Loading

【FF14】マーキングは必要か否か 新生βの話題【フェーズ3】

293:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 18:26:10.94 ID:ZBYO2WhO

マーカーつけることで「俺ってばPスキル高い♪」アピールしてるんだろうが、はっきり言っていらない
いちいちマーカー付けてる暇あるならさっさと攻撃してくれマジで





294:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 18:27:24.19 ID:2v7q0PsA

いちいち止まってマーカーしてるやつ見ると笑えてくるw


299:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 18:34:51.09 ID:kca9MjnK

アンカーは敵視リストにも載ればなぁ
遠隔だと重なってみえて、スリプルにバインド1-3仕込んどいてなんだが邪魔だなと感じる


309:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:06:16.77 ID:A8uDDzBx

そもそもマーキング必要な場面が存在しない


312:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:08:37.93 ID:LOk53ABT

殴る順番とかのためならそれくらい他の奴らが合わせろよって思うけどね
ただでさえ盾ってやることとか気にすることが多くて負担大きいのに


315:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:10:07.71 ID:QmDADe5p

マーカーをロブマクロにしか仕込んでないのか
二体目、三体目に移るときにもいちいちロブ撃つやつ何人か見たわw


324:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:14:57.95 ID:5eH4b2OG

>>315
ロブに仕込むと、次に移った時楽なんだよ。
敵のHP減ってるから、敵が重なってる時一目で分かる。


332:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:16:53.54 ID:ZBYO2WhO

>>324
ゲージで見るならマーカーなんていらねーだろ


348:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:24:00.77 ID:5eH4b2OG

>>332
敵がズレてれば、マーカーですぐ次殴る敵判断できるだろ。
敵が重なってたら、もうゲージで見るしか方法は無いんだよ。


355:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:26:55.38 ID:zEXmJPsY

>>348
いや、アシスト使えよ
なんで判断基準がマーカーなの


317:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:12:02.37 ID:zEXmJPsY

マーカー付けないと他の人が攻撃対象分からないでしょー?って考え自体が他人をバカにしてる
必要ないものを付ける意味が分からない


331:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:16:53.14 ID:G4UzxHBt

マーキングって補助具みたいなものだよね
無くて大丈夫な人も多いけど、野良だとつけないと危ないお馬鹿さんが割といる

ある方が邪魔とかまさかマウスで毎回敵をクリックしてるんだろうか

こういう人って将来もっと大乱戦の戦闘になった時足引っ張りそうで恐い


339:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:20:22.50 ID:9ne9l6Hl

最初につけるマーカーはCC用にあったら便利だと思うけど
2匹目以降につける意味はないだろ
だからロブに仕込むだけでもいいと思うが


341:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:21:20.26 ID:AK5tHxlI

タゲ合わせられない前衛がいるときは戦闘終わってから足止めてアシスト教える
そっちのほうがそのアタッカーのためにもなるしな
クラスひと通りやったけどどの職でもマーキング自体の特別な必要性は感じないかな
今のところあってもなくてもどっちでもいい自己満足


357:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:27:08.06 ID:G4UzxHBt

デメリットないんだから、ついてても別に問題ないだろうに
上の方で出てたマーキングの為に手が止まるとかは論外だけど


362:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:32:50.53 ID:3KBr73qt

マーカーうんぬんより盾は敵を倒す前に次のターゲットに向かってくれりゃそれで満足だわ


368:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:36:46.65 ID:gKvNWI6g

複数敵がいたら盾の跡に殴ればそれでいいだけやん、マーカーつけてる時間と盾が合わせる時間がもったいないわ
盾がマーカーつけるにしろ他の奴がつけるにしろ時間の無駄、


369:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:38:39.66 ID:zEXmJPsY

上のほうにもあるけどコンボがまだ繋がるのにそれを打ち切ってロブでマーカーとか弊害しかない


370:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:39:28.38 ID:707n2mkK

そんやついるのか?
普通攻撃アクションマクロにマーカー仕込んでるんじゃないの


371:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:40:12.55 ID:5CL88hmC

マーカーつけたいなら自分が盾してやりゃいいだろ
ルールみたくして他人に強要しようとすんなよ


377:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:46:39.46 ID:HXKz6Z1p

正直、アシストマクロあれば十分だろ


382:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 19:48:31.60 ID:LemDT9jK

ほんと、現状付ける意味が無いよな。アシストすればいいんだから
今後はどうなるか知らんけど、基本アシストをメインタンクとサブタンクで使い分けるくらいじゃないの?


391:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 20:00:16.08 ID:w3SkOisO

タンクは殴ってる相手が死ぬ前に次の敵殴り始めればいい
アタッカーは死ぬまで殴って次にタンクが殴ってる相手を殴ると


394:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 20:03:12.80 ID:h6EW37lA

>>391
これ逆の奴いるんだよな、それが困る
死にそうだなーと思って次に移るとアタッカーも一緒に次に移って瀕死の敵に殴られ続けるって感じw


403:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 20:07:56.24 ID:HXKz6Z1p

>>394
ひと言伝えればいいよ
手付けたそれ、倒れるまで攻撃し続けてくださいね、って


444:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 20:55:13.09 ID:wvCbCoVw

マーカーいらねって行ってる人たちってノウキンアタッカーだと思うんだが、呪術や幻術の意見が聞きたい


454:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 20:59:24.35 ID:xAGVd117

>>444
アシストマクロ使えばいいんだからマーカーいらねーわ
いまの低レベルで無いと殴れない奴はこの先生きのこれないよ
幻のときも盾固定してるからマーカーどうでもいい
マーカーなんて見ない


453:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 20:58:48.64 ID:Jt9Y482M

>>444
今回白ばっかだったけど寝かせやDoTの判断基準に「次」がわかるとうれしいな


460:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:04:49.58 ID:l7K8PxJp

>>453
できる盾は今殴ってる敵のHPが残り2-3割になったら
次の敵にタゲ変えて殴り始めるから、それで次の敵は分かるし
マーキングなんかよりアシストマクロが必須な風潮で頼む


463:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:08:49.20 ID:Jt9Y482M

>>460
風潮も何も組んでない奴なんてファイソサスレにおらんやろwwww


467:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:14:10.49 ID:l7K8PxJp

>>463
だよな・・アシストマクロ知ってるやつならマーキング不要なことくらいすぐ分かるよな
マーキング欲しいとかいうやつはアシストマクロいれるのが嫌で負担を全部盾に押し付けてるように思えてきたわ


474:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:27:17.62 ID:Jt9Y482M

>>467
いやソサの判断材料としては自分はあってくれたほうがうれしいよw
いままで無かったものだし無いのが当然とした上で行動できるから
負担おしてまで付けてくれる必要感じないけどね


481:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:37:11.89 ID:l7K8PxJp

>>474
判断材料って?
盾が開幕1体目にロブかトマホーク投げて開始するよね
で、それ以外の残り1-2体いる雑魚を順に寝かす
これだけで済むことで、ここにマーキングは必要ないと思うけど
煽りではなく純粋にどういった利点があるのか知りたい
マーキングするなとは言わないけど開幕に余計な手間をかけるくらいならサクサク動いてくれた方が良い


484:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:42:36.35 ID:Jt9Y482M

>>481
敵が起きちゃったけど次のタゲだからDoTぶっこんどきゃいいや


492:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:50:53.98 ID:l7K8PxJp

>>484
なるほどね
まぁPTによるのかもしれんけど
2体目殴る前に最初寝かせたのが起きることなんて無かったしなぁ
てかマーキングするなら寝かし役がしたほうがいいと思った
盾は次それ殴ればいいんだし


493:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:57:44.17 ID:Jt9Y482M

>>492
盾がマーキングするって流れになりがちだけど誰がつけちゃってもいいよねー


451:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 20:58:35.66 ID:l7K8PxJp

煽りとか抜きでマーキングつける風潮には頼むからしないで欲しい
開幕からどんどんアクション使いつつ次のタゲにサクサク移りたいのに余計な手間かけさせないでくれ・・
ブレイフロクス何周もするくらいまでやったけどアシストマクロあれば全く問題無かった


455:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:00:26.45 ID:BgEXtfm+

アシストは必須レベル、マーカーはいらん


479:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:31:23.89 ID:qeWnYIjo

白から見ればマーカー付いてる方が解りやすいし助かる。
もうすぐ睡眠切れるけどこいつは次のタゲだからいいかとか判断出来るしな。
逆に言えば1だけ付けてる人は意味無さ過ぎるからつけなくていいな。

まぁ野良で2までつけてる奴とか見たことないがw


483:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:38:52.33 ID:bvNSjXZ0

あれば便利なのは結構だが、必須ではないしそれを他人に要求するのはお門違い
盾がつけるもつけないも自由だから勝手にしろと思ってるが、必須ってのはおかしいだろ


485:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 21:42:55.02 ID:9qTiPmzM

マーカーつけても別なの殴ってるやついた場合マーカーついてるやつ殴ってくださいっていうより
アシストマクロ教えてやった方がよっぽどそいつのためだろ





4:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 12:37:14.07 ID:ftZHQHTt

釣る前に1だけつけといてくれれば、最初のスリプルがスムーズ

とりあえずそのくらい


11:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 12:51:08.69 ID:cvmeEDzj

マーカーってつけるなら1以外はつけないほうがいいの?


13:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 12:53:23.77 ID:kzmw5ioj

>>11
2と3が重なるとどっちがどっちかわかりづらいから1だけでいいよ


19:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 13:04:34.13 ID:rrq6v7nB

>>11
付けれるなら全部つければいい。
倒す順番をPTで意思統一出来るんだから意味はある。
余裕が無ければ次の敵が解れば(2まで)いいんじゃね。


23:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 13:21:46.67 ID:Ff0vzQQ3

・マーカー肯定派
やらないとアタッカーがアチコチ叩きだすから必要
全員が全員訓練されたネトゲプレイヤーじゃないから序盤は必要

・マーカー否定派
盾が叩いてる時点でマーカーの役割は果たしてる。マーカー付けるよりアタッカーは盾にタゲ合わせる説明したほうが早い
そもそもアタッカーはアシスト必須みたいな物だから、盾が付けるマーカーに何の意味があるのか解らない
マーカー付ける暇があるならさっさと敵をタゲってくれ。アシストでタゲ合わせるの遅れる
とにかく画面がごちゃごちゃして見辛い

・マーカー中立派
どっちでも良いけど余りに多いのは勘弁。せめて1~2個
マーカー使うなら常時誰が何の為にマーカーを付けてるか説明が必要
CCでマーカー使う後衛もいて、マーカーの敵を叩けと習ってきたキッズは、盾が付けたマーカーだと勘違いして寝てる敵を叩きだす
PT組むたび毎回説明するのが面倒ならマーカーはやらないほうがいい


27:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 13:54:28.32 ID:kNVvHlta

現実装IDの難易度ではマーカーの必要性が感じられない。
マーカーを付ける付けないのは自由だがそれで進行が遅れるようなら必要ねーよ。
ID初見がいたらアシストして盾とタゲ合わせ、基本的に敵を倒し切るまではタゲを変えない事を言ってやれ。
盾は敵のHPが残り2割位になったら次の敵を殴り始めろ。
強いて言えばマーカーを使うのは残り2匹以上でマーシーを使いたい時や、
想定外の敵がaddした時だけだな。
(例:ハウケタのメイド・・・寝ない、HPが少なくすぐに倒せる、放置しておくと面倒)

ちなみに開幕ロブトマで釣れば最初のマーカーすら必要ない。
毎回マーカーを付けるPTは進行が遅すぎる、ワンテンポ遅れてるわ。
俺はβ3初回でブレイフロクスに先行していたがわざわざマーカー付けていたPTは0だったな。
先行組は現時点でマーカーの必要性がないことをわかってるからな。
他職を上げる時にわざわざマーカーを付けていた奴と当たったがその都度止まるからイラっときたわw
倒す優先順位(寝ない・遠隔持ち等)の理解と盾が次のターゲットを先行していれば毎回マーカーを付ける必要なし。

アシスト使わない思考停止野郎はチョンゲでもやってろや。


34:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 14:29:50.31 ID:MWAoJzQY

盾がFA用にロブとマーカー①付けるマクロ使えば良いんじゃないの


35:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 14:31:21.80 ID:Aw5OpaFX

それになんの意味があるんだ
ロブした時点でもう誰がターゲットか分かるだろ


36:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 14:33:25.60 ID:MWAoJzQY

盾以外のMOB殴っちゃう池沼アタッカー・盾が殴ってるMOB寝かそうとしてる池沼ソサ用かな正直
無くてもいいけどあると楽なのは間違いないと思う


42:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 14:54:35.68 ID:Ff0vzQQ3

盾がマーカー付けて誰が喜ぶのか、便利だと思うのか
盾以外はアシストは当然入れてるだろうから、これらはマーカー必要ないよな
誰も必要としてない物を何の為に付けるのか
中には画面が見辛くなるって実害被ってて辞めてほしいって言ってる人もいるのに、
なぜその必要が無いものを迷惑かけてまで続けるのか


48:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 15:01:52.13 ID:wmjjWPkS

>>42
有っても無くても問題ないし、タンクがつける必要もないけど、幻術は2つまでならマーカーありの方がやりやすい。寝かせの基準になる
次の敵がわかるだけでいいので本当は1つでもいいんだけど、今殴るべき敵と混同しやすいので2つが無難だろうな
3つ以上は敵が密集したときに見づらくクリックしづらくなって逆効果という印象

マーカーは直接関係ないけど、β2までにテスタースレで「HPゲージ減ってるやつを殴れ」という間違った知識を身につけた人は、そろそろアシストマクロを作って欲しいと思いました


63:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 15:56:24.48 ID:H+Pv/405

マーカーはボス戦等の事前戦術相談時に便利
それ以外の雑魚戦には不要というかむしろ邪魔、うっとおしい
盾がミニオン出してるレベルに近い

寝かした奴にマーキングするのは有りかもしれない
なくても問題ないけどね


88:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 17:31:33.85 ID:8DrpsDbs

盾が必ず倒す前に次を殴る
アタッカーは必ずトドメをさしてからアシストする

この二つを守ればマーカーはいらない
盾の操作ミスや早漏アタッカーがいた場合にマーカーがあれば見た目にもわかりやすいのと
アシスト派もマーカーがあっても問題ないんだから好きにしろでFA

