Loading

【FF11】松井Pが「武器スキル+」についての疑問に今後の予定を踏まえつつ回答

699:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:46:57.38 ID:siRxEyTh

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34828?p=454079#post454079
から抜粋

・つまるところ、どの武器に「武器スキル+」がつくかを教えてください。

8月バージョンアップで調整される武器のサンプルをいくつかご紹介します。
(開発中のため、数値の修正はないとはいいませんが、ほぼ確定です。)

•カマトラタシア(ワイルドキーパー・レイヴ(Achuka)の戦利品)
調整前) D76 隔240 STR+8 耐火+20 被物理ダメージ-4%
調整後) D76 隔240 STR+8 耐火+20 片手剣スキル+67 受け流しスキル+67 被物理ダメージ-4%
 
•イズアース(スカームの戦利品)
調整前) D68 隔236
調整後) D68 隔236 片手剣スキル+54 受け流しスキル+54
 
•フォフロンブレード(同盟戦績の交換品)
調整前) D71 隔247 命中+15 レイヴ:D+89 命中+25
調整後) D71 隔247 命中+15 攻+7 片手剣スキル+63 受け流しスキル+63 レイヴ:D+89 命中+25


700:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:47:44.76 ID:JF7iTHFL

あれ、ボス武器以外もスキルとかつくっぽいよねコレ





こんばんは、松井です。
(続けざまにすみません。)

7月のバージョンアップに関する感想やご意見、ありがとうございます。

今回のバージョンアップから新たに追加された装備特典「武器スキル+」について、 いろいろとご質問を頂戴していますので、 これまでのおさらいをしながら、今後の予定のお話をさせてください。

「武器スキル+」とは何ですか?

武器に付与する性能として新しく作った装備特典です。

従来、防具に付与されていた装備特典とは異なります。
(スカアハの様に例外的に武器に付与されている場合もありますが、
 その特典は、防具に付与されている特典と同一のものです。)

これまでの「武器スキル+」なにが違うのですか?

メインウェポン/サブウェポンで、それぞれ独立して計算されます。

どうして「武器スキル+」を付与することにしたのですか?

「命中+」「攻+」で調整を行う場合、どうしても二刀流につきあたります。

これは予てから挙がっていた課題で、
サブウェポンの装備品の「命中+」「攻+」がメインウェポンの装備品にも有効な場合、
二刀流を選択することが一番良い結果になりますし、武器の性能付けを行う際も、
二刀流になる場合があることを考慮した値をつける必要がありました。

同時に、片手武器と両手武器の調整をより難しくしてる部分でもありました。

これを解消するために、新たに「武器スキル+」という仕組みを実装しました。

でも、「武器スキル+」は限られた武器にしか付与されないのではないのですか?

一部を除き、アイテムレベル100以上の装備品に「武器スキル+」が付くようになります。

もう少し詳しく教えてください。

今後実装される武器には、基本的にアイテムレベルに見合った「武器スキル+」が付与されます。

既存の武器については、「命中+」や「攻+」を「武器スキル+」置き換えていく予定です。

特に片手武器は、二刀流を加味して低く設定していた分を算定した後に「武器スキル+」に
置き換えた後、二刀流のメリット用に「命中+」や「攻+」に少し按分するようなイメージです。

つまるところ、どの武器に「武器スキル+」がつくかを教えてください。

8月バージョンアップで調整される武器のサンプルをいくつかご紹介します。
(開発中のため、数値の修正はないとはいいませんが、ほぼ確定です。)

 ・カマトラタシア(ワイルドキーパー・レイヴ(Achuka)の戦利品)
  調整前) D76 隔240 STR+8 耐火+20 被物理ダメージ-4%
  調整後) D76 隔240 STR+8 耐火+20 片手剣スキル+67 受け流しスキル+67 被物理ダメージ-4%

 ・イズアース(スカームの戦利品)
  調整前) D68 隔236
  調整後) D68 隔236 片手剣スキル+54 受け流しスキル+54

 ・フォフロンブレード(同盟戦績の交換品)
  調整前) D71 隔247 命中+15 レイヴ:D+89 命中+25
  調整後) D71 隔247 命中+15 攻+7 片手剣スキル+63 受け流しスキル+63 レイヴ:D+89 命中+25

レリック/ミシック/エンピリアンウェポンはどうなるのですか?

8月のバージョンアップではありませんが、 アイテムレベル100以上にする調整をします。

今回のポストでは、ご意見として比較的多くお寄せいただいていた部分に 対して回答をさせていただきました。

また、新規装備品の実装や性能の調整が8月になっていることで、 今回の調整に対して、不安をより大きくしてしまっている点については、 改めてお詫び申し上げます。

開発スタッフ共々、8月のバージョンアップでお応えできるよう 鋭意作業にあたっていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

701:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:48:45.47 ID:RIQzkNr4

これで戦績武器ちょっとはマシになるのかね


702:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:48:50.61 ID:gahsP+3y

いまは188?武器ダントツだけど、エクレア武器もってりゃ
そのうちくるBAで差が縮まるのか。
まあでもその頃には


703:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:49:27.45 ID:QxkyfHfh

センバクなんかはスキル+230とかか


704:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:51:17.67 ID:17mJ1xXW

戦績武器、これならかなり良くなるな


705:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:53:17.96 ID:iq2LOaMO

>一部を除き、アイテムレベル100以上の装備品に「武器スキル+」が付くようになります。

一部を除きってのが気になるな
センバクなんかの合成品にスキルが付かなかったら荒れそうだ


706:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:54:10.93 ID:WyqFH2Xc

防具はどの部分がアイテムレベルなんだ


708:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:57:36.88 ID:+oulk/WC

>>706
以前防具については
5部位合計値でアイテムレベルに対応させた基本ステ上乗せをすると言ってたな
これもアイテムレベル乗っかってる装備全部に追加されるのかな


709:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:58:08.05 ID:M832BM4q

> 既存の武器については、「命中+」や「攻+」を「武器スキル+」置き換えていく予定です。

って書いてあるから例えばセンバクだと単純に今の性能+スキル200じゃなくて、
命攻+消えてスキル+200になるのかな。
強化ではあるけど、元々命攻が付いてない武器みたいに強くはならないんだろうな


710:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:58:54.35 ID:+c08T/Mt

だから受け流しスキルつけてどうなるんだよw


713:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:00:40.19 ID:siRxEyTh

アイテムレベル116の新七支公武器が188だし
アイテムレベル1上がるごとにおおよそ11増える感じなのかなー
メナス武器で155、メナスボス武器で220くらいかな?


711:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 22:59:06.29 ID:QxkyfHfh

スキルでD値上がる格闘wwww


714:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:01:45.10 ID:+oulk/WC

格闘はたとえばオアティがスキル200上がるとしたら
武器スキル上がる分(22)だけD落とせば良いんじゃないの?
開発は掛け算引き算できないのか?
そりゃ数字アレルギーない人材募集するわな


715:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:03:01.69 ID:ENP/iHv1

スキルはそのまま上げてD下げればいいんだよ
オアティは何も損しない
むしろそのまま攻撃と命中上がるから周りと同じだけ恩恵受けてるし


717:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:04:04.24 ID:M832BM4q

> ※格闘スキルに関しては、スキルの上昇に伴ってD値が上昇することを考慮した値が設定されています。

ってバージョンアップ情報に書いてあるから、
格闘は逆にスキル+じゃなくて攻命+で調整するんじゃないかね


721:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:06:36.17 ID:yrKpWNOw

オアティのD値下げて帳尻合わせしたら
アホのモクソが暴れるに100ペリカ


723:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:09:01.55 ID:siRxEyTh

気になるのは受け流しスキルが片手武器でも武器スキルと同じ値付いてるから
二刀流で装備したら400とか上がるんじゃね?って事だなw
それともこれも左右で別計算?いやそんな仕様じゃないよな

あとは格闘に受け流しスキルが付くとかやらかしてくれたら面白いw


726:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:10:47.04 ID:17mJ1xXW

片手武器は左右で別計算って言ってたはず


725:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:10:18.44 ID:QxkyfHfh

いよいよ遠隔は発射台復権か
いや弾にも付くのかな
どうすんだろ


727:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:10:54.05 ID:+c08T/Mt

弾にはつかねーだろw


741:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:27:46.19 ID:J4+UxPZR

センバク等のボス素材合成武器はNQがレベル117 HQがレベル118だから
+される武器スキルはNQで199 HQで210になるのかな

もしこれでセンバク等の合成品が、スキルの付かない一部の武器だったら荒れそうだなw


891:既にその名前は使われています:2013/07/12(金) 03:27:03.23 ID:hpsCo9ZP

スカームってIL105だっけ?
>イズアース(スカームの戦利品)
>調整前) D68 隔236
>調整後) D68 隔236 片手剣スキル+54 受け流しスキル+54
ってことはスキルの伸びが何か違うな
メナスボス武器はもっとバカみたいに伸びるかもしれん


748:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:43:37.79 ID:QxkyfHfh

しかしこんだけスキルで命攻プラスされると
多段WSと攻撃力修正単発WSでは前者にブーストかかるな
レゾはILシステム下ではひたすら強くなってくな
夢想も復活しそう


750:既にその名前は使われています:2013/07/11(木) 23:49:52.96 ID:DbwfPaMq

アイテムレベルで上がるスキルが固定値ならそもそも
アイテムレベルの表示自体が必要無い訳だしなあ



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1373441497/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2013/07/12 07:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(2)
関連するタグ:FF11|ネ実|話題|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


5807 : : 2013/07/13 09:55
既存の99までの装備、全て死亡確定されたわけか
さすがに追いつけんわ
5809 : : 2013/07/13 11:04
99以前の装備も調整入れるって言ってなかったっけ?
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング