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【FF11】FF11を20年存続させるには?

1:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:16:26.68 ID:Vz2p+Dck

FF11の11周年だが、
20年以上続けさせる為にはどうしたらいいだろうか?
また、思い切って廃止したい仕様などある?





4:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:18:23.46 ID:/VQ//PND

夢落ちからの世界再構築


8:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:21:03.47 ID:p5NhkcnI

FFオフゲでいったらもう99カンストして全最強武器取った状態なのにこれ以上何を求めろという


10:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:22:53.06 ID:aGQ6D6Ko

>>8
ほんとそんな感じだな。
残りはストーリーなんてスッカスカの隠しダンジョン。ただ理不尽に強い敵をあの手この手で倒すだけ。
まさに今の11だな。


7:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:19:46.45 ID:tW5mKQAy

ff11の面白さって全部レベル上げる過程にあったんだと思う
もうエンドコンテンツがどうとかっていってる現状に
面白さは見つけられないんじゃねw


12:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:25:31.23 ID:G9axxxME

単純に経験値とは別のポイントと内部レベルでまた1からレベル上げさせりゃよかったんだよ
メナポは上限低すぎた


16:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:27:09.97 ID:p5NhkcnI

>>12
いやそれで本当にいいなら比較的楽だけどww

いいのそれで?ww


21:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:44:54.93 ID:yLP+PDFS

>>16
少なくともピクミンから廃までできるコンテンツひとつできて
経験値関係なくすることでアビセア速成潰せて延命にはなるだろw
新アビ新魔法とか必要になるから一番面倒だと思うがなw


15:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:26:53.25 ID:AfRffZG+

>>1
まずPS2を切り捨てろ、PC専用で14ちゃんも真っ青なぐらいのグラで一新だ

世界を今の10倍ぐらいに広げて、レベル上限を300ぐらいまで上げろ
あちこちブラブラ探検させながらレベル上げさせろ
誰かが世界の果てにたどり付きそうになったら、その先のマップを随時追加、
未踏エリアを冒険する楽しさを提供しつづけるんだ
一つの街にずっといるから閉塞感漂うんだよ
次次と新しい街を旅させろ

ここまで書いてクズエニじゃ絶対無理って気がついた


20:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:35:33.52 ID:5ctYdbmh

グラだけ綺麗になってもこの戦闘だとなんだこれってなると思うわ


18:既にその名前は使われています:2013/07/23(火) 23:28:40.04 ID:aGQ6D6Ko

既に不要なユーザーを切り捨ててマグロ養殖ゲーにシフトしたし、このままの路線で細々続ければ
20年いくんじゃね?
今更以前に戻しても、マグロは怒るだろうし。


35:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 00:14:46.88 ID:wRzVLMFP

グラ、マップ、システム一新は必須。
FF11の累計黒字は数百億いってるらしいし、
半分位還元すればいいだけだから簡単だろう?

黒字のゲームの客楽しませられないなら、今度こそ終わりだろうな。


37:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 00:23:14.89 ID:RHlQsICG

伊藤解雇


41:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 00:50:23.09 ID:zYb70xYn

一旦システム規格統一しなおして作り直さないとダメだな
あと途中でほぼ切り捨てた合成とか釣りとか生産面をもっとメインにすれば20年だろうが30年だろうがやれそう
競売とかヴァナ経済が生き生きしてた頃が一番楽しかった
Lv上げきった後のエンドコンテンツに付随した要素ばっかで生産面が疎かになってから別ゲー化したような印象

あとは最初の方で続きそうな感じにして放っておいてるクエとかブリンガー的な強化アイテムとか
登場NPCも中途半端なまま放置しすぎて、結構いい加減なまま放置してる部分多いし
そもそも開発者の11の世界に対する愛があまり感じられない


42:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 00:55:39.79 ID:Ku+QJAkG

とりあえず作り直し云々よりPとDを有能な奴に変えないと同じことにw
ゲームちゃんとプレイしてきたノウハウある奴にやらさんと
自分がやっても面白いかどうかすら分からん奴が作ってるからな


46:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 02:29:47.43 ID:E7wFUhVQ

PS2切ってメインプラットフォームをWIN7以降にする
DQ10並みの資金&人材投入
今の無能スタッフ入れ替え
レベルキャップ解放・再調整、新マップ、コンテンツ追加

今いる人間と新規を両方納得する形で仕切りなおして拡張することが大事
今やっているのは誰も納得してないだろw
このままじゃ持って数年w


105:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 12:38:05.09 ID:zYb70xYn

むしろ>>46みたいにユーザーに勘違い思考植え付けるような
最近にありがちなPC向け前提の開発思考がそもそものガン
なぜあれだけ一般にも人気が出たかってのは元々家庭用ゲーム機向けだったからであって
不正とかの枠もコンシューマだと対応や管理把握がしやすいけど
PCだと開発の自由度高い分、プレイヤー側の悪い意味での自由度も高くなってしまうし
本来日本のゲームってのは自由度の低い開発の中でどれだけそれっぽく魅せるかってのが神掛かってたわけで
確実にやりもしない将来の事を皮算用で考えすぎて畑を間違って作物を駄目にしてる感じ


141:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 16:41:14.30 ID:E7wFUhVQ

>>105
時代遅れ過ぎる
それはPS2全盛時の考え方
今のFF11の事実上のメインプラットフォームはなんだよw
PS2がメインプラットフォームならなぜ、PS2限定のバグやフリーズが起きる?

PS2全盛時並の据え置き型ゲーム機があるとでも?
現状をまるで理解してない


142:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 17:04:39.20 ID:zYb70xYn

>>141
今がFF11最盛期だってんならお前の言ってることの方が正しいんだろうけどなw

コンシューマからPC版開放して廃れなかったオンゲーって何かあったっけ
まあ年数も経てば普通に飽きってのもあるだろうけど
勝手なイメージとしては大抵PC版と共に過疎が加速する様に感じる

一応11に関しては箱版も出してるしPS3でもできない事なかったと思うんだけどな
PC版出して本来のスペック以上の余計な部分を増やす分、コンシューマ側で処理できなくなるんだろ
開発としては愚作だしそりゃコンシューマ切れって騒ぐヤツが出るのも解るが
そんなこと本気でやればクレームどころじゃ済まないだろうし
商売としてはほぼあり得ないだろ


53:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 03:36:32.17 ID:EdyPzDzJ

何もしなくてもあと9年くらいは普通に続いてると思うよ?
長く続いたゲームだしFFのナンバリングだし、そう簡単には終わらせないと思うよ
全鯖で100人とかになったらやめそうだけど、9年でそこまではいかんはず
だってまだUOとか信長ですら続いてるんっしょ


57:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 07:48:29.15 ID:OrMcjIk3

やっぱ、アイテム課金か


59:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 08:13:44.86 ID:igMo5QW+

アイテム課金すれば数年も持たない。
フルアラをやめて、1PT以下でやれるコンテンツ実装。
印章BCリニューアルでもいい。


63:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 08:45:26.70 ID:tLjsA0j4

PS2切って、戦闘バランスを60キャップ時位のバランスにする
ジョブはロールさえ適当ならどのジョブでもPTでそれなりの活躍が出来る様に調整
グラフィックを刷新、14並のクオリティに改良。
新エリアを多数追加、旧コンテンツ再生、経験値以外でのレベリング的なシステムの追加。

この位やったらあと9年持たせる位出来るんじゃねーの?
要するに無理、積み重ねてきた物がある以上、それ等は無視できないので、新しく1からMMO作り直した方が良い物が出来るよ。
ツギハギで何とか航海してた所に、同じ料金で乗れる新型船が隣にやってきたら乗客全部取られるに決まってる。

長期サービスしてきたオススメの強みは長年やってきた事でユーザー側に相応の思い入れがあるって所の一点のみ。
ゲーム内容で勝負するより、定期的(頻繁にやっちゃダメ)なグッズ展開とかした方が儲かると思うよ。


77:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 10:32:57.16 ID:sY8gzbCX

グラだけ変えたって失敗するするのは旧14ちゃんが証明してるし、
そもそも開発費で1番高いのはグラフィックなんだからグラ一新とか
言ってるのは頭お花畑すぎるだろw

とは言っても全盛期だった頃とは全くの別ゲーになっちゃったし、
完全別鯖でも作って全盛期だった頃のようなレベル上げを主軸に
廃人用コンテンツ、ライト用のクエストやミッションを今用に修正するのが
1番延命できそうなんだけど、それをする体力すら今の開発にはなさそうなんだよなー


85:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 11:24:24.72 ID:IpiQQl26

>>77
俺も全くその通りだと思うよ。
試しに2ヶ月復帰してみたけどダメそうだから今月一杯で解約の手続きをした。
時期を同じくして始めた14βが結構面白かったからそっちを8月からは本格的にやろうかと思ってる。


66:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 08:53:40.04 ID:SxjCW0i2

初期開発陣を呼び戻す


76:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 10:21:18.17 ID:WhD8/uW0

引退者が多くて戻らない理由は面倒な事が多いから。
だから面倒な事を実装しても意味ない。
休止してても面倒なコンテンツだと復帰して追いつくのに時間がかかって結局は人が居ないとかでまた引退


87:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 11:30:32.05 ID:WhD8/uW0

新規や復帰者が追いつけないのが問題。
課金アイテムとか実装して手軽に進めるような手段も無いと無理。
工数も考えると簡単に実装も出来る。楽しめるのなら金を出す人が案外多いし。
今のFF11は楽しめないから去っていく訳だし。
吉田Pも言ってたように時間をとれない人が多いのもある。
FF11は昔の物だからそういう部分は考えられてないんだよなぁ。


90:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 11:39:31.66 ID:7Rm9+6h3

少しでも立ち止まってたら、もうついていけないのばかり。
過疎対策、装備格差等々、何も考えていなさすぎ。
振り落とされたくないという強迫観念だけで、持たせるのもそろそろ限界だぞっと。


91:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 11:40:55.03 ID:lJE+Lnw3

新規は望めないし狙うなら復帰者だけど彼らを定着させるには
強くてニューゲームとソロでも大抵出来ます導入しかないだろうな


98:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 11:54:11.61 ID:WhD8/uW0

FF11はマゾゲー路線でずっと来たのが響いた
マゾゲー路線だと年数経過して復帰しようにも簡単には出来ない
日本では今のソーシャルの様な課金でどうにかなるゲームの世代が増えてきたから尚更、マゾゲー路線の定着は無理

一新はシステム的にも予算や期間的にも不可能だし正直詰んでると思うよこのゲーム。
今回離れた人が多い以上は、例え復帰しても直ぐに追いつける状態にしないと立て直しは無理かと。
アビセアキャンペーンとか復帰者向けだろうけどそこまで行き着く労力や、その後もアドゥリンとかもあるしやる事が多くて復帰も簡単には無理だろうし。
アビセアキャンペーンやるくらいならせめて復帰者限定で復帰者はアドゥリンでメナスで有利になるとか最前線の内容で有利にでもしないとやる気しないだろう。


113:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 13:01:55.39 ID:9u/1L9c3

11はエンドコンテンツ崇拝をやめてシナリオ拡張、マッチングシステム拡張すれば人がやってくると思う

舵きりが真逆すぎてもう手遅れだと思うけどな


127:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 13:52:52.39 ID:0I3tUb5E

はっきり言おう。11でPVPが実装されればあと10年持つ。ユーザーが内に秘めてるのは
あいつよりおれのほうが強い、だからな。

マウントオブクアンピオンとか適当にコンテンツ立ち上げて、一回勝てば1P、
で週間MVP,月間MVP,年間MVPと順位つけて競争心煽れば一点物の
装備求めて旧コンテンツもにぎわう。

で年間MVPには賞金1億ギルorRMEとやればいいだろ。
たぶん■的にもPVPは最後の取って置きで隠していると思う。


128:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 13:55:46.50 ID:WhD8/uW0

>>127
でもコンフリクト盛り上がってるか?

相当やり込まないと無理なゲームで日本人にPvPは合わないと思う
一部しかやらんでしょ。


129:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 14:03:01.54 ID:Jdtu1cBG

>>127
モンプレがPvPでしょ ユーザーが思いつくようなことはさすがに考えてる
開発者というのは曲がりなりにも文字どおり一日中11のこと考えてるんだからな


135:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 14:28:16.42 ID:EdyPzDzJ

今続けてるようなやつはちょっとやそっとじゃもう辞めないだろうし
長く持たせるなら新規獲得に力いれてくしかないだろうね
徐々に減っていく古参プレイヤーと全く新規が入ってこない状態、これはヤバイ

でもその新規獲得が絶望的なんだよな
古臭いグラ、UI、不親切なシステム群・・
いくらでも他にネトゲなんてある時代に
全くの新規が今さら10年以上のゲームに手つけてくれるとは思えん
仮に手つけてくれても1日で投げるよ、今のままじゃ


140:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 16:13:30.76 ID:9WFfAPsD

新規だけのLV75までのサーバーをいくつか作って一回目の移転は無料。
大々的にCMやって推奨格安PCを販売


164:既にその名前は使われています:2013/07/24(水) 21:47:55.13 ID:xk6SKWo6

アドゥリンで感じたが、コンセプトは「棲み分け」だろう
新生では吉田Pが、MMO経験者の不満覚悟で新規狙いのお手軽仕様を目指してるのに対し、
11では14から出戻りの松井Pが、弱者層の不満覚悟で超廃人仕様を目指している
これは確実に合意による方針決定があったと考えるべき

新生14はもう失敗できないので、初動から少しでも多くのユーザーを獲得したい
11で人が増えるというのは最近ではもうほぼ復帰のみな訳だが、この層は14でもらいたい
同じ会社のゲームで同じ層のユーザーを食い合うのはできれば避けたい訳だ

そこで新規に期待できない11はもう割り切って廃人決定戦的な道を行くことにした
新生のコンセプト的に11廃人は獲得できないから、対立せず収益を上げ続けられるのは美味しい
数年後14が煮詰まって廃人仕様になってきたら、PS4で新規狙いの17辺りを出し、
今度は14を廃人決定戦的に方針変更していけばいいという算段

新生が成功すれば、本気になれば2年で大作MMOが開発できる実績もできるわけだし、
この廃人⇔新規入れ替えライフサイクルは今後のスクエニの長期計画となるだろう

なので、緩和の方向での抜本的改革はもうないと思うよ


166:既にその名前は使われています:2013/07/25(木) 06:06:19.61 ID:h9J2nROC

規模を縮小していけば永遠にとは言わないけど結構もつんじゃね?
規模をでかくしたい又は維持したいって話なら
古参が辞めていく中で古参をできるだけ維持しつつ復帰か新規を入れない限り難しい。
これが一番難しい。
そもそも復帰や新規に厳しいのが古参。
どの世界でもそう。「俺は昔からやってるから、最近始めたにわかがでかい顔するな」と。
「会社側はずっと支えてきた俺達を捨てるつもりか!」と言う。
そして新規復帰が増えないとゲームが悪い運営が悪いと言う。
そりゃゲームや運営も悪いだろうけど、排他的な古参プレイヤーが多いのも事実。
ゲームがつまらなくなる=人間関係がつまらなくなるの人も結構多い。
濃縮されたプレイヤーが嫌な人は辞めていく。
格差があるなしではなくて、格差があっても楽しい人とは遊びたいしクソとは遊びたくない。
それだけ。


168:既にその名前は使われています:2013/07/25(木) 07:16:05.55 ID:dQNwcN7/

ウルティマが2Dと3Dあったようにグラ高画質版つくる


169:既にその名前は使われています:2013/07/25(木) 07:27:23.51 ID:dFvR0bpR

>>168
グラコストの無駄だな。
それやって喜ぶのは古参だけ。
11が長生きするためにはいまの作りを11全盛期まで戻し新規または復帰の獲得をすること。
いまの仕様じゃもう長くないよ。


170:既にその名前は使われています:2013/07/25(木) 08:11:21.96 ID:FezSRoG0

>>168
UOはプロデューサー自らがコスト掛かってしかたねぇから3Dクラ切りたいって言ってたような
まあクラ2種類とかMMO3つ運営とか自殺行為だわな

オススメはもう冒険者辞めてモンスターとして生きてく別ゲ作ってくれたらええわ
所属国でレディリリスとか闇王とか選ばせろ


178:既にその名前は使われています:2013/07/25(木) 11:50:25.36 ID:+YO7ODgB

一時的に人が半分に減ろうが
これから先何年も続けていきたいならPS2は切るべきだと思うわ
PS2のせいで側だけ変えた焼き増しコンテンツしか追加出来ないし


179:既にその名前は使われています:2013/07/25(木) 12:16:11.36 ID:DhXvCVZ8

好評だったアビセア時代ですら人数は減少傾向だったのに
今更なにか目新しいコンテンツきたから大勝利ってことは無いだろ。
むしろ開発からはps2を切らない方が良いし勝手にPCに移行するのを
待った方が良いな。
またクライアントのアンケート取ればいいと思うよ。


212:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 12:27:12.82 ID:ainvjDHx

マジレスすると14がこけることが条件
14がこければ予算も回ってくるし開発人員も増える
何かに力入れれば他の何かが手薄になる
企業ってそういうもの


215:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 12:48:59.39 ID:n7lZFhmz

14がどうなろうと、もはやプレステ2でサービス提供するのは無理だと思うんだがw
アドゥリンから入ってきたスタッフにプレステ2の開発環境をイチから学習してもらうとか無理ゲーじゃね?


216:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 13:45:38.34 ID:yxahZk7S

キチガイみたいな人が多く残ってるっていうか濃度が濃いからもう無理。
人に優しくないんだよ。
ゲームが劇的におもしろくなっても人が終わってるからもう無理。


217:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 14:32:13.03 ID:80uIk4Ty

今のところ終わりそうな気配ないだろ
全部で数千人しかいないネトゲでも小規模で細々と続けられるのに、11年経って同接数万人のゲームが終わるかよw
FFだからこそもう切ろう、という結論が出ない限りは、このままのらりくらりと20年いけるやろ


231:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 01:19:58.57 ID:dZsCSJ2r

既存コンテンツのバランス調整と見直し

プチリメイクな感じ


233:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 12:32:19.92 ID:eBfNuub+

使われてないコンテンツの大幅なリストラ

・遠征軍
・コンフリクト/バリスタ/ブレンナー
・パンクラティオン
・エインヘリヤル
・チョコボレース
・MMM
・ミーブル・バローズ


236:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 16:50:40.33 ID:PNk0fA54

何もかもが、メナス、アドゥリンでぶっ壊れたな


239:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 23:25:47.27 ID:GVSRi8PT

開発追い付いてないのに過去のコンテンツ全て潰したのが失敗だよな
アドゥリン以外やる価値ないのにアドゥリンが壁殴りとフルアラコンテンツだけだもん…


241:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 02:47:23.72 ID:+uPpbvL8

>>239
全くその通りだな
アドゥリンの魔境実装されなければ、むしろ20年続いていったかもしれない
もし20年存続させるなら、アドゥリン発売前に戻って作り直したほうが良いと思うが。


248:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 22:41:37.45 ID:dwIoiDsJ

2年後にひんがしの国追加
さらに2年後ラゾア大陸追加
さらに2年後オルジリア大陸追加
これで@10年は行けるだろ・・・内容次第だけど


257:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 19:25:59.53 ID:yoPL+oiD

追加ダイスクとか出さずに細々と続けてけばいいよ
復帰者の為に膨大なクエストを攻略サイトと睨めっこしなくていいようにしてくれるだけでも


265:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 12:51:32.54 ID:rgVlNc6l

本当の冒険はこれからだ!

みたいな勢いが欲しい。


266:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 18:23:41.38 ID:QDT+DGYO

途中で連載中止になるマンガみたいだなw



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1374588986/
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[ 2013/08/04 09:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(36)
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7112 : : 2013/08/04 09:55
つか10年やっててまだ数万残ってるMMOなんてWoWと11くらいだろ
信者のお布施で十分続けていけるっしょ(他人事)
7113 : : 2013/08/04 10:04
いい加減これからの大幅な変更は無理だと気づいた方がいい、
それが無理だと気付いてクズエニって言うのも割とおかしいけどなw
11はもう産廃オワコンなんだよ…
何年だったと思ってんだ
7114 : : 2013/08/04 10:16
>全部で数千人しかいないネトゲでも小規模で細々と続けられるのに、11年経って同接数万人のゲームが終わるかよw

まさに11豚。スクエニに飼育される家畜だな。
7115 : : 2013/08/04 11:09
色物拡張ディスクで既存を全部ぶっ壊したのがそもそもの間違い
もし何もかもを一新するっていうのなら、既存の世界観と「同じような」コッテコテの西洋風・正統派ファンタジー風の拡張ディスクでも出した方が余程良かったろう
南米開拓コンテンツオンラインオンリーじゃ誰も得しねえ
7117 : : 2013/08/04 11:36
FF11だからってわけでもなく10年以上も続いてるMMOで新規獲得なんて無理に近いんだよなあ
古参の中でコミュニティが形成されちゃってるから、エンドコンテンツについてこれない新規をわざわざコミュニティの中に入れて1から指導したり一緒に楽しんだりが難しい
エンドコンテンツそっちのけで低レベルの人も混じって成長させながら楽しめるコンテンツがあればいいかもしれないが、モンスタープレイがどうなるか・・・
7118 : : 2013/08/04 11:44
PS2は切ってもいいとしてPCのみじゃキツイと思う

せめてPS3、PS4版を出さないと
「家庭用ゲーム機で出来る」
   ↑これが重要↑

FF11だってPS2で始まって今があること忘れてないか?
PC版のみだったらここまでなってないと思うぞ
7119 : : 2013/08/04 13:13
「PS2を切ってスマフォ対応」とかしたら、まさかの神逆転あるかもねw
7120 : : 2013/08/04 13:30
素直に転生システムくれ
転生毎にレベルアップ時のスキル上昇とHPMP+1とかやっつけでいいから
7121 : : 2013/08/04 13:40
新規には無理というシステムを、変更すれば良いかも。

新規でも楽しい戦闘や金策やレベル上げができるように
PCみたいに丁寧に指導してくれるNPCを設置して、
人間味あふれるチュートリアルを作成すればいい。

500万円ぐらいの予算があれば、それくらい出来ないかな?
7122 : : 2013/08/04 13:58
スクエニがこの先10年も生きのこれるわけがない
7123 : : 2013/08/04 14:06
で、新規でもできるようになってこのゲームに人くると本気で思ってるの?
7124 : : 2013/08/04 14:26
チュートリアルが無い時点で「あっ(察し)」
7126 : : 2013/08/04 14:52
新規は無理だろうなぁ。最初に敵数匹殴ってる間に飽きるよ、あれは。
ブン・・・ブン・・・てなテンポがずーーーーーっと続くからなぁ。
昔ならいざ知らず、今ならグラフィックも美麗ってわけじゃないし、取り立てて新しい人が続ける要素がまったくない。
7127 : : 2013/08/04 14:56
豚はほんとにくっさいのうw
7128 : : 2013/08/04 15:36
楽しい戦闘って言ってもこのゲームマクロ前提並みにめんどくせーゲームなのわかってるよな?
誰も寄り付きたくねーよ、もしやってみたとしてもマジですぐ飽きる。
レベル上がらないし
7129 : : 2013/08/04 15:44
なんだかニートも妄想が炸裂するスレだなぁ
もう同時接続3万人なんだろ?
ゆるやかに終息へ向かうだけだろ
7133 : : 2013/08/04 17:32
グラの刷新で売れるようなら、
FF14も真性になってない。
7135 : : 2013/08/04 17:54
どんだけ考えても
引きこもりの廃人糞ニートしか残ってないゲームに
人が戻ってくるわけないし、スクエニも金かけるわけない。
7138 : : 2013/08/04 19:21
アビセアの入場を75からに制限してレベル上げ復活させるべきだと思うがね。
個人的にはアビセアが癌だが、もうどうしようもないし元からあったレベル上げを復活させて時間をかけさせるのが重要だと思う。
7142 : : 2013/08/04 19:45
昔ながらのレベル上げ()とか笑わせんな
「今からまた超時間かけてレベルあげてくださいね、あ、時間は5時間くらいあれば…^^;」
更に人がいなくなるだろw
7144 : : 2013/08/04 20:11
まぁもう10年以上も続いてるゲームだからな、蘇るのは無理でも人を減らさず続けていくにはまず
PS2を切るのは最低条件だと思う、その時点で人減るけどそうしなければもう新しい物入れられないしな。で、他のネトゲーみたいに新しいエリアやエンドコンテンツ、装備などを毎年定期的に増やしてくしかないだろ
7150 : : 2013/08/04 21:46
ゲームとしてはとっくの昔に寿命だろ
エンドコンテンツがメインコンテンツになるほどユーザーの平均レベルが上がった時点で後はもう緩やかに縮小していくだけ
7151 : : 2013/08/04 21:50
大量にコンテンツがあってそれぞれに条件や必要な物が違うから
いちいち調べるのがめんどくさいという
「何をやるにも調べてからじゃないと無理」というのがログインの
ハードルを高くしていると思う。
例えばアビセア行きたいとなったらゲーム内で
・アビセアの説明が見られる
・順を追って話しかける人物の頭にアイコンがでてマップにも表示される
くらいやってくれないと。
7152 : : 2013/08/04 22:21
ITOを処刑すれば20年なんかゆゆう
7153 : : 2013/08/04 22:30
ログインしてもやることがないってかやらせてくれないって感じ出しな
7156 : : 2013/08/05 01:41
>>7142
アビセア産にはわからんだろうが、レベル上げはあれで遊ぶ要素があるんだ。
まあ今残ってるような奴にはいろんな意味でもう無理という意味では同意だわなw
7157 : : 2013/08/05 01:53
狩場までの間やヒーリング中の雑談
アビや魔法、WSを覚えていく成長要素
Lvが上がる毎に変わっていく狩場、装備、それをモチベにギル稼ぎ
6人という程よい人数、連携による一体感、稼ぎによる一喜一憂…などなど

今の時代には合わないのかもしれないけど
レベル上げには11の楽しさが詰まってたな~と思う
7158 : : 2013/08/05 04:03
フルアラコンテンツが癌

RMTが加速するだけ
7161 : : 2013/08/05 07:51
>7156
いい加減、昔のレベリングは異常だったって認めようや。あれ自体には遊びに要素はほとんどないよ。
あれは、ヴァナが好きで、その世界にいること自体が楽しくて、当時のバランスの中でそういうひとたちが築いたひとつの文化やあり方みたいなもんだから。
当時だって、普通にレベリング嫌いな人も結構いたし。
それを一度、開発にぶっ壊されて、あらためて提供されてももう無理なだよ。
しかも、各レベルの装備群が軒並み死んで、トップしか意味をなしてないからもう成長する楽しさなんてなくなっちゃったし。

もうヴァナはない。昔のみんなが楽しかったころのヴァナはないんだよ。
7163 : : 2013/08/05 10:24
PS2切ってPS2切ってってお前ら言うけど、箱〇のことも思い出してやれよ
7164 : : 2013/08/05 11:16
>7156
バーカ初期からやってるわww
言っとくと今の時代にもうそれやらされてもだるいだけって言いたいんだよw
遊ぶ要素はあるだろうけどな、今それやらされてユーザーが
うひょおおおおうれぴいいいwwwwとかなるのかって話
7169 : : 2013/08/05 13:41
>7157
初期3年やってたから概ね同意できるんだけどさ・・・ やっぱ大部分は思い出補正だと思うは
7178 : : 2013/08/05 22:17
>7161
昔が異常って・・・今のほうが異常だろレベリングPTは。1週間で99だもんな?それで99になった連中にマナーや考え方についてとやかく言える資格はおまえらにないよ

もうひとつ言うが100%思い出補正とやらではないよ。
更に20年続かせようとか妄想でも考える連中に新しいゲームに来てほしくな。歪が発生する
7182 : : 2013/08/05 23:08
昔は異常ではねーよ、ただ今やったらつまんねーだけ、
このゲームカンストしないと殆ど何もできないくせに
ソロでカンストさせんのがほぼ苦痛しかないと言うゲームなんだから
レベル上げはこれでいいんだよ、もう。

今の現状やってるやつなんて殆ど信者か惰性でやってるだけだから
ゆっくり終わるしかない、大幅に変えようとすると
昔のジジイババア世代みたいに最近はよくわからんみたいになるし。
7183 : : 2013/08/05 23:34
カンパとか出る前で語るなら、レベル上げというRPGの大前提で、集め初めてから終わるまで3時間超かかるという点でコンテンツとしてはちょっと異常とは思うけどな。
ジョブをそこそこ楽しむって場としては適してたから、プレイヤーのニーズは満たしてたし、そこで体験できる悲喜交々はまったく否定しないけどね。
カンパとか出たころは、ソロもそこそこ。PTでそれよりかはって感じで時間をうまく消費できるようになって、個人的には一番よかったと思うが、アビセアで全部つぶれちゃったね。
アビセアは時間的な観点からはいいと思うけど、レベリングでのロールをこなす楽しさを奪ってしまったのは致命的だね。
アビセアでもPTの人数で経験値が減衰するように調節して、1PTくらいがうまいようにすればもしかしたらするかもしれんが、オールカンスト時代になってしまってはもうドンくさいレベリングは受け入れられないだろうね。

今はフルアラ前提で、しかも、そのジョブをこなす敷居が異常に高くなってるから、そういうのを直さない限り新規の獲得や、人数の維持は難しいだろうねぇ。
7193 : : 2013/08/06 04:35
アートマが無料でもらえるなら
将来的に、アドゥリンの武器や防具の入手も緩和されるよね。
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