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【FF11】ヴァナ通インタビュー ジョブ別回答

577:既にその名前は使われています:2013/06/24(月) 21:37:59.90 ID:NNmn1JrI

とりあえずヴァナ通買ってきた





578:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 02:14:46.15 ID:QMKjEJO2

・戦士
Q.アドリンでは武器を持ちかえながら戦う場面があまりないように思う
A.特定の攻撃属性に弱いモンスはいくつかはいってます

Q.例えば?
A.コルカブは突属性武器だと1.5倍になるので、槍で突いた方が強いと思いますよ

Q.片手武器を使う機会が減ってる
A.片手武器の補正を両手武器と同じくらい引き上げる予定。サポによって片手、両手使い分けられるように


596:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 06:24:04.41 ID:Uahqk97p

コルカブで戦士に槍使えとかワラタw
開発は戦士が装備できる槍の性能すら知らねーんじゃないのか


579:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 02:19:44.95 ID:QMKjEJO2

・モンク
Q.モンクのタフさを活かした盾が難しくなっていると思う
A.意図して調整した。モンクは盾ではなくアタッカーだと思うのでその方向で調整していく

Q.黒帯を超える帯は?
A.いつか入れるつもりでアイコンはもう入れてある

Q.ちなみに色は?
A.赤色だったと思う。ただしモンク以外のジョブにも専用帯を入れたいのでそっちが優先。

Q.サブスロットに入る装備追加の予定は?
A.予定はない。が、あの枠はモンク強化の最終手段と考えている


580:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 02:24:30.21 ID:QMKjEJO2

白魔道士
Q.新たな白魔法は?
A.今後出るとは思うが、直近ではない

Q.上位のケアルがほしい
A.ケアルが追いつかなくなることは懸念している。ただ他ジョブ修得の兼ね合いもあるので、新ケアルより既存ケアル回復上限の引き上げのほうがいいかと

Q.敵対心を減らすアビの予定は?
A.ないです。現状で1~4は以前より減っている。下位やリジェネを活用してほしい。


582:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 02:29:18.48 ID:QMKjEJO2

とりあえず、各ジョブ回答のとこ、気になったところで

暗黒騎士がアポカリ持ち以外は両手鎌使う機会が減ってるので
コイン武器でクワイタス修得できるようにして両手鎌も使う機会を
増やしたい

てのがあった
コイン武器でエンピWS開放、一応潰れて無かったんだなw


588:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 03:39:07.84 ID:JyTRgiNx

>>582
クワイタスwとか1振りエントにも負けるんだが・・・
それでどうやって鎌使う機会が増えるんですかねえ


594:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 04:56:56.79 ID:QMKjEJO2

>>588
一応、エントロも使えるようにINT装備で補強しやすくしたい(精霊魔法にも関係するから)云々ってあった


584:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 02:33:19.91 ID:QMKjEJO2

あとはギャッラルのような全歌+、ダウルのような歌数+(+1程度)の楽器追加を考えてるとのこと


585:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 02:41:59.74 ID:QMKjEJO2

スレ内に無い情報で

召喚士
・アトモス、ケットシーは年度内実装予定(年度内だから来年3月までもつれるかも?)
・ケットシーはカーバンクルに似たタイプ
・アトモスは一発召喚タイプ。ただしアストラルフロウ中でなくても使用可能
・ケットシー、アトモス以外にも実装予定あり
・バハムートは入れたいけどサイズの問題もあって難しい
・召喚獣強化装備はグリップを予定していが、片手今も使うと指摘があったので、投擲装備で計画中


586:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 02:43:49.64 ID:HsgCbaBb

>>585
年「度」内て・・・w


591:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 03:57:09.92 ID:zfX5VNyq

竜騎士と獣使いのコメントよろw


592:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 04:40:33.91 ID:QMKjEJO2

竜騎士は
メナス槍がスピア系なのは手軽に交換できるからで、ボスからランス系両手槍も取得できるよ。一番強い槍がランス系なのは変わらないよ!
ってことと
今後の両手槍はハイストみたいな子竜ステ大幅アップ効果つくよ!竜騎士が取り残されないよう子竜と共に大幅能力アップしていけるようにするよ!
って感じだった

特に目立つ新情報は無し

獣使いは
とりあえず三種属の汁ペを予定。
うち一種はチャプリ族。強さで素材取得は難度変化するけど
導入だから伐採収穫等ソロでも集められるようになるよ!
てことと
シーフタイプは今回はいない。でもいずれは追加する方向で検討してるよ!
てこと。あとは
基本、共闘スタイルで調整。でも攻撃激しいやつにはペットミサイルも有効じゃない?
て感じだった

こっちもフォーラム情報よりも内容が古いから目新しいものはなし
ただ裏読むと今回のは導入でソロでも素材集められるから合成汁は弱いよ、って言ってるのかなあとも思った


598:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 06:42:29.73 ID:xHgJ1nna

第二の盾ジョブ忍者についてもお願いします


601:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 08:15:57.08 ID:peHYwWFR

>>598 かわりにわしが、って買ってる奴少ないんだな
・(これまでよりタゲが取り難い)ナイトと比べると敵対心を取る手段が少ないので、調整していくつもり
・(弐系忍術が無い理由は?)弱体系で弐系が入っていないものは、現状のデータのままだと弱体魔法のII系よりも忍術弐系のほう効果値が高く、簡単に習得させる訳にはいかない
・(空蝉:参について)頃合いを見ていれたいと考えているが、空蝉の術効果アップの装備品があるので調整が難しい
・(ボスが空蝉だけで耐えられない)攻撃を空蝉の術で避け易いボス、避け難いボスの両方がいますが
 それで良いと思う。敵にあわせて編成や戦術を工夫して欲しい


599:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 07:07:57.30 ID:Bi4N1TtP

からくりをお願い


603:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 08:28:20.96 ID:peHYwWFR

>>599
(フレーム、アタッチメントの追加予定)
アタッチメントは考えています。フレームは追加したいけど、難しい

(アタッチメントの装備品を増やせる?)
時々開発チーム内でも話しに上がっている。検討しています。
UIから改修するので時間かかりそう

(ハイストリンガー追加されたけど、マニューバによる負担を減らすような装備や手段は追加される?)
マニューバの負担はオートマンとマスターのパラメータの差によるものなので、マスターがしっかり
自身のパラメータを装備で上げれば、その負荷派必然的に減ります。
将来的にはオーバーロード制御などの性能を持った整備品も増やしたい


600:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 07:52:46.95 ID:Kge8igmi

踊り子をお願い


604:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 08:31:33.91 ID:peHYwWFR

>>600
(大型コンテンツで活躍する機会はありますか?)
確かに踊り子はPTよりもソロに強いジョブですが、片手武器の調整とD値の高い短剣の追加で
今後は活躍の機会が広がると想定している

(ボックス、クイックのような弱体系アビリティがもっと欲しいが、追加予定はある?)
ないよ

(新エリアでモンスターが強過ぎて剣の舞がつかいにく。使い勝手を良くするコツを教えて)
ダメカット、回避重視などの装備でダメージを抑えて、アビリティと併用していただくといいとおもいます


646:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 18:05:36.63 ID:NsroA1Ze

青はたぶん魔法追加するよってだけなんだろうなー


648:既にその名前は使われています:2013/06/25(火) 18:19:09.12 ID:QMKjEJO2

青は

・アドリンから登場した新モンスから複数入れる予定だよ!実装は次次回だよ!
・現三体の七支公特殊技をノートリアスナレッジにしたいよ!
・セット数の拡張は通信面から難しいよ!セットポイントの上限は上げられるよ!枠内の数は同じという方向で調整するよ!

てことみたい





466:名も無き軍師:13/06/26 00:18:56 ID:I+omYsax

ギャッラルダウル99完全死亡のお知らせw


467:名も無き軍師:13/06/26 00:20:27 ID:J5hPH/Lk

どしたー?


468:名も無き軍師:13/06/26 02:31:06 ID:qlAasGrA

>>467
公式が全歌+の楽器と曲数+の楽器の実装予定あるって言ってる


469:名も無き軍師:13/06/26 02:36:03 ID:H82uVT0J

URL貼れよ


475:名も無き軍師:13/06/26 05:58:57 ID:qlAasGrA

ヴァナ通だからURL貼れない


476:名も無き軍師:13/06/26 08:16:13 ID:UG/gsVuP

たぶんヴァナ通の詩人ページに書いてあったコレのことじゃないかな
確定事項じゃないみたいだけど


──割合で強化する魔法に比べ、呪歌は実数値で能力が上昇するため、今後相対的に強化能力が低下するのでは?

谷口 ギャッラルを超える歌の効果+5などの楽器を追加するか、呪歌の効果を割合で上昇するように変更するかですね。
楽器を追加すると、いままでのように楽器を多数持ち歩いてもらうのはプレイヤーさんの負担になると思うので、追加するならば、“ギャッラルホルン”のように全歌+の効果を付けたほうがいいと思っています。

──新しい呪歌の追加はありますか?

谷口 用意はしています。
じつはマーチIIIに相当する呪歌がありますが、影響の大きさを考え、追加できていないのが現状です。

──“ダウルダヴラ”のように歌数+の効果を持つ楽器の追加予定はありますか?

谷口 歌数+1くらいなら追加してもいいのかなと考えています。
取得難度は能力に見合ったものになると思います。


477:名も無き軍師:13/06/26 08:23:14 ID:3tropj5k

最初の谷口の答えに抜けがあったのでそこだけ修正


谷口 これはどう補うか悩んでいる部分です。“ギャッラルホルン”を超える歌の効果+5などの楽器を追加するか、呪歌の効果を割合で上昇するように変更するかですね。


方針次第ではギャッラルは死ぬけどダウル99は関係なさそう



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371616553/
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[ 2013/06/25 23:00 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(5)
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4937 : : 2013/06/26 01:24
七支公の技をノートリアスナレッジで…って言っても大人数でのレイヴでトドメさすアライアンスに入れてて、更に確率でラーニング成功しないといけないとなると相当難易度高いんだが……。

開発はたぶんラーニングの条件知らないんだろうな…。
4944 : : 2013/06/26 03:37
ラーニングも緩和してほしーよなぁ、もうそんなことしてる時間ないっての
4968 : : 2013/06/26 19:51
↑そんなに嫌なら自分のできるところで止めりゃいいだろ。
ノートリアスナレッジなんかどうせ大して使えん性能なのは確定的に明らかだ。

俺はラーニングすんの好きだし、それがないと青魔道士じゃないと思うんだが?
4944みたいなのがフォーラムで「全員そう思ってる!改善しろ!」とか言い出すんですね分かります。時間がないやつはネトゲしないし、すべきではない。

自分が忙しいからと「そんな古い仕様に縛られず幅広いニーズに対応すべき」みたいな事平気で言うんだろうな。早く引退(笑)してくれ。
4970 : : 2013/06/26 20:19
別にそこまでガチで言ってる訳でもないのにそこまで過剰に反応されるとは思わなかったわ、すまんなww
お前がそこまで命かけてるとは思わなかったわww
4971 : : 2013/06/26 20:24
てかなんでそんなにこのサイトの1コメントに必死になってるんだよ、怖いわ。
てかよく考えてみたらお前も人の事いえねーじゃねえかよ、
お前みたいに時間ある奴しかネトゲしちゃいけないと思ってるのは全員って訳じゃねえんだよ、
自分の都合のいい時だけ正論使ってんじゃねえよ屑が
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