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【FF11】スタンゲーを何とかしないとやばい

1:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:22:29.30 ID:siWhTR2L

スタナー依存でバトルバランスが歪んでいる





2:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:22:45.98 ID:Dkw5HMMk

もう諦めろよ


4:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:23:29.39 ID:0RT3g0Rx

ヘイト管理ゲーを打破しようとしたアドゥリンを受け入れなかったお前らが悪い


5:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:25:15.18 ID:MnviIVw0

死産扱いの風水士が生き返ったのも
魔命Upとレジ率ダウンを重ねがけして「スタンが通るようになる」のが理由の半分だしな
しかたない


9:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:40:04.47 ID:E+1szYcg

フォーラムでのモリマーボスのやり取り面白かったな
■<スタンなくても炎解除すれば戦えるんですよ(ドヤ
→●<解除したらもっと凶悪だから解除しねえんだよ、それでもスタンいるけどな
やっぱマジキチゲーだわ


12:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:47:46.80 ID:A8g91j8Q

松井がちょっと怒ってるのもわかる気がする

最初に確立された方法(スタンごり押し)以外やらない、できない

スタンゲーつまんね

これはさすがになあ…
実際、スタンが効果薄い虫とサカナの方のボスは全然倒されてないみたいだし
スタン完全耐性のボスとか出てきたらどうすんだろほんと


17:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:53:12.47 ID:E+1szYcg

>>12
効かないなら効かないでちゃんとやるだけだろ 馬鹿かお前
あとモリマーが多いのはモリマードロップ以外いらないからだから


22:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 22:04:42.22 ID:A8g91j8Q

>>17
>あとモリマーが多いのはモリマードロップ以外いらないからだから

うそくせーなあ
単にスタンが効くボスしか倒せないから恐竜しかやれなくて、
結果的に格闘のボス武器しか出回らずに、それをとった人が、「すっぱい葡萄」的に
倒せないボスを無視して「それしかいらない」と言ってるようにしか見えない

両手槍だって両手刀だって欲しい人はいっぱいいるだろ
ただ倒せない、スタン以外の攻略法が確立されてないから取れないってだけで

で、スタン以外の攻略法を探す気もないんじゃん。

先人が何回もチャレンジして、
特殊技に対する対策はこれこれこう、これこれこういう編成で突入し
食事は…?必要命中は…?
そんな話が丁寧にwikiにでも書かれて初めて、お前みたいなのがアホみたいな野良シャウトやったり乗ったりで
幼稚園の引率みてーな指導の元、ようやく9割方攻略できますってのが現実でしょ?

アホかっつーの


97:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:40:21.03 ID:ystP2b99

>>22
もうケイザックも水林も倒されてるぞ
お前何時の話してんの?

