Loading

【FF11】本日(6/24)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

現在実施しておりますワールド移転申請において、Masamuneワールド、Aegisワールドはキャラクター上限数に近づいており、上限に達した場合にはワールドを閉鎖いたします。

ワールドが閉鎖されると、Masamuneワールド、Aegisワールドへの移転を行なうことができません。Masamuneワールド、Aegisワールドへの移転をお考えの方は、お早めに申請を行なっていただけますようお願いいたします。また、大人数での移転をお考えの場合、閉鎖されることで全員が同じワールドに移転することができなくなる可能性もありますので、他ワールドへの移転もご検討ください。

なお、Masamuneワールド、Aegisワールドから他のワールドへ移転が増えた場合には、キャラクター上限数の状況を確認の上、改めて開放を行なう場合もあります。

昨年12月に引き続き、ニコニコ生放送に新生FFXIVが登場します!すでに恒例になりつつある、ひろゆき氏と吉田Pとの対談を中心に、盛りだくさんの内容でお届けする予定ですので、お楽しみに!

 ・ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
  "ひろゆき×吉田P対談"「3回目」 (番組ID:lv142084078)


  開場:2013年7月14日(日) 20:50
  開演:2013年7月14日(日) 21:00

7月4日からパリで開催される「Japan Expo」にFFXIVも参加します!何やら吉田Pも参加するステージイベント等があるようです。現地に来られない皆さんにも、何かあれば速報でお伝えします! sqex.to/fCu (英語)

【FF11】ニュース

先日よりお知らせしております、「ファイナルファンタジーXI リンクシェルコミュニティβ版」に接続できない障害につきまして、現在の状況をお知らせいたします。

3月末頃より、新ジョブの追加による影響が原因と思われる不具合によって、リンクシェルコミュニティβ版に接続できなくなっておりますが、DB部分の問題が解決し、フォーラムのプロフィール設定で新ジョブの選択が行えるように修正作業を行っております。

引き続き状況に進展があり次第、あらためてお知らせいたします。 お客様には長期間にわたり、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

こちらの件、長らくお待たせしてすみません。 情報を集約し、フジトが理解をしたうえで、 まずはフジトのほうからコメントしたいと思います。

というのも、LSコミュニティはあちこちの部署を横断する形で多くの人が関与していて、 情報も代表の一人からコメントもらうとすごく偏った情報になりそうだったからです。 この情報は松井Pとも共有して、松井Pにもあちこち動いてもらっております。

まず今どうなっているのか、についてフジトのほうで説明させていただき、 もうちょっと突っ込んだ部分は松井Pに後ほどコメントを出してもらうようにしました。

以下、かなり客観的に述べますので他人事のように読めてしまうと思いますが、 あくまで現状報告ということでそこはご容赦ください。

現状ですが、障害内容に対する処置を施そうとしている人間はいまして、 実際復旧作業に当たっております。 しかし原因はわかっているものの問題点の規模が想像以上に大きく、 きちんと対処するための工数はかなり大きくなっている模様です。 また、対応現場がLSコミュニティ専門の部署ではないため、 タスクスケジュールがうまく進捗しないという問題も抱えているようです。

端的にいうと、 LSコミュニティ専門エンジニアがいないので張り付いての集中回復作業ができないということです。

その上で、現在ベータ版(もう何年もベータ版ですが・・)として運営してきたLSコミュニティを、 今後どのようにするかも議論されています。

以上が現状です。 フジトが言えるのはここまでです。 後ほど松井Pからのコメントをだしてもらいますので、 LSコミュニティの今後についてはそちらでお伝えします。

こんばんは、松井です。

LSコミュニティの障害について、現状のご説明をさせていただきます。 既に藤戸の方からいくつかポストさせていただいておりますが、 私からも説明させていただく必要があると思いましたので、 内容にかなり重複がありますがお許しください。

3月末頃より、新ジョブの追加による影響が原因と思われる不具合で、 LSコミュニティに接続できなくなりました。

基幹部分の設計実装を担当する専任のスタッフがおらず、 改めて手をいれられる部分での対応が可能かどうかの調査を Webを担当する部署にお願いしました。

結果、表示部分のレイヤーで新ジョブに対応することで、 修正可能ではないかという見通しを得たことから、 その方向で修正をお願いしたものの、別の問題や不具合が発生し、 当初の見通し以上に修正に時間がかかっているのが現状です。

しかし、つい先日、DB部分の問題が解決し、 フォーラムのプロフィール設定で新ジョブの選択が行えるようになりました。 この仕組みを用いることで、現在LSコミュニティが抱えている 不具合の修正に着手したとの報告を受けています。

今しばらくの間お時間をいただくことになりますが、 新ジョブに対応した上で、障害発生前のLSコミュニティの機能を 復帰させるべく、目下修正作業にあたってもらっています。

当初、修正の完了をもってご報告をさせていただく予定であったため、 皆様には情報のない状態で長期間お待たせしてしまっていること、 また、複数部署にまたがる問題であったため、 公式なアナウンスを出すために関係者のコンセンサスをとる作業に 時間がかかったこと、改めてお詫び申し上げます。

これからもFFXIおよび、LSコミュニティをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング