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【FF14】初インスタンスダンジョンで気をつけるべき点や盾役初心者向けの話題【新生βフェーズ3】

502:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 05:42:51.79 ID:MhJC/ZQU

初IDに行こうと思うのですが、気を付けることはありますか?
それなりの装備と食事は用意しました。。
NEED?とかもよくわからないです





506:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 06:08:05.64 ID:c9qH7Yje

>>502
クラスによって立ち位置違うけど

剣術・斧術は先導して積極的にタゲとって戦う
弓・槍・格闘は剣や斧がタゲとったやつを集中攻撃、敵からの範囲攻撃はなるべく避ける
幻・呪は回復やら弱体やらスリプルやらしつつ、範囲巻き込まれないように常に後方に立つ

紫色のモヤがかかった場所がボスエリアで、3か所のボスエリアをクリアすることになる
突入の際に、最初に誰かが入ってから数秒で来た道は封鎖されるから必ず全員がボスエリアに入るようにすること

装備品が出た場合はそれをPTメンのうち誰か一人しかもらえないのでその振り分けをするために3つの選択肢が出る
NEEDはその装備品を装備可能なクラスだけが取得権を主張できる
GREEDは装備可能ではないが取得権を主張する
PASSは装備品を他のPTメンに譲ることになる

NEEDやGREEDを選んだ人のうちランダムで誰か一人に装備品がもらえる仕組み
自分にとっていらない装備はPASSし、装備できるならNEEDを選んだ方がいい

思いつく限りでこんなとこ


957:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 22:02:26.14 ID:GeZ+DSWx

>>506
タゲとるって動作がちょっとわからない・・・
敵を右クリック??


959:既にその名前は使われています:2013/06/29(土) 22:04:30.28 ID:9i0ujWfu

敵のターゲットを奪う、
つまり敵の攻撃を自分に向けさせること





329:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 13:29:44.67 ID:pKQgg5AG

幻術で初めてサスタシャ行ったんだが、盾がタゲを固定しないでボコボコ殴られてる時って
ケアルってどうしたらいいんだ?
盾突っ込む→なにもしないでウロウロ→ボコられる→ケアル→タゲが全部こっち来る
の繰り返しでgdgdになったんだけど、なんか俺が悪みたいでドロップ全部パスしたわ。


331:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 13:33:14.91 ID:TBXc2yoS

>>329
盾にフラッシュ使って固定してくれと言うしかない
おまえは悪くないw


334:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 13:36:04.86 ID:TBXc2yoS

書き忘れてた、複数固定したかったらフラッシュ。
斧ならオーバーパワーでもいいけど寝かせてる敵起こしたりするから開幕以外注意


338:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 13:51:05.64 ID:f8LJ1dGc

開幕ロブかトマホーク
敵がわらわら寄ってきたらフラッシュ
ファスト→サベッジかヘヴィ→スカルのコンボ繰り返しでタゲ固定
これで序盤の3国IDは行けると思うけど

開幕突っ込んでフラッシュするのが結構多いけど他のアタッカーがアシストしにくいので開幕はロブかトマホークして欲しい


351:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 14:19:02.68 ID:VnSZ3qIh

初サスタシャのLV16幻だけどPT募集は楯1アタッカー2でいいのか?
あと俺は回復だけしてればいいの?
FF初めてなもんでよく判らん


352:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 14:21:39.35 ID:mOMsRKLs

>>351
ぶっちゃけサスタシャぐらいなら適当でもなんとかなりそうだが
盾1(剣or斧)とアタッカー(格槍弓呪)2で、お前が幻術で組んだらバランスいいと思う。

幻術はそのレベルだとケアルしてるだけでもいいぞ。余裕あったらエアロとか入れてドヤ顔してもいいよ


354:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 14:23:04.87 ID:euk3s7xe

