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【FF11】まさにアドゥリンでこれをやっちまったな

741:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 09:17:01.46 ID:pch8oHAF

延々と装備を集めるだけのゲームだと認識すると急速に萎えてくるな


753:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:22:01.71 ID:evCyitIt

なんつーか、装備揃えても試すコンテンツが存在しないからやる気なくなっていくなw
旧コンテンツで俺ツエーくらいしかすることないしそんなの興味ないんだよなぁ





778:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 22:43:42.35 ID:NvSJpJcV

11と同世代ROの人数
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20130730/ragnarok_is_dead

> RO 見てると、「元のバランスに問題があるので、
> ゼロから見直した根本的なバランス調整を行います!」
> がいかに糞で悲惨な結果しかもたらさないかが分かる。


まさにアドゥリンでこれをやっちまったなw


779:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 22:59:53.00 ID:Cqxftoe8

やらなくていいタイミングで、
誰も望んでない不可解な大改革だったからなあ
ジョブバランスも比較にならない異次元レベルで破綻したし


780:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 23:00:28.52 ID:Eg/yePPs

装備取れた時の喜びが薄くなってしまった


781:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 23:07:54.01 ID:ORanosju

ILと装備の選択肢と数の少なさのせいで上位が取れたか取れてないだけで
結局はみんな同じ装備になるからね
おそらく8/6BAでステ他色々付くと余計に悪化だ
アドゥリン前は尖ったのがあったりで少しはカスタマイズ性があったんだけどな


782:かるかん ◆PJLzhtIOox.d :2013/07/30(火) 23:21:30.28 ID:pp8zgLle

>>778
今回の11の場合、根本のゲームシステムをゼロから見直すバランス調整じゃなく、
手抜きのためにリセットしたいだけにしかみえないのがヽ(´ー`)ノ

戦闘バランスの根本を見直して、バトル自体を面白くしよう!じゃなく、
今後も装備取りオンラインを継続していく上で、開発の作業量をどう減らすか?
がテーマになってるよね。今の11のILとCLって(´・ω・`)


783:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 23:57:53.53 ID:C+uD/05U

予算も人数も人材も悲惨な状況で開発してるんだろうなーってのが
ひしひしと伝わってくる


785:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 00:12:59.10 ID:A32ZPDzV

>>783
まあ、一番やる気なくしてるのはここに居るおまえらよりバ開発のほうなんじゃねーの?w


784:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 00:10:17.44 ID:EqdZ1Ke0

案の定CL/ILに対応してコンテンツをガンガン用意するってのは無理そうだしな


786:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 00:15:47.26 ID:4KbSw8dq

>>784
結局これ
毎月コンテンツ1つとかそんなペースでやらないと・・・
3ヶ月に1度でもいいけど、サルベージとエインヘリヤルと花鳥風月を同時に導入しました!
序列が、花鳥風月>>エイン>>>サル
とかそんな感じで
でもできるわけないよね・・・


791:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 07:19:22.30 ID:YIRNvJZP

スカームや七支公、各ワークスがつまらなくてじわじわ減少→焦って未調整のメナス実装てのが今の惨状だよな
そしてメナスをトップに据えたお陰でこれからの各種コンテンツも調整を難しくしてしまった誰にとっても嬉しくない実装





647:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 11:45:39.79 ID:6NsMM+rP

あっちも酷いね。

http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20130730/ragnarok_is_dead


653:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 16:48:15.47 ID:HzC2wPl2

>>647
ちょうど似た時期に11でもシステムリニューアルあったと云える
一回目がアビセア導入になるけど、こっちは鯖統合も前後して行われたから
一概にアビセア導入だけが人口減の主原因とは云えないにしても、
二回目のシステムリニューアルであるアドゥリンは一切言い訳出来ないだろう
しかもILCLレベル導入の後出しっぷりや肝心のCLの崩壊など
何処から立て直していけば良いのかその見当も付いてないんじゃないだろうか


648:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 11:58:32.62 ID:t3no+C89

なんか11の近い将来を映してるようだな・・・


649:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 12:41:35.61 ID:tM1WQZPw

11もそのうち記事になりそう


650:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 14:00:12.99 ID:K8Qq5ka4

同じゲームでも人が多いか少ないかで
感じる楽しさは全然違ってくるからね。

1度人が減るとそれ自体が更なる減少を呼んでしまうね。


654:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 16:54:47.72 ID:t3no+C89

出すコンテンツすべて初期段階ではとても遊べたものでない逝頭がディレクションしたら
ディスクそのものがそうなってしまった・・・という感じやね


655:既にその名前は使われています:2013/07/31(水) 17:04:56.76 ID:cIRZzT40

75時代が何年続いたと思ってるだろう。
それでもちゃんと遊べてたんだから、99時代がずっと続いても問題なかった。
エリア限定ブースト、RMEクラスの最強武器・装備etc、追加コンテンツはアビセア方式でよかったんよ。
そしたら、既存エリアが軒並みタヒることはなかった。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1374200945/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1374271854/
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[ 2013/07/31 17:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(9)
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6899 : : 2013/07/31 18:26
>>741

まさにこれで辞めた
6906 : : 2013/07/31 19:57
もう持たんなぁ14もあるし
6907 : : 2013/07/31 20:55
当の昔に引退してるけど、さらに悪化しまくってるのか。
昔はUPがあると期待したけど、UPのたんびに「あきらめの境地」になった時点で辞めたよ。
14もあるし、もう十分がんばったんじゃないかな。
6909 : : 2013/07/31 21:26
今はUPがあると鯖人口が少しずつ減っていくよ
6910 : : 2013/07/31 21:52
開発数百人体制で「毎回信じられない量のコンテンツをドーンと追加します」と宣言しちゃう14と同じやり方を、今の11の体制でやろうとしたのがどうかしてる
誰か止めるやつはいなかったのかよ
6912 : : 2013/07/31 22:10
※6910
マジでこれ
ガシガシBA毎に様々なコンテンツを追加出来る状況があってこそのやり方なんだよな
松井が1回14にいった影響かしらんが、11でやっていくには無理がありすぎる
既存コンテンツ全部ぶっ潰してまで仕切り直そうとしたのはわからんでもないが
その結果ろくに遊べるものがなくなってちゃ本末転倒、人が減るのも当然
6913 : : 2013/07/31 22:30
とにかくメナスが失敗したと思う。
アビセア式にするべきだったな。
地下空洞にNM配置させないで、ザコからトリガーをだして、
NMをトリガーポップで倒したらだいじなものゲットで、
だいじなもの5種でボスポップ。

次にスカームはせっかくスタチューで難易度が変えられるのにもったいない。
スカームは新ナイズル方式で、ちょうどスタチューの1~5が、
新ナイズルの20~100層みたいな難易度分けとかにしておけばよかった。



難易度も武器のレア度も↓くらいで良かったと思う。

メナス乱獲<メナスNM<スカーム1~5<七支公・メナスボス
6919 : : 2013/08/01 00:19
コストかけなければいけないところをコスト削減なんてするから…
上から言われてもできないことはできないと言わない体質なんだろうな
全てのアイテムを過去にして今までのFF11を否定してしまったのはどうしようもない
まるで藤戸ボックスのようだ
7003 : : 2013/08/02 19:30
昔から装備集めるゲーだろ
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