Loading

【FF11】本日(6/28)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

現在実施しております海外データセンター設置に伴うワールド移転申請の状況をお知らせいたします。

エオルゼアにはたくさんのコンテンツがあります。ここでは「クエスト」、「F.A.T.E.」、「インスタンスダンジョン」、「ギルドオーダー」をご紹介します。

【FF11】ニュース

「FINAL FANTASY XI」の作曲家「水田直志」、ヴァイオリニストの「岡部磨知」、そしてピアニストで作編曲家「伊賀拓郎」の3人によるXI公式アレンジバンド『Nanaa Mihgo's』のオリジナルファーストアルバム『FINAL FANTASY XI アレンジアルバム/Nanaa Mihgo's』を2013年9月11日(水)に発売することが決定いたしました!

タイトル:Nanaa Mihgo’s (仮)
発売日 :2013年9月11日(水)
価格 :\2,800(税込)
収録曲数:全8曲(予定)

★初回生産限定特典:「FINAL FANTASY XI」ゲーム内アイテムキャンペーンコード封入

そして『Nanaa Mihgo's』が演奏するLIVEイベント「JAPAN Game Music Festival 2013」は今週末6/29(土)・6/30(日)開催!当日チケットも若干数ご用意しておりますので、ぜひともご来場ください!※『Nanaa Mihgo's』は6/30(日)のみの出演となります。

次回のバージョンアップは、7月9日(火)と8月上旬の2回に分けて実施することを予定しています。

7月のバージョンアップでは、「アドゥリンの魔境」ミッションの追加、モグガーデンの追加、セレニア図書館の追加、新たな七支公2体の追加、風水士と魔導剣士の限界突破クエストの追加、新エリアの追加をはじめ、コロナイズ・レイヴとレイア・レイヴのソロ/少人数対応、精霊魔法の調整やジョブ調整などを行います。

8月のバージョンアップでは、「アドゥリンの魔境」ミッションの追加、新たなスカームの追加、モンスタープレイング(仮)の追加、風水士と魔導剣士のアーティファクトの追加、同盟戦績で交換できる装備品の追加などを予定しています。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

こんにちは。

反応が大変遅くなってしまってすみません。 以前のご報告からかなりたってしまいましたが、 現状と前回投稿でコメントした検討結果のご報告をさせていただきます。

まず、前回のバージョンアップにてメモリの再配分を行いましたが、やはり他方で不具合が出てしまいました。メモリ配分に関しましてはすでにトータルとしてのデータ量が許容量を超えており、あちらを立てればこちらが立たない状況です。 具体的に顕著な例でいうと、バトル中、そしてカットシーンで目立ち、これ以上、配分周りで調整を行っても、より良い結果は望めそうにありません。

ではなにができるのか、ということで前回のコメントでお伝えしたいくつかの検討項目に関するアップデートについて言及したいと思います。

◆実装に向けて動いている施策

 ・特定エリアでのキャラクタ描画数を制限(7月バージョンアップ)
  キャラクタの表示数を強制的に下げ、メモリへのインパクトを減らす方法です。
  こちらはアドゥリンの野外エリアを中心に対応します。

 ・キャラクタ描画数の制限設定(8月バージョンアップ)
  上記と同等のことを設定できるコンフィグメニューを追加します。
  対象エリアは全エリアで、Windows版と同等の機能となります。

 ・他のPCを同じグラフィックで表示する機能(未定)
  キャラクタ描画に必要なデータを減らすための施策です。
  PCの武器以外の部分を共通の表現に置き換えて描画します。
  各種モーション、エフェクト、それらに連動するテキストログなどが影響するため、
  かなりの時間をいただくことになってしまいます。
  こちらに関しては実現べく仕様検証&スケジューリング中ですので、具体的にお話できるころに
  再度アナウンスさせていただきます。

◆実現が難しい、もしくは不可能なもの

 ・天候をON/OFFする機能
  こちらですが調査の結果、実現がかなり難しいことがわかりました。
  詳細の説明は避けますが、実質無理とお考えください。

現段階では以上のようになります。

PS2版そのものを今後どのような運営方針にそって対応していくのか、後継機種に対してのアプローチは、など、おそらくはそういう答えを期待されているのはわかっているのですが、そこに関しては、まだ答えをご用意することができません。 現在この問題に関しては社内でのエスカレーションをしておりますが、結論がでるまでにはもうしばらく時間がかかると思います。

みなさまには本当にご不便を強いてしまっており、大変申し訳ございません。

7月と8月のバージョンアップ内容に、バトルシステム関連の項目を追加しました。

望月:今週のまとめの時間です。

松井:あまりフォーラムに顔を出せていなくてごめんなさい。 7月分のバージョンアップの作業が大詰めを迎えており、様々なチェックと追われていました。 7月9日にきちんとお届けすべく、スタッフ一同、作業にあたっています。 もう少しの間、お待ちくださいませ。

また、さきほど7月と8月のバージョンアップ内容のリストにバトル関連を追加させていただきました。

藤戸:モグガーデンもいよいよお披露目できるので、皆さんの反応が楽しみです。 ご不便をかけてしまっているPS2版でのブラックアウトの件ですが、 現状の説明と次回バージョンアップで行う予定の施策について投稿しました。こちらをご覧ください。

望月:それでは今週のまとめです。

※リンク先参照


人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング