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【FF14】ID装備が優秀すぎてHQ装備の意味がない【新生βフェーズ3】

305:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 03:54:49.07 ID:Eio8M7nE

HQ確実に作れるとかバランス崩壊もいいところだし
リーヴ使えばあっという間にレベル上げれるとか効率良すぎだし
修正内容自体は妥当でしょ

問題は高性能装備がIDでじゃぶじゃぶ出るからギャザクラの存在価値がそもそもないこと


306:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 04:00:11.29 ID:Eio8M7nE

と思ったけどリーヴが修正されるなんて一言も言われてなかったか
あれおかしいから修正されて


307:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 04:02:39.46 ID:/PXZsnjg

そこも問題じゃない
ファイターに依存しすぎはまじで良くない
誰でもジョブチェンジできるのにターゲットがギャザクラ上げてないファイターに集中しすぎだろw
ファイター相手って考えじゃなくプレイヤー相手って考えろよ
加工した素材売ったりするのも立派なクラフターだろ、ハウジングまで歯くいしばっとけ





312:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 04:15:40.63 ID:Eio8M7nE

>>307
人口がどう考えてもファイター>>>ギャザクラなんだからファイター向けに商売させろよ
加工素材の需要だってレベル上げ用と商品の制作用だから半分は武器防具の需要と連動してる
何を持ってギャザクラのシステムが成功してるかを言うのは難しいけど、生産物が流通することは必要でしょ


313:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 04:19:58.40 ID:/PXZsnjg

>>312
後半は多少商売になるじゃん
序盤はわざとそうしたって吉田もいってる



大体いつからクラフターは金の亡者の集まりになったんだ
自作したものが装備できて、そこそこ小銭稼げりゃいいだろ
初期11のせいなのか?


317:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 04:29:12.17 ID:Eio8M7nE

>>313
序盤のギャザクラ死にすぎじゃないでしょうかねぇ・・・
ファイターやるのに生産アイテム必須にする必要は全くないけど
HQでも微レアドロップ以下の性能ってのはやりすぎ 需要が全くないじゃん
流通する動機がないから小銭も稼げないよ


319:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 04:33:49.88 ID:sqoM5amh

>>317
その微レアドロップ拾いに行くためのHQ装備だろw


323:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 05:00:34.12 ID:/PXZsnjg

>>317
序盤から儲かると競ってクラ上げだすじゃん、それが嫌なんじゃないのか
WoWも序盤はクエストで装備揃うし
いまさら言ってもこの導線は変わらないだろうからハウジングやレリック需要狙うしか無いね
バトル上げきってないのにいきなりクラだけで稼ごうってのが博打な気がするけど自給自足ならいけるよw
そろそろクラフターゲーじゃないって気付こうぜ、ジョブもないただのクラスですから


351:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 10:09:38.88 ID:7xW2aHXp

客:(作った装備が役に立たないので)つまらないです
吉田:(ハウジングにて)後半役割が大きくなります

Lv1からしょぼくてもいいから家具作るクラスってなら分かる
50まで武器防具作って(ID産あるから産廃)カンストしたら家具屋さんです。
剣術育てたら50ナイトの仕事がヒールですって事だぜ?
意味がわかりません
だったら最初から武器とか防具作らせんなよw

性能:ID
入手時間:ID
見た目:ID
色:クラ

ID行くモチベに見た目用意するのはわかるよ?
性能とか文句言わないから、せめて見た目新しい生産装備欲しい


376:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 12:24:21.93 ID:sqoM5amh

流れとは関係ないけど、
エーテリアルと同等以上なんだから別にネガるほどでもないと思うけどな
準備のいい奴は緑装備取りに行くためにHQ装備でまず揃えてくるだろうし




379:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 12:58:32.25 ID:oOQjFPqQ

>>376
下から2番目のレア度の装備とHQが同等以上とか言われても寂しいだけなんですが・・・
エーテリアルの上に緑と青と紫があるんですぜ


406:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 16:12:15.66 ID:7pHvJV+e

>>376
同等の物がタダで手に入るのに高い金だして買う人がどれだけいるのよ
ってことでしょう


381:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 13:11:02.11 ID:JBp9Pj7C

性能
紫★★★★★
青★★★★
緑★★★
桃★★
白★

クラフターの最高級品装備は桃と同等です!
桃以上の物はクラフターじゃ作れません!!
こういう事ですかわかりません


383:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 13:11:40.95 ID:HsITrEyz

でもHQ装備を作れるようになるまでにかかる時間を考えると・・・
ID周回してたほうがよくね?
店売り品でも十分に耐えられるだろ。最初のほうのIDなら。


400:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 15:35:40.82 ID:atzA8Rwf

HQ装備のステが今のままなら本荘でエーテリアル装備のドロップ率下げるかしないとダメだね
あとエーテリアル装備も染色できる現状を出来なくするだけで多少はHQ装備の需要が上がるかもしれない


405:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 16:09:48.80 ID:/PXZsnjg

クラフターのためにドロップ下げろとかマジキチwww
ギャザラーのために消費シャードあげようぜって言ってるようなもん





755:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 20:45:15.53 ID:M1d0iA0L

すまないが、ギャザクラの問題点をわかりやすく簡単にまとめてくれ。


767:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:00:06.39 ID:6wkVcG5z

>>755
修理費節約できるので長期的に見てお金を貯めたいなら必須
マテリア禁断しても同レベル帯なら宝箱アイテムや軍票装備に勝てないので現状、マテリアも含めて無意味
料理が修行すぎるw


771:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:03:22.02 ID:uOgPsPG2

>>767
無意味ってこともないと思うけどな
IDに着ていく武器・服がないって状況をクラが解消できると思うんだが
ギャザクラ装備に関してはHQマテリア付きが大体一番だと思うが


774:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:09:05.76 ID:UwbHXUNu

>>771
レベルがある程度いけばID装備なくてもグラカン装備で間に合うし、グラカン装備が
ない低レベル帯はクエの報酬で何とでもなってしまうからクラの出番がない。

ギャザクラ装備に関しては確かにHQマテリア付が一番だが、それを欲しがるような
クラは大抵兼職してて自分の装備は自分で作れてしまう事が多いのが問題


776:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:09:40.31 ID:6wkVcG5z

>>771
サスタシャで得た装備をNQ品が上回るころには軍票装備も揃ってきてるという罠
後、メインクエストやサブクエストでも装備貰えるし、リーブでも貰える。

ギャザクラ装備に対しては一時的に軍票装備があるレベル帯があるだけなので需要はあるね。
全部上げたり革や裁縫上げてる人には関係無い予感もするがw


785:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:18:46.31 ID:uOgPsPG2

>>774
>>776
確かにIDの緑装備優秀すぎるけどそんな簡単にでないしなー
よほどケチじゃない限りでてこなけりゃマーケットのHQが欲しくなるけど
今回はマーケット死んでたから諦めてたけど

漁師ってより釣師になりそうだけどな


791:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:29:29.54 ID:UwbHXUNu

>>785
確かに緑で固めるのはしんどいけど、それ以上に序盤のファイソサは
金を持っていないし、何よりレベル毎に装備を買い換えて装備固めなきゃ
いけない難易度じゃない。レベルが上がるとさっきも言ったけどグラカン装備で
間に合ってしまう。金より軍票集めの方がファイソサには簡単だし


793:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:33:07.71 ID:4wgVedBX

でも適当に回してれば各部位どんどん揃っていくし
気づいたらレベルあがって次の装備になるからなー


794:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:33:24.25 ID:ep/wuOCQ

HQ買うかは人によるでしょ
HQで一式揃えておいて、IDで拾った物から交換していくスタイルが一番効率良いんだから、一定の需要はあると思うよ
そもそもHQとID産の性能差を気にするくせに、クエストでもらえるのでも十分だからHQ需要ないとか言うのは矛盾してないかw


802:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:42:08.92 ID:+Ty/SB1w

>>794
してないよ

数値が一番良ければ買ってもいいけど、
もっといいのが拾えるなら
力不足になるまでこのままでいこう

ってのが一般的な考えだろう


804:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:47:31.68 ID:uOgPsPG2

>>802
もっといいのが拾えるまでってのが運だより過ぎだよ
拾えなかったらいつまでもNQの店売りでやるの?
店売り買うならマーケットで同じものでも安いものを、少し高くてHQを買うでしょ
せめて武器はその時点の最高のものをDPSは用意したくなるよ
タンクは全身タンク装備にしてかたくしたいだろうし

軍票装備は確かにいいけど、すべてのレベル帯網羅してるわけじゃないから
結局その間はクラ産で埋めることになると思うが


806:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:51:26.19 ID:dRcKB7za

>>804
拾えなかったら次のレベル帯のクエ報酬なりのNQ着ればいいだけじゃん
それにグラカン装備がレベル帯網羅してるわけじゃないけどすぐにレベル上がるだろ


815:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:54:48.53 ID:uOgPsPG2

>>806
クエ報酬で全部網羅できないでしょ
適当装備でIDの乗り込むのはそれぞれの自由だけど
装備は固めたいって人間もいるから一定の需要はあるよ
すぐレベル上がるっていうんだったら、緑装備だって過ぎ去ったものは必要ないでしょ
50までは常に装備かえていくのは目に見えてわかるんだから
そこからマーケットが排除されるってことはない


816:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:55:24.28 ID:51zMlykk

>>804
ブレイフロスクにレベル10台の緑ピンク装備や20台そこそこのグラカン装備でいくのが
普通、それでクリアできるし。

性能的にはHQどころか適正レベルの店売りNQ揃えた方が遥かに良いが誰もそんな
事しない。タンクは基本タンク装備で固めるが適正レベルのタンク装備で固めるなんて
そんな事はしない、それは幻想だよ。財布の紐が緩むワイプ前提のβですらしないのに、
そんな無駄使いをほんちゃんでするわけない。


825:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:00:35.88 ID:+Ty/SB1w

>>804
困ったら買うだろうよ
だけど現実としてほぼ困らねーんだよ

需要がゼロだって言ってるんじゃない
少なすぎるって言ってるの

数値が一番なら買う必要が無くても買う人は出てくるだろ?


827:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:01:40.52 ID:uOgPsPG2

>>825
いや需要はそもそも想定として今ぐらいでしょ
クラフター依存とかありえないだろ、クラいないとメイン進めないゲームがしたいのか?


795:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:37:25.39 ID:dRcKB7za

ID産はそのレベル帯で最強だからでしょ
中途半端なHQ買うくらいなら買わずにNQで行って緑取った方が効率いい


798:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:37:59.64 ID:ydjOtbH3

50までは無理にHQも緑レア求めないと思うけどな
IDも細かくLv.帯で区切ってるし、同じID狂ったように何周もはなさそう
エンドコンテンツまではレア出なかった部分だけ適正欲しいとかそのくらいでしょ


800:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:39:56.76 ID:6wkVcG5z

>>798
で、その穴埋めはクエスト報酬やリーブ報酬で済んでしまう


799:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:39:00.81 ID:6wkVcG5z

っていうか、ピンクでもHQにマテリアはめてようやく追いつけることもあるってレベルだぞw


801:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:40:53.27 ID:dRcKB7za

結局長く使えるものでもない限りHQ装備なんて使いやしない


803:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:44:29.77 ID:irKru5Hg

29エーテリアルより使いやすいアクセ自作してみた




805:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:47:32.27 ID:vCOfsCAd

>>803
禁断やったことないけど、成功率はどれくらいなの?


808:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:52:25.30 ID:dRcKB7za

>>805
50% 35% 25% 12%くらいの順


812:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:53:44.66 ID:irKru5Hg

>>805
穴1個のしかやったことないけど
禁断は確率半減していく感じ
8パーの成功率のに30個ぐらい失敗したから乱数は結構荒いかなと


810:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:52:37.45 ID:Akt6I9jU

>>803
すごいなwww確率何%だこれ
これはID産の一例でベストでもなんでもないと思うが一応比較用に




875:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:37:43.57 ID:6wkVcG5z

>>810
やっぱり、HQに禁断5して、ようやく越えられるかってレベルなんだな(´・ω・`)


886:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:53:11.68 ID:dm0im+Ed

まあボーナス5つのエーテリアルなんか滅多に出ないし、でてもロットで勝てないから
>>803のアクセなら欲しいファイソサはたくさんいるだろうね。価格で折り合うかは別問題
だけど


807:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:51:57.57 ID:85InGsM4

だから全部IDがぬるいのが問題なんだって
クエ報酬のNQで問題なく回れるならそりゃ誰もHQかわねーわ

ギャザクラから逸脱するけど寝かした敵を即起こしたり
タンクが釣ったのより余計に引っ掛けたりそういうクソDPSいても余裕でクリアできちゃってるだろ?
ボスで湧いてくる雑魚無視してボス集中みたいなごり押しでもクリアできちゃってるだろ?

IDの作りが本当にライト向けの超絶ヌルゲーだから
1点でも今より良いものを求めるっていう圧力がPCに掛からない
これがもし報酬のNQじゃ火力足りなくて時間切れになるとか範囲避けワンミスで即死しちゃうとか
そういうレベルになってきたらマケで装備そろえてから来い!ってなるだろ


809:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:52:36.49 ID:xneTv5Mx

あっちゅうまにレベル上がるんだから
わざわざ装備買いそろえるわけがなかろうww

IDで拾えなきゃ次のメインクエストでもやるかー程度だろ


811:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:52:40.34 ID:4wgVedBX

ぶっちゃけレベリングじゃHQなんて余程じゃないと必要としないかなw
カンストしてエンドコンテンツするなら、それこそ1ステあげるのに物凄いギルを使うようになるけど。


813:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:54:09.57 ID:fQhkKaNw

ギャザクラ装備は買うと思うが戦闘装備は買うことは無いなw
ギャザクラのメインとサブは特にHQあると大分違ったんだよなあ


817:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:55:46.53 ID:2mFEnsDj

ギャザクラ装備はHQの恩恵結構あるよな。IDで手に入らないし。
戦闘クラスの装備は・・・


822:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:58:51.57 ID:85InGsM4



別にいいだろ
趣味だよ
趣味


867:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:25:22.98 ID:qqzrjIl2

>>822
すげーな
バインドされたくないから戦闘できない


870:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:31:11.72 ID:85InGsM4

>>867
SS用に修理して恰好整えたけどガンガン使い込んでますわ
使わないもの作っても仕方ないしな
ギャザクラ先行してればこれぐらいのHQすぐ作れちゃうんだぜ
ブレフロなるIDいって緑でたら即お払い箱だけどな


823:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 21:59:30.65 ID:ep/wuOCQ

ID産拾えなかったらクエストでもNQでもいいじゃん
こんな理屈なら、HQがID産より性能よくてもクエストやNQでいいじゃんw
ってなるからけっきょく誰も買わないんじゃないの


834:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:05:39.33 ID:51zMlykk

>>823
そうだよ、当面のカンストであるレベル50になるまでは一々拾える装備を
都度都度多少の性能差で買い換える事なんてしないと思うよ。仮にHQの
性能が緑より上だったとしてもね


833:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:05:38.54 ID:s3eS27Ti

緑は確かにレアだけど、マテリアHQと同等以上のピンクがかなりぼろぼろ出るからな
買わんでも拾えるかも、と期待する奴が出るのも否定はできん


843:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:12:51.70 ID:kxmOB149

現状のlv32までのIDまでに限って言えば、製作HQ禁断の価値は死亡に等しい
HQ5禁断でやっとIDピンクを超えるかどうかってとこだろう
HQを作りそこまで禁断する時間とお金を考えるとほぼやる意味は無い(完全趣味なら別だが)
そんなことするくらいならID回って30分で1,2個は簡単に入るピンク装備で揃えるほうがいい
PTメンバーが経験者なら、passもあるだろうから自分に多く流れてくるし、最初のクラス以外なら
IDで集めるどころか、ID行く前に揃ってる分けだし
装備品の性能かドロップ率調整しない限り戦闘職のクラフト産装備は無価値だよ


844:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:13:35.55 ID:85InGsM4

そもそもギャザクラやってないやつはHQがNQの基本性能の25%増しということすら知らないんじゃないだろうか
STRが1増えるだけだとか防御が1増えるだけだとかそういうレベルに思い込んでいても不思議ではない


862:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:21:42.26 ID:kxmOB149

ぶっちゃけ戦闘職の装備買ったのなんて、
最初のクラスでサスタシャ行く前にちょっと買っただけだったわ
おそらくエンドコンテンツの手前くらいまではそのままいけると思うぞ


865:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:24:14.76 ID:85InGsM4

エンドコンテンツが実装されてから考えようぜ
エンドコンテンツでさえ型落ちのNQで余裕でクリアできるならギャザクラにはもはや需要はない
ってかそんなぬるいゲームなら早晩飽きるし
ギャザクラ死亡というよりは新生14死亡ってことになるだろうさ


874:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:36:03.45 ID:kxmOB149

>>865
いやエンドコンテンツは一部のやつがやっとクリアできる難易度であって欲しいけど
問題はそこじゃなくて、HQ禁断対ID装備のドロップ率と性能なんだよ
クラフタがとんでもない労力と時間とお金を費やしてやっと作れるものをIDでポロポロ
拾えるとクラフタの存在意義が無いよねって話だ
エンドコンテンツはそれなりの難易度だろうからそう簡単に装備が全箇所揃うってことは
なさそうだけど、それ未満の装備はヒエラルキーがきっちりしてるからこのままの感じで行くだろう
ちなみに俺はクラ全カンストしてるけどファイソサがメインでやってる
もしこのままのバランスだともうギャザクラはほとんどやることはないだろうな


889:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:54:42.47 ID:kxmOB149

ID、クラフタ製作のどっちの存在も殺さないバランスはこのくらいだと思う
緑=HQ禁断5>HQ禁断4,3>IDピンク=HQ禁断2

実際はこのくらい
緑>>>IDピンク=HQ禁断5>4>3>2>HQ>>>NQ
性能でこれだから労力その他考えるとクラフタ装備意味無し


891:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 22:56:02.10 ID:85InGsM4

労力ちゅうけどちょっとでもギャザクラのレベルが先行してりゃ
当該レベルのHQ装備なんて素材ひと撫でで出来るんだが


893:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 23:02:41.57 ID:Mr4fuFbv

>>891
レガ前提(全クラスキル完備前提)じゃなく?
ひと撫での意味が分からんが、作る過程でできるゴミはどうするの?


894:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 23:05:44.79 ID:85InGsM4

>>893
なんかの事故でNQ装備が出来てしまったら素直にNPCに売り払ってたな
そもそもギャザ上げてりゃHQ素材だけで合成にかかれるし
よっぽど格上のレシピに挑戦したり運悪い品質の流れにならない限り9割方HQができる


901:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 23:13:18.74 ID:kxmOB149

>>894
そのHQを作ってから禁断成功するまでの時間があればID行ってボーナス付きの装備を取ってこれる


913:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 23:22:50.52 ID:85InGsM4

>>901
禁断はついてなくても最低限でも生産HQ装備揃えてないやつは
IDの足手まといになるぐらいの難易度を希望するわ

前のIDで拾った装備で次のIDちょうせんするぴょろろ~んwwwとかが出来なくて
ピンク拾うまでのつなぎにしてもマケでHQ揃えて来いって感じで


次のIDの装備>>>>前のIDの素材で作れる生産HQ装備>>(次のIDクリアできるかの壁)>>前のIDの装備
こんな感じで頼むわ


919:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 23:27:51.54 ID:6wkVcG5z

>>913
二個前くらいの緑と適正HQが同等だぞ
23IDで取れたLv23(アイテムレベル25)装備が、肩を並べるのはレベル30HQ装備、NQが追いつくのはレベル35だった。


920:既にその名前は使われています:2013/07/15(月) 23:28:23.17 ID:Rjx/HBQG

>>913
ライト向けにするのにそれはあり得んだろ
生産装備の強化はあってもID装備がゲーム難度に対して今より弱体化されることはないだろうね
フォーラムで序盤ソロIDが難しいって意見出るぐらいなんだぞ 実際シビアなのもチラホラあるが・・・



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1373631079/
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[ 2013/07/17 22:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(11)
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6065 : : 2013/07/18 01:11
旧のようにギャザクラカンスト当たり前を防ぐためにも、本当に興味のある人しか育てないバランスの方がいいな。
6066 : : 2013/07/18 01:26
βでは20以降のクエストがないからIDまわしたが
実際にはクエあればIDは数回行く程度だから全身は揃わんだろ
揃わなかったところをクラ産にマテリア詰めてつかうって感じになりそうだが
6067 : : 2013/07/18 01:34
ID産の緑くらいなら別に超えてもいいけど レイド産は禁断やっても絶対超えないようにして欲しいわ
6071 : : 2013/07/18 02:40
そもそもこんなことでネガってんのが全職カンストのレガシー廃人だろ
新規はギャサクラなんか触ってるヒマねーってw

6074 : : 2013/07/18 02:53
ギャザクラが死んでいてもあまり気にしないが、IDやFATEが寂れるようだとFF14に見切りを付ける。
6078 : : 2013/07/18 05:02
どうでもいいけどなんで全部マテリアなん
旧14でもマテリガまであって、新生はその上のマテリジャまで実装されるんだよね
活力のマテリジャなんて+VIT10やで(活力のマテリガは+7)

ヘヴィ・ダークスチールアーマー(Lv50盾装備)はDefaultでVIT+34
それにマテリア穴が4つあるからジャ禁断とかすごいことになるな
6082 : : 2013/07/18 05:38
HQより上のクオリティ(作るの難しい)があればいいんじゃないの?
βの間ずっとギャザクラやってたけど、HQって結構簡単に作れるし
お手軽やや強装備としてはなかなか使い勝手がいいと思う。
6083 : : 2013/07/18 05:46
新規鯖だと労力に対してのメリットが50になるまでないよねー
(´・ω・`)旧も50なるまでは使い物にならんかったんだけどねー
6084 : : 2013/07/18 06:40
レターライブでも「まずは戦闘クラスを50にしてください」って公言しちゃってるしな~
カンスト後の世界でやっと必要になるんだろうね>クラフター

序盤は“リーブ納品で金策する為の魂だけの存在”と割り切るのが正解な気がするな
6099 : : 2013/07/18 12:28
※6078
マテリア着けるにはLv制限がついてる。
ITEMレベルが75以上じゃないと、マテリガつけれない。
マテリア5つ禁断なのは、つまりそーゆーこと。

ちなみに、マテリジャに至っては、ITEMレベル100ぐらいだったと思うから、
マテリジャとかあってもそれを着ける装備が存在しないんじゃないか?

あと、今の仕様じゃ、実はそんなすごいことにはならない。
付加できるステータスの上限が決まっている(たぶん、ITAMレベルに対してだと思う)ので、
もともとVIT+34とかついてる装備にVITマテリガつけてもVIT+34のまま、
とかそーゆー状況が起こりえる。

結果、ステータス特化とかはできない。

即ち、ID産緑>=HQ禁断>ID産ピンク という図式は覆されることはない。

ゲームバランスとりやすいし、分かりやすいし、
装備染色ってクラフター産だけなんだから、いいじゃんと思うんだが、
やっぱりクラフター視点からみたら、
この仕様じゃ、イマイチつまらないと感じるんだろうなぁ。
6120 : : 2013/07/18 17:57
攻略の為に重要度が増したら
実質クラフター上げは必須でありシステムによる強要である
とか言い出す4戦のドヤ顔が目に浮かぶよう
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