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【FF14】βでFF14飽きた奴www【新生】

1:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:24:16.82 ID:A5hB2h/q

おる?





6:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:27:14.24 ID:pTEKmMXF

無言IDつまらない
11のレベル上げのが楽しかったわw


8:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:31:47.06 ID:B+D+il+Z

ワイプされるのがめんどくさすぎるな
もう一回あのクエストやる気出ねえ


11:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:34:01.32 ID:CtG5hqGp

やり過ぎると、あ、これ飽きるわって感じてキャラクリばっかりしてる


19:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:41:16.33 ID:MrpVmGO9

もうあれこれを何匹倒してこいだとか、何個持って来いだとか
アレルギーが出てやる気が失せる

そうでなくても散らかった野菜を片付けろとか
街のランプに火をともせとか、Lv5の装備をしてこいだとかうんざり
システムもごちゃごちゃして分かりにくいし。

これでマシになったほうだというから旧は凄まじく酷かったんだろうな


22:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:42:13.11 ID:ShRkqyNS

>>19
俺もそこだったけど
ガシガシ戦えるようになったら面白い


29:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:52:13.85 ID:cs5muO/h

わりとまじで飽きた
ってかどういう時間をすごすことになるか見えたw


31:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:57:51.59 ID:UdIjyVPj

4月からやってるから飽きたw
β長すぎるわ

チョンゲーみたく未実装のままサービス開始しろ
BF4のβとかぶるじゃないか


32:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:59:24.11 ID:XiC169h0

ID一通りクリアしてギャザクラ少しやったら飽きた


33:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:01:41.06 ID:z2SIgx87

βで燃え尽き症候群


38:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:08:08.20 ID:5WiwxYvm

やりすぎると燃え尽きそう
でも止まらない


47:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:22:34.40 ID:GflqNgSE

はっきり言って、飽きた。だって消えるデータに頑張っても馬鹿らしい
でもカンストしちゃったビクンビクン
早くオープンβ来いや!吉田ぁよぉー!


55:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:46:43.92 ID:F0M928Xj

IDは全く同じ構造で敵の数も種類も位置も同じなのに、吉田はそれを何十回もやれって言ってんのな
フォーラムでIDおもんないし飽きてレベルが上がらんって声に対して
信者ちゃんがFATEを繰り返せって言ってるけどさ
FATEはID以上につまらないっていう
残るのはリーヴっていう


64:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 01:35:23.50 ID:Twty0W//

なんか色々縛りが多過ぎて飽きるな
IDとか装備もレベル縛りCFも職縛り斧やら短剣でアタッカーやって地雷って言われてもいいやろー
FF13と一緒で一本道過ぎる誰がやっても過程も結果も一緒だな
まあ今公開されてるのはチュートリアル部分だと信じてまだやるけどさ


72:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 02:28:35.70 ID:+lhhOW+M

MMOってジャンルはカンストしてからがゲームスタートだと思うんだけどな
だからカンストするまでは徹底的に効率よくできるような作業でいい

だからどのMMOもクエシステムやIDがなくならない。生活系のMMOは別だけどな


75:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 02:37:52.14 ID:EJ/a6Un7

ヌルゲーとも言い切れないしコアゲーともいえない
なんとも中途半端な出来
DQXみたいにタゲ層はっきりさせたほうがよかったんじゃねえの


78:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 02:50:40.61 ID:0l8bQ7FN

ライトプレイヤーが続くかどうか、そこ次第な気がするな
まあ爆死ってほど死にもしないけど大好評ってんでもなく普通な感じになりそうな予感


81:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 03:14:47.56 ID:3DV/k2gE

まぁ確かに鍵を握りそうなのはライト層だね
今のところはツイッター見る限りは評判良いけど、興味を持ったそうしかまずcβには申し込まないだろうから、実際の評価が出るのはオープンβだね


84:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 05:44:23.81 ID:eI4snGji

もはや拠点とインスタンスを往復するMOと似たようなもんだろう
移動は便利だけど冒険してる感覚ないよね
フィールドコンテンツも適当だし、生産や採集死んでて経済もつまらなそう
戦闘も全然育成する要素がないから、強くなる実感がないんだが
弱点もないしLV50ならみんな同じスキル構成とスキル回しだろ
これならMOアクションとかFPSやれば良くね?って方向に誘導されるわけで

フォーラムでもそこら辺に気付いた人がMMOとして微妙じゃね?って言い出してるがもう遅いんだよな
FF14期待したらWoWクローンで、MMO期待したらMOっていう違和感を払拭するだけの売りが感じられない


85:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 05:45:22.51 ID:ffdOzuf1

冒険したいなら冒険すりゃいいだろ
エリアはかなり広く作られてるんだから


89:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 06:07:33.51 ID:eI4snGji

>>85
したぞ
公開されてる3国周辺全部な
クエがないのは仕方ないにしても、フィールドギミック的な要素が全くないのもテストだからなのか?
触って何か起きるような気になるオブジェクトが見つからないのだが


95:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 06:39:42.39 ID:OTWmMPv4

>>89
ビーフの古墳みたいに複数人いないと開けられない扉みたいのは
後で障害にしかならないのでヤラナイっていってなかったっけ
田中時代かもしれんがw


102:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 07:07:28.95 ID:eI4snGji

>>95
別に複数人いる必要はないだろう
採集みたいに個別判定に出来るのだから
石碑に例のポエムみたいなのが書かれてるとか
石を嵌めて動くような扉が設置されて、キーアイテムはどこで手に入るのかと想像してみたりとか
そういうワクワクがないんだ


140:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 15:47:16.46 ID:t0umT9Ar

真面目な話、引き継ぎもないのに高レベルなやつは何をモチベーションにしてるの?
メインクエにダンジョン一通りやったらお腹いっぱい


151:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 16:10:06.81 ID:1Q3HkLtu

レベル7までやったけど延々つまらんクエストが続いていくだけなんだがいつ面白くなるの


152:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 16:11:42.19 ID:ar21xtZH

>>151
15までやれば楽しい楽しい無言パーティにインできるよ
それLv35までひたすら繰り返して終わり


155:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 16:13:45.73 ID:8rgloKpD

>>151
吉田や信者が言うには、レベル50からが本番だってさ
そのレベル50からも同じエンドコンテンツを延々と繰り返すお仕事なだけらしい
それまではチュートリアルみたいなものだから黙ってやれっていうのが信者ちゃんの主張


156:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 16:14:57.06 ID:3cYYo1Gt

カッパーベルみたいな特殊ギミックダンジョンでも無言なのが恐ろしい
ベータから訓練されたユーザーに占拠されすぎている


158:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 16:17:16.77 ID:O5+dAyEx

エンドコンテンツの高難度ID行くためにID何十回も周回して装備集めるんだっけ
ランダム要素も無いし絶対飽きるだろ


160:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 16:21:05.06 ID:ar21xtZH

ランダム要素がないのもかなりいただけないけど
構成が毎回盾1火力2幻1なのが嫌すぎる
これがマジで飽きる


163:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 16:24:37.21 ID:UZ/SBpqY

ライトにとっちゃレベル上げしてる時間のほうが長いのに
エンドコンテンツに力入れてるからレベル上げは楽しくないってのは何の言い訳にもならないね


173:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 17:02:03.98 ID:6tC3jVxd

ID周回苦痛すぎるし、信者ちゃんの言う本番のLv50に到達する前に大多数が脱落するだろこれ
ギャザクラやろうにも吉田がMMO=バトルみたいな長文書いてたし、生産系の遊びに期待できそうにない


174:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 17:13:56.10 ID:DdsOmW/T

つまんなくはないんだよな
ただ飽きるというかこの世界にのめり込めない


178:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 17:28:33.08 ID:HHbwLisV

数だけ多いインスタンスダンジョンってだけで底の見えてる感はハンパないね
数あるコンテンツの一つならともかくメインコンテンツがこれだとガッカリだわ


186:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 18:20:31.49 ID:9vk7kdO8

idは、一回の実入りが少なく、手間が多く、長い
正直飽きる
これが積み重なるからな
一回で
カバンいっぱいのゴミ
レベルアンナップ
とか区切りがあれば楽しいかもしるない


188:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 18:31:50.21 ID:XT5C6JTX

あきたっつうよりも
どうせデータ消えるんだから
本気でやれない人は多いだろ


190:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 18:41:07.54 ID:d/eVoYdJ

これ他人が居るオフゲーみたいな感じだよなw
しかも面白くないゲームw


194:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 18:52:01.21 ID:xKgM2OHl

>>190
他人のいるオフゲーでもいいんだけどさ
たとえば、同じような事言われてるDQ10だと
酒場とかおうえんとか、間接的な関わりをしっかり作ってるんだよね
職人とバザーシステムもかなり上手く回ってる
FF14はその辺り弱すぎる気がする・・・


197:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 18:57:04.24 ID:9vk7kdO8

mmoは世界が死んでる
マップや仕組みに息吹きや変化がないんだよ
ただ繰り返される日常にバトルコンテンツをつけただけ


202:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:00:26.52 ID:tMnPHfIY

>>197
世界を生きてるようにするためにFATEを追加したらしいけど
そのFATEも一部のうまいFATEがあるところ以外MAP自体過疎ってるから
やったことないFATEを見つけてもその場にいるのは自分だけ
当然一人じゃクリアできない
なんてことがよくあるよな
FATEのシステム自体は悪くないと思うが


198:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 18:57:19.27 ID:tMnPHfIY

IDが長すぎるんだよな
楽しいラスボスまでの道のりが苦行でしかない
楽しむために苦しんでる
MMO向いてないって言われそうだが


209:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:22:14.69 ID:pmgn51Je

最初たのしかったけど、CF実装されてから一気にゴミになった。

なんなんだあれ、一応プレイヤーなんだろうけど実質賢いNPCじゃん。
そう感じて、フォーラムにCFの改善について要望でてたけど
吉田の返答はNOだ。あ自分の経験上のことが全てであると信じちゃってる。
PTに即参加できれば止める人がいないと思い込んでる。

CFのコミュニティ形成の疎外レベルを軽視しすぎ。
海外勢は8割CFに鯖フィルタつけろって意見なのに頑なに自分の意見だけ見てる。
日本だけ特殊みたいだけど、こんなクソみたいなCFというシステムによるIDに即秋田。

まあ正式始まっても変えないならある意味たのしみだよ、利用者数がどの程度に落ち込むか。
吉田が泡吹くところみたいわ。


214:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:31:33.84 ID:ar21xtZH

>>209
わかるわ
CF以前はなんだかんだいってもいけるんじゃないかと思ってたけど
CF以降成功するイメージが湧かない


217:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:40:27.62 ID:aeb8MkIS

>>214
CF実装以降一気にお祭り感無くなったよなあ
便利ではあるけど一気に寿命縮まった感じしかしない
あれは物量とBA速度が物凄くて新規が少なくなってきたMMOでしかやっちゃ駄目なんじゃないの


220:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:44:26.96 ID:ar21xtZH

>>217
CFあっても開始から鯖移転できたり鯖跨いでフレ作れるならよかったかもな
でもそうするとやっぱレガシーが癌になるし
レガシーのせいで新生がコケるってのは割とマジであるかもしれんw


210:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:25:35.27 ID:oxwv+4Sy

数回やって起動しなくなったな。
フォーラムも一度見てうわぁって思ってから
どうでもよくなった。


211:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:27:15.71 ID:aeb8MkIS

フォーラムはよしP信者が癌すぎて運営もそれに流されちゃってて機能してないな・・・


212:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:28:29.44 ID:mFBwwA/y

日本人ってマインドコントロールしやすいんだろうか


213:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:31:27.30 ID:8eEegx7P

開発が見る(答える)前に
大抵の意見は信者の集中砲火受けてるからな

良くなるものも良くならん


216:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:38:38.73 ID:ZTvKV1IU

フォーラムはレガシー(マゾ)以外にとって癌でしかないよな
意見を押しつぶそうとするからタチが悪い、もうフォーラムは見限ったわ


225:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 19:59:58.62 ID:85DK2E98

ドラクエ10もLSに該当するチームに入らないと似たようなもんだった
サポ連れてソロ上げだけでカンスト出来るし、CF紛いの迷宮は挨拶だけで終わる
それでも飽きずにソロで頑張るやつが結構居るんだよなぁ


232:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 20:22:04.26 ID:PvndYykN

