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【FF11】エンドコンテンツをやらないとLv上げすら出来ない現状…アイテムレベルの導入は正しかったのか

729:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 02:01:33.42 ID:XEtiqLnq

そういや、いまんとこレリックのアイテムレベル導入についてって、
フォーラムではどのくらい開発から意見でてる? フォーラムって見にくすぎて必要な情報を探すのが大変





730:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 02:05:14.02 ID:g559el+K

一切出てない。
選択肢の一つとなるように調整するっていってたから、現状最強のボス武器が
全部出揃ってからの話だろうね。
8月にフルカンたちの地下ボス追加は無い。早くても来年のはなし。


731:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 06:19:20.80 ID:tlJY61jZ

導入する順番滅茶苦茶で、どの層も満足出来ない感じが続きそう


732:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 07:05:05.27 ID:rN9zW5Zg

レイ&、戦績、スカーム、七支公、メナス
こんな順番でよかったと思うんだが
なんでいっぺんに実装するかな・・・


735:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 08:19:59.75 ID:3HPmoWAL

新規ディスクを追加で出すんならボリュームは必要だろ
最近は中身は後で追加が多くて金取るってもんじゃねーよ
数年も何作ってたんだよってレベルだしな


736:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 08:27:09.31 ID:SvgoUGzD

メナスもライト向けコンテンツとして実装した方が活気づいたな。
実際敵の強さと人数の多さだけで廃向けにしてるものだが
内容的にはコツコツポイント稼ぐ系でもあるし、ライト向けなんだよね。

逆にスカームはパーツのレベルでもっと難度激変してもよかった。
廃人への足止めはとりあえずは地上にHNM配置して、奪い合いでもさせておけば
よかったんだよね。


737:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 08:40:27.42 ID:+VOeMQ4I

メナスをアビセア乱獲感覚でいけてIL105~ボスで110くらい、ライト向けに
スカームを110~オグメで神武器に、廃人向け
七支公を115~で武具ドロップ率低く、高価な素材なんかもドロップするように、お祭り感覚

これでまんべんなく遊べたんじゃね?


739:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 08:46:10.88 ID:rN9zW5Zg

どうせいっぺんに実装したら今と同じだと思うし、ひとつずつ実装したほうが延命にもなるし盛り上がると思うんだが
バローズだって決して悪くないコンテンツなんだし、スカームを一瞬で殺す意図がまったく理解出来んわ
アドゥリン初期のメインコンテンツはスカームでよかったと思う


740:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 08:47:29.67 ID:5hOmp9rT

スカーム面白いと思うよ。トリガーが最悪なだけで。あとオグメもか


741:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 08:48:45.54 ID:SvgoUGzD

メナスはむしろ、結晶を集めてNMを出現させて、それらを倒すと
倒した種類・数に応じたボスが出現みたいなものにした方がよかっただろうなw
廃人の足止めも込めて。

結晶無し  制限時間30分 NMもボスも無し。メナポ用仕様
結晶I~Ⅴ 制限時間30分+5分*結晶数。NM出現。組み合わせによってボスが変更

こんなところ。


742:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 08:55:30.18 ID:sm5JHNsV

メナスに憧れてるのか知らんがメナスって大ボスがいるレギオンみたいな物だろ
こんなんライトがやるとは思えんわ


743:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 09:03:56.83 ID:SvgoUGzD

メナポは乱獲チックでライト向けなんだけどな。
というかポイントコツコツ貯めて強くなっていく仕組み自体が
下位コンテンツ向き。

何故か下位ランダム、上位がコツコツでアドゥリンがおかしくなった。
コンテンツレベルなるもので縦割りにしてるのに、上に行くための成長が
ランダムってのがねえ・・・。

メナス自体、敵の強さだけで廃コンテンツ扱いされてるだけで
内容は至ってライト向きだと思うよ。実際無慈悲なスキップやら沢山居たしな。
レイヴ&スカームの逝頭の方が廃・マゾ向けもの作るの向いてるのに、こいつを下位担当させて自爆。


744:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 09:05:23.11 ID:ohmT9Uf5

しかしレギオンはメナスほど非難されなかった
全てはILCLというアホな方針のせい


746:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 09:16:09.37 ID:tlJY61jZ

レギオンは別にやらなくても極端な差は出なかったしなぁ。


745:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 09:11:07.14 ID:NnF1qgnH

