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【FF14】ナイトと戦士を比較【新生βフェーズ3】

865:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 20:55:20.89 ID:Qq/8OIf2

レベル50のナイトと戦士でサハギンやらFATEやらで色々試したけど
このレベルだと流石に4体以上の敵の維持はナイトのほうがかなり上だった
とにかく硬いからHP減らないし戦士のオーバーだとダメージ足りなさ過ぎるのか知らないけど割とボロボロ剥がれた
4体セットで殲滅しながらずっと進んでとかも実験してみたけどインスタンス道中の継戦能力もナイトがダンチ
46FATEやった感じボスはやっぱり戦士が強いね、忠義の盾使ったナイトだろうがなんだろうが
スマ>スカサン>ボーラでタゲ簡単に取っていく
長期戦でも戦士>>>>>ナイトな感じ
後忠義ナイトとディフェ戦士だと単体削りも圧倒的に戦士のほうが上だった
バーサクとアンチェイド、あと原初の魂が強いスチサイは現状使いどころがないかも

ナイトに関しては本体性能よりもサブの幻術がほぼ使い物にならんのが一番問題だと思う





964:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 01:04:45.60 ID:DUMlQYA4

斧はTP消費が速すぎるな
剣はTPとMP二つリソースがある分長期戦はナイトのほうが楽だった


967:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 01:08:00.23 ID:7ToqqCtn

>>964
Raidの道中はナイトのほうがいいね
戦士だとたまにTP回復でとまらないといけなくなる
逆にボスは戦士のほうが楽な感じでフラッシュも一応使えるのが結構大きい


969:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 01:09:50.93 ID:z0mXtJ9q

>>967
寝かせが上手い呪や白が居る時もナイトのが良いね。
フラッシュで起こさずにヘイト上げておけるし。
斧でもフラッシュいけるけど、持久力が違いすぎる。


971:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 01:14:09.10 ID:7ToqqCtn

戦士はディフェンダーで与ダメ下がってるのに
ラーススキルが一級品のものが揃っててたいして火力下がってない感触あるなー
アンチェイドとバーサクが強いのもあるけど


988:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 02:14:52.13 ID:zgobzLzj

弓でクイックノック連打しても剣からタゲとれんわ
弓黒が範囲連打したら斧だとやばいのかね


989:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 02:17:02.10 ID:7ToqqCtn

>>988
斧は誰が本気出そうが剥がれないぞ


990:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 02:18:34.93 ID:7Ru1jW6D

単体だと斧すごいよなw
複数いると剥がれていくけどw


991:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 02:21:08.08 ID:qpS3t/I7

ブレイフロクスがやれば戦士が柔らかいのが実感できるな
ボス戦のメインタンクはナで確定だな


992:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 02:27:03.76 ID:0ZkxZlrL

雑魚が湧いてくる場所だと剣が雑魚集めた方が楽だろう
スキルもそういう仕様になってるし基本は剣ST斧MTが定番になるよ、現状だと


76:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 08:46:57.75 ID:TLAiQetD

ブレイフクロスレベルじゃ斧も剣もたいして硬さ変わらねぇだろ


79:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 08:54:41.05 ID:YSmVISsJ

プレイフロクスは最初のボスが一番強い
残りは普通にやってりゃ勝てる


96:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 11:41:16.77 ID:EX3Y7frE

>>79
だよね、あれバランス間違ってるよな
ドラゴンよりペリカンのほうが強いってどういうことなの?


80:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 09:12:38.54 ID:z0mXtJ9q

ブレイフクロスは、戦士だと強すぎたよ。
ディフェンダーが被ダメ小さすぎてやばい。
ディフェンダー使ってヘヴィ>スカル>ポーラのコンボ連打で
敵視がっちりすぎるし、ラースでクリティカルもけっこう出てるように思った。
ジョブ抜きで斧と剣なら剣のがいいね。
最後のボスが毒ぶちかましてる間に豊富なMPで自己ケアルできるのが強み。
斧に比べれば回復値も高いしね。


82:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 09:25:17.83 ID:jmqB7Ndp

ディフェに被ダメ減少効果は無いだろ


83:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 09:26:33.42 ID:z0mXtJ9q

>>82
すまん、HPか。
被ダメ小さく感じたのは最大HPがでかかったせいかw


106:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 12:22:09.53 ID:XowQ+gGv

