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【FF14】盾役のステ振りはSTR?VIT? ほか【新生】

14:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:02:37.49 ID:RLw5xtcN

剣 STR VIT
斧 STR VIT
槍 STR
弓 DEX
幻 PIE
呪 INT


27:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:03:45.07 ID:6H5NLEUu

>>14
おい!
誰か忘れてやしませんか?





32:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:04:12.26 ID:lEM6WcYd

>>14
幻術はPIEなのかMNDなのか
召喚はINTで学者は幻術と同じ振り方でいいのかな


29:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:03:53.68 ID:hkbjDRLg

ヘイト管理の面から見てもナイトはすたあ1択って言ってるだろ!
DPSに手加減させるタンクとか^^;こんな顔されるわ


30:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:04:00.61 ID:aYUs7wSl

ナイトならストンスキン考えてVITだと思うけどなぁ


34:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:04:39.99 ID:8GoccfuQ

tankは最初VITに振ってバハ迷宮安定したらSTRに振りなおせばいいのかね


60:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:07:48.48 ID:Os7jHDoA

斧は吸収能力改善されてるからSTRにする


66:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:08:24.24 ID:u6zhmIan

STR剣もいいんでないの

学者の件でクラスとジョブでロールや種STATEが異なることが確定したし
ナイト以外の剣ベースジョブ候補なんていくらでもあるしね


67:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:08:26.78 ID:kNe7Siki

剣でSTR振りたがってるのって勇者になりたい厨房でしょ
剣はアタッカーじゃなくて盾役なんだよ?
STR振って俺ツエーーしたい気持ちもわかるけどね。

まあとにかくSTR振ってる剣は地雷間違いなしだわ


82:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:09:47.08 ID:vbW/LbpH

>>67
盾の仕事って何するかわかる?
死なない事じゃないんだよ?敵視を集めることなんだよ?
VITで敵視が集まるの?


95:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:10:55.66 ID:kNe7Siki

>>82
STR振らないとタゲ固定できない奴wwwwwwwwwwwww


70:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:08:42.50 ID:1rj+dfNz

TANK職でVIT振り以外でPT参加すんのこわくね?w


78:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:09:36.68 ID:vZ8IFDx8

>>70
それなんだよ
剣ならVITでいいけど斧だとどうかな


85:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:10:10.85 ID:V7Ra6Lo9

どーせ殴れない相手も出てくるだろうし、そうするとSTRは全く無駄だしねえ


100:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:12:22.62 ID:s3f2GeC5

俺もSTRだな
戦闘が長引けば崩れる要因が増える
VIT振れば盾は死なないかもしれないがPTとしては勝てない可能性が増えてしまう


101:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:12:22.99 ID:vZ8IFDx8

とりあえずはSTRVIT半分振りが無難なのかなぁ


106:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:13:05.52 ID:RLw5xtcN

タンクはVIT極振りで始めて
STR極振りが良さそうなら振りなおした方が良いで結論出たな


118:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:15:03.78 ID:MQc0LxLI

盾のVITが多少増えた所でなあ
STRでブロック軽減率も上がるわけだしヒーラーがちゃんとしてりゃまず死なないだろ

それよりタゲ固定してDPSが手加減なしで攻撃できて自分のダメも増えて
少しでも速く雑魚片付けられるようにSTR振りの方がいい


132:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:17:19.38 ID:xrIdOKSU

>>118
つーか現状だとVIT極振りでも敵視奪われることがないっつーか、考えられないんだけど
忠義やらディフェのボーナス弱くなったらわからんが


119:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:15:04.43 ID:sV3WxkkS

β3幻術でもVIT極振りしてたよ 幻術もMNDやPIEよりHP多いほうが良い


148:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:19:05.03 ID:lEM6WcYd

>>119
HP○○以上ないと耐えられない強制範囲攻撃とかがあるエンドコンテンツでも来ない限りVITいらなくね?
一発や二発殴られても死なんし


192:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:24:21.70 ID:sV3WxkkS

>>148
幻術でMND極振りしても、全く同じ武器装備して比較してもほとんど誤差、回復量10変わるときがあるかないか程度
だったらHP増やしといて、多少でも死ににくくしといたほうがよくね? ストンスキンも微妙に効果上がるし下手な盾いる時にHP多いほうが役に立つと思うけどなぁ


120:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:15:06.16 ID:WXUdyCRn

呪でもINTの恩恵そんなに感じなかったしなー。与ダメージ系は装備依存が大きいとおもう


125:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:16:32.50 ID:C1rSQRsL

HPだけだから恩恵少ないよな。STRならヘイト稼げる分TP管理もMP管理も多少楽になるだろうし


128:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:16:54.54 ID:8GoccfuQ

たとえばエンドコンテンツでbossのAoEや雑魚処理でhaelがまわりきらなくなる場面とか
critやprocの関係でHPが重要になる場面って結構多そうな気がするけどどうなんだろうね


150:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:19:44.98 ID:hkbjDRLg

>>128
それはVIT振りしていないと越えられないコンテンツが出てくるって意味になるけど
開発がそんな事すると思う?


170:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:21:58.15 ID:8GoccfuQ

>>150
超えられないということはないんじゃない?
あくまでも事故をどれだけ減らせるかって事が大事なのかと思ったけど


207:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:25:43.28 ID:hkbjDRLg

>>170
事故を減らす観点ならDPSに全力出させて
戦闘を早く終わらせるのも立派な対策


236:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:28:14.37 ID:aYUs7wSl

>>207
だから盾の火力なんて上げたところでカスだってば
敵視だけならSTR振ってようがふってまいが固定出来るんだからさ


129:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:17:03.98 ID:xfXIRMuJ

タイムアタックするわけじゃないんだし
盾はSTRよりVITじゃね


134:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:17:24.07 ID:u6zhmIan

つーかフィジカルボーナスはマジで廃止でいいと思うよ

将来の拡張でキャップレベル以降でのキャラ差別化要素として、
(オススメで言うとこのメリポ、EQシリーズで言うところのAA)
ステータス増強があればいいよ


145:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:18:37.13 ID:uwPUeJjv

>>134
結局クラスごとに有用なステータスが決まってて個性もクソも無いんだよなあ


137:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:18:07.96 ID:4E+gSE81

フィジカルボーナスいらねえには同意するわ


146:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:18:38.24 ID:kNe7Siki

ブレイフロスクまでですら、盾がそれなりの装備してても、かなり回復がキツイシーンってのは結構あるんだよ

エンドコンテンツなんて突入した日には、回復がぎりぎりになる展開なんていくらでも発生する
そんなときにSTR振り剣とかまじエンドコンテンツの参加勘弁してほしいわ


160:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:20:53.53 ID:lTcW5Sdu

>>146
結局その辺りもアビが揃ってくれば問題なくなると思うんだがなー


164:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:20:59.40 ID:Tu6KW48S

>>146
回復間に合うならHPなんて必要最低限あれば十分


151:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:19:45.13 ID:clP/mO8J

VITでHPしか上がらない以上VIT振りはボスに合わせて多少振って調整するくらいでしょ

と思ってたけど学者が%ヒール持ってるんだよな
その辺のバランスは実際に始まらないとわかんないわ


158:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:20:43.08 ID:UycdfGhY

β2からずっと剣術はstr極振りだったな。
敵視コンボ自体でダメージ稼げればそれだけアタッカーも力を発揮できる訳だしね。
防御面もしっかりタンク装備揃えれば問題なかったし。


172:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:22:00.99 ID:zqyJoGmE

ハルオーネとボーラアクスの敵視5倍が修正されない限りDPSがどんなに全力出してもタゲなんて剥がれようがない
開幕のぶっぱを除いて
タンクやってた人に聞きたいがβで単体の敵相手しててタゲ剥がされたことある?
すぐタゲ剥がせるとか言ってるDPSはヘイト無視のランダムターゲット技でタゲ取ったと勘違いしてるんじゃないだろうか


186:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:23:38.70 ID:aYUs7wSl

>>172
ないね、それよりもエンドコンテンツなんて周りも
色々ダメージ食らうんだから盾だけスパムヒール貰える訳ないだろ
VITでヒーラーに余裕持たせるほうがはるかに重要だわ


195:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:24:46.70 ID:uwPUeJjv

>>172
レリックレガシー先輩のDPSと組んだ時でもタゲ取られるなんて開幕ぶっぱする弓以外には無かったな


224:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:27:01.28 ID:xrIdOKSU

>>172
カニをライトPTで何度か独占できたから盾もDPSもやったけど一度もタゲ奪われることなかったよ
DPSでもタゲ奪いそうになる場面なんて一度もなかった
今後ギミックでどうなるかもわからんし敵視ボーナス5倍ってのが弱くなる可能性はあるけど


176:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:22:31.12 ID:85TJFhJ2

固定幻術や効率重視ならSTRでもいいと思うがそれ以外はVIT振りのがいいな


188:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:23:50.68 ID:UycdfGhY

あと、地味だがstrは確か盾や受け流しの軽減率にも影響する。
vitはHPだけで防御も上がる訳ではないから個人的には魅力不足なんだよな。


198:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:25:04.62 ID:u6zhmIan

>>188
1インスタンス単位で行けば有意な差とはいえない程度の差だけどね
発動率


199:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:25:10.43 ID:aYUs7wSl

>>188
ストンスキンと%ヒールの恩恵UPがあるじゃないか


239:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:28:20.24 ID:UycdfGhY

>>199
ああそうか。HPを上げることで恩恵を受けるスキルもあるか。
%リジェネなんかが来ても魅力が増しそうだな。
そう考えると戦士と巴術、学者はすこぶる相性良さそうだ。


254:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:29:25.33 ID:RKzwXuBW

>>239
そもそも回復魔法はナイトとの方が相性が良いから
戦士にも何かしら恩恵を増やそうとHP割合スキルがあるんだろうな


194:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:24:44.53 ID:nU0qyXJt

序盤のタンクはSTRの方が楽なのは間違いないと思う
β3の時点でレベル50のタンクの敵視がキツくなるのは想像できなかった
とりあえずVITに振って必要なら振り直すわ


200:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:25:13.93 ID:5vbjeTiZ

盾やってて思うのはレベル上げだけならSTR、VIT半々のがいいかなと思う
特に低レベル(30付近まで)だとSTRの恩恵は大きく感じた
けどレベル上げとエンドコンテンツってまったく別物だと思うし
最終的には振り直しからのVITかな


223:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:26:58.11 ID:uwPUeJjv

>>200
実際半々で振れば片方フルに振ったのと大して差は出ないよな


212:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:26:07.30 ID:RLw5xtcN

VITは30ポイント振れて
1VIT = HP15 だからHP450変わるんだよ

エンドコンテンツではかなり重要だと思うよ


213:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:26:10.04 ID:fT2GayOl

VITは1でHP15だから全振りなら450
STR全振りなら与ダメ+8%らしい
敵によるな


245:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:28:35.48 ID:8aW988Ns

VITって1振りで+15も増える様になるのか?
フェーズ3までは+8だったけどな


281:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:32:43.45 ID:Tu6KW48S

>>245
レベルによって変わる


214:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:26:11.77 ID:C1rSQRsL

まじでVITとか世迷い言言ってるの?
ヘイトブロック率しか見えてない子なのw
HP増えたらTPMPに恩恵あるか?


235:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:28:07.34 ID:uwPUeJjv

>>214
HP増えると自動回復するHPも増えるから
ディフェンダーで大幅にHP増やせる戦士なら選択肢に入るかなあとも思うんだが


249:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:29:03.91 ID:1Qy/plCL

>>235
戦士は盾を持ってないしSTRよりVITの方が色々とシナジーはある


290:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:33:34.53 ID:hkbjDRLg

>>235
俺はナイトについて言ってるだけだからなー
戦士はVIT振りする価値もあるかもしれん
割合スキルもあるし


219:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:26:37.95 ID:dI4agUjB

硬い敵をじっくりやるならVIT振りの方がいいんだろうけど
β3までのIDみたいに乱獲気味に進むならSTR振りの方が効率はいいわな
結局、死なない、MP枯れないならば少しでもDPSが大きい方がいい


233:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:28:00.48 ID:RKzwXuBW

>>219
そりゃ死ぬ危険性がなけりゃVIT振りする必要はないわな
少しでも死ににくくするために振るんだし


244:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:28:32.71 ID:S2TAcscn

エンドコンテンツまではSTR、そこからはVIT
幻はクルセあるんだからMNDにふっとけ


250:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:29:10.44 ID:1rj+dfNz

スキル見たけど戦士はVITでいいんじゃないの
剣士はしらん


292:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:33:43.72 ID:gIE+gJz3

ストンスキンが強化されたらタンクはVITのがいいのかもしれんがどうなんだろう


302:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:35:27.10 ID:Tu6KW48S

ストンスキンなんてMP効率の悪いすぐはがれるバリアを連発するとも思えんし気にしなくてもいいのでは?


296:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:34:33.29 ID:5vbjeTiZ

そもそもなんだけどフィジカルボーナス振らないと
まともにレベル上げも出来ない様なら
装備からまず見直そうぜって事でしょ

VIT振ってやっと耐えれるレベル上げってそうそう無いだろうし
なら少しでも回転早めるためにSTRっていう選択肢はありだよ
エンドまで行っちゃうとVIT安定は多分かわらねーと思うわ


304:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:35:48.49 ID:fT2GayOl

忠義の盾かディフェンダー使ったらフラッシュ威力1000ヘイトだからな
タゲ云々は気にしなくていいと思うよ


320:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:38:16.64 ID:hkbjDRLg

>>304
忠義の盾で減るから1000威力は無い


347:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:43:17.92 ID:fT2GayOl

>>320
実質的なダメージじゃないからヘイトそのまま入ると思う
あくまで思うだけだけどな


308:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:36:25.79 ID:1Qy/plCL

どう振ってても勝てるのは当たり前なんだけど
安定させるためにはどうするか、ってのと安定したあとどうやって時間を縮めるかって視点がごっちゃになってるのと
そもそも戦士とナイトでMTOTどっちなのってのも人それぞれあるから収拾つかないね


312:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:36:49.50 ID:wM8ftMYP

好きなの上げろよ
個人的にはナはSTR、戦士はVITがいいと思うけどなー


381:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 13:48:42.69 ID:7BGIPwip

タンクを両方レベル35までやった感じ
ブレイククロスのペリカンで死にそうになった事が何度か有った
エンドコンテンツとかハードモードの情報を見るに

低レベル帯はSTR最強
高レベル帯はVIT最強 だと思う


441:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 14:00:37.12 ID:7BGIPwip

VITに極振りしてHP量でドヤ顔したいからVITに振るわ・・・


446:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 14:01:12.25 ID:lTcW5Sdu

>>441
パーティ入ったとき一番目に付きやすくてさらに驚かれるからなw


465:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 14:05:14.78 ID:ZlP48BaQ

ステ振りは結局スキルとの兼ね合いだから読めない部分もあるんじゃないすかね


506:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 14:13:14.96 ID:MQc0LxLI

>>465
なんだかんだ言ったけど、STR極だろうがVIT極だろうが半々だろうが、自分のスタイルに合わせて好きに振ればいいと思うけどね
クリアが際どくなるエンドとかで検証されてどうしてもそれじゃなきゃっていう鉄飯あればその時点でステ振り直せばいいわけだし





340:既にその名前は使われています:2013/08/10(土) 16:27:49.31 ID:xrCgWhpD

日本のが一番いいかな




364:既にその名前は使われています:2013/08/10(土) 16:35:33.52 ID:uuFFIScu

パケ絵は日本のが華やかでいいね
北米のはなんかダクソの黒森庭思い出すわ…


384:既にその名前は使われています:2013/08/10(土) 16:43:02.50 ID:MHdved4X

外人ってパッケージの絵柄でかなりレッテル張りするからな
ちょっとでもアニメ調だと子供向けと見られる

吉田絵とか使ったら売れなくなるし、むしろ苦情が来る


392:既にその名前は使われています:2013/08/10(土) 16:44:30.18 ID:lJIszi+T

海外パッケは日本人には受けないよな
感性の違いがあるんだろな


399:既にその名前は使われています:2013/08/10(土) 16:46:00.56 ID:F7kNZrh/

車のデザインとかも欧州、アジア、北米だと明らかに北米だけ浮いてるからな
アメリカ人はちょっと感性が違うんだろう


402:既にその名前は使われています:2013/08/10(土) 16:46:48.49 ID:F9fXdEVN

北米版は、なんとなくハリウッドっぽいし
欧米版は、なんとなくレジェンド物っぽいし
日本版は、なんとなく、NAKAMA大切~って感じ?
お国柄表れてていいじゃん~



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1376193549/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1376114267/
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[ 2013/08/12 11:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(1)
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