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【FF11】今回の調整大味すぎないか

470:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 23:37:13.11 ID:obSrh7C/

FF11は壊れてしまった、もう戻せない。
さよなら


472:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 23:38:34.68 ID:LKoJbl/r

これだけアホみたいにスキル上げてきたってことは(盾も+200)
楽器のスキル+200とか出してきて、スペルのスキル補正にテコ入って99ギャラルと99ダウラも死ぬんだろうよ
後続(笑)がピクるの楽になるんじゃね!?
やったね!

※関連記事:既存装備の強化っぷりがぶっ飛びすぎててワロタ





473:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 23:42:10.35 ID:DUFPSJa/

魔法回避率が超上がる装備多いけど
もともとこれぐらい上がらないとほとんど効果は誤差ですよって開発メッセージにみえる

光ルートの魔法回避率ってマジなんだったん・・?


481:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 23:49:15.35 ID:WL5UIEy5

>>473
レベル補正を無くしたぶんを加味してるからじゃね?


476:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 23:45:31.68 ID:1AdwR5tB

レベル差補正無しだとそんくらい魔法回避あげないとレジれないんだろな・・


576:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:40:16.76 ID:cSeUpTgc

21198,11101,スーセーヤスタッフ,,,両手棍,全種,白黒赤吟召学α,145,366,99,1,Rare,Ex,D145 隔366 MP+50 INT+10 MND+10/魔命+135 魔攻+19 魔法ダメージ+151/両手棍スキル+162 受け流しスキル+162

21200,11101,アチニンスタッフ,,,両手棍,全種,黒学α,157,366,99,1,,,D157 隔366 INT+12 MND+12 魔命+180/魔攻+25 魔法ダメージ+195 両手棍スキル+215/受け流しスキル+215

アンチニの魔命もすごいけどメナポ3万で交換できるスーセーヤスタッフがタマちゃん以上の魔命とか(´・ω・`)


483:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 23:51:13.54 ID:R1CtLztp

アチニンの魔命180とか
ヨルシアとかマリナラはこれ前提なんだろうし
魔命ブースト手段が殆どない忍術は完全に当たらなくなりそうだなw


485:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 23:52:50.47 ID:Xifu/bIe

>>483
忍者とか青魔とか明らかに調整後回しにされてる感じだからな。
忍者のジョブマントとか見るに、とりあえずこれで我慢しててね
まだどうしたいかわからないから って感じがぷんぷんすんぜ。


496:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:01:16.89 ID:t3VhPlK6

装備が死ぬサイクルがはやすぎ


487:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 23:53:02.01 ID:zhRuwDgJ

ウクシカジキャップ 防95 HP+28 MP+22 STR+22 DEX+25/VIT+22 AGI+25 INT+22 MND+22 CHR+23/ 回避+34 魔回避+46 クリティカルヒット+3%/ヘイスト+7%
ウァールマスク 防102 HP+38 MP+23 STR+24 DEX+20/VIT+22 AGI+20 INT+19 MND+19 CHR+19/命中+25 攻+25 回避+33 魔防+2 魔回避+43/モクシャ+4 ヘイスト+7%


497:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:03:54.51 ID:BSa/9TVe

ウクシカジキャップ 防95 HP+28 MP+22 STR+22 DEX+25/VIT+22 AGI+25 INT+22 MND+22 CHR+23/ 回避+34 魔回避+46 クリティカルヒット+3%/ヘイスト+7%
これ欲しくてフルカン5-6回通ってたんだけどウァールマスク持っててかなり化けたからどうでもよくなったwwwww


499:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:04:19.28 ID:x8YX/HDk

交換権使っちゃった奴元気かな


502:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:07:01.39 ID:Yl2z/aWh

>>499
まさに俺w>>497これに使った
けっこうショック受けたけどよくよく考えたら他の装備も全部死にそうだからどうでもよくなったw


504:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:07:39.63 ID:sKHAWMIP

自分もウクシカジキャップとろうかと思ったけど、被ケアル回復つきのブレムテグローブが安牌かなあ
ユムカクスもうやりたくないしな・・・w


505:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:10:31.78 ID:z+2uBASl

ウクシカジキャップ交換してもうたでwww
でもこれオ、オリグラやし・・・
ブレムテグローブのが良かったかもしれんなorz


508:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:13:35.37 ID:OgcTCskj

七支公装備なんかどれもアイテムレベルの低さで仲良く爆死しているから
交換で後悔もないだろ


512:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:16:41.81 ID:Yl2z/aWh

>>508
これってあれよなぁ
今後低レベルだけど使える装備ってのが激減するよなぁ
WS系装備なんて完全にILレベル依存になりそうだ


519:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:26:07.08 ID:2q50uZ93

一度世に出た装備の性能をこれだけがっつり弄っちゃうなんて、
末期のゲームだなって感想しか出ないな。バ開発と言われ続けた時代もそれだけは守ってたのにね。

もうテストサーバーやめて全部本番に入れちゃえよ。


526:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:32:42.53 ID:b41VZ86E

>>519
過去のジョブの弱体・強化のほうがよっぽどだったと思うけどねw
両手武器の強化>やりすぎたから直すあたりは今思い返してもかなりのクソっぷりだったわ


521:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:28:20.10 ID:rb+ZMs1X

こうなると新七支公装備とか
高確率で出るハズレアクセ混ぜて締め付ける必要なかったんじゃね?w


525:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:32:39.64 ID:7K1aqcIa

ウァールマスク 頭 全種 モシ狩忍青コか踊剣 0 99 Rare Ex 防102 HP+38 MP+23 STR+24 DEX+20
VIT+22 AGI+20 INT+19 MND+19 CHR+19
命中+25 攻+25 回避+33 魔防+2 魔回避+43
モクシャ+4 ヘイスト+7%

チョカリツリマスク 頭 全種 モシ狩忍青コか踊剣 0 99 Rare Ex 防64 HP+12 MP+18 STR+18 DEX+13
VIT+14 AGI+16 INT+12 MND+15 CHR+12
命中+15 回避+9 魔回避+25 魔防+2 ヘイスト+7%

STRのチョカリ、DEXのウァールって住み分けしてたのに完全に殺さんでもw


530:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:45:18.03 ID:hUfUL0C5

猿やナイズル,レギオン,RMEに費やした時間が完全に無駄になってワロタw
11年返して;;


535:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:55:35.30 ID:ctQyhwBs

ステータス+1しか違わない装備を追い求めたり
攻+1しか違わないHQ品にロマンがあったり
あの頃の11はもう無理なんだろうな

右も左もユニクロの最強装備ばかりでおもろくない
他PCとの差別化できる装備がないMMOなんて…


538:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 00:58:02.98 ID:vlc9vUik

FoV特殊訓練のオーグメントで競っていた頃が懐かしい


539:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:02:01.76 ID:ctQyhwBs

これだけILつきの全装備に全ステてんこ盛りとか・・・今までの11全否定だなおい
命中装備だろうが回避装備だろうが、とりあえずIL一番高い防具つけとけばいいや
ってことに今後なりかねないな・・

調整が大雑把すぎるだろ


564:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:25:04.70 ID:1FhN9YwV

>>539
たぶん、11を大雑把なゲームに変えたいんだろう、松井は


544:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:07:15.37 ID:emIX79d7

誰でも最終装備取れるようになるなー
モチベ下がりまくりだは・・・


549:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:10:40.33 ID:nXN7HFda

>>544
お前みたいなのがいる反面
競売で最終装備が買えてもいいっていうやつも結構みかける正解なんてない


545:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:08:27.51 ID:6GCxgVly

アビセア開始と75キャップ開放の時に
レベル75時代までのFF11の世界が完全に壊れたと感じたが

今回も似たような感覚だな
アビセアから始まったレベル99までの世界が、また完全に壊れた感じだ

この先面白けりゃそれでいいとも思う反面、
レベル75キャップ時代、アビセア~99までの時代の世界を、
どこかに保存して残しおいて欲しかったとも思う・・・


546:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:09:13.18 ID:f0ZFol7m

エアリキッドとは何だったのかって性能になってるよなw
今さらどうにもならんのだろうけど、
アイテムレベル構想は本当に見切り発車の行き当たりばったりすぎんだろ・・・


553:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:14:44.40 ID:t3LMY9Q+

大雑把な調整すぎて、その装備以外ありえないって感じなのは何だかなぁ。開発にとっては楽なんだろうけど。


563:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:24:51.87 ID:ubUfL1JW

いい時代を知ってるおっさんおばはん連中が最期を見届けようと惰性でやってるのが大半なのに
11年も経ってブレイクスルーだのアイテムレベルだので革新的なことやられても付いていけないっすよ
アドゥリンコンテンツのつまらなさもあるけど別ゲーになったことで見切りつけたって理由がほとんどじゃないのかね


572:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 01:29:03.32 ID:Wuv9bXC0

なんだよこれ、ごちゃごちゃしすぎだろw
とりあえず数字たくさんつけて、強くなってんのか弱くなってんのか、ややこしくして煙に巻く
一昔前の携帯電話の料金システム方式ですね


591:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:02:45.19 ID:hUfUL0C5

それにしても七支公の募集が減りそうで怖い・・・
ボスやれてる準廃連中は主催しなくなるだろ


592:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:06:35.63 ID:mNMHSeXx

コンテンツレベルだのアイテムレベルだの作ったせいで
意地でもメナス品を一番にしなきゃらないみたいな風潮になってるからな。
その余波で他コンテンツがどうなるかというイメージをできる人間が開発には居ない。


593:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:09:01.19 ID:hUfUL0C5

必死こいたやつが徐々にいなくなるし、
ライト向けのMMOになりつつあっていいんでね?

新規顧客を取らず、現状維持なんて考えてたら
いつかは潰れるんだしあと10年やるならどこかで改革しないとね


597:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:13:25.26 ID:YqCDftjb

今更新規が来ると思えるなんて、開発並に幸せな考え方だな…
イマドキ好き好んでこんな骨董品ゲーに新規に月額払おうと思うような物好きがどれだけ居るんだ


608:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:27:39.85 ID:hUfUL0C5

>>597
新規が入らんと事業として潰れるぞw
14ちゃんも8月から始まるし大きな改革は必要だろ
現状のユーザーは今のままでも一定数は残る


612:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:30:26.72 ID:YqCDftjb

>>608 アドゥリンで無慈悲に振り落とされていった人数を賄って余りあるほどの新規が入るとはちょっと思えないんですがそれは
何でも改革すりゃいいってもんじゃねえってことはどっかの政党が身を持って教えてくれたろう


618:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:33:39.32 ID:hUfUL0C5

>>612
そうなんだよねw
アドゥリン前の問題を全部潰していってその後
改革すれば良かったのにいきなり改革だもんなw

今後、新規は14に取られると思ったのかしらんが
14ちゃんを気にしすぎたのかもしれんね


600:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:21:18.11 ID:B+PtVl/M

むしろいなくなってるのは中途半端でメナスやれない癖に物欲が強い連中だと思うが
エンピ90レリ95量産とかそのへんの奴ら

中間のコンテンツ出さないのが問題とか言ってるけど
実際中間作っても、メナボス品と比べてこんなゴミのためにコンテンツやる気しねえとか言うような層が一番ネガってるよね


604:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:25:42.21 ID:mNMHSeXx

>>600
>実際中間作っても、メナボス品と比べてこんなゴミのためにコンテンツやる気しねえとか言うような層

層の問題じゃなく、実際そうなるのは目に見えてるのに
開発が認識してないのが問題じゃないかw 無慈悲なスキップとか。


588:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:00:00.82 ID:znpV4RWr

だめだついていけん・・w
この装備で一体何と戦う必要あるのか考えたらもうだめ


601:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:22:56.95 ID:Zvf5JE7p

>>588
それが一番問題だ
ステップアップしていって、それで何があるのか


602:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:24:24.24 ID:nXN7HFda

何もねーよ馬鹿か
世の中のネトゲどころかゲーム全て否定してるわ


605:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:26:31.15 ID:Zvf5JE7p

>>602
やりがいがあって楽しいならやるよ?
つまりそういうこと

この言い方でも理解できんかな?


606:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:27:21.50 ID:Q3SbGO++

そもそも装備を取るまでを楽しめない奴はなにが楽しくてこのゲームやってんだ


611:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:29:14.88 ID:4Nkgv8k2

過程も楽しい方がいいに決まってるけど、11なんて昔から装備集めゲーだろ。
そこにやりがいを見出せないならなにが面白くて11年も課金してたのw


634:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:48:49.20 ID:zNZ+SH+C

>>611
やりがいが見出せないようになったから、文句言ってるんじゃないか。

この「やりがい」をどう見るかは、人によるだろうけど、
俺は、アイテムの価値変動が激しいことによって、
苦労して取ったものがゴミになるため、努力できなくなったと見るかな。


663:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 03:12:22.70 ID:d7ufjUBL

>>634
後発で枠取るのが困難なジョブを作って要求基準にもっていく作業が
もう無理なんだよなぁ・・・他ゲーしてたほうが楽しいし


615:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:31:47.80 ID:nXN7HFda

CLもILもまあいいんだが一気にやりすぎた
1LVずつ上げていけばこんなぶっ飛んだ数字にはならなかったはずだし
置いていかれた感を与えずに済んだ


628:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:43:51.33 ID:YqCDftjb

アビセア乱獲で99になっただけのズブの初心者がいたとして、じゃあコンテンツに参加しよう、その為にまずは最低限の装備を取ろうとなって
その手段が木こりor近寄っただけで死ぬような糞モンスター相手の数時間~十数時間耐久戦しかないとか

11年飼い慣らされてきた人間ならいざ知らず、普通だったら冷静に考えたらこの段階でドン引きするわな


633:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 02:46:18.85 ID:t3LMY9Q+

七支公は運任せが酷すぎるのと、音頭取る人いなくなってきて、もう既に成立しなくなってきた。
スカームも流行ったら流行ったでトリガー代が、かなり痛いアンド手に入るのも運任せ、オグメも運任せ。

踊り場な筈なのに、頑張っても徒労に終わるのが多すぎるのがな。


708:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 04:02:20.42 ID:KZWS1yDY

色々と酷いなぁ・・・
装備にごちゃごちゃ付けすぎて見難い
通常装備とWSでHP差が激しくなってめんどくさい
HPをあわせるにしてもマクロの組み方に気を使わないときっちり反映されない
どーすんのこれ?


710:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 04:03:48.43 ID:mNMHSeXx

>>708
何かむちゃくちゃな性能ついていく感じだし、ほとんど着替えずWS撃っちゃう方向に
なっていくんじゃね。


767:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 08:17:12.73 ID:1oHr+hXv

>>710
なんとなく感じてたけど着替えのないFFか
ある意味着替えるほうが不自然で初期なんかは違和感を感じまくってたがいつしかそれが当然になり
マクロなんかも点滅部分・非点滅部分を分けたりプレイヤーなりに効率のいい方法を探してやってきたんだけどな
<stal>やら<stpt>がない時代は盾が点滅するとケアルが遅れて怒ったり怒られたりw
HNMなんか負けるのきつすぎるので盾だけ名前指定マクロにして他は<stpc>使うように変えたり
メリポではWSに点滅部分が重なると着替えが反映される、ラグでされないの論争なんかもあり、1個目点滅・2個目非点滅+WSで組んだり
2回点滅してるやついてアホだろこいつwとか意味も無く上から目線やってみたりw
最近はHP装備も豊富になったのでカタスの着替え時に極力HPへこまない様にアクセにHPリング付けたり
この反映が1個目のマクロでも上位にしないと反映しにくかったりと色々試行錯誤やってたんだがw

今回のVerUPでこの装備が死んだけど、次STP装備が実装されたらこいつ復活!
なんて考えたりする事も馬鹿らしくなるなー
めんどくせーなと思いつつもこの装備の組み合わせを考えてる時が一番楽しかったのかも知れない

開発の人って「実際にプレイしてない」からこういうのまったく気が付いてないんだろうね

ついて行けないというか、終わったというか、俺のやってきた11は無くなりつつあるんだなーと実感するわ


782:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 08:45:20.55 ID:b0/IcM3z

