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【FF11】ボスやる時の白のサポ 他メナス関連の話題

184:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 05:12:09.88 ID:DSdsAG2b

ボスやる時の白のサポって学じゃないとダメ?
サポ赤で50/80は楽に達成できるんだけど
サポ学だときついんだよな





185:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 05:15:28.67 ID:TM7+Q3hn

うちの白はいつもサポ赤だな。両方ヤグ持ちだから参考にならんかもしれんが


186:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 05:19:31.67 ID:t+4ebyLV

うちも両方ともヤグ持ちだけど、白はサポ赤固定だな
咄嗟のコンバもほしいし、サポ学って今そんな使えるかねえ


188:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 05:35:31.08 ID:AuVD8lSx

ヤグ持ちでサポ学が微妙なのは散々語りつくされた事だから全く参考にならんだろ


189:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 05:45:07.50 ID:DSdsAG2b

そうかサンクス
グリモアの消費減でサポ赤より学がいいと思ったんだ


191:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 07:23:33.20 ID:Udd5nUPb

コンバ要らないことが保証できないと厳しいよな実際
結局使うのはうまくいけば他のサポより効率が良いよりも
まさかの時にオワタにならない方なんだよね


192:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 08:37:11.29 ID:/p39FKFC

詩とコのサポートがしっかりしてるならヤグ無しでもサポ赤で事足りる


193:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 08:38:40.31 ID:GfpwIZU7

うちもヤグ白がサポ赤でやってるな
白は地味でもキージョブだよ


198:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 08:56:09.79 ID:WxqG5GJv

ヤグ無しの白/学でやってる
MPが無くて仕事できない!なんて状況は角20本量産中に一度もなかったかな
範囲イレ・ストナが便利で、強化スキルもグリモア当てにしてる
あと、ガルカでコンバ効率悪いってのもあるw

サポ赤学は好きな方慣れてる方でいいと思うよ





628:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 03:37:18.84 ID:frWK/dVY

白のサポのことなんだけど、NMやボス行く場合ってサポ赤とサポ学どっちが主流なのかな?
俺はどちらかと言えばサポ学のほうがいろいろ便利で好きだけど、どうなんだろう?
双方の利点を教えてもらえると嬉しいです


633:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 04:39:01.87 ID:9qaZK+st

>>628
初級は赤、中級は学、ヤグあるような上級は赤って感じ?
学は範囲化や、グリモアのスキル補正がいいな。黒グリで弱体スキルB+になるしね
あと、机上演習も高性能だよね
でもFC極めようと思ったら、サポ赤になるかな


634:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 05:26:52.40 ID:Digveidm

白グリでも弱体は上がるが・・・
サポ学は悪く無いと思うけど、やっぱりコンバがあるっていう安心感はスゲーからなー
範囲化も状態異常ぐらいでしょ?
状態異常は基本万能薬+コルセアで回復するから、正直あんまり魅力感じないなぁ


629:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 03:44:50.51 ID:RUpN6f+Y

コンバが必要でないなら学だ
けど、ロールと歌もらってても1回の突入でコンバが必要になることがあるから赤で行ってる

燃費あがるから学でも行けそうなんだけど
あの回復しまくjりの状況でMP0は考えられないからやっぱ赤だな

固定であるていどMPが読めるなら学でもいいんじゃないかな


630:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 04:13:09.82 ID:/fJNtn/D

サポ赤:コンバ。FCも良いけど、無くても50/80可能だしコンバの安心感に比べたらささやかなもの。
サポ学:消費MPカット。バラ・エボカで足ります、薬品無尽蔵です、ならベストと思う。

ヤグ持ちだからサポ学の利点は消費MPカットがメイン。
とにかく1回勝てたら良いじゃなくて、連戦する勢いなのに数十万する薬品を使いまくるってわけにはいかない。
実際モリマボス勝てるようになってからはバイル等使った事ないからサポ学で良いのかもしれないけど、
戦闘場所次第じゃカメもキツい時あるしやっぱサポ赤にしてしまうな。


631:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 04:30:52.33 ID:ldhQJHa6

緊急時にコンバができる
これだけで違うからなあ


635:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 05:52:57.51 ID:0T7+rGbf

ボス戦みたいに切羽つまってる状況で魔法の前に魔導書マクロとか使うと
ワンテンポ遅れちゃうしサポ赤のがやりやすいな


637:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 07:55:50.32 ID:pX5HlL+3

>>635
ところがぎっちょんプレイクガのログ見てから女神降臨つかってストナ使うといいぐあいに解除できるんだな
ペイストのカルシも被弾からジャスト1分で石化するので仕込みは簡単だし
あとは、戦闘終了時に女神降臨イレースでバインガ消すぐらいかな


642:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 08:19:07.90 ID:BIEqcPPl

>>637
サポ学のチャージわかってんのかよw

ブレクガのログで女神発動>スタナーがブレクガ止める>(;゜д゜)
んでつぎのケアルが無意味に範囲になってチャージの無駄使い。


別にサポ学が悪いってわけじゃないがサポの魔道書なんて
臨機応変にポンポン使えるほど便利じゃねーよ。
本当に女神降臨イレースでバインガとか余裕あるときにしか使えないよ。
魔道書のチャージまで頭に入れて先手を打って行動するのは箱産クソピクには無理だから
サポ赤お勧めしとけ。どうせMP配分も知らずに即ガス欠するんだから
自己リフレとコンバートにFC特性のほうが恩恵もでかいし役に立つ。


657:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 09:12:00.48 ID:pX5HlL+3

>>642
うむ、ある程度使いどころを想定出来る人じゃないとサポ学は無意味に終わってしまうだろうね
種族的な使いやすさとか攻略方法に合うサポを選べばいい
この辺の選択すらできない人はメナスボスに来るべきじゃないと思うし





259:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 11:15:57.03 ID:HHLfKanJ

最近固定組んで幸いギダ99が二人入ってくれたけど、
対トヒルのときの歌ってどんなのがいいの?ヘイストは前提として
吟1ソウルでマチメヌ5メヌ4メヌ3
吟2ソウルでマドマドメヌ2+α
αはいまのとこミンネ5にしてみたりスケにしてみたり試行中
それともメヌ2を捨ててミンネスケのがいいんかな?


265:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 11:26:28.82 ID:WxqG5GJv

>>259
うちはマドマドマチマチ/メヌ4でやってるよ
カオスハンターバーサクラスリゾで最大でレゾ5桁行くので楽しいよ
ちなみに、この場合防御ダウンついたらパナケ使う必要あり
2回目のかみつきで即死するのでw
パナケケチりたいならサポ侍にメヌ3スケにすればいいと思う
それでもスロウガにはパナケ使ってもらうけどね


271:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 11:36:15.27 ID:HHLfKanJ

>>265 アドバイスありがとうー
ソウル中でもマチマチでよさそうなのね。
まだ活動数回でボスまではいけるけど序盤で前衛が事故ること多くて防御方面?を模索してました。
クリア目指してがんばるぜーw


274:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 11:44:18.32 ID:9ZzMaCuj

>>259
スケは良いと思うがミンネはどうだろうな
ディスペガでマーチ消されたらって考えて
マチマチメヌメヌ マドマドメヌメヌでやってる
後スロウガもあるし、コルセアだってすぐにヘイスト二人には無理だし
マチマチも悪くないんじゃね?


282:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 11:55:03.85 ID:/0Du72t1

うちはマチマチマドメヌメヌメヌメヌだわ。
ソウル中はギャで上書きしないでダウルのまま。

序盤でgdるのは技しっかり止めれてないか回復遅い





725:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:51:59.77 ID:/u0qr+Vd

モリマーボスいくモンクは物理カット50%必須。

衰弱食らってもカット50%にしてたら余裕で耐えれる。
衰弱中即死するような魔法ダメージ技はないしな。
ヘイストも命中も二の次、衰弱中生き延びさえすればいいんだから。
土ペロすると一気に崩れやすくなるわ。


726:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:57:28.82 ID:+AZ/74o0

>>725
2000近く撒き散らすメテオがくるんだけど
スタンで止めろ?だったらインシネレイトラハールを止めろよ


727:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:59:11.33 ID:h4nYh4kH

メテオそこまで痛くはなかったと思うが・・・スタンで止めるのは同意
慣れてくると衰弱1,2回落ちても問題なく討伐できちゃってるな


729:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:06:31.73 ID:ziILctp3

モンクのカット装備ってなんかあったっけ?
羅漢頭胴黒帯黄昏首ダクリンぐらい?
まさか土杖とかメイジャン格闘は使わないだろうし


731:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:09:24.78 ID:k+92O+HL

後はモルスカと守りかな。


736:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:17:57.78 ID:gOF5srfr

「殴り全く考えなくていいから」2度死にしないようにするための装備ってことで考えないとな。
どうしてもアタッカーの人は殴りある程度維持したうえで何かやろうとする傾向がある。


745:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:42:40.76 ID:vggLSKvY

>>736
殴り維持してのカットと殴りなくていいから耐えしのぐカットの2段階用意すればいいのにな


790:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 15:31:46.88 ID:UngeJ9J0

>>736
土オキシュラニ、羅漢頭胴改、黄昏首、黒帯は持ってて、
タゲ取った時は命中捨ててタゲ逸れるまで耐えられればいいやと思ってるんだが、
それじゃダメなんかねぇ。


738:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:30:38.72 ID:VDR57qdE

>>729
防御力低いと目に見えて被ダメ増えるけど羅漢って今どうなんだろう


741:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:36:42.48 ID:qR+Sj6Y/

羅漢は微妙だけど羅漢改は実用レベルって計算だった気がする


744:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:41:36.72 ID:SOkilJXl

>>738
流石にモリマーボスレベルの敵で胴を羅漢にして防20,30下がったくらいじゃ目に見えて被ダメは増えないよ
指にダークリングとか使ってHP下げてカットしてるくらいなら羅漢使って指はHPリングにした方が生存率上がるんじゃねーかな
武器枠も使えばそれでも50は届くだろうし


758:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:12:55.51 ID:VDR57qdE

>>741
>>744
あぁそうなんだ
羅漢改は揃えてたけどサルで雑魚相手にも仰け反るくらい食らうようになってからしばらく使ってなかったわ
そうなると揃えておいて良かったということか


746:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:47:25.72 ID:/u0qr+Vd

羅漢陣鉢改6%
羅漢作務衣改9%
黄昏の光輪5%
モルスカマント5%
黒帯5%
ジェリーリング5%
メラソミトン3%
デサルタタセッツ4%
プラムブーツ5%
ダークリング3%以上で50%達成

土杖使えばもっと変更部位は減らせる。

余裕で50届くんだから用意しようぜ。
インシネ漏らす→メテオ漏らすまでやっちゃったら死ぬかもだけど、衰弱漏らしたぐらいじゃ早々死なない。
ほんの数分耐えるだけなんだから物理カットは必須。


751:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:52:19.34 ID:SOkilJXl

足はテュランドブーツっていうユニクロの3%もあるぜ


752:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:52:26.54 ID:bLxpm11h

ジェリリンはないっしょw


756:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:00:32.14 ID:/u0qr+Vd

インシネ漏らした時用の50%セットだけでいいと思うなぁ。
通常に物理カットなんか装備してたら火力下がって、スタンレジ→崩壊ってなって失敗しそう。


802:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 16:57:21.03 ID:1bjXaONR

羅漢で被ダメを抑えるのもありって75時代の名言だよね

羅漢は被ダメマイナス付いてるけど、今となっては素の防御力が低すぎると思うんだが


803:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 16:59:32.70 ID:ZxrE6c3x

物理9%抑えるのに胴だけでいくつ防御力上げる気だよw


807:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 17:10:21.99 ID:PzSvombe

タウマスコート 防63
羅漢作務衣改 防39 被物理ダメージ-9%

防御24差と被物理ダメージ9%で悩むなら、
ダークリング 防3 HP-20 被物理ダメージ-6%
パグロイデアリング 防20 リジェネ
これも悩むのか?


780:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 14:19:27.11 ID:+Mqvsrvr

ウァールマスク命中すげーな
これ片手調整きたら肉いけるんじゃね?
ハイドラキョフテ食ってモンク最強だな


781:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 14:31:06.57 ID:s6w4mj+B

今でも肉行けるぞ
肉でモリボスやってみたブログとかあるし風水で回避ダウン有り限定だがw
片手修正きたらもっと肉食いやすくなるだろうな。ウァーリマスクもあればもっと命中あげやすいが
マニ頭R15も結構強いんじゃね?って気もするんだよな

ウァーリマスク
防72 DEX+20 AGI+20 命中+25 攻+25 モクシャ+4 ヘイスト+7%
マニボゾベレー
防45 STR+10 DEX+10 INT+10 MND+10 攻撃+15 命中+22 回避+12 ヘイスト+6%





949:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 17:32:19.80 ID:AbgGsBjA

トヒルでピザ食えるのに必要な装備命中の目安っていくつくらい?
4曲詩人2風水2だからイオニス込みで660+ピザHQでいけるかと思ったけど命中率76%とかだった
単純計算だと700くらいいるのかね。カット装備に着替えたりするからよくわからん

胴をタウマスからマニボゾにすれば680くらいはいくけど、マニボゾ胴+スシのほうがいいのかな


951:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 17:37:30.24 ID:DGAL7vaQ

630+スシ+マドマド+ハンター+トーパーでキャップ。
下限は知らん


954:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 17:43:56.89 ID:AbgGsBjA

>>951
そうなのか。じゃあ660+ピザでよさげ?
トーパーきらした時間長かったり、自分の立ち位置が悪かったのかもしれん


953:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 17:43:20.51 ID:zvUDd0vM

モリボスは820


956:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 17:44:43.69 ID:AbgGsBjA

>>953
それは知ってるけど、風水の効果が%でよくわからんから計算しずらくない?


959:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 17:51:19.57 ID:zvUDd0vM

>>956
回避ダウン使ってないしw


955:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 17:44:29.80 ID:zvUDd0vM

命中650+ハンター+ソウルマドマドで大体キャップ
うちんとこはトーパーつかってないな
防御 攻撃 魔法回避 魔命アップだわ





14:既にその名前は使われています:2013/06/23(日) 00:44:41.19 ID:Hy1WgwPd

モリマーのペイストNM、いまいち弱点がはっきりしてなかったんだけど
妙にドレインの通りがいいことがあって、暗黒のドレインIIで1300以上吸収できてた
ネザーヴォイド使っても普通こんなに吸収できないよね?
それ以上試せなかったのだけど、もしかすると
光ダメ吸収モードのとき、闇ダメに極端に弱くなってるのかもしれない
雷ダメ吸収のときに土が効きやすいかは確認できなかった
既出だったらスマン



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371054776/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371555528/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371903725/
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