CC役もあった方がわかりやすいんじゃないか


89:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 17:42:05.80 ID:0uOPBfqO

>>88
>盾が必ず倒す前に次を殴る
>アタッカーは必ずトドメをさしてからアシストする

ごもっとも。
とりあえず、オープニングムービーにでも入れてもらえ。


95:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 18:22:13.70 ID:xIlcfl8U

幻術的にはキッズDPSが暴走するって場合にマーキングつけて星井
まぁ言葉で言えばいいのかもだが

雑魚相手なのに戦闘前に立ち止まってチンタラマーキングすんのだけはNG


101:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 18:36:56.13 ID:z2jUUSsc

マーカーつけるとごちゃごちゃしてウザイからやめろ。
マーカーないと適当なモンスなぐっちまう前衛ってどんだけへたくそなんだよ。
マーカー必須とか言ってるアホは、マーカーの無いMMOできねーじゃん。


105:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 18:46:44.40 ID:E6cP/4yV

”最近のゆとり”って盾が「次はこいつを殴るんでちゅよー」って言ってあげないと理解できないほどバカなの?


115:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 19:21:25.06 ID:Ff0vzQQ3

剣「どどどどどどドヤァwwww俺のマーカードヤァwwwwマクロ組んでるから立ち止まらずにできるぞーwwww早いぞーwwww」

格闘「・・・アシスト」
槍「・・・アシスト」
幻「・・・アシスト」


122:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 19:55:44.37 ID:EPVuMRY3

他のスレにも書いてしまったが・・

アシストマクロあればマーキングは全く必要無いと思うけど
どうしてもやりたいっていうなら2体目以降のマーキングは
1番忙しい盾じゃなく後衛(寝かし役)がやってくれ
それなら盾も次はこれ殴ればいいのかって分かりやすいし
なんでマーキング=盾がやるものって風潮になってるんだよ


125:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 20:05:24.98 ID:YqBso/Oz

>>122
後衛(黒呪)は全部の敵視リストを持っていない
後衛(ヒーラー)なら盾を回復した後に全部の敵視リスト出るけどな
一番最初に全ての敵の名前と姿を把握できる盾がやるのが向いてるんだよ
寄ってこない敵が離れた位置に2匹居た場合にどうしたいかも盾が判断したほうがいいだろ
後衛に判断任せてたら動きが遅れるわ


130:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 20:18:46.80 ID:EPVuMRY3

>>125
敵視リストと何の関係が?戦闘開始前からいちいち全部の敵にマーキングする必要ないでしょ
盾が開幕1体目にトマホかロブ飛ばして戦闘開始する
んで大体1~2体リンクしてきて、後衛が寝かすじゃん?
そこで(寝かしと同時に)マーキングすればいいだけの話


132:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 20:24:27.60 ID:YqBso/Oz

>>130
関係あるだろ
盾だと遠隔飛ばした瞬間に何匹居てなんという名前かまで把握できるんだよ
視界外から向かってくる奴も含めてな
その名前からもソーサラータイプだとか、先に倒したい厄介な敵だとかいう判断が最速で可能なんだよ
後衛は離れた位置にいるから、ソーサラータイプだとか気付かないとか気付くの遅れたりすんだろ
ちゃんと最速でソーサラータイプに②を打てるんなら構わないぜ?


138:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 21:02:23.22 ID:EPVuMRY3

>>132
把握出来るのはわかるが、それとマーキングとどう関係が?
先に倒したいと思う敵がいたら盾はそれからやるし
他の敵が集まってきたところで寝かしと同時に他の敵にマーキングすればいいだけでは

最速でソサタイプに②ってのも、先に倒したい敵を2番目にやる意味がわからないし
盾が他の敵からやってしまった場合も寝かす時点で②を打てばいいだけ

盾やればわかるけど次のターゲット考えたり常に周囲把握したりかなり忙しい
後衛が楽という訳ではないが寝かす時に他の敵をタゲることがあるのだから
その時にマーキングするのがスムーズだと思うだけ、寝かした順に打てるんだし


144:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 22:09:40.03 ID:YqBso/Oz

>>138
は?①は最初に攻撃した敵だからだろ
どうして後衛がマーキングしたほうがことになるのかお前の理屈が全く理解できん
忙しいとか言い訳してお前が盾の時にマーキングやりたくねえってだけにしか聞こえない
だったらお前が盾やらなければいいだけの話


147:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 22:21:14.65 ID:EPVuMRY3

>>144
盾は開幕1体目の敵をターゲットしてそのまま戦闘へ移行する
盾がマーキングする場合この時点で他の敵をわざわざタゲってマーキングをつけなければならない
スキル回しやその他の行動がこの作業のせいで遅れる

しかし後衛は他の敵を寝かす作業がある
この際に後衛は他の敵をタゲる必要があるので、その時にマーキングをすれば
盾が他の敵をわざわざタゲる作業は必要なくなる訳
寝かしとマーキングは同時に行えるから後衛の方が合理的なのではという話


127:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 20:13:36.63 ID:Ff0vzQQ3

>>122
>それなら盾も次はこれ殴ればいいのかって分かりやすいし

誰かに決めてもらうんじゃなくて、盾が次叩く敵を決めるんだよ
盾が守りきれると思い描く順番にみんな合わせていくだけなんだから好きに叩けば良い

マーカー付けるの大変ならやらなければいい
そんな物無くてもアシスト使ってるのでみんなちゃんと叩いてくれる
盾は常に迅速に行動してやれ、他のメンバーは常にアシスト待ちだ

睡眠の順番くらいは自分で把握しろ。呪術や幻術にマーカー強制してやるな
周りをちゃんと見てるならどの敵を先に眠らせたとか解るだろ
それすらできないなら、そもそも盾なんかやるべきじゃない
周りをちゃんと見てるのが盾の必須条件みたいなものだから


131:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 20:23:38.15 ID:EPVuMRY3

>>127
もちろん普通は盾が殴る順を決めるのがいいよ
ただ後衛に強制してやるなというなら盾はいいのかって話になる
誰かがやらないといけないなら後衛の方が理想的では?ってこと
1番忙しく、迅速に行動すべき盾にこれ以上負担を増やす必要はない

まぁ結局のところマーキング自体がいらない


139:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 21:21:30.94 ID:Ff0vzQQ3

盾より回復の方が「現状」は忙しいと思うけどな
現状盾なんかFA取ってws回避しつつタゲ維持するだけだし
この程度で忙しいとか言ってたら、この先どうするんだよ

次のターゲット考えるって何考えるんだよ
一匹目殴ってる時点でもう次の目星はついてるだろ?
あとは一匹目のHPが少なくなってきたら次の敵叩き始めるだけ。アレコレ難しく考えなくていいよ

睡眠のついでにマーカーってのは意味解るし合理的だけど、それもハッキリ言って必要ないじゃん
それくらい盾が把握できるんだし
やらなくても良い事やらせないでいいよ


143:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 22:06:06.65 ID:EPVuMRY3

>>139
んなこと言い出したら回復だってHP見ながらケアル連打してるだけやないか
斧だって常に何かしらスキル連打しなきゃだし忙しいわ
そもそも開幕からそんなケアルすることないし寝かす時にしたらいいと言っている
呪がいるなら呪がすればいいんだよ

まぁ各々俺が1番頑張ってんだって譲らないだろうし不毛な争いだな

てことでマーキングなんて必要ない、終了
マーキングが分かりやすいてのもアシストマクロあれば問題無い
むしろ何個もマーキングなんてあると見づらくなって邪魔なだけ


165:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 04:37:43.71 ID:9hTvrBTF

ボス中に雑魚いっぱい沸いたりするけど
ギミック中だったりで位置バラバラのときもあるから
寝かしにマクロつけてる幻いたけど見やすかったぞ


169:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 06:07:59.91 ID:pJuT5JWm

幻やってるとケアルの合間に寝かせしてるのに起こすクズがいるからマーカーはして欲しいわ
あれってマクロでつけれるのか?釣りと同時に着いてくれると他のを寝かせわかりやすいんだが


170:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 06:14:11.33 ID:N13oH22E

>>169
そんなクズはAssistもしてないわけだし、マーカーつけたところで/target attack1 もないだろうし、その通り動くとも思えんがなw

/marking attack1 <t>
/ac シールドロブ <t>


176:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 06:48:42.34 ID:4gsI3sFp

>>170
それなんだよな。
結局assistしないでタンクと別なmob殴っている奴がいるって問題はマーキングしたところで解決しないし、
全員assistするならマーキングに意味はない。
マーキングが有効なのは一部の特殊なエンドコンテンツぐらいじゃないのかな。


173:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 06:27:39.04 ID:q5udAUdi

最初の敵にマーキングって意味ある?
ロブ投げてHPも減るし盾が殴り始めるの見れば一目瞭然なのに
それで違うやつを殴り始めるアタッカーとかマーキングしても違うの殴るだろw
そういうやつにはマーキングするよりアタッカーに直接俺殴ってるのから殴って下さいと言うか
アシストマクロ普及させたほうがいい


175:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 06:36:15.28 ID:dc9ZpCco

さすがに雑魚3匹相手するのにマーキングはいらないでしょ
ロブトマホで釣った敵が1番目で残りは2匹しかいないわけだし

マーキングが生きてくるのは混戦時や今後敵の数やPTの人数が増えたときじゃないかな


177:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 06:57:20.97 ID:IaV/OAyj

アシストしないで別の殴るのって、盾がどれ殴ってるかわかってないからじゃないの?
それならマーキングで解決すると思うが。
もちろんアシストはあったほうがいいがな


181:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 07:26:17.57 ID:q5udAUdi

どれを殴ってるのがわからないというより
盾と同じ敵を殴らないといけない、ということをわかってないだと思うよ
HPバーの減りや盾が殴ってるのを見てわからないとかゲーム以前の問題


190:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 09:37:48.20 ID:rnfSfb0i

ハウケタだったけど
2番目に殴るのを②ってマークしてくれてた人がいた

最初に殴るのはロブとかトマホで釣るからすぐわかるし、こういう使い方もイイ気がした
何も1から順番に使えって訳じゃないし、使い手次第でかなり可能性ある気がするよ


196:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 10:06:23.54 ID:0kdFTV9P

同じ敵殴りましょう
アシスト使いましょう

で、終了

わざわざ毎回マーキング出して指示するよりこっちの方が簡単


198:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 10:09:39.81 ID:3LPQdlss

●肯定派 (初心者・初心者に優しい?「僕に従えー!」の勇者様()・説明放棄・効率厨)
やらないとアタッカーがアチコチ叩き出すので必要
全員が全員訓練されたネトゲプレイヤーじゃないから序盤は必要
マクロってナンデスカ?現状アシストしない奴がいる以上意味はある
どういう心理なのか謎だが初めだけコロコロタゲが変わる盾がいるのでアシストで合わせ辛い。そういう奴はむしろマーカーが必要
アシストの説明、盾と同じ敵を叩く必要性の説明が面倒。マーカーなら一目瞭然

●否定派 (訓練されたネトゲ廃人の末期・持論押し付け・効率厨)
盾が叩いてる時点でマーカーの役割は果たしてる。一匹目にマーカーとか意味が無い
アタッカーはアシスト必須なので、マーカーを付ける意味が解らない
マーカー付ける暇があるならさっさと敵をタゲってくれ。アタッカーは常にアシスト待ち
画面がごちゃごちゃして見辛い
アシストしないで盾と別のmobを叩く奴はそもそも戦い方が解ってないので、マーキングした所で解決しない
マーカーの説明は根本的な解決になってない。アシストや盾と同じ敵を叩く必要性を一度すれば、そいつは他のPTに言ったときも迷惑はかけなくなる


217:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 14:49:56.33 ID:Jb6Vidz5

たぶん本当の初心者ってマーカーって何ですか?レベルだと思う
何か敵の上に変なマークついてるけど気にしないって奴もいるだろうし
そもそもマーカーを全く見ない奴もいるだろうし
結局はマーカーつけるだけじゃなくて口で言わなきゃ分からないと思うけどなー

マーカー関係ないけど地雷は全く喋らない奴に多い気がする
初なら初と事前に言ってくれる奴がどれだけありがたいかとw


222:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 15:47:05.03 ID:kfOBKGx1

どう考えてもアシストの方が便利なんだから
マーカーついてるやつ殴ってください、で終わりじゃなくてアシスト使うこと教えてやれよ


239:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:40:43.33 ID:q5udAUdi

ほんとなんでマーキング=盾になってんだろうな
1番動きを緩めたらいけないのが盾なわけで
その盾にマーキングさせるのはどう考えても効率悪い
個人的には寝かし役がするのが1番理にかなってると思う、弓とかでもいいけど
1体目殴りかかるのは盾がやって2体目以降のマーキングは盾以外がやるべき

まぁマーキング自体必要ないけどね
盾と同じやつ殴れ、アシストマクロ作れで済む話
これで分からないやつはマーキングしたところで一緒


258:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:48:25.64 ID:6Bl9Cztc

だからレベリングID程度の難易度でマーカーは必要ないと何度言えば理解出来るんだよw日本語が理解出来ないシナチョンかよw

マーカーを付けるのは自由だが(どうせアシストしてるし)その都度立ち止まるな。他人にマーキングを強要するな。
寝かせ役のマーカーはあればわかりやすい程度のもの。付ける付けないはご自由にどうぞ。(それなりの腕前を持っている盾はどの敵から寝かせたとかも把握しているから)
アタッカーは盾が先行して次の敵を殴ってるから現在の敵を倒してからアシストしろ。

『盾がマーキングしてないのにアタッカーが倒す優先順位を無視して勝手にマーキングするな。』
↑実際に何度か遭遇した事あり。
1職(剣or斧)を30前後まで上げた後、他職(物理アタッカー)を上げている俺ちょっとわかってるぜ的な勘違いド新規に多い傾向あり。
盾をやってる時にコレをされると本当にイラつく。
例えば遠隔持ちがいるのに順番を最後にしたり、寝かせた順を無視してマーキングしたり。
その糞邪魔なマーカーを付けたのは俺じゃねーよ!!って激しく言いたくなるw

そのうちマーカーが必要な難易度のコンテンツが出てくるだろうからその時にマーカーを使えばいいだろw
アシストは /as <2> にしておいてソーシャル>パーティーメンバーから盾の順番を2番目にすればマクロを書き換える必要なし。
この方法だとID突入前、後でリスト順に変更があっても簡単に対処出来る。

俺、AIONとかいう糞チョンゲなんてやってねーがAIONだとマーカーを付けるのが当たり前なのか?
ド新規やチョンゲ脳はマーカーよりもまず盾にタゲを合わせる事を覚えようなw


264:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 23:54:30.17 ID:I69mRopc

マーキングが完全に要らないとは言わないが、現状では必要ではない
もし十分に立ち回れない奴がPTの中にいた場合、そいつをサポートしてやるという意味で
そのときは使えばいい
毎回盾がマーキングするより、1回assistを教えてあげる方がはるかにいい
マーキングマーキング言うより、assistを使えるようになるまでサスタシャ周回してればいいよ


273:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 01:42:51.58 ID:IFGmo9O6

初心者アタッカーの為ってよりはCCの為に付ける意味合いの方が大きいな
正直そっちに集中すると戦闘が長引いたりタゲ取られたりするやつはやらない方が良いと思う
あとはパッドだとXHBだし、マーカーで枠取られるのは痛いんじゃないかね

他のMMOでは結構付けること多いしキーボマウス派で慣れてて
つけたほうが戦闘が楽に運ぶってんならつけてもいいんじゃない
CCして欲しい敵とかさきに潰しておきたい敵とかさくっとマーカー振れるなら間違いなく有用だし

時間かかるやつは振らない、即振れて楽に進められるってやつなら振るで良いと思う


275:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 01:57:22.91 ID:+0XdiKe2

>>273
CCの為って、マーキングしないとどれ寝かせたらいいか分からないってこと?
最初敵が殴り始めたの以外順に寝かしていけばいいだけじゃないの?
そもそもどういう順で寝かすのか、ってところを理解してるのがCC役じゃないの?
盾がどれとどれを寝かせって指示しないと寝かせられないって、どんだけ盾頼りなの?

別に煽ってる訳じゃないけどCCの為ってのがわからんかったから
むしろCCがこれ寝かせたから次はこれねって意味合いでマーキングした方が適任なのではないかと


280:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 02:36:54.95 ID:+0XdiKe2

>>275の2行目
×最初敵が
○最初盾が


285:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 09:50:05.92 ID:IFGmo9O6

>>275
なんかやたらあんたの逆鱗に触れたようですまんかったw

自分の場合は少なくとも敵が見えた段階でマーカー振り始めて
戦闘始まる頃にはよほどのことがない限りまず振り終わってる
始める前の段階でどの敵から行くかが分かってればCC役も楽だろうし
残念なアタッカーが起こして無駄な労力使うこともないと思ってる 盾もCC役もね
盾に負担与えるなって言ってるけど、盾メインの自分としてはこっちの方がずっと楽
なんていうか統率が取りやすいし、意思を伝えるにもいいと思って使ってる

ハウケタなんかでは基本巡回のメイドを引っ掛けないように動いてるけど
それでも廊下側にいる呪・幻術がたまたま引っ掛けてしまった場合とか
番号をさくっとメイドに振りなおせばそっちに行きたいんだなってのは大体検討付くと思うし
グッダグダになることも少なくなると思ってる
そういった時に盾としてはマーカーがあると意思を伝えやすい
もちろん最初の段階でこうしたいってのは伝えてるけどね

上で言ったけど、マーカーにばっかり気が行ってしまって戦闘に支障が出るレベル
であればその盾はマーカーを振る必要はないと思ってる
とにかくアシストで対応してもらって自分はタゲ維持と次の敵を殴る準備に集中した方が絶対いい


324:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 11:30:19.41 ID:GpI7bw8c

>>285

あなたのやってる事は、正直過保護だよ。

MTは最初の敵にだけマーク付けて後は放置で良い。

全部にマークつけるなんて、
自分はやりがいがあって楽しいのかも知れないけど、
やられる側としては、自分の思考を挟む予知が無くなって、
完全に作業になる。
やらされ感で、自分がBOTになったような気分だよ。

別にグダグダになるようなら仲間の練度が足りてないだけで、
全員練度が上がればいい、それはトライ&エラーで成長するもんだよ。

多人数が参加して、一つの勘違いが多大な損害を出す
エンドコンテンツなら、そういうふうにmobに番号ふりもきっちりするけど、
インスタンスごときでそれはやりすぎだと自分は思う。


274:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 01:50:38.51 ID:d0XhVEj8

アタッカーは基本メインアシストにアシストしてりゃいいんだよ。
だからマーカーなんてどうでもいいの。
現状ではメインアシストはメインタンクが兼ねてるがな。

マーキングはターゲットに何かしらの意味をもたせるために使うものなんだよ。
アタッカーのために使うもんじゃない。混戦時や、ワープする敵、
味方をワープさせる魔法なんかの対処として使ったりな。


376:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 14:29:22.31 ID:Wrdj3hxi

β3一回目や二回目の初めの辺りでブレフロ通ってた連中は、
誰一人マーカーなんかつけてなかったけどな
そいつらが上手いかどうかは知らないが、
マーカーが必要って言ってる奴なんか一人もいなかったし、全く問題なんか起きず普通に周れてたと思うが

別職上げ始めた頃、序盤のIDにまた通いだしたらチラホラ見るようになったが
新規や進むの遅い奴らが作り出した文化だろ、マーカー


389:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 18:52:05.47 ID:6cKeJyKC

