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【FF14】盾ってあんまり動き回らないほうがいい?  ほか新生βの話題【フェーズ3】

799:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 09:17:30.85 ID:Z2Q1dfwo

盾の立ち回りだけど、あんまり動き回ったらだめ?
あっちこっちいくんじゃなくてバッシュ打ったりして回り込んでるだけなんだけど、さっき怒られてしまった
イフみたいな前方範囲攻撃してくるようなやつでも極力動かないで耐えてたほうがいいんですかねえ





800:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 09:21:26.60 ID:PQwXMmbx

>>799
3秒以内に元の位置に戻ってくれれば何も文句はないな。モンク目線で言っても。

うん、言いたかっただけ。


801:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 09:22:30.61 ID:9J2ENvhR

避けていいけど元の位置に戻ってw

格闘やってると無意味に常時クルクルする奴が凄く困る…もう動く気なくすぜw


803:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 09:24:51.90 ID:Z2Q1dfwo

なるほど、肝に銘じておくw
オープンβはじまったらひと通り各クラス経験しておかないとだめだなあ
何がダメで何がいいのかまだよくわかってないや


813:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 09:54:39.05 ID:HQsUlcdk

>>803
変にテンプレ化とされると後々面倒だけど
剣術の概ねの動きは
開幕敵に接近しつつシールドロブ
(マーカー付けて欲しがるPTなら同時に「1」を付ける
 tab押して「2」、tab押して「3」、tab押す、で3体に1~3のマーカー付けて自分のタゲを「1」に戻せる
 ここは割とサクサク入力できるので1秒かからない)
最初にロブ投げた敵+そのリンクしている敵と接触するのでフラッシュ1回
あとはそのままワンツーワンツーでタゲを固定しておく
おそらく飛ばないと思うが他の味方に敵が飛んだら挑発かフラッシュ
8~9割削ったら次に倒したい敵にワンツー開始。

動くと怒られるというのは、槍は背後から、格闘は横と背後から強いスキルが打てる為。
雑魚の群れには開幕に通り過ぎて「盾→←敵←火力←回復」の位置関係にするか
逆に火力に後ろ回ってもらうか、どちらかに決め打ちしてくれた方が味方は楽。
幻術から見て横並びにして欲しいって人も居るしまあそこは十色ってことで。
大技を移動で避けるのはおk。ただしすぐに戻って位置関係を崩さないようにする。

剣術35を2回育成した自分の個人的意見だけどこんな感じでどうかしら?


815:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 09:57:45.05 ID:IRcuO/6Z

>>813
便乗ですまないけどなんかマーカーつけるマクロでおすすめない?


820:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 10:03:10.43 ID:HQsUlcdk

>>815
自分は操作性からKBとマウスでプレイしてるんだけど
テンキーの123に「1」「2」「3」マーカーを振ってtab1tab2tab3ってタタタタタっと入力してる
視野の奥に敵が居る時はタゲ飛ぶのでそこだけ注意
多ボタンマウス使ってる人ならそこに入れてもいいし
ローカルでマクロ組めるツール使ってる人はそこにwait0.1秒入れてマクロにしてた
マウスオーバーマクロを使ってマウスで敵を撫でるようにして入力してる人もいるかもね
http://ff14wiki.info/?%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD#gb6d5e26


828:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 10:17:14.06 ID:H94WP6/Y

>>815
マーカーの使いやすいマクロって
使ってるデバイスでも変わってくるんじゃないかな

俺はG13で左手親指でWASD移動しながら
ホットバーに登録しておいた
/marking attack1 <mo> ←文法間違ってたらすまん
で右手マウスでホーバーかけならがら1,2,3...とやってる

いちいち立ち止まるくらいならマーカーなんて付けんなカス!!
て絶対言わせないように移動しながらでもマーカー付けれるのを
追求したらこうなったけど
ホーバーだけだと重なってるやつにマーキングしにくいのが難点で
今ホーバーしにくった時の対応マクロとそのホットキー設定を考えてる


804:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 09:33:34.50 ID:qmF4jDuZ

頼むから道中は盾と同じ敵殴って下さい。
ボス(中ボス含む)の増援雑魚は先に殲滅して下さい。
もし敵のタゲを取ってしまったら逃げるんじゃなく、盾の近くに行ってね。

たまに間違って叩いてしまっても文句は言わないけど、それをずっと叩くのは止めてね。
幻してるとハゲるんで、違う敵叩くアタッカーは見殺しにするから文句言わないでね。
どうしてもタゲがわかりにくい時は、盾にアシストでタゲ合わせて下さい。





45:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 17:27:47.39 ID:ptzb3Lym

あああ
剣なんだけどタゲ取られる…
取られたあと奪いかえせない

タゲ取られたらフラッシュでいいのよね


46:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 17:30:27.71 ID:pNIvzN33

>>45
ヘイトメーターちゃんと見てるか?
まず基本的に道中は
シールドロブ→敵集まったらフラッシュ
遠隔持ちがいるならそいつにロブ当てて他敵引き連れて遠隔持ちのとこでフラッシュ
あとはヘイトメーターみながらファストサベで
ヘイトメーターで2番めの奴に抜かれそうならタゲ取られる前にフラッシュするだけだ


53:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 17:58:14.34 ID:c9qInINN

>>45
敵が全て範囲に入ったらまずはフラッシュ入れてください
取られてから入れては遅いです
幻ちゃんからのお願いでした


67:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 18:28:06.75 ID:0vv+1CPL

>>45
フラッシュは複数、範囲用
単体で火力にタゲ取られるのはフラッシュじゃ駄目、こちらもコンボ入れるしかない


47:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 17:32:15.54 ID:TchWhbsR

フラッシュは範囲でヘイトを取れるのが強いんであって、特別ヘイトが沢山稼げるわけじゃない
同じ敵を殴っててアタッカーにタゲ取られる状況だとそれはアタッカーが悪い
剣は斧と比べてコンボでの単体ヘイトが稼ぎにくいから、装備やレベル差でどうしようもないこともある





163:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:02:51.88 ID:sYkU2ZWL

タムタラのボスで剣盾やってて雑魚が湧いた時
特に最初の湧きのインプのみとかって
むやみやたらにボス動かすのもなーと思って放置してるんだけど
アタッカーに任せてボスをキンキン殴ってていいもん?
もちろん雑魚が幻に行った時はちゃんと拾う


166:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:05:07.99 ID:V2Rz3YeN

>>163
事前に雑魚はアタッカーの方処理お願いしますって言っておけばおk


167:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:05:16.18 ID:UdwB7f42

>>163
インプは何もしなくてOK
アタッカーにはインプ優先でお願いして
自分は雑魚殴っとくといいよ


169:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:08:14.30 ID:oIFnZogc

>>163
PTメンがよほどボンクラじゃない限り放置してていいよ


168:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:07:59.86 ID:sYkU2ZWL

よかったありがとう
道中の動き見て心配そうなら雑魚処理優先お願いとは言って
インプ以外の雑魚はタゲとったら殴るようにはしてる
やだなにこの盾無敵なのに殴ってるとか思われてるのかとおもってヒヤヒヤしたぜ





296:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 02:19:11.46 ID:NT6GScvx

幻ってボスギミック参加しないでいいよね?
1回泡消してたら盾が死にそうになってた


297:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 02:20:55.65 ID:c58QBuj8

>>296
ギミックとか雑魚とかはアタッカーに任せればいいんでない


300:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 02:31:47.44 ID:Wd04g6ME

>>296
盾と回復は終始本来の仕事をして
残り2人に任せたらいいよ
たまに盾が穴の上で戦って、喰らいキャンセルしつつも穴閉じるってのはやるが


299:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 02:28:48.19 ID:Iqadelp9

でもギミック無視のアタッカー多くね?
トトラクとか卵暴発しまくりで禿げる

ID行くと大抵ボス終盤にケアル連打でMP足りなくなるんだけどどうすればいいの?
ハウタケで初めて戦闘中にレイズしたけどMPがガチで足りん


301:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 02:33:35.77 ID:+lhhOW+M

>>299
最低限パーティに貢献できる回復量があるならMP足らなくなるのは他が原因

俺はエーテルのキャストを早く開けたいから序盤で早めにエーテル使うようにしてる


302:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 02:34:23.53 ID:gBNcuR+V

ギミック理解してるアタッカーは少ないね





115:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 10:31:27.04 ID:X0yu/nZF

俺が適当に計算したDPS比較では中々のバランスになったよ
180秒区切りでAA分も含んである

盾ナイト 91/sec
剣ナイト 138/sec
DF戦士 112/sec HP吸収 22/sec
通常戦士 145/sec
竜騎士 168/sec
モンク 181/sec


117:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 10:35:51.03 ID:jqCrITtA

竜よりモンクの方が強いのか、意外だ
これ35基準なのかな


121:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 10:41:04.94 ID:TZCbiXcp

>>117
モンクは殴り続けられるなら強い
殴り続けられるなら・・・


124:115:2013/07/12(金) 10:43:22.44 ID:X0yu/nZF

机の上で計算しただけだから間違えてたごめんね
あとステータスは無視してあるからタンクとアタッカーの差はさらに広がるはず



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1373400549/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1373521685/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1373541306/
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5818 : : 2013/07/13 19:11
避けれる攻撃は全部避けて
そんで元の位置に戻ってくれりゃいい
避けれるものも全部食らってたら回復きつい
5822 : : 2013/07/13 20:25
机上計算とか全く意味ないな
5824 : : 2013/07/13 21:03
いや、何もしないお前よりあ意味あるかと
5828 : : 2013/07/13 23:56
誤解を生むだけ邪魔になる事もあるな
モンクは次の人が言ってるみたいにずっと貼り付いて居られるような敵でないと火力が出せぬ
期待値通り出すのはほぼ不可能と思って良い
5829 : : 2013/07/14 00:22
疾風迅雷もグループ→グループじゃ維持できないけど、
グループの雑魚→雑魚なら維持できるし。
格闘でちゃんと背後背後側面維持してれば、
ヘイトメーター大抵トップだよ。
実際のIDでも盾がちゃんとしてれば負けた事ねぇわ。

でも格闘同士で組んでて相手のメーター見てるとしょぼかったから、
立ち回りはかなり重要だね
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