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【FF11】レベル99以上に解放できない分り易い説明

1:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:48:35.23 ID:0x1wcG/0

> ■プログラムコンセンサスの問題
>
> 開発のコンセンサスとして、UI表示限界上レベルは99を超えないとなっていましたので、
> 99レベルを上限として仕様を作成した部分がかなり多数あります。
>
> 開発の名誉のためにも言及しておきますが、
> 普通はデファインを変えてコンパイルするだけで対応できるように、
> 可能な限り余裕をもって設計しています。
>
> しかし、セーブデータや通信パケット、或いは掛け算で効いてくる要素などは、
> 余裕を持ち過ぎるといろいろなパフォーマンスに影響するため、
> ビット単位でガチガチに設計している箇所が多々あります。
> また、FFXIではコンテンツやイベントなどの記述に、簡易言語を用いていますが、
> それらも最大でもレベルが99であることを前提に書かれているものが少なくありません。


は?

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34828?p=451778#post451778





5:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:52:19.31 ID:0x1wcG/0

> ■修正時の工数の問題
>
> 単純に、レベルキャップを100以上にする場合、こういった箇所がどれくらいあるか、
> そういった調査から始めなくてはならない状態です。
> 先にも述べましたが、プログラムだけではなく、コンテンツやイベントなどのスクリプトにおいても
> レベルによる記述は存在しています。
> これらをすべてチェックし、書きなおし、検証するための時間は
> アドゥリンのマスターアップまで半年といったタイミングでは確保できず、
> 時間的にレベルキャップ解放を選ぶことはできなかったのです。

    ↓

要約 「設計仕様なくしちゃいますた (´・ω・`)」


2:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:49:18.60 ID:uu34emN2

バ開発「今更めんどい」


3:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:50:51.99 ID:0x1wcG/0

>>2
ないす要約w


83:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 13:57:13.03 ID:kAB8Byc7

>>2が全てだよな。
こんな下手な言い訳するくらいなら、何も答えなかったほうが
ましだったんじゃね?


7:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:53:43.31 ID:ZZElsNdG

サービス開始初期の頃レベル255まで作れるようにはしてあるみたいなことインタビューで言ってなかった?


12:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 09:03:39.34 ID:mBg14PkB

>>7
田中の言うことを信じちゃいけない
あいつは基本的に嘘しか言わないから


16:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 09:16:17.15 ID:0aKIElKz

>>7
初期はlv255上限でサーチできてた何時からか無くなったが


9:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:56:21.20 ID:5QmXHNf/

黒魔法の暗黒の習得レベルとか3桁に最初なってなかった?


10:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:56:57.14 ID:Hl6oUWd9

>>9
それはただのダミーデータとか仮データ


64:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 11:30:55.97 ID:etb6EXUI

http://www.playonline.com/comnews/200304152139.html

公式でレベル100超えソースを探して来た

以下の魔法が追加、または解禁されました。
ブリザドIII 黒Lv64 赤Lv86 暗Lv103
となってる
開発がレベル100超えの物実装しておいてやっぱりダメでしたってね


13:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 09:03:40.76 ID:R3F8Elve

> 開発の名誉のためにも言及しておきますが、

> 開発の名誉のためにも言及しておきますが、

> 開発の名誉のためにも言及しておきますが、

このフレーズが超余計
伊藤臭がプンプンするわ


43:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:47:47.62 ID:agzwBzpD

>>13
名誉なんてあるていどの期間ユーザーから評価されその後に得られるものだろ
すくなくとも名誉なんて身内が言っちゃいけないよね


23:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 09:38:50.58 ID:Hl6oUWd9

開発の名誉なんてユーザーにはしったこっちゃないしな
拡張性が全くなく変えたくても簡単に変えられないシステム組んだのは変えられない事実なわけで
頭わるのーw


14:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 09:13:35.63 ID:avQYoFZ2

要約すると、要修正箇所のカバーに自信がない

さらに要約すると、面倒くさい


17:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 09:19:11.35 ID:0x1wcG/0

だいたい

> ビット単位でガチガチに設計

してたら、99なんて中途半端な数字(二進法ないし16進法で)になるわけがないw
私立文系ワロスwwww


21:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 09:33:44.80 ID:zxdAsfv9

昔から嘘ばっか言い訳ばっかの体質はどうにかならんのかね
散々PS2のせいにしてカバン増やせないグラ増やせないと言ってたのはほんとむかついた


33:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:33:43.56 ID:7Ya5Lmqk

>>21
だよなあ
プロマ時代~これ以上グラは増やせないだのモーションは増やせないだの
散々適当なこと言ってきてるからな

フェローのシステムがいじれないのは、あれを担当してた開発者が居なくなったから
ってのも聞いたけど、本当なら引き継ぎも出来ない会社かよ、だし
ウソなら単に面倒なだけという本音が見える下手すぎる言い訳


28:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:17:08.60 ID:8H9lSgig

システムは上限255で設計しただろうが
ビット単位で99リミットとかどんな離れ業だよ
末端プログラムをいい加減に作ったので対応できませんと言わないとダメだ


29:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:24:27.83 ID:xll3MgXE!

確かに初期はレベル上限255って言ってたよ
明らかに嘘つき


32:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:31:07.38 ID:7ojSfKX+

MMOの開発てこういう今まで積み上げて来たものを
全部精査して改変していくのが仕事のはずなのに
その人員も時間もありませんとか
もうサービスの質を維持出来ないなら基本料金下げろっていう


36:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:39:38.68 ID:q5W/oq94

レベルキャップ解放は作業量がヤヴァイから無理ぽって話だなw


37:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:40:57.09 ID:CFGlVCw2

世間の情報システム部門は、消費税が上がれば
社内システムの全プログラムをチェックして書き直す仕事がこの後待ってるけどね
2000年問題で年月を6桁→8桁に直したときも同様。
それくらいのことはあきらめるレベルでも何でもなく当たり前のこと。
開発の名誉のため、と言っているがはっきり言ってレベルが低いんじゃねーの?


40:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:46:10.29 ID:q5W/oq94

どうせレベル上限上げても数日でキャップするぐらいレベル上げ意味なくなってるし
現行アイテムのレアリティ維持のためのバランス取りやコンテンツのバランス取りの仕事も増える
今のアイテムを育てるとかアイテムで強くなるって方針しか残されていないw

面倒だからって拡張性捨てるような発言はどうかと思うがw
まるでFF11にはこの先はありませんと言っているかのよう


48:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:54:12.18 ID:Mxh/3EZI

まーたド素人を騙そうとしやがって・・・

99まで表現出来てるってことは、現状でもレベル用に7ビットは割り当ててある
7ビットあれば、127まで扱えるんだけどなー?

バ開発が言ってることとつじつまがあわないんだぜ・・・?
なんだかおっかしいなー?


55:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 11:03:22.06 ID:bJhKpehd

>>48
LV127まで上げるとどこか他の場所で足りないのが出るんだろうね
それでそこを弄ろうにもお手上げ


92:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 14:25:34.82 ID:Q/XAyAiM

>>48
たぶん、そこで絡んでくるのが「かけ算」の部分だと思うよ
開発のいうことを信じるなら


54:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 10:59:32.82 ID:7Ya5Lmqk

サポ49前提で追加したり調整したアビがあるから、
そういうのを再調整するのが面倒臭いのでやりたくないです
とはっきり言おうぜ

サポでチョコボジグできたら大分便利だろうな


56:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 11:05:18.13 ID:T8EyjCOY

>>54
多分 それがかなりの要因

しかし75時代なんて相当長かったわけで99なんてまだ2年だろ?
何で開発がユーザーよりも忍耐短いねんw
ぶっちゃけレベルアップしないでいいから遊べるコンテンツ入れりゃ良かっただけだと思うがな
周回ゲー作るのが楽だからって理由なんだろうって気しかしない
VWで集めた装備を使う場が欲しかったのに
逆に全部ゴミにされた悲しさよw


57:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 11:06:08.10 ID:8sLaQKAc

75以上はありえないからwwwwww
って言ってたのを俺はわすれんからな!!!!!!!


60:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 11:20:19.33 ID:Mxh/3EZI

むかーし、Windowerみたいなツールを自作してた時のソース確認したら、
レベルは8ビット確保してあるな
システムの根幹的にはレベル255までいける

どこか一部がダメなのか、検証するのが面倒なのか知らないが、
要は人も減ってるしそんなダルイ作業したくないんだよ、ぷぎゃーーーーー
って事だな

でも、素人騙そうとしてウソ混じりの説明はどうかと思う


62:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 11:22:34.49 ID:MlhSTwf8

キャップ解除したら絡まれレベルとか経験値入手下限とかメイジャンの対象とか
色々調整めんどくせえからやってらんねえって正直に言えばいいのに
なんでこういちいち言い訳ばかりすんのかね


63:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 11:28:26.93 ID:7Ya5Lmqk

>>62
そこは255になっても相変わらずクフカニに絡まれることで解決
しかしアルタナもそうだったけど、アドゥリンも雑魚から戦績もポイントも入らんから
トリガーのためにしか雑魚を狩らない寂しい状況だな
なんか無駄に強いし、ソロなんかであえて手を出すメリットがない


66:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 12:21:20.02 ID:mX4F7LIj

馬鹿ほど専門用語と一般的じゃない言葉をつかって説明したがるんだよなあ


67:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 12:29:39.72 ID:7YvgmZGh

馬鹿相手には専門用語で煙に巻くのが一番楽だからね


68:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 12:43:50.63 ID:YZR5H7ZJ

この説明で納得してもらえると思ってるなら客を舐めてるとしか言いようがないな
言わない方がまし

11の長年に渡る腐った開発体制が垣間見えるわ


71:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 12:48:23.53 ID:ageYn/gb

これはプレイヤー側だけじゃなくて、モンスター側の問題もある
全ての元凶はレベル補正システムにある


75:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 12:57:54.36 ID:Lcn+7Wh5

三桁対応すると入れないエリア、装備できないアイテム、機能しないシステムが大量に発生して
なんでそんな現象が発生するのか、昔のレベル制限導入時に
いろんな箇所にレベル表示使いすぎて開発側も把握しきれてない

とか具体的な現象と原因はっきり言えばいいのに


85:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 14:01:21.99 ID:FZQpijr8

255までの用意があります!(キリッ



>>1


89:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 14:04:49.83 ID:92dpbs6t

サポ99開放は凄く良いと思う

装備可能ジョブもサポジョブも有りにしてダブルメインぽくしてさ
アビリティとか、サポ弱体では無く
ジョブをまたいだ共有タイマー枠とか工夫して、再調整

色々めんどいと思うけど、長く続けたいならやった方がいいな
それこそテストサーバーがある訳だし

階層型コンテンツだけでは、今年中に終わる


91:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 14:21:14.45 ID:CgpXKSMh

レベル100以上の未実装魔法とは何だったのか



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1373068115/
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[ 2013/07/06 17:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(21)
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5469 : : 2013/07/06 19:04
予想してた理由と大して変わらんし、説明もとてもわかりやすい。

もうみんな忘れてると思うけど、FF11は「メモリ32MBのPS2」の上で「アナログモデム2.88kbps」で動くことを前提に開発したんだから、特にデータ転送量を減らすためにUIに必要な通信料を極限まで減らしてることは想像できる。

問題は、この手の職人芸は、その辺のユトリグラマーじゃ読みほどけないカオスなロストテクノロジーになってるから、今更再構築するなら新規開発した方がマシってとこで。

……今でもアナログモデムで動くのかね。BAは量的に無理だろうけどw
5471 : : 2013/07/06 20:45
ユトリグラマーがカオスでロストテクノロジー
5472 : : 2013/07/06 20:46
サーバー負荷の事をいってるなら、下手にビット区切って演算しないほうがサイクルタイム短くなりそうなんだがなー。妙な最適化はPS2の制限周りなんだろうか?
レベルみたいに初期設計値まで徐々に拡張される可能性のあるプロパティがハードコーディングされてるってのは全く持って信じられんw
5473 : : 2013/07/06 21:16
フジトもフォーラムで昔のプログラムすぎてモグハウスがカオスでアッパラピーって
言ってなかったっけ、
しかも当時無理矢理ねじ込んだシステムが多いから
下手にいじると全部吹っ飛ぶとか
もう全体的に土台が限界に達してんだろ、開発力も限界に達してそうだけど
5476 : : 2013/07/06 22:38
ff11emu鯖でlv255とかできたけどな
かなり昔の話だけど
5477 : : 2013/07/06 22:55
わしはこんなもの開発しとうなかった

って思いながら開発してるんだろうなぁ
5478 : : 2013/07/06 23:01
余計なこと口にする位なら黙ってた方がいい場面ってすごく多いよね、立場の弱い者なら特に。
名誉とか馬鹿にされてるの自覚してる風で反論したいんだろうけど、図星つかれてまた頭に来ちゃう無限ループになるぞw
5479 : : 2013/07/06 23:28
ビット単位での管理ってのは二桁ってことだろ。
5480 : : 2013/07/07 00:15
レベルが上げられないプログラム上の制限は理解したが

⇒だからアイテムレベル・コンテンツレベルにしよう!!

となる超展開が全く理解できないw
レベル据え置きでエリア拡張・ミッション主体のディスクにすりゃいいじゃん。
プロマシアみたいに。
5481 : : 2013/07/07 00:27
手間と金がかかるから駄目でいいやん
5482 : : 2013/07/07 03:43
システムの根幹部分だから影響範囲が大きすぎてデグレを仕込む可能性が
あるって事だ
設計書があるかないかは知らんが、10年増改築が続いてきたプログラムを
把握できるヤツなんて3ケ月で切られる契約社員だらけのバ開発にはほぼ
いないんだろう
逆に考えると根本的な所に手を入れられないから今後もその場しのぎでやって
きます気に入らなければどんどんやめてくださいって言ってるようなもんだなw
5483 : : 2013/07/07 06:48
ビット単位で云々って言うのは、当初は255までの8bitsまでは仕様としてあったが今は1bit削って127までしか扱えないって事だろ。

通信仕様的には127レベルまではできるという事だが、この1bitを削る事やUI表示負荷の問題で「レベルは99までにしよう」という仕様変更が決定され、
それを前提に今のUIやらバージョンアップを重ねてきたので、3桁にするにはそれ全部を修正しなきゃいけないってことだと思うぞ。

PCのプログラムやってりゃUIの表示負荷とか忘れがちになるが、PS2結構しょぼいからな。
5485 : : 2013/07/07 09:04
MMOに手を加え運営していくにあたってクリエイター風を吹かせるのは別にかまいませんが、
サービス業であることも忘れないでいてほしいものでもあります
5490 : : 2013/07/07 18:26
PS2にも昔のSSみたいに拡張RAMとかあれば良かったのになあ
5491 : : 2013/07/08 01:15
レベル解放とか別にどうでも良いんだけど課金に見あったサービス受けれてないんだよな、人減ってるから開発規模縮小は分かるんだけど昔と変わらない額払ってる人がまだいっぱい居るわけだし11よりも課金安いドラクエの方がより良いサービス受けられてるよね
11の開発云々よりスクエニて会社が11ユーザーを舐めてるんだよ、金づるとしか見てない。松井も少ない開発費でどう維持すれば良いか頭抱えてんじゃない?
5492 : : 2013/07/08 01:21
>>5485
気に入らなきゃ課金停止どうぞどうぞってことだろ。
5519 : : 2013/07/08 10:46
5492
それやるとマジでMMOに帰ってこない連中が出てくるがなw
5521 : : 2013/07/08 12:25
だって金づるの家畜じゃん、そうじゃなかったらなんでメイジャンとかコツコツやってたんだよw
気付くのが遅えよw
5525 : : 2013/07/08 12:54
スクリプトの部分がchar2桁にしちゃってるから修正大変だろうな。保存しているPCのデータは255でいけてもその他の部分がネックなんだろう。嘘は言ってないと思う。
5538 : : 2013/07/08 17:52
レベルを上げるってのもLv100越えの敵が居るんだしPS2の事考えても120程までの開放なら問題無さげに思うのは俺だけだろうか
Lv119から120はマロウ1500個納品のような難易度で120になるとレリミシエンピの真の力を引き出せるようになるという実用的ながら無駄なオマケ付きでレリミシエンピも保護とかなw
6574 : : 2013/07/26 05:29
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