>>376
>β3一回目や二回目の初めの辺りでブレフロ通ってた連中は、
>誰一人マーカーなんかつけてなかったけどな

β3の1回目でブレイフロクスに通っていた俺の事かw
確かに>>376の言う通りマーカーは必要ないからわざわざマーカーを付ける奴はいなかった。
マーカー付けろ厨はβ2以前をやってないチョンゲ層だと思う。
β2の初回の頃、マーカーを付けてる奴がいたが
現状のID程度ではマーカーの必要性がない事を知ってマーカーを付ける奴が居なくなったしな。


380:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 14:36:31.02 ID:XAjKw3zZ

マーカー要らない派の言い分。
・パッドにマーカーマクロまで入れる余裕が無い。アシスト入れるのだけで精一杯。
・ドヤァしていると思っている。
・全部の敵に付けていると思っている(4匹いたら1~4までw)
・突入前に止まって何十秒もかけてマーカー付けてると思っている。
・視界が邪魔になる。
・高レベIDだと範囲焼きするんだから、要らない。

総合すると、
パッドでMMOするんじゃねぇよ、カス。


389:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 18:52:05.47 ID:6cKeJyKC

>>380
今後マーカーが必要なコンテンツが出てくればマーカーを使う。現状では必要ないから使わないだけ。
ちなみに俺はキーボード・マウスでプレイしている。パッドのお子様層と一緒にしてんじゃねーよw
どうせβ3から参戦した新参だろ?w
既にβ2の段階で現時点ではマーカーイラネの結論が出てるんだよ。
お前が盾やっててマーカーを付けたいなら好きに付ければいい。それは自由だ。
ただし既に結論が出ている事にチョンゲや他ゲーの文化を持ち込んで他人にそれがスタンダードだと強要してんじゃねーよ!


388:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 16:59:31.22 ID:+0XdiKe2

とりあえずやりたいやつはやればいいし、やらなくても強要したり批難するのは禁止
アタッカーはアシストマクロだけは作っておこう、って結論でいいだろもう

※関連記事:【アシスト】盾役と同じ敵を攻撃するマクロある?【マクロ】
※関連記事:【フェーズ2】マーキングは必要か否か



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372422858/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372649564/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2013/07/04 21:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(13)
関連するタグ:FF14|ネ実|αβテスト|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


5348 : : 2013/07/04 21:35
マクロに仕込むのはやってみようかな
5351 : : 2013/07/04 21:43
どっちでもいいと思うけどサスタシャでマーキングしてる盾には
「プッwww」って思う
5353 : : 2013/07/04 22:06
ベテランMMOプレイヤー様沸いてるけど
初心者さんには敷居高いよ
5356 : : 2013/07/04 22:20
ロブに仕込んでるし納金のために付けてるわけじゃない
5357 : : 2013/07/04 22:23
マーカーはわかってないやつの為に入れてるんだからプロ()が要らないって言ったところでやらない理由にはならないな
忙しいからやりたくないって言うならやらなきゃいいし
いろんな操作に慣れておきたいからやってみたいって言うならやればいい

それよりマーカー否定してるやつがやたら必死なのが気持ち悪い
マーカーを強要したがってるやつなんてそもそもいないのに誰と戦ってるんだろ
5358 : : 2013/07/04 22:37
マーキングだよりの地雷より臨機応変に動いては欲しい
5361 : : 2013/07/04 22:44
どっちでも良い派だけど、否定派の連中は面白いなー
なんでそんなに急いでんの?
一分一秒を気にしすぎじゃないの?
そんなに時間が惜しいなら野良じゃなくてLSでもFCでも勝手に身内だけでやってればいいのに
で、実際にマーカーつける盾と組んでもだんまりなんだろうなぁ
5362 : : 2013/07/04 22:47
どっちでもいい、エンドコンテンツでは場合によってって感じ、
ぶっちゃけそこまで問題にすることじゃないのに問題にしてるの最近多い気がする
斧盾剣盾の性能争いとか決まらないだろう事をずーっと言ってたり。
5369 : : 2013/07/04 23:29
マーキング自体はアシストマクロあるなら平気だしどっちでもいいけど
誰もがやるようになると必須化されてやらないやつは糞って風潮になるから
そういう意味では誰もやらないでほしいw俺はマーキングなんてやりたくないからw
誰かがやるの見て「やらないといけないのか」って思いだすやついるだろうし
5370 : : 2013/07/04 23:34
マーカー否定してるレガシー先輩にはアシストマクロなんて組んでて当たり前だろうけど
「マクロって何ですか?」って奴だって絶対いるぞって話
5388 : : 2013/07/05 02:27
マーカーが必要ない奴は、マーカーついてなくてもちゃんとできる
できない奴は、たとえマーカーつけてやっても見はしない

あれっマーカー意味なくね?
5392 : : 2013/07/05 04:26
でたわ~否定必死君
何で見はしないって決め付けられんの?
でかいから画面が狭くなるだとかイチャモンつけてるものを脳内初心者さんたちは見はしないんだ?w
あれっ、とか小芝居までして気持ち悪いんですけどwww
5396 : : 2013/07/05 06:54
ひどいスレだな
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング