Loading

【FF11】本日(6/27)のニュース/フォーラムまとめ

【FF11】ニュース

本日より「スクエニメンバーズ」にて「スタンダードジョブアーティファクト」6種類のアバター衣装の販売を開始いたしました!

期間限定で「スタンダードジョブアーティファクト」アバター衣装プレゼント企画を実施中です!

そして、「スタンダードジョブアーティファクト」アバター衣装を6種類揃えると、「FINAL FANTASY XI」ゲーム内アイテム「コリガンベレー」と「アニバーサリリング」をプレゼント!

本日『アドゥリンの魔境』特設サイトにて、新コンテンツ「モグガーデン」の情報、新たな七支公、新たなエリア、そして新装備の情報を公開いたしました! さらに試聴曲に「Mog Resort」も追加しています。

今後も『アドゥリンの魔境』に関する情報など、随時公開していきます。 どうぞご期待ください!


※関連記事:次回VUの情報が公開!新七支公、新エリア、新装備、モグガーデンなど

、、、、、スタタタタタ

先日、フォーラムにて次回バージョンアップ情報が公開されました。

今夏の大型アップデートは7月9日(火)と8月上旬の2回にわけて行われますが、第一弾の目玉となるのはやはりモグガーデンでしょうか!

モグガーデンはもちろん、他にも新エリア・新七支公・新装備など情報盛りだくさんで「アドゥリンの魔境」特設サイトを更新しておりますのでぜひご覧くださいね!

さて、本日もスクエニメンバーズコラボ企画の追加情報が発表されるなど、日に日に盛り上がりをみせるFFXIの11周年!

毎月11日に何かすると公言した以上、その約束を果たすべく日々奮闘しておるわけですが、スクウェア・エニックスのオフィシャルグッズショップ「ARTNIA(アルトニア)」でも謎の飲み物と奮闘してきましたよ!



見て下さいこの妖しい色。

いったい、これが何になるのか、今はまだ誰も知る由なし!
こうご期待でございます!!

それでは、スタタタタタ、、、、、

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

「楽しいイベント開催再びありがとうございます!
 応募に関して質問なのですが,中間素材(ヴァナ食材で作ったもの)を1つ、
 そしてそれを使って他のヴァナ食材と合わせた完成品を1つという応募の仕方はどうなんでしょうか?
 中間素材を作らずにヴァナ食材のみを使い,1回の合成で完成品を作らなければダメですか?」

「わたしもひとつはヴァナ食材をつかった完成品、
 もうひとつはその完成品+ヴァナ食材のものを考えていたのですが
 こういった応募はしても構わないのでしょうか?」


中間素材の記入も問題ありません。

その場合、以下のようにご記入ください。
(入力欄には文字数制限がありますので、その点だけはご注意ください!)

 ・「スィーツの詳細な説明」に「中間素材の合成レシピ」と「完成した中間素材の名称」を記載
 ・「このスィーツの合成レシピ」には上記で記載していただいた中間素材の名称と
  (もしあれば)その他食材を入力

「ゲームの年齢制限等でNGなものはありますか?
 例えばお酒、リキュール類を使ったお菓子とか。」


ごめんなさい! ファイナルファンタジーXIは、レーティングで12歳以上としていますので、 お酒類をゲーム内に追加することができなくなっています。

こんにちは、松井です。

様々なご意見ありがとうございます。

文章でうまく伝わるかどうか不安なところもありますが、
#1に続くポストをさせてください。

今もなお、ファイナルファンタジーXIを愛し、
プレイしてくださっているプレイヤーの皆様の多くは、
実は、どこかで、シャイな気持ちを振り捨てて、
パーティを募集したり野良に参加したり、
そういうブレイクスルーを経験した人たちだと思います。

現時点で(難度や報酬という意味でも、かけているコストという意味でも)、
最高位にあるコンテンツはメナスインスペクターですが、
アライアンス規模にするかどうかは、チームの中でも議論を重ねたテーマでした。

今のプレイヤーの皆様の遊び方からすると、敷居が高いと感じる部分もあったからです。
ですが、かつてのデュナミスのようなコンテンツに育てたいという意気込みがあり、
最終的にはアライアンス向けのコンテンツとして進めることを決めました。

昨今のMMOはソロで最高レベルに到達できるのは当たり前で、
突発的な多人数参加バトルもオートパーティで、
プレイヤーにパーティを組ませる手間を要求しません。
それはそれで遊びやすいのですが、
FFXIがそこへ到達するためには、あまりにも足りないものが多すぎます。

もう一度、プレイヤーの皆様に自分の殻を破るきっかけを与えるコンテンツ。
他のプレイヤーがいるからこそ楽しい部分を見つけられるコンテンツ。
スタッフたちには当初の目標どおり、メナスインスペクターを
そういうコンテンツに育ててほしいと考えています。

ですから、メナスインスペクターに関して言えば、
全てのプレイヤーが同じタイミングで攻略できる必要はないけれど、
トップ集団が遊びつくした後には、さらに多くの方々が遊べるように
してほしいと、スタッフたちと話をしながら業務に取り組んでいます。

一方でソロや少人数向けのコンテンツを増やし、
メナスインスペクターほどではなくても、コンテンツレベル相応の装備品が貰える遊びの充実。
これは大急ぎでやる必要があります。

ついていけている方と、そうでない方で差が開きすぎてしまった。

そういう意味で、メナスインスペクターの続編を急ぐより、
その分のコストをかけて、コンテンツ(アイテム)レベル的には、
(かつての75や99のような)踊り場をつくって、
バリエーションの充実を図ることを最優先しています。
また、レリミシエンピやジョブ装備の打ち直し(またはパワーアップ)を
するようなコンテンツを先に作るべきかなとも思います。

繰り返しになってしまいますが、
コツコツ遊べるものがあって、時間はかかるけれどもゴールに到達できたり、
遊べるものに選択肢があって、プレイスタイルや好みに合った進め方(たとえば
苦手なコンテンツをスキップなど)ができたりすることで、
開きすぎた差を縮められるようにしていきます。

当初の予定通り進めていくことは大事ですが、
今遊んでくださっている皆様のフィードバックや遊ばれ方によって、
実装の優先順位を見直すことも大切だと考えていますので、
「ソロや少人数で遊びたい!」というご意見と共に、
例えばどのようなコンテンツで遊びたいかなどをあわせてお聞かせください。

これからも、皆様の率直なご意見をいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング