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【FF14】なぜ旧FF14はあんな状態で世に出したの?

1:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 18:26:13.55 ID:6wHz6oSb

そもそも河豚はどんなネトゲを作りたかったわけ?








2:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 18:27:15.01 ID:uV1AEpaS

あの11でもついてきたんだからこれでもついてくるだろw
という慢心


3:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 18:32:48.68 ID:zsGpEtg2

河豚「このゴミ品質でもお金払ってくれるなりww」
田中「FF14も同じ感じで焦らしお預けでいこww」

勘違いしちゃったんだろうね
スタッフも9割が一緒なんだから、トップのせいだよ


5:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 18:35:07.14 ID:dFUznURj

よくネタにされる馬鳥は単にモンハンの素材名みたいなことをしたかっただけだと思ってる


11:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 18:53:05.52 ID:HI2hyg/0

>>5
岩尾は14をヴァナとわざわざイベントで言ってたから
時代は違うものの同じ星の別地域ってのも出したかったみたいね


7:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 18:39:31.30 ID:1aBQsf3H

そんなことより巨大ケーキつくりどうなったの?
俺はこれを作りたいがために買ったんだがいつの間にかサービス停止してた


8:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 18:41:56.32 ID:F17lrySf

やりきれないクエストが大量にマスクされてます!


567:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:41:50.81 ID:HI7pDyLB

メインクエストを始め、製品版には大量のクエストを追加
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100921_395261.html

編: 正式サービス後にはどのような要素が増えるのでしょうか?

河本氏: 発売時には大幅に変わってくるのはクエストです。現在はクエストが大半マスクされていますので、お見せしているのはほんの一部に過ぎません。大量に追加されていきますので楽しみにしてください。

編: それはギルドリーヴが増えるということですか?

河本氏: 違います。もちろんギルドリーヴは増えますが、それとは別です。
今は各国に3つだけクエストがありますが、あれが数倍に膨れ上がると思っていただければ。
それに加えて「クラスクエスト」という各クラスごとのクエストも追加されていきますので、
それに関してはいま最終調整を行なっているところです。


14:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:05:04.07 ID:k042WZMf

FFって名前つければ売れると思ってた!


15:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:07:13.39 ID:HI2hyg/0

>>14
違うよ
「がんばったから」FFにしたんだよ
初期にはFFであることを否定してたしな


17:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:10:00.04 ID:JvKCuhMn

TOPの考えが「デバッグをユーザーにやらせれば開発コストを削減できる」だったからなぁ。


24:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:32:21.48 ID:UaAxBQOG

開発にWoWを勉強させたのは吉田だね
まともなネトゲも知らない連中だったらしい>旧14ちゃん


32:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:45:29.26 ID:5xkUu1lh

>>24
田中を筆頭にまともなネトゲを知らない連中で一から作ったのが根性版だな
田中自身はネトゲ知らないからあれで本気で大丈夫だと思ってたんだろw


20:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:26:35.26 ID:CkSFiPMJ

りえこむはこれで病んだんやろな
11は懐かしんでも14は一切触れないし


22: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(1+0:5) :2013/05/31(金) 19:29:32.28 ID:Kede+jE+

>>20
ゲームとして未完成どころの騒ぎじゃないものを売りつけろって業務命令じゃそりゃ病みもするわなw
9/3 10:11 今週はキツイなあ色々重なって… 来週はさらにキツイのだろうか:(ヽ´ω`):
9/3 23:19 4時間の会議がおわた 三 ┌(^o^)┘ おなか減ったよおお
9/5 5:12 激しく咳き込んで目が覚めてもた\(^o^)/ あまりにはげしくてre:birth\(^o^)/ もういや\(^o^)/
9/6 14:44 病院でもらった薬を飲んだら余計ひどくなったのだけど食い合わせ?
9/6 20:14 ぽっ ぽっ ぽっ ぽっ ぽぽぽっ ぽっぽぽ (^^> ぽっ ぽっ ぽっ ぽっ ぽぽぽっ ぽっぽ (^v^) ぽっ ぽっ ぽっ ぽっ ぽぽぽっ ぽっぽぽ <^^) ぽっ ぽっ ぽっ ぽっ ぽぽぽっ ぽっぽ ( )


23: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(1+0:5) :2013/05/31(金) 19:30:49.72 ID:Kede+jE+

9/7 22:31 「あの人はあんなに大変なのにあんなに頑張ってるのだから私ももっと頑張らないといけない」と思いつめるのは危険かも
能力も体力も人それぞれだから 限界もひとそれぞれ そこは人と比べてはいけないよね …でもみんな頑張ってるのにまるで他人事みたいな人とは一緒に仕事はしたくないな
9/7 23:02 今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が要るよって誰の言葉だか忘れたが(たしか漫画)素晴らしい言葉だよね 失敗した時ってまず失敗を認めることにものすごく勇気がいるけどそこで認めないで逃げたらどんどん悪くなるものね
9/7 23:35 ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファ-
9/8 0:56 今日のあの長い会議は今日やる必要があったのだろうか と会社で思う午前一時
9/8 1:27 さっき咳こんだら少しもらしちゃったけどかわいい?
9/8 11:38 猛烈に眠い 薬のせいもあいまって立ったまま夢が見れるくらい 電車の中で梨を食べる夢を見て口を開けて目が覚めた 直立不動でした
9/9 12:25 家に帰って気づいたら床で寝ていたところみょうがにまたメガネをかじらていて寝ていた私が悪いのに暴言を吐いてしまった
そのあと必死に寝ている私の顔を舐めるみょうがを押しのけてまた暴言をはいてしまった みょうが悪くない みょうがにあたるなんて最低 精神的に参っております
9/9 12:41 暴言を吐いた後にそれでもなお必死に尻尾を振りながらつぶらな瞳でじっと見つめる彼女を見て自分自身の情けなさに涙がとまりまえんでしたorz
9/10 3:28 ではみなさまさようなら


52:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:06:47.32 ID:Z7wrgPXv

>>22
>>23
りえこむやばいな・・・こんなだったんだ・・・
田中はこんなんで発売してよし逃げしてぱずどらwの会社で給料貰ってんのか・・・


55:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:10:09.65 ID:cjyViDg+

>>52
りえこむは出産したら妙にスッキリして
田中に「なつかしいれすう」ってすりよっとる


31:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:44:04.62 ID:RQJFQurc

「リリースを命じた人物」って誰なんだろう?
田中?和田?
その辺りの具体的な経緯はボカしてるよね


35:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:48:15.71 ID:pB4bKxX7

>>31
いやWDだろw
最終決定は社長だ


39:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:54:36.91 ID:5xkUu1lh

>>35
ただWDは田中の言うことを信じてゴーサイン出したとしか思えない
社長として責任があるのは当然だけど
数字だけ見て内容を把握してなかった田中が最大の戦犯で間違いない、把握してて強行したならどれだけ無能か悪党かw


44:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:57:05.73 ID:cjyViDg+

WD<俺は経営はやるけど中身はわかんないから田中任せるね
田中<俺は放任で自由にやってもらうスタイルだから河豚以下みんなに任せるね
河豚<おkブヒ

河豚<できたブヒ
田中<おー^^できたか、WDさんに言おうな
WD<できたかー^^じゃあ売ろうな

誰もかれもがちょっとずつ悪かった
りえこむのついったーはたしか発売前夜あたりで発狂モード
このころようやく他のチームにもやばい状況が共有されだしたことがうかがえる


46:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:00:18.03 ID:RQJFQurc

最終責任者は和田だろうけど、コンテンツ開発の事は理解してないだろ
田中が上部に説明したけど経営判断でリリースさせられたのか、
内心ヤバイと思ってたけど誤魔化した結果なのか、
マジでイケると信じてたのか、把握すらしてなかったのか


49:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:03:55.12 ID:cjyViDg+

でも最終的には田中だと思う
わざわざひとっかけらも作ってないクエストの話で
河豚が「何倍もマスクされてます」って言って、フタあけたら
やっつけのクエだけ数個撒いてあったのみても
コンテンツが足りてないのはみんな認識あったはず

BAでなんとかなります、って言って一番対WDの説得力もつの
立場からも経歴からも田中だしな…


37:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:53:08.57 ID:A4D3QlKy

この発表当時の豚インタビューみるとこいつらが放った内容が全部足引っ張っててマジすげぇと思う
武器ごとで職業とか素材に漢字造語とかモンハンでもやりたかったのかな?




38:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:53:49.28 ID:Wg6FCdYz

11もEQにハマってたヒゲが途中まで指揮してたから土台だけは良かったのに
アホの田中が何を勘違いしたのか「WoWとか知らなくても余裕www」と
全く他のMMO研究しないで14開発始めちゃったのが悲劇の原因


33:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:46:40.79 ID:K01gspS5

旧14立ち上げたメンバーから何のコメントもないのが気になるわ


42:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:56:32.44 ID:HI2hyg/0

すんじはどこいったんだろ
昔、海外で田中といっしょに開発者ヅラして†のインタビュー受けてたけど


45:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 19:58:15.53 ID:K01gspS5

>>42
http://www.pcgamer.com/2010/11/15/interview-final-fantasy-xiv-developers-apologise-to-unhappy-players/
海外に向けた謝罪インタビュー後、一度も表に出てきてない
つうか国内向けに一度も謝罪してないのな田中


47:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:00:59.78 ID:cjyViDg+

>>42
11のスタッフ募集の集合写真でどーんと中央に鎮座しとった
メンバーと、コートきてるあたりから昨冬あたりの写真らしいって
推測してるやつがいたな


50:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:05:00.44 ID:wDpX93Um

FF14のCEについてきた映像を御覧ください




62:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 20:58:15.62 ID:3qmTxsrH

天才マッパー千葉がメイキングビデオで偉そうに解説してるのみてると無性に腹が立ってくるw


65:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 21:32:22.54 ID:AlbU/uVJ

ファイナルファンタジーXIV開発チームでは、冒険の舞台が、プレイヤーのみなさんにとって何年もわたりそこに滞在し、生活し、探索するにふさわしい 魅力的で奥深い世界になるように、
本格的ハイファンタジーとして成立するリアルな空間設計を目指して開発を進めてきました。 ハイファンタジー。すなわちこの世界における独自のリアル感を作り出すため、
私たちは、まずハイデリンと その他の天体との関係、惑星構造、大気、気候、地勢、生態系といった自然について詳細に設定しました。
その上で、シームレスによる広大なスケール感を実現させると同時に、高低差を強調した景観作りや 絵画的な光源配置によって
飽きのこない空間作りを目指してきました。また、それら自然設定を踏まえつつ、 次に民族、文明、歴史、宗教、建築といった人工要素を設定していきました。
都市やガジェットのデザインでは、天然物と金属という異質な素材を組み合わせることで、 未知の文化への驚きと生活感のある温もりという相矛盾するテーマの両立を図りました。
このように自然や文化を一度本質まで分解した上で再構築する手法は膨大な下準備を要する上、 紆余曲折や無駄も多く、私たちにとっては大きな試練となりました。
しかし、結果として、ハイデリンに存在するもの、例えば岩や木々、建物の柱や室内の椅子にいたるまであらゆるものが、
新しい世界を多層的に描き出す大切な要素として存在しているという認識を背景スタッフで共有できたことは、大きな財産です。
プレイヤーの方には、この世界を訪れ、エオルゼアの風を肌で感じて頂きたいと思います。
そして、その中に隠された自然や歴史などのドラマにまで思いを馳せていただくくことができたなら、
背景スタッフとして、これに優る喜びはありません。 エオルゼアでお会いできる日を、楽しみにしています。

FF14マップデザイナー  千葉知樹


571:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:43:52.03 ID:2GfcoDaG

千葉だけはまだ許してない俺がいる
なにが惑星構造まで一度分解して再構築だよ
俺ならあの出来で自分の顔晒してドヤ顔解説とか死んでも無理だわ


573:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 15:04:49.66 ID:FvHAu3gl

>>571
こいつな



おそらく1・2を争うくらいの戦犯


67:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 22:17:29.10 ID:avXrqh8B

14のせいで失った物が多すぎる
岩尾やりえこむがいなくなって
河豚がなんでクビにならないの?


70:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 23:45:05.23 ID:py2VL3Us

>>67
吉田によると
新体制移行後の中核メンバー編成で「現状を最も把握しているスタッフ」が必要だったらしい
責任を問うことは後でもいい的な補足をわざわざしてるとこを見ると
このポジションが河本だった可能性ある
温情というよりお前のせいで失敗したんだからお前でケツ拭けという措置だったと思うよ


73:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 00:10:58.80 ID:lmpV1Oms

>>70
そんな感じのこと言ってたね


68:既にその名前は使われています:2013/05/31(金) 22:20:38.14 ID:N005Z4D7

慢心&トップがゲームを知らない
これに尽きる


76:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 01:35:32.49 ID:SBJac3bv

まぁ間違いなく舐めてたねユーザーを
あれを日本だけでなく世界に向けて出したのは驚愕


85:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 05:19:28.10 ID:z0Uik3sS

河本さんは今なにしてはるの?
左遷でもされた?


87:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 05:33:43.39 ID:jLTZdzhh

>>85
根性版開発してたみたいだけど
このブログ記事以来生存報告はないな
http://jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/197


89:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 05:39:06.43 ID:jLTZdzhh

河本って慶応卒なんだよな


92:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 08:08:27.16 ID:/nNU00ME

>>89
学歴だけはあるから無能で有害でも切れないんじゃね?
いわゆる大企業病の典型例

ゲームの才能や熱意のある初期スタッフは殆ど和田に首切られてるし
和田が学歴信奉者なのかもしれんね


93:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 08:17:28.06 ID:h8GJp25f

吉田を抜擢したのが和田だろ


94:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 08:21:40.20 ID:/nNU00ME

>>93
ブッブー(不正解)

吉田は本多取締役派からやってきたエニックス畑
和田派がリストラしすぎで人材枯渇したから、ライバル派閥に泣きついて寄越してもらった助っ人なんだよ

新生が落ち着いたら吉田Pがいなくなるって心配されてるのはこのため


95:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 08:52:47.78 ID:jLTZdzhh

吉田の口ぶりからしてたぶんどっかの拡張とか区切りついたら身を引く気まんまんぽいよな
河本がそのあとを引き継いでプロマシアみたいなことしだすのかなw


100:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 09:12:54.13 ID:hNbG0Hph

