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【FF14】WoW元開発者「WoWベースのMMOはつまらない」

1:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:04:37.85 ID:N5Izm8hx

WoW開発者「だってWoWがつまらないんだから」
チョンゲ勢「・・・」
吉田「・・・」

http://www.inside-games.jp/article/2013/07/01/68047.html


2:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:07:13.27 ID:TTvEnCtW

吉Pwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


7:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:17:37.46 ID:yB315T+W

吉田wwwwwwwwwwwwwwww

※関連記事:新生FF14「正式サービス時のゲームデザインについて」吉田Pが超長文を投稿





19:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:28:36.44 ID:KMh+vveb

>2004年のリリース以来、世界中で空前絶後のヒット作となりMMORPGの代名詞ともなった
>『World of Warcraft』(以降、WoW)の開発にも携わったカーン氏は、
>MMO人気絶頂の渦中にあった当時を振り返り「我々が何をしてきたかと考えると、
>それはMMOジャンルを殺すことだった」と回顧しています。
>
>事業の拡大と共にこれまでゲームに親しんでこなかった新たな参加者をゲーマーとしてではなく
>「ゲスト」として迎え入れ、ゲームを進めさせることを優先して難易度を下げていった結果、
>「WoWをベースにしたゲームは意味のない作業を行うつまらない行為になってしまった」
>と述べています。


意味のない作業wwwwwwwww
どこかのゲームが今一番揉めてる所だわwwwwwwwwwwww


3:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:07:18.99 ID:Zs7n1RTN

ていうかアイテム集めバトルメインのMMOがもうつまらん
生活させろや


6:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:17:05.39 ID:EW1760AL

新しいものに挑戦する!
とかなんとか言って成功したものなんて一握りしかないよな


8:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:17:56.43 ID:XaZoaeN0

新生のクエストなんてまさに似たような内容のクエスト使い回しの作業だからな
その場で経験値渡された方がマシなレベル


10:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:20:57.49 ID:JVP4HZzF

開発者とはいえ、他社のゲームになったWOWをコケおろせるのは流石アメリカ的だなとおもいました


15:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:24:16.41 ID:7ApGW/R1

つまらないかどうかはプレイヤーが決めることだからなぁ。


20:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:28:50.26 ID:NP0qtxR9

HMD装着で完全没入型MMOとかが出てこない限り
MMOはしばらくバトルメイン、アイテム集めメインなんじゃないのかね


21:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:28:55.07 ID:aEx/nckW

WoW式戦闘とMMOとしての広いユーザー層は合ってないよね


26:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:33:34.76 ID:qx6R06vi

WoWっぽいのをやりたいなら
本家のWoWをやるのが一番だし、そりゃそうだよな。


28:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:36:07.70 ID:XbSesP52

海外はWoW一度経験してれば何度も同じようなゲームはやりたくないだろうな
国内でWoWライクなゲームやったことない層がUIの使いにくさ乗り越えれば受けるかもって程度
海外のわかりやすさと国内のわかりやすさは違うからWoWが海外でMMO童貞たくさん取りこんでたとしても国内で同じ事ができるのかというとかなり厳しい
βの反応見てればそれがわかる

ターゲットが狭すぎる14ちゃんw


32:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:37:34.48 ID:CEePhnc5

やらされる系はもうダメだよな
マイクラの自由度と14ちゃん程度のグラが合わさったものがあれば最強だが
スペック的にまだ不可能か


34:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:39:44.14 ID:mmtiT0Gl

WoWは、大人数での対人戦と、ダンジョン攻略かな。あれはFFにはない面白さ。
ビシージが近いけど、それよりおもろい。


40:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:48:27.54 ID:IEFbofHw

スマブラが人気だからと、似たようなシステム作っても
結局は二番煎じで、本家は超えられないのと一緒。

そういやソニーが作ってたスマブラっぽい奴ってどうなったんだろ?


50:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:54:11.80 ID:XbSesP52

>>40
PS3とVita合わせて3万も売れてなかったな
チョンが社長の開発会社が会社丸ごとレイオフされてたw


49:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 16:54:05.81 ID:7imrl6K+

WoWってそこまで簡単なのか?
14でももっと簡単にしろみたいに言われてる部分あるから、
やっぱり初心者の人気とるためには簡単にする必要があると思うな


58:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 17:12:04.37 ID:bEBaPolY

現在制作中のMMOではCamelot Unchainedが有望。
そのゲームのPも人もこんなこと言ってる

>近年のパブリッシャーやデザイナーは『World of Warcraft』の功績を追いかけ、
>発表されるMMORPGはリスクの少ない“カジュアルゲーマー”にフォーカスされた、
>チャレンジ性の無いものばかりとなりました。
>その結果、従来のもっと難しいMMORPGから得られた、
>プライドや達成感といったものが損なわれてしまいました。
>決してよく目にする『World of Warcraft』的な何か、ではなく、
>むしろ独特のRvRに焦点を当てたMMORPGとなっています

クリエーターは常に何か新しいことを考えていて欲しいぜ


81:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 17:50:03.66 ID:SHLdP/kH

>>58
同時に開発はそういう需要がすくないことも理解してるよ
だから、月5万のアクティブアカントがあれば維持できる低燃費にしたと言ってる


61:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 17:15:05.73 ID:u+ciuRKG

新しいMMOにチャレンジして爆死ばっかりだけどなw


72:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 17:39:37.47 ID:zCOCY4nh

ブリザードから出て行った奴らってろくに実績出せてない気がするけどどうなんですかね


81:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 17:50:03.66 ID:SHLdP/kH

>>72
この人のFirefallは今月からオープンβだからやってみたらいいよ


73:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 17:42:31.71 ID:akppWU8P

てか>>1のこの語り手はブリザード離れて自分のチームで新作作ってるのか
以前手がけた作品ディスって今の自分こそ最高って言いたいだけじゃん

ただの宣伝手法だよ


77:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 17:47:24.71 ID:e93vS1Op

確かにFF14のクエは経験値の為に適当に後付したようなクエをひたすらこなす意味ないゲームでつまらないからな
吉田Pはそれを面白いと思ってるわけだな


100:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:18:38.56 ID:XbSesP52

>>77
吉田はレベル上げの過程は作業でいいと思ってるみたいよ
エンドコンテンツこそがメインって感じ
でもそれじゃ新規は見込めないよな


103:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:23:47.74 ID:2IQRQ8Fx

エンドコンテンツの目標って何?
装備?達成感?
50になってエンドコンテンツしかなかったらそれいかない人はやめるよね


109:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:41:00.63 ID:u+ciuRKG

>>103
簡単にクリアできる難易度じゃねーし
ライトはライトのレベルで楽しめるよ
追加毎に緩和もされるから、いつかは上に進める設計


107:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:31:58.92 ID:a1/JTjJU

所謂「もぐりゲー」(ハック&スラッシュ系)は一定の評価は出るんだけどな。


108:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:36:03.54 ID:L5OqWTVl

ハクスラはゲーム部分が多少お粗末でも高ステ出るだけで興奮得られるからなw
オススメでもオグメ系のコンテンツは基本的に好評だし(エヴォリスを除く)


111:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:47:44.63 ID:kVDKsoXL

>>108
厳しすぎる単純すぎるとPSO2みたいにクソゲーになる


80:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 17:49:11.53 ID:v9OxwJzT

コンセプトをまねるのはいいけど独自の持ち味がないとただの劣化だからなぁ
最近はコンセプト自体をかんがていないクリエーター気取りが多いけど


89:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 17:57:04.69 ID:aCxnkVdU

クリエーターとしての正解と、企業人としての正解は違うしな
ジラまでの11とか独創性のかけらさえ無い代物だったけど成功したし


93:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:04:55.02 ID:u+ciuRKG

>>89
アフォだろw ジラまでが初期構想なのに
MMOにストーリーはFFの独創性でしょ パッドUIと


95:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:06:46.83 ID:u+ciuRKG

吉pは FF14=PS3MMO童貞向けって認識でしょ


102:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:23:19.78 ID:L5OqWTVl

14の初期導線は世界観なんかに興味持つ奴なら悪く無いと思うんだけど
イベントや会話なんてボタン連打って奴も少なく無いからな
根本的にゲーム求めるものがすれ違ってるんだと思うわ


105:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:28:44.33 ID:YQ6joWPm

オフゲーのテキストなんかは一字一句しっかり読むけど14のクエストのテキストは全部連打で飛ばすわ。読むクオリティに達していない。


190:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 04:07:52.99 ID:JPrVrs2g

クエストいっぱい作ったていってもどれもやることほぼ一緒で作業感だけしか感じない
もっとメインクエに関わった重要人物とか土地とか絡めたクエスト作って欲しいわ


110:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 18:45:06.55 ID:UdP5ZPH/

要するにこの人は、昨今のMMOはライト層に迎合し過ぎでクソ
MMOってのはもっと難しくてスペシャリティに溢れた物でなきゃダメって言ってるんだろ?
一理あると思うけどさ、結局はマイノリティじゃないのかな…


123:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 19:47:49.97 ID:nJ6D1+ct

>>110
勝ってるからこそ言える台詞だよな
14みたいにマイナスからのスタートじゃこんなこと言えない


114:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 19:09:29.17 ID:jmLwgEdh

鰤のDia3とか最高難易度があまりに難しすぎて失敗してたしな
優秀なテスターが最高難易度に相応しいと思うレベルに調整したのに
土壇場で敵の強さをまるまる2倍にしやがった

娯楽が溢れてさらには基本無料でAAA級のゲームまで遊べる昨今、
一部のオタしか高難易度は好まんよ


134:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 20:47:18.01 ID:XKam3r7p

ゲーム内底辺層もゲームを進めさせるために難易度を下げた結果
ゲームがただのつまらない作業になった

いい言葉だな、これは


136:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 20:55:40.37 ID:UdP5ZPH/

>>134
その発言は主にWoWのLFRを指してると思うわ
全てのプレイヤーのモチベを下げた


135:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 20:54:32.27 ID:nPsw8ex5

間違ってはいないな。「理解できない奴に」合わせたゆとり教育
先に進もうとすると日本的同調圧力にさらされ、従わなければ村八分
日本のMMOそのもの


140:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 21:05:19.21 ID:lzIpb+Lh

これはあれだよ。ブリザード自身がWoWの後継つくろうとしても全然人気でないから
人がまだ残ってるWoWをディスって次のゲームに人を誘導しようとしてるだけ。


150:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 22:24:03.88 ID:EF7rUQj4

ネトゲってゲームが平凡でもプレイ人数が多くてコミュニティ活性が良ければ流行るんだよなぁ


155:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 22:37:22.13 ID:CEePhnc5

ぶらげwそしゃげw
この辺のクソクオリティに飽きた層は結構いるだろうよ


166:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 00:00:03.64 ID:NnADc3Wr

面白いゲームって言っても誰に対して面白くするかが問題だからな
コアな層に受けるゲームを作ったところで評価は得られても売り上げは伸びない


170:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 00:49:37.39 ID:qmUaX50T

WoWやったことないけどライトプレイヤー向けに難易度を下げていった結果
単純作業の度合いが増してしまうっていうのはなるほどーとおもた


182:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 01:46:17.99 ID:Fyr//G7D

>>170
ライト向けに、コンテンツ実装から一ヶ月弱でベリーイージーモード開放
ストーリーは同じ
報酬はノーマルよりちょっとだけ劣る品、見た目ほぼ同じ
ノーマルをベリーイージー開放迄にクリア出来なかった奴らは
ベリーイージーに行って装備とって来るしかない
ストーリーやギミック殆ど全てのネタバレを喰らう
ちょっとだけ強いアイテム取るために同じストーリーをやる
モチベが0になる

これが今のWoW


191:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 04:26:17.69 ID:5YMJEJCu

>>182
これを14でも繰り返そうとしてるけどほんとつまらん配慮だと思うね
高難易度に付いていける人の割合の方が少なくて、常に劣化版、手加減版の領域にいるユーザーの方が多くなってる
でもその劣化版、手加減版ってのは配慮の産物で生み出されたものであるから、クリアが出来るだけで別に楽しくないっていう
かといって高難易度版はそいつらの力量や時間では難しすぎる設定なので、下層に留まるしかない

本当のライト層への配慮はライトユーザーでも楽しめるであって、ただ敷居が低いから遊べますよってことじゃない
DQ10はその辺よくできてるわ
最初からライト層でも楽しめる作りになってるから


194:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 07:50:00.47 ID:z6RUQOEs

>>182
WoWでアクティブ数がごっそり減った原因はRFだけじゃないけどな。
実際にはWotlk終盤の長期放置期間で半引退者が続出して片栗前半のうんこマンネリ具合が決定的になって
どんどん人が辞めていったって感じだったが。
ちょっとアホガキ共が騒ぐと慌ててヒロイック5manの難易度下げる開発のゲイ姿勢とか、
PvPをポイント効率主義に迎合してどんどん時間制限もうけて簡単にしていったり、
既存のダンジョンをアホ簡単にしていったり、>>1でいう「難易度を下げていった結果」の要素はほかにもいくらでもありますわな。

また知ったかの猿共が「RF?とかいうのこそWOWが衰退の原因!!」とか知ったかこかないように釘さしておく。


171:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 00:51:25.09 ID:quWU8m3C

でもライトプレイヤー向けに調整してなかったら
1000万アカなんて到底到達してなかっただろ


183:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 01:47:43.81 ID:9Sm3yOrn

>>171
今みたいなライト向けにシフトする前には1000万突破してたような


172:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 00:54:38.06 ID:5Nn3zSHV

ゲームとしての面白さを取るか商業性を取るかになっちゃうからなあ
両立出来れば最高なのは言うまでもないけど
この人の言いたいことってライトに合わせたらタンポポの花乗せる作業の繰り返しになった
みたいなことだよね


180:既にその名前は使われています:2013/07/03(水) 01:37:19.90 ID:yt2xPsp9

>>172
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/51470

吉田の考え方はまあいいと思うんだけど、問題はエンドコンテンツの取り扱いだな


157:既にその名前は使われています:2013/07/02(火) 22:41:26.59 ID:LdSwdID0

>>1の思想で出来上がったのがプロマシアだったんじゃなかったっけ



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372748677/
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[ 2013/07/03 11:30 ] 【FF14】話題 | TB(0) | コメント(41)
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5249 : : 2013/07/03 11:41
11豚ってほんと11しかやらんから宣伝かどうかの区別もつかないんだな・・・
5250 : : 2013/07/03 11:49
Firefallすごいですね
5251 : : 2013/07/03 11:50
外人クリエイターの人気作品sage俺の作品ageは良くあることだから釣られたら負け
5252 : : 2013/07/03 11:54
FF11だって今でこそMMOにストーリー性を持たせたって言われてるけど

11βの頃は完全に作業ゲーだった訳だが。

リリース後の客寄せになるストーリー部分をβで出す訳ないじゃん。

こいつらの批判はリリース後もこれなら正統だけど
βの段階は「何言ってんだお前は」でしかない。
5253 : : 2013/07/03 11:56
ここから信者怒涛のコメント
5254 : : 2013/07/03 12:03
ブリザードは偉大って事でよろしいか?
5255 : : 2013/07/03 12:07
吉田も新しく作るなら、こんなMMOにしないとかいってなかったっけ。
FF14はまともにするという方向性で進めてるだけじゃないのかな?
5256 : : 2013/07/03 12:13
難しくすしすぎるとプロマシアみたいに初心者どんどんダメになるし、
簡単すぎると廃人がいなくなる。もうこれはバランスの問題じゃねーの
5257 : : 2013/07/03 12:15
めてにょの記事書いてる奴は11豚か?
11豚は消えろ11豚は消えろ11豚は消えろ11豚は消えろ
11豚は消えろ11豚は消えろ11豚は消えろ11豚は消えろ
5258 : : 2013/07/03 12:17
>>26みたく「WoWライクをやりたけりゃWoWやればいい」ってのは概ねあってるんだけど、
FF11,14の場合は「FFをモチーフにしたMMOがやりたい」ってのもあるから、
これはこれで1つの在り方のような気がする。
5259 : : 2013/07/03 12:24
WoWやらない層がFF14やると思うんだけどな
基本的に日本人好みなのが魅力なんじゃない?
5260 : : 2013/07/03 12:28
取り敢えずストーリーとハウジング良ければやるから頑張ってくれ
5262 : : 2013/07/03 12:47
まぁ現状のMMOは似たり寄ったりだし別に何でもいい気はする。
FFだからとかグラ綺麗だからとかで選ぶ以外に違いがないし。
ヨシPは現状のWOWベースMMOとしたら最高の物を作ったと思うよ。

HMD付けてやれるゲームが出ればある意味次の段階へは進めるんだろうけどな。
ゲーム内容じゃなくてあくまでベースがだけど。
5264 : : 2013/07/03 13:22
また14ゴキムチが発狂してるんか
5265 : : 2013/07/03 13:53
FF14はβでネタを出しすぎたな
5267 : : 2013/07/03 13:57
今のネ実は11豚とゲハ豚とチョン豚が徒党を組んでるw
5268 : : 2013/07/03 14:03
全てのゲームクリエイターに対して言えることだけど
独自性を失った時点でただのサラリーマン化する
商業性を無視したら会社が潰れるから難しいところだけどな
5270 : : 2013/07/03 14:51
これ、まだ非表示だがおんなじやつの書き込みだろ?w
5271 : : 2013/07/03 14:55
おい、ふざけてんのか?
こんな記事書いて許されると思ってんのか!?
荒らすぞこら
5272 : : 2013/07/03 15:16
つか、吉田も初期のWoWの出来が酷くて沈みかけてた事実はコメントしてたな。
その戦犯の言葉で葬式民が大喜びしてるみたいだけど
新生が目指してるのは、同じような状況から立て直した方のWoWなんだよね
ま、見えない聞こえないだろうけど
5273 : : 2013/07/03 15:53
あーあ・・
14ちゃん死亡確定やな

コメ稼ぎ支援
5274 : : 2013/07/03 16:46
WOWって9年前のゲームだぞ
信者は9年前ゲームをクローンして今頃売れると思うの?
もう時代は変わってGW2みたいなアクションが強いMMOが主流なんだよ
5275 : : 2013/07/03 16:47
国産でWoWクローンのゲームは今だにまともなの出てないんだから、そこを狙うってのは間違ってないと思うよ
こんだけクローンが作られるって事は元となったゲームは優れてるって事なんだからね
すでにWoWやその類似作品をやり込んだ人にとっては退屈な作品に思えるかもしれないけど、
そういう人は圧倒的に少数派なんだからある程度切り捨ててもしゃーなし
TESOやらEQNやらを楽しむのが良いと思うよ
5276 : : 2013/07/03 17:00
(´・ω・`)WoWっつっても日本じゃドマイナーだしなー
日本では目新しいんじゃない?
ただ吉田Pは世界で勝負したいとか言ってるんだよね
海外にはないポップ寄りなグラフィックに賭けるしかねぇな
5277 : : 2013/07/03 17:00
>>5272
WoWは大型エキスパンションで盛り上がって
また別の大型エキスパンションで盛り下がったんだっけ
5279 : : 2013/07/03 17:05
外人クリエイターは基本自分のプレゼンの時他作品disるからあてにしちゃあかんよ
5280 : : 2013/07/03 17:13
久しぶりに荒せるネタ出て来たからって歓喜しすぎだろw
5282 : : 2013/07/03 18:16
WoWやったことないから新生FF14はすごく面白い
はやくサービス開始してくれ~
5284 : : 2013/07/03 18:49
批判あればすぐFF11信者と決めつける多いここもどっちもどっちだがな
5287 : : 2013/07/03 20:07
旧は糞だったけど新生は普通に面白いとおもうよ
11ビーフはもういいよ
5288 : : 2013/07/03 20:27
批判というか、11デハー11ガーって声に対して11ビーフつってんだが
勝手に変換しないでもらえますか
5289 : : 2013/07/03 20:31
今後14を晒しめるような記事かいたらネ実総力をあげて潰すからな
5291 : : 2013/07/03 21:26
*5289
最近こういうスタイルのアンチ多すぎw
5292 : : 2013/07/03 21:47
特定ネ実民こわいたるー^^
5294 : : 2013/07/03 22:13
こいつが2006年にブリザード退社してるの知らない奴多過ぎやろ・・・
2006年ってWoWが一番あかんかった年やで
5298 : : 2013/07/03 23:43
14のハウジングに期待してる俺には関係ないってことでよろしいか?
5299 : : 2013/07/04 00:36
コメ反映が認証式なんですがどうやって荒らすんですかwww
ID表示してくれw
5300 : : 2013/07/04 01:00
マジレスすると認証式でもこのサイト全部コメ表示させんじゃんw
5301 : : 2013/07/04 01:35
まぁ、神ゲーになるといいな
5319 : : 2013/07/04 16:32
最高に嵌れるゲームになればいい。決して最高のゲームである必要は無い
あとFFの要素
5393 : : 2013/07/05 05:08
コメント欄見たらどっかのゲハブログかと思った
まあ14みたいなの推してるのはそういう属性の子なんだろうけど
しかしこれは有意義なスレだな
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