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【FF11】松井PがRMECやジョブ専用装備の打ち直し等について言及

1:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:16:04.36 ID:LyAhVXxk

はよw
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34828?p=451781#post451781





続いて、もうひとつ。

皆様のポストにもありましたが、 合成品やクエスト報酬のようなものから実装し、 パーティ向けバトル、高レベルアライアンス向けのバトルの順に実装していくことが レベルデザイン的に正しいと、普通に考えれば私も思います。

しかし、多くのFFXIプレイヤーの皆様が、 レベル99時代の高レベルコンテンツを骨の髄まで遊びつくしている状況で、 代わりとなる新たな高レベルコンテンツの素早い実装を望まれていると考えて、 そういった方々の閉塞感を打ち破るために、 レイヴ~スカーム~メナスインスペクターと縦に背骨となるコンテンツの導入を優先しました。

メナスインスペクターに関して言うと、 とても楽しいというご意見もいただきますが、 多くの方が挑戦すらあきらめてしまっていると捉えています。

私もスタッフたちも、この状況を是としてるわけではありません。

今まさに7月のバージョンアップ内容の最終調整中ということもあって、 確定しきれていませんが、8月のバージョンアップの後に実装する項目の 優先順位について、スタッフたちと話をしている真っ最中です。

例えば、以下のような内容について話をしています。

 ・少人数やソロ(+NPC)で挑めるようなバトルコンテンツの追加
  イメージとしては、「ミーブル・バローズ ~アドゥリン編~」。

 ・合成などの非バトルコンテンツの拡充

 ・レイヴの継続した改修

 ・バトルよりは探索メインのソロ向けコンテンツの追加

 ・プレイヤーの行動が、より自然に開拓(開拓率)に結びつくように調整

 ・FFXIならではの装備品の打ち直しやパワーアップ
  レリック/ミシック/エンピリアン/コイン武器やジョブ専用装備など。

まずは、バリエーションを増やしたり、間のあいている部分を補ったり、 何より、ソロ~少人数でも装備のアイテムレベルを上げていけるようにすることに重点を置き、 この中からひとつでも多く実装すべく準備を進めています。

7月のバージョンアップ、続いて8月のバージョンアップが控えていますので、 新しい情報をお伝えできるようになるには少しお時間をいただくことになりますが、 順次、続報をお届けできるように頑張ります。

4:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:21:15.03 ID:CY+XBjpe

マジでコインも打ち直しに含める気かw


5:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:23:39.36 ID:lNdvBzFX

10月のBA?


24:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:56:34.81 ID:xjQf5c8q

11月以降だなw


7:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:25:55.86 ID:pjfBY7fT

ぶっちゃけどうでもよくなってこないか?
あんまり待たされるとさ


11:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:38:18.65 ID:+pOoGUJ2

やっときたかw


13:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:40:34.63 ID:iOO/Q6sd

まだ話してる段階かよ
危機的状況なんだからさっさとしろよ


14:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:41:34.68 ID:QyAiT9Dm

メナス武器にD値合わせてきそうだな


17:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:49:45.67 ID:yscAm5uY

またRMEファンタジーは嫌だ
作るのめんどくさすぎる


21:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:53:34.48 ID:pNsSqV8D

RMEが死んでからあからさまに人は減ってるだろ
まあ正直もう遅いけどな


22:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:54:38.27 ID:oXjXigrK

RME保護で更にライト層が減るだけだよ
声だけは大きい廃・準廃層に従うと寿命縮めるだけ。
あいつらやめるやめる言っても死ぬまで辞めれないから。


44:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:18:33.55 ID:iOO/Q6sd

>>22
ぶっ壊れメナス武器ばらまいても減りまくってるだろ


23:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:55:25.25 ID:oXjXigrK

人が減ったのはアドゥリンでやれることが無さ杉田から。
RMEなんか関係ねーよ


26:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:58:17.55 ID:NU2WDFuT

ライトなんていると思ってるやつがいたwwwwwwwwwwwww


27:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:01:00.79 ID:yscAm5uY

最強武器なんて鯖に10本もないくらいでいいよ
レリミシエンピが無かった時代のがいろいろ試せて面白かったんだから
アルゴルだの割り箸剣だのどこいったんだよ


30:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:03:38.02 ID:FotkZgUj

前の投稿から何も進歩してないな
やりたいと思っています!やりたいと思っています!
じゃあいつやるの?
「来年かな」


33:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:07:31.69 ID:lJV6ItvV

RMEうんぬんっていうより、RME含むコンテンツが全部死んで、メナスしかなくなったことが問題だわ


34:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:08:17.67 ID:BwamZ+d9

この投稿内容を見てもし本当に、次々回にくると
思ってるやつがいるとしたらただのバカだろ
状況は何も変わってない


37:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:13:21.38 ID:Uf+gqqY5

もっと具体的に話せないのか・・と思ったけれど、具体的に話して反発にあって軌道修正もいつもの事か。
一年経たないと細かいところまで実装終わらなさそうだな。


39:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:15:06.90 ID:vwiE/TiF

いやどう考えてもレリミシエンピ最強の方が人減るだろ


40:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:15:23.79 ID:AFx2dkO8

今はとにかくやることがねーんだよなw
何でも良いから予定してることサッサと実装しろと


47:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:34:20.87 ID:LhL3qs/N

まあ打ち直しは確定事項だしいくらゴネても覆らんよ


49:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:48:33.64 ID:1pFhUXYD

頻繁に打ち直すようにはしないとか言ってた気がするし
アドゥリンコンテンツの拡充をある程度進めて高D値武器のバラマキが一段落してから、打ち直しRMEの序列を決めるんだろう
2013年度中の着手はないと予想


50:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:59:29.31 ID:29utDJ4t

RMEって保護する必要あんの?


51:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 00:16:28.41 ID:sfY4hIj1

乱波足打ち直しで常時+25%きたら復帰するわ


53:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 00:33:03.49 ID:S1t6B0HJ

ソロ向けコンテンツとか真っ先に入れるべきだろ
もうおせえw


56:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 00:45:45.78 ID:Eyg5vwyy

これからは少人数で遊べるものを作っていくとか言って新サル実装されて(発言と新サル実装時期は逆だったかも)
新サルが少人数でも遊べたんでアドゥリンもこんな感じでいくと思ったらいきなりフルアラっすわ


78:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 04:58:01.61 ID:X5RGlMuJ

>>56
誰でも気軽にHNMに挑戦できるってキャッチフレームだったのが花鳥だぞ?w
それとアトルガン後期に人ごっそり減って
散々フルアラコンテンツ止めろって叩かれた後に実装されたのがエヴォリス
そもそもの考えがユーザーとズレてんだから信じるだけ無駄w


57:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 00:59:46.77 ID:iRSrmW8Z

猿は前から作ってたからその発言が後かと
フルアラはねえな
RMEが最上位にある必要はないけど使える程度の武器にはしてやれよ
バ開発は極端なんだよやることが


64:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 01:48:20.18 ID:Rhh2ib+6

最上位コンテンツはフルアラでもいいんだけど
とっつきやすい下位は少人数で装備揃えてフルアラで最高峰を目指すみたいな感じがねーのがな
スカームがそういう扱いだったのかもだがトリガー出なかったしな


65:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 01:51:09.49 ID:8C4lcUEF

スカームはトリガーと石をどうにかすれば良コンテンツだな


67:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 02:13:09.76 ID:iRSrmW8Z

スカームはⅠはタダ同然でばらまけばいいのに


71:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 03:44:45.66 ID:mAyZ8+Jr

おせーよ
5月にやるべきレベルだろ


72:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 03:46:10.49 ID:iRSrmW8Z

まぁおせーわな
最低でも8月にはやらないと過疎化とまんねえ


73:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 03:49:01.07 ID:Gb5NY0/n

状況把握が遅すぎて
実装する頃にはそれを必要としていた人は辞めてるよ


84:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 05:09:52.85 ID:5KdkD3KM

結局RME保護すんの? まじで?正気か?


85:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 05:15:30.60 ID:OtPms/ta

保護っつっても最強にはならんよ
選択肢の一つ、という方針らしいが果たして


86:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 05:52:50.76 ID:aTvR32vv

RME保護とかめんどくさいことわざわざやらんよ
だってお前ら人参ぶら下げとけば辞めないじゃん


90:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 06:19:27.82 ID:j+/8EA0u

>>86
もうがんがん人減ってますよ


88:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 06:07:22.32 ID:FpH9hna3

RME完全にお荷物じゃん
しょうもないことに開発のリソース割かせるなよな
メナス武器とボス武器の中間くらいの性能でいいわ
それならコンテンツ参加にも支障ないだろ結局ボス武器使うんだけど


91:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 06:23:20.21 ID:iquvxl8+

実際RMEC強化に待ち焦がれてる奴らがやめてるのか?
その手の連中って、今どや顔でオアティやセンバク振り回してね?
それよりも、コンテンツについてけない層がどんどん辞めていってる
感じな気がするけど。


95:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 06:30:32.16 ID:iquvxl8+

松井の想定だと、RMECテコ入れあってもこれまでのメイジャンみたいには
強化ステップを設けない感じっぽいから、七支公全部出揃ってから
RMEC強化入れたいんじゃね。でもユーザーの反発多すぎて前倒ししてきそうだし
そうなると中途半端な性能にされそう。


96:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 06:32:22.79 ID:FpH9hna3

作ったレリックもアナイアイージスオハンしか息してねぇ
でもセンバク楽しいしオアティ強いから別にいいやってなっちゃう
強化は嬉しいけど今度はどうせハードル高い試練の内容でブーブー言うことになると思うよ
開発が複垢引きこもりに無理やりコンテンツ引っ張り出させる意思持ってるのは明白だし
それができなければ少人数コンテンツの試練でガマンしとけって風に聞こえる


101:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 06:48:09.37 ID:FpH9hna3

RME試練予想
NM討伐系(複数回有)
メナスボス>>新七支公>>七支公>>スカーム・メナスNM>>七支公>>レイヴの敵大量

性能の下限上げてやればモチベ的に良いんじゃね
どうせ今ボスに触れられないやつは雑魚しかいないんだし過剰な性能にする必要ないな


105:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:13:55.81 ID:GVqdg7gV

ミシックエンピはDそこそこあればボス武器とか完全に食いそうだけどどうすんだろ


106:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:18:51.66 ID:LUPSTTdj

センバクもモリマーボスフラグも買わないでRME強化まで待つべきだな


111:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:58:51.35 ID:up/JdHRn

>>106
>センバクもモリマーボスフラグも買わないでRME強化まで待つべきだな

10~11月まで待ってたら人が減ってて何してるかわからんなるぞ。

フルアラ推奨→人が揃いません
お手伝いで他人に貢献→人がいないので目的意識が薄れます
人がいなくてつまらないです→じゃぁ俺も他のゲームしよう

えっ?


113:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 09:12:45.16 ID:yAL85jxj

>>111
現状メナスボスが一番武器を生かせるけど

主催 < 残りギャダ吟。スタナー募集です。

ワロータ状態


108:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:50:24.60 ID:5rGD+MTa

これもうダメだろw
開発に明確な方向性が見えてないから

□<これからはこういう方向性で行くでw
○<は?11はそういうゲームじゃねーし、そうなるならやめるわ
□<じ、じゃあ、やっぱりこうするね^^;

ってなるんだよ、読者の意見を聞きすぎて糞になる漫画と一緒w


109:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:54:04.01 ID:R3F8Elve

与一ラグナマンダウウコン99あるが…
うーん

なんかやっぱ強くなっても使い道ないし
復帰するきがおきない

ギャダウ99も結局メナスで満足して接待プレイ飽きたし

さいきん一番たのしかったのは黒複数でメテオしたことだわ
しかし黒復権とか以降もないだろうし、
もっちが将来的に魔法の追加もないからMP増加もあまり考えてないとかいってたし
近接前衛しか楽しめないとわかってるとどうもねー


110:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 08:55:11.06 ID:mDbJelSe

結局はその武器取ってなにするの?ってなるからなぁ・・
装備取りが最終目的になってる現状打破しないとどうしようもない


116:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 09:32:20.74 ID:VipPAf+x

○○以外イラネ(現状メナスではオアティモ一部ではアナ、与一狩)
結局はこうなるだけでテコ入れの部分が間違ってるんだよな
メナスレベル()最上位をいきなり実装じゃなくて
下から実装してきゃいいのに意味がワカラン罠





160:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:03:54.56 ID:TSmL1F1U

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34828?p=451781#post451781

> メナスインスペクターに関して言うと、
> とても楽しいというご意見もいただきますが、
> 多くの方が挑戦すらあきらめてしまっていると捉えています。
>
> 私もスタッフたちも、この状況を是としてるわけではありません。

松井がソロや少人数に力入れるらしい。
お前ら信じる?


162:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:08:03.62 ID:uEiL3s5j

>>160
それ伊藤の発言と矛盾する
いい加減松井は自分達の発言に責任もつべき
これだけ矛盾する発言繰り返したら、まずはその点について一回撤回をして
改めて新しい方針を発言すべき


161:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:04:37.60 ID:uEiL3s5j

ジョブ専用装備を作る予定と発言してるが

ユーザーは当然AF4と受け取るだろう
けどインタビューではAFクラスになると一年はかかると発言してる
お茶濁したアクセでもつくるんだろうな

つうかこいつは強い装備は作るって言うが
面白いコンテンツを作るって一回もいわんな


163:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:09:17.20 ID:Gni211k1

信じてると、期待はずれだった時ガッカリするから、しない方が良いと思うよ。


167:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:19:26.49 ID:yD2uwfCW

あんなのをとても楽しいとか言ってる奴の頭の中身をみたいわw


168:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:25:50.10 ID:uEiL3s5j

挑戦を諦めてるのが問題なのではなく
踏破を強制してるのが問題と何回指摘されたらわかるんだろうね

極論メナスがつまらなくて絶対受け入れられない人は
レベルアップできない=これ以降のコンテンツ全部参加できない

まあ流石に気づいてるんだろうけど、ここまで失敗すると思わないまま
ズルズルきて引き返しも出来ないとこまできたから
言葉取り繕ってるんだろう


175:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 22:56:32.71 ID:uEiL3s5j

変わらない勇気も必要だった

けど、目の前のコストダウンと今までのみたく地味で苦行なバランス調整を投げられる
って誘惑に負けたんだよ
11年続いたゲームだから手抜きしても大丈夫。
保険で数値だけはぶっとんでるだけの装備出しとけば大丈夫だろ
って思ったんだよ

アビセアの成功で味しめたんだろうが
状況が違いすぎるし、追加された独自グラの装備、新アビ、WS、魔法の差もありすぎる


179:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:14:47.66 ID:1pFhUXYD

装備で実質的なレベルアップを図る仕組みは、11みたいな着替えゲーとは相性最悪だと思うなあ


186:既にその名前は使われています:2013/07/05(金) 23:36:13.10 ID:zKTcjktG

>少人数やソロ(+NPC)で挑めるようなバトルコンテンツの追加
>イメージとしては、「ミーブル・バローズ ~アドゥリン編~」


ミーブル・バローズをイメージして欲しいとか無いわw


197:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 00:07:21.19 ID:PJtW+Y/M

>メナスインスペクターに関して言うと、とても楽しいというご意見もいただきますが、
>多くの方が挑戦すらあきらめてしまっていると捉えています
だめじゃんw

>まずは、バリエーションを増やしたり、間のあいている部分を補ったり、
>何より、ソロ~少人数でも装備のアイテムレベルを上げていけるようにすることに重点を置き・・・
メナスボス装備がある以上ほとんど無意味

>アイテムレベルによって経験値の入手量を調整することに
>反対意見があることは承知していますので、慎重に検討します。
>しかし、何らかの処理をいれないと、経験値入手量に関して破綻すると考えています。
だから経験値自体が価値がなく破綻もへったくれもないんだけど

また思いつきの口先先行か・・・


199:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 00:24:05.79 ID:Y4sQiPke

アイテムレベルが反対なのは、今後装備は使い捨てていくペースが早すぎるのと、
コンテンツ出来ないって人は、そこでレベルが止まっちゃうのが嫌だったと思うが、
何故経験値の話が出てくるんだろうな。


206:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 00:52:10.81 ID:tEXhrH/L

廃にとってはメナスはぬるすぎてやる事がすぐなくなる
ライト層にとっては乗り遅れると参加する事ができない
得してるのは準廃のみっていう
そもそも全ユーザーを同じコンテンツに押し込もうとする事自体間違ってるんだよな
緩和ばかりして準廃を甘やかした結果がこれだよ


246:既にその名前は使われています:2013/07/06(土) 02:45:42.09 ID:sJ44WCJd

フォーラムで松井コメント見たけど~課金の無駄と率直に思うわ
松井の発言実行するなら~年内いっぱいかかるだろうしな
開発人数も足りないのに、あれも・これもって実装出来る訳が無いw

それに、RME武器強化しますって言っておきながら、未だスタッフと話し合いの段階って…



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1373030164/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372906113/
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