吉田のすごいところはゲーム内容じゃなくて開発の頑張る様子で信者を獲得してるところ
本来ゲームなんて面白ければ飛びつくし、つまんなければ貶すだけなのに


101:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 09:27:59.50 ID:lNyKNlBE

確かに何も結果出して無いのに信者作るとこは凄いね


103:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 09:40:17.04 ID:fiS3qBqL

>>101
あのゲーム未満の14を限定的とは言え面白くしたからプレイしてた人間にとっては十分結果出してる
数字としても課金後に同接8000人から同接13000人まで増えてるわけで


107:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 10:26:56.08 ID:tdZ0kOjN

ダメな状態でだして金とりながら修正していくのが
ネトゲだと思ってたふしがあるよな。

11で甘やかしすぎたんだよ。

今はネトゲに溢れてるし、11のころの
「チャットしながら移動してるだけでたのしい!」
っていう世の中じゃないしな。


108:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 10:27:09.30 ID:HO5Y+c+T

経営陣が発売日急いだから悪いんだろって言うやついるけど
5年開発してサービススタートして悪評が立ったら「あと3年欲しかった」って言う開発だぞ?
あのまま開発し続けても土台がおかしいんだからウンコが特盛ウンコになるだけだろ


131:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 18:44:36.01 ID:+n7FwmwN

根性版はβだったら許される範囲を製品版でまで適用してしまった稀有な製品


133:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 19:50:39.38 ID:5WUsbpcs

>>131
ベータでも許されないだろ

原因不明、修正不可能なバグやらなにやら


134:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 20:02:57.57 ID:2E+ZWAEI

旧版あれでGOサインだした責任者だれだよ 全部こいつのせいだろ
開発全員これやべーことになる・・・と思いながら能無しに言われるがまま作らされたんだろうな


135:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 20:08:48.18 ID:XQlLZO2v

当時のあいつらは本気で最高傑作だと思ってたの?


136:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 20:10:19.95 ID:j2CnMGJw

>ただし,それが作っていく過程で,
>いわゆるナンバリングタイトルにふさわしくない出来になったのであれば,
>僕らはいさぎよくナンバリングを諦めるという話はしていました。
>まあ,がんばって作ったので,ナンバリングしました。


http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20090604058/

がんばって作ったから売っていいって思ったんじゃない?


137:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 20:11:31.06 ID:5WUsbpcs

そこらへんのインタビューも実に意味不明だよな


140:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 20:21:09.33 ID:Fvo9VTPQ

クスリでトリップした状態でインタビュー受けてたとしか思えないなw


148:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 20:52:13.88 ID:Hz6Id5lX

なんだかんだで11が成功しちゃったから
未完成品を出してもFFブランドで大丈夫みたいな驕りがあったんだろうな。


151:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 21:10:44.24 ID:3lRWeMS7

出してもいいやと思って出したんじゃなくてもうどうする事も出来なくて出しちゃったんだろうな
β中もテスターサイトの書き込みを尻目に今後の身の振り方をどうするか必死に話し合ってたんじゃないかな
発売直前の河豚のインタビューとか見るとそんな心境が垣間見える
作り直しの案だってかなり早い段階から出ていたんではないかと思われる


153:既にその名前は使われています:2013/06/01(土) 21:21:33.06 ID:HO5Y+c+T

もう忘れているだろうが傑作なのが田中が「XIにV(ictory)でXIVです」とかいってたこと
少なくとも旧版のどこがVなのか


164:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 00:29:47.04 ID:TUrh+sA7

てか現場があれに不味いと思わなかったのは絶対にありえない
だってまともにプレイできない糞ゲーにも成り得てない欠陥未完成品だったんだぜ?


166:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 00:39:48.48 ID:/sTElDjd

>>164
田中に驕りがあったんだろ
俺らは11を8年も運営してきて今尚安定した収益を出し続けてる
ユーザーは不具合あろうが文句言いながらも辞めない
だから旧14だって同じやり方でやっていけるってさ


173:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 02:50:44.94 ID:4k7Q0NqF

アルタナでスッカスカディスクでも豚は喜ぶことが実証されたから。
でもFF14ではダメだった。
要するにFF14プレイヤーがFF11豚程調教されてなかったって事。


179:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 08:46:34.49 ID:V3wpX9Yt

>>173
初期スタッフが作った基礎が良かったから河豚の糞アレンジにも耐えることが出来た

河豚やスタッフは「俺にもゲーム作りの才能がある」と勘違い

基礎からゲーム作ってみた14大転倒


174:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 02:52:12.24 ID:NPTtCtAf

スカスカディスクとかそういうレベルじゃねぇぞ、ロンチ時は


176:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 03:09:02.55 ID:E+ngvWFE

アイテムの整頓が出来ない
チャットチャンネルがバグでまともに機能しない
ついでにフィルタも機能しない
テル送ろうにもフルネーム打たないと会話出来ない上に返信コマンドも無い
バザーも機能しない
NPCショップ開くたびにラグ、というか取りあえずすべてにラグ

やることがなかったのが問題じゃない、やることがあろうがMMOとしての体裁を成してなかったのが問題


196:既にその名前は使われています:2013/06/02(日) 14:36:27.91 ID:oQs80FcW

http://nakamude.gozaru.jp/ff14wj00.html
この漫画のりえこむのとこ笑ったw


207:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 06:52:52.81 ID:Vx+3f3vz

発売スタート時ってストーリーとか内容ってどこまでプレイできる状態だったの?


208:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 06:58:26.22 ID:fesSsvtp

知らない
だってストーリー進めたくてもクラ落ちしまくってゲームにすらならないし
自動開閉のはずの扉の前に立って5分待っても開かないんだぜ?
アビ実行してもいつまで待っても実行されないまま撲殺されるし
突如、敵が姿を消したと思ったら空飛んでたり地面に埋まってた


210:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 08:27:00.76 ID:FWFWTowe

そこまでクラ落ちした記憶はないな

>>207
Lv40ぐらいまでのメインシナリオとクラスクエスト
全クラス上げる必要があるからある意味やりきれないクエスト


213:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 09:34:13.23 ID:jPJ0Ea9v

蔵落ちは最初の頃酷かったな、グリダニア歩いてるだけでちょくちょくエラー吐いてたし
自分の環境調整して若干マシになった後、アップデートでほぼ落ちなくはなったが

開かない自動開閉扉は文字通り開き直って常時開きっぱなしになってたなw
でもナル大門は旧版中開くことはなかったっていう


215:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 09:34:50.49 ID:kA4JaeCe

ユーザ「ギルドリーヴ中にクラ落ちすると失敗扱いになるので救済措置が欲しい」
河豚「なるべく落ちないようにします(キリ」
なかなかの迷言だと思う


216:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 09:36:21.09 ID:jPJ0Ea9v

迷言すぎて涙が出そうになるわw


217:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 11:22:06.80 ID:gQQWk/2z

どうしても救済したくなかったんだなwww


211:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 09:00:04.04 ID:LZLN0maC

あんな出来でも付いてくるやついると思ったんでしょ
実際2万くらい付いてった豚いたし


212:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 09:23:45.35 ID:GW6gsg6Q

それは思ったあれで2万も付いて行ったんだから
ブタは何出しても食うだろwって思われて当然だと思う


227:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 19:49:29.25 ID:ZdFYda4f

今一度、田中Pと河本Dのインタビューを振り返ってみましょう




228:既にその名前は使われています:2013/06/03(月) 20:08:50.98 ID:VKYNG2T6

綺麗な祖堅のコレジャナイ感www




278:既にその名前は使われています:2013/06/05(水) 14:42:56.27 ID:rVTVqeED

人数的にはプロマシア時代がFF11の全盛期だし
FF11全盛期を作り上げたのは河豚だと上が勘違いして
FF14のDという大役を与えちゃったんだろうな。

役員って表面上の数値しか見て無さそうだからね。


279:既にその名前は使われています:2013/06/05(水) 17:15:44.54 ID:iHF7+lQc

学歴と売り上げだけの功績だな
普通に考えたら担当した回の次の拡張ディスクの売り上げとか
課金推移でみるべきなのにプロマシアか が一番売り上げて
一番ユーザーが多かった時期になってしまったから


282:既にその名前は使われています:2013/06/05(水) 17:41:26.12 ID:UiANHSVs

>>279
和田もそこしか見てなかったんだろうな
だが根性版は社長の権限で作り直しをさせた、これは責任を取ったとは言える
河豚は現在進行形で作り直しをしてる、これも責任を取っているだろう
プロジェクト最大の戦犯、田中は会社を辞めた
一見責任を取ったように見えるが社内向けの責任取っただけ、田中が最悪だと思うw


289:既にその名前は使われています:2013/06/05(水) 18:17:00.18 ID:sXuydqs7

>>282
こういうスレってなぜか社員臭い擁護が沸くよなw

和田の場合、作り直しをせずに伝統のタイトルを見捨てたら社内の反発がMAXになるからだろ
もう何年も前から綱渡り政権で、株主総会も会場ドタキャンで逃げ回ってたくらいだ

河豚の場合、コケた後も反省の色が全く無い
フォーラムの100問返答で木で鼻をくくったようなテンプレ回答したり、
悪名高いブヒレット、初期染色のユニホーム仕様など、馬鹿をやらかすたびに吉田Pのフォロー


311:既にその名前は使われています:2013/06/06(木) 03:29:16.85 ID:PGUHwUan

河本始め、旧FF14はたぶん

コンセプトやシステムをオフゲー感覚で作る

バージョンアップで後かでも直せる終わりの無い夏休み症候群


この両方を発症したんじゃないだろうか


331:既にその名前は使われています:2013/06/08(土) 01:05:37.16 ID:buA43190



何度見ても笑える
失笑のほうですけどね


332:既にその名前は使われています:2013/06/08(土) 01:26:12.46 ID:enJtq9MI

>>331
そもそもこれが間違いだったよなぁ
FF11からのユーザーは全員現FF11以上のレベルに達した状態で期待をするし
非FF11ユーザーからしたらFF11ユーザー優遇なんてドン引きだろうし


562:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 02:20:43.18 ID:IUTX2qhz

>>331
河本<この会場の皆様にはαテストにも参加して頂くことになりました!
田中<はい、おめでとうございます、いいですねぇ~、来た甲斐ありましたね。幸せもんですねぇ。

クソムカつくwww


339:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 08:46:36.37 ID:2vM5bYYS

実際なにを思って製品として売り出したんだろうな


340:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 13:40:05.81 ID:H1SAJjOw

アレでも売れると思ってたんだろうな

11は基本的にヒゲをはじめとする初期スタッフの作品で、
丸投げPとして業界でも有名だった田中や、11のアレンジ作業しかやってない河豚にノウハウは積まれてなかった

河豚や田中にはそれまでオフゲーの経験しかなかったし、
スクエニは宣伝に力を入れてハッタリで一気に売り尽くす商法が確立してたから
発売にさえ漕ぎ着ければなんとかなる、という意識が会社にはあった


357:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 05:12:37.55 ID:gMRBsBwd

このときにもっと騒ぎ立てておくべきだった




364:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 07:28:31.56 ID:na+Q0LG5

アイテム作るときに素材を一つ一つ手で選んで合成。
その際にレシピ表示無し。
もう一つ作るときはこの繰り返し。

これは驚きだったわ


388:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 14:25:49.96 ID:4bZB1DpB

今でしょ?の林先生によると、失敗=情報不足、慢心、思い込み

情報不足=成功しているMMO(WoW)の情報が不足していた
慢心=FF11が成功したので図に乗っていた
思い込み=FF11が圧倒的大勝利だと思い込んでいた(実は間違い)


396:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 16:30:27.75 ID:tuiNkjM5

>>388
当てはまりすぎわろうた


401:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 19:23:25.48 ID:E4+gMSbK

>>388
どんな目に合わされても付いてくる11ユーザーを見れば慢心もするだろうよ
河豚はまさに慢心の部分を体現した存在だったよ


493:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 16:00:10.41 ID:jwTfWnIC

今旧FF14のインタビュー見返すと本当になんで発売しちゃったんだろうな

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100921_395261.html

絶対に失敗するとわかってても嘘でもなんでもぶちまけて
なぁなぁで開発し続ければなんでも許されると思っていたんだろうか


494:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 16:12:10.05 ID:IfXlut/O

>>493
騙し騙しでBAによってなんとかしていけるだろうという
見通しの立たない妄想を立ててやっていった結果らしいよ


495:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 16:19:19.11 ID:z7d8BFuV

>>493
いま読み返してみると
クラスを変えたときに発生よる煩雑すぎる仕様を
マクロ作ってなんとかしてる人もいるしみんなそれで対応してね
って答えてたりとか
使い方説明がほとんどないデバッグみたいなシステムを
開発サイドで奨励するとかマジクソだな11もそうだけど


515:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 07:26:25.46 ID:BBF/v3dT

http://www.famitsu.com/news/201210/13022729.html

>ちなみに田中氏はこれまで、制作チームが集まってから
>各スタッフに合わせて企画を詰めていたそうで、あまり企画書をちゃんと書いたことがないらしい。
>森下氏いわく、その体裁は「想像以上に雑だった」とか……。

すべてこのせいだろ
クロノクロスくらいまではこれでも許されたかもしれないが
世界設定班しかベースチームに有能なスタッフがいないのにこんなので100人200人体制とかで作れるわけがない


574:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 15:14:38.21 ID:E/QqCUk9

世界設定岩尾→これはいい
ウィンダスミッション佐藤→これもいい
FFTデザイン吉田→素晴らしい
音楽植松→いいんじゃね
ワジャームマップ千葉→は?
プロマシア河本→は????

つまりなるべくしてなったんだよ


575:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 15:42:05.72 ID:c4ZAnO/A

http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130615012/

>吉田氏
>もともと,「旧FFXIV」を作り直すことにした理由の1つに,
>“ペットクラスが作れない”ということがありました。


断言してもいい
田中河本体制だったらペットクラスが絶対作れないとしても
「今はペットクラスが存在しませんが、必ず追加しますので楽しみにしていてください」
と言っていただろう


583:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 04:26:35.83 ID:YBYNdCgw

吉田にも言われてるけどこれ


>もともと,「旧FFXIV」を作り直すことにした理由の1つに,
>“ペットクラスが作れない”ということがありました。
>また,アタッカーがやたら多くて,キャスターやヒーラーが少ないという
>偏ったクラスバランスやジョブバランスを解決しなくてはいけない状況もあったんです。
>とくにバッファーやデバッファーが少なくて,
>そのままではいずれエンドコンテンツの面白さが出し難くなることは分かっていました。

なんで河本はまず設定したときにこれに気づかなかったの?
FF11で散々回復役問題言われてただろうが


600:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 01:23:02.45 ID:bDbWr7x8

>>583
河本氏は残念ながらレベルデザインを設計できる人ではなかったんだよ。
旧14のハムレットとか、導線もクソもなく、適当に配置されてただろ?
古くはバスミッションやPMもそう。ここにたどり着いた人に何を体験して欲しいか?のような視点はなく
単に適当に思いついたものをプロットしてるだけ。

それでいて、作ったものを急速に消費される恐怖感だけはあったから、
引き伸ばすためにできるだけ面倒な配置をする。
河本氏のゲームづくりは本当にそれだけだよ。


596:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 20:59:59.57 ID:gdccaCBu

ペットクラスに関しては、FF11で懲りてたんで予防線はってただけだろう
竜騎士、獣使い、召喚、からくり
実装は面倒くさそうだわバランスは難しいわ面白くなさそうだわ文句は言われるわ

それで作りたくないから作れないようにしてたんだと思う


597:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 23:51:25.05 ID:5oag+AwT

予防線じゃないだろ
システムの構造的な問題で全く無理だったみたいだし
ただ単純にクソみたいなシステムの言い訳


ファイル数13万は伊達じゃない

新生でファイル数44個になったらしいが
いったい根性版のファイルにはなにが詰まってたんだ?


595:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 20:57:00.14 ID:gdccaCBu

松野がPOL作って、ヒゲが土台を作って、田中がビジネスにしたんだよな
田中のそういうところは能力があったらしいし
デュープリズムだし

ヒゲがFF14に参加しとけばまた違ったかもな



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1369992373/
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[ 2013/07/22 15:30 ] 【FF14】雑談 | TB(0) | コメント(34)
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6318 : : 2013/07/22 15:53
吉田氏に対しては何も思うところはないが、
吉田信者ってのが気持ち悪い
>>100なんか最高に気持ち悪いw
6320 : : 2013/07/22 15:54
旧14はほんとに何を考えて作ったのか
オープンβの時点で本スレ民のほとんどが延期して作り直せって言ったゲームは相当稀有
6321 : : 2013/07/22 16:11
実は馬鳥ってチョコボの事ではあったんだけど、
マップとかにはチョコボって書いてあったから
多分モンハンみたいに素材名だけ変えたんだろうね。
6322 : : 2013/07/22 16:17
すげえどうでもいいけど地味に河豚って声いいのなww
初めて声聴いた気がする
6323 : : 2013/07/22 16:49
旧の問題点については、吉Pの「ゲームを作り直すということ」プレゼンがかなり分り易いと思う
開発者側からあんな明け透けなプレゼンがあるとは衝撃だったが
6324 : : 2013/07/22 17:11
※6318
だってこの人たち新生よりも吉田を崇めることを楽しんでるんだもの
6325 : : 2013/07/22 17:15
馬鳥とかを中華!とか言ってたのは当時からアホかと思ってみてたので
今更理解示してるのが気持ち悪い
6327 : : 2013/07/22 17:30
当時の田中信仰は異常だったな、今も11豚が続けてるけどw
6328 : : 2013/07/22 17:32
髪型増えます!クエスト増えます!って信じてCE版1万円で買った思い出(´・ω・`)
6329 : : 2013/07/22 17:52
予算を削りまくったとか、人員不足とか、田中河本に全て任せたとか・・
中国外注にぶん投げた疑惑もある

ま、関係者のリークでも無い限り真実は闇の中で妄想としか言えない
6330 : : 2013/07/22 17:54
uoを意識したようなオープンワールドを作りたかったんだろ。
でもuo自体バランスうんこだったのに、その欠点を認識していなかった

6331 : : 2013/07/22 18:03
1年後に、なぜ新生FF14はあんな状態で世に出したの?
ってスレが立つんだろうな
6332 : : 2013/07/22 18:18
ポエ吉って言われてた頃から見てきたから今の開発はそれなりに信頼してるけど
河豚がDに返り咲くようなことだけは絶対に支持できんわ
6333 : : 2013/07/22 18:22
単純に上半期中に販売しないと駄目だったからだろう
6334 : : 2013/07/22 18:45
俺にはどのコメが吉田崇拝で、どれがアンチなのかよくわかりません。
ただ新生がうまくいくよう願うだけなので、無用な争いは遠慮願いたいものです。
6335 : : 2013/07/22 18:48
このまとめ前もなかったっけ
なんかデジャヴが
6336 : : 2013/07/22 18:55
全然関係ないけど新しいTOP絵いいねw
6338 : : 2013/07/22 19:26
旧14運営のトップスタッフには二度とゲーム業界に関わって欲しくないわ
6339 : : 2013/07/22 19:47
アンチ信者と言ってるのは基本ガイキチだからスルーでいい
6341 : : 2013/07/22 20:39
え、中国視野に入れてたからでしょ?