>>351
サスタシャ辺なら幻いりゃあとなんでもいいんじゃね
自分の時は斧斧斧呪で3国全部クリアできたし


355:既にその名前は使われています:2013/06/30(日) 14:23:17.10 ID:pBBD1saP

>>351
30分に一度プロテスはりなおして
ケアルしてるだけでいいし、募集はそれでいいよ
ボス戦で雑魚をわかせなくするギミックあるけど
わからなかったら経験者にきいとけ





179:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 16:19:49.28 ID:636jswO8

運もあるとは言え、弓やっててカッパーまで装備全然来なかったな~
一回ファイターが来たけどとり負けた
あとは盾や幻とかの専用ばかりだった


180:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 16:24:30.83 ID:8Md3/18z

>>179
装備はサスタシャ、タムタラ、カッパーベルはでるものが同じ。
レベル15から装備できる緑レアとエーテライト装備。
ハラタリからはまた変わる
慣れたダンジョン行きまくるって言う手もある。
特にファイターの緑(ストライカー)は、一個持ってるともう持てないから、機会はいつかやってくるさ





414:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:16:02.62 ID:5wUveciY

イフ戦で楔出てきた時って、盾役も楔攻撃した方がいいん?


415:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:16:48.51 ID:7/RrRity

>>414
こっちくんなwって思われるからヤメトケ


420:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:30:06.17 ID:SH9yTTmU

>>415 盾さんも叩いてくださいって言われたから普通に殴りにいきました...


417:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:18:50.53 ID:pFucAKP6

タムタラでは盾も雑魚攻撃した方がいいよね?


429:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:41:21.88 ID:SH9yTTmU

>>417 道中の雑魚なら 当たり前。
ボスの雑魚脇なら 蓋するのが基本だけど、沸いたらヒーラーについてる雑魚
だけ奪って殴るかな。


430:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:43:50.07 ID:89CMlUdr

節子それサスタシャや
タムタラのボスの雑魚はインプはアタッカーに任せちゃってるな、余裕あったらその場でロブぐらいするけど


440:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:52:28.42 ID:B29ATtWG

>>417
タムタラに限っていえばインプ倒さないとだめなだけで他の雑魚はすぐに倒す必要がないから
アタッカーにインプ任せで、他の雑魚をうまくヒーラーから剥がすように拾ってやればいいよ


434:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:48:25.44 ID:kPS1aUME

ぶっちゃけタンクは動かないことにこしたことないけどアタッカーだけヘイト稼ぎまくって雑魚にHP減らされると回復遅れるんだよ
だからタンクは多少移動してでも雑魚殴りに参加したほうがいい、MPに余裕あるならフラで取るだけでも十分だけど


437:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:51:22.69 ID:lCiLGK37

Tankがインプ殴りとかDPSの狙ってる楔殴りはやめて欲しい
ボスだけ固定してくれた方が楽な場面も多い、もちろん逆も然りではあるけど


444:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:58:55.35 ID:SH9yTTmU

>>437 確かに楔を盾が殴りにいくのは自分もどうかと思うけど。
雑魚沸きの時は、まあ人によるけど、アタッカーがヒーラーにタゲってるのじゃなくて
目先の雑魚に夢中になってる人が多いから、雑魚叩きにいく場合があるな。
ロブとか挑発で剥がせばいいんだけど、それだけじゃヘイトが足りない場合がある。


452:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 00:05:40.72 ID:mr74w2/F

>>444
IDのボスによって場面がちがうから一概に全部同じ行動が正しいってならないから難しいところだけど、
ボスのAEがサークルで表示されるなら突然でも範囲にげもしやすいけど
扇状や直線系のだとタンクが動かすと他の人にはwsが見えてなくて食らうって場面がでてくるからかな


445:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 23:59:22.01 ID:pFucAKP6

>>437
インプ殴らなくてもいいってことなら分かるけど、殴らない方がいいっていうのはなんで?
楔は分かるけど


454:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 00:07:12.47 ID:QbxFb1Rl

>>445
他の雑魚固定に集中して欲しいのが一つ
Tankが範囲やスキル持ちのボス引き連れて雑魚殴りにいくとDPSに負担がかかるのが一つ
(被害を受ければ連鎖してHealerに負担が)
Tankの火力には期待していないので単純にボス引き連れてちまちま動かれると邪魔というのが一つ
痛くて硬い敵のターゲットはとって欲しいけど、すぐ沈む敵は別に負担にならないからDPS任せで良いというのが一つ

もちろんDPSがちゃんと動けている時の話


464:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 00:17:03.40 ID:Ms9wvwDj

>>454 確かにそうだな。普通に考えてみればあたりまえなのかもしれないけど
勉強になったよ。 でも雑魚の数が多くて、やはりヒーラーに張り付いてたら
多少なり動いてでも剥がしに向かってしまうな。


526:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 01:05:52.74 ID:QbxFb1Rl

>>464
インプに限定していえば、上げた条件以外に端っこで遠隔固定で動かない雑魚っていうのも大きい
逆に、硬めの雑魚が多くてHealerに張り付き易い、DPSがガンガン削られるというケースなら
もちろん取りに行って貰った方が良いし、本当に状況を見て判断という


462:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 00:14:28.14 ID:In2U6ayf

タムタラボスで言えば、盾役はインプいかなくていい
インプ処理はアタッカーにやらせとけ
盾は他の雑魚をフラッシュ使ってタゲ取っておけばいい
アタッカーがインプ終わったら残りの雑魚処理→全員でボス集中でいい





564:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 05:16:07.34 ID:f5IwwfuQ

剣でタンクしてたんだけど
PT組んでまずタゲ取りにいくじゃん?
そのとき一気に挑発で全部巻き込んだほうがいいのか
接近で端のやつだけ取ったほうがいいのかわかならかったんだけど

あとボスのタゲ取るのはわかるんだけど、そのあと挑発を適度に叩き込むのは
理解できたんだけど
ボスの正面に立つだけじゃなくて敵のスキル攻撃から避けたり
後ろに回り込んだりとかしていいものなの?
回復役が混乱とかしない?


568:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 05:25:54.01 ID:Dk4zcpz/

>>564
たぶん挑発じゃなくてフラッシュのことだと思うけど
俺はシールドロブで釣る→何匹か寄ってくる→フラッシュって感じでやってた

ボスの攻撃は食らうと痛いのは避けたほうがいい
幻やってて動かない剣と組んだ時はふざけんなよって感じだった


570:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 05:30:32.19 ID:/k7VQRc9

>>564
自分が耐えれる自信があるならがばっと釣ってもいいよ

敵のスキルはもちろん避けますよ。幻術もさすがに盾の回避行動一つで混乱はしない


571:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 05:31:11.21 ID:mr74w2/F

>>564
まず敵をタゲるとリンクラインがでるから、ロブで適当なの一匹釣った後リンクしてきた敵がまとまったところでフラッシュ
一応挑発ってスキルもあるけど単体スキルで効果がちょっと特殊だからわからなかったらまた聞いて。

ボスの攻撃は低レベルはガン構えでクラってもそこまでまだ大丈夫だけど3040ってなってくと
タンクでもきっついのでてくるから低レベルのうちから練習だと思ってさけてみるのをお薦め
かわした後すぐに低位置にもどればなにも向きくるくる変わることもないからね


605:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 09:22:19.64 ID:yJE15K8L

>>564

151:既にその名前は使われています:2013/04/24(水) 22:27:40.21 ID:ZsIvmlvW

挑発はその敵のヘイトトップになるスキル。
例えば仲間の槍が2000持ってる状態で使った場合には2001になる。
幻術が10持って使った場合には11にしかならない。

通常は仲間にタゲが行ったときに取り返すスキル。
挑発に加えてフラッシュorシールドロブを使うのが基本。


606:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 09:24:12.39 ID:yJE15K8L

>>564
開幕はロブ>敵が集まったらフラッシュ>ファスト>サベッジのコンボ





639:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 13:11:13.30 ID:4qkIUUCW

前方にスキル→すれ違う感じで後ろに廻る
範囲スキル→赤い円が出たら、その範囲外へ逃げる
敵のスキルのかわしかたってこれでいいの?やってても結構当たる時があるんだけど・・・
また、通常攻撃はかわせませんよね?


648:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 13:30:56.73 ID:epbGOaMf

>>639
鯖→PC でどうしてもラグがあるので、鯖側ではもうキャスト終わって攻撃判定が発生しているのに、
PC側のクライアントではまだキャストタイム中 なんて状態になる。
キャストタイム終了前に判定外に出ても攻撃喰らうってのはそのせい。

大体クライアント側でキャスト80%行ったら判定発生くらいに思いながらプレイすれば避けられるんじゃ
ないかにゃー。


652:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 13:38:32.07 ID:CwW3JS0D

>>639
ラグ関係だな、範囲攻撃のサークル外に自分では出てるように見えても他の人は動いてないと言われたこと何回かあるし(通信速度の関係かもしれんが
前方スキルは避けれないものがあるからなんとも言えないが仮面のゴーレムや不滅隊クエの帝国魔導アーマーのミサイルは回避できる
通常攻撃は受け流しとか出ない限り回避はシステム的に無理(アクションゲーじゃないしな


660:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 14:12:48.01 ID:Ms9wvwDj

>>639 いや、ラグの関係もしてるらしいけど、範囲はあくまで
その範囲内にいれば食らう事前提で、範囲外にいても、ある一定の
時間範囲内にいれば、技は発動された事になる。ようするに食らう
ってどこかのスレで見たな。

自分もボム自爆の時範囲外いたのに、範囲外に出るのが遅かったため
食らう事が1回あった。


670:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 14:38:47.57 ID:epbGOaMf

>>660
それも多分単なるラグ。
鯖:敵がキャスト完了 → PC:敵はまだキャスト中 ってラグと同じように、
鯖:まだ範囲内で走ってるとこ ← PC:範囲外へ退避完了 ってラグも同じく生じてる。

これが合わさって、PCクライアントでは「まだキャストしてる内に範囲外へ出た」のに、
攻撃判定を処理する鯖側では「キャスト完了時範囲内に居た」となってしまい、
鯖:攻撃当たりました→PC:範囲外に居るのにヒットエフェクト&ダメージ って事が
起こっちゃう訳なの。
MMOの場合は、常に自分の画面に表示されているワンテンポ前の状態で判定される
と思いながら動かないと、避けられないのよ。





756:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 16:31:45.58 ID:R3c0+ApQ

今サスタシャクリアしたとこの18レベで、斧やってる人に聞きたいんだが
現時点の斧の行動としてはTP管理しながら
雑魚戦ではオーバーパワーでまとめてぶん殴ってヘイト集めまくって
相手のゲージ見ながら避けれる強攻撃は避けるって感じでいいのかな?

初IDはおそらく攻撃連打してる地雷だったんだが、今週はモチっと勉強していきたい


758:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 16:36:41.13 ID:CBYQdbfV

>>756
オーバーパワーは最初に全員に当ててそれ以降はヘヴィスカルのコンボでたまにメイムも混ぜる感じ
オバパワ連打してたらTPすぐカツカツになるし本当に雑魚が大量に湧いてくるような状況じゃなければ連打する必要ないと思う
相手のWSはスタンで潰せるなら潰して無理なら避ける


760:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 16:37:22.57 ID:7lFevgSK

>>756
とりあえずそれでおk
剣術上げてフラッシュとか取ればさらに安定してヘイトが
取れるようになる。オバパワの漏らしに最適


767:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 16:44:45.18 ID:JH0+irqT