メナス防具だけ開放ならまた違ったんだろうがな
なぜスカームもまともにプレイされてないのに武器まで開放しちゃったのか


757:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 09:42:03.88 ID:3o6I5yDV

メナスボス装備を基準に考えると、他メナス装備が118あたり、
戦績装備が115で間を埋めるようにスカームやら七支公を詰めれば良かったんだけどなー

差が開きすぎて代わりの装備で妥協出来るラインってのが無いのが問題なのにね。
レベル1上がるよりIL1上がる方が強くなる方向性なら尚更。


754:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 09:38:29.32 ID:YIK+PVRf

メナスは何度も言われてるけど、メナポをライトでも稼げるようにすればまだ救いようがあった
ヌメポにしたくてもどうやってもNMキープが必要で、
この役割が本当にとにかくつまらなくてやりたくない集まらないのが最大の問題
冗談抜きにオハン募集で1時間以上かかるから待ってられなくて仕方なくナイトを出さざるを得ないが、
取り合いの頃の裏に行く時と同じくらいマジでつまんなくてストレスが半端無い

とは言え、やっぱり下位装備とは大きく差があるししばらく代替品追加無いだろうから、
流石にそろそろメナス防具も取らないとダメかなぁ
武器だけは取って様子見てたんだけど、防具も必要だよなぁやっぱ
新七支公でどうにかならねーかと思ったけどクソドロップ過ぎて何一つ手に入らなかったし


756:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 09:41:57.80 ID:AGqszd9u

>>754
メナポ自体はライトでも稼げるよ?時間かかるけど
特に先日の106武器がユニクロで手に入るようになってからは誰でも

問題は「開放NM」だよ。うまく便乗できないと悲惨


759:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 09:54:57.44 ID:YIK+PVRf

>>756
そのかかる時間が半端無さ過ぎて最早「ライト」じゃねーんだよw
修験者かってレベル
必要とする量に対する時間当たりの稼げる量の割合が最低でもGOVくらいは稼げないとなぁ
まぁしかし、レイヴも直すところ沢山だけどメナスもメナスで問題点が多すぎる罠


761:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 10:05:52.91 ID:AGqszd9u

>>759
> そのかかる時間が半端無さ過ぎて最早「ライト」じゃねーんだよw

メナポだと思うからそういう錯覚に陥るのw

「初期のころの経験値」だと思えば、「ときどき100稼げてそれを3万貯める」って
FF11では割とふつう。修行いうほどじゃない
また、IL武器ユニクロ化で、古戦場出てすぐのマンドラをユリィで叩けるから(モン
スター相関図)割とボロボロどろっぷしてくれる

だから、修行いうより「ちょっと前のソロレベラゲ」程度。
オススメのレベラゲが通常人の許容限度超えてるってなら異論はないがw


776:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 10:33:50.57 ID:YIK+PVRf

>>761
初期のソロレベル上げじゃ流石にもう辛いからってことで経験値増量とかGOVが実装されたんだろうに
いつの話してんだよ
あの頃と今じゃソロレベル上げも雲泥の差で、もう気分の問題で片付く話じゃねーよ


778:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 10:43:31.54 ID:AGqszd9u

>>776
> 流石にもう辛いからってことで経験値増量とかGOVが実装されたん

逆にいえばメナポもその程度の緩和すればライト層もまだまだついてこれるレベル
おしむらくは開放NMがネックでいま乗り遅れた人たちはどうにもならない

だから、

①ユニクロIL武器実装←これは済み
②メナポアイテムドロップ率・1回使用あたりメナポ量緩和
③開放NM廃止

すればまだまだw


781:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:03:51.54 ID:rN9zW5Zg

>>778
どれもアウト
これこそがお前さんの言うライト層を排除する要因になっとることを理解しようか


782:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:07:19.12 ID:AGqszd9u

何がアウトだ
現実問題として、③の開放廃止すればまだソロで遊べる


785:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:15:54.83 ID:PQq6wkcu

メナポ問題の半分は「ユーザーが勝手に縛る」だから、まず突入条件で
一番重いと思われるフルアラを何とかしない限りどうにもならん


786:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:17:46.49 ID:AGqszd9u

だからー
ソロでメナポ貯めれば自由にできるようにすりゃいい
ソロでできることは少人数でもPTでもできる

NM倒してドロップ狙いたい人は勝手にどうぞ


790:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:38:27.05 ID:ODi4aPXW

ソロでやる余地を残してくれないとね。
欠片でメナポは絞り過ぎ


791:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 11:39:52.99 ID:Ar9GYaB1

解放NM倒せないのは概ね装備じゃなくて技術と知識の問題


793:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 12:08:59.00 ID:TmyW+tHU

>>791
その技術と知識がないやつが遊びたいって
いってるから倒せなくて困ってる。
これを善しとするか否か。

神経衰弱やって1枚もカード合わせられなくて、
毎回負けてるやつが、勝たせろって言ってる感じ。
周りにしてみれば、お前カード記憶してないの?できないの?状態。


795:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 12:14:50.19 ID:Ar9GYaB1

メナス装備がないとクリア出来ないってコンテンツはそういう技術と知識が必須になってるから
解放すら出来ない層はメナス装備なくてもなんの問題もないという


798:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 12:22:54.98 ID:Ar9GYaB1

メナスやりたくないけどメナス装備欲しいってのは正直ズレてる気がするな
攻略法が分かってて弱いものを選べる今の地上メナスNMの難易度はかなり低いし
クリアシャウトもよほど変な内容の以外は集まってるように見えるなあ


799:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 12:28:08.39 ID:TmyW+tHU

一般的な人が思ってる以上に気持ちが弱い人が
結構いる気がする。
知識ない、技術ない、時間ない、て人でも、
いい装備やいい防具がほしくて、勇気を出してシャウトに乗って
も自分のせいで負けたりすると、次から参加したくなくなるじゃない。
場合によっちゃ名指しで罵声浴びせられることもあるだろうし。
そんな経験すると、ソロや身内だけでいいやってなるが、
メナス装備が欲しい気持ちはなくならないだろうし。


805:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:00:28.00 ID:Ar9GYaB1

>>799
調べない誰にも訊ねない時点で完全に間違ってんだよなそれ
情報無しで挑むのはそれこそ実装即乗り込めーする廃人レベルの技術と装備必要なコンテンツなんだから
千人二千人居たら叫んで攻略法訊けば教えてくれるお人好しの物好きの一人や二人は居るよ


807:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:03:11.51 ID:T9IszgIW

まーいくら偉そうにゴタクならべても

   「ライト層が次々辞めてっている」←これが厳然たる事実

ライト層からみてつまらない・やる気のでないゲームになっちゃったの


802:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 12:36:20.89 ID:b7zQZc2k

今までだって廃装備なんかには全く縁が無かっただろうに、
アイテムレベルで明確に可視化されたのが堪えたのかね


810:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:16:34.69 ID:ZsMh9D9X

今までは漠然としかラインが見えなかったから見ないふりできてた廃との格差を
明確に突き付けられるようになったからつまらなくやる気もなくなったんだろ?


813:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:20:49.18 ID:ohmT9Uf5

>>810
その方がよい状態だったんだが?


837:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:57:42.99 ID:Aal2Ft80

>>810
メナスボス程度で廃とかないわw
現状、廃コンテンツなんてないだろ

時間だけあれば誰でもいけるニートコンテンツが的確だと思うわ


812:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:18:58.55 ID:/pJHBo2K

今までなら誰でもやれたレベル上げが
一部の人しかやれなくなったもんな

75時代で例えればライトはレベル60止まりみたいなもんだし


814:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:21:41.75 ID:T9IszgIW

しかし、開発もあまり危機感もってないところみると、「ライト層切り捨て」は
既定路線なのかね?


816:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:24:15.35 ID:/pJHBo2K

まあ・・・エンドコンテンツやらないとレベル上げすらできない
ILやCLと違って従来型の経験値稼いでレベル上げする方針だったら
もしかしたら今以上に減っていた可能性が0とは言い切れないし

伊藤 松井路線が正しいのかどうかは、今となっちゃ結局わからないんだよね・・・


821:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:29:00.15 ID:T9IszgIW

>>816
IL106の低レベル武器買ってみた?
あれで雑魚狩りやるとソロでもチェーンつながって経験値500弱入るんよ?

レベル経験値制ならここまでついてきたライトさん達は残ったと思う
(もっとも、IL武器がギルで買えるとか、戦績でも初期から実装とか
 してたら、だが)


818:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:27:01.19 ID:b7zQZc2k

アイテムレベル構想自体は間違っていなかったとしても、
今現在の開発陣にやらせたのは大失敗だった訳だけどね
せめて後半年はきちんと練り込んでから実装しないとダメだった


819:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:27:17.88 ID:rN9zW5Zg

メナスボス戦いくならメナスボス武器持って来い ← これが今でしょ


827:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:47:55.20 ID:0BoEnxHe

>>819
それはちょっと誤解があるっていうか
クリア目的のVWと、VW連戦の違いなんじゃないの?

ボス武器指定なのはクリア目的でなく、あくまでそれが素材目的やプラズム稼ぎだからでしょ?


824:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:43:01.72 ID:0n6+7TdR

ボス武器も持ってるけど解放NM(バッタ)叫んでたのにお手伝い感覚で乗ったら
ジョブ指定して集めてるのに最終的にアタッカー4人しか居なかったりした
勿論WS禁止!を念押しされる。戦う前から用事が出来ました^^;してーと思った
駄目な奴には駄目な理由が有る


826:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:46:34.07 ID:/pJHBo2K

>>824
逆にいえば今まではそういう人でも
レベルを上げて普通に遊べてたわけだな。

どっちの路線が正しいのかは今となっちゃわからんけどねw


834:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:55:07.49 ID:0BoEnxHe

>>826
これからもLVは普通にあげられるでしょ?

LV50からLV75のキャップ開放のときだって其のときのLVキャップに達してる層って一握りだったよね
例えばLV50からLV55に開放されたときだって多くの人は30台、40台あたりだったでしょ?

アドゥリンで例えるなら3月の実装時点でワークスブレードのIL100だった人たちも
7月のverupでフォフロンブレードのIL106になったよね?

これからもVerupのたびごとに入手しやすい武器でILが上がるだろうし
そうやってあげていけばいいのでは?


829:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:49:50.43 ID:+UeXk6L/

5刻みないしせめて10刻みでしばらく様子見して
性能は劣るけどレベルだけは高い競売武器とか出したり
ILをコンテンツ参加条件とかにするなら、IL低いけど性能は高IL並みたいの出せばいいのに
何で本当メナス序盤に持ってきたんだ


836:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 13:55:56.22 ID:0n6+7TdR

>>829
バカ・イハツはメナスをこんなさっさとクリアされる事は想定してなかったんだろう
今頃の時期にぼちぼちクリアするグループが出て来る、ぐらいに思ってたんじゃねーの
廃層に目指す先を見せつつも、クリア出来るのはもうちょっと先なんですよ~^^
解放NMも時間制限付けてしめつけますよ~簡単じゃないですよ~
→じゃあ精鋭集めて徹底的に攻略するわ→案外行けるな→ボス倒せたンゴw→ドロップ品で固めて楽勝^^


841:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:01:52.81 ID:fywlcj0Z

これからは装備を取らないとレベルが上がらないんだから
メナスやれない層はマジで卒業したほうがいいよ


842:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:05:11.70 ID:0BoEnxHe

>>841
だからこれからも入手しやすい装備が増えてくっていってるでしょw

現実に3月LV100、7月LV106って上がってるし
11月にはLV112ぐらいの戦績装備くるでしょw


844:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:07:27.09 ID:wpy1Dtv9

IL装備はメナス出来なくても7枝がある程度あるんだし
今までだって虎ぱん履いてるなかでおうこくwとかいたんだから
その程度のもんだろ
それにミッションは戦績装備程度を想定して進める様にすると言ってた気がするから
そこまで気にせんでもいいと思うが

ILの刻みの少なさとコンテンツの薄さは明らかだけどw


849:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:13:20.34 ID:0BoEnxHe

LVキャップ(アイテムレベル)が開放されたら、すぐそのLVにしなきゃいけないorなるべき
って思ってる人が多すぎなんだよね

アビセアより前はLV65キャップになっても最高LVが50台とかごろごろいたし
LV70->LV75だって毎日LV上げ行く人は除いて3ヶ月程度はかかってたよね

3月でIL100→7月でIL106→11月でIL112?
って感じでも一般人やライトなら十分じゃないか?


851:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:16:30.00 ID:MocyBWn/

コ学なんてあげてねー
モなんてオアティ無しはオアティ取りにくるな!だし
白もメイジャン杖ないし
暗黒の募集もない


853:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:18:15.53 ID:0BoEnxHe

>>851
そんなにあせることもないんじゃないかな?
次のVerupでもっといいユニクロ装備がくるさー


856:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:24:27.70 ID:xGP8MDPd

>>853
焦れよw
てか、ユニクロ層こそ早急な対策をしないと居なくなる
ボス余裕でした^^な層は、少々餌やり忘れてもとどまってる


855:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:23:10.45 ID:ZsMh9D9X

上のレベルがガンガンクリアされてる状態で中間ユニ追加されても遅いとしか。
上の装備が普及しすぎてて上の人募集で困らない程人来るんだから変わらん


857:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:24:46.85 ID:/pJHBo2K

メナスやれない人に絶望的なのは
メナス以外のコンテンツは取得できる装備の量が少なすぎる事もあるね。

追加七支公なんかもメナスみたいに
メナスみたいに全種全部位のレベル相当の装備を専用ポイント取得できたら良かったのにね。
現実は超少ない種類の装備を極悪なドロップ率で絞るやり方だったけどw


858:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:24:47.28 ID:0BoEnxHe

うちのLSメンとかhimechanはワークスやってモグガーデンこもって
ちょっと空いた時間でLSメンとマント取りに渓谷にレイヴとかやって毎日楽しく遊んでるぞw

8月のVerupも「ミッションの続き楽しみー^^」とか「xxクエの続きってどうなるんだろうね?^^」
とかいって楽しそうなんだが…

喪前らのLSは違うの?


873:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:40:15.39 ID:YIK+PVRf

>>858
うちのLSはアドゥリン発売時に15人いたけど、
今は平日0~2人、休日3~5人になっちゃったよ


875:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:43:02.36 ID:G9eJG9Sh

>>858
へーまだいたのかそんな絶滅危惧種がw

Uchino-LSでは、メナポ固定メンバーとおまいらみたいのが4月にはいたけど
後者は全員やめていっていまゼロ


879:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:51:43.77 ID:YIK+PVRf

>>875
メナスボス順調に攻略しちゃった人ももうやること無いんだよな
固定に入っちゃったフレがもうやりたくも無いのに固定だから参加せざるを得なくてすげー辛そうにしてるw
固定の時以外もうまったくインしないから固定無かったら課金停止出来るのにってな
まぁ固定組ませた時点でバ開発の作戦通りなんだろうなー


893:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 15:26:29.61 ID:TBaNDuxE

>>879
3箇所クリアして欲しいもの全部とって
メナポも300万くらい貯まってるわ

メナスボス越えるILは次のメナスボスまで来ないっぽいし
次のメナス来年とかいう噂だから、それまで別ゲーでもやるしかない


859:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:25:02.34 ID:MocyBWn/

今のトップ集団は次のメナスまでひたすらボス連戦しかないん?
次のBAて冬だろ?
ありえんな


860:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:25:10.41 ID:G9eJG9Sh

要するに、アドゥリンは全体的に

レベルに相当する部分(ILCL)→毎日こつこつやってれば何とかなる。昔のレベル上げ
廃人専用コンテンツ(現状無い)→いくらでも難しくてよい。難しい方がクリアしがいがある

って仕分けができてないんだよな?
どうにも中途半端でみんなやめてく


866:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:29:11.96 ID:TCdFvCjd

冬までボス連戦ワロタ
スカーム2来てもボス装備よりIL低いんだよな


870:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:30:58.53 ID:/pJHBo2K

>>866
一気にレベル20も上限を上げたから
スカスカになってる中間を埋めていくのが優先されるのは仕方ないね。

従来みたいに5刻みでキャップ解放でよかったのにねw


869:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:30:49.28 ID:B6rRV+U5

○<アドリン発売されたばかりだし、RMEに近いユニクロ装備充実するだろ
■<廃専用コンテンツ盛りだくさんにした。スカームトリガ・メナス・戦績稼ぎすら廃仕様

○<まだIL実装したばかりだし、これからユニクロ装備充実するだろ
■<廃専用コンテンツ盛りだくさんにした。雑魚はモグガーデンでゴミでも拾ってろw


873:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:40:15.39 ID:YIK+PVRf

>>869
RME死亡宣告された時は「これで格差が無くなるならそれも仕方ないかな」と思って容認してたんだが、
まさか逆にRME時代より大幅に格差広げて来るとはまったくもって予想してなかったわ


874:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:42:50.78 ID:/pJHBo2K

メナスの失敗は廃人向けコンテンツなのに
アイテムを簡単に取得できるようにしちゃった点だな。
上位コンテンツこそ今の追加七支みたいにアイテムのドロップを絞って延命しないtいけないんだよね。