別にさ、難読名称使ってもいいんだけど必ずヘルプか何かで読みが表示されたり定型でギリギリ予測変換できたりしないとこればっかりはダメだね。
例えばNPCの読みが分からない英字表示が許されてるのはそのまま英入力でタイプできるからなんだよ。

難読漢字で出されると読めないから変換できないし、定型変換で呼び出すのがすごい手間になる。
やれば分かる事なのにプレイしてないのが丸分かりなんだよ・・・。
6342 : : 2013/07/22 20:40
旧14の時の祖堅は元気ないな・・・
田中の時はやりたい事出来なかったんだろうなー
6343 : : 2013/07/22 21:25
馬鳥がチョコボとか確か中国人でも意味分からんてなってなかったっけ?w
「チョコボを馬鳥とかありえん。チョコボは陸行鳥だろ。」
たとえ馬鳥ではなく陸行鳥って書かれてもこっちは?だけどなw

ポエ吉って呼び名も既に懐かしいレベルw
いまはロリPになってるようだけど呼ばれ方多すぎて把握できません
6346 : : 2013/07/22 21:40
糞河豚といいFF11でフルボッコの伊藤といい、不精ヒゲでデブのディレクターはダメだな
吉田Pの新年初詣写真で相変わらず不精ヒゲでデブな河豚見て超不愉快だったわ

河豚はFF14ローンチ後に旧版の責任を取って、消しゴムで足の先から段々削り消す刑
6348 : : 2013/07/22 22:53
一体>>100のどこが吉田信者なのか誰か教えてくれない?w
6349 : : 2013/07/22 23:40
田中・河本とともに和田も叩かれまくってたのに、吉田と一緒に動画で媚び売ってたからか和田はそこまで悪くなかったみたいな風潮になってるのが異常だわ
6350 : : 2013/07/23 00:08
アイテム名が何でもかんでも無理やり漢字化されてて何が何のアイテムか全く解らなかった
あと如何にギリギリのストレスを与えて進行速度を落とすかに凄い熱意を割いてたように感じた
6351 : : 2013/07/23 00:36
関係者のリークも何も講演までやって全部ぶっちゃけてただろうに
これだから3年前の情報で止まってる人は
6352 : : 2013/07/23 00:55
旧版でスクエニの信頼を失墜させたのも和田なら新生を作らせたのも和田だろ
ネット評通りなら目先の金を大事にして†14は早々にたたんで砂かけてなかったことにしてただろう
少なくとも責任を取らない責任者と並べて評されるのは適当とは思えないな
6353 : : 2013/07/23 05:06
吉Pの歯に衣着せぬ物言いは、辞める時期を決めた時に起こる「もう何も怖くない」状態なの?
6354 : : 2013/07/23 06:47
過去類を見ない史上最凶最悪の状態からのスタートだったからな・・・
そりゃもう何も怖くなくなるんじゃね?
6355 : : 2013/07/23 07:22
FF14のプログラムがそびえ立つクソになった理由
・ローカルで動かしたらラグが出ない→プロトタイプだけ見ればサクサク面白そう?となるのでGoが出る
・サーバプログラムを作るのに使用した言語がウンコで、意味不明のエラーが連発。結局最後まで取れなかったバグもあったらしい
・クライアントはスクリプト(その場で命令を解析して実行するプログラム。いろんなことができるが遅い)を多用。しかもいちいちサーバにアクセスするので余計に遅い

田中はプロデューサなので予算を引っ張ってくるのが仕事。ゲームの仕様を決めたり調整するのがディレクターの豚の仕事。
もちろんPの仕事に全体指揮があるので完全丸投げの田中にも責任はあるが、一番の原因は豚なんだよ。
6383 : : 2013/07/23 19:04
※6352
3行目が田中・河本のことを言いたいならそっくりそのまま和田にブーメラン
責任を取らない最高責任者だぞ
6408 : : 2013/07/23 23:37
体調不良を理由にガンホーに身売りした田中とまだ開発に居残ってる河豚
業績不振でHDの社長職を退いた和田にどうそっくりそのままブーメランなんだ?
6435 : : 2013/07/24 09:06
和田は自分からやめたんじゃなく業績悪化したまま散々居座った挙句株主から追い出されただけじゃねーか
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