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スクエニ3大マエストロ植松・水田・祖堅正慶

1:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 17:56:58.23 ID:VEcZd4YB

植松は伝説(レジェンド)で異論は認めない
水田はFF11や13で才能を余すことなく発揮してると思う
祖賢は新生14をまさにこれから引っ張る存在だし注目度は高い





2:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 17:58:46.15 ID:i/GOilg1

13って水田だったのか


10:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 18:51:27.32 ID:D5yzs1cv

>>2
13-2で何曲かやってる
igachanはその時水田と関わりを持った流れですし


3:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 18:01:24.67 ID:h4Xj3x+Y

まだ実績なにもないのが一人混じって何が3大なのか


4:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 18:02:54.40 ID:H30Riubw

崎元仁がはいってない時点でダメね、やりなおし!


5:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 18:13:29.50 ID:OEwpmTxz

浜渦は?


6:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 18:14:21.29 ID:yG1xD+gf

ソケンいれたいだけやろw


15:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 19:16:50.88 ID:29i2AsCq

菊田、崎元、そけんあたりかな、今好きなのは
植松も嫌いじゃないけど


20:既にその名前は使われています:2013/07/27(土) 19:40:24.95 ID:hGDU6Ug2

十数年後とかなら分からんけど出てきて数年ほぼ無名の祖堅が入るわけねぇ
14信者いくら14が好きだからって頭がおかしい

世間的に見ればトップがのびお、イトケン、浜渦、光田、下村
次点で崎元、岩田、水田、関、谷岡
別枠ですぎやんって感じだろ?


26:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 00:49:26.48 ID:s4A8crV/

浜渦って弦楽器をうまく取り入れてるから聞いてて飽きない
水田はテクノ系というか打ち込みが好きなのかな
FF13-2のは良かった


29:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 02:17:44.60 ID:IeduvRgz

ソケンは壮大な曲作る時に合唱いれて逃げるのがまだまだニコニコのボカロPレベルなんだよな


30:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 03:33:58.51 ID:M+3BJ5OE

何百人も使い社運をかける程力いれてる新生なのに
なんでBGMだけ祖堅みたいな何の実績もないやつに作曲まかせたんだろ
まぁ裏方の仕事はすごい出来るやつなのかもしれんけど
作曲は結果出してるスクエニといえばって人がいくらでもいるのにさ
これで曲が良ければいいんだけど、いまいちパッとしない曲ばっかなんだよなぁ


32:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 03:54:39.79 ID:Tox31pjv

植松は単音に近い時代からやってるからメロディライン作る才能が
ずば抜けている(いた)しかしそれだけ。
ソケンはそういった能力は皆無、純粋に曲は作れない。
ただし編曲能力だけは素晴らしい


35:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 11:20:57.33 ID:s4A8crV/

なぜだかネ実民は植松の評価が異様に低い
ヨコハマーを抜いても植松はやっぱりすごい
ゲーム音楽出身なのにオケの指揮経験とかもあるんだぜ?
浜渦は音大出のエリートで植松みたいな音は多分一生出せないと思う


48:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 16:09:13.60 ID:pqmjrBHB

>>35
植松は元バンドメンで日活入ってやさぐれてたところを坂口に拾われた
純粋にゲーム音楽出身だとそれこそソケンしかいなくねw
理系大出身でスクエニ入るまで作曲とかノータッチだぜソケン


36:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 12:40:10.34 ID:FSnF5652

浜渦は理論と培ってきた勉学による完成された音楽で
植松は超絶感覚による荒削りだけど耳に残る音楽ってイメージ
そもそもが浜渦はオケやら声楽で植松はプログレだからな
両方別ジャンルでの天才だと思う


37:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 14:07:03.24 ID:x9Xzxdzy

植松、イトケン、あと一人誰かだな
少なくともソケンではない。小物すぎる。


39:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 14:10:08.76 ID:mYEBSNzg

祖堅の場違い感


40:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 14:15:31.99 ID:s4A8crV/

祖賢だけフルネーム()


41:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 14:19:59.08 ID:lIGYsA7J

三人目は関戸
こいつ知らないで
スクエニ語るとかw


44:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 14:22:25.39 ID:+Ryf5av5

ライブアライブの作曲って女の人だっけ?今何してんの?


45:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 15:05:56.39 ID:M+3BJ5OE

>>44
下村さんは今でも最前線で活躍してるよ
FF15も下村さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E9%99%BD%E5%AD%90


46:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 15:11:16.54 ID:Hc0YJI1g

パラサイトイヴのひとだっけ、あのデモムービーのBGMは良かった


47:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 16:04:47.49 ID:FSnF5652

最近だとマリオRPGシリーズとキングダムハーツシリーズが有名なんじゃね
細かいところだとゼノブレイドと勇者30secondの一部作曲とか


49:既にその名前は使われています:2013/07/28(日) 23:33:45.66 ID:JqAgN0RK

実績的には植松、浜鍋、イトケンじゃね

まあみんなもう枯れちゃったけど


50:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 00:07:50.99 ID:szW+58sl

>>49
そのメンツでみんな枯れたって・・
むしろ誰なら枯れてないんだよっていう

14の植松だってあの世界観じゃなけりぁ曲は悪くなかったし
イトケンはアプリに合わせてるのはちゃちめだがアレンジCDやらCSのゲームへの提供ならいつも通りのイトケンだし
浜渦は13とかで目立つけど貧乏神が!やソニーのサイトへの提供も良い曲そろってって枯れたとは無縁な気がするんだが
まあ植松に関してはかれたとは思わないけど自分の好きなようにやり過ぎでニーズに合ってない感はある


55:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 10:25:47.49 ID:kPDZ0xea

>>50
ラストストーリーの曲聴いてみろ
やっぱり音づくりがダメだったって分かるから


52:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 07:32:55.44 ID:mGB/1Eg9

FFが植松から、というか一般人の感覚から離れて行ってるだけじゃねえのか?
ファンタジーライフじゃいい曲ばっかだぞ。


53:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 09:58:29.67 ID:as/Eq6J9

んー植松がすごい人なのはよくわかる
けど曲単体で冷静になって聴くとやっぱダサいよ
ブラックメイジだっけ?あれなんかもすげえダサイし


54:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 10:09:23.77 ID:as/Eq6J9

浜渦は曲が洗練されまくってて別格だし
水田は古き良きFFの曲作らせたら最高

植松さんはFFメインテーマ、プレリュード、チョコボのテーマだけでいいや^^;


56:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 10:28:50.14 ID:tIL5XmpV

ソケンを目の敵にしてるのがどういう層なのか毎度よくわからん


65:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 16:11:53.40 ID:ehs3b9Xo

>>56
そりゃぽっと出が2大ネ実公認コンポーザーと並べてスレ立てたらつっこまれるだろ
>>1に文句言えよ


60:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 14:42:04.22 ID:7p9ay7CW

植松 心地良いメロディラインが特徴
水田 ハウス系ミュージックが得意
祖賢 アレンジの天才で若いので将来も有望


61:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 15:00:42.26 ID:dazR/H9D

植松は良くも悪くも音もメロディも古いというか。
未だにスーファミみたいな音を好んで使う時あるしね。
聴いてる方も慣れすぎちゃってるんだろうけども。


87:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 02:38:04.71 ID:fsTTYc9M

13-2の水田は正直微妙だと思った、アドゥリンはいい仕事してる


88:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 02:40:24.73 ID:y24pvJ25

>>87
そうか?13-2での曲とFF11での曲がギャップがあって
水田さんかっこいいなと思ったけど


89:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 03:05:55.01 ID:Nnd3LhLQ



疾走格好良かったよなぁ。igachan、machichan際立ってて。


90:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 03:10:51.98 ID:ueJ777Qz

水田の曲は泣けるんだよね
11のbgmは素晴らしい物ばかりだよ


74:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 19:18:37.59 ID:OHYAmomn

浜渦は75~無制限で生き生きとする奴
崎元は75制限付近が得意だけど40~60制限もけっこういける
水田は60~75制限でのたち回りがうまい
植松は20~40制限なら無双

こんなイメージ


78:既にその名前は使われています:2013/07/29(月) 20:46:59.76 ID:szW+58sl

>>74
浜渦はサガフロ2考えると40以上から最強クラスだと思う


81:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 00:32:01.30 ID:cdfFEE6+

誰が1番とか言う気はないが新生は浜渦が1番合ってると思う


83:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 01:25:14.17 ID:LZbEXg9Q

音楽学んでる立場からになるけど
祖堅はコード使いやメロディラインは普通だけどオーケストレーションを含めた編曲センスが神がかってる。特にFF2アレンジ。オケだけは浜渦より上。
浜渦はコードとそれに付随する旋律がとにかく練ってある。リズムにも強い。テクノとかそっちの方面では他を寄せ付けない(イメルアとか
植松はキャッチー。兎に角旋律が印象に残る。編曲やミックスは微妙でここ最近の機材の変化についてこれてない。
水田は独特の音世界が魅力。迫力は不足していてクオリティにムラがあるが素直に心に入ってくる独特のセンスを持つ。
石元は歌もののセンスがスタイリッシュでいい。BGMとしては若干暑苦しいロックっぷりが目立つ
すぎやまこういちはオケ書かせたら右に出るものはいない。もう完成され切っている。


84:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 01:28:50.05 ID:LZbEXg9Q

浜渦はオケ!とか言われるけど、実際本人のオーケストレーションはそこまで上手ではなくて、祖堅のほうが全体としてはまとまってる。
個人的には浜渦はテクノや室内楽、ピアノソロとかの少人数なもので一番長所を発揮できると思う。
特に小編成室内楽でまとめたVielen Dankは神アルバム。


85:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 02:11:50.94 ID:y24pvJ25

>>83
>>84
良い分析ですな
植松はキャッチーなメロディライン作る才能があってアレンジは駄目駄目っていうと
小室にタイプちょっと似てるんかね?


86:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 02:14:30.33 ID:Nnd3LhLQ

>>83
>>84
だいたい共感できる内容でした。
ソケンは14まで全然知らなかったんだけど、音の系統としては崎元に近い感じがした。
素人意見だけどね。
個人的に崎元のいかにもオケな音が好きなんで、ソケンも結構好み。


91:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:04:09.78 ID:9Ihx0mBH

オケは崎元だなー
祖堅はアレンジしかできないイメージ


92:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:49:27.90 ID:LZbEXg9Q

レスありがとう。崎元についてが抜けてたすまぬ。
祖堅と崎元の比較は結構いい比較になるからこっちもちょっと書こうかな

祖堅はソロヴァイオリンが頻繁に顔をのぞかせる以外は重厚なオーケストレーションを好む傾向があって、
好悪両面でクラシック音楽…それもロマン派の影響が目立つ。特に金管のうちTpに関しては晩年のチャイコフスキー的な連打が多くてそこがかっこいい。
それでいてテューバや低弦で下を支える術をちゃんと心得てるから非常に聞き映えがする。
ここら辺は本当に専門教育受けてないの!?ってレベル。トランキルの音楽に見られるように木管のレベルも高い。
ハープも聞き映えはするけどペダル対応考えてるかは譜面見るか耳コピしないとわかんない。

崎元に関してはそこが決定的に異なるところで、Tpを盛り上げ役でなく旋律に使う事が多いかな。12や戦ヴァルなど。
低弦に関しては祖堅のような松やにの飛び散る音…ダーティノイズの入る音は好まず、比較的クリアで旋律的な低音構築になってる。
祖堅に比べると非クラシックというか、ゲーム音楽的なのは間違いなくて、わかりやすい。
旋律は多くがVn、Fl、Ob、Tpの担当なので印象に残る。特に弦アンサンブル全体として、オクターブ下を上手く使ってるのでそこで聞き映えがする。

祖堅は14、崎元はTO、FFT、12、戦ヴァル、と聴いてきてるけど、祖堅はクラシック音楽&ハリウッド系映画音楽的で、崎元は独自のゲーム音楽的な編曲センスを持ってる。そんなまとめになります。
現役音大生から見たら、祖堅のオーケストレーションはスコアにしても非の打ち所がないくらいレベルが高いのは事実。

余談だけど、たまーに祖堅は崎元ちっくな曲も書くね。
何かというと、弱イフ戦後のイベント曲。oβ始まったら一回じっくり聞いて見てくだされ。


93:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:53:22.78 ID:LZbEXg9Q

そうそう、祖堅のオーケストレーションでプロだと思ったのもその弱イフ戦後のイベント曲で、
低弦がpizz.で旋律を奏でているところの後ろで、確かVnで和声を支えつつだったかな、そこにClのトリルが下支えとして加わってたのが非常にうまいと思った。
こんなのクラシックをちゃんと譜面読むレベルでやってないとできない芸当だと思う。


94:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:58:26.57 ID:K7G0Di2K

面白そうだからソケンのツイッターに突撃して音楽談義してみてくれw


100:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 17:41:58.67 ID:+yItphYp

植松 歴代FF
水田 FF11,FF13-2
祖賢 FF14

まさにFFの歴史だよ


101:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 20:42:39.62 ID:odNAb8/N

14の曲って短い曲多くない?
短いとすぐ飽きるんだよなー

フィールドとか初めて聞いたときは、いいねって思ってたけど、何回か聞いてるとすごく飽きてくる


102:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 22:15:50.13 ID:UUt6oI20

>>101
わざとじゃない?
MMOだと長い曲だと疲れる、11なんかよりも出音が派手だしな
出音が派手な分短い曲にしたって感じ


103:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 01:07:07.91 ID:967uPYAp

祖賢は天才肌だよ
音大出てればマエストロだったと思う


106:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 10:52:48.42 ID:967uPYAp

植松は原曲がいい
でもクラシックアレンジにはみんな飽きてるだけだと思う
下のとか聞けばまだまだ全然いけるのがわかるはず




109:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 13:25:03.36 ID:PyStAmiq

先にもあったように植松氏は制限制約下で輝くタイプだと思うわ
出た時代が丁度マッチしてた
好きにやらせたら駄目なタイプ


112:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 19:36:37.75 ID:qPbqUCrj

植松はごりごろのRPGなら今でも悪か無いんじゃない
少し古いが亡魂咆哮とかブルードラゴンの封印解放とか自由やってるけどめちゃくちゃ良い曲だし
プログレに近いのが好きだから自然の中で動物と戦闘ってな14がたんにあってなかっただけだと思う


113:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:07:38.02 ID:BKec8JFM

音楽かじってる人に聞くと
植松の曲ってイケてないって言う人多いんだよねぇ
不協和音が多いだとか、コード進行滅茶苦茶だとか


114:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:44:27.71 ID:SZuinStX

コードが~みたいなのは別に良いと思うけどな
新しい音楽へのアンテナは低いので古き良き正統派の優しい曲だけをやって欲しい
FF7くらいからリズムトラックの無いスカスカな曲ばっかだなと思ったけど睡眠BGMには丁度良い


115:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 21:39:29.17 ID:q4Zz79UY

新しい音楽っつっても「出来る作曲家」側(音大卒とか)の浜渦とかでさえ
和声法はラヴェル、ドビュッシー、進んだ所でヒンデミットくらいで…それを踏襲したYMO(坂本龍一)とかに影響受けてるだけだからなー
理論だけなら新しい音楽っていうよりはもう使い古されてるくらいだよ、理解するのに頭とか思考力とか感覚の洗練は要るんだけど

ただ植松は良くも悪くも10年前のDTM止まりで、コードは基本的なレベル。
下村や浜渦やすぎやまのような洗練はされてない。
知ってる範囲の曲でコード見てもたまーにadd9が顔覗かせるくらいでほぼ11th以上のテンションとか6thコードとか見えないし…
旋律力と構成力だけは非常に高いから編曲やコード付は別の人にやってもらうと捗るんでないかな

それ以外のスクエニの作曲家も和声だけ見たらだいたい同じレベル


117:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 22:05:21.53 ID:SZuinStX

たぶん新しい音楽ってひとことに言ってもちょっと指してるとこが違って
すごく極端な例でラップメタルが流行った時期にff10でotherworldって曲やって
盆踊りかよって酷い出来でラスレムかなんかでも彼なりに新しいものを取り入れようとしてた様だけど聴いてて辛いし
そんな曲より植松はティナのテーマみたいにシンプルに叙情的な曲の方が素敵やん?と言うことが言いたかった
浜渦はアンビエントにご執心なのかなと思うけどimeruat良い出来だったよ


119:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:15:01.55 ID:qPbqUCrj

>>117
ラスレムは関戸だぞ


120:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:23:27.70 ID:SZuinStX

>>119
まじか、それはすまんなw ロスオデ?だったか、自信無くなってきたわw


121:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:41:30.15 ID:AtRN9cw0



お経ラップの事ならロスオデだねw


122:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:44:23.57 ID:LmyOQhwJ

ノビヨの音楽は歳をとると薄っぺらく思えてくる
すぎやんの音楽は歳をとると良さがわかってくる


123:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:57:14.57 ID:ZHzPIB43

ゲーム音楽はあくまでも付随音楽だから
曲を技工面を中心軸にして評価するのもなんか違う感が
技術的にはアレでも場面にぴったりフィットして
プレイヤーの気分を盛り上げてくれる曲は確かにある
11の神威戦なんかがモロにそれ
単品だと音薄いし単調で微妙感が漂うけど
実際にゲーム内で聴くと、激重フルアラ戦闘の邪魔にならず
盛り上がりを押し付けてもこず、いい緊張感が維持できた
あの曲が好きってやつはけっこう多い


124:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 01:16:46.98 ID:5auMdl3L

インストってのは映像ありきの曲だからな
曲単品で純粋に評価するのもどうかと思う
けど植松は駄目だ
あんな曲子供に聞かせたら音楽センスなくなるわ


125:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 01:25:10.45 ID:xrWJILm+

それを子供の時に聞いて育ってる世代の言う事ではない気もするが。
まあ昔と今じゃゲームの表現も違うからしょうがないよ。
紙芝居のBGMと映画の劇伴じゃ違うしね。
それでもそれぞれ良し悪しがあると思うけども。


130:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 08:26:10.64 ID:q6IjUZNk

水田はクラブミュージック系なの?


131:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 08:43:28.48 ID:a591HcUq

オススメの曲聴いてる限り
クラブ()で流れるような曲はひとつもないよなw



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1374915418/
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[ 2013/08/03 14:00 ] 【FF14】雑談 | TB(0) | コメント(13)
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7067 : : 2013/08/03 14:54
的確な分析できる人も居るもんだなw
やっぱり音大卒はなんだかんだですごい
7068 : : 2013/08/03 15:16
信者の祭りだな
7069 : : 2013/08/03 15:36
関戸さんはアレンジが微妙なんだよな
特にDFF担当した曲はことごとく微妙だった
といってKH3Dのdive into the heartのアレンジは良かった
7071 : : 2013/08/03 15:54
アイツは良いコイツはダメ、ってテメェの音感覚の好みだろバカかw って感じだけど
83の分析は理路整然としてて判り易い

ソムリエ先生達は全員見習え

7074 : : 2013/08/03 16:33
つまり、作曲に浜渦で編曲にソケンで最強ってことですか?
7076 : : 2013/08/03 16:42
下村サウンドがいいです。
7078 : : 2013/08/03 16:59
植松は殿堂入りで別にしといたら
7080 : : 2013/08/03 17:36
取り敢えずなにが好きで何がクソって発想はゲームはともかく音楽とかの
芸術作品には通じないでしょ。
水田も好きだけどちょっと思い出補正入ってる、セルビナがいい
ソケンはこれから成長はしそうって感じはする、
ヨコハマーはロンフォールくらいしかまともに聞いた覚えがないからよくわからない。
7082 : : 2013/08/03 17:41
いつも偉そうにご高説垂れ流してる専門家様、音大生に勝てずそっ閉じ
7095 : : 2013/08/03 20:53
すぎやんを同列に並べるような阿呆が少なくてよかった
あの爺様は別格
7097 : : 2013/08/03 21:14
祖堅さんが先人に肩を並べるかどうかはこれからでしょ
でもアレンジの天才ってのは分かる気がする
7104 : : 2013/08/04 02:31
植松の理論にとらわれ過ぎない自由なコード進行は今まで人気を支えてきた要素の1つでもあると思うが
だからこそロック(プログレ)より似非民族系の曲の独特な心地よさが強い
ただ、FCやSFCのような何を出しても太い音が出るような音源ならともかく、最新の高品質音源だと構成が薄っぺらいと音が薄いことがすぐバレるから優秀なアレンジャーとセットのほうがいいとは思うけど
7107 : : 2013/08/04 04:24
とにかく植松の曲はチープなんだよな、機器を使いこなせてないっての見ると納得するわ
思い出補正で神格化するのはわからなくもないが、もう植松は遅れた過去の人だよ
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