フォーラムの松井の話通りなら、新メナス追加は時期未定で当分こないし
今メナスボスを夢中になってやってる層がやる事なくなるのは時間の問題


881:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 14:55:54.57 ID:zlT3aKpz

>>874
新ナイズルと同じ
鬼難易度で誰でもクリアできるわけじゃないけど、100%取得
アビセア以降は準廃どころかライト層までも極廃向けのアイテムをほしがって困る


883:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 15:02:37.88 ID:r+S3rJJj

ライト層向けコンテンツ>レイブ、スカーム これが両方クソだったのがいけない
ライトにメナスやらせろじゃなくてライトがスカームやって装備とれれば問題なかった
ミッション、クエが楽しみっていう人は2年後くらいに復帰するべきだなw


884:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 15:02:57.54 ID:8J1QwTJK

そもそも今までレリックすらもってなかったヤツらが、
現在のレリッククラスのメナボス武器を取ろうとしてる時点で間違いなんだよ。
ただ、その間違いを気づかせられないILシステムというのがクソ。

メナボス武器は、エンピLV99
交換武器R15は、エンピLV90
スカーム武器は、エンピLV85
ワークス武器は、競売武器
と、自分の過去と合わせた武器使えよ。

エンピ99すらあきらめてた層が高望みしすぎ。
エンピ99がソロでこつこつ作れたかぁ?ああ??
ソロでコツコツつくれるよーなのはR15どまりなんだよ。


886:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 15:11:36.81 ID:yz3aqmc2

>>884
装備とレベルが切り離されていた時代(だからレベル=全員がこつこつ上げる、
廃装備=廃人だけのステータス)と、IL導入でレベルと装備が同一概念になった後
の話をゴッチャにされてもなぁ・・・


887:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 15:12:15.04 ID:r+S3rJJj

>>884
ILがクソじゃなくてRMEとれないからメイジャンのメイジャン部分にあたるコンテンツが死亡してるのがいけないんじゃね?
スカーム絞ってなければここまで人減ってないと思うわ
スカームトリガー全然でないけどメナストリガーは雑魚からボロボロでますじゃそりゃライト層やめてくんじゃね


894:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 15:30:29.59 ID:b7zQZc2k

レイヴとスカームトリガーがひどすぎた→メナスの実装が早すぎた
のコンボが効きまくってるよなー
一気にレベル上げすぎちゃったから性能もとりあえず格好が付くものだけで、
プロパティに遊びが無いよな
詩人向けの武器だとか狩人用の片手斧だとか

今からくり超強化で旧コンテンツが余裕になったから色々やってるんだけど、
花鳥風月とか獣人将領とか、キワモノのアクセサリーが結構あってコレクション中


900:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 16:24:54.54 ID:V0KDdrIo

一番の癌はメナスボスからの報酬ポイントだと思う
これがぶっちぎりで高いからNM1-5+ボスを定時で毎日こなしてるようなLSと
尋常ならざる差が生まれるのよ

ボス討伐をトリガーにしてこつこつやったらいつか交換できるはいいシステムだと思うけど
現状では装備全部R15でアクセも武器もあるけどまだ100万P以上あるwwwwwwww
っていう連中とボス討伐どころかメナポ参加すら足きりされる雑魚に二分されてるわけで

ボスだってオンリーで素材出すのにあの報酬ポイント設定したやつ
自分でコンテンツとしての寿命短くしてると思うわ、頭おかしいと思う


902:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 16:28:36.37 ID:cf+Rqe2h

>>900
なんかライト層の不満部分と微妙に違うような

> 一番の癌はメナスボスからの報酬ポイントだと思う

別にここに文句言ってる人は居るまい?
効率厨はこればっかやればよろしい

> ボス討伐をトリガーにしてこつこつやったらいつか交換できるはいいシステムだと思うけど

逆逆。真逆
「NM討伐トリガー」だからライト層が逃げる

トリガー無しコツコツならライト層とて、アビセア時代までやってた人なら
続けるよ。

「NM討伐トリガー」が癌なの
そもそもNM倒したら交換メニューが増えるっておかしいだろ?


904:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 16:31:51.79 ID:FaCjPfg0

アイテム「レベル」とかいう名前付けたのはいいが
レベル上げる手段がやりたくないメナスしかないってのが問題だわ
戦績稼ぎにレイヴやらせるのもしかりだが
パターンが少なすぎて詰まるか放棄する人が過疎化の一因


911:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 16:38:54.98 ID:ezmbPJDY

俺も1-5Bのプリズム報酬はやりすぎとおもうな・・・ボスは固定値でよかったと思うしR15にする水の本数、特にR10以降はもっと少なくて良いと思う。


917:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 16:42:57.24 ID:tlJY61jZ

ボスはドロップのみ、プラズムは雑魚から貯めるみたいになってれば住み分け出来てたかもしれないのにね。


921:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 16:44:37.03 ID:cf+Rqe2h

>>917
いやだから住み分ける必要ないってばー
効率好きな人はどんどんボスメナポやってよー

癌は、「NM討伐」が解放フラグになってるってこと

あれさえなければこんなに減らなかったよー


920:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 16:44:06.64 ID:HbSWmZPE

MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1450.html

この記事が結構的を射てる

これだけ装備品で差がつくと、自分のレベルに合わない人とは遊びにくくなるんだよな


940:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 17:29:04.87 ID:qb8CylR+

>>920
バ開発は500回くらいこれ音読した方がいいな。


943:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 18:04:12.43 ID:NvSJpJcV

>>920
これは眼から鱗


948:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 18:59:44.27 ID:M7z9kDRj

>>920
これはないわー

縦方向の成長がなかったら
今でもジュワが強いっていってなきゃならんぞ?
成長しないゲームで成長させる楽しみってなんだよ・・・

自分のレベルに合わない人とは遊びにくくなる
これは、ある意味では必要
ぽっと出の初心者と、熟練者が「肩を並べて」ひとつのことを成すとしたら
熟練者が何を熟練したかわからないじゃないか


951:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 19:07:19.81 ID:0n6+7TdR

>>948
格ゲーみたいなもんだろ?
多少の選択肢はあるものの基本は横並びのスペックで(調整次第だが)
熟練者は経験に寄る読みや技の組み合わせ、状況毎の立ち回りで初心者に差をつける
上手い下手の差は有れどワンパンで体力が半分になる、みたいな事は無いって言う

これだとその遊び自体に飽きたらもうそれっきりになっちゃうから
横は横で新しい遊びをどんどん提供しないといけないけどね


953:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 19:12:56.54 ID:ohmT9Uf5

>>920
同意できる部分もあるが、これはこれでまた極論みたく見える
縦も多少は欲しいよ
今みたいな急激なのはだめだが


924:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 16:49:38.33 ID:MocyBWn/

もう一段階上のマゾコンテンツないとマズイんじゅないか
昔でいえば空とりおえた奴らが海に行ったみたいな
結果的には海が微妙で空に残った奴が勝ち組だったが
今は空でハイダテとれた奴らが麒麟連戦してるようなもんだな


933:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 17:03:54.75 ID:qUidWCkw

>>924
んでもそのマゾコンテンツの報酬を75時代の+1みたいな程度の差にしとけというか
まあ今風にいえばIL120とメナスボスから1つ上がった程度ってとこか
んでも現状の開発はこういうのを是としてないんだろうしなあ、
毎回そこにぶっ壊れ装備を入れてしまうのが新しい問題を起こしている


931:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 16:58:19.28 ID:g6D4vNZT

俺のフレも討伐フラグが今更取れないからアドゥリンやる気無いわって合う度に愚痴ってるな
主催しろよ、気が向いたら参加してやるぞ?って言ってるんだがだめだわ


949:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 19:02:34.44 ID:0hJl5n/5

スカームIIが実装されて、メナスIIもくれば遊ぶ物も増えていい感じになるとは思うが・・・・・・
開発のやりたい方向性はわかるけど、圧倒的に手がたりてないのも解るから困るww


955:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 19:26:32.98 ID:CNnF4rWP

スカームIIなんてトリガーだけ高くてどうせメナスボスに叶わないんだろ
トリガー安くないといけねえよ
短剣二刀流したいから欲しいけどな


957:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 19:30:33.43 ID:b7zQZc2k

あれだけレイヴが不評だったのに、
平然とヨルシアをあの状態で出してきたバ開発に何を期待すんの


963:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 20:45:15.22 ID:/pJHBo2K

コンテンツの実装順序が滅茶苦茶なんだよね
最上級のエンドコンテンツなんて本来なら最後に実装すべきなのに
いきなりメナスを実装して、下のレベルコンテンツを後から充実させるなんてやったから

適正なコンテンツが追加されるまでやれる事が少ない人と
同時にメナスクリアした層は、当分やる事がないみたいな状況になってしまった。


967:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 20:54:19.63 ID:ulkDvbnA

俺はモンプレやるわ、石を積み上げる作業大好きなんよ・・・
メナスは石が巨大過ぎて重機を所持してないとダメなので無理だった。


969:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 21:07:14.54 ID:Rp88vfTC

>>967
いい例えだなー
俺も本来はこまかい石を積み上げる作業のが好きなんだが
アイテムの性能ぶっ飛んでるから無理してメナスにくらいついていってるけど
元はハイエンドコンテンツとは無縁で長期やってきた層だから
ちょっとしんどい感は否めない


970:既にその名前は使われています:2013/07/30(火) 21:08:44.07 ID:b7zQZc2k

どっちも岩上担当なんだから、
モンプレを優先させるべきだったとつくづく思う
まあ、レイヴがクソ過ぎたから出さざるをえなかったのかもしれないが



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1374666591/
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[ 2013/07/31 09:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(12)
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6875 : : 2013/07/31 10:05
長く続きすぎて境界が曖昧になってるのが一番の問題
6877 : : 2013/07/31 10:37
昔みたいに50の装備の奴が70の廃人見てすげー、いいなあ。と思うのと
今の50の装備の奴が130位の廃人みてやる気なくすのじゃ話が違うわ。

挙句放りこまれる箱庭は一緒で一種類じゃ言わずもがなやわ
6878 : : 2013/07/31 14:13
正直言ってFF11からは葬式臭しかしない
ヴァナがバハムートに焼き尽くされてPS2は接続不能になり世界は新生しました~
くらいやらないともう無理だろ?

■eにそんな体力もう無いと思うけど
6879 : : 2013/07/31 14:17
はいはい11新生新生
6882 : : 2013/07/31 16:39
スカームとメナスの中間的なコンテンツで、かつソロ~少人数で構成自由に遊べるコンテンツがほし・・・かったデス。
ぶっちゃけ、開拓地なんだから特定ポイントでレイヴじゃなくて、マップ全体が常にレイヴ状態で、いろんな行動で戦績はいればよかったのに。
それで、さらにそこから特別なレイヴがあって、そこでアサルト的なのにすればよかったのにー、とは思う。
6889 : : 2013/07/31 17:24
なんでもかんでもアライアンス人数前提になてっきてしんどい
6891 : : 2013/07/31 17:28
新生()という立て直しなんて今後一切やめてほしいレベルだがな
全てこいつのせいとは言わんがFF14立て直し一本でどれだけの作品に影響出たんだか
6894 : : 2013/07/31 17:45
ソロ(ぼっち)ライト層は適当にミッションやったりAF集めたり
世界の雰囲気さえ味わえれば充分楽しい
ILは正直どうでもいい
たけどこれだけは言いたい、カンパニエは楽しかったな…
6896 : : 2013/07/31 17:54
やっぱりメナスは、トリガーでNMを減らすじゃなくて、NMが増えるにしてくれないとNMが邪魔すぎて構成を選ぶのが問題かな
NMがいなければ少人数でメナポ稼ぎ(2000~4000)、フルアラで稼ぎ(6000~10000)、NMを入れてガッツリ稼ぎ(70000)って選べたのに。
6905 : : 2013/07/31 19:39
風水と魔剣は普通に6人PTでレベルあげしたかったわ・・・
6916 : : 2013/07/31 23:27
75時代からこの片鱗は有ったけど中途半端に緩和した結果がこれ
一部の廃人しか取れないような装備なら半ば諦めも付くし入手をライフワークにして気長な目標にも出来たけど誰でも頑張れば手が届くレベルに調整したせいで効率厨が増長、必須化して作業を強いられるようになった
レベリングが容易になってすぐにキャップまで上げられるようになってもその先に待ってるエンドコンテンツはギスギスした作業の苦行なんだから最期のお祭り的なアビセアで終わっとくべきだった
6926 : : 2013/08/01 05:00
コルセアで初めてメナスボス応募して、埋まりましたの返事の後すぐ
慣れてるコルセア募集とかシャウトあったからもうテルしなくなったな~
システム以外にも色々と癌要素がある気がする
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