>>756
俺もオバパワは開幕1回、せいぜい2回しか撃ってないな
あとはヘヴィ>スカサンコンボで十分
1体目終わりそうになったらスカサンを2体目の開幕にもってくるように調整したりするといいかも
(残り2割くらいになったら斧は次の敵にタゲ変えるし)


768:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 16:44:57.93 ID:BWDFVE7M

>>756
ボスなんかだと斧は叩きまくるだけで、剣でも一切タゲ奪えなくなるから、
ボス戦は回避できる技は回避してあとは叩きまくるだけでいい

雑魚戦は少し考え所
呪術や幻術が敵眠らせてくれてるのに、範囲攻撃しちゃうと起こしちゃうから嫌がられるかも
だからと言って控えると斧の持ち味が無くなると言ってもいいし
呪術回復とかなら、眠らせなくていいからブリザトとか連発してもらって、範囲連発で一気に倒すのもいいかと
まぁそこは流れ見てって感じ


759:既にその名前は使われています:2013/06/27(木) 16:36:47.79 ID:3sssb09e

タンクさんはノックバックのある敵は壁を背にして戦うとか
向きを意識してくれると一歩ステップアップ。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372216455/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372351468/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372512179/
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5188 : : 2013/07/02 14:56
初サスタシャで俺だけgdgdだった格闘。
格闘、幻に弓と槍だったかな、おれ以外が経験者が何人か居たみたいで無駄敵倒さずに最短ルートで攻略してたみたいなんだが、
ラスボスで全滅、二度目の中盤で俺だけ死亡で退出、
残り三人でマラソンして倒してた・・。
正直初ボスPTだったんだがなんかラスボス中盤以降に敵が複数?出現してて気づいたら最初から殴ってた敵に俺だけ殴ってて攻撃を一身に浴びてあぼんな流れだったな・・回復はもらってたみたいだが・・・。
俺だけ足引っ張りまくってたわ・・情け内orz
5189 : : 2013/07/02 15:34
ストーリーイフ戦で一本しかない楔に盾が向かってきたら全員に範囲攻撃被るかもしれんじゃんよ
アタッカー二名+ヒーラー片手間でどうにでもなる固さじゃんよ
5191 : : 2013/07/02 15:46
なんというか説明がなさ過ぎる
今頃、人に聞いたり攻略HP見ないとわからないゲームなんて流行んねえぞ・・・
5194 : : 2013/07/02 17:08
最初の3IDなんて別に調べなくても初見適当構成で突っ込んでもクリアできるのにねぇ
死んでも即復活してボス前にワープできる仕様だし
5195 : : 2013/07/02 17:14
考えればわかる事だろw
イフリートに9999ダメージ出された、原因は?
近くになんか棒が立ってる、
あ、あれ壊さないといけないのかな?って感じの流れになるじゃん、普通に。
5200 : : 2013/07/02 18:13
「エンドコンテンツのクリスタルタワーでは20~30回は全滅して貰います」と公式アナウンスされてるゲームで「説明が無さ過ぎる」とかwww

5201 : : 2013/07/02 18:14
5191はサル以下なの?
5207 : : 2013/07/02 18:58
思考停止したキッズはDQ10でもやってろ
5211 : : 2013/07/02 20:08
攻略失敗して全滅して、PT内で打ち合わせしたり攻略考えたり人に聞いたりした末に連帯感が生まれるのがMMOの醍醐味、と思えないなら向いてないからオフゲやってんのが良いんじゃねーか?
5217 : : 2013/07/02 21:29
ブーブー豚が鳴いてるみたいですね
嫌ならやるなよほんとにwwww
5220 : : 2013/07/02 21:51
人に聞いたり攻略HP見ないとわからないって…
それを最初に書いたやつらは自分で気づいてるんだよ
今のところどれも1度全滅してその原因を探ればわかる親切設計だろ
5243 : : 2013/07/03 05:56
失敗を恐れるなよ
最初は誰でも失敗するさ
それがゲームだ

経験値高いヤツは最初からある程度できるけどなw
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