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【FF11】INT差でダメ変動?魔法ダメージ+を検証【新スーセーヤ・メイジャン杖比較】

418:名も無き軍師:13/07/24 01:45:20 ID:RrNv76SR

魔法ダメージ+を検証してきた
どんな計算かいまいちわからないのでもうやめた

たぶん魔法ダメ+はクソ仕様だと思う
格下ならまだしも、格上は現状のスーセーヤとかより全体的に弱くなる気がする

魔法ダメージ+のキャップ?の確認をスーセーヤ(魔法ダメ+151)を使ってサルタの雑魚で行った
土1:+40
土2:+112
土ガ1:+102
土345:+151以上(武器の上限なので検証不可)
土ガ23ジャ:+151以上(武器の上限なので検証不可)
古代12:+151以上(武器の上限なので検証不可)

ここで、ダメージキャップに関して疑問がわいた
・精霊魔法のD値に上限があるのか?
・魔法ダメージ+単独で上限があるのか?

そこで、アビセアウルガランのミミズ、INT105で試しうち
精霊のD値に上限があるなら、土1の最大D値は上の結果からD200ということになるので
魔法ダメ+151をひいた49ダメのとき(INT差20程度)でキャップに到達するはず

結果
INT差20(+魔法ダメ+151)のときのダメ:62
魔法ダメ+を装備しないときのINT差20のときのダメ:50
その差12

その後いろいろ試したところ、結論から言えば、魔法ダメ+はINT差で実際に
プラスされるダメージが変動する

※関連記事:新スーセーヤ・新アチニンとメイジャン杖を比較





419:名も無き軍師:13/07/24 01:46:37 ID:RrNv76SR

以下ストーン1のデータ
左から順に、INT差、魔法ダメなし、魔法ダメ+151装備時

d10 30 37 +7
d12 34 42 +8
d13 36 45 +9
d14 38 47 +9
d15 40 50 +10
d16 42 52 +10
d17 44 55 +11
d18 46 57 +11
d19 48 60 +12
d20 50 62 +12
d30 70 87 +17
d40 90 112 +22
d41 92 115 +23
d42 94 117 +23
d43 96 120 +24
d44 98 122 +24
d45 100 125 +25
d46 102 127 +25
d47 104 130 +26
d48 106 132 +26
d49 108 135 +27
d50 110 137 +27
d51 111 138 +27
d52 112 140 +28
d53 113 141 +28
d54 114 142 +28
d55 115 143 +28
d56 116 145 +29
d60 120 150 +30
d70 130 162 +32
d76 136 170 +34
d77 137 171 +34
d78 138 172 +34
d79 139 173 +34
d80 140 175 +35
d81 141 176 +35
d82 142 177 +35
d83 143 178 +35
d84 144 180 +36
d85 145 181 +36
d86 146 182 +36
d87 147 183 +36
d90 150 187 +37
d94 154 192 +38
d95 155 193 +38
d96 156 195 +39
d98 158 197 +39
d100 160 200 +40

+40のキャップに到達するためには、INT差100が必要
いまいち数字の変動が分からないんだけど、INT差50以上は4INTで1上昇
INT差50以下は2INTで1上昇でだいたい当てはまる感じ


420:名も無き軍師:13/07/24 01:48:09 ID:RrNv76SR

ここで+151でキャップしない3系も試してみた
こっちは途中で面倒になったのでデータは少し

d50 400 500 +100
d51 403 503 +100
d52 406 507 +101
d53 409 511 +102
d54 412 515 +103
d55 415 518 +103
d56 418 522 +104
d66 448 560 +112
d72 466 582 +116
d88 514 642 +128
d98 547 680 +133
d108 566 707 +141
d118 586 732 +146
d128 606 757 +151

INT差50で+100されてるので上昇のしかたが1系と違うのはぱっとみためでわかる
差50以上でしばらくみていって、2INTで1上昇かなあ、と思ってたら、
56差から66差の間は8上昇してるし、66差から72差の間は6上昇してるとか
1INTで1上がってる場所もところどころあり、どんな計算が入ってるのか全く分からない

とりあえず、3系で魔法ダメ+151を完全に使いきれるのはINT差128以上のときだけ
格上にINT差128ってけっこう大変じゃないかなあ
この魔法ダメ+が完全に反映されない区間は、たぶん現状の魔攻のままの方が
ダメージ上になる区間もあると思う

4系以上の魔法ダメの反映のされかたは確認しなかったのでまた暇があったら
確認してみるけど、今の仕様のままだと、実はひそかに弱体されている
状態かもしれない
それじゃなくても+151がフルに反映されても、4系・5系・ジャ系は現状より弱くなってるのに


421:名も無き軍師:13/07/24 02:01:16 ID:RrNv76SR

仮に3系精霊ででアチニンの魔法ダメ+195がキャップしてないという前提があった場合
今の結果を見る限りでINT差216がないとダメということになる可能性がある

現状とにかくINTを稼ぐ方向で装備を偏らせたとして、メリポがINTだったとしても
食事込みで270くらいが限界じゃないかなあ
アビセアウルガランのミミズですらINT105あるんだけど、アドゥリンの格上の敵で
とりあえず、スーセーヤで3系上限のINT差128を稼げるんだろうか?
これすら無理なら、アチニンの+195なんて意味なしパラメータになってしまうんだけど


422:名も無き軍師:13/07/24 05:09:42 ID:FcFjoSBS

「魔法ダメージ+」には魔攻は乗らないということかな?
と、乱数要素は無く100%再現性のある数字なんかな。
ドレアスにも乗るのかなーとかも気になったり。

そんな装備はどれ一つとして取れてないぜ。ヤレヤレ


423:名も無き軍師:13/07/24 08:30:51 ID:gafWQbTq

検証お疲れ様。

ちゃんと計算してないけど、魔攻影響前の「INTで増えるダメージ」の25%切り捨てが、魔法ダメージ+のキャップのように見えたけど違うのかな?
いや、ぱっとみてそう思っただけなんだけど。


424:名も無き軍師:13/07/24 15:22:19 ID:oF3nx0+N

INTで増えるダメージというのはちょっと違うような
INT差による補正後のダメージの25%がキャップじゃないかな

もしそうだとしたらINT+100のV系でも魔法ダメージ+300ちょいでキャップだから、割とすぐに頭打ちになりそう


426:名も無き軍師:13/07/24 16:58:47 ID:uqcy0rNO

ざっと見た感じ>>424で合ってそうだね。
Δ100でストーンが160ダメージってのは魔攻特性なしのジョブで試したってことか。

ついでにストーンの系統係数はΔ50までが2.0、Δ50~100が1.0ってことだね。
全域で1.5なわけではない、と。

3系の方はΔ98で547、Δ108で566から見てストーンIIIか。
こっちはΔ50までが4.0、Δ50~100が3.0、Δ100~は2.0かな。150~は1.0だったりするんだろうか。

ってΔ98で547だとΔ100で550にならないよ?
99の間違いかな、Δ88から+11なら数字が合うし。

ともあれ、検証乙。


427:名も無き軍師:13/07/24 19:15:02 ID:U4jQo9rJ

よん?

((精霊D + INT補正) + 魔法ダメージ+) × 魔攻アフィ諸々

になって、魔法ダメージ+自身のキャップは(精霊D + INT補正)の25%ということかな
一応どの位置でキャップ処理がかかるかは検証いるのかね


428:名も無き軍師:13/07/24 19:21:42 ID:RrNv76SR

4系と5系でも試してきたけど、424さんが書いてるとおり
精霊D値+INT差補正の25%切捨てが魔法ダメ+で加算される上限値みたい

なので、アチニンの+195をフルに活用するには

土3ならINT差230
土4ならINT差83
土5ならINT差22
土ガ2ならINT差190
土ガ3ならINT差58
土ジャならINT差5

必要という計算ですね


429:名も無き軍師:13/07/24 19:25:15 ID:kzfcBjjh

⊿INT50,100,150,200の装備で精霊を打って、
⊿INT200までの系統係数を求めてみた。
結果は
単2系=ガ1系
単3系=ガ2系
単4系=ガ3系
単5系=ジャ系
って感じになって、これで一応ダメ計算も実値とあってるっぽい。
⊿250は装備が無いのでゴカンベン><

例えば⊿INT103なら
INT関数値=⊿INT0~50の係数×50+⊿INT51~100の係数×50+⊿INT101~150の係数×3
なので土1なら2×50+1×50+0×3=100+50+0=150で、これに土1のD値10を足して160。


以下に単発1~5系の系統係数データ


名前 D値 ~50 ~100 ~150 ~200
土1 010 2.00 1.00 0.00 0.00
水1 025 1.80 1.00 0.00 0.00
風1 040 1.60 1.00 0.00 0.00
火1 055 1.40 1.00 0.00 0.00
氷1 070 1.20 1.00 0.00 0.00
雷1 085 1.00 1.00 0.00 0.00
土2 100 3.00 2.00 1.00 1.00
水2 120 2.80 1.90 1.00 1.00
風2 140 2.60 1.80 1.00 1.00
火2 160 2.40 1.70 1.00 1.00
氷2 180 2.20 1.60 1.00 1.00
雷2 200 2.00 1.50 1.00 1.00
土3 200 4.00 3.00 2.00 2.00
水3 230 3.70 2.90 1.95 1.95
風3 260 3.40 2.80 1.90 1.90
火3 290 3.10 2.70 1.85 1.85
氷3 320 2.80 2.60 1.80 1.80
雷3 350 2.50 2.50 1.75 1.75
土4 400 5.00 4.00 3.00 3.00
水4 440 4.70 3.90 2.95 2.95
風4 480 4.40 3.80 2.90 2.90
火4 520 4.20 3.70 2.85 2.85
氷4 560 3.90 3.60 2.80 2.80
雷4 600 3.60 3.50 2.75 2.75
土5 650 6.00 5.00 4.00 4.00
水5 700 5.60 4.74 3.95 3.95
風5 750 5.20 4.50 3.90 3.90
火5 800 4.80 4.24 3.85 3.85
氷5 850 4.40 4.00 3.80 3.80
雷5 900 4.00 3.74 3.75 3.75


430:名も無き軍師:13/07/24 19:25:54 ID:kzfcBjjh

つぎにガジャ系の系統係数データ

 名前 D値 ~50 ~100 ~150 ~200
土ガ1 060 3.00 2.00 1.00 1.00
水ガ1 080 2.80 1.90 1.00 1.00
風ガ1 100 2.60 1.80 1.00 1.00
火ガ1 120 2.40 1.70 1.00 1.00
氷ガ1 160 2.20 1.60 1.00 1.00
雷ガ1 200 2.00 1.50 1.00 1.00
土ガ2 250 4.00 3.00 2.00 2.00
水ガ2 280 3.70 2.90 1.95 1.95
風ガ2 310 3.40 2.80 1.90 1.90
火ガ2 340 3.10 2.70 1.85 1.85
氷ガ2 370 2.80 2.60 1.80 1.80
雷ガ2 400 2.50 2.50 1.75 1.75
土ガ3 500 5.00 4.00 3.00 3.00
水ガ3 540 4.70 3.90 2.95 2.95
風ガ3 580 4.40 3.80 2.90 2.90
火ガ3 620 4.20 3.70 2.85 2.85
氷ガ3 660 3.90 3.60 2.80 2.80
雷ガ3 700 3.60 3.50 2.75 2.75
土ジャ 750 6.00 5.00 4.00 4.00
水ジャ 800 5.60 4.74 3.95 3.95
風ジャ 850 5.20 4.50 3.90 3.90
火ジャ 900 4.80 4.24 3.85 3.85
氷ジャ 950 4.40 4.00 3.80 3.80
雷ジャ 1000 4.00 3.74 3.75 3.75


431:名も無き軍師:13/07/24 19:27:34 ID:oF3nx0+N

検証乙です

しかし25%で早々にキャップとは
開発は精霊の強化には本当に慎重だなあ


432:名も無き軍師:13/07/24 19:28:48 ID:kzfcBjjh

確認用に上記系統係数で⊿INT10ずつ伸ばしていったときのダメ推移の計算データ。
全てを打って実値と比較してないのでおかしいところあったらツッコミヨロシクです
黒スレだけどINT関数についての検証なので魔攻は1.0で計算。
黒なら基本1.4倍して少数切り捨てればおk。
まず単発1-3系

dINT 土1 水1 風1 火1 氷1 雷1 土2 水2 風2 火2 氷2 雷2 土3 水3 風3 火3 氷3 雷3
0 10 25 40 55 70 85 100 120 140 160 180 200 200 230 260 290 320 350
10 30 43 56 69 82 95 130 148 166 184 202 220 240 267 294 321 348 375
20 50 61 72 83 94 105 160 176 192 208 224 240 280 304 328 352 376 400
30 70 79 88 97 106 115 190 204 218 232 246 260 320 341 362 383 404 425
40 90 97 104 111 118 125 220 232 244 256 268 280 360 378 396 414 432 450
50 110 115 120 125 130 135 250 260 270 280 290 300 400 415 430 445 460 475
60 120 125 130 135 140 145 270 279 288 297 306 315 430 444 458 472 486 500
70 130 135 140 145 150 155 290 298 306 314 322 330 460 473 486 499 512 525
80 140 145 150 155 160 165 310 317 324 331 338 345 490 502 514 526 538 550
90 150 155 160 165 170 175 330 336 342 348 354 360 520 531 542 553 564 575
100 160 165 170 175 180 185 350 355 360 365 370 375 550 560 570 580 590 600
110 160 165 170 175 180 185 360 365 370 375 380 385 570 579 589 598 608 617
120 160 165 170 175 180 185 370 375 380 385 390 395 590 599 608 617 626 635
130 160 165 170 175 180 185 380 385 390 395 400 405 610 618 627 635 644 652
140 160 165 170 175 180 185 390 395 400 405 410 415 630 638 646 654 662 670
150 160 165 170 175 180 185 400 405 410 415 420 425 650 657 665 672 680 687
160 160 165 170 175 180 185 410 415 420 425 430 435 670 677 684 691 698 705
170 160 165 170 175 180 185 420 425 430 435 440 445 690 696 703 709 716 722
180 160 165 170 175 180 185 430 435 440 445 450 455 710 716 722 728 734 740
190 160 165 170 175 180 185 440 445 450 455 460 465 730 735 741 746 752 757
200 160 165 170 175 180 185 450 455 460 465 470 475 750 755 760 765 770 775


