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【FF11】「盾スキル+」や「オハン」の調整などについて松井Pが長文投稿

216:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:06:25.86 ID:tM1WQZPw

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/35847?p=460606#post460606

最後に、お知らせがひとつあります。

現在、テストサーバーで確認できる盾の性能のうち、
「盾スキル+」の値を、かなり小さい値に調整をさせていただきます。

というのも、盾の発動率に関しては算出基準の見直しから行い、
その見直しを前提として付与していた値だったのですが、
検証の結果、一定以上の強さを超えるモンスター(強いてレベルに直すと110相当です)に対して、
オハンの発動率が30%程度下がってしまうことが判明しました。

そのため、現行の盾の発動率を変えないように、基準データを分離するとともに、
新たに用意したデータに合わせた「盾スキル+」の値のつけ直しを行っています。

大きく変化することはないとお伝えしていたこともありますし、
テストサーバーでご確認いただいている場合には
驚かせてしまうかもしれないため、先んじてお伝えさせていただきます。





こんにちは、松井です。

様々なご意見や感想をお寄せくださり、ありがとうございます。

いくつかのご意見やご質問への回答、
および調整中の内容のアップデートをお知らせいたします。

・アイテムヘルプを見やすくして欲しいです。

開発チームでも改善をしていきたいと考えていますが、お時間を頂戴したい案件です。

非表示化(≒隠しステータス)してほしい、
新しいUIを追加してそちらに情報を集約して欲しい、
というご意見が比較的目立っていました。
(後者のご意見に関しては、Windows版専用の新UIにあわせて~という
 ご意見が含まれている場合もありました。)

非表示については、
「アイテムレベル100 = 各ステータス+5」といったレベルでの
シンプルさのあるルールであれば、さほど問題はないと思うのですが、
実情として、そこまでのシンプルさはないことから、
かえって不親切になるのではないかと思っています。

また新しいUIを追加することや表示方法を変更するためには、
ヘルプテキストをプログラムで加工して表示する必要があるものの、
現在のヘルプテキストはただのテキストデータであるため、
対応が難しくなっています。

解決するためには、表示用のデータを新たにクライアントデータとして持ち、
そのデータを表示する仕様を組み込む必要がありますが、
これはクライアントのメモリに少なからずインパクトを与えるということでもあります。
加えて、FFXIの装備特典には特殊なものも数多くあることが、
さらにこの案件を難しくしている要因として挙げられます。

完璧な解決を目指すよりは、今より良くなることの方を重視した方がよいのではと考えています。

・被物理カットの装備を増やしていくとの話でしたが、増えていないように思いました。

「被物理ダメージ-の装備を増やすこと」が目的ではなく、
防御の能力で、ナイトとその他のジョブの差を見た場合、
その差がかなり開いているというところを解消することを目的としています。
(防御性能を並べるわけではなく、大きな差をもう少し縮めるとお考えください。)

つまり、従来の差のままでモンスターの攻撃の威力を調整すると、
ナイト以外のジョブでは致死的なダメージを受けることになるか、
どのジョブでも被弾することが全く怖くなくなってしまうことになるか、
ということになってしまいます。

ところが、調整を続けていくと「被物理ダメージ-」だけでは
少々問題があることがわかりました。(例えば、一定以上の回復力を必要としなくなるなど)

そのため、ジョブ班とアイテム班で別の方法を検討し、
HP+と防御力を主に調整を行っても目的の効果が十分に得られる
数値的な見通しがたったことから、基本調整はそちらの方法をメインとすることにしました。

「被物理ダメージ-」が設定されておらず、ご心配をおかけしてしまったかもしれませんが、
調整の方針自体は以前にお伝えしたときから変わっていません。
また、装備特典としての「被物理ダメージ-」を禁じ手としたわけではありませんし、
今後実装されるいくつかの装備品には「被物理ダメージ-」を設定することが予定されています。

・「魔法ダメージ+」の効果が弱いので、もっと大きな値を付けてほしいです。

新しいパラメータとして用意している最中のものですので、
現時点でご確認いただける効果としては、本来想定しているよりも弱い状態にあります。

開発・検証作業を終え、本来想定している効果になった場合には、
値をつけ直さなくともご理解いただける性能になっているため、
現状維持とさせていただきます。

・青魔導士や暗黒騎士、忍者の魔命はどう強化されていきますか?

防具でも魔命+が付与されたものを登場させていきますが、
主たる方法としては、メインウェポンに装備している武器の「武器スキル+」の値に応じて、
魔命や魔法ダメージを引き上げるようにする予定です。

・空蝉の術の調整は、サポートジョブに忍者を選択した場合も含まれますか?

物理青魔法のD値の調整などと同様に、今回の調整はメインジョブが忍者の場合にのみ適応されます。

・ジョブアビリティや装備品の中には、レベルが影響するものもあります。 これらのアビリティや装備品は、アイテムレベルの影響を受けますか?

いずれもアイテムレベルの影響は受けません。

・装備可能な装備品のアイテムレベルは、ジョブ毎に同じにして欲しいです。

装備品のバリエーションが少なく、ご不便をおかけしています。

同盟戦績と交換する装備品、スカームやメナスインスペクターのように
1つのコンテンツのなかで大量の装備品を用意できるコンテンツもあれば、
ワイルドキーパー・レイヴのように数種類の装備品が追加されるコンテンツもあるため、
常に全てのジョブを全く同じアイテムレベルにするということは難しいですが、
様々な装備品と入手手段を用意して、数レベルのアイテムレベル帯ごとに
全ての武器系統が揃うようにしていきます。
(ワイルドキーパー・レイヴの装備品は、七支公をイメージしたグラフィックである
 という点が大きな理由です。)

なお、開発・検証作業中の新しいスカームでは、
武器の打ち直しと新しい防具をご用意していますので、もう少々お待ち下さい。

最後に、お知らせがひとつあります。

現在、テストサーバーで確認できる盾の性能のうち、
「盾スキル+」の値を、かなり小さい値に調整をさせていただきます。

というのも、盾の発動率に関しては算出基準の見直しから行い、
その見直しを前提として付与していた値だったのですが、
検証の結果、一定以上の強さを超えるモンスター(強いてレベルに直すと110相当です)に対して、
オハンの発動率が30%程度下がってしまうことが判明しました。

そのため、現行の盾の発動率を変えないように、基準データを分離するとともに、
新たに用意したデータに合わせた「盾スキル+」の値のつけ直しを行っています。

大きく変化することはないとお伝えしていたこともありますし、
テストサーバーでご確認いただいている場合には
驚かせてしまうかもしれないため、先んじてお伝えさせていただきます。


218:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:08:39.69 ID:OSjsx5OW

言いたいことがよくわからんけど
盾スキル+がついた盾もかなり強くするよ、っていうこと?


220:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:11:15.04 ID:QmEiVNHE

オハンはちゃんと保護しますよって事じゃね


219:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:09:22.43 ID:tM1WQZPw

オハンの保護っぷりが半端なさすぎるなぁ


222:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:12:26.41 ID:aiZjYth+

>オハンの発動率が30%程度下がってしまうことが判明しました。
何の問題が?RME武器殺したんだから盾も殺しとこうや


223:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:12:30.67 ID:rmPvEnix

オハン保護しなくてもいいのになあ


224:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:14:52.34 ID:pf6Hxuhz

じゃあオハンも打ち直し対象にしてりゃいいじゃん・・・
盾無効の状態異常とか露骨な事をやってきてるのに何を今さら


226:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:20:13.46 ID:nXPtyVCf

オハンの発動率が30%下がっても、もっと発動率高い盾を実装すりゃええやん
松井になんか変な圧力でもかかってんのか?


237:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 20:39:12.66 ID:O8SEXJc+

盾と楽器以外のRME皆殺しにしといて
盾と楽器だけは絶対保護!とか意味わかんないっす


244:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 21:27:05.76 ID:PRWShX/q

>>237
別にオハン殺しても良いけど、
殺すならアドゥリンの強過ぎる雑魚を相手にオハン無しでも戦えるような調整をしてからだな
「イオニスが強化されたら」とか「IL装備が手に入ったら」とか「ILに沿って装備ステを盛ったら」とか、
言い訳ばかりして雑魚の攻撃がクソ痛いのがいつまでも変わらないからなー


246:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 21:33:55.60 ID:wUsa4cLs

>>216
1、こっそり盾発動率の算出基準を変更した
  新しい算出基準は今後追加される盾スキル+に合わせて作った

2、盾スキル+前提の発動率になったので、現状それが無いオハンの発動率が30%低下
  

3、オハン保護の為盾発動率の基本値を底上げした
  底上げしたので盾スキル+の数値は小さくなってます

なんかgdgd解りにくいから箇条書きにしてみたんだけど
まぁどう見てもオハン基準で調整してるようにしか見えないな


248:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 21:40:50.31 ID:PRWShX/q

>>246
例として発動の検証しやすいオハンが上がっただけで、
その他の盾も同じように発動率が下がったんじゃねーの?
もしそうなら伝説の盾いーじすwがそこらのゴミ盾と同じくらいの発動率になっちゃうし、
とりあえず盾については現状維持ですよってだけじゃね


247:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 21:39:11.25 ID:kCwm4WxT

オハンがもうただの害悪だな
強化するんならさっさと潰せばいいのに


257:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 22:22:53.38 ID:z3ILPfkL

オハンの性能さがっても99に強化しやすくするように
素材数変更した上で99になったオハンが強くなる

キレダーシールドとやらが強くなる
どっちも幸せになれるのに、結局盾はオハンのせいで
頭うちなのか


259:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 22:32:28.60 ID:z3ILPfkL

ああ誤解ないようにオハンせいっていうか開発がわるい
いつまでたってもイーハン以外は盾じゃないのを打破しろよ
装備で強くなるの発言はどうしたw


258:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 22:32:06.71 ID:1pK3sx6A

RME武器に関してはブレブレのくせに盾は頑なに方針曲げないんだなw
せっかく今後の盾スキル付与盾にあわせた新しい計算式作ったのに、オハンが弱くなるからやっぱなしってw

やっぱオハンはぶっちぎりで90率高いんだろうな~、そいつらが暴れだすの嫌だから打ち直しなしは死んでも曲げないんだろうなw


264:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:09:04.28 ID:tM1WQZPw

結局松井が言ってるのは、オハンの発動率は切り離して変わらないようにして、
今テスト鯖にあるキレダーの性能は思いっきり下げるよって事かね。

いつも思うけど松井の説明は分かりにくい。藤戸にやってもらいたいわ。


265:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:12:25.40 ID:62HvrXn2

キレダーの発動率がどうなるのか書かない辺りが気が利いてない


267:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:25:34.28 ID:TzmGk2Pn

イージスはどうなるんだろう
あっちもオハンほどではないにせよ、盾タイプ:イージス、な高発動率の盾だったと思うんだけど


268:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:28:21.00 ID:SRmFlwoR

「キレダーのスキル+数値が下がってるけど、計算式変えたから性能自体は前と変わってないよ」
ただ本来のキレダーの発動率がどれくらいなのかは謎w


275:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 00:03:37.57 ID:0LFpufH9

松井は説明がヘタクソ過ぎる
ユーザーは開発がどうしたいのか何もわからないから質問してんだから
自分達の方針を明かさずにその場限りの回答ばっかされても困るっていう
つーかオハン殺す気あんのかないのか言えばいいだけだろ


278:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 00:15:57.03 ID:PlQmm4QW

何か明らかに調整ミスってたりネ実で騒がれたから急遽修正したのを
あたかも最初から予定していましたみたいに書くから
わけわからんことになってるんだよなw


279:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 00:17:11.14 ID:qI5UD312

松井は脳内のFF完成図があるからそれで解答してるんだろうけど
ユーザーにとっちゃ開発の意見コロコロ変わるからイミフなんだよな
アイテムレベルも普通は一気に導入するもんだろうに
何で小出しにしてるかわかんねえし


281:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 00:38:43.90 ID:J3X0LZPa