>>767
開発がかじる程度にプレイした結果、
細かな装備組み合わせをいちいち考えるのがわずらわしくなって
着替える必要がない方向へもっていったんじゃないかなぁ
でもそうやって新参にわかの感覚で調整されても
長く続けてる側からすればたまったもんじゃないよね


711:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 04:05:22.36 ID:hUfUL0C5

メイジャンを真面目にやってきた人がバカを見る調整
マジでクソゲーw


712:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 04:08:08.29 ID:J4F8p8Og

メイジャンはもういいだろ^^;


714:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 04:08:25.20 ID:5Cx0EmoP

メイジャンはRMECみたいに救済対象にはなってないからな
火系も魔命も回避もケアル回復量アップもみーんな潰された
かろうじて息をしているのは召喚用と被ダメーくらい?


718:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 04:18:41.33 ID:f0ZFol7m

>>714
召喚用は元々必要性が薄いんだよなー
履行短縮15秒キャップが無ければな・・・


716:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 04:09:40.08 ID:R+AYGnM2

中途半端にリキャ短縮用の杖が生き残ってるのが鬱陶しい


734:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 07:02:43.90 ID:3hDowZ2t

しかしこれでサルキャンペーンとかやってたんだから酷い話だよな
初期のまま数日でキャンペーン終わったほうがまだ被害少なかったんじゃねーの


736:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 07:04:57.35 ID:t3LMY9Q+

キャンペーン期間中フル薄作るんだって頑張ってたフレがログインしなくなったわ。


743:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 07:22:28.04 ID:8xMsqLwO

なんかもう戦績防具でええわw
新思考必死にやったり倉庫で取ったりしても
結局今回みたいにゲンナリするし


766:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 08:16:22.79 ID:BNXspl/3

>>743
ここまで来ると、新戦績がどうなるかちょっと楽しみだわw
スカームは戦績目的で競売での取引見てると本当に今位の出品が常時確保できる位の産出量にしてから出せよって言いたくなるなw
あと、5月から8月位分までの調整を仕上げてからメナス出せよ、それだけでもだいぶ変わっただろうに


763:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 08:12:03.25 ID:3h5aBV6y

このステうp量 お か し い だ ろ w
IL20はレベル200とかなのか?
IL20とかの装備5部位着けたらlv99までに積み上がってきた基本ステなんて
余裕でぶっちぎるぞ

開発はもうちょっと真面目に考えろ。


764:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 08:14:51.25 ID:Zvf5JE7p

大味すぎてげんなりだな
一桁台でちまちま上げてた時代の方がよかった


768:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 08:18:22.67 ID:bP8GWMfO

10ダメが11ダメになっても誤差だと思われるけど
1000ダメが1100になると同じ1割でもはっきり強さ実感できるし
ケタが大きいほうが開発も調整しやすいってことだな


770:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 08:18:40.59 ID:O8aabBq0

ILいいけど1レベルづつしっかりあげて言ったほうがよかったな


779:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 08:38:51.76 ID:3h5aBV6y

もう完全にナメック星のフリーザ戦に突入しちまったな

最初フリーザの戦闘力聞いてすげーwとか思いながらも
あれちょっとヤバくね…?って少し嫌な予感してたけど
まぁザーボン、ドドリア、ギニュー戦とか楽しかったし…。
でも最初のフリーザなんてどってことなかったんだよな
気がついたら金色になって1億5000万(らしいw)とかになってたし


784:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 08:55:13.00 ID:fG0AAsEP

二極化ってほどではないにしろ、脱落者は増えそうだなあ
連休中に七支公フラグを必死こいて取った層とかは脱落しそうだなw
まあ俺なんだけど

次回で付与されるカリエイとかのステとかは、実装当初から追加しておくべきものだろうに
なんつうか、毎回そうだけど、開発は下地をきちんとしないよね


785:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 09:01:48.57 ID:b0/IcM3z

「置いていかれたくない」という
謎の強迫観念でゲームを続けるのがそもそも不健全なわけで
今回のハイパーインフレはそういう人の目を覚まさせる劇薬として機能するかもしれないな
それでヴァナディールというひとつの世界が幕を閉じるとしても仕方ない
そもそも上記のノリで11年だらだら続いたことがおかしかったんだからな


798:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 09:33:18.06 ID:pg45to+9

こう小出しに色々情報出されると
なんか落ち着かねぇなぁ…
IL119のはいいとしても
何をとって何を強化して~とか計画が勃たない
かといって全然変わらなくて
停滞するのもそれはそれで閉塞感が出てあんま良くないけど


803:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 09:41:16.94 ID:6GCxgVly

>>798
そうなんだよね
とりあえずBAで追加された新エリアのりこめー! 新七支公のりこめー!
図書館クエで旧七支公のりこめー!みたいな変化の連続もそれはそれで楽しいはずなんだけど
やっぱり「決まったルールの下で目的のための最善の方法を目指して細かい工夫と積み重ねていく」みたいな作業が楽しいんだよ
最近だとメナポなんてその典型だったじゃん
落ち着かないと、それがなんにもできねえからなあ・・・


810:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 09:48:19.55 ID:pg45to+9

>>803
図書館クエで旧七支公のりこめー!

コンプして交換

それゴミになること確定な!w

えぇーーwww


813:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:03:02.66 ID:KnYdrE9d

>>810
ほんとそれ
見事に昨日、諦めの境地を味わった


819:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:10:16.79 ID:IZDD8HL2

ジンバブエドルなみのアイテムインフレじゃ
やる気なくなるよね


824:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:14:40.36 ID:pg45to+9

>>819
アドゥリンの雑魚敵が強すぎるんだと思うわ
あれに対抗するのにレベルキャップ上げないっていうなら
アイテム強くしないと閉塞感が半端なくなる


820:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:11:21.91 ID:IxfaAXsi

ほんとはこのぐらいのステがついてやっとメナスボスやってくださいねだったのを無理やり倒してるんでしょ
開発じゃないがよくやってるなぁですね状態なんだよ


823:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:12:42.29 ID:juIwy7rE

>>820
そらあんたコンテンツ追加したんだからクリアするにきまってるでしょw


830:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:32:57.17 ID:nkzAUToE

ILの段階が細かくないと、あれこれ組み合わせ考える余地がほとんどないね
開発余力がないなら、もう少しゆっくり上げていけばよかったのに


832:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:35:12.72 ID:usQbBE5A

119のだすなら全武具種とは言わないまでも全ジョブ一通りで119の出すべきだわな


837:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:40:36.74 ID:Magqdn7o

アビ強化系の装備くらいか生き残るの


844:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:47:25.86 ID:aeBH3OnR

IL119までの装備はIL119の装備を取るための通過点でしかないのは
レベル上げをみても同じだし
こういう成長要素はないよりはあったほうがいい。

が、極々一部の装備をしないとそのレベルになれないとか
着替えの自由度が低すぎて笑えない
装備品の数が少なすぎる


848:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 10:53:55.32 ID:+HplKAWQ

装備は強くなったが多様性は死んでるな
ぶっちゃけ装備選択が一択過ぎてつまんねー
以前のがまだRME 3種あっただけましだったわ


888:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:26:44.92 ID:ipd3eP28

ここで一旦仕切り直しとして、ここからどう積んでくのかだよね。

個人的にはAF1/2/3の打ち直しとかこないかなーとか妄想してる。
3タイプじゃなくて各ジョブ向きの装備を再設定するのにも手っ取り早いと思うんだ。


896:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:41:44.73 ID:b41VZ86E

>>888
メリポアビリティの格差とか2hアビの格差、死にアビ糞特性の修理が先だろう?
装備いじるのはそれからでいい
装備依存でジョブ設計すると、イージスオハンみたいな狂った性能の装備が実装されて
そのせいでジョブスペックを弄れなくなる悪循環


898:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:46:58.60 ID:ipd3eP28

>>896
> メリポアビリティの格差とか2hアビの格差、死にアビ糞特性の修理が先だろう?
SPアビリティの調整はアナウンス済みじゃない。メリポアビは時々思い出したように調整入ってるし。
別に装備調整を最優先にしろなんて言ってないよ。
AFを着る機会が増えれば良いなーって話でね。


890:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:27:09.08 ID:t3LMY9Q+

コンテンツ自体が面白くないのと、装備調整の喜びが感じられなくなったのと、乗り遅れたら厳しいなのが嫌だね。


899:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:47:31.57 ID:VNt4ZKgZ

次のVUでまったく使い物にならなくて死ぬ装備集めってのがモチベーション保てないんだよ
インフレしすぎで稼いでも稼いでも安定しない感じ
ジンバブエドルですか
メナスのみで完結しすぎてやるコンテンツ少なすぎ


900:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:48:47.85 ID:b41VZ86E

>>899
アビセアで75キャップの最強装備がおおよそ死んだときに
どうやってモチベーション保ったの?


906:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:55:43.20 ID:VNt4ZKgZ

>>900
装備は死んでなかったでw
むしろレベル上げに忙しかった。アビセアやることありまくったし
覇者までいくとエンピリアン装備で死んだけどここまでの差じゃなかったし
実装までに9ヶ月の余裕はあった


901:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:49:23.41 ID:rb+ZMs1X

ILをやるならコンテンツを大量に作って
装備のバリエーションも今までとは比較にならないぐらい増やさないといけないんだが

今の開発は質量共に色んな意味で厳しくて
それが無理だから、装備がワンパターンになっちゃうんだよね。


909:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:58:03.96 ID:ocTlh2No

これまでは経験値さえ稼げば誰でも一定の強さまでは育ったのに
ILのせいで高難度エンドコンテンツやって低確率ドロップ装備手に入れないと
最低限の強さすら手に入らなくなってしまったのは痛すぎる
コンテンツについていけないやつがどんどんふるい落とされてるわ


956:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 13:46:16.52 ID:FXHV/VAz

>>909
メナス以外の過疎化したコンテンツでないと旧装備や基準外現役ジョブ
で遊べないものね・・・人いないし
持ちジョブもメナスじゃいらない子、奴隷ジョブで無理やり参加も罵倒
される日々・・・もういやw


910:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:59:11.29 ID:rb+ZMs1X

レベル上げという誰でも今までなら出来る要素を
一部の人間以外はやれなくしたから荒れるのは仕方ないんだよね。

75時代でいえば雑魚はレベル60までしか上げられないみたいな感じ


911:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 12:59:23.41 ID:5Cx0EmoP

・基本アドゥリンコンテンツをやらないとIL付武器防具が入手できない
・IL付武器防具が既存の全てを凌駕するほどの高性能(誇張なしでRMEすら大幅に超える)
・これらを持っていないと攻略困難なコンテンツが今の主流

これだけ揃っちゃうともうアドゥリンの魔境をインストールしてないとどうしようもないわけだ
なんかセールス的にいまいちで売れてなかったりすんだろかアドゥリン


912:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 13:00:21.79 ID:S84gAY8d

今まではレベル上げと装備集めが別だったからいろいろやることあったけど
「装備集め=レベル上げ」にされちゃったから遊びに幅がなくなったというか作業しかないというか


919:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 13:05:27.90 ID:rb+ZMs1X

これで新七支公の報酬は、露骨なハズレアクセを高確率で落とすようにして
簡単に取らせないように延命してるのがえぐいんだよなw

最上位のメナスボスは、1回倒したらポイントで簡単に装備交換できるなら
下位コンテンツにすぎない七支公も1回倒したら好きなのと戦跡で簡単に交換できていい筈なんだけどね


923:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 13:08:38.64 ID:t3LMY9Q+

過疎るのを恐れて、ドロップを絞ってるんだろうけど、出なさ過ぎて逆効果なんだよな。
装備品以外にも何か高く売れるものだったり(メナスで言うリキッド的な)
複数回行きたくなるっていう物を用意しろよと。


927:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 13:11:16.48 ID:hArMWcaq

もう既存装備死にまくってきたし、メイジャンとかやんのめんどいから先送りにしてきたが
いったんリセットこの機会にタル後衛からガル後衛に作り直そうかな
HP問題はどこまでもつきまといそうだし


930:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 13:16:00.85 ID:Kk7Atb1e

たしかに今ならキャラ作り直しありかもな
メインから必要なエクレアは送って
前衛ならメナス装備だけでいいし


975:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 14:19:46.79 ID:rb+ZMs1X

とにかく現状じゃ装備の種類が少なすぎるんだよね

100~の各ILに複数の装備があって
今までみたいに各自にあった装備の選択が選べればいいんだよ。


976:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 14:21:08.95 ID:QLZ+XtVc

このサイクルで最前線についていこうとするとリーマンプレイヤーには
つらいのはたしか
でもついていかなきゃいけない理由はないからな
ミッションクリアのためにIL119が推奨とかおかしなことになってなければ
本来はどうでもいい

ただ、今回の追加エリアの雑魚の強さを考えるとミッションのラスボスが
IL119以上求めてきそうで不安ではあるな


937:既にその名前は使われています:2013/07/20(土) 13:30:31.83 ID:rb+ZMs1X

まあ、この路線が正しいのかどうかはこれからの人数で分かる事だな

BA後は若干人は増えてるが、本格的なIL導入でそれがどうなるかに注目だね



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1374224224/
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[ 2013/07/21 20:00 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(11)
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6283 : : 2013/07/21 21:21
FF11でやることが正しいかどうかはおいておいて
半年スパンとかで装備作ってそれが2年3年最強のままなんてゲームは
どう考えても頭おかしいし新規も寄り付かん
今のほうが新規にとっては100倍マシだと思うよ
クソめんどくせえメイジャン全部つぶれたからな
6284 : : 2013/07/21 22:26
言葉の上ではマシでも、実態を見たらお察しだろう。
FF11はほかのMMOと明らかに異質。その上にほかのMMOのスタンダード持ち込んでるんだからな。
例え切り替えが今後うまくいったとしても、月額製のこんなグラしょぼいゲームなんてほとんど新規はいらんぞ。
しかも、アドりんはグラ関係とか設定とかひどすぎるから、到底魅力的にはなりえないと思うがな。
6286 : : 2013/07/21 22:56
初めまして。サ高住ケアあおぞら と申します。
とてもいいブログですね。また閲覧しに来ますので、これからも更新頑張ってください!

by サ高住ケアあおぞら
6287 : : 2013/07/21 22:58
新規はこないだろうけど復帰にはやさしいな
ワークス装備取っちゃえばそれなりになんとかなる
それなりにな
6292 : : 2013/07/22 00:45
しかしその一方で「FF11以来数年ぶりのMMOです」って人が14に大量発生してるんだよな
ちょっと見込みが外れちゃってんじゃないのか
6294 : : 2013/07/22 01:48
新エリアのレイヴが糞すぎて休止余裕でした
寿司食っても攻撃ほとんど当たらないとか殺しにきているってレベルじゃねーぞ
6295 : : 2013/07/22 01:56
14なんかいかねーって思ってたらいつの間にかLS全員でいくことになってたり、
そのくらい今11はクソゲー、元からだったけど楽しめるクソゲーから
楽しめないクソゲーになった
6301 : : 2013/07/22 02:44
FF11プレイヤーなんて惰性でその世界の空気味わってるようなもんなんだから大規模な調整なんて誰も求めてないだろ
自らこんな大改修して沈没しようとしてるんだから常人には理解出来ない頭してるよ今の開発は
6302 : : 2013/07/22 03:48
これからは、エヴォリスのように3~4か月ごとにとった装備が無用の長物になっていきそうだ。
あれだけ盛大に追加しといて次のVUで完全死亡ってなかなかない
6319 : : 2013/07/22 15:54
>>6283
コレらは新規対策じゃねーんだよwwww
既存プレイヤー対策を講じて投入されたもの。新規対策は2年後に行うと松井がキッチリ明言してる。
2年後に新規対策とか頭沸いてるとしか思えないが、4ゲマのインタビューで答えてる。

中間層以下は脱落確定。準廃未満も徐々にフェイドアウト。
年末にはゴールデンタイムで2000切ると予想します。
6451 : : 2013/07/24 13:55
確実にゴミになるくせに、他MMOと比べると手に入れるのが中途半端に面倒な装備だらけで
続ける気がおきなくなるのは当然
つーかもう手抜きだらけでVUも遅れてるしログインキャンペーンとかやりはじめてるし
どうみても11に金回ってない
フォーラムでごちゃごちゃいうよりスパッと課金止めるのが正解
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