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【FF11】7.9VU後の精霊魔法事情【黒魔道士】

精霊魔法のダメージ/消費MP/詠唱時間/再詠唱時間が調整されました

237:名も無き軍師:13/07/11 06:12:04 ID:yUsACUOr

渓谷で黒獣人に絡まれて倒したんだけど
結構レジきつい&ダメがかなりしょぼかった、土2000台
アンブリルとかアクエフひゃっほいする程度には嬉しい変更だったけど
あの獣人水通らないし土耐性もともと多いしこの先何に振りなおすか悩むねえ
ストロファデピアスってどう?





238:名も無き軍師:13/07/11 06:55:36 ID:eW8GqoOI

ストロファデはバランスが良いよね
新仕様だとINTが上がるのは嬉しいし
INTもスキルも上がるから魔命も上がるし


239:名も無き軍師:13/07/11 07:19:51 ID:yUsACUOr

土2000台って変だな土5が2000ちょいしか出なかった、でw
ヘカテーの魔クリvs着実なノヴィオ・・・うーん
てかストロファデどこやったっけかな・・・


240:名も無き軍師:13/07/11 13:59:38 ID:1jZc7YsM

大ボス除けば敵INTって100くらい?
つことはINT200くらいあればいいんかなぁ


241:名も無き軍師:13/07/12 05:26:14 ID:PFE6dOeb

東ロンフォ出てすぐのLv-1INT6のウサギに
赤99INT106でストーン204ダメ
INT108にしても204ダメ
同じくサンダーは236ダメのまま
ストーンVやストーンIIだとINTかえるとダメ増えたから
I系のINT差キャップは100


242:名も無き軍師:13/07/12 05:39:19 ID:PFE6dOeb

ストーンII
INT126で撃つと473ダメ
INT133で撃つと482ダメ
これINT差100以降が倍率1.0になってるぽい
ストーンIII
INT126で撃つと755ダメ
こちらは100以降が2.0倍
ストーンIV
INT126で1164 100以降3.0倍


243:名も無き軍師:13/07/12 05:57:52 ID:PFE6dOeb

属性によって違うかもとサンダーIIIでためしてみた
エル赤99魔攻128
INT106…768(INT差100)
INT117…792
INT126…812
ん~100以降1.75倍かな?


244:名も無き軍師:13/07/12 06:06:36 ID:PFE6dOeb

III系は土が100まで倍率3.5 100からは2.0倍
雷が100まで倍率2.5 100からは1.75
3.5-1.5=2.0
2.5-0.75=1.75
と考えると100以降の倍率の軽減率が雷は土の半分になる
でもそう考えるとI系が全部0倍になっちゃうのがわかんなくなるな


245:名も無き軍師:13/07/12 09:22:45 ID:UksHeL/H

よくわからんけどおつおつ
なーんで同じように伸ばしてくれないのかねえ
耐性なり敵の強さなりで使い分けはするんだから変に差つけないで欲しかったわ
威力増は嬉しいけど雷氷が残念すぎる


247:名も無き軍師:13/07/12 15:58:41 ID:XfYohnxS

上でINT差100以上の上昇量の話があったのでちょっと調べてきた
1INTで上昇する数値

1系
INT差100でキャップ

2系
すべて+1

3系
石+2.0 水+1.9375 風+1.875 火+1.84375 氷+1.78125 雷+1.75

4系
石+3.0 水+2.9375 風+2.875 火+2.84375 氷+2.78125 雷+2.75

5系
石+4.0 水+3.9375 風+3.875 火+3.84375 氷+3.78125 雷+3.75

2系以上でINT差80ではとりあえずキャップせず


248:名も無き軍師:13/07/12 16:52:04 ID:XfYohnxS

ガ系も見てるんだけど、なんかおかしい
とりあえずガ1系は、全部1INTで+1

ガ2は、まずINT差100の数字がそもそも公式発表とあっていない
公式では石から順に、600 610 620 630 640 650
実際に撃ってみると、600 610 620 630 686 696
差100以上での上昇  2.0 1.9? 1.9? 1.9? 1.9? 1.85?

あとINT差分の計算だけど、計算直後に小数以下切捨てじゃなくて、
少数のまま魔攻と除算してから切り捨てになってる感じ
そうしないと、サンダガ2でどうやっても計算が合わない場所がでる


249:名も無き軍師:13/07/12 16:54:48 ID:XfYohnxS

あー、氷と雷はメリポ分があったの忘れてた、なので見なかったことに


250:名も無き軍師:13/07/12 16:58:48 ID:1Jdk0WJ+

検証乙。
とりあえずグリップはエルダー→ヴィサン
投てきはメモリア→オンブルに替えた。
この2部位だけでもアドゥリンの雑魚バッタにダメ45位あがった。

石の燃費良いな。レイヴの壁とか動かない相手なら石1&2連打だけでもかなり削れるし。


251:名も無き軍師:13/07/12 17:13:10 ID:XfYohnxS

ガ系を再度検証
INT差100超え

ガ2
石+2.0 水+1.95 風+1.9 火+1.85 氷+1.8 雷+1.75
石+2.0 水+2.95 風+2.9 火+2.85 氷+2.8 雷+2.75


252:名も無き軍師:13/07/12 17:17:20 ID:XfYohnxS

上の書き間違え

ガ2
石+2.0 水+1.95 風+1.9 火+1.85 氷+1.8 雷+1.75

ガ3
石+3.0 水+2.95 風+2.9 火+2.85 氷+2.8 雷+2.75

ジャ
石+4.0 水+3.95 風+3.9 火+3.85 氷+3.8 雷+3.75


253:名も無き軍師:13/07/12 17:21:21 ID:XfYohnxS

古代1系
D値700、INT差100以下でも100以上でも常に+2.0

古代2系
D値750、INT差100以下で+2.5、INT差以上で+2.0


254:名も無き軍師:13/07/12 17:23:49 ID:XfYohnxS

コメット
INT差100以下3.87
INT差100以上3.5


255:名も無き軍師:13/07/12 17:54:37 ID:Mno9NUW+

詠唱前着替え3と着弾着替え1の4回押しで精霊撃ってるけど、2+2に書き換えないと無理っぽいな。
しかしI系なんかは詠唱速すぎて着弾2度押しとか間に合いそうにないという・・・w

ボクワスに大金投じる余裕のない俺みたいな貧乏人にはオーヴェイル手も実用なんかな。
INT+8の首装備もどこかにしまい込んでたような気が。

ストーン系超強化でアンブリル狩りが捗るわー。
オイル撃ってリキッド買えということか。


256:名も無き軍師:13/07/12 18:17:23 ID:1Jdk0WJ+

メナポに参加すればタダでリキッド貰えるぞw
黒では参加できないから学者か白での参加になるが。


257:名も無き軍師:13/07/12 19:22:26 ID:9Z7tFbdx

I系って今回のBAから全属性共通で素の詠唱時間0.5秒でさらに特性短縮があるわけで
いちいちFC装備?で2個もポチポチする必要性を感じないわ・・
II系の1.5秒ですらエレメントセレリティ+サポ赤orサポ学黒グリのみで1秒弱じゃね?


258:名も無き軍師:13/07/12 19:44:03 ID:Mno9NUW+

I系とII系は最初から着弾装備への着替えで3押し設計にってとこかね。
属性ごとにsetを変える構造にしたのは失敗だったなー。

メナポで稼ぐのもアンブリルで稼ぐのも結局同じじゃね?
どっちが効率いいかってのと、どっちをやりたいかってのとで決めればいい話だと思うけど。

マクロ書き換えたら慣らし運転も必要だしさ。


259:名も無き軍師:13/07/12 23:29:12 ID:hTlo4IOH

I系は着弾装備で詠唱で良いと思うでw
エレメントセレリティとサポ赤でFC45の場合、0.275秒で詠唱完了
詠唱中に着替えるのはラグとか考えたら厳しいw
II系は0.825秒で詠唱完了


261:名も無き軍師:13/07/13 05:44:56 ID:oi8ARJQL

よく分からんが
魔攻装備からint装備に変えた方がいいみたいだな


262:名も無き軍師:13/07/13 10:00:20 ID:E+tJED4w

I系とII系は詠唱早すぎるから最初からINTか魔攻装備でいい
III系からは着替え間に合うからFC装備→INTか魔攻装備でいい

よっぽど格下相手にI系とII系使いたいならINTによるダメキャップ到達は容易だから魔攻あげたほうがダメでる
だが新エリアの壁なんかやってみるとINTブーストしたほうが目に見えてダメ上がるから暫くはINT重視した装備でいい
あと新エリアの雑魚がとて2++で弱体レジられまくるわ


263:名も無き軍師:13/07/13 10:30:07 ID:CWYbXHP/

レイブの障害物ならナレス胴よりオーヴェイル胴のほうがダメージ上だった
絡まれない場所あればストーン連打するだけでソロで突破できて馬鹿みたいだ
全ジョブサポ学ストーン連打で良いんじゃないのこれ


264:名も無き軍師:13/07/13 10:36:40 ID:diKgRSI3

今の精霊装備(ダメージメイン)だとINT182だな・・・200は欲しいがどうするかなぁ
胴をセイズルからボクワスにすれば余裕だが、MP効率のためにセイズルは外せない・・


265:名も無き軍師:13/07/13 11:17:00 ID:E+tJED4w

アビセアのガジャ乱獲くらいしか用途なさそうだったセイズルが
I~II系連打でも活躍できそうだよな
新エリアレイヴ障害物にストーンII cost36 450ダメくらい
セイズルは精霊ダメ2%をMP還元だからストーンIIの実質cost26
ストーンIとII連打してりゃコスパ半端ない
でも時間かかりすぎるんでIII系混ぜたりするけどな



編集元:http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1372278319/
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