ドラクエは強ボス、コインボス、レベル上げの募集とびかってるけどな
グレンは白チャでうまってる
ドラクエは白チャでしゃべるのばかりだから町に活気がある
14はまったくしゃべってる人がいなかった


ちなみに魔法の迷宮は1回10分~15分くらい
敵の数も多くないから気楽にやれる

14のID、1回30分近くかかり、敵も無駄に多いから疲労感がはんぱない
PS3はいまのとこエフェクト切れないから、戦闘エフェクトの花火大会で目が疲れる
IDは思ってた以上にひどかった
クエストの数限られてるから○術士複数あげるとなるとID周回必須だろうし苦痛やな


236:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 20:28:18.32 ID:1bOsjBEl

>>232
その疲れるIDが14のコンテンツじゃ一番温い部分だからな
新規厳しすぎるって


263:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 22:17:21.12 ID:ZugQ2O/5

信者はユーザー丸投げ論ばっか並べるんだよな
楽しめるかどうかはプレイヤーの能力次第とかばっか
ライトユーザー相手にしたコンセプトのゲームで
なんで客が商品に歩み寄らなあかんねんていうwばかばっかだわ


265:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 22:29:26.91 ID:ar21xtZH

>>263
本当にそう

CF無言PTが嫌ならシャウトで集めろ
(シャウトしないプレイヤーが悪い)

MOみたいに感じるのはFATEに参加しないから
(FATEに参加しないプレイヤーが悪い)

難易度が低いのはエンドコンテンツじゃないから
(Lvが低いプレイヤーが悪い)

フォーラムとかこんなんばっかで呆れる


268:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 22:43:39.26 ID:8rgloKpD

>>263
ゲームがユーザーを楽しませるんじゃなくて
ユーザーが頑張ってゲームを楽しめって言ってくるんだよな


285:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 00:16:02.71 ID:By9WMqun

FF14ってどんなゲーム?
レベル35になってもファイア連打するゲームです


286:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 00:22:22.59 ID:C8cbSQOo

呪文すくねーよなアクションリストみて速攻呪止めたぞ


292:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 00:34:34.01 ID:o9AXm/Wd

ファイアファイアファイア(ファイガ)→トランス(ブリザガ)→サンダラ・サンダガ→ファイガファイアファイアファイア
みたいなのをどんな敵にもずっと続けて行くんだもんな
スキル回しに幅無さ過ぎて飽きる
PS3に配慮するにしても、スキル数を沢山用意して、セット数で制限&個性を付けるようにするべきだったろう
全員同じレベルで同じスキル回しってなんだよ


336:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 08:55:02.21 ID:By9WMqun

>>292
そうそうこんな感じ
低レベルから高レベルまでずっと同じスキル回し
MMOは作業ゲーといってもさすがに単調すぎる


337:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 08:57:55.92 ID:F+mgOx7G

だってそれが業界標準のMMOなんだもの
スキルの組み合わせで幅を出すのではなくて
敵を倒す順番やギミック破壊、毒沼回避やらで
変化をもたせる設計


313:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 03:04:12.84 ID:cIlPctrA

WoWみたいなのをパッド操作に無理やり最適化させようとしても無理がある
どんな天才がやっても無理
グローバルスタンダードっていうけど海外は同じようなのが濫造されててFF14に目新しさもない
日本みたいにFFだからってやってもらえるわけじゃない
FFだからってやってもらえる日本ではその操作のややこしさにネガティブな感情しか抱かない
WoWが初心者にも海外で受けたのは日本よりPCゲームが当たり前、マウスキーボード操作が当たり前という前提があったからこそ


314:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 03:10:07.56 ID:g9T1KTIh

操作性が悪くてカーソルばかりに目と気が向くんで良いグラが台無し。
戦闘はFFの醍醐味なのにごちゃごちゃし過ぎて目で楽しませるということを蔑ろにしてるわ
「爽快感が無い」という言葉を聞くけどそれにも当てはまる

歴代のシリーズでも言われていたことなのに何のための新生だよと


315:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 03:12:08.70 ID:WSa/tNlk

MHFは逆にキーボードマウス操作を想定してない作りだったのが海外で失敗した最大の原因らしいな


316:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 04:20:49.79 ID:8mk8V7Yw

あまりに便利すぎる機能が多すぎ・・・
誰かがシャウトしこの主催はうまいからのっかろう!みたいなのがない・・・
効率厨プレイできんし楽しいって思える瞬間がねえ


317:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 04:31:51.46 ID:sLJq8yHh

FFブランドとか全然気にしてなくて、軽く遊びたいって人向けだね
「今日はクラフターで売れた分の補充と納品したらID1つ行って寝よ」
みたいな感じの人には良いと思う
MMOやり込みたいとか冒険したいって人には向かないね
今のとこその要素が見当たらない


318:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 05:14:59.62 ID:XmqXbrGg

>>317
分かる
良く出来てるとは思うけど何故かのめり込めない感じ


319:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 05:27:20.82 ID:7fopZiMn

でもそれくらいの方が健全
軽くプレイしてもちゃんと楽しめるならその方がいい
定時コンテンツとか異常すぎたんだよ


332:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 08:02:13.23 ID:eK3Sp7hf

テスト期間が長すぎて
やることがなくなってしまったお
ゲームのできは普通  PTに入りやすすぎて逆に飽きるのもはやいかもね


335:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 08:41:13.59 ID:LyhEuU6C

>>332
過剰な便利さは人離れを早くするだけだし、世界にのめり込めもしないんだよね
WoWみたいな全世界展開で新規が云百万人くるような作りならCFもマッチしてるとは思う
いまの14ちゃんの規模ならせめて同じ鯖で組みたいわ


367:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 13:51:54.15 ID:qi6KyCJC

14はモンハンやPSOと一緒のMO型やなこりゃ
ID潜って経験値とレアアイテム堀繰り返すだけ
これらからアクション要素取り除いて、でっかいロビーつけただけや
アイテム堀メインだから職人要素も死んでる

こういうハムスターオンラインは3ヶ月もすると飽きる


370:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 13:53:25.21 ID:JtFqbJlj

信者ちゃんが言うには、ネトゲでLV50までのレベル上げまで全く誰とも接しなくても大げさな話ではないらしい




374:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 14:31:53.21 ID:KDJNhAjv

MMOに興味ある人は何かしらのmmoに触れちゃってるからな
黎明期みたいに、興味のある未経験者って人が少ないからテスト中の評価は参考程度
蓋を開けないとわからんなw

あとは如何に早い段階で良い仲間に巡り会えるかに限る


378:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 14:43:15.75 ID:lqBhBfm3

なんだかんだ言われてるFF11は初期の構想とか導線はよくできてたからなあ
サポクエクリアするにもPT必須でここでLS入ったりする人も多い。俺もそうだったが。
ジュノで3カ国にばらけてた人が1カ国に集まるから人多さを実感できるんだよなあ
FF14も早く中心都市を実装したほうがいい


386:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 15:19:55.58 ID:btqclo4G

>>378
イシュガルドがジュノの位置になるのかと思ってたんやけど
開発にそういう発想がちゃんとあるのか心配だわ


390:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 15:31:01.55 ID:DM4Tf7Wl

中心都市とかはないと思う
CF実装したからそれでいいだろって思想だしね


401:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 16:29:52.86 ID:HhjUUUig

その世界にいる感や人との関わりあいが生まれえるものを、
時間の無駄につながるとして一切廃した斬新なMMO。
開発者は無駄を省いているつもりが、MMOにとって大事な要素を排除してしまっている。
その一方で、どこの誰だかわからんやつに行動ストーキングされるロードストーンというものがもれなくついてくる。

ゲームの中身も、用意されたコンテンツの繰り返しを主としたゲームデザイン。
開発側で管理された遊びが、わんこそばのように目の前に出されてくるだけ。
それは管理しやすいコミュニティシステム、
開発側がバランスとりやすい戦闘デザイン。
プレイヤーのプレイ体験第一ではなく、
管理された世界を作れるかを第一にしてつくられているからそうなる。
フォーラムでの開発者や削除方針の姿勢でもそれがよく出ている。
こんな思想のゲームが、長く持つ訳無い。


418:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 17:39:30.44 ID:AvF0mwTm

>>401
だからといって素人の考えた糞みたいなアイデアなんかやりたかねぇけどな
自由すぎてもカオスになるだけだわ管理された遊びって結局11の感想じゃんそれ


402:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 16:33:52.49 ID:naWJVztG

町に転移装置つけまくるより、あの無駄に広い町を小さく作り直すという考えはなかったのかな
そういうデザインが人との交流生むきっかけにもなると思うんだけど


424:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 18:05:31.39 ID:4hkLyEtU

CS機で出すのにUIがマウス前提、パッドだと面倒、アイコンとウィンドウ多すぎ
序盤から街広すぎ、意味のないお使いクエ多すぎ
 
洋ゲーRPG慣れてるから、まあ個人的に許容できる
でもFFの名前でJRPG好きのライト層取り込もうとするなら、これじゃない


430:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 18:31:48.23 ID:4PB3hnLj

MMOだから
MMOはこう言うもの

そう言う固定観念に縛られてる時点でお察し

皆が期待してるのはそんなとっくの昔に飽き飽きしてるもんじゃなくて
■eだからこそ、FFだからこそ出来るMMORPGなんだよね

WOWみたいにした?
WOWやりたけりゃWOWやればいいだけだろバカか吉田は


431:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 18:32:44.36 ID:eXCJkHT1

>>430
ふるさと症候群とかいうやつがふるさと症候群だからどうしようもないね


433:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 18:37:19.99 ID:4PB3hnLj

>>431
そもそも「ふるさと症候群」って言うのは結局の所、
初期にヒットしたMMO自体の完成度が高かったと言うだけの話なんだよね

リネ、RO、FF11、WoWしかり

そして後から出たMMOの質の低いこと低いこと
グラだけが進化して中身が劣化してるだけって言うね

だからそれ等を越えたかったら真似したところで無意味
皆飽き飽きしてるんだから
ただでさえ飽きてるのに、今更代わり映えしないゲームを1からやるより、
慣れ親しんだ物で十分だって言うのは当然の帰結

ふるさと症候群ではない


504:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 04:58:44.72 ID:AUiEwCBF

>>433
一番納得できた
吉Pは11もEQにFF乗っけたパクリで成功したって言ってたけど、既存のMMOに飽き飽きしてる今とは時代が違うし、何より劣化WoWになってる時点でパクれてすらないじゃないかと

あと、喋りが上手いこと、説明が上手いことと、コミュ力が高いこと、上司に気にいられること、残業しまくって面白いゲームを作る能力は全く別物だと気づかされたわ


481:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 22:41:04.89 ID:sLJq8yHh

FF11やめて14待ってた人って
良くも悪くもまたあの雰囲気で遊びたいって人
多かったと思うんだけどな

ある程度ストレスがあって、ブレイクスルーした時の達成感とか
今の14では無さそうだし

ドラクエの酒場システムありで75カンストのころまでの
11もっかいやってみたい


482:既にその名前は使われています:2013/07/13(土) 22:46:42.99 ID:QqY9FCy2

11でカンパニエとかGoVばっかやってたから
14は遊びやすくはあるんだよね。
あとテキトーなLS入って気が合えば金払ってもいいかなーって気はするわ。


487:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 00:10:27.49 ID:CVQJSDf6

11は思い出補正強過ぎるわ
当時を思い返すと確かに楽しかったけど、当時から文句も書きまくってた覚えもある
それでも続けてたのはやっぱりフレやLSがあったからだろうし、ゲーム部分は言うほど重要じゃないのかも
14ちゃんはその辺絶望的ね、イフ戦後に挨拶する間も無く解散されるとは思わなかった


489:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 00:22:24.92 ID:F3sNlj84

>>487
今までやってたゲームで断トツにフレが出来ない
クエスト     ひとりでできるもん
ID       ひとりで組めるもん
フェイト     ひとりで参加できるもん
装備集め     ひとりで拾いにいけるもん

さらにIDはシンクがあるとはいえ必要経験値を考えると下位のIDへ行くなんて効率悪すぎる
結果フレと組むとレベル差が開くケースが多くなり一人でCFに登録した方が良いので誘いづらい


494:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 02:49:56.13 ID:9uOs/RSA

>>489
DQも同じで全部ソロで出来るしチャットが死んでるから会話もほぼなく新生と同じく無言ゲームです。
DQも新生もつまらなかったがまだ新生のがマシにみえるけど好みは人それぞれだからなぁ


495:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 03:10:40.12 ID:zrA8IrF7

最初 綺麗だし新時代って感じだわwww
序盤 戦闘つまらん  AA無意味だろこれ
中盤 IDおもしろw メインクエ進めに切り替えてから楽しすぎてやばい
終盤 メインクエ終わって何すりゃいいかわからん 2クラス目だるい

現在 14つまんね


509:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 07:27:01.12 ID:V9loCoNd

IDは細切れの短い時間で遊ぶにはすばらしいアイデアだと思う
FATEは待ち時間だるいのとPT外の人とコンビネーション発揮する仕組みが欲しい

おおむねいい感じだと思う
ただし複数クラスを1から全部あげることが前提なら退屈になってく仕様とも言える


497:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 03:28:20.33 ID:Q1wiFZ8O

国に在籍してから 面白さの片鱗は見えたきがするけど
そこでメインコンテンツが終了すんだよな。これ以上面白さが上がるんだろうか?
戦闘が・・・・なあ。
生産はまじで改善が必要。


513:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 07:32:49.96 ID:/R3Ou+Hx

戦闘がつまらないこと自体は致命的ではない。
問題はそれ以外スカスカなこと。


514:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 07:34:16.43 ID:V9loCoNd

>>513
同意
基本部分はこんなもんよ

問題は枝葉がうすっぺらで他にやることがないってこと
対人でやれていさかいの元にならず互いのスキル研鑽で天井知らずに遊べる要素
これが必要


519:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 09:59:52.82 ID:U6MwKcLM

ID何度か周回してる時にこれが延々続くゲームなのかと気づくと猛烈に飽きた


521:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 10:18:47.79 ID:NbTWkvEn

β3は飽きた
ワイプなしのoβでどれだけモチベ保てるかで決める


522:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 10:31:29.21 ID:zzKEuWqD

3日目だけど、本当に戦闘が飽きるね。
頭の中で2.5秒のリズムとりながらボタンを順番に押す。

俺はいつからピアニストになったんだ。
とすら思う。


524:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 10:46:14.97 ID:TH4g7iry

>>522
そうなんだよなー
最初スクリーンショットとかで見たときは
お!ゼノブレイド方式か!と思ったんだけど、実際はそれだったっていう。
ポチポチポチポチ押すボタン変えるだけ。
最初覚えるのはTP消費低くリキャスト早い。
でも後半の大技はTP消費大でリキャ長いとか課と思ったのに。


529:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 11:05:00.15 ID:WW8K3nG2

戦闘がつまらないっていうか
一体いつまで同じスキル連打してればいいんだって思う
弓を34まで上げたけど最初から最後までdot入れてアビリティ撃ちつつヘヴィショット連打してミザリーエンド、これのみ
いくらMMOっていっても上位互換スキルみたいなのがあるだろ普通
数字の上がり幅も微妙すぎるし、強制レベルシンクばかりで俺tueee出来ないし「成長した感」がない


545:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 12:08:16.38 ID:LpppO3aU

>>529
これもあるな~・・・ほんと同じスキル連打ばっかでつまらん作業だわ
種族別にこれといってモーション特徴もないからダメ猫


554:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 12:31:19.09 ID:94IhM6W8

>>529
完全に同意
リアフレの戦闘職フルカンストレガシーに同じようなことを言って
攻撃スキル少なすぎだと主張したが、

数増やしても死にスキルが増えるだけ、死にスキルのない14は素晴らしい
これくらいでちょうどいい

とか言われた。
低レベルで覚えたスキルをいつまでも使い続けることに違和感はないらしい。


563:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 13:28:39.32 ID:ABU4o/uq

>>554
>低レベルで覚えたスキルをいつまでも使い続けることに違和感はないらしい。
レガシーは新生ではいきなりレベル50だから低レベルガーとかまったく関係ないしわからないんだよ
だからこそフォーラムも含め新規と別にするか、レガシー課金ある代わりにワイプするとかどっちかにすべきだったんだよね


535:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 11:17:02.29 ID:CVQJSDf6

ゼノブレ:指は暇、頭は忙しい
オススメ:指は暇、頭も暇
14ちゃん:指は忙しい、頭は暇

14ちゃんは理想のテンポを間違えている


538:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 11:23:13.75 ID:wW0r99jU

カジュアル層が満足するゲームはコアゲーマーには物足りないもんだ
グラフィックや世界の作りこみがいいだけに勿体ないなあ


549:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 12:25:50.81 ID:HoKh4T5W

もっと敵によってアビを変えるようにすればよかったのにな
この敵には技1がいいけどあの敵には技2がいい
あの敵は途中で属性変化するから途中から技3に変える
ってな風にするとかさ

どの敵にも同じワンツースリー連打ってアホか


550:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 12:27:07.36 ID:Sgt+fkxb

>>549
弱点属性とかがないのと同じ理屈なんだろうなあ


548:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 12:17:01.17 ID:IHfb/J2l

いちいち何かやるたびにネットで調べなくてもクエスト進行や採集、作成ができるのが素晴らしすぎる。
戦闘が単純だとかお使いばっかでつまらないとか聞くけど色々なとこを廻ってクエストとか楽しむタイプが好きな人にとって神ゲーだな
アビセアで30からカンストまで一気に上げちゃうような人は向いてないかもね


551:既にその名前は使われています:2013/07/14(日) 12:27:38.93 ID:CVQJSDf6

>>548
2行目と3行目の繋がりなさすぎww
クエストの目的地や現在のステータスが出るのは比較的どこでも好評だろ(そればっかやらされるお使い感は賛否有り)


82:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 03:14:48.92 ID:1Fvg1umC

面白いからやりまくってるんだけど段々飽きてきてるのが分かるから辛い
やめときゃいいんだけど面白いから続けてしまう
このままいけば正式開始時に飽きてそう、でもやめられない、どうすりゃいい?



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1373549056/
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[ 2013/07/15 15:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(76)
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5873 : : 2013/07/15 15:43
絶対飽きると思ったからクエもIDもずっとやってなかったわ
ジャンプして地形ハマる箇所とかないかなーとかいろいろあちこち探してたけど、このゲームデジョンとテレポだれでもできるんだったと思ったのは結構たってからだった
5874 : : 2013/07/15 16:01
酷い編集だなw
ID拾ってけば判るがチョンゲアンチのコピペ継ぎ接ぎしてるだけじゃねえかw
5875 : : 2013/07/15 16:05
「信者」って単語が出過ぎててそれだけで葬式スレ系列のスレだとわかる
5876 : : 2013/07/15 16:32
え、全然飽きずに、
今3国目のキャラシナリオ終わろうとしてますが
5877 : : 2013/07/15 16:34
そりゃ、今はヌルいIDがやることのメインだから飽きるだろ。
ワイプ前提だから経済も動いてない。飽きない方が少数派だろ。
本当にそのゲームの面白さがわかるのは、どのMMOもエンドになってから。
5878 : : 2013/07/15 16:38
やっぱりCFは失敗だったんだよ
FF14のゲームデザインに合ってないわ

実装されてから悪い意味で世界が変わった感じ
5879 : : 2013/07/15 16:59
データ消されるの判ってるのに何故そんなに必死にやるのか理解出来ないな。
ピザデブが「ボクちゃんが一番料理の事わかるんだ~もっと料理もってこ~い!」って
喚いてる様にしか見えねぇ。
5880 : : 2013/07/15 17:06
いますぐこの記事を消せ
5881 : : 2013/07/15 17:09
おい、こんな記事書いて俺たちを舐めてるのか?
やっちゃってもええんやぞ?
5882 : : 2013/07/15 17:13
CF実装前はパーティーが組めないクソゲーと言い
実装したらこんなのMMOじゃないと言う
結局文句を言いたいだけなんだよね
5883 : : 2013/07/15 17:16
15レベルでパーティ始めたら気づくんだよね
このゲーム底が浅いってさ・・・
5884 : : 2013/07/15 17:27
>>5874
ID検索⇒あっ(察し)
5885 : : 2013/07/15 17:34
ゲーム自体時間の無駄だし
ワイプされようがあまり関係無いんじゃない
5886 : : 2013/07/15 17:36
どうやら正式スタートからやり始める予定の俺は正解だったみたいだ(キリッ
とまぁやってないから何とも言えないけど、色んな意見参考にして楽しめたらいいなと思う
5887 : : 2013/07/15 17:52
おいおい、めてにょの中の人はアンチか?
ふざけるのもいい加減にしてくれないかな?
俺達を怒らせないほうがいいぞ?
5888 : : 2013/07/15 18:03
間違いなくこのまとめはコメント伸びるwww
堂々としてればいいのに14楽しみにしてるやつもwww
5889 : : 2013/07/15 18:13
β3やってみた感じ、自分で遊びとか楽しみ方を見つけられる人なら、楽しめると思う
それが出来なかったり苦手だったりすると、多分遊んでてどんどんつまらなくなるんじゃないかな
5890 : : 2013/07/15 18:20
新生になって急激にアクセス数増えてるけど、
このサイト旧版の時と比べてどれぐらい収入増えたのか気になるw
5891 : : 2013/07/15 18:27
アンチが発狂してるスレまとめる意味があるか?
5892 : : 2013/07/15 18:39
>チョンゲーみたく未実装のままサービス開始しろ
ああすればこういうで本当大変だなあ
まあレガシーちゃんがあまりにもひどすぎたからとばっちりなんだろうけども
5893 : : 2013/07/15 18:43
他人がどう思おうが関係ないし。
そもそも、こいつらが来なくてもゲームは成立するのは確実だし、なんら困らない罠。
5894 : : 2013/07/15 18:54
ちょっと批判的な意見があるとアンチ扱いってのが笑えるな
色んな意見があって当然なのに、よいしょ意見ばかり扱ってもつまらんだろうに
ちなみに俺は十分楽しめたし、新生には期待してるよ
5895 : : 2013/07/15 19:03
面白い、面白くないは個人の自由
ただ、楽しんでる人は勝ち組ってことだろ
5896 : : 2013/07/15 19:06
β全然やってないけど、これ見てるだけで飽きた
5897 : : 2013/07/15 19:06
CFはギルドリーブ10枚で交換くらいで良かったんじゃね
5900 : : 2013/07/15 19:28
>ちょっと批判的な意見があるとアンチ扱い

愛情ある真っ当な批判なら認めるし、それこそ運営も大歓迎だろうと思うけど
世界のMMOを知り尽したネトゲソムリエさん()の、何にでも文句言えちゃう俺ってスゲーだろ自慰
とか見てて不快だし消えろって思うし
5901 : : 2013/07/15 19:29
個人的にはFF11に疲弊しきった俺には快適すぎて戻る気がしない。
無駄な会話がいらない。でも話せばみんな会話する。
経験値もそこらへんで調達できる。移動も中継地まで簡単に飛べる。
無駄な時間をごっそり切って、やりたいことだけ本当に出来る。
ログを凝視する必要がないので、目があまり疲れない。
環境音が素敵。歩いていて、周りから聞こえる音が楽しい。
景色も綺麗。葉の隙間から漏れる光や、水のきらめきとかも丁寧に表現してる。

不満がないわけじゃないけど、ストレスがなく気軽にひとがいるゲームできるという点でかなり優れてる。
3国で各キャラ20まであげて終わったけど、製品が楽しみでしょうがない。
5903 : : 2013/07/15 19:50
とりあえずパッケは予約したしオープンβからパッケ無料期間の1ヶ月間やりこんでみる
CF会話ないっていうけど、声かければちゃんと返してくれるよ
無言の人ももちろんいるけど、強制するもんじゃないしあんなもんでしょ
5904 : : 2013/07/15 19:53
正直面白かったよ。新生β版。
旧版βのときなんて正直やってるのが苦痛だったし進め方も全然解らなかったもんよ。
別に飽きないと思うけどな、CFの話はまさにそうだよな、嫌なら使わなきゃ良いだけだし。
まぁせめて国内だけでも全域チャットは欲しいところではあるけどさ。シャウト範囲がよく解らん。

てかプレイヤーが盛り上げなきゃゲームの世界が盛り上がるわけ無いじゃん。
意志を持って動いてる唯一のキャラクターなんだからさ。
5905 : : 2013/07/15 19:58
また我々が活躍出来た定時コンテンツに戻りたいであるな^^
5907 : : 2013/07/15 20:16
あーあー見えない聞こえないってか
やっぱ異常だなここ
5908 : : 2013/07/15 20:18
raidがメインの段階で、今時どうのかなぁと思うけどな。
対戦や攻城戦好きも多いし、ライト層のボリュームを甘く見ている気がする。
コストかかるから低レベルは、面白くなくても良いみたいな考えじゃ駄目だろ。
過程が面白くないのに、その先に残ると思うのは、馬鹿の考え方だぜ。
5909 : : 2013/07/15 20:34
オススメのレベル上げが最大の苦痛だった俺にとっては
CFいいと思うけどなー

5910 : : 2013/07/15 21:13
なんつーか所詮は便所の落書きだよな。
つまらない点はつまらないってちゃんと筋の通ったFBしてるやつもいるだろ。
ここで吠えてる奴はどうせ何しようがいなくなる。
5911 : : 2013/07/15 21:32
いますぐこのサイトぶっこわしてもいいんだぞ?
5912 : : 2013/07/15 21:42
「信者」とか使ってるような奴の書き込みを拾うのもどうかと思うよ
5913 : : 2013/07/15 22:01
うん、飽きたのなら、別のゲームしたらいいんじゃないかな。

ID巡回ゲーとかいうけど、同じIDでもどう動けばより効率的になるだとか、
より上手な攻略方法を見つけたりだとかあるし、
CFで無言周回味気ないとかいうけど、それぞれ攻略方法違うし、動きも違うからフォローやらアシストも違ってくるんだよ。

1回回って飽きただとか、CFで機械的だとか言ってる人は、すぐに辞めちゃった人か、全然触ってない人だよねw
5914 : : 2013/07/15 23:05
予想通り信者発狂しててワロタwwwwwwwwwwwww
生きてる意味あんのかよこいつらキメええww
5916 : : 2013/07/16 01:08
勝手に作った効率テンプレを勝手に押し付けて
全員同じスキル回しとか幅がなさ過ぎる!とか基地外ここに極まれりって感じだな
5917 : : 2013/07/16 01:14
無言、無言言ってる人ってなんなの???

人から話しかけられるまで俺は絶対に話さない病かなにか????

無言が嫌なら、そこらで募集してるLSだとかFCだとかの勧誘にのっかかったりしたの???

俺は自分でLSやらFCやら立ち上げて普通に楽しかったんだけど・・・

ID周りのつまらんって意見はまだわかるけど、さすがに無言過ぎてってのは人の性にしすぎだわ。
5918 : : 2013/07/16 03:45
既にコミュニティ持ってるヤツはいいけど、
フレ0からCFだと精神的に結構キツイと思うぜ
徒労感が半端ない

鯖を跨ぐことが前提のシステムでそれができないのは、
まさに根性版の呪いだな…
5919 : : 2013/07/16 03:58
まぁ2ちゃんの感想はこんなもんだろう、良くも悪くもオススメに囚われてるオッサンだし。
ツイッターのハッシュタグとか引っ掛けてみると真逆の感想が見られて面白いと思うな。
5920 : : 2013/07/16 04:02
斧術35まで上げたけど最後まで面白くなかった
間違いなく製品版はやらんわ・・・なんだこのゲーム
5921 : : 2013/07/16 04:10
βの最終拡大枠にやっと当選できて最後の3日間触れて超嬉しかったけど、
想像以上にお使いばっかりで正直飽きてLv15くらいで止めたな。

その後は適当に放浪して、FATEやったりSS撮ったり絡まれ死wしたりで遊んだ。
必死にレベラゲしないで飽きたら他の事すりゃええやんね。

散策してても基本無言だけどエモするとちゃんと返してくれるし
「一人じゃない感」はちゃんとあるよな。
5922 : : 2013/07/16 04:12
ほんとにファイアとトランスの繰り返しだよなぁ・・・
5923 : : 2013/07/16 04:16
CFの賛否両論なんて吉田Pが把握してない訳ないワケで。

新しいシステムであるCF推しだからロンチ時未実装なだけで、
旧FF14のPT作成方法もパッチ追加してくるんじゃねーかな?
アレって好評だったんでしょ知らんけど。
5925 : : 2013/07/16 04:45
いや、好評どころか全く使われてなかったよ・・・
5926 : : 2013/07/16 05:19
>斧術35まで上げたけど最後まで面白くなかった

ゲームだしMO風味MMOだし楽しめない奴も居るだろ自分に合わないって判って良かったな。
FBに何がつまらなかったかフィードバックしてとっとと消えろ。
5928 : : 2013/07/16 05:39
ボクっこララでネカマ扱いされないネカマプレイか
淫売ビッチ女子高生ミコッテが売りしようとリムサ降臨したけど何か世界救っちゃうチャHプレイか
黒人オネェヒューランであ~らイイ男ぉ!と言いながら白魔プレイか

どのロールで行こうか迷ってる俺は、確実にFF14を楽しめている
5929 : : 2013/07/16 05:46
必死チェッカーかけれる人はかけてみ
そのスレ実質上の葬式民(要するにアンチ)のスレだから

毎日10も20もレスする人ばっかで単発稀だったよ
5931 : : 2013/07/16 07:32
「さすがにやる事なくなった」の次が「FF14飽きた」って記事選択チョイス疑う
面白くも何ともない

FF情報まとめサイトの筆頭なんだからわざわざアンチ情報ばかり収集してないで
前向きな意見の板まとめて欲しいなぁ

頼んますよ
5933 : : 2013/07/16 08:53
別にまとめの人間がどういう思考で記事にしようが自由だし
まあ、所詮人なんて中立性なんて保てないわけで
もう人間が動物である以上しょうがない。

個人的な望みだけど、俺みたいなコミュ障はCF無いと
PT組めないんだよなぁ
だから無くされると非常に悲しい
5934 : : 2013/07/16 08:57
「さすがにやる事なくなった」はただのネタでしょw
5935 : : 2013/07/16 09:25
とりあえずベータ3までしっかりやってる方々はどっちにしても楽しそうだなw
正式楽しみに待ってます。
5941 : : 2013/07/16 11:15
戦闘の中身のなさが後々響くような気がするな
単調極まりない
5942 : : 2013/07/16 11:33
CFは問題点もあるけど、色々利点も多いし
これからユーザーと開発の考えで歩み寄りもあるだろう。

しかし、戦闘システムはここまで来たら抜本的に変えるのは難しそう。
ファイアファイアファイアトランスって、本当に言われてる通りだし
マジでファイア覚えたレベルから
Lv35までスリプルが加わるぐらいで、やることが全く変わらないのはちょいとウンザリしてた。
5944 : : 2013/07/16 11:56
格闘Lv15までしか上げてないけど基本3コンボに適当にカウンター混ぜるだけでソコソコ楽しかったなぁ。
βでは俺みたいな低能ヌルゲーマーレベルで遊べる程度までしか開放してないんでしょ。

戦闘単調っていうガチな人達はLv50以上になってから本番なんじゃないの?

それこそ、クリスタルタワー突入して「戦闘単調だわ~やる事変わらねぇウンザリだわ」だったら改めてFBに文句言えば良いと思うけど。
5945 : : 2013/07/16 12:10
CFは、自分で盾役をして余裕があるときに発言すれば
ptメンも、割と反応してくれて楽しかったよ。

忙しいプレイが、お望みなら盾役がオススメやで。
5946 : : 2013/07/16 12:28
>>5945
忙しい≠単調

新生FF14の戦闘は単調でかつ、忙しいから問題視されている。
単調なら単調ででもええが、もっとオートメーション化しちゃってええやん。
チャットする余裕もでるし。
5949 : : 2013/07/16 12:56
>忙しい≠単調

なるほどね~理解。一理あるかも知れんけど、俺程度では感じれない領域だなぁ。
斧と拳を15までしかやってないけど俺は楽しかったし。

まぁ吉P長文見ても戦闘バランスは変わらないと思うから気に入らないなら去るしか無いね。
5954 : : 2013/07/16 14:49
盾が単調だと思うなら相当上手いと思うよ
正直35レベの現状でも中々の難易度感じてる
5957 : : 2013/07/16 15:33
WOWって9年前のゲームなわけよ
今頃そんなゲームの所々のシステムパクって出すのってチョンゲー会社とスクエニしかいねーよ
今の流行りはGW2みたいなアクションMMOなのに
今頃古臭いWOWクローンなんて流行るわけがねえよ、あほらし
5965 : : 2013/07/16 17:37
ふるさと症候群のコメントはうんざりだわ
カンストまで無理してやれとか言うつもりもないし、逆にお願いしたい
来ないで欲しい
5980 : : 2013/07/16 19:23
信者必死すぎwwww
もっと嘆いてくれww腹痛いww
5984 : : 2013/07/16 19:50
>5957
何必死になってんのコイツ超キモイ

流行らないと思うならお好きなGW2とやらに勝手に篭って巣から出てんなって
お前みたいなの存在しなくても世間は全然困らないから消えろ

5990 : : 2013/07/16 21:04
>>5984
いいよーwwいいよーーwww
5991 : : 2013/07/16 21:10
チョンゲーと同レベルのゲームになったってのは確かに否定出来ないんだよな・・・
綺麗になったチョンゲー?そんな感じの印象だった
5993 : : 2013/07/16 21:17
チョンゲが洋ゲパクってたら馬鹿にするくせに
FFが洋ゲーパクってても何も言わない、逆に褒める
本当に信者の頭の中を見てみたいなー
5999 : : 2013/07/16 22:21
めてにょの立ち位置は中立か
はちまとか刃よりはマシだな
6006 : : 2013/07/17 02:26
コメ凄いから見てみたら案の定、信者×アンチの煽り合戦でござった・・・一般プレイヤーはここまで必死じゃないよね?ね?w

個人的にはβやった感想はIDはあまり楽しくはなかったかな・・・2回しかやれなかったけど(だってCF申請して30分経ってもPTくめなかったんだもの)
フィールドはほんと綺麗だったね、よく作りこんであったと思う(なぜ最初からこんだけ気合入れて作らなかった・・・)フィールド歩き回ってるだけで楽しかった、てか終わりの方はひたすら歩き回ってるだけだったかもw
F4はあえてやらないかも、また最初からやるのダルイし、それなら製品版からやったほうがいいかなと

6010 : : 2013/07/17 03:13
このコメントは管理者の承認待ちです
6016 : : 2013/07/17 06:45
CFしたら大体1分かからずに組めたけどね
時間帯は朝4時とかでも。
(幻or白しかやってないので悪しからず)

あと「やることがなくなった」じゃなくて「やりたいことがなくなった」が正解なんじゃないかな
だってやることなんていくらでもあるもの

スレでギャザラークラフターやってる感想が殆ど出てこない
まぁワイプされるからっていうのもあるかもしれないけどね~
延々木こりとか楽しいよ個人的には
6032 : : 2013/07/17 17:46
新世早くおわんねぇかなぁ。そうすりゃレガシー無くなるだろうし。15でわソロでやるコンテンツに力入れて欲しいわ。
6141 : : 2013/07/19 05:10
バーカ、CFがソロコンテンツみたいなモンだ。FF11とかドラクエ10とかみたいに雑魚狩りでレベル上げは変化が無さ過ぎて苦痛だから、コンテンツで少しでも楽しくレベル上げが出来るようにCFがある。ソロっぽく気軽に出来るようにワザと会話も必要ない難易度に調整してる。CFはPTコンテンツのようで実はソロコンテンツなんだよ。

会話やら募集やら固定PTやら意思の疎通が必要になってくるのは真イフとかレイドとかの8人用コンテンツから。「CFのせいで会話が無くなる」とか見当違いの事を言ってる奴にはウンザリだな。
6147 : : 2013/07/19 10:06
ジェッwジェッwジェラシーwwwwwwwwwwwwwwwwww
7130 : : 2013/08/04 17:12
信者の圧倒的な援護射撃を感じる。

実際つまんなかったよ、うん
どこをとっても既存ネトゲで出てきた機能だったし、クエストはおつかいばかり
目新しい戦闘の形を提供できたわけでもなく、ストーリーも月並みだし、あと誤字多い
スキルは最初から取得できるやつを2.5秒ごとにポチポチしてるだけ
PTは無言、経済は活性化してないし、世界は狭くて窮屈にも感じる
敵は使い回し、IDはPTの連帯感も感じずにクリアできるしよ

正直つまらんよ
せめて戦闘はゼノブレイドみたいな感じにして欲しかったなぁ
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