よく考えもしないで安易な解決策としてアイテムレベル制なんか導入するからだ
それを誤魔化そうとして、こっちを弄ればあっちが変になって困ってるんだろ
何ヶ月経ったよ?現時点でもまだぐだぐだじゃないか
各ジョブのIL装備なんてスタート時にそろってなきゃいけないはずだろ
手間はかかったとしても素直にLVキャップ外してたほうが楽だったんじゃないのか


284:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 00:55:31.38 ID:eo0VXuW0

オハンの盾発動率は敵のレベルがどんなに上がっても維持しますだって!
オハンのアイテムレベルいくつよww
300くらいか??


287:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 01:05:45.29 ID:ZXVMYYSH

>>284
んなこといってねーよ。敵が強くなれば発動率は下がる
新計算式導入したら今まで90%発動してた敵に対して30%位になったから直すってだけだ


286:既にその名前は使われています:2013/08/01(木) 00:58:27.21 ID:eo0VXuW0

結局はあれか?
ナイト(オハン)がいないと全滅するコンテンツばかり作りたいってことか?


254:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 22:01:17.78 ID:ohs83ANd

「魔法ダメージ+」の言い訳もなんだよこれ・・・
本来想定してるものより弱いとか、そんな適当な値しかつけれないなら実装するなよ


256:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 22:05:35.69 ID:tM1WQZPw

スーセーヤ強くなったように見えて、威力は変わってないというか上位だと今より減るらしいね。
魔法命中は、かなり上がってはいるんだけど、威力は変わらず。
前衛はモリモリ上がってるのにずるくね?って思います。


271:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 23:44:05.40 ID:z3ILPfkL

防御力に意味をもたせるとはなんだったか
結局そんなに防御重視できる余裕ねっつの
みんなカット装備じゃねーか

全く意味ないとはいわんがもっと顕著に防御の差でないとかわんないだろ

そして8/6に敵の防御力だけ+になるバグでPCが苦しむ
これぞ伊藤クオリティ

※関連記事:キレダーシールド買った奴wwwwwwww



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1375188331/
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[ 2013/08/01 07:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(8)
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6927 : : 2013/08/01 07:50
新しいもの追加すればいいのに、
なぜ入手済のものをいじるんだろう。
6931 : : 2013/08/01 10:01
ネ実でオハンの性能下げろよって言っても実際そういう方向になったら4戦が大騒ぎして引退を煽るだけだからな
フォーラムは悪害だわ
6932 : : 2013/08/01 10:14
ほら昔アビセアで戦士サイキョーだった頃に戦士基準で調整してます言ってたじゃん
あれ同じで上限基準に減点方式でやってるんだよ(笑)
6942 : : 2013/08/01 15:38
しれっと守りも保護っていうね(笑)
6955 : : 2013/08/01 20:25
オハンを下げる必要はない。むしろ盾なんだからナイト専用盾のみ発動率85%以上とかに上げろや。盾で防げない事のが普通すくねーだろ。

オハン弱体して欲しいのも6931みたいな雑魚だけだし、それが一般的な考えみたいに言うなよ。それならイージス・ヤグルジュ・ダギャみたいな普通の装備にない性能は弱体すべきだろ。それにオハンを直接弱体したくてキレダー追加した訳でもないし、仮にキレダーに超えられるにしても相対的にならともかく圧倒的にオハンを弱くしてトドメ指す必要はない。

6942は守りも持ってないの?^^;
6957 : : 2013/08/01 20:39
そんな廃人しか生き残れない世界、それが魔境オススメ…
6967 : : 2013/08/02 03:51
オハン性能下げたらメナスとかしんどくなるだけだろ。
下げろ下げろって喚いてるのはオハンも作れないやつだけだろどうせ。
7233 : : 2013/08/07 00:31
6955みたいな準廃()笑
このコメ欄90オハンでドヤァwしてるやつ沸きすぎw
準廃の脳内は結局自分基準だからなぁ・・・なにいってもダメだからいわねーけどw
すぐ煽りが出ちゃうのがもう香ばしくて。
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