モリマーの募集ばっかりなのは
モリマーは結晶使わなくても容易に勝てるから

トヒルが弱いってのもあるが
途中のNMが時間かからないのが大きい

他のとこは結晶なしでもいけるかもしれないが
非常に難しい

今金稼いだり装備強化するならモリマー連戦が一番効率が良いってだけ
結晶のドロップ率が異常に悪く設定されてるから
他のとこは固定以外募集できないよ

モリマーが結晶無しで簡単に連勝されてるのは明らかな設定ミス
岩上君は切腹もんだね
まぁそれ以上の戦犯しかいない糞開発だから問題にはならんがなw


13:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:50:25.36 ID:SJ/ZoG2s

スタン完全耐性の敵は早々に出すべき


14:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:50:41.34 ID:MnviIVw0

そりゃそうだろ
熊スタンオーラ絶対防御なしじゃ勝てないボス実装しまくっておいて
いまさら何いってんだって感じ


18:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:55:18.46 ID:T8mkBr5h

結晶ドロップ100%にしてくれりゃなんでも試すけどな


19:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 21:59:22.75 ID:9rEh3/7Y

結局、ユーザーは他人より早く卒業したいわけで
ムリクリでもスタン効くんならそれでやって卒業しちゃいたいんだよな。

今残ってるユーザーにとって大切な思い出ってのは、他人より早く装備をとったとか
他人がもってない装備を持ってるとかだからな。


25:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 22:12:25.90 ID:/HJFc1t4

スタン使わなきゃいいじゃん


26:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 22:13:54.62 ID:Dkw5HMMk

メンバー全員がスタン使わないことに納得したらいいんじゃね

○<今日はスタンなしでいきます
◎<え?
■<なんで?
△<意味わかんない
▼<スタン使わないときついでしょw


40:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 22:30:09.23 ID:+VOSp1wP

フルアラだからスタンゲーになるんすよ
昔の蠍BCみたいなライトバランスコンテンツにすりゃいいのに


46:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:15:23.00 ID:qhzBJBOD

いや…現役のバリバリ負け組が言うのも何だけど…
シビアなアクション性とか求めるならモンハンとか14でいいじゃん?
対戦でも無いNPC相手なのに必要な細やかな意思疎通。
なのに意思疎通の基本である使用言語が違う人々が鯖に約半分。
同じ言語圏の人でも上手くいかんのにw
最強HNMである回線ラグにも負けないスタナーも必須
その上で装備その他も整ってなきゃならん…
バトル関連は無茶しすぎてるよw
んで無茶を平然とこなす人々が居るのも事実だけどさ。
こんなの本来はオマケのやり込み要素だろ


48:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:17:08.60 ID:Rsakov+p

こんな感じの繰り返しでドンドン敵が極悪になってるよな


58:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:47:09.50 ID:pBDLun2E

プレイヤーの思考と挑戦しにくさが合わさってスタンゲーになってるところはあるなw

やっぱスタンはなしで調整しとけや


59:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:47:46.04 ID:q9bOxV7G

スタンゲー強化どころか、状態異常複数ばら撒きをパナケ、万能で自己回復
させるような敵強化ぶりだからなぁ・・・しかし松井の口癖はうまくたちまわる余地w


60:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 00:04:51.63 ID:US9xDp8W

挑戦しにくさ

ここが一番のクソポイントではあるな


66:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 00:15:59.95 ID:kVuKBN95

>>60
スタン不必要なように弱体できるらしいけど問題はそこだよね
昔は残り10分でボスの間空いていたけど、そのままで良かったんじゃないかな
今からモリボスのスタン無し弱体方法探せといわれてもやりたがる人いないわw


75:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 00:40:59.08 ID:nqgxcuhC

弱体すると衰弱WS使ってこなくなるよ!
代わりに強化4つ消しWS使ってくるよ!
強化4つ消されたら火力足りなくなって時間足らなくなるよ!
じゃあスタンで止めよう←今ココ

モリマーばかり攻略されてるのは野良でも1-5+ボスで行けるからだろうな
ケイザック(物理でやる場合)と水林はモリマーで前衛の武器を手に入れてから挑戦しろって感じだし


85:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:12:24.81 ID:uhDfZa3Q

1回の挑戦の負担がでかいから楽な方法するしかないっていう
人集めの部分をいつまで経っても考慮できない開発


89:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:24:31.37 ID:nu1sRVnP

もう少し健全な方法があればいいんだけどね
WSの構えやモーションみて横に避けるとかさ
オフゲの歴代FFだとボスは特殊技前にかならず何らかの事前動作とかしてたし
カウントダウンとか


90:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:24:48.73 ID:K895PY8h

なんか弱点システムが優れていたように感じてしまうのがくやしい


92:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:28:49.68 ID:T7Hw/LrV

>>90
別に優れてた訳じゃないと思うけど今のメナボス戦とかに比べればマシとは言えるな


94:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:30:17.01 ID:nqgxcuhC

新オデンとかは結構バランス良かったと思うんだけどなあ
バローズボスもタメが長くて前衛走れば逃げられるぐらいだった
モリマーのもHPの割合で数回しか使ってこないならマシだったと思う


96:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:39:11.71 ID:5s9v335c

もっとこっちのHPふやしてくんねえかなあ
食らったら死ぬような超威力のWSと糞低いHPはもう勘弁w


103:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:44:09.44 ID:ystP2b99

>>96
だから余計にモンク+マントラの編成になってるのはある
モンクでマントラすりゃHP3000ぐらいだから体力の薬使ってるようなもんだからな


98:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:40:30.16 ID:i386EoUt

松井が直々にフォーラム降臨して「モリマーボスの衰弱技は封印できます!」とか言ってたが、
あれマジネタなのか?PTに踊り子入れると使ってこない、とかの強制岩上枠か?


102:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:43:41.92 ID:nu1sRVnP

>>98
水属性で一定ダメージを与えると次のブリスターまで使ってくるWSが変わる
でも変わるWSのにディスペル追加あるのでまともにやってると強化消されて
乙るので結局スタンは必須なのには変わりがない
ディスペルなけりゃ弱点ついて攻略が広まってたと思うが岩上の設定ミスとしかw


・攻撃力ダウン&バーンスフィア解除
・HP見える
・WSの種類が変わる


111:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 02:02:48.14 ID:6cB0LB3A

炎解除して弱体した気になってるから、ゲーム下手だのFF11プレイヤーは馬鹿だの言われてるんじゃねーの?
松井もまずそこができて一歩目、それからのお話だみたいなニュアンスのこと言ってるだろ
たとえばさらにそこから防御カットを消したり、他の複数の特殊技を封じる方法がある可能性は高い
まあ今のオススメだと偶然それに気づいても絶対誰も他に教えないだろうけどなw


112:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 02:08:11.67 ID:aRfyWVBy

松井そんなこと言ってないぞ


115:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 02:14:09.77 ID:6cB0LB3A

>>112
>AchukaやTojilは、炎をまとうことがあります。
>炎をまとった状態の時は、
>「強い技を使ったり、Tojilなら使用する攻撃魔法のランクが上がったり」しています。
>『まずは』、この状態を解除するのが攻略を行う上で重要なポイントです。

by松井

まずは、って事は、弱体方法が複数段階になってる可能性は高いと思うよ
オススメ民の問題は、スタンがいいこれがいいみんなこれやってるここまでだ
ってすぐ決め付けることだと思う


122:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 02:40:22.86 ID:nu1sRVnP

>>115
解除しても劇的に難易度下がるわけじゃないから弱体方法じゃないだろ
VWの弱点テラーみたいに止まるとか薬品降ってくれば弱点といえるけど


113:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 02:08:14.11 ID:91YiCjHR

AVも結局腕輪メテオの封印方法、今日まで不明のままだし
めんどーな手順で攻略見つけてくよりも
そりゃゴリ押し殺法のほうが楽だわな


119:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 02:21:00.72 ID:91YiCjHR

まあ本当に二段目、三段目の弱体法が存在するなら
それをもうちょい示さないと今の脳の硬化が始まってるオススメプレイヤーには
通じないだろw


120:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 02:34:21.98 ID:RMZoNEUb

どちらにせよ削る時間が惜しいから解除とか無視する方向になるよ


134:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 08:16:05.24 ID:UJ2yGkPa

大ダメージ+状態異常いっぱい
ばっかりなのをやめろってこった
絶対治せないイヤラシイ状態異常とかもな


188:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 15:38:45.99 ID:hfV+eESs

所詮アイテム集めだし倒せるようになったらあとはもう効率だけの話なんで
・できる方法でやり続ける
・新たな方法探す
どっちが効率がいいか?ってだけだな


204:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 17:43:28.38 ID:oDLaS/GF

スタンって空蝉並の失敗だよな
NMにそれぞれ弱体方法用意してるならスタンは無効にして
敵の技はウェポンの一撃みたいにプレイヤーの動きで避けられるようにするべき
そういうのが上手くやる余地ってもんだろ


207:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 17:45:59.47 ID:mEyPnTQ3

初めてキリンをノウキンフルボッコで倒したって聞いたときはすげええええ!って思ったなぁ
でもそればっかりになっちゃってもうだめだな


242:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 13:08:01.87 ID:kP80onZg

赤線スタンとか流行りだしたの
VWのナラカからだっけ


243:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 13:36:01.60 ID:sjp8lIYR

カラストラスクはひどかったな
羅刹之型を赤線スタンできなきゃ被ダメージカットがついて全然削れなくなる
カルゴナルゴだとブラックアウトする。氷河でも場所によってはクソ重い
ていうかあの被ダメカット不具合じゃねーのかと疑いたくなるわw
オジエヘルム取れるまで本当に辛かった


247:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 14:00:29.97 ID:Q5O9iLvQ

>>243
カラストはまさにスタンゲーの象徴だよな
赤線止めしなきゃ勝てなくなるんだしそうするしか無いって言う


248:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 14:03:35.68 ID:T2Xcujho

スタン失敗したら、全滅。
すべての責任がスタナー、そして引退へ。


255:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 18:33:49.02 ID:Ak85+l+x

75時代って結局連続魔スタン無しで闇王倒せてたの?
全ての元凶は凶悪な敵作るバ開発だよね(´・ω・`)


260:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 16:06:37.23 ID:z88OBOpS

>>255
いろいろ緩和される前に64人でゾンビしてたおしたで
終わったらレベルいくつか下がってたとか普通だった


256:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 19:03:00.26 ID:qQOtiVAy

凶悪な敵は必要
問題なのは凶悪な敵を作り過ぎた開発と、「自分が」全ての敵を倒せなければならないと思ってるおまえら 


258:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 20:34:57.80 ID:cSGInCOD

>>256
同意
緩和で勘違いした準廃が増えすぎて何でもクレクレするから悪い
準廃が全部取れなきゃヤダヤダで暴れるから今はぬるすぎる


271:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 12:08:41.91 ID:qwGZ9FPw

スタン失敗したら著しく不利になるって仕様が終わってる


292:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 14:04:35.16 ID:u7wlLOEo

なんで開発ってアライアンスコンテンツが大好きなんだろうな
6人PTコンテンツとかに比べて、圧倒的に調整が大変そうなんだが…

なんか理想みたいなものがあるんかねえ


296:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 14:12:35.12 ID:pxkoMLUN

>>292
空裏を競い合ってやってた昔の準廃ちゃんが悪いな
あーいうのを「活気があって賑わっていた」と思っているフシがある
実際は物欲に駆り立てられていた 狂気 の時代だったわけだがw
あのころにユーザーがしっかり開発に釘をささなかったのが悪いと思うよ


303:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 14:22:19.62 ID:u7wlLOEo

>>296
今になってああいうのを提示されても、プレイヤーは物欲に駆り立てられて狂気の行動に走っていた当時よりも
はるかに老成してるわけで、
「あ、これはもうついていけんわ」って気づいてしまって辞めちゃうんだよねみんな

この辺の人間心理の微妙な変化は、定量的に量れないしいろいろ難しい部分ではあると思うけど
正直、もうフルアラコンテンツは勘弁願いたいよなぁ…


316:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 20:25:50.65 ID:pxkoMLUN

18人のフルアライアンスは厳しい
かといって2、3人だと複数アカがはびこって気持ち悪い
やっぱり6人パーティが一番バランスがよい

という極めて個人的な都合から考えると
6人という枠に対して現状のジョブが多すぎる
やっぱ上位ジョブなりを用意して、今の有象無象のクソジョブを減らしたほうがいいよね
開発だって防具を3カテゴリしか用意しないこと考えると、それぞれのジョブをまじめに調整する気ないみたいだしさ
どうしてもフルアラがいい!って奴はジョブ多くてもいいんだろうけど、俺はもうフルアラなんてごめんだねw


320:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 08:48:48.51 ID:TNTilVbE

スタンすると胃が痛い


321:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 18:33:18.12 ID:mNndSGzR

もうスタンが通る確率を5%ぐらいにして
通ったら敵が即死するでいいよ、これが本当のスタンゲー

ほんで魔法の名前もスタン→デスに変えろ


323:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 19:26:50.09 ID:o8ukK6QQ

>>321
もうそれでいいわ
今の戦闘と大して変わらんけどそれのほうが楽でいい



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372249349/
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5413 : : 2013/07/05 13:36
▼<スタン使わないときついでしょw
↑このタイプの奴が一番うぜぇ
5417 : : 2013/07/05 14:13
プレイヤー自体も最近同じ事しか出来なくなってるしもう終わりでいいんじゃないかな。
7月9日に来るBAでどうなるかわかんねーけど。
5419 : : 2013/07/05 14:48
強烈な範囲攻撃に対してスタンするのが一般的だが、
何故強烈な範囲攻撃ばかりもつ敵が出てきたのだろうか。
5424 : : 2013/07/05 15:58
スタンはとっとと削除するべきだったな
数年遅いが
5428 : : 2013/07/05 16:27
なんつーか、プレイヤーも開発もいつまで経っても変わらんな
「反省は生かされた。ただし隣のゲームに」って感じ
5443 : : 2013/07/05 19:44
ほんとにもうこんな議論するプレーヤーしか残ってないんだ。
5444 : : 2013/07/05 20:04
ぶっちゃけ今ネ実で言われてる議論ってどういうクソゲーなのかって紹介をしてるだけだからなぁ、
俺の好きだった11はどこ行ったんだ。
5448 : : 2013/07/05 23:38
普通のゲームだったら超強敵みたいなのはゲーム中でなんかしらヒントが
あるもんだけど何でヒントまったく無しで探すのが当たり前みたいになってんの?
5459 : : 2013/07/06 06:09
ヒント探す層なんてもうほとんどいねーじゃん。
wiki情報鵜呑みにして、思考停止して失敗してるやつが多い印象
5463 : : 2013/07/06 11:41
昔はよかったけど、今はライトも廃もないクソゲー

フォーラムできたことでクレクレゴネるやつばっかで
さらにクソ化が加速した
5466 : : 2013/07/06 13:19
昔もクソゲーだった、けど今はそれ楽しめる人いなくなったし楽しむ事もなくなったし
やってる意味がなくなっただけ、誰もいなくなったらオンラインゲームの意味なくなるしな。
二垢とかゲーム自体を衰退させる行動に出たのも 効率>絆 ってなってきたから、
良くも悪くも絆のゲームだった
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