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【FF11】アドゥリン最大の失敗は装備取りを強要したこと

1:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 03:55:40.80 ID:crcb2R5G

全てが空回りだけどな





5:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 03:58:42.27 ID:lWfdA76e

メナスとか出す前にミッション入れてほしかったな


6:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 04:01:03.63 ID:dMuOBOcw

メナス武器以外の選択肢がないしジョブも
限られた数ジョブだけしかいらねーしな


8:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 04:04:41.79 ID:U8bZtZrz

装備取りになるのはどのコンテンツでも同じだけど
素材のドロップとそれを使った競売装備の充実を完全に捨ててるのがちょっとな


14:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 04:12:29.92 ID:7AaNF1Ol

メナポの稼ぎ方他に増やせよ
アライアンスコンテンツやりたくない奴だっているんだ
戦績も他に入手先増やせバカ


20:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 04:25:59.03 ID:af8/TtJn

いろんな新しいフィールドを冒険したかったよ
新天地の追加ディスクでそういうもんだと思ってたのに
どうでもいい装備取りのエンドコンテンツばかり


21:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 04:31:12.60 ID:knzTbTrQ

探索しようにもとうせんぼだしwww
開拓しようにもチケット縛りww


25:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 05:01:14.47 ID:Q4Ix9hUo

武器取るにしてもメナポずっとやるのもどうかと
もっと他のコンテンツと連動させろよ
とか言うと斜め上に難易度上げてくるし


27:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 05:15:18.86 ID:+IgMz65b

アドゥリン直後にあれだけいた復帰者が一瞬で逃げ出したもんなw

メナス以外誰もやらなくなったから、VWなどの旧コンテンツは元より
同じアドゥリンコンテンツの七支公とかですらマッハで過疎って機能しなくなったしね。

人集まらないからコンテンツレベル上位のメナスより、下位コンテンツの方が難易度高いっていう
コンテンツレベルなんてのをやるなら、下位コンテンツが過疎っても機能するようにしなきゃ駄目だろw


28:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 05:25:25.67 ID:gYLsQLwz

今度のインフレは本当に脳筋しか楽しんでない


37:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 06:44:24.98 ID:ljF1FmYd

おすすめは合成死んでるからただ戦って装備集めるだけのゲームになっちゃってるのがなぁ
その装備集めも階層型で新コンテンツがでるたびに下位コンテンツの装備死亡
どうせすぐゴミになるならいいやと取る気もしなくなる

それにアイテム集めなんておまけ程度でいいんだよ、ミッション(メインシナリオ)
こっちを充実させろよ


47:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 08:04:23.41 ID:X/J2nqmN

今、アドゥリン初めても、レイヴもワイルドキーパーも、ほぼ成立してないんだよな。スカームも野良浸透してるとは思えないし。
ワークスちょこっとやったら、メナスしか他にする事がないのがなぁ。
アドゥリン出るまでは、ある程度横に広がってて遊ぶ物を選べたけど、アドゥリンは、これだけやってろみたいな感じがきついわ。


53:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 09:21:01.20 ID:ACR3A+aH

兎に角メナスしかやることねー状況はやべえよ。
アトルガン以降週5ログインしていたがアドョリン後週1するかしないかになった。


59:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 09:33:27.53 ID:ACR3A+aH

コンテンツレベルってのが今のFF11に合ってねえ気がするよ。
上位下位明確にしてしまったことで下位が廃れ、上位ばかりやることでユーザの飽きが加速するというね。


82: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】:2013/06/09(日) 10:16:16.57 ID:lOIYXRGR

>>59
上位があるからどうせ無駄になるって事で
しらけて下位をやりたくないってのも大きいな
上位取るために下位をとらないといけない事で
下位は無駄じゃないとかいうのが開発の考えなんだろうけど
イーハンギダ後衛は下位必要ない以上無駄っていうんだが


62:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 09:38:16.60 ID:bMW12W47

ローコスト開発による使いまわし地獄じゃ本当の意味で同じことの繰り返しだから
コンテンツレベルは成立しないんだよなぁ
もともとコンテンツギミックはUIの縛りで乏しいゲームだし
そのうえダンジョンにも敵にも報酬にも数字インフレの繰り返し以外の魅力がないという


63:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 09:39:17.34 ID:ciqoHY06

コンテンツレベル自体は悪いことではないんだけど
うまく成立させるには新しいコンテンツの追加と既存コンテンツの緩和含めた調整をハイペースでやらにゃならんから
結局開発のリソース不足で詰んでる
10年以上前のゲームだし新コンテンツもそうそう凝ったもの作れるわけじゃないし


91:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 13:35:24.89 ID:/Ti6/Kwv

メナスだけを頂点にしちゃってるから他にやることがなくなったんだよな
アビセアでも似たような状況になったけど
あの時はアビセア内で色々やれることあったし、なにより楽しかったから気にならなかった


103:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 15:47:55.05 ID:h/SkVkCn

メナポとか一週間で飽きた

でも他にやる事ないから、インしてチャットして落ちるだけのゲームに戻ったわw


106:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 16:02:09.95 ID:UBHFlZos

開発は悪くない
勝手に装備縛り始めるプレイヤーが悪い
これから開発がどれだけ良バージョンアップをしても、縛りプレイヤーがいる限りこのゲームはよくならない


110:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 16:15:56.85 ID:VUSgf/RN

>>106
「勝てなかったら装備を集めてきて挑戦してください」
って開発が言ってるだろ


114:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 16:26:51.99 ID:0Ps5egj5

>>106
よう伊藤。
メリポくらいまではその理屈も成り立ったけど、
新ナイズルとかレギオンくらいからは装備がないと「不利」じゃなくて「不可」のバランスになってるからな。
明らかにプレイヤーじゃなく開発のせいだわ。


113:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 16:24:31.46 ID:+IgMz65b

コンテンツレベルなんてやるなら
下のコンテンツが過疎ってもちゃんと機能して遊べるようにしなきゃいけないし
旧コンテンツの全面的な見直しや調整が必要だったのに
手間と金を惜しんでそれをやらないからメナス以外が死んでるんだよな・・・


118:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 16:46:19.23 ID:jMpjYUaL

アドゥリン、新エリアのグラフィックで感動できるのが少ないのがダメだな
ビビキー島みたいな感動はもう味わえないのかね

ダンジョンはとて~とててばっかでソロでは殆ど倒せずじまいだし
探検しようにも道塞いでばっかだし

そういえば、街がそのうち発展するって話になってるけど
エリアチェンジした時に発展後の街とか一瞬見えるのもクズだよな


119:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 16:58:14.42 ID:v03gwHUc

今や開拓のかの字も無いからな
もっとこう、道無き道を切り開いていくのを想像してたんだけど


136:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 19:54:33.76 ID:tEc/zjTc

最初に最終装備級を連発したのは確実に失敗。
スカームだけにして途中か終わりくらいにメナスをだしとけばまだVWでブヒブヒやってた。
VWにいた人をみんなそっちに流す必要はなかったのにね


162:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 22:00:36.36 ID:xB+ciwQx

でも引退したけど、今でもロンフォ散歩したいとか思ってるよ 故郷に帰る感じ

ただ現実はフルアラオンリーのコンテンツだらけとかもう戻れない
その点ドラクエはソロで完結して神

オフゲーじゃチャットできずに寂しい でもソロしたい
このあり得ない二つを両立させたドラクエは神


168:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 22:38:20.86 ID:bMW12W47

>>162
昔は11もそりゃバトルコンテンツはミッション含めてPT必須ばかりだったが
それでもPTやってる人ばかりじゃなかったんだけどね
練習相手での素材集めとか、鉱夫とか、レベル上げでも狩場開拓ソロとか
バトル部分しかまともな追加をしなくなってからいなくなっちゃった


164:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 22:11:18.38 ID:YFTnRYb0

メナポをスカームと七支やらないでできるようにしたのが1番のまちがい


166:既にその名前は使われています:2013/06/09(日) 22:26:56.90 ID:X/J2nqmN

メナス入れるのは、ミッション完結してからでもよかったと思う。
アドゥリン出た時に実装された、ミドリウム武器とか即死じゃねーか。


178:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 00:06:10.41 ID:eb0d9YtT

基本的に終わりに向かっているゲームだってことを開発が理解していないのが原因だな
なるべく少人数で可能なコンテンツをこそ重視すべきなのに、蓋を開けてみりゃ人が大勢いなきゃ成立しないレイヴやらテント建てやらメナスやら
保守に走らなきゃいけないところで全力で大暴投かましてどうすんだっていう


198:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 02:59:36.69 ID:PNwcfI1j

>>178
大人数でなきゃ出来ない=人数集めが出来ない連中を足止めできる
程度の延命思考しかないんじゃね?

政治屋にネズミーランドみたいなテーマパーク作らせてるレベルだから
楽しませるって概念が最初っから存在しない恐ろしい会社なんだもの


182:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 00:53:28.74 ID:TsM5i2Qy

フォーラムで松井が
>より上位のコンテンツを追加するよりも
>「Lv99からそれぞれのコンテンツをつなぐこと」や
>「少人数、あるいはソロ向けのコンテンツの導入や調整」を優先すべきだと思う
とか言ってたから一応現状は認識できてるんだよな。早くしろと


183:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 00:59:21.50 ID:i5Z59/yg

で、秋の大型BAでやることが残り4エリアの開放と
残り4匹の七支公にスカーム2、メナス2なんだろ?

現状把握で言ってることと、実装に向けてやってることが違いすぎるんだよw
松井はオススメ評論家ならそれでもいいけどな、誰がプロデューサーなのか自覚あるのかね?


255:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 12:57:40.70 ID:pgfnKAZo

メナポで装備じゃなくてキャラ鍛えるだったら良かったのに


266:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 13:16:33.75 ID:+fyhUslw

アビセア
・レベルキャップ解放によるPC強化と、インフレによる爽快感
→程度の差はあれ、概ねどのジョブも強化を実感できた

・弱点役による「岩上枠」の創設
→戦力外でも参加できるようになったが、後のVW含めて功罪半ば

・「何をするにも支援役が要る」状態の解消
→不人気な役割の枠を減らしたことで、楽しめる人間の割合が増加

アドゥリン
・武器のD値を突出させただけで、戦闘バランスに変化なし
→己の成長を感じられるのは相変わらず重装前衛のみ。ラグナがベリーヴァーになっただけ

・弱点システムに頼りきったことへの反動
→精霊・履行・青魔法はさらに空気化し、なけなしの席も奪われる。黒は案の定亀専人に

・防御・支援方面における新装備のぞんざいさ
→単にステ盛っただけの役立たず。現状で求められる役割の役に立たない
  イーハンやギダの必要性が増したにも関わらず、それらに代わるものもない


277:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 13:53:34.93 ID:CFA6z+ld

強要っていうか、それしかなくね?
開拓なんてしてる人いるのかね?w


278:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 13:58:47.61 ID:w98ksbj9

別に強要してないし何をしても自由。
コンテンツレベルっていう言葉も、別にやってることは今までどおりなんだけど
わかりやすく表現しようとして持ちだした言葉。

ところが、この言葉の意味を誤解したり、今までも単なるアイテム集めゲーだったことを認識していなかった頭の悪い層が、
装備取りを強要されてるとかなんとか


282:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 14:11:34.86 ID:pUDg3FRG

>>278
今まではコンテンツを横へ広げてた、旧コンテンツの報酬を潰さなかったのが大きい
アドゥリンからの階層型は頂点のコンテンツの報酬が下位のコンテンツの報酬をつぶすから、頂点のコンテンツしか遊ぶ必要がなくなる


326:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 15:55:10.14 ID:D38aWW2r

>>278
思うにID:w98ksbj9の言う「頭の悪い層」は
自分が何に不満を感じていて、どこを直せば満足するかが分かっていないから
盲目的に松井やアドゥリンを叩いているんだと思う
FF11のゲーム性が変化していないのは確かだし、アドゥリン以前の装備も(武器はともかく防具は)大半が生き残っているのに
騒いでる奴がたくさんいるからな…
そういう連中は、もうどうしようもない気がする

余談だけど、プロマシアの時もそうだったな
ジラート期に発生した問題の大半が解決されないまま新ディスクを発表したせいで
プロマシアが必要以上に叩かれた(ヴォンとかレベル制限エリアに関しては擁護しないが)
ただ、プロマシア当時に比べればアドゥリンは成功した方だと思うんだけどな…


385:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 19:01:25.64 ID:w98ksbj9

>>326
そうそう、その通りw


303:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 15:20:10.13 ID:rsdPSNR6

アビセアはメイジャン武器はもちろん競売武器でも遊べたからなあ。
出遅れても五行素材やエンピ素材で手伝いにもメリットがあった。
エンピはそれなりに時間と手間がかかるから、取れない層は嫉妬しながらも納得の強さだった。
メナス装備は取れない層が納得のできない強さだから脱落していくのよね。


308:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 15:25:18.76 ID:hyO9d+gv

アビセアっていっても禁断のころは結構きつかったと思うよ。
邪気も灰燼もなかったし光もまだ仕組み判明してなかったから、
乱獲も効率やルールでガチガチだったし。

よくなったのって、エンピWSが登場した後の死闘後だよ


312:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 15:33:27.28 ID:7aTM+0VY

>>308
そう考えるとアドゥリンもダメだと判断するのはまだ早いのかもな
とはいえそろそろ発売3ヶ月だし何かしらの光明見えてこないときついとは思うが


313:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 15:36:38.73 ID:pUDg3FRG

アビセアは禁断が6月下旬で死闘が9月上旬
アドゥリンでて同じくらいの期間たってるでw


341:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 16:56:41.91 ID:D38aWW2r

アビセアは何だかんだ言っても成功だったと思う
良くも悪くも停滞感をぶち壊してくれたし、プレイヤーの「やりたい」をたくさん実現させてくれた
(ケアルシャワー前提のバトルや赤魔依存からの脱却など)
ただ、流れに乗れず脱落していった人達へのフォローが足りなかったな
そしてフォローしないままアドゥリンまでダラダラ来てしまったのが実にまずい

アビセア全盛期だった2011年はともかく、2012年の伊藤体制のダメージがやっぱりでかいなぁ
アドゥリン自体はそんなに悪くないと思うんだけどな
VWとか新ナイズルとかレギオンとかスキップしていきなりアドゥリンに飛んでたら、随分違った結果になってたと思う


342:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 17:04:50.09 ID:U8CddSJq

レベルキャップ開放でフォローなくても遊べるようになってるだろ

>VWとか新ナイズルとかレギオンとかスキップしていきなりアドゥリンに飛んでたら、
>随分違った結果になってたと思う
それらのコンテンツをやらなかった、やりたくなかった人はアドゥリンでトドメ刺されたようなもんじゃね?
アドゥリン自体が出なければ辞めてなかったって人は結構いると思うぞ


362:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 17:35:42.58 ID:7w9Eo/xh

フルアラコンテンツ常時参加しないとついていけないってのが糞
VWレギオンは別にやらなくても問題なかったけどアドゥリンはインフレしすぎて参加しないといけないってなんだよ
フルアラ疲れるしエンドコンテンツやるような装備もジョブもないから細々とソロや少人数、
たまに乱獲のりこめー^^で遊んでて戦績防具すげーとかミドリウム武器もいいなーとか
七支公装備なら俺みたいな雑魚でも取れるなぁとか思ってたらメナスだよ
他人の装備なんて気にしなければいいんだけど横でろくに着替えもしない同じジョブが敵を瞬殺してくのは萎えるわ


363:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 17:39:14.46 ID:jWCCOoJj

ハイエンドコンテンツの装備なんてのは普通よりちょっと強いくらいでいいのに、「あるのとないのじゃ別ゲー」ってレベルの性能ぶっこんでくるんだもんな
頭おかしいっつーかなんつーか
メナス武器なんて精々スカーム武器の最高オグメと同等くらいで良かったんじゃないのか


364:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 17:39:31.21 ID:fATk41FR

復帰してもペルルみたいに戦績防具でそこそこやれるんだろうなって思って復帰した奴は
シャウトがRME→メナス武器→メナス強化済になる流れが速すぎて呆れてた


402:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 21:17:04.02 ID:u2SVtCYJ

なんだかんだでレベル上げが3000exp/1h(ただしPTメイクと移動の手間は除く)くらいのころが一番良かったのかもな
「物欲がFF11をおかしくした」
と予想( ^ω^)


404:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 21:57:52.15 ID:u2SVtCYJ

Dシャポーぽぴぃ;;ハイダテぽぴぃ;;ラジャスブルタルスウィフトぽぴぃ;;
ジュワてつだって;;神無ウコンウルスてつだって;;;;;

しなければ今でもFF11は神ゲーだったんじゃね?
物欲のおかげでどれだけのLSが砕け散っていったことか・・・
人間のもっとも醜悪な部分をさらけ出してくれたのがFF11のアイテムコンテンツ


407:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 22:58:33.65 ID:kp3wbh4w

>>404
色んなコンテンツにほしい装備があって
その装備あろうが、たいした違いはなかったのが
よかったんじゃねーの?


408:既にその名前は使われています:2013/06/10(月) 23:14:43.55 ID:CgX2Om3h

>>407
当時「最高の装備単体では誤差範囲」だったのが良かったんだよな・・・
最高装備を極める事で差が付くって程度でさ
だからこそ廃の人はHQにこだわりを持ってた

人手が足りない上におつむも足りない無能共が手を抜く為だけに設定したメナス武具
これが完全にヴァナを終わらせた
せめてメナス武器とスカームの中間装備があればねぇ・・・
もしくはオグメ内容次第でメナスR5程度超えくらいはあればまだ良かったか?
まぁ、スタチューのドロップが糞とか、O.何とかがみみっちぃとか、必要ペヤングが多すぎるとか
逝頭クオリティてんこ盛りだからスカーム自体最初から末期だった訳だが

新サル図案2倍とかじゃ足りない。必要図案1/3した上でドロップ2倍ならまだなんとか・・・
それでも45装備で躓くんだけど


419:既にその名前は使われています:2013/06/11(火) 00:25:18.84 ID:dOlpBhAz

>>408
例えば当時の 裏 空 サルベ とか、そういうのがそれぞれあって、誤差の範囲だって言うんでしょ?
でもそれは全部75キャップ前提での、横並びのコンテンツじゃん。

アドリン以後は、レベルキャップ開放の代わりの、レベルキャップ開放と同じ扱いになる、コンテンツレベルだって言ってるじゃん。
スカームとメナスの差は、昔で言うと75でやるエンドコンテンツとレベル70台のレベル上げパーティの差なんだよ。
それを理解できる?
メナスと他で武器の性能が違いすぎるとか言う奴がまだいるようだけど、 
レベルキャップ開放の代わりの、レベルキャップ開放と同じ扱いになる、コンテンツレベルだっていうのを、まず理解しようよ。
昔で言うところの、レベル75で頑張ってとる装備と、レベル60でがんばってとる装備と、比べるほうがおかしいでしょ

で、じゃあトップレベルのがメナスボス、ついでメナスNM抜き、その下がメナポだとして、
縦の序列ばっかりで横の広がり・選択肢がないからつまらないって意見。
そりゃわかるけど、メナスが実装されてからまだ何日も経ってないんだよ
裏と空とサルベは同時に実装されたのか? ん?


421:既にその名前は使われています:2013/06/11(火) 00:31:19.81 ID:dOlpBhAz

それと、
レベルキャップ開放に伴うレベル上げは誰でもできるけれど
メナスはライト層には絶望的で格差が云々とかいうやつ

75時代をおもいだしてごらんよ。
全員が全ジョブレベル75で、それ以下のコンテンツはすべて死んでいたか?
ちがうでしょ。多少なりともレベル1~74までもいて、レベル上げパーティとかも、
それなりにとはいえ存在してたでしょ。
まだレベル60のジョブしか無いくせに、エンドコンテンツに参加したい、できない、おかしい、とか、
そんなこと言うやついないでしょ

今のメナポやメナスボスが、昔で言うメリポや地上HNM
そして今の新ナイズル、サルベ、VW、アビセアが、昔で言う低レベル上げやレベルシンクパーティ、あるいはレベル制限の印章BFとかミッション進行に当たるんだよ


431:既にその名前は使われています:2013/06/11(火) 00:54:11.41 ID:5C7Ois9J

基準になる装備なんてものは簡単に手に入ればいいんだよ
コンテンツレベル制なら尚更
いまならワークス装備だな
これを過去装備の大半一気にぶち抜くレベルで強くすりゃ良かったんだわ


464:既にその名前は使われています:2013/06/11(火) 10:23:47.96 ID:801PFxcu

こんてんつれべるwで装備無い奴は装備取りに来るなを公言
まぁ一般人はやる気なくすわな


468:既にその名前は使われています:2013/06/11(火) 11:46:42.82 ID:JtfRFw7b

>>464
これこれ。
いままでも一般人は、エンドコンテンツなんかに縁がなかったし、参加したいと思ってなかった。

ちょっとでもやりこむ層は、「レベルだけ上げても使いものにならない、装備を揃えて立ち回りを理解しないと」ってわかってるけど、
一般人は、とりあえずレベル上限までいくだけで満足していた。それじゃ使いものにならないけど、使う機会が無いので問題もなかった。

だから今後も、一般人はメナポ云々なんて縁がないし参加したいとも思わなければいいはずだったんだけど、
コンテンツレベルという言葉をで公言しちゃったせいで、
今まで無自覚の一般人だったやつらが、自分がエンドコンテンツには参加できない一般人なんだって急に自覚しちゃったんだよね。
アドゥリンで急に増えた不満の正体はコレだと思うわ俺は


514:既にその名前は使われています:2013/06/11(火) 18:37:14.72 ID:36iyfQMb

>>468
>だから今後も、一般人はメナポ云々なんて縁がないし参加したいとも思わなければいいはずだったんだけど、

そう、その通り。
ぶっちゃけメナスとか、ハイエンドコンテンツだから
ライトな自分はやらなくていいだろーって思ってた。

それがいつのまにか、メナス装備を持たざるものは
人にあらずみたいな風潮をひしひしと感じるんだよね
ハイエンドコンテンツのはずなのに、参加しないと
肩身が狭いみたいな

何なんだろうなこれ


615:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 12:24:04.89 ID:jZBmrT1M

今までは伊藤コンテンツが糞すぎても回避できたが(最強目指すならともかく)
今は松井のゴリ押し概念コンテンツレベルのせいで回避できないからな

回避したら、人が集まるコンテンツには「○○武器無いヤツは全てのコンテンツに来んなw」で
解約しかやることがない

あまりにもかけ離れた性能の装備を、武器・防具・アクセと幅広く
その糞コンテンツに追加したせいで、ありとあらゆる過去コンテンツが全て意味なくした
結果、当然のように人集めようにも集まらない

開発スピードが(松井の環境整える努力不足のせいで)遅いのに、過去コンテンツ
全てゴミ化してどうするんだよwっていう悪状況

伊藤と松井、どっちがオススメにトドメ刺したかは自明。


630:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 13:22:43.86 ID:5a6tyHvW

アドゥリン以降の成長曲線は嫌いじゃない
アビセア以降のデタラメな成長曲線をよくぞここまで修正してくれたと感心する
でも、コンテンツの流れに乗れないプレイヤーが取り残されてしまうのは
早急に解決しないといけない問題だろう

全武器、防具のエクレア撤廃でいいと思うんだけどなぁ
ギョウシャガーっていう奴もいるだろうけど、
アドゥリンのシステムと今のインフレ状態なら業者が付け入る隙ってないと思うんだけどな


682:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 19:16:58.13 ID:oFFRf3jB

コロナイズももう過疎って日本人タイムすぎたら誰もやってねーなぁ
レートも下がりまくりだし
メナス関係以外全部終わってるわマジで


684:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 19:25:46.80 ID:UO4wbOiq

メナスを寄生可能にしたのが間違いだな。
寄生でジャンプアップできるなら、最高コンテンツ以外誰もやらないに決まってるじゃないか。
レベル10ずつ上げられるなら、律義に1ずつ上げるわけがない。
なぜそんな簡単な事が予想できないのか…。


693:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 00:09:04.82 ID:zGrNu3JO

順々に取ってきた装備を「完全上位があるんだから捨てちゃえよw」
てのが何か気に入らないのは俺だけか。
とりあえずアドゥリンロッカーか並べて置いとける棚とか作ってくれ。


698:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 00:27:09.11 ID:PHKQE13+

>>693
何気にフレとかLS面と苦労して取ったアイテムは捨てられないよな

てか少し前までLS面でお遊び探検で既存エリアの奥地とかにインスニ無しで
突撃やったりしてたんだけど効率脳筋様がメナス装備以外認めない!とか
言い出したせいでみんな白けてやらなくなっちまったなぁ
最強装備だと楽だし俺ツエーなの分かるけどやっぱ遊びじゃない奴多いんだな


821:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 12:52:49.10 ID:x6/SNmZu

別に装備を強要されるのはいい
昔からそういうゲームだしな
しかし横の拡がりが糞
ちょっと前でいえば、アビセア新ナイズル新サルの装備を全部レギオンに突っ込んでレギオンだけにした感じ


822:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 12:55:24.46 ID:v8C/NRci

ああ、うまい例えだな。その通りだと思うわ。


823:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 13:04:34.45 ID:x6/SNmZu

例えば、メナスで装備を取り戦績や白霊石で強化という流れなら全てのコンテンツが賑わうのにな
装備で壁を作るのはいいが、壁と壁の間にコンテンツが1つだけって
開発自ら遊びの幅狭めてどうしたいんだ


824:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 13:08:35.42 ID:0ounwimH

>>823
それじゃメナスが逆に廃れるだけでしょw
メナス装備が交換品でなくてロット勝負の前提?


828:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 13:21:55.78 ID:x6/SNmZu

>>824
ドロップだけにしてもいいし交換レート上げてもいいし今のままでもいい
あるランクの装備が1コンテンツだけで完結するのがつまらないって事
数年前、75の装備は全て裏でしか手に入りませんとなってたらどう思うよ?


842:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 13:57:55.94 ID:gksZ6pvB

本来コンテンツレベルなんてのを導入して
それを従来のレベル上げに相当する成長要素にするなら
どんなジョブでも一定のレベルまでは登れるように
多種多様な複数のコンテンツを用意してルートを選択できるようにしなきゃいけないんだよね。

だが松井は14開発陣に感化されたのか
上辺だけ導入したメナス1本の薄っぺらなコンテンツレベルwんてのを導入したから
レベル上げすらできずに、詰んで逃げ出した奴が大量発生したわけだな。


843:既にその名前は使われています:2013/06/14(金) 13:59:41.92 ID:3Q9+CcMW

>>842
> レベル上げすらできずに、詰んで逃げ出した

それそれ。これに尽きるわ

結局単純に「内部レベル値」というのを想定して100以上のレベルを作ればよかっただけ
これなら誰でもいつかは120とか150になれる



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1370717740/
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[ 2013/06/25 09:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(10)
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4870 : : 2013/06/25 09:58
14で出来る事を11でも出来ると思って作っちゃったマツイchanはごめんなさいしないといけない
4877 : : 2013/06/25 12:41
D120 STR+10 DEX+10
アドゥリン:D240 STR+30 DEX+30
性能は適当だがこんなんだったらここまで文句出なかったと思う
4886 : : 2013/06/25 16:32
エクレア全部外すのは分かり安い解決策だな
それで人が戻るかは別問題だが
4901 : : 2013/06/25 18:49
ハイエンドコンテンツ以外作らなかったのが一番問題じゃね?
カンパニエくらい気楽にできるものがほしかった。
似たようなのあるけど、あれは・・・
4903 : : 2013/06/25 19:07
lv開放したらよいのに、それだけでかなりかわる。
4905 : : 2013/06/25 19:21
強要しなくてもお前ら装備集めしかしないくせによく言うよ
4921 : : 2013/06/25 21:46
これからの11って最低メナス装備持ってないと何も参加出来なさそう

これじゃあ廃人じゃないと続けて行けないわ
4926 : : 2013/06/25 22:42
>>4921
VW後半の章、新ナイズル、レギオンあたりも武器縛りなかったっけ。
4955 : : 2013/06/26 09:24
昔から装備集めゲーではあったきがするけど、昔はミッションやクエストがやりごたえあって楽しかったよね
今はその辺おざなりよねー現時点のアドゥリンミッションなんかもー酷いね
4969 : : 2013/06/26 20:07
装備集めゲーなのは別にいいけど、アビセア後に追加されたコンテンツが廃人向けばっか。俺は暇人だからついていけるけど、同じLSで足並み揃わない奴ばっかりなのは悲しすぎる。みんな過去のコンテンツやってる人と上目指してる人にドンドン溝ができる。

アドゥリン実装後なんか廃人向け(と言ってもREM10個前後は99にしたようなガチ廃人)すぎて、どれだけ廃人だけにしたいんだよって思う。ネ実じゃ「FF11なんかもう廃人しか残ってねーよwww」って言われてるけど実際は全然そんなことねーから!
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