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【FF14】新生のバトル計算式って極端にシンプルになってるよな ほか新生βの話題【フェーズ3】

600:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 07:44:47.19 ID:V1MYLlcL

流れを変えよう。

新生のバトル計算式って極端にシンプルになってるよな。
・レベル補正無し
・モンスターに防御力無し
Lv50でオートアタックダメージがLv40の敵相手に100出るなら、Lv1の相手にも100しか出ない。
クリティカルは与ダメが1.5倍、威力100のWSと威力200のWSなら単純に後者は2倍。
これだと新クラスや新ジョブの追加は早いかもね。





602:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 07:52:25.05 ID:nMCr9d9h

レベル補正なしって検証でもしたのか?
そうは思えないんだが


605:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 07:57:19.54 ID:KyWpBScr

>>602
Lv補正はなくステータスと装備が全て
武器の攻撃力が1違うだけでかなり変わる


606:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 07:57:53.37 ID:V1MYLlcL

>>602
ロドストにすでに幾つか検証出てるよ。
つーか、レベル補正については殴ればすぐわかるだろ。
Lv40以上の相手だろうとLv1だろうとWS撃った時に
同じダメージしか出ないんだから。


622:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 08:34:11.55 ID:V1MYLlcL

これDoTの概念も既存のゲームとかなり違うな。
基本ダメージ+DoT威力×(効果時間÷3秒)のWSだと思えばOKか。
単純にWSダメージを1回で与えるか分けて与えるかの違い。
あとはDoT部分にはバフが乗らないってことぐらいか。


623:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 08:41:35.70 ID:V1MYLlcL

ウインドバイト 威力60、DoT威力40、効果時間18秒
これだと威力300のWSとほぼ同じだけのダメージになる。
18秒経過後にはコンボでのフルスラストとダメージは同等。
んで、敵の防御力が無いので硬いからDoT有効とかそういうのも無い。
そもそももし硬ければDoTダメージも下がるので一緒。


624:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 08:43:38.25 ID:V1MYLlcL

これだけシンプルな計算式にしてて、それなりに
やりごたえのある難易度調整が出来てるなら
コンテンツはすげー作りやすいだろうな。
テストプレイして調整する必要が無いレベル。


683:既にその名前は使われています:2013/07/04(木) 00:36:47.25 ID:6QqBcu4b

計算式ってまじでこのままなのかな
ステが希薄すぎてつまらんのだが、特に防御はひどい。でも回避はやばい低Lvから避けまくり


686:既にその名前は使われています:2013/07/04(木) 00:39:42.42 ID:reJYlDeX

>>683
ステすさまじく効くんだが…


687:既にその名前は使われています:2013/07/04(木) 00:41:14.59 ID:6QqBcu4b

>>686
武器の基本性能じゃなくて?
アクセが+10だろうが+20だろうが高Lvだとわかんなくね?


688:既にその名前は使われています:2013/07/04(木) 00:43:06.47 ID:reJYlDeX

>>687
俺が見た外人の検証ではSTRはほぼ線形にダメージを向上させるみたい





298:代理:2013/06/30(日) 18:33:22.60 ID:HgoIt0Mh

・ヘヴィ、ディセムボウル、猛者、捨て身、ライフサージ、竜槍ぶっこんだSTR397竜さんのジャンプ
→Max925 Min875 大体900前後
・DoTと猛者系→あらゆる状況に関わらず乗らない
・HoTとクルセ系→クルセしてHoT影響有 HoTしてクルセ影響無し
・フレアのMP比威力→ねーよんなもん ただし最低250ぐらいは必要(ALL表記でも)
・フレアのアストラルファイア→影響有 他と同じく大体75-80%前後増える(Lv3)
・ジョブになるとステ増えるのマジ?→マジ 10ぐらい増えてるがもっと増えている場合もある
・ウィズインってCT毎に使うと耐性付く?→付かない
・コンバレセンスってポーションや内丹に効果ある?→ねーよ
・DoTは累積表示なの?→表示なの
・黒魔弱くね→トランスだけのシーソーマンが許されるのは中盤まで


302:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 18:35:37.57 ID:sbizmTAT

>>298
>・DoTと猛者系→あらゆる状況に関わらず乗らない
これのせいでモンクのクラスクエスキルが死んでるな





659:既にその名前は使われています:2013/07/01(月) 11:23:30.60 ID:IUgwu1xp

既出だったらすまん
キャンサーの雑魚でスリプル範囲何体まで効果あるかLogRep2で確認してみたんだが13体まで確認できた
旧では8体までだっけ?結構ふえてんな





18:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 05:57:58.63 ID:J4muQu6U

お前らおはよう
昨日ブレイブロクス(レベルシンク31)でレベルシンクされた時の50武器と適性レベル装備の差を見てみら

ステータス画面比較で
ガル剣=エーテリアルスチールファルシオン(そこそこOP付き)
ゴブ助けた箱から出るスチールエルモ(?)>ミリシアアーメット
だった

ざっくりしすぎでインスタンス鯖落ちでRepもまともに取れてないが参考まで


20:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 06:31:54.18 ID:luAkhH4z

そうそうブレイフロスクなら32武器商と軍票装備着るくらいなら、AFのがマシみたい
DLならもっといいかもしれんが、あいにくブリーチしかもってないんでな


24:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 06:48:49.54 ID:J4muQu6U

>>20
各レベル帯のシンク状態で色々装備してみたけど

適性レベル帯緑レア武器>レリック≒適性レベルエーテリアル武器≒蛮神武器
適性レベル帯緑レア防具>DL≒適性レベル帯エーテリアル防具≒50緑レア防具

だいたいこんな感じだな


26:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 06:55:07.37 ID:J4muQu6U

訂正
適性レベル帯緑レア防具>DL≒適性レベル帯エーテリアル防具≧50緑レア防具≧AF≧街売り訂正防具

IL80クラスの防具ならシンク状態でもそのまま行っても問題なさそう
まぁそこまでシビアなコンテンツでもないけどw


28:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 07:05:05.30 ID:tkjd1Sr6

>>26
Lv15制限だと

適性レベル帯緑レア武器>適性レベルエーテリアル武器>レリック>店売り装備な性能だったよ。


33:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 07:25:20.57 ID:J4muQu6U

>>28
シンクされる程割引キツくなる感じか、なるほどね



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372422858/
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[ 2013/07/04 15:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(8)
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5318 : : 2013/07/04 15:56
ブログ、拝見させていただきました。

是非また拝見させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
5323 : : 2013/07/04 16:44
徹底的に調整と追加のしやすさを追求してるっぽいなぁ

5325 : : 2013/07/04 17:00
こんだけ簡単に調整できるように作るんだったらジョブ格差は
もうスキルバランスでしかかわらないな
5330 : : 2013/07/04 17:40
近年コケたMMOのほとんどは、コンテンツ不足が原因だもんな
前向きで、良い割り切りなんじゃないか
5343 : : 2013/07/04 21:07
計算式を極力単純化して追加・調整のし易さを重視とか・・・考えてるな~吉P
期待感高まるわ~・・・
5346 : : 2013/07/04 21:16
ジョブも簡単に追加できそうだな。
ぼくのかんがえたさいきょうのじょぶ、とかでも瞬時にバランス取れるように調整利くんじゃないか。
5349 : : 2013/07/04 21:36
クラス/ジョブを追加しやすいのが強みだろうね
5416 : : 2013/07/05 14:03
個人的に暗黒は早めに入れたいがDDばっかり増えてもって言ってたな
それよりも回復補助を増やさないといけないとも
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