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【FF11】FF11で完成度の高いエリアって

1:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:07:09.10 ID:1GyJXM5+

結局初期エリアとジラエリアだけだったな
後のエリアはぐちゃぐちゃした迷路みたいなエリアばかり
ジラ発売直後の冒険してる感は素晴らしかった





2:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:08:30.86 ID:XfTa5SeY

旧14はコピペマップと叩かれまくってたけど
いまの11のほうがコピペマップだらけだよな


3:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:08:47.72 ID:miMqu6xB

アドゥリンなんか街以外すべてのマップが迷路じゃね


5:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:09:36.63 ID:CXvsvoZL

グスゲン鉱山の完成度は異常


24:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:32:32.50 ID:kRtl80Q4

超初期の
荒野のグスタベルグを抜けて初めてコンシュタットに辿り着いた時の
ヤバイ草生えまくってるw世界広がりまくりング感 とか
初めてメリファトに行ってドロガロガの背骨みた時の
ヤバイwヴァナ・ディール超ヤバイ感 とか

初期エリアの初見した時の冒険感は異常だった


28:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:35:57.22 ID:fusFpw3V

>>24
はじめてテレポ石見たときの「なんだこれすげーーー」感は異常


31:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:37:29.55 ID:wp9+wQy6

コンシュタット、ラテーヌの出来が秀逸


33:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:40:01.23 ID:/dXsQoVa

ラテーヌとコンシュの、すげー!感と、羊でかいwww感と、テレポ施設すごいでかい感は異常


36:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:43:44.25 ID:lcExtrAQ

始めた頃のコンシュとラテーヌはやばかったなw
デカ羊始めてみて、あれだけとて表示で足音聞いて「なんだあれ!なんだあれ!」って驚いてたわ
60位になると絡まれなくなるのも、いいバランスだった

今はほんと殺す事しか考えてない伊藤マップばっかでそんな楽しくないわ


38:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:45:12.97 ID:q2hVQLq3

実際新エリアとそこまで広さ変わんないか狭いのにものすごく広く感じる。三国周辺は。新エリアは閉鎖感がすごくて萎える。


42:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:48:19.02 ID:CXvsvoZL

新エリアは閉鎖感はインスニなしだときついからかもな
インスニなしでも目視でエリア探索できるなら
ここまで閉鎖間はなかった気もする


44:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 16:59:24.12 ID:31FnE+qY

ラテの虹は感動したなー
徐々に消えていくとことか本当にスゲーって思った


53:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 17:08:50.76 ID:IIuVNYE0

初期エリアに張り巡らされてるクリスタルラインがなんともいい味出してるよね


58:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 17:21:54.17 ID:6kBeKIe0

ゲルスパはエレベーターとかあって上から下のオークが小さく見えるのが好きだった。
レベル上げで全く使われなかったのが惜しい。


55:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 17:10:18.91 ID:4Ph+tPZQ

初期エリア、サンド、バス、ウィンは建物に入れる
アドゥリンなんはほとんど入れないw扉の前に誰か立ってるwww
初期エリアはいろんな場所でSS撮って
この場所は何処だ?クイズが出来るくらい作り込まれてる

ケイザック・ヤッセ、同じような細い道が永遠と続いてる、海岸は全て同じ
モリマー、細い道以外は同じ坂道、同じ丘、同じ池って感じ
ヨルシア、マリアミもコピペマップ過ぎ
マリアミなんかコロナイズの場所全部コピー過ぎるwww


65:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 17:28:55.09 ID:Jvga3FoM

アドゥリンで街の建物の中に入れないのは、ほんとナンダカナーと思ったんだけど、
よくよく考えると、プロマシアはそもそも街がタブナジアしか無し、しかもイベント時のみ扉の中に入れるだけだし
アトルガンも重要な場所のみ入れるだけで基本は入れるところが殆ど無い、
こうみるとアドゥリンもプロマシアとかアトルガンと比べると特段酷いってわけじゃないんだよなw
ただ、アドゥリンは完全な街で建物も数多く点在しているので、入れないのが目立つだけで
そういう所のごまかし方はプロマシアとかアトルガンは上手かった


66:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 17:29:01.71 ID:srCM0SED

通り過ぎるだけ、というエリアが多いよね。
モンスターも配置されてても、倒されることがないままなエリアとかも多いし。
デルクフみたいな立体構造なダンジョンとか作るのが難しいのかな。


74:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 17:44:05.44 ID:Jvga3FoM

ヨルシアとマリアミはマップの設計自体は良いと思うんだよね
夜分かりづらいとか草が邪魔するとかそういうのがなければ
モリマーも結構好きなんだけど、なんというかあと一歩なんだよね
温泉があるんだから入れるようにするとか、三角の大きい隆起した岩の上まで登れて、滑り落ちれるとかとかそういうのが欲しかった
ケイザックやヤッセも同じで、迷路マップでも通路の所々にある木の橋みたいなやつ、
ああいう所もプレイヤーに通れるようにして、もっとマップに立体感を持たせてくれるだけでかなり印象は違ったと思うんだけどなぁ


77:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 17:59:15.95 ID:aT4jJFbm

>>74
アドゥリンエリアはちょっと手を加えれば化けるよなぁ…


76:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 17:54:12.04 ID:1/42pLnK

ジタが最強かな
あの音楽、グラの完成度は異常
ロンフォとタブナもいいね


78:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 18:01:56.08 ID:r+87P+kx

まだジュノ着いてすぐの頃、古墳の奥とかどうなってるんだろうっていうワクワク感半端無かったわ
古墳入り口で虎狩ってる時、白鎧きた連中が古墳入ってくの見て憧れてたw50が数えるくらいしかいなかった時ね


112:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 19:30:55.26 ID:HIv/joCw

初期エリアは本当に良くできていた
世界を創るという志がヒシヒシ感じられた
ギミック満載のグスゲンとか
人体に模したオルデールとか
涸れ谷からグスタの滝に行けたりとか

アドゥリンのコピペマップはマジ酷い
街だって建物の形状とかテクスチャがコピペだから(壁の汚れ具合の変化とか一切無い)
なんか凄い安っぽい


117:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 20:11:48.35 ID:r+87P+kx

単純だけど、要塞突破しないといけないとことか
見えてるのに簡単には行けないってのでわくわくした
石碑まわって地図取れた時は感動したもんだ


121:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 20:37:33.31 ID:cBrp270n

マップ自体は迷路化しだしたころだけど
ワジャーム樹林の雑魚敵の配置は完成度高いと思う
あらゆる場所でキャンプして敵を倒した記憶がある


122:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 22:16:42.68 ID:4aI0iAAe

ジュノ周辺エリア、特にロラの作りこみが好きだな
ランペ抜けるとジャグナーの赤蟹のとこ出たり、監獄からロンフォの高台出たりそういう昔のゲームみたいなマップの繋がりもたまらん


123:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 22:22:11.75 ID:F87uE5Oc

ジ・タとか曲と合わさり最強に見えたわ。ジラエリアじゃないけどランペールの墓とかもなぜか好きだったなぁ。


125:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 22:31:52.98 ID:zv3qOtml

やっぱり最初のロンフォの森からラテーヌで開けて砂丘でガラっと変わるのとかいい
広々としてるしね
通路と壁のマップはマジ糞


126:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 22:54:34.33 ID:aBTy3L0m

ロランが好きだったなぁ。
ベリー畑に芋虫がいるのもよかったし、
池で無意味にスッポン釣ってるのも楽しかったなぁ


130:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 23:54:21.31 ID:Zic17oAz

ラテ・コンシュみたいなだだっ広い原っぱって、世界は広いなぁと単純に感じさせるのに凄く重要だと思う。
アトルガンなんて新大陸のはずなのに狭苦しい半島みたいで、とにかく窮屈な印象しかなかった。


131:既にその名前は使われています:2013/08/02(金) 23:58:40.38 ID:BBo3u9zL

一見だだっ広いのに無駄に遠回りさせるアットワ見たいなのはノーサンキュー


132:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 00:02:52.90 ID:bE//YXCw

ラテコンシュはあえてBGM無くしてるのがまた良いんだよな
初めてグスタからコンシュ出た時、風の音だけ聞こえてきてすげぇとこまできたな…って思ったわ


135:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 00:42:33.90 ID:1sjG2COu

ペドーが好きだったな
封印されたり段差あったりでラスボスいそうなダンジョンで怖かった


139:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 01:21:22.29 ID:fK4e1Ded

サルタ>タロンギを書いてる奴がいねぇwウィン人いなさすぎw
サルタののんびり感のあるBGMと風景から、タロンギの荒涼とした風景なってBGMが消えたところを初めて来た時は結構怖かったw


140:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 01:32:00.76 ID:Scc9BEK2

ゲルスバの山登ってることを実感させてくれるつくりが好きだった


141:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 01:37:08.55 ID:q0drortb

サルタ>タロンギからシャクラミやブブリムと不気味なエリアが多くてな
そこから船に乗って砂丘に出たらなんじゃこりゃー!って感じだったなぁ

最近のエリアに広い草原が無いのはギミック入れなきゃいけないからだろうなぁ
マップが完全に足止め目的になってるのが問題


143:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 02:23:57.99 ID:e8abQcw+

グスタは神過ぎたな
北はビースティンガー山や川に架かってる橋にゴブいたり
南は肉焼いたり蟹NM沸かす塔で妄想したりリーピン張り込んだり


147:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 02:57:27.36 ID:JPqM8e2p

昔のマップって、仕掛け扉などで内側から開けられないものがあっても
その場合は、奥の側から色々探せば落とし穴なり段差なりで
一方通行ながらも脱出できて閉じ込められることはなかったが

最近はコロナイズレイヴのウンコ仕様で、平気で幽閉してくるんだよな。
ソロで勝てるバランスならまだしも、どう見ても無理なのが多いからな。


153:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 05:23:29.64 ID:UD0+U1th

グスタはエリア内にあんな小山があるなんて全然気付かなかったな


156:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 06:38:12.31 ID:E+KvBn79

>>153
初期マップには遊び心があったよな


158:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 07:00:09.34 ID:KdwqG+Wa

初期エリアはエリチェンしてからの地形の変化っぷりがいいわ
ロンフォ→ラテーヌ→バルクルムとか世界の広がりやべー感があった


161:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 09:14:39.78 ID:A0E8seY5

マウラでサポ取りして初めて砂丘を抜けてバスに行ったときはもうウィンダス帰れないんじゃないかと思ったな
各エリアに特徴があった


163:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 10:35:46.06 ID:E63c34Tq

アルタナの過去エリア。悲壮感がたまらないの俺だけか。


166:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 11:24:44.04 ID:hR0CF5Gx

バタリアの海岸の木が海からの風のせいか曲がっていたり
タロンギには巨大な生物の骨があったりして
こういう想像をかきたてられる風景が好きだったわ


167:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 11:59:27.62 ID:hKAN6wt8

南サンドリアのナイトクエのあたり複雑に作り込まれてるなあと思った


168:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 12:16:10.25 ID:Slz6xsz2

初期エリアには各地に残る骨らしきモノとかデルクフの異質さとか謎を考える余地があったな


172:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 13:12:02.88 ID:Js7S56RI

ロンフォはガルカ見間違える
音楽は抜群

やはり砂丘だと思うな
リゾート景勝地だし、ボギーやゴブに追いかけられたり
皇帝とりあい、初PTにサポクエと
初期のオススメ面白さがギュっと詰まってる。


169:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 12:54:51.69 ID:nwIdpdI4

FF11は初めて他のエリアに行く事に冒険を感じた。
DQXも冒険を感じた。

でも、新旧14は何故か感じないんだよな。
旧はクソ過ぎたし新は箱庭感が強過ぎるからだろうか・・・


176:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 14:31:24.13 ID:MDpKt/vE

>>169
俺もなんか14は世界に広がりを感じない。何が違うのかねえ。


180:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 17:51:26.51 ID:l7ZfgqDW

新生は情緒よりも利便性を重視したってどこかで言ってたな
カジュアル志向で時間の掛かることは極力排除してるからねぇ、新生は
確かに箱庭で便利なんだが、色々歩き回って楽しむという
そういうのも必要ないと考えているらしくバッサリカットしてる感じ
だから余分なエリアや場所もなく、シンボルとなるような風景がなく
狭いのに簡易マップやエリアマップを見ないと迷うのが新生のエリアだな

11は今はかなり改善されたけど、目的地が決まっている場合は移動がとにかく面倒だった
ただ散策したり、ぶらぶらするのには最適なエリアが多かったかな
14は通常のエリアでのレベル上げも無くしてるから、そういう意味でもエリアが味気ないものになってるのかもね


189:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 19:14:49.53 ID:vaIKcSbv

ボヤは綺麗だったなー
マップはそんなだけど


192:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 19:21:47.70 ID:4nj2Y3gZ

実は俺、ソ・ジヤが好きなんだ


193:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 19:25:42.02 ID:KwJMQy8r

>>192
奇遇だな。俺もあそこ好きだわ。


200:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 19:43:20.99 ID:jYHTtr9A

メリファトもそこそこ景色良かった気がする
はずれのすり鉢地形はバリスタに再利用させればよかったのに
後発のマップほど圧迫感が強いというか開けた感じが減る上にアリの巣構造になるな


210:既にその名前は使われています:2013/08/03(土) 20:31:44.59 ID:iPCkhwdL

ウィン民だから、やっぱりサルタバルタが好き。でもナイトクエのためにサンドリアに向かって、
ラテーヌにきたときは感動したな。でかい羊に「なんじゃアリャー!」と驚き、
谷底の綿帽子が奇麗で一人でよろこんでたり。あとロンフォールも結構好きだったな。

ほかにはマウラ→セルビナで遠国にきたって感じがよかった。で、バルクルムの広い海岸が奇麗だと思った。
みんながバギーにボコられてたころ。


224:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 00:50:57.40 ID:fR9AH+U9

サンド出身だからラテーヌ贔屓だけど
ラテ、コンシュ、タロンギの広大マップ3エリアは凄いと思う
3国隣接エリアでBGM聴きながらレベル上げて
その後強くなった気分で放り出されるBGM無しの広大なマップ
ワクワクと不安が入り混じって本当に良かった


227:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 01:33:22.20 ID:eIQIt/n/

ねぐらのファブわくエリアってHNMLSにでも入ってない限り
あんまり行く機会がなかったと思うけど
あそこ上見ると光が差し込んできてすげぇ綺麗なんだよなぁ


228:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 01:34:50.38 ID:cCl7LYZ0

>>227
神々の間もそうだね。


231:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 01:53:47.51 ID:9yCjmSLd

ズヴァ城のラスダン感は異常


232:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 03:50:29.13 ID:uLrYsHJC

BGMもあいまってルフェーゼ野かな
川や湖もいいが、奥にいくと滅びたタブナジアがみられる
奥まできてはちょっと泣きそうになる
プロマシアは辛かったし、フレもどんどんやめていったが、今になるといい思い出になってやがるw


255:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 11:20:16.65 ID:CnWxf5YD

オズトロヤ城が楽しかったな
仕掛け満載で、扉開けるスイッチ押すためにヤグに見つかって殺されたりとか
アラで最深部まで行くとかすげー楽しかった


271:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 16:53:14.14 ID:3JbXlAo4

アトルガンエリア全く出てなくてワロタ


273:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 17:05:53.77 ID:bnTeTuGM

>>271
みやぶりモンス多すぎでゆっくり歩けないのがな
アラパゴとかは好きなんだけどインプとラミアうざすぎ問題


280:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 17:24:01.80 ID:xqEIPrFh

古い動画だけど、11年プレイしてても気付かない所がいっぱいあって驚いた




286:既にその名前は使われています:2013/08/04(日) 17:36:18.20 ID:PZSLwUqi

>>280
良い動画だな


291:既にその名前は使われています:2013/08/05(月) 04:05:37.83 ID:b2td9dAh

>>280
コンシュのバッタもいまだに知らない人多いだろうねぇw

11の初期エリアの名所だと覚えてるのだけで
グスタの大滝、ジャグナの七色の泉(バスクエ)やマップ隅の滝
クフィムのオーロラ、稀にあるバタリアの雪景色、氷河の夕焼けetc・・・
上げればキリが無いな

マップそのものが名所なジ・タとかボヤーダの不思議な実とか
もっと歩ける範囲増やして欲しかったムバルポロスとか
・・・今でも廃コンテンツ無視すりゃ旅するだけでも楽しめるのかな
召喚獣やペット連れつつ釣りしたりぼーっと景色を眺めたりもいいな


300:既にその名前は使われています:2013/08/05(月) 08:12:03.25 ID:dpdBk6Mo

メインの世界観には関わってないけれど、設定なりの背景があって雰囲気を醸し出してる場所が好きだったわ
ジャグナーの群生してるでかいキノコとか、コンシュの風車、グスタの灯台とか所々で色々ある感じ


315:既にその名前は使われています:2013/08/05(月) 13:14:45.53 ID:IymZNxCy

最初にワールドマップ開いた時、ズヴァール城や王の間とか
いかにもラスボスが待ち構えてそうな地名を見て
レベルが上がったらあそこに乗り込むことになるんだよなーとワクワクしたのう


317:既にその名前は使われています:2013/08/05(月) 13:51:48.62 ID:QnXNI9R9

>>315
似たような感覚でベヒーモスの縄張りと竜のねぐらも
エリア名見た時は本当にワクワクした


336:既にその名前は使われています:2013/08/05(月) 19:24:53.12 ID:YSEm3myT

峠→ボスディン→ザルカ→ズヴァ踏破の世界の最果てに向かう感はお約束だけど燃えた
今となっては裏行く時位しか使わんがなw
しかもワープでショートカットだし


339:既にその名前は使われています:2013/08/05(月) 19:29:37.33 ID:TRUsSVye

ウィンダス組みで
初めてタロンギの坂を登り切ったときは感動したな
でも、実はMAPの半分も移動してなかった言うw


348:既にその名前は使われています:2013/08/05(月) 23:40:36.35 ID:Wr9lWvIs

思い出補正にあるが砂丘だなー
帯状でだたっ広い砂地はスケールのでかさを感じた。
所々に生えているヤシ、海岸線の段差、オアシスの狩場
蝙蝠が襲うトンネル、海岸線のボギーとか

熱波になると目が、目がああぁぁーってなるし
砂塵だと砂漠にいるような感覚に陥る不思議なエリア


353:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 00:57:11.85 ID:tdbF1Onm

アルテパの遠くに竜巻が見えるのはすげーって思ったよ
トゥー・リアのオーロラとかも綺麗だな


355:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 01:08:44.09 ID:LPkgbnM5

>>353
あ~地味だけどアルテパの竜巻すごかったね
小学校の運動会思い出したよw


354:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 01:02:35.37 ID:Z8+4eTXS

目的の為にただマップを通過するようになったのはいつからだったか…
あてもない寄り道こそが楽しかったのだと気づいた


357:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 01:29:36.28 ID:DDBPJ+2U

>>354
光る狸や籠を背負った蟹を引き連れてアテもなく彷徨えば良いじゃない

ホント何気ないんだけど大雨のジャグナーで雨音を聞きながら
どこかに休めるポイントは無いかと探していた事もあったなぁ
ああいう意味は無いけどその世界の住人になりきったような
冒険プレイやれる内がきっと一番楽しめる時期なんだと思う

プレイ中の全ての行動に報酬を求めるようになったら攻略的には楽しい筈だけど
異世界の住人的な楽しみはもう味わえない感じがする


358:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 01:32:47.53 ID:E0zmcmYm

ジャグナーはキノコポイントもよかったな


359:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 01:38:39.76 ID:DDBPJ+2U

ボヤのポワンポワン動いてる木の実もなんか不思議感あって良いよ
後はラテの亀裂の底にある胞子が浮き沈みするキノコエリアとか
シャクラミのたこ焼広場にあるマジデッケー!なエスカルゴさんの化石とか


361:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 01:47:13.69 ID:PeptOYu/

今思うと、次の狩場を求めて、
キャリーと一緒にヴァナを彷徨ってた時期が一番面白かった

ただ、ヴァナにいるだけで楽しかった


374:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 10:11:52.05 ID:Q9ttF7df

>>361
俺は釣り場求めてだったなあ
あとはどこまで行けるかはじっこまで行ってみよう、とか放置されてるだろうドマイナーNMに会いに行こう、とかやってたな
うろうろするのがほんと楽しかったな


375:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 15:58:15.71 ID:IJWlcBVm

イフ釜を抜けて行くユタンガ北東の広場とか
人がほとんど来ない自分だけの場所って感じの所が好きだったな

マップサイト眺めてるだけでも1日潰せたっていう
こういうエリアの繋がりとかね




376:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 16:12:54.93 ID:4RqegmUH

>>375
追加ディスクはこのエリアの抜けてるところを埋めていくんだろうな…とジラートの頃は思ってた


390:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 20:17:23.35 ID:Z8+4eTXS

過去世界は全体的にもの悲しい雰囲気とBGMでかなり気に入っている
狩り場として死んでるのとどこもかしこも大抵カンパニエBGM聞けないので残念だがw


393:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 20:25:40.43 ID:dfpYIzww

メテオが見えてる感じとかメテオの跡がたくさんあって臨場感出てるよな

うおー戦争やってる!!ってかんじで


397:既にその名前は使われています:2013/08/07(水) 02:54:36.26 ID:gmSVVej9

ゲルスバ野営陣はもっと評価されていい

>森林・洞窟・移動可能な川・吊り橋・起伏に富んだ地形と
>区域によって敵の強さと共に風景が細かく変化する。

の通り、色んな風景が楽しめるし、開放感もある、更にエレベーターまである!
BC行くまでの通過点ってだけで、あんまりエリア中見て回ったことのある人いなさそうだけど
今ならモンプレのLv上げがてらぜひ見て回って欲しい


398:既にその名前は使われています:2013/08/07(水) 03:46:34.22 ID:/U1+0ejV

ゲルスバ(パではない)は確かに良いデキだよな
高低さや起伏があって野外だけでなく同一マップ内に洞窟まである
あと同じサンドエリアという事でギルド桟橋~ファノエ運河も挙げておくw
上りと下りでルートが変わって景観も微妙に差があるのが面白い

同様にビビキー~プルゴ間の景観もかなり壮大なんだけど
FF11ってサブエリアの力の入れ方が昔は凄かったんだよなぁ


349:既にその名前は使われています:2013/08/05(月) 23:46:58.18 ID:msbHdOau

最近無いものがわかった
地平線がない


350:既にその名前は使われています:2013/08/05(月) 23:48:51.94 ID:Wr9lWvIs

>>349

ああそれだわw
たしかに無いな


369:既にその名前は使われています:2013/08/06(火) 06:12:32.59 ID:KhlXd4q9

>>349
それフィードバックしたほうがいいな

FF11初期マップ→地平線が見えるほどの開放感があった
FF11後期マップ→通路と広場で構成された迷路しかない

たぶんマップ担当者本人も気付いていない”癖”だと思う
アドゥリンマップは酷すぎる



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1375427229/
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[ 2013/08/15 09:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(11)
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7760 : : 2013/08/15 10:16
凝ったつもりでごちゃごちゃギミックやらパーツを配置した閉塞空間より、開放感があってシンプルだけど気にしてみなければ気づかないようなところへのこだわりがあるエリアの方がいいね
サルタバルタとか物凄くいいのに異界の口とかVWプラナーリフトとかの後から設置したものによるぶち壊し感は異常
7765 : : 2013/08/15 13:08
>地平線がない
癖じゃなくてわざとだろ。
PS2だと遠景表示できなくて背景が破綻するから、
迷路で見通しを区切ってごまかしてる。
7769 : : 2013/08/15 13:19
マップが迷路ばっかりなのはスゲー萎えたな・・・。
ギリギリモリマーがフィールドっぽかったけど、他はなんか狭い。
というか狭く感じる。
7781 : : 2013/08/15 15:54
プロマシアエリアもなかなか悪くないんだよな。
アットワとかルフェーゼとか好きだったなー
7783 : : 2013/08/15 16:08
ジラートまでが初期構想にあった段階みたいだし
やっぱ初期スタッフによる作りこみは凄いの一言
その後は衰退する一方だったなエリアの作りこみ
7790 : : 2013/08/15 17:44
>>7760
わかるわーwあれ消して欲しいよな。シャクラミとかも、入るといきなりVWのもやあるし最悪だよ。
7793 : : 2013/08/15 18:02
初期ディスクとアルタナ大好きだわ、
まぁ結構思い出補正もあるんだろうけどな、
14のマップも俺はほぉ…程度にしか思わんかったけど
ネトゲ始めてのリアフレはめっちゃ興奮してたし。
やっぱ初体験が一番っしょ
7800 : : 2013/08/15 19:05
ただ広ければ良いと言う訳でもないからこの辺センスだよな
特に初期エリアは地図じゃ分からない起伏や風景、モンスターの配置とかで想像の余地が有って最高だった
7829 : : 2013/08/16 00:40
プロマシアエリア好きだよ。
皆嫌いそうだけどナメック星何気に好きだったw
7933 : : 2013/08/18 21:45
聖地ジ・タ(?)が一番良いと思う
8272 : : 2014/07/29 23:43
アドゥリンエリアはもうどうにもならないよな
通路と小部屋で構成されてるのがレイヴのためだから
しかもそのレイヴが全く面白くないから始末が悪い

ワイルドキーパーは少し改良すれば全然アリだと思うけど
コロナイズとレイアはいますぐにでも無くなってほしい
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