ブレイフロクスは最初のペリカンで、初見時の剣盾でも2回目の斧盾でも1回壊滅した

でも、剣でも斧でも普通に問題なくクリアはできたよ

斧だと盾つらいということはない。沸く雑魚脆いからアタッカーでタゲ取ればいいだけ


107:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 12:48:31.58 ID:7ToqqCtn

レベリング環境なら剣も斧も大差ないよね


473:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:05:50.03 ID:+Awwt2nk

ダメージカットスキルが充実すぎてエンドコンテンツではナイトがメインタンク1択だと思うが


476:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:09:20.13 ID:7ToqqCtn

>>473
ダメカットなんかよりHPクソ高くてかつヘイトが超高い戦士のがメイン盾適正あるよ


483:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:14:41.98 ID:y0oWk7/h

>>473
戦士はその分アホみたいにHP高いし自己回復能力に優れるから一択はないわ
コンテンツによりけりでしょ、一択にしたらまたフォーラムで騒がれるし


481:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:13:19.45 ID:jmqB7Ndp

HPが高いかどうかは関係ないだろ?
「耐えられる攻撃回数」これが全て

ナイトはリジェネでの維持が容易なのに対し
戦士は自前の回復でその差分を埋めなければならない

今のところ戦士押しがやたら大きいが
逆にナのヘイト事情報告は少ないな


490:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:17:55.54 ID:7ToqqCtn

>>481
ボスの攻撃に耐えれるだけのHP量と同じぐらい稼げるヘイトの量がMTには必要なんよ
ヘイトが稼げない→DPSが全力出せない→相手が削れないってことだからな
どうせRaidで8人なったらヒーラーとして白白か白学になるんだから回復量は心配しなくていいと思うけどな


501:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:21:33.35 ID:z0mXtJ9q

>>490
基本的にヘイトだけでいえば、剣士で単体相手なら
ハルオネコンボ、複数相手ならフラッシュ連打で
DPSにタゲ取られたことないぞ。
斧との取り合いになるとヘヴィ>スカル>ポーラに単体では負けると思うけど
複数相手だとガス欠しやすいオバパワよりフラッシュのが有利だと思う。
すぐ倒せる雑魚ならともかくとして。


511:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:23:55.55 ID:7ToqqCtn

>>501
戦士でもフラッシュを4発まで連射できるんやで


508:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:23:04.50 ID:jmqB7Ndp

>>490
ヘイトが重要なのは当前
で、仮に戦士が無尽蔵にヘイト稼げたとしてもだ
ナイトでも十分なヘイトが取れりゃ別に問題はない
できないならオフタンクとしても居場所は無いんじゃね。
戦士2枚用意すりゃいいわけだし


514:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:25:03.52 ID:7ToqqCtn

>>508
ナイトで十分なヘイトは現状で取れん
とにかくヘイトスキルが足りない
ハルオーネに敵対心アップつけてもいいぐらいのレベル
Lv50のモンクやらリューサンが本気出したら一瞬で剥がれるで


488:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:17:26.02 ID:z0mXtJ9q

旧と違って複数からボコられる=ナイト有利
単体の強いボスと戦う=戦士有利
って感じがするな。
忠義の盾のダメージカット-25%は相当な性能だと思うし。
戦士のディフェンダーのHP+25%もかなりえぐいけど。


498:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:20:46.20 ID:2xIdRSrr

β3での低レベルのみの状況じゃ戦士の方がいいと思うけど
高レベルになったらナイトも普通に出番あると思うけどな
盾のブロックで元々戦士よりはダメージ低減性能は高いし
そこにセンチとブルワークも入るから、安定性ではナイトの方が上回るんじゃないかと思ってる


506:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:22:39.26 ID:7ToqqCtn

>>498
MTに求められる事は死なない事とDPSの為に1でも多くヘイトを稼ぐ事であって
ナイトは単一標的に対するヘイト稼ぎの手段が絶望的に少ないのが問題


499:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:20:59.69 ID:xr0KLrRf

戦士は短期戦には強いが、TP尽きるとヘイトも自己回復もぐだる
ナイトは短期戦の多vs多だとDPSクラスが持て余してかったるいよな
長期戦になると自己回復もそこそこでMPも自己回復可能だし
IDによって住み分けはできると思うで


500:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:21:14.66 ID:bOUbUa6V

そもそもナイトがヘイト維持できないってどこソースよ


517:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:26:15.59 ID:xr0KLrRf

>>500
34IDの話だからスキル豊富な50IDは別かもしれないよ
いまのとこDPSが本気でボコるとタゲふらつくんだよ
DPSが静者とか使えるようになったらまた変わるんだろうけど


507:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:22:45.80 ID:Lajm8rat

というか、エンドコンテンツだと基本ナ戦の二枚盾が開発の想定だと思うけどなー
ボスはナイトで、雑魚呼んだら戦士がパッと集めて回り殲滅ってのがよくあるパターンになりそう


510:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:23:44.50 ID:ZKZ3+5ny

戦士は雑魚沸きが定期的にあるボスに弱そう
MP回復力が低いしオーバーパワーのTP食いが半端ない
単体ガチ固定なら原始に集中できるから圧倒的


512:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:24:07.08 ID:DdIuW4uN

剣術士と斧術士は両方ともタンクだけど、この2クラスってどういう差別化が為されてるの?
剣使ってるけど火力低いし、PT内に斧が同居したら仕事全部取られちゃうんじゃないかという不安がある


521:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:26:46.71 ID:Q494Oxw9

>>512
おおざっぱに言えばナは範囲タゲ取りが得意で戦は単体タゲ取りが得意


526:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:27:09.95 ID:z0mXtJ9q

>>512
ナ=被ダメが少なくてMP回復手段有り、WSのTP消費も控えめで持久力が高い。
戦=HPが多くて単体からのヘイト稼ぎ手段が豊富で範囲攻撃も強い。


543:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:33:12.60 ID:z0mXtJ9q

あとあれだな。
挑発でヘイト分捕れるから、序盤は戦士が圧倒的に
ヘイト稼いでおいて痛い攻撃が来る後半は、
挑発でナイトにスイッチするというのもアリかもしれん。


551:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:37:25.12 ID:z0mXtJ9q

あとセンチネルの被ダメ-40%もでかいっしょ。
旧版と違って専用アクションになってるし。
ナイトと戦士はどっちもバランスは取れていくように思える。


565:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:42:20.80 ID:Ikc8KNKa

ブレイフロクスやったけどそもそも戦士も開幕にフラッシュ撃てるし挑発も使えるからスリプルするならその時点で十分範囲タゲ取りできてたぞ
スリプルしなくても別にスカルサンダーとボーラ一回散らしつつラース貯めればいいから問題を感じない

ナイトが弱すぎるとも思わないけど40以上になるとアンチェインドっていうぶっ壊れアクション使えるし差は開くんじゃね
ボーラアクスの威力260は戦士自体の攻撃力の高さもあってナイトじゃ追いつけない


568:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:43:32.00 ID:ZKZ3+5ny

>>565
アンチェインドはリキャ5分だからそこまで壊れてもない
十分強いけどね


572:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:44:30.06 ID:Ikc8KNKa

>>568
バーサクと合わせるとDPS並の火力なんだよな
リキャない時はそもそも普通に原初撃ってるだけでも強いしどんどん差は出てくると思う


614:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 21:55:02.46 ID:Ikc8KNKa

まぁブレイフロクスも難しくしたとは言っても普通に初見でクリア出来るレベルだったしレベリング途上だとやっぱり戦優勢なんじゃないか
蛮神戦やエンドコンテンツでも強いボスが増えてくるとナイトも生きてくるはず


346:既にその名前は使われています:2013/06/24(月) 13:01:29.16 ID:60LbitaD

剣斧どっちも一長一短だし
8人コンテンツで両方が同時に必要になるボスとかギミックあればいいな
 斧 最大HP 与ダメアクションによる敵視維持のしやすさ
 剣 被ダメ軽減 フラッシュで範囲の敵の集めやすさ(斧も一応可能だけど複数にぼっこされる場合剣のが良い)
やっぱ斧が大ボス、剣が追加ポップ管理な路線か


351:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 13:52:38.69 ID:fvgWL4wu

忠義の盾で全被ダメージ25%カットで敵視もアップって相当すごいとおもうんだけど


353:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 13:56:55.30 ID:Xif60x2S

>>351
忠義の剣はクソだけど忠義の盾はすごいな
ただ、だからといってナイトでしか耐えられないボスは居ないだろう
そんなことしたらジョブバランス崩壊するからな
ナイトだと楽だけど、戦士だとちょっとツライ場面もあるってボスならいるだろうが
戦士でクリアできないコンテンツは作らないだろうから結局ダメと敵視稼げる戦士に軍配が上がる


354:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 13:58:27.98 ID:dTP/A6bX

>>353
戦士の方が敵視稼げるってのはキチンと検証したの?
データあるなら開示plz


367:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 14:08:21.83 ID:Xif60x2S

>>354
敵視コンボで比べるだけでも

・ナイトのハルオーネコンボ合計威力590
・戦士のボーラアクスコンボ合計威力610

と威力20の差があるし

・ナイトのファイトオアフライト 攻撃力30%アップ 30秒 リキャスト180秒
・戦士のバーサク 攻撃力50%アップ 20秒 リキャスト90秒

と効果とリキャストにもかなりの差がある

さらに戦士にはラースや発勁でクリティカル率が上がり
ディフェンダーのダメージ減少ペナルティも無視できる

むしろこれだけ差があるのに戦士がナイトに敵視稼ぎで負けるはずがないだろ


369:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 14:09:43.36 ID:ZfHawxtb

>>367
あとは装備の補正次第だな


352:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 13:53:07.18 ID:6/oQoFUy

ダメカット盾だとケアル頻度が減る
回復役視点では雑魚がワラワラ沸くボス多いから極力回復連打してのヘイトは稼ぎたくない
雑魚沸くボスだと火力も雑魚掃除に回るからボスのヘイトがガッチリしてても無意味な時間がある

等、色々考慮すればナイトだって全く問題は無い


387:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 14:19:59.43 ID:xuey4M7V

盾の受け流し、センチネル、忠義の盾、インビンあるしナのほうが頼りになりそうだよな
ボス盾はナイト一択だろ・・・
学白いれば自己回復とかいらんし


397:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 14:28:58.48 ID:xuey4M7V

とくに忠義の盾とセンチはボスの大ダメージ技に対して圧倒的な効果だろ
1000ダメージが2つ使えば350ダメージだぞ
インビンは7分アビとはいえ全ダメージ無効の廚性能だし
一応ケアルも使えるし学リジェネ+自己ケアルで耐えるのも余裕だろうね

ボス戦は死なない事のほうが敵視より重要だろう
アタッカーが抑えればいいだけだしね


526:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 17:26:03.09 ID:eVvIBfV8

ナイトに夢見てる奴多すぎだな
一度戦士も触ってこいよ旧では触ったとかじゃなくβ3での仕様で
戦士の維持力にかなうもんないから
硬さはそこそこでいいんだよ、dps役が最大dps発揮できるかが
戦闘のペース左右し結果healerも楽になるのに


528:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 17:30:28.08 ID:v/99Kz+k

>>526
せめて蛮神戦それぞれやってからじゃないと判断できなくね?
雑魚1匹でなんて判断出来るわけないんだし
エンドコンテンツ通して見ないと意味が無い


529:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 17:30:54.26 ID:aqqMstLB

そりゃ、βで公開されてるレベルでナイトの堅さが必要なレベルのコンテンツも敵も出ないだろ
戦士を推したいのも分かるし強いのもわかるが、評価基準がお前は何を言ってるんだレベルやで
βレベルの敵で維持力はナイトより上(キリリッって言われても・・・・

そりゃ、そうだろ、だって敵弱いんだからとしか言いようが無いがな


535:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 17:34:37.43 ID:j/hGSk1g

立ち上がり戦士でヘイト稼ぎまくる、ナイトは忠義の剣で削る
雑魚沸いたら挑発でスイッチして戦士で殲滅
雑魚沸きするならこんな感じでいいんじゃ?


543:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 17:37:58.87 ID:eVvIBfV8

そもそも戦士が雑魚に回る意味がわからんな
スリプルで寝かさないと戦士じゃあの数ずっと維持は無理
その点ナイトなら硬いから寝かさなくても維持できる=黒入れなくていい
編成に自由がきくからな
仮に戦士雑魚に回して撲滅>本体に戻って即タゲとられてメイン盾交代になりそう


553:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 17:41:47.74 ID:dnw0nPGM

>>543
CCで止めとくって意味だとナイトのフラッシュのほうが楽で事故もないしね
戦士もフラッシュ使えるけどMP回復手段もないし最大値も低いし


559:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 17:44:23.27 ID:h0gjRELt

まぁ、どんな編成にしろ強ボスの盾が戦士は厳しいとおもうは
HP高いだけの豆腐じゃ白がハゲる


569:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 17:48:24.93 ID:eVvIBfV8

>>559
強ボスで攻撃が通じない、雑魚は沸かないみたいな相手は現状ナイト1択
それ以外は戦士でいいと思うわ
エンドでは使い分け、野良やLSで最新エンドやらない層は戦士でほぼいいんじゃね
心配だとか固くいきたいときだけナイトで


443:既にその名前は使われています:2013/06/26(水) 16:11:44.90 ID:v/99Kz+k

何にしろ盾やる奴は剣も斧も両方カンストさせるんだから
それぞれあったコンテンツで使えばいいだけじゃね



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371774256/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371923486/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372081876/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372172704/
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[ 2013/06/29 09:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(20)
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5091 : : 2013/06/29 10:24
βで比較するとか馬鹿なの?
5092 : : 2013/06/29 10:38
まだなんとも言えんけど今の所そんなに差はないよね
素の戦闘力が高い戦士、有用なアビが多いナイトって感じ
5093 : : 2013/06/29 10:48
多分どっちも使うよ、このゲームでどっちが強いとか言い始めると終わらないと思う、
どっちも必要な場面あるから。
5094 : : 2013/06/29 11:35
>何にしろ盾やる奴は剣も斧も両方カンストさせるんだからあったコンテンツで使えば

コレでFAだなw
しっかり住み分けとかバランス取り超難しそうだけど
吉P以下開発陣期待してんぜ~マジで!
5095 : : 2013/06/29 11:39
試行錯誤してくのが楽しそうだなあ。
早く製品版がやりたい。
5099 : : 2013/06/29 12:31
こういう議論が成されるという事は良いことだな
どちらかが片方の上位互換だったり、片方あればもう片方の居場所無くなる、
みたいなバランスにはなってほしくないね
5100 : : 2013/06/29 12:40
毎日対立煽る戦キチ君まとめか
5101 : : 2013/06/29 12:44
みんなわかってないなw
最終的にはナイトの方がボス性能高くなるよ
今の適性や能力は関係ない。4戦がゴネて無理やりそういう路線に変えさせるw
5104 : : 2013/06/29 14:00
なんだかんだで、おまえら楽しそうだなw
5106 : : 2013/06/29 15:57
βテスター落選してフォーラムも入れねーからココとか見て妄想ふくらましてwktkするしか無いんだわw
5107 : : 2013/06/29 17:53
レガキャラ引き継ぎでカンストのナ、戦で遊んでみたけど
なかなかいいバランス調整されてると思ったが
5108 : : 2013/06/29 19:00
こういう議論がなされるのはいいことだ
吉Pやバトルチームが見るとニヤニヤするだろうな
5112 : : 2013/06/30 03:25
まだジョブ触れてもないけどすげえ盛り上がってんだなwww
バランスが良い証拠か
5130 : : 2013/07/01 01:47
アタッカーのモンク竜騎士論争もそうだけど、どっちにも長所短所があってかなりバランス取れてる感があるわ
少なくとも、これ一択って職が無さそうなのは素晴らしいね
5131 : : 2013/07/01 07:55
戦闘ツマンネ勢が最近息してない
5134 : : 2013/07/01 09:02
斧も剣も多分ジョブあたりで特徴がかなりでてきて性能が一変しそうな気がするわ。
5140 : : 2013/07/01 13:45
>5131
ネ実の糞スレで元気にやってるよw
5147 : : 2013/07/01 17:37
これ507と510が真逆の事を言ってるんだけどどっちが正しいの?


507
ボスはナイトで、雑魚呼んだら戦士がパッと集めて回り殲滅ってのがよくあるパターンになりそう


510
戦士は雑魚沸きが定期的にあるボスに弱そう

5148 : : 2013/07/01 17:49
507は2枚盾で510は1枚盾を想定してるのでは
まぁβ3の時点では戦士単体でも雑魚集めるのにフラッシュで十分持つし
すぐアタッカーが雑魚殲滅するから別に集める必要はそこまでない気も
5150 : : 2013/07/01 18:01
>これ507と510が真逆の事を言ってるんだけどどっちが正しいの?

現状ザコ相手に遊んでるだけのβで何言ってても予測でしか無いしな
正式サービス開始してクリスタルタワー攻略とかでレガシー先輩バンバン死んでみないと結論出る訳なくね?
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