433:名も無き軍師:13/07/24 19:29:54 ID:kzfcBjjh

つぎに4-5系

dINT 土4 水4 風4 火4 氷4 雷4 土5 水5 風5 火5 氷5 雷5
0 400 440 480 520 560 600 650 700 750 800 850 900
10 450 487 524 562 599 636 710 756 802 848 894 940
20 500 534 568 604 638 672 770 812 854 896 938 980
30 550 581 612 646 677 708 830 868 906 944 982 1020
40 600 628 656 688 716 744 890 924 958 992 1026 1060
50 650 675 700 730 755 780 950 980 1010 1040 1070 1100
60 690 714 738 767 791 815 1000 1027 1055 1082 1110 1137
70 730 753 776 804 827 850 1050 1074 1100 1124 1150 1174
80 770 792 814 841 863 885 1100 1122 1145 1167 1190 1212
90 810 831 852 878 899 920 1150 1169 1190 1209 1230 1249
100 850 870 890 915 935 955 1200 1217 1235 1252 1270 1287
110 880 899 919 943 963 982 1240 1256 1274 1290 1308 1324
120 910 929 948 972 991 1010 1280 1296 1313 1329 1346 1362
130 940 958 977 1000 1019 1037 1320 1335 1352 1367 1384 1399
140 970 988 1006 1029 1047 1065 1360 1375 1391 1406 1422 1437
150 1000 1017 1035 1057 1075 1092 1400 1414 1430 1444 1460 1474
160 1030 1047 1064 1086 1103 1120 1440 1454 1469 1483 1498 1512
170 1060 1076 1093 1114 1131 1147 1480 1493 1508 1521 1536 1549
180 1090 1106 1122 1143 1159 1175 1520 1533 1547 1560 1574 1587
190 1120 1135 1151 1171 1187 1202 1560 1572 1586 1598 1612 1624
200 1150 1165 1180 1200 1215 1230 1600 1612 1625 1637 1650 1662

長文連投スマソ
あってるといいが・・・


434:名も無き軍師:13/07/24 19:30:43 ID:kzfcBjjh

うわめっちゃずれてるOrz
申し訳ない


435:名も無き軍師:13/07/24 20:27:50 ID:RrNv76SR

結局メイジャン杖より強いの?ってところだけど
結論を先にいうと、INT差次第です

INT差が0に近いほどスーセーヤが強くて、INT差が200確保できるならメイジャン杖の方が強い

とりあえず代表的なものだけ羅列します
データは、武器なし時INT232、魔攻244に各武器を装備した場合です
たぶんずれてけど

武器なしINT差0
       土 土2 土3 土4 土5 土ガ 土ガ2 土ガ3 土ジャ クエイク クエイク2 雷5 雷ジャ
メイジャン杖 *51 358 *697 1366 2198 226 0861 1695 2527 2325 2491 3003 3333
新スーセーヤ 193 582 1007 1774 2591 444 1178 2114 2867 2475 2644 3154 3430
新アチニン+1 140 499 *891 1620 2516 364 1058 1957 2837 2470 2664 3156 3426
新ヴェオイ+1 116 508 *942 1708 2524 351 1136 2022 2838 2555 2728 3246 3560

武器なしINT差50
       土 土2 土3 土4 土5 土ガ 土ガ2 土ガ3 土ジャ クエイク クエイク2 雷5 雷ジャ
メイジャン杖 370 *841 1346 2178 3176 710 1510 2508 3506 2654 2903 3657 3986
新スーセーヤ 458 1021 1617 2464 3356 883 1788 2740 3632 2751 2989 3690 3966
新アチニン+1 423 *950 1512 2408 3334 815 1679 2745 3604 2799 3024 3682 3952
新ヴェオイ+1 471 1058 1645 2461 3435 901 1802 2775 3749 2869 3121 3865 4179

武器なしINT差100
       土 土2 土3 土4 土5 土ガ 土ガ2 土ガ3 土ジャ クエイク クエイク2 雷5 雷ジャ
メイジャン杖 527 1161 1830 2827 3991 1029 1995 3157 4321 2984 3313 4274 4604
新スーセーヤ 552 1286 2056 2953 3982 1148 2199 3229 4258 3027 3303 4206 4482
新アチニン+1 540 1233 1962 2978 3966 1098 2133 3248 4236 3069 3339 4190 4460
新ヴェオイ+1 628 1413 2084 3058 4188 1256 2241 3372 4502 3183 3497 4452 4766

以下めんどうなので省略
ダメージだけならINT差150でも200でもヴェオイ+1が一番上になります
ただ、今回はINT232を基準としていていて、INT差150といったら敵INT82なので、
今さら黒でそんな格下とやららないだろうということで書かなくてもいいかなと

メナスの地下NMがINT130くらいってどこかで聞いたような気がするけど、そうすると
このINT差100くらいが現実的な数字なのかな?

INT差100の場合、スーセーヤは、5系、ジャ系以外は全てメイジャン杖を上回ります

ここで問題?があって、新スーセーヤだけど、5系、ジャ系は、INT差100の時点で、現状の
スーセーヤより弱くなってます
アチニンも、5系、ジャ系は、INT差100の時点で、現状のアチニンより弱くなってます
だいたいINT80くらいで同程度になってそれ以上で逆転するって感じ
INT差80くらい以下なら、現状より基本的に上回ります
(正確には一部ジャ系はINT差50でも現状スーセーヤより下回りますが)

ちなみに、現在のスーセーヤの場合、INT差100の5系、ジャ系はメイジャン杖より上になります


436:名も無き軍師:13/07/24 20:33:09 ID:uqcy0rNO

超乙。

>>429
>>430

サンダーVとサンダジャの系統係数が謎な感じだね。
Δ100超で微増ってのも変な話だし、水・火も合わせて0.25単位での設定な気がする。
増分50だから端数切り捨てに引っ掛かったってことかな。

ま、アチニンは魔命+180が圧倒的だし、メイジャン杖が上回るのは旧世界(?)だけになるんだろうね。


437:名も無き軍師:13/07/24 21:29:29 ID:h1n2a1+o

ΔINT200はほぼありえないだろうなぁ・・・
ヴェオイ+1手に入れる準備すっか・・


438:名も無き軍師:13/07/24 23:36:45 ID:oF3nx0+N

新レブレイルグのバランスがいいから
方向性は変わらずに性能アップするならスカーム2の武器は結構良さそう
ヴォエイは魔命+無いのが気になるしね


439:名も無き軍師:13/07/25 16:35:40 ID:2lTgW2ur

スーセーヤスタッフ 両手棍 全種 白黒赤吟召学α 99 RareEx
D145 隔366 MP+50 INT+10 MND+10 魔命+135 魔攻+19 魔法ダメージ+151
両手棍スキル+162 受け流しスキル+162

ここからリキッドで強化できるって事?
やっぱりアチニン+1より上なのかな


440:名も無き軍師:13/07/25 17:24:43 ID:btVbcsju

強化の幅が今と同じなら、INT+7と魔攻+6分スーセーヤの方が
上になるけど、魔命+56と魔法ダメージ+54の差を覆せるかと
いうと・・・どうだろう


441:名も無き軍師:13/07/25 20:07:43 ID:9nZoMAHj

435の数字は新スーセヤ魔攻ルート15段階の数字ですよ


442:名も無き軍師:13/07/26 18:08:56 ID:Dzr/0olM

スーセーヤの強化ルートBが魔攻から魔ダメに変わるんじゃないかと思ってみたり。


443:名も無き軍師:13/07/26 23:38:56 ID:QRYhQqxg

どのみち黒極めるなら現状アチニンいったくだわな


444:名も無き軍師:13/07/27 01:51:24 ID:92db6BnC

あれ?アチニンよりヴェオイ+1が強いんじゃなかった?


445:名も無き軍師:13/07/27 02:33:38 ID:GLEqD50K

ダメージだけならヴォエイだけど、これは魔命0なのが微妙なところでは


446:名も無き軍師:13/07/27 02:49:21 ID:eQmTpAy8

さすがにアイテムレベル低いのが強いには調整してこないとおもうぞw
オアティみたいに本実装で上方修正されてきそうではある


452:名も無き軍師:13/07/27 18:29:22 ID:JywMyKBR

アドゥリンの敵には最大ダメ落としてでも、魔命確保が大事だと思うけどな
マリアミはそれほどでもないが、ヨルシアの敵にレジ多すぎる
ま、レイヴくらいしかすることは無いが・・・



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1372278319/
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