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【FF11】メナスやコンテンツレベル等について松井Pが長文投稿

58:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:23:27.08 ID:tSChkM1o

本日の松井の言い訳
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34828?p=448929#post448929





こんにちは、松井です。

様々なご意見ありがとうございます。

文章でうまく伝わるかどうか不安なところもありますが、
#1に続くポストをさせてください。

今もなお、ファイナルファンタジーXIを愛し、
プレイしてくださっているプレイヤーの皆様の多くは、
実は、どこかで、シャイな気持ちを振り捨てて、
パーティを募集したり野良に参加したり、
そういうブレイクスルーを経験した人たちだと思います。

現時点で(難度や報酬という意味でも、かけているコストという意味でも)、
最高位にあるコンテンツはメナスインスペクターですが、
アライアンス規模にするかどうかは、チームの中でも議論を重ねたテーマでした。

今のプレイヤーの皆様の遊び方からすると、敷居が高いと感じる部分もあったからです。
ですが、かつてのデュナミスのようなコンテンツに育てたいという意気込みがあり、
最終的にはアライアンス向けのコンテンツとして進めることを決めました。

昨今のMMOはソロで最高レベルに到達できるのは当たり前で、
突発的な多人数参加バトルもオートパーティで、
プレイヤーにパーティを組ませる手間を要求しません。
それはそれで遊びやすいのですが、
FFXIがそこへ到達するためには、あまりにも足りないものが多すぎます。

もう一度、プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ。
他のプレイヤーがいるからこそ楽しい部分を見つけられるコンテンツ。
スタッフたちには当初の目標どおり、メナスインスペクターを
そういうコンテンツに育ててほしいと考えています。

ですから、メナスインスペクターに関して言えば、
全てのプレイヤーが同じタイミングで攻略できる必要はないけれど、
トップ集団が遊びつくした後には、さらに多くの方々が遊べるように
してほしいと、スタッフたちと話をしながら業務に取り組んでいます。

一方でソロや少人数向けのコンテンツを増やし、
メナスインスペクターほどではなくても、コンテンツレベル相応の装備品が貰える遊びの充実。
これは大急ぎでやる必要があります。

ついていけている方と、そうでない方で差が開きすぎてしまった。

そういう意味で、メナスインスペクターの続編を急ぐより、
その分のコストをかけて、コンテンツ(アイテム)レベル的には、
(かつての75や99のような)踊り場をつくって、
バリエーションの充実を図ることを最優先しています。
また、レリミシエンピやジョブ装備の打ち直し(またはパワーアップ)を
するようなコンテンツを先に作るべきかなとも思います。

繰り返しになってしまいますが、
コツコツ遊べるものがあって、時間はかかるけれどもゴールに到達できたり、
遊べるものに選択肢があって、プレイスタイルや好みに合った進め方(たとえば
苦手なコンテンツをスキップなど)ができたりすることで、
開きすぎた差を縮められるようにしていきます。

当初の予定通り進めていくことは大事ですが、
今遊んでくださっている皆様のフィードバックや遊ばれ方によって、
実装の優先順位を見直すことも大切だと考えていますので、
「ソロや少人数で遊びたい!」というご意見と共に、
例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

これからも、皆様の率直なご意見をいただけると嬉しいです。

62:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:32:57.43 ID:eGSmB6oR

>>58
理想論を掲げて現実は手抜きしてるだけ
アドゥリン後の鯖人数の推移が答えだわ

こいつも岩上も理想をユーザーに求めるの好きだよね
お客は金払って遊んでるだけで
こいつらの理想を実現する兵隊じゃない


59:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:27:05.81 ID:ku31p/TM

メナスやって
>他のプレイヤーがいるからこそ楽しい部分を見つけられる
なんて思えるんだとしたら大したもんだと思うわ、素直に


61:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:31:53.57 ID:J8N6bIsu

>もう一度、プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ。
>他のプレイヤーがいるからこそ楽しい部分を見つけられるコンテンツ。

ワタミみたいな事言ってんな


64:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:38:30.86 ID:XmuN2lFG

んーメナスの続編を急ぐのが悪い事かね
「踊り場」はちゃんと機能すんの?
どうせ次ですぐ死ぬような装備をみんなが一生懸命取ろうと思う?
一度メナスっていう最上級を用意してしまったら現状みたくなる事は想像に難くなかったと思うんだけど、それを予見出来なかったのかね


65:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:41:01.08 ID:8iKQCiuJ

まず
松井はどっかの鯖にLV99アドゥリン戦績装備のキャラ用意してもらって
岩上枠でメナポ参加希望^^ってtellしてこいよw
ディスカッションするまでもなくものの1時間一発で今のFF11の状況分かるから


66:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:42:08.31 ID:JqYIhN+W

■eの社員じゃなきゃ
芸術品つくってんじゃないの!w
製品作れよ!!って 上司に怒鳴られる所だよねw


67:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:43:06.94 ID:XmuN2lFG

というか「踊り場」装備ってそもそもメナスで受け入れられるのか?w


69:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:48:16.31 ID:8iKQCiuJ

本来は開発がわざわざ踊り場を意図的に用意する必要はないんだよね
強さ・取得難易度・進行具合で自然とユーザーが溜まる平均部分ができる
上がる階段がキッチリできていればだけどな


72:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:53:58.19 ID:L1CJBOQR

パーティーを集める機能が無い
だからフルアラコンテンツを作る

意味がわからないよ


74:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:55:31.34 ID:dOUc1X5V

バ開発とか昔から言われてたけど、さすがにここまでは狂っては無かったよな


多くの人がNOを突き付けてるのに、考えを改める気はなく、
自分達の方針の説明ばっかり
理解してないお前らが悪いと言わんばかり

ついていけんわ


75:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 00:59:44.81 ID:pUMRMaWM

>今遊んでくださっている皆様のフィードバックや遊ばれ方によって、
>実装の優先順位を見直すことも大切だと考えていますので、
>「ソロや少人数で遊びたい!」というご意見と共に、
>例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

今から聞くのかよw
意見聞いて作り始めて・・実装いつになるねん
それまではメナス2、スカーム2で我慢しろってか?


77:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:04:48.99 ID:XmuN2lFG

マジでFSFBワークスランクチキンレースやってた頃がピークだったわな


78:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:08:21.37 ID:urFIrvwu

>>77
でもそれもバ開発が提供した遊びじゃないのよ、ネ実で盛り上がってただけで


80:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:14:46.48 ID:K0LU+ecU

遊びやすいコンテンツ用意してくれれば
ユーザーが勝手に遊び方見つけて遊ぶのに
ほんとユーザーをレールに乗っけようとするのが好きだなこの会社


81:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:16:15.29 ID:V/OiYs0Z

なんで松井に「殻を破れ!」なんて命令されなきゃアカンの? 客に対して失礼じゃねこいつ


86:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:23:03.02 ID:KczEMTef

>昨今のMMOはソロで最高レベルに到達できるのは当たり前で、
>突発的な多人数参加バトルもオートパーティで、
>プレイヤーにパーティを組ませる手間を要求しません。
>それはそれで遊びやすいのですが、
>FFXIがそこへ到達するためには、あまりにも足りないものが多すぎます。

その足りないものとやらを具体的に挙げないと説得力ゼロだろw
言い訳すらまともにできないのかよ
足りてないのはお前等の脳味噌だろw


89:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:25:54.73 ID:K0LU+ecU

>>86
まず22ジョブ全てが戦闘で役に立てることが大前提

はい不可能

いやまあ22ジョブ全てとは言わないけど
もうちょっと色々なジョブが活躍出来るように調整しろよな・・・


87:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:25:22.34 ID:LsobbcGs

色々先にやることあるだろうに、アドゥリンばっか先にもってくるあたり、もうね

新SPアビ
片手武器調整
RMEの強化

このあたり真っ先にもってこないと、いかんと思うけどね


88:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:25:49.05 ID:6DgGwhie

松井さん衰弱してんなー…
こんな真夜中に投稿してるし

まあ明確に人減りすぎだわな
なんか俺が泣けてきた


92:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:31:10.97 ID:JoyMkHOr

まあたぶん開発からも人は減ってるんだろう
ユーザーと一緒で作るモチベが維持できないよね


90:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:26:04.49 ID:XmuN2lFG

フルアラ強いるならまずアラ組みやすいUIから作るべきなんじゃないっすかね
リダの負担とかすごいよ?


99:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:42:17.39 ID:eGSmB6oR

野良リーダーは初期レベル上げからやり続けたけど

・コンテンツの予習。説明や指示は当然出来るように。
編成や装備/中の人のレベルがどの程度必要かも動画や経験で検討つける
周りに手伝いを頼んで予行演習も出来ればする
当然必要ジョブは複数上げておき、最低ラインの装備も揃える。動きも身に付ける
・実際に募集。編成。移動指示等。これを応募者のテルを裁きつつ
返信漏れがないか、テル相手が移動してるか
不自然な挙動の人がいないか等を把握しつつ「手早く」行う
・事前説明。出来るだけ簡素に。要点だけを抜き出す
・戦闘中は指示をしつつ、ジョブの役割もこなす
一番キツイのがスタナー兼任の場合
・終了したら全員が安全な場所に戻ったか確認して解散

これ以外にも色々(被りの折衝とか)とあるけど、松井はこんな状態の野良を
「メナスはリトライしやすい^^」とかほざくなよ


100:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:43:07.75 ID:SC2w5iCB

リトライしやすいコンテンツならいいんだけど
そうじゃないのも多いからな


101:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 01:45:22.62 ID:xw2F/YuO

そんなのしかないから殻に閉じこもったんだろうに何言ってんだこの馬鹿は
頭お花畑なやつしかいないのかよこの会社


104:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 03:18:25.45 ID:WIKjipZH

>最高位にあるコンテンツはメナスインスペクターですが、
>アライアンス規模にするかどうかは、チームの中でも議論を重ねたテーマでした。

うそくせーなんかうそくせー


107:既にその名前は使われています:2013/06/28(金) 05:11:55.99 ID:91A5+a8X

ライトユーザー「装備ジョブ縛りがきつくてメナスに参加できない」
松井「殻に籠もってるお前が悪い」
ワロス。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1372315685/
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[ 2013/06/28 07:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(21)
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5050 : : 2013/06/28 07:50
開発もダメだしユーザーもダメだし、もうそろそろ本気で終わる頃か?
5051 : : 2013/06/28 08:31
全体の上位数%しか楽しめないコンテンツを先に投下しておいて残り9割が楽しめるのは今後パッチで追加します乞うご期待! じゃ納得せんわー順番逆じゃろ。

アドゥリンは田中&伊藤体制でGoしちゃってて松井にも止められない段階まで進んでたって話だし結果だけ取らされる松井P切ないわ・・・

5052 : : 2013/06/28 08:43
>>バ開発とか昔から言われてたけど、さすがにここまでは狂っては無かったよな

えっ
5053 : : 2013/06/28 09:04
もう辞めてしまった外野の意見。

松井さん、プロデューサー向きじゃないな
人柄がいいからユーザーとあほな開発陣との間で板挟みになってる
病んでしまわなければいいけどな
5054 : : 2013/06/28 09:13
松井はPじゃなくDにすべきだったんじゃね? と思うわ
割とマジで
5057 : : 2013/06/28 10:49
コレ、本当にFF11終わるかもね。サービス終了の危機じゃない?
5060 : : 2013/06/28 11:40
松井はPに全く向いてない
Dやらせた方がいい
初代P坂口、2代目田中に比べて
表に出ての発信力とか全く及んでいない
5065 : : 2013/06/28 15:44
松井は結局FF11の現実を理解してないじゃん。同情ばかりできんよ。
つか、ゲーム作り方を理解した人を連れてこいよ。
ロックマンだってワイリーの前に8ボスいんのに、先にワイリー追加してるようなもんだろ。アドゥリンで0からスタートするならそこが重要だったのに、全部考えなしで追加したな。
マジでここの社員頭大丈夫かよ?w
5068 : : 2013/06/28 17:05
明らかにユーザー減ってるのに危機感もなく自分らのやりたいことだけやってるからgdgdになってるってのがわかってないから何言っても仕方がない。普通の会社なら懲罰もんでしょ、会社の経営体質にも問題あると思うぞ。まー今更言うことではないがね・・・・
5071 : : 2013/06/28 17:12
会社ってより、11の開発は昔から気が狂ってるだろ、
いや、11に関わった性で気が狂ったのか?
とりあえずユーザーも開発もどっちも11に触るとキチガイになるから
このゲーム発売されなかった方が世の為人の為でよかったかも。
5075 : : 2013/06/28 18:13
プロデューサーって人事権ねーのかな?
伊藤D早めに切った方がいいわ絶対

「だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」思考はMMOユーザーから見たら恨みの対象でしか無いの理解してないと思うわ
5076 : : 2013/06/28 18:23
■eや日本ゲーム業界の体質そのものだと思うず
CGや派手なダメージで誤魔化して来て中身やバランスは薄っぺら
TVゲーム自体の発展期は次々新しいもの出してれば誤魔化せた
だが勘違い映画で大コケした時点でもFCやSFC時代のスタッフは大きく入れ替わってただろうし
その後はマネーゲーマー社長が正社員切りして契約派遣スタッフだらけにして
技術の蓄積etcの社内資産をおじゃんにした。その結果が今だからなw
大半のおっさんおばさんプレイヤーは子供の頃触ったFFを夢見てたんだろうが現実は
そうじゃなかったわけだ。文字通り国内ゲー最後のファンタジーになるんじゃねーの?
14も11よりはマシなようだが、それでもダメ出しが続いてるわけだしな
5077 : : 2013/06/28 19:36
これ11の記事なのにさっきからかスクエニFF批判に持ち込みたい奴は何なんだよw
5078 : : 2013/06/28 19:57
長文ソムリエな時点でお察しだろ
2行で読むの止めたわw
5080 : : 2013/06/28 22:27
今って鯖人数どれくらいなん?
5083 : : 2013/06/29 05:00
松井さんそんな奴らほっておいて
14に帰ってくればいいのに
5084 : : 2013/06/29 05:28
ウチの鯖は平日のピーク時で1800人くらいだぞ。まぁ複垢持ちがばっかだから実際はもっと少ないと思う。
あと5月になって仲よかったフレが3人も消えていったぜ・・・・。
5109 : : 2013/06/29 22:56
っていうかなんで7シコ全部出る前に
メナス実装したんだか本気で分からない
5111 : : 2013/06/30 00:57
今カンパニエのLv99版出したらそれなりに人がきそうな気がしなくもないw
5116 : : 2013/06/30 10:09
松井氏は人柄が良いけど自分の主張をアッピルできないイメージ
溜め込んで鬱になりそう
5118 : : 2013/06/30 12:56
もうFF11は卒業した組みだげど松井さん応援してぇ。
吉田Pに相談乗って貰うとかして頑張って頂きたい。
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