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【FF14】戦とナって結構バランス取れてる気がする【新生】

758:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 19:56:04.22 ID:42Vi49Ev

ヘイトに関して何気に解析してていいな
http://archylte.blog.shinobi.jp/Entry/527/


759:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:11:39.17 ID:862LFhz1

>>758
おもろいな
戦士とナイトでヘイト稼ぎ自体だけ単純比較するとアンチェインドとかのラースアクション分有利って感じだな





761:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:25:36.91 ID:u2dQoqj9

>>759
単純に戦士の方がSTRがちょっと高いのと武器に付いてるSTRのボーナスが高いってものあるし
微妙にコンボのダメージが違ったり忠義の盾が与ダメ-30%に対してディフェンダーが-35%だったりもする
戦士の方がヘイト面で有利なのは間違いないとは思うけど


762:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:27:48.30 ID:NyJ/tGDe

>>759
単体ヘイトと最大HPと火力は戦士。
範囲ヘイトと被ダメ軽減とデバフ妨害はナイトって感じか。
バランス取れてるんじゃないか。
組むことも出来るし、単体でも動けそうだし。
パーティメンバーと噛み合えば戦士のが強そうだし、
パーティメンバーに左右されず安定しそうなのはナイトだな。


763:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:29:15.97 ID:NyJ/tGDe

ナイトは、フラッシュが威力500のWSと同等ヘイトで範囲効果かつ、
忠義の盾でヘイト減衰せず、ライオコンボで燃費が良いってのが
かなり優秀だろう。


764:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:29:50.70 ID:862LFhz1

フラクチャーやサークルのDotは忠盾・ディフェの攻撃マイナスの影響受けない
オーバーヒールにもヘイトが発生する
イルーシブがヤバイ

この辺りが興味深いな


765:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:30:05.26 ID:n0Z3r811

範囲ヘイトってひらすらフラッシュ炊くの?
そんなんで他のクラスの範囲攻撃押さえ込めるんかいなw


768:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:31:50.30 ID:1UceKo22

>>765
忠義盾で威力1000のWSと同義らしいで


770:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:33:44.48 ID:862LFhz1

>>765
戦は戦でディフェの影響受けるオバパ連打せにゃならんから
対複数はナの方が優秀なんじゃないかねぇ
スチサイは追加効果に敵視アップないし


766:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:30:59.98 ID:1UceKo22

忠義盾運用を前提に考えるなら範囲DoTのサークルも与ダメ減少がかからないからありがたいよ


769:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:33:20.08 ID:KKmVzUn3

っつーか忠義の盾とディフェンダーが神すぎてヘイトを気にする意味ないと思うわ


771:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:34:12.67 ID:1UceKo22

>>769
俺もそう思うっつーかバフ中はできるだけ剣盾をスイッチして使いたい


774:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:38:04.55 ID:NyJ/tGDe

>>769
俺は竜とかモンクとか黒のDPSはそこをさらに
超えてくるんじゃないかと思ってる。


777:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:41:07.24 ID:1UceKo22

>>774
んー無理じゃねえかなぁ
フルデバフがかかって且つパイオンがアタッカーにだけかかってるとかならあるかもしれんが


778:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:44:48.11 ID:NyJ/tGDe

>>777
単独盾だとガス欠が気になるところではあるんだよね。
2枚盾でスイッチだと絶対タゲ取られないとは思うけど。


779:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:45:21.08 ID:KKmVzUn3

>>774
カニFATE使ってDPSに好きなように攻撃してもらったけどヘイト余裕すぎたわ


772:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:36:10.49 ID:+/KdsMD/

メディカの異常な敵視は範囲のそれ×0.6が原因だったのか


776:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:38:51.43 ID:0yGktrcl

メディカは4人に同時にケアルしたと思えばそりゃヘイトもデカいわな
オーバーヒールでもヘイト溜まるわけだし


780:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:45:37.56 ID:ztBnfISB

ヘイト理解してたらフラッシュ何回入れたら雑魚の群れが死ぬまで固定できるかまでわかるのけ


782:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:47:26.72 ID:NyJ/tGDe

>>780
そうなるな。
HP量を超えればOKなわけだから。
単発ファストが100ダメージとしたらフラッシュヘイトは500ダメージ分。


785:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:50:16.59 ID:HU6Cylgo

ナイトA:フラッシュ⇒フラッシュ⇒フラッシュ⇒フラッシュ
ナイトB:挑発⇒フラッシュ⇒フラッシュ⇒フラッシュ⇒フラッシュ
ナイトA:挑発⇒フラッ(ry

DPSがタゲ取るとか無理すぐる


790:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:52:57.44 ID:KKmVzUn3

硬くてダメージが通らない敵ならともかく、通常でフラッシュでヘイト稼ぎとかゴミ盾のやることだぞ…


798:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:57:14.01 ID:HU6Cylgo

>>790
ハルオコンボ連打するほうがゴミ盾だろ


805:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:02:13.45 ID:KKmVzUn3

>>798
盾もアタッカーなんだよ盾もダメージを稼ぐ必要がある
旧14でも敵視装備とか回復でヘイト稼ぐやつなんて稀で火力装備の盾だらけだった。第一に殴れる方が盾も楽しい


809:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:04:15.94 ID:NyJ/tGDe

>>805
状況次第じゃね。
Lv35程度までのライトパーティなら
確かに殴ったほうが強いしな。
ただ高レベルだと下手に単発コンボ撃つよりも
範囲フラッシュですばやくタゲ維持しつつ、
DPSの殲滅に任せたほうが早い気がする。


804:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:01:29.47 ID:NyJ/tGDe

>>790
そもそも新生だと防御力無いから硬くてダメージが通らない敵が存在しないんじゃないか。
耐性系はまだなんとも言えないけど。
その状況でもフラッシュのほうが強いときあるっしょ。


875:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 22:33:01.36 ID:rhu0LGSy

>>804
防御ないんじゃなくて係数が1
ダメージ通りにくいように0.75(25%カット)な敵はいずれでると思うよ


801:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 20:59:00.36 ID:ztBnfISB

与ダメでヘイト取るのが基本なのはわかるけど
仮に範囲狩り主体になったらナイトだとフラッシュ以外微妙じゃね?


802:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:01:00.51 ID:1UceKo22

>>801
フレア連打が強いかもしれないから
威力は黒に任せてさっさと高ヘイトを集められるフラッシュの方がいいってのはあるかも


806:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:02:47.14 ID:NyJ/tGDe

実際、戦士の範囲って威力と燃費がイマイチだからなー。
オバパワは、威力は通常攻撃並みで燃費悪い。
スチサイは威力はあるけどラース溜めないといけないから
道中雑魚相手には使いにくい。
そうなるとフラッシュで集めてDPSが範囲使ったほうが早いという。


810:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:05:16.98 ID:862LFhz1

スチサイは物凄い微妙になったよな・・
スチサイ撃つ位なら原始撃っとくかってぐらいのWSになってしまった


813:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:06:18.55 ID:eE6Km2ej

範囲狩りならフラッシュ連打でいいかもしれんけど
タンクの攻撃を過小評価しすぎじゃないですかね


819:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:09:02.85 ID:kos+GO90

どちらかというと
ディフェンダーオンオフしづらい(HP3割減ったり増えたりするとか白が禿げる)戦士より
忠義剣盾で攻守スイッチできるナイトのほうがオフタンク向きではあるな
一応単体相手のヘイト稼ぎは戦士のほうが上ってのもあるし

どちらにせよエンドゲームだと片方欠けたら全滅みたいな感じになりそうだから盾に関しては競合よいうより共存だろうね
それこそレベリングならどっちだろうと関係ねーしw


820:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:09:02.88 ID:u2dQoqj9

スチサイ微妙って言ってあんまり強くないかもしれんけど
TP消費せずに旧よりは頻繁に撃てること考えると使い所色々ありそうだけどね


823:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:11:13.84 ID:1UceKo22

>>820
というかIDで4匹以上に絡まれたら使わざるをえないでしょ
フルパは敵の数を増やしてくると思うし


821:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:09:10.62 ID:NyJ/tGDe

ボス相手だとタンクの火力も確かに重要かもなー。
ナイトの場合、ハルオコンボ連打>TP切れたらフラッシュ連打っていうローテになるんかね。
TP切れないうちは戦士のほうが圧倒的に強そうだけど。


824:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:11:51.02 ID:kos+GO90

>>821
戦士も早々TP切れないぞ
ナイトより早いのは確定だけど
TPなしでぶっぱできる火力もいくつかあるし


831:既にその名前は使われています:2013/07/19(金) 21:17:29.18 ID:NyJ/tGDe

しかし、机上の空論だけでこれだけ拮抗するってことは、
新生のナ戦のバランスはかなり良い気がするな。
メレーDPSも竜モはそれなりに拮抗するみたいだし、
やっぱ気になるのは、学のヒーラー性能だなぁ。
白とある程度張り合えるぐらいにはなるんだろうか。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1374085972/
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[ 2013/07/20 18:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(7)
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6246 : : 2013/07/20 21:54
戦闘関係ではGCDでボロカス言われつつもこんなアゲ記事だって出て来るのに
悪評しか出ないLBたんフルボッコ息してない・・・
6247 : : 2013/07/20 22:25
LBなんてなかったんや。
剣と幻しかいじってないから、撃たせてもらえないしなあ。

ナイトと戦士は、面白そうで何より。
6248 : : 2013/07/20 22:26
戦キチ君がアップ始めるからやめてくれない?
6252 : : 2013/07/20 23:27
心配しなくてもエンドは確実に使用頻度がタンク・ヒーラー>DPSに逆転する
エンドコンテンツ自体がファーム作業になればまた元に戻るだろうけどね
6258 : : 2013/07/21 03:32
盾やりがいありそうで楽しそうだな。剣と斧どっちもやってみて自分にあってるの見つけるか
6260 : : 2013/07/21 03:54
14ちゃんが気になってしょうがない子がいるみたいね
1速攻とっちゃう辺り可愛い

タンクはDPS(ロールじゃなくて本来の意味合ね)よりもヘイトの管理能力の方が大事だと思うけどな
まぁ斧を玄人仕様にするのもいいけど、玄人仕様って下手糞が好むんだよなぁ…
更にヒステリックな奴は、その仕様知った上で斧弱い!いい加減にしろ!とかキレ出すからもうね
6265 : : 2013/07/21 07:35
Tankにしか興味ないから両方でバンランス取れてるっぽいとか最高に嬉しい両方上げる

FateのNM討伐でガッチリ固定出来てガンガンケアル貰えて、他メンが楽しそうにボコボコ
殴ってるとか最高に達成感あって超楽しかった

・・・PTは怖くてまだやってないけど
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