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【FF14】独断と偏見で選んだ各ジョブのアディショナルスキル【新生】

246:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 09:20:42.47 ID:oC58x3G7

俺が独断と偏見で選んだ各ジョブのアディショナルスキル
ナイト  フォーサイト フラクチャー ブラッドバス マーシーストローク ストンスキン
戦士   フラッシュ 挑発 コンバレセンス 内丹 マントラ
モンク  ブラッドバス マーシーストローク 気合 捨身 フェイント
竜騎士  内丹 発勁 マントラ ブラッドバス マーシーストローク
吟遊詩人 気合 捨身 フェイント ケアル ストンスキン

白と黒は巴術のスキルわからんからパス
とりあえずマントラは結構使えるようになったっぽいので格闘のスキル使える奴は入れといた
ちなみに蛮神とかIDのボス戦想定したスキル構成な





313:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:31:19.66 ID:JSqJSRJM

>>246
モンクが使えるアディショナルは剣と槍
竜騎士は斧と弓


380:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 17:02:19.87 ID:oC58x3G7

>>313
モのサブが剣槍から斧槍に竜のサブが弓格から斧格になったみたいだぞ
もしかしたらその解析が間違ってるかもしれんがそれを前提にして>>246のスキル構成考えた
ちょっと説明不足だったので補足すると
ナイトにストンスキンを入れたのは戦士がメイン盾してる時に補助するならケアルよりストンスキンの方が意味あると思ったからだ
あとマーシーは威力が高いのでブラッドバスと併用することを主に考えた それであわよくばaddがいたら使う感じで
地獄の火炎とか強制的にダメージくらうのは慈悲ストンスキンなどで軽減できなくなったのである程度自己回復を優先にスキルを考えた感じ
ヒーラーの全体回復に頼ってヒーラーがヘイトを稼ぐのを防ぐために


247:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 09:22:47.14 ID:1Qy/plCL

マントラは特性ないと10%くらいじゃないのか
アディショナルで使えるとは思えない


249:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 09:27:33.81 ID:eN9ax0R+

マーシーお手軽高威力だけど個人的にはフォーサイト入れたいな


250:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 09:38:15.38 ID:oC58x3G7

フォーサイトもいいんだけど地獄の火炎とかエリアルみたいにダメージを確実に受けるWSやミスって範囲に巻き込まれたみたいなこと
に対する処置としてDDではヒーラーの負担を軽減するため自己回復スキルを重視した


251:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 09:44:41.20 ID:e/zgeYVs

>>250
でもマーシーはトドメささないと回復しないから使える場面少ない気がする


252:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 09:54:43.72 ID:uCQKYEKp

マーシーはダメ押し火力スキルとしては評価するが回復は期待するべきではないな

あの回復を期待できるのはソロプレイとかさほど急ぐ必要のないAddを狩る時ぐらいだ
急ぐならオーバーキルがもったいないからさっさと撃て


253:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 09:55:09.11 ID:H0Bv+BCg

わりと増援ゲーな臭いあるし、特定の箇所以外マーシー使える場面は多そう
ID道中は当然としてボス戦でもね


254:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 09:58:29.41 ID:1Qy/plCL

マーシーはボス戦で撃てても2~3回ってところか
威力400~600のために1枠削るかどうかはもう好みの問題じゃない?俺は入れる


270:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 10:24:50.29 ID:+yyuI6kF

>>246
ナイトはマーシーよりもケアル入れたいな


272:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 10:26:34.80 ID:eN9ax0R+

>>270
ナイトで対複数戦のザコ戦で早めに次のターゲット殴ってmoマーシーでとどめ刺すのがオススメなのです


282:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 10:35:03.43 ID:+yyuI6kF

>>272
脳筋DPSがヒャッハー!で止めさす事多いからケアルは汎用性が高いのよね


284:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 10:37:12.15 ID:eN9ax0R+

>>282
任意のタイミングで出せる(コンボいらず)あの高威力のスキルってだけで魅力的でしょ
後半だからヘイト系スキル撃つ必要もないしうまくいけば回復もできる


285:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 10:39:19.80 ID:VFqW2Bwk

剣のケアルが汎用性高いって初めて聞いたわ
ファスト撃ってもらったほうがまだありがたい


287:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 10:42:54.14 ID:XykP5Zi5

ボス戦で雑魚出てきた時とか、回復しながら複数のヘイトあげられるからお得って言いたいんじゃね
どれくらい効果あるか知らんけど


288:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 10:44:07.17 ID:e/zgeYVs

4000近いHPで300位の回復じゃヘイトも知れてる、、
フラ連発したほうがヘイトは高いんじゃね?


289:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 10:47:53.26 ID:sPcVeNpW

剣がケアル使っても最大HPの8%程度しか回復しないし
コンバレセンスと併用しても実用はかなり厳しいっす


290:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 10:49:31.88 ID:0HYLPhiB

ナイトがケアル使うの†までだろ
新生はまったくべつもん
ヘイト切れそうならフラッシュつかっとけ


295:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:10:08.77 ID:XVJYeE7p

挑発はβ2しか使ってないけどβ3で使えるようになった?
β2までは正直あってもなくてもいいスキルだった
β3の段階までは内丹も微妙だった

個人的に必須だと思ったのは発勁
斧さんやるつもりだけど発勁は絶対いれる


301:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:16:52.86 ID:7ZHVgQI4

>>295
それは挑発の仕組みを理解してなかっただけじゃ?


305:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:23:50.44 ID:XVJYeE7p

>>301
強制的に自分にターゲットを移すだと思ってたけど、
β2の段階じゃ時間が短すぎて(揮発性が高いのかなんなのか)すぐタゲがうつる、
フラッシュやらWSで敵視稼いだ方がましな気がした、というか殆ど挑発使ってない
挑発って常用するものなの?


309:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:26:44.92 ID:LP1az0OR

>>305
オススメ出身ってバレバレだぞお前。新生に揮発ヘイトなんてものはない
挑発は自分以外がヘイト1番になったときに自分を1番に戻すためのものであってるが、元の1番のヘイト+1にしかなっていないのですぐフラッシュなりしろ


310:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:27:40.30 ID:tYBTCDLQ

>>305
揮発性とか何言ってんの
挑発はPT内で一気にヘイトMAXまで持っていくスキルだ
それまでまったくヘイト稼いでなくても、一気に最高になる
揮発もない
ただ、2番手のヘイトとほとんど変わらないので2番手がヒャッホイするとまた一瞬で取られる


315:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:34:28.08 ID:XVJYeE7p

>>309
>>310

なるほどーサンクス
タゲ取り合いってより味方ががっつりタゲとってるときに使うもんなんだな


329:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:53:40.63 ID:0HYLPhiB

挑発はタゲ外れた時だけだな
そのあとフラッシュしないと意味ない


298:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:15:25.42 ID:Yd1F9uhr

ケアルは保険に入れとけばいいだろw
スキンはいらね。


299:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:16:16.62 ID:OWsAqf+s

ほけんにもならねーよ


300:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:16:23.62 ID:tYBTCDLQ

フェーズ3はタンクの固定力強かったから挑発が必要な場面はあまりなかったけど、それでも万が一に備えて必須だろ


306:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:24:28.19 ID:LP1az0OR

剣に限らず前衛はケアルするくらいならハイポ飲めw
ボス戦での雑魚集めはキーンフラーリとかそのへんうてばよい。ケアルなんて詠唱しなきゃならんもの使うことはない
雑魚発生→強化アビで雑魚ひきつけ→フラッシュ。この間、幻がケアルしないことが条件


326:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:49:36.06 ID:JkhvJM3+

FATE大型ボス、例えばキャンサーなんかで1部の†タンクらしきやつらが
自己ケアル連打してる光景を見たが、ケアル連打してるせいで
敵のWS全部受けてるからありゃ意味ないわ
新生の盾は自己ケアルする暇があるならWS避けるのが優先
そっちの方が生存率はるかに高いしメンバーにもありがたい
WS全部避け、かつケアル役が1人でもいればそう簡単には死なないようなバランスになってるし


333:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:56:33.12 ID:M2YjkhDn

>>326
避けれる盾が自己満足で全部避けのもそれはそれで非効率ではあるけどな


337:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 12:01:12.48 ID:JkhvJM3+

>>333
レベル35上限の今は良いかもしれないが、今後予想される攻撃力高めのボスの場合は
盾に要求されるのはボスを同じ向き同じ方向にできるだけ固定しながら、WS避けることで
被ダメを最大限減らすことだと思われるがな
そこにプラスしてギミックに対応した動きが付加される感じ


344:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 12:09:31.07 ID:M2YjkhDn

>>337
ダメージの大小の事だけいってるんじゃなくて
避けるべき攻撃、避けないで攻撃続けて他方が良い攻撃、スタンできるかどうか(自分ではもちろん他者が使える状態かどうか)の見極め
等を考えてあえて避けないで他の事した方がいい場合もあるよね って意味だよ


330:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:53:52.96 ID:gIDTt8Ny

避けるのもそうだけどそもそもケアルでヘイト稼ぐっていうの現実的じゃないよな
幻白よりも回復量は劣るしということは同じケアル1回でも幻白のがヘイト稼いでいそうだしな
ケアルするくらいならフラッシュうってくれたほうがいい


332:既にその名前は使われています:2013/08/11(日) 11:55:40.04 ID:RL3JY/yQ

β3検証だとケアルヘイトはダメージヘイトの7割だっけか
自己ケアルする暇あるならフラッシュかコンボ撃てよと



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1376129059/
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[ 2013/08/12 09:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(7)
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7576 : : 2013/08/12 10:48
>オススメ出身ってバレバレだぞお前。
>新生に揮発ヘイトなんてものはない

これでごちゃごちゃ文句を言ってるのは11豚というのが判明したな
11豚は消えろ、神ゲーFF14に来んな
7578 : : 2013/08/12 11:13
ナイトのアディショナルの幻術が意味なさすぎて悲しい
7580 : : 2013/08/12 11:56
剣にも魔法性能付くから†みたいにナイトでもケアルできるんじゃね
7582 : : 2013/08/12 15:01
広域化スキルがないんだからケアルでヘイト稼ぐって考えかた自体が古臭いし
避けれるWSを避けないこととケアルで生存率上げることには何の因果関係もない

GCDだから連発できてヘイトさえ稼いでいればライオットでMP補充すればいくらでも使える
ストンスキンは燃費悪すぎだし使える状況であれば幻に任せたほうが威力が高いから
ケアルより汎用性が高いとは言い難い
ケアルがしょぼいままだと詩人も死ぬし調整は必ずされる

状況に応じて使い分けが正しいけどナは自己生存性を高めて回復2のところを1で乗り切るような方向性だし
むしろケアル入れないナイトとかなんで戦士やらないんですかって感じ
7583 : : 2013/08/12 15:22
剣のケアルは、β2までの仕様を踏まえて書いてるやつと、β3しか知らずに書いてるやつとが混在してそうだな
7587 : : 2013/08/12 17:39
魔法性能復活するならケアルの意味は十分ある
解析だと付いてるけど、どうなるかはoβ当日まで不明
7591 : : 2013/08/12 22:09
ナイトのケアルはヒーラーの負担軽減がメインでヘイトはオマケだよね
何故β3で武器の魔法性能が削除されてたのか謎
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