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【FF14】なんでヘイトの数値化やめたんだろうな

60:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 15:44:20.10 ID:ubFsG3WT

β2の仕様が一番よかったなよな
なんでこうなった


61:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 15:49:59.26 ID:GGLu2cSN

>>60
ヘイトリストの表示だけはホント改悪だと思う。
数字がわかりやすかったんだけどな。





65:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 16:13:35.63 ID:S2vyTt5m

>>60
数字は分かりにくい!色にしろ!と騒いだ結果


66:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 16:15:29.13 ID:l+eqWLc/

「色をつけろ」と言ったが「数字を消せ」とは言っていないだろ
開発が勝手に色か数字かみたいに脳内変換しやがっただけ


79:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:29:33.80 ID:S2vyTt5m

>>66
いや、結構いたんだよw
数字だと詳細すぎて戦術性に欠ける(キリッ みたいなのがなw
あてつけ的にβ3みたいな仕様に変えたんじゃないかって勘ぐってはいるが


80:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:34:08.49 ID:uRA0E4/T

ヘイトが数字化されて何が楽しいの?


83:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:36:53.30 ID:Yl6ef53f

差や数値の上下がわかりやすいから燃えるじゃん


82:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:36:25.82 ID:K6NoOHGt

どうせアドオンでヘイト数値化されるもの出てくるんだから
最初からデフォで数値に色つけりゃいいだけ
PS3、低スペが後々騒ぐことになる


85:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:38:35.71 ID:uRA0E4/T

そうか、アドオンあるから楽しくなくてもデフォでつけたほうがいいな。マジ糞やわ。


86:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:39:47.22 ID:dJDxLFwT

というか、元々ヘイトの数値化は公式でやるとやりすぎって発言があったからなぁ
そういうのはアドオンでって話の流れだったと記憶してるが
何にせよ早いとこアドオンさえくれば色々解消しそうだけど、半年か・・・


89:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:45:51.57 ID:y2xFw8ng

色だの数値よりPTリストの横にあるゲージの方が管理しやすいっていう


91:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:47:45.85 ID:l+eqWLc/

>>89
それは今タゲってる敵だけしか見えないだろう
敵視リストはタゲってない敵の状況が把握できるんだよ
用途がそれぞれ別だ


92:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:49:14.42 ID:Www1r9sE

>>91
でもヘイトリストに載る行動しないと機能しないからなアレ


87:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:39:56.84 ID:dDWSI921

ヘイト数値にしちうまうとゲームとして簡単すぎるから消したんじゃねえの?


90:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 17:47:09.77 ID:S2vyTt5m

まー大雑把なほうが駆け引きはあるわな
戦闘スピードに埋もれがちではあるけど、長期戦になればまた違ってくるし


93:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 18:08:34.34 ID:HSJzJUxN

やりすぎもなにも、デフォで数値化させないとPS3との差が開くだけなんだよなぁ
公式がエンドコンテンツにPS3は参加するなって言うんならいいが


94:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 18:11:29.83 ID:GGLu2cSN

>>93
まあ、数値って言っても絶対値じゃなく相対値だからな。
慣れれば色とそれほど変わらないとは思うけど、わかりやすさが数字のが上だからなぁ。


95:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 18:20:04.85 ID:w/fNYHkO

やりすぎとかゲームとして簡単っていうけどどうせPCにはアドオン来るし
全体的にはPS3との差開く事を心配したほうが良いと思うわ

大体公式の言い分ではヘイトを色化させた理由は視覚的にわかり易くする為だったらしいが
それならわかり易いのは明らかに数値の方だったとしか言い様が無い


97:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 18:35:39.66 ID:W6zNnoMR!

というか色にするにしても、色が小さすぎて分かりづらい
何故改善しようとした結果が改悪に繋がることが多いのか。
今の色を数値で例えると、灰0~30 緑30~80 黄80~99 赤100
って感じか?


109:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 19:12:53.19 ID:2hh1Njxi

つーか敵のアクティブパッシブでも色弱用に色々調整してたりするのに
何で敵視を色弱調整の必要がない数字からカラー表示のみに変えたのか
色数字両方出せば済んでた話なのに


111:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 19:24:37.06 ID:TilVpzJj

ソロ時ならモブに絡まれてるかどうか
PT時はタンクの時全モブに敵視が乗って最高位か

の確認にしか使わんな
数値は100以外無意味だから別に数字なくても・・・ってなる
色弱が最高位か判別できりゃいーんじゃね


113:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 19:27:04.52 ID:Bkm+RXWv

>>111
タンクはそれでいいかもしれんが
脳筋の俺は95-99の間に敵視抑えたいので
数値でないとちと困る。


114:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 19:29:08.56 ID:TilVpzJj

>>113
DPSやヒラはメーターの方見るじゃろ
ヒラは敵視見てもやらなきゃならんことは変わらんし
タンクがちゃんと仕事してれば基本問題ない


112:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 19:26:06.27 ID:QRb3sY1r

俺は色だけでも別にいいけど、あの枠ちょっと小さすぎるわ
もっとデカくして


126:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 20:38:06.84 ID:YaV7sNXj

>>112
あれは小さすぎるよな
HPバーの色を敵視で変えてくれれば大きさ的にはちょうどよさそうだが
紛らわしいと怒るやつが出てきそうでもある


221:既にその名前は使われています:2013/07/21(日) 09:20:46.53 ID:j3KO13n8

ヘイトリストはPT共有にして欲しいわ
幻やってた時はタンクにケアルでリスト更新できたけどDPSは殴ってる相手しか表示されんから不便に感じる


222:既にその名前は使われています:2013/07/21(日) 10:27:18.98 ID:DgpJICT8

>>221
逆に殴ってるやつ以外の情報いらなくねdpsは
まぁ見えないときもちわるいのはわかる


223:既にその名前は使われています:2013/07/21(日) 10:36:01.62 ID:1b9Ub3ZI

>>222
呪黒でスリプルとか増援処理とか見えた方が楽



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1374293316/
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[ 2013/07/23 20:00 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(9)
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6390 : : 2013/07/23 20:01
数値化アドオン出たら結局一緒だから公式で実装してオンオフ出来りゃいいだけなのに(´・ω・`)
6397 : : 2013/07/23 20:46
烏帽子田敬です。
いつもブロブを見させていただいてます。
今日は、コメントしてみました。
また、読ませていただきます。
烏帽子田敬でした。
6404 : : 2013/07/23 21:48
・ヘイトが数値化されていると、「上手くやる余地」が減る、すぐに廃止しろ
・ヒールヘイト低すぎる、「上手くやる余地」が減る、すぐに廃止しろ

この二つはフォーラムでキチが騒ぎ回っているのを良く見たな
両方ともキチが騒ぎまくった結果の改悪だろ
6407 : : 2013/07/23 22:32
PTメンバーの誰かがタゲを取った敵、及びリンクした敵の頭上にヘイトゲージが出る。(PTメンバー全員に見える)ってのはだめなのか?
6409 : : 2013/07/23 23:48
確かに分かりやすすぎたしなぁ
でも色はないわー
6410 : : 2013/07/23 23:59
というか、簡単すぎるって・・・今の所このゲームバランス自体が簡単すぎるのに何をいまさら・・・

運営も簡単でも誰でもできて、わかりやすいってライト層にシフトしたんなら、何故そこでぶれるのか・・・
6412 : : 2013/07/24 00:17
それよりもマウント騎乗中に会話とクエストの受諾・報告をだな・・・
イベントシーンあるときは強制的に降ろされる
スキル発動・採掘や採集を行った時にも自動で降りたら尚良し
今のシステムまじでストレスだわ
ストレスフリーなFFライフを頼む!
6413 : : 2013/07/24 01:12
ヘイトの数値化はアドオンで我慢しとけよ
というか数値よりバーのパッと見でわかりやすい気がするが

そんなことより戦闘システムを何とかしてくれ
戦闘に厚みがなさすぎて絶対飽きるって
と、思ったが8人コンテンツやってないの
決め付けは良くないな
6417 : : 2013/07/24 01:48
マミミちゃんが簡単すぎるって騒いだから無くなった
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