Loading

【FF11】本日(7/8)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

開発ブログ更新!Japan Expo現地レポート第2弾が届いたようです。

(β)βテストフェーズ3 次回テストは7月10日(水)18:00~7月15日(月)18:00です。なお、今回のテストをもってβテストフェーズ3は終了です。テストへのご協力よろしくお願いします。

※関連記事:次回新生βテストは 7月10日(水)18:00 から5日間!フェーズ3はこれにて終了

(β)明日βテスター当選メールを発射予定です。応募された方はメールチェックをお忘れなく!

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

こんばんは、松井です。

物理青魔法のD値の調整に関するお知らせです。

物理青魔法のD値の調整については、
本格的な導入を8月として現在準備を行っています。

本格的な導入と回りくどい言い方しているのには、
理由がありますので、今からそれをご説明します。

物理青魔法のD値は、メインウェポンに装備している武器に応じて
上昇するようになりますが、その際の条件として、
「アイテムレベルの表示があり、かつ武器スキルの上昇性能が
 付与されている武器」である必要があります。

仕組み自体は、7月のバージョンアップで実装するものの、
この時点では、上記条件を満たしている武器がほぼ存在していないため、
直前ではありますが、事前にお伝えさせていただきました。
(7月の時点では、新しく追加された七支公の片手棍のみとなっています。)

今回の調整は、8月のバージョンアップで追加される新しい装備品や、
既存の装備品の性能の調整の前準備のために行っていますので、
お待たせしてしまって申し訳ないのですが、
8月のバージョンアップをお待ちいただけると助かります。

こんばんは、松井です。

7月バージョンアップについて、
担当スタッフと話をして、協力を仰ぎつつまとめてみました。

数時間後には、バージョンアップテキストが公開されることにはなりますが、
ちょっとした試みとして行ってみます。

それでは、ご覧ください!

※以下、リンク先に続く


「>(7月の時点では、新しく追加された七支公の片手棍のみとなっています。)
 アイテムレベルの表示があるのはボスドロップ品でしたよね。
 ブラメンカーはアイテムレベル表示対象ではないのかな?」


代打で少し補足をします。

現時点で、このアイテムがというお約束はできないものの、
メナスインスペクターのボスモンスターから入手する装備品のみならず、
さらに広範囲の装備品を対象として、精査を行っています。

その精査が終わり次第、対象となる装備品を改めてお伝えいたしますので
それまでの間、お待ちいただけますようお願いいたします。

こんにちは。

Xbox360版での「1分以上ゲーム画面が固まってしまう現象」について、
以前、FFXIの再インストールをご案内させていただきました。
その結果、改善の報告をいくつかいただき、対応方法として効果があると実証されました。
ご報告ありがとうございました。

その際、Xbox360に実装されている「データ保存機器の整備」を行った場合のFFXIへの影響について、
マイクロソフト社に問い合わせたところ、正式回答をいただきましたので御報告します。

まず結論として、「データ保存機器の整備」の実施はFFXIのファイル断片化改善に効果がありません。

Xbox360には、ゲームアプリケーションからDVDにデータ要求をした際に、データの読み込み速度を上げるための領域(キャッシュと呼びます)をHDDに確保しています。
HDDはDVDよりも読み込み速度はダントツで早いので、繰り返し同じデータを要求したときにDVDから読むより、HDDのキャッシュ領域を参照して、読み込みによる速度ダウンを回避するわけです。
「データ保存機器の整備」はこのキャッシュ領域を完全にクリアする機能です。
キャッシュ領域を完全にクリアすることで、次回からデータを連続的に配置できるようになる→速度アップ!となるわけですね。

しかし、FFXIはインストールされた特殊なデータということで、このキャッシュ領域を利用しておりません。

ここまでがひとまずは公式な回答となります。

ここからは蛇足というか、その先について恐らく提案されるであろう内容、
「じゃあ、その機能に相当するデフラグ的なものを用意するべきでは?」
という点についても言及しておきます。

先ほど「データ保存機器の整備」の機能は、キャッシュ領域と呼ばれる部分を完全にクリアする機能である、と説明しました。
FFXIの再インストールは、実質これを行っているのと同義です。
FFXIの使用する空間を完全にクリアして、データを塊の状態で配置(インストール)するからです。

PCをお持ちで実際にデフラグを実施された経験をお持ちの方はわかると思いますが、
ファイルの再配置は膨大な時間がかかります。そしてデータ退避のためのHDD領域を必要とします。
FFXIの場合、その時間はおそらく再インストールと同じか、もっとかかります。
それなら再インストールしたほうが早いし確実です。

そういうわけで、かなりの時間、ゲーム挙動が停止してしまう状況になった場合は、再インストールが最も効率の良い復旧方法となります。

よくも悪くもないお知らせですが、今後の参考情報として参照いただければ幸いです。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング