Loading

【FF11】本日(7/19)のニュース/フォーラムまとめ/動画紹介【FF14】

【FF14】ニュース

βテストフェーズ3までのレジストレーションコードを、2013年07月31日(水)13:59までに登録された方は、そのままβテストフェーズ4(オープンβテスト)に参加いただけます。まだ登録されていない方はぜひ上記の日時までにご登録ください。

なお、まだβテスターに応募されていない方は、2013年7月22日(月)までに応募サイトに登録ください。

 ・βテスター応募サイト登録期間
  2013年7月22日(月)まで
  ※現在のβテスト応募サイトは、一旦閉じられ
   βテストフェーズ4(オープンβテスト)開始にあわせ再度オープンします。

 ・βレジストレーションコード登録期間
  2013年7月31日(水)13:59 まで
  ※登録期間を過ぎた場合、オープンβテスター募集時に再度登録が必要になります。

βテスター応募サイトは『こちら』。

βレジストレーションコード登録サイトは『こちら』。

【FF11】ニュース

ジオ系の風水魔法の風水エフェクトが、従来よりも薄く表示されるように調整されます。

・以下のエリアで発生するレイア・レイヴ/コロナイズ・レイヴの巣や障害物のHPが
 半分程度に引き下げられます。

  ヤッセの狩り場/ケイザック古戦場/シィの門/モーの門/エヌティエル水林/モリマー台地
・以下のエリアで発生するレイア・レイヴ/コロナイズ・レイヴの制圧時に得られる同盟戦績を引き上げます。

  エヌティエル水林/モリマー台地/マリアミ渓谷/ヨルシア森林/ドーの門

・アイテムレベルが表示されている装備品の性能が調整されます。

・メインウェポンに装備している武器に、アイテムレベルの表示があり、
 かつ「武器スキル+」が付与されている場合、
 攻撃を受けた際の忍術「空蝉の術」の分身の消費数と、詠唱中断率に影響を及ぼすようになります。

・アイテムレベル100以上のアイテムを装備している場合、
 レベル100以上のモンスターを調べた際に表示される強さが変化するようになります

「アップデート」カテゴリの以下のスレッドが更新されました。

[dev1141] モンストロス・プレッジ(旧称:モンスタープレイング)について

詳細は上記リンク先をご覧ください。

テストサーバーの更新が行われました。

今回の更新を行うにあたり、テストサーバーに存在するキャラクターデータの削除が必要なため、テストサーバー上の全キャラクターデータの削除を行っています。

またこれに伴い、ファイナルファンタジーXI 公式フォーラムのキャラクター名の横に表示されているクリスタルのアイコンも表示されなくなっています。

既にテストサーバーへの参加申し込みを行われている方も、これから行われる方も、「ファイナルファンタジーXI テストサーバーの参加申し込みフォーム」からお手続きをお願いいたします。

テスト内容に関する詳細は『こちら』をご覧ください。
テストサーバーの参加方法に関しては『こちら』をご覧ください。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

松井です。

間もなくテストサーバーの更新がおわり、
バージョンアップテキストのアイテムレベルの項目や、
「武器スキル+」に関するポストでお伝えさせていただいた
「装備品の性能調整」の内容が確認できるようになります。

今回テストサーバーに反映されるデータおよび内容は、
まだ確定したものではなく、細かいパラメータの調整を行っている最中のものです。


ただし、ここから大きく変化することはありませんので、
おおよそこのくらいの性能になるという目安としてご覧いただければ幸いです。

それでは、これまでにお伝えした内容を再度お伝えしながら、
今回テストサーバーに反映される内容のお話を続けさせてください。

調整の目的
 前回のポストでご説明させていただいた「武器スキル+」実装に
 既存の装備品を適応させていくことが主たる理由です。

 加えて、今後、さらに既存の装備品の打ち直しを実装していくにあたって、
 元の能力(特色)を引き継ぎつつ強化するための仕様拡張も兼ねています。
 (現在のFFXIの仕様では、ひとつの装備品あたりに設定できる装備特典の数が
 不足しているため、とお考えください。)

調整概要
 基本的に、性能維持+αとなるように調整しています。

  ・武器
   多くの武器の「命中+(飛名+)」と「攻+(飛攻+)」を、
   「武器スキル+」に置き換えています。

   「命中+(飛名+)」や「攻+(飛攻+)」が下がっているため、
   ぱっと見では、弱くなっているように映るかもしれませんが、
   トータルの性能は下がっていません。

   格闘武器に関しては、スキルの上昇に伴ってD値が上昇するため、
   その分のD値も下がっていますが、こちらの方も最終的に算出される
   D値は変わりないようにしています。

   また「武器スキル+」以外にも、様々なパラメータが付与されています。

  ・防具
   防御力の引き上げ、HP、MP、STRなどの各種パラメータの付与を行っています。

   仕様拡張前の状態では、設定できる装備特典が少なかったことから、
   「本当は別の特典を設定したかったけれどもそれができない」という
   装備品がいくつか存在しています。

   それらの装備品は、設定できない特典分を別のパラメータに上乗せしていたため、
   この調整を行うことで、特定のパラメータが現在よりも低くなっていることもありますが、
   トータルの性能として以前よりも良くなるように設定しています。

その他 その1
 「レブレイルグ」については、その役割を考えて、
 装備ジョブを「黒学風」から「白黒赤吟召学風」に変更しています。

その他 その2
 ・アイテムレベルが表示されている装備品を装備している場合、
  その時の装備品のアイテムレベルの平均によって、
  「しらべる」のメッセージが変化するようにしています。

 ・経験値が入手できるモンスターのレベル帯が広くなっており、「楽な相手」がどれだけ楽かが
  把握しずらくなってきているため、「とても楽な相手だ」というメッセージを追加しています。

 ・取得経験値量の調整については、アイテムレベルでは行わないようにしました。

その他 その3
 メインウェポンに装備している武器に、アイテムレベルの表示があり、
 かつ「武器スキル+」が付与されている場合、
 攻撃を受けた際の忍術「空蝉の術」の分身の消費数と、詠唱中断率に影響し、
 分身の消費数が減ったり、詠唱率が上昇するようにしています。

代打で補足です。

松井Pの#1の投稿にもある通り、
今回のテストサーバーに反映されている装備品の能力は調整中のものです。

テストサーバーの更新用データの作成にも時間が必要なこと、
またそのデータを作成した後も性能の調整を続けていることから、
今回のテストサーバーの性能から、変更が加わるものがあると
考えていただけると助かります。

例えば、格闘武器「オアティフール」については、
テストサーバー上では、D+107となっていますが、
最新の状態では、D+126としています。
そして、付与されている「武器スキル+」(D値、攻+、命中+)が
加味されるようになります。

調整中のデータとは言え、弱くなっているのでは… と
ご心配させてしまっているため、急ぎ投稿いたしました。

望月:今週のまとめの時間です。

松井:まずは、ワイルドキーパー・レイヴでの不具合でご迷惑をおかけしてしまったことを改めてお詫びいたします。

また、本日のテストサーバーでは、8月のバージョンアップで調整予定の装備品の性能をご確認いただけるようになっていますが、調整中のデータですので、その点はご了承ください。

調整の目的や概要などは、こちらにポストしています。 テストサーバーの内容とあわせてご確認いただけると助かります。

岩上:モンスタープレイング(仮)改めモンストロス・プレッジの更新を行いましたのでフィードバックをお願いします! 直前まで作業していた分を無理に反映して頂いた部分もあり、ちょっと不具合が怖いのですがかなり本番に近い雰囲気になったと思います。

望月:それでは今週のまとめです。

※リンク先参照

松井:開発作業や検証作業、会議などの合間を縫って、8月のバージョンアップの内容のリスト化にも着手しています。 以前お届けした次回バージョンアップのお知らせから、8月部分の内容をピックアップし、 来週後半~再来週前半あたりに公開できるよう最新の内容に更新しています。

藤戸:モグガーデンで遊んでくださっている皆さん、ありがとうございます。 「漂流物で○○が流れ着いてきた!」とか、「アシスントアシスタントかわいい!」、「カニいいね!」などの 感想を拝見して、ニヤっとしていたり、ホッと胸をなでおろしていたりします。 もちろん、その他のご意見やフィードバックも全て拝見し、その全てを活力に変えて作業にあたっています。

8月の調整概要ももう少ししたらお伝えできるかと思いますので、楽しみに待っていてください。

伊藤:バージョンアップの内容と直接関係ないことで恐縮なのですが、 開発スタッフ募集へのたくさんのご応募ありがとうございます。近々、新しいスタッフを迎えることができそうです。 8月とその後のバージョンアップに向け、体制を整えて作業を進めます。

岩上:日曜日には作業に余裕ができたらテストサーバーに参加してみたいと思います。余裕ができたら・・・。

望月:以上、今週のまとめでした。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)

追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下1本)

  • 【FF14】これから新生FF14を始める人向け☆主要人物を解説






これから新生FF14を始める人向け☆主要人物を解説【VOICEROID+】【Part7】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング