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【FF11】メナスボス武器以外は死亡の予感「アイテムレベルについて」続報

881:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:39:57.14 ID:rsZG4Qpp

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34656?p=447024#post447024

>今後実装される武器に関しては、そのレベルまで
>引き上げられる分の武器スキルが加算されるようになります。


アイテムレベル119くらいの武器だと、140くらい加算されるのか・・・


885:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:47:20.46 ID:0t41vPAa

>>881
>既存の武器は、D値のみメインウェポン、サブウェポンでそれぞれ独立していますが、
>今後追加される武器に関しては、D値に加えて、武器スキルの値もそれぞれ独立して
>計算されるようになります。

むしろこっちのほうが・・
片手武器は軒並みRa付きで1本しか持てないのに
サブにILが一段下がる武器持ってるとサブだけスキル(攻命)が下がるw





「○とりあえず表示はどうなるんでしょうか?全能力値+20とかでしょうか。
 もしくはアイテムレベルの数値がそのまま強化の強さを表すと言うことで、
 個別プロパティ以外記載無しでしょうか?」


全て表示する予定です。 少々長くなってしまいますがご容赦ください!

「○とりあえず表示はどうなるんでしょうか?全能力値+20とかでしょうか。
 もしくはアイテムレベルの数値がそのまま強化の強さを表すと言うことで、
 個別プロパティ以外記載無しでしょうか?」


全て表示する予定です。 少々長くなってしまいますがご容赦ください!

「○装備することでレベルが上がったような感じということですが、
 レベル5石化やレベル倍数で発動系の潜在能力はどういう扱いになりますか?」


このあたりは、PCのレベルをそのまま見ることになる予定です。

例えば、アイテムレベル105の装備品で固めていても、Lv5石化は受けません。 また、レベルを参照した潜在発動の装備品もアイテムレベルではなく、現在のPCのレベルを参照します。

「○ペットが呼び出された場合、内部レベルはアイテムレベルと同じで
 115とかで呼び出されてレベル5石化しますか?それとも99で能力値が強化されるのみですか?
 それともまさかの強化なしの放置ですか?」


ひとつ上の回答と同様、ペットのレベルはそのままに、装備による強化が行われる予定です。

「○レンジウェポンを基本装備しないジョブ、
 二刀流ジョブ、両手武器ジョブ、これらの間の整合性はどうなりますか?
 足し算方式なら基本二刀流無し、かつ盾の種類が少ない青魔道士や、遠隔が実質不可能な獣使いが
 不利そうです。平均なら、母数が少ない方がほんの少しだけ有利な気がします。」


※少々複雑になっているため、もし分かりづらい点がありましたら、お知らせください。 

今後実装される武器に関しては、そのレベルまで 引き上げられる分の武器スキルが加算されるようになります。

既存の武器は、D値のみメインウェポン、サブウェポンでそれぞれ独立していますが、 今後追加される武器に関しては、D値に加えて、武器スキルの値もそれぞれ独立して計算されるようになります。

理由は、次の通りです。

二刀流で装備されることを前提として、 攻撃力や命中率の値を下げるのは違うと思ったことと、 盾を装備したり、メインウェポンのみ装備している場合でも、 同じ攻撃力、命中率は維持すべきであろうと思ったことです。

加えて追加効果や属性ウェポンスキルなど、 武器スキルに依存して命中率が算出されている要素があり、 この命中率を、相応のレベルまで引き上げるためです。

また上記とは別件になりますが、関連した内容として、 格闘武器に関するお話を少しお伝えいたします。

格闘スキルは他の武器スキルと異なり、 「格闘スキルが上がる = D値が上がる」ようになっています。

今後追加される格闘武器も、他の武器と同様に武器スキルが加算されますので、 「スキルによって上昇する分」を考慮して、D値を設定していきます。

「○「今後実装される装備品」とありますが、既存のメナスで取得できる装備は付加されないのですか?」

メナスインスペクターの最上位に当たる装備品(=ボスモンスターから得られる装備品)には、適用する予定です。

「○パラメータの上昇は、レベルごとにどの装備も同じですか?
 重装系、軽装系、後衛系とかで数パターン?装備ごとにすべて個別?
 まさかの装備しているジョブ毎に上昇が可変?どれでしょうか。」


ここはごめんなさい。 これから追加されていく装備品でご確認いただきたいところです。

「○HPとMPが上がらないようですが、レベルによってでは今後は上昇しないと言うことでしょうか。
 HPMPはレベルによって上がる代表のようなパラメータだと思っていましたので。」


今は被物理カットや魔法防御力アップで、被ダメージを減らす方向にしています。

今後、モンスターが強くなれば、それだけモンスターが持つD値も上がるため、HPは増やしていきます。 一方、MPは魔法のMP消費量が変わらないため、他のパラメータほど大きく上がらないと思います。 (装備品に付与されないということではありません。)

「○被物理ダメージカットですが、ジョブによってはアクセサリで25%カット、
 土杖で45%夜間で上限50%まで既存装備でいってしまいそうですが、
 上限50%で単純に足される計算でしょうか?
 それともレベル上昇の被ダメカットは別パラメータで乗算だったりしますか?」


上限50%は変更ありません。 これは、前衛と中衛、後衛の被ダメージカットの差を埋めるためです。

「○例によって、白吟コ風あたりが既存装備でも性能が変わらない気がします。
 中間を飛ばして、いきなりアイテムレベル119をとっても問題ないですか?」


問題ありません。 中間装備を全て必須としているわけではないので、 欲しいなぁと思ったものにチャレンジしていただけると嬉しいですし、 また私たちも魅力のある装備品を増やしていきたいと思っています。

「○ジョブによっては、外せない装備があったりします。例えばシーフのトレハン+とか。
 戦闘中外せない装備については、何か対応は検討されていますか?」


まさにトレハン装備は悩み中です。

「○脱衣WS+装備変更不可が、性能が凶悪な割に結構な数が使用してきたと思います。
 今回、さらにレベルを99に下げる効果まで伴うことになりそうです。
 なにか手を入れることはありますか?」


脱衣+装備変更不可の組み合わせは、極力使用しないようにしていきます。 時々使用するかもしれませんが、工夫することで回避できるようにします。

装備変更不可のみは、適度に使っていくと思います。

883:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:45:14.85 ID:om+dIGQA

もっちーから来てるね!
こら武器はめっちゃ底上げされるでw
メナスボスも楽勝やね!

ただミキナクなどには底上げパラメータ付与されんのやね


884:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:46:40.47 ID:2GruwlkD

普通にリゴアやメナス防具も対象にすればいいのに益々格差がw


887:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:49:42.87 ID:98G1zNMN

メナス大ボス武器だけはさらにD値が上昇するのかw

他の既存アドリン武器は残念でしたー
下手したら既存メナス武器は新戦績武器に負けそうだな


914:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:02:25.66 ID:kYp61Ro6

>>887
むしろ、逆算して今のメナス武器以下のステータスしか付かないってことじゃね
ああ、R15相当で考えるから、
IL113で付加されるのは、基本性能プラス、STR/DEX/AGIとかが合計で+10、攻命を合計で+40
IL110で付加されるのは、基本性能プラス、STR~CHRが合計で+10、攻命避を合計で+25
これ基準で付けるつもりじゃないか?

つかコンテンツレベル参照しにくいな・・・用語辞典とかも書いてないのな


888:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:50:13.37 ID:wAGjPWqH

メナスボス武器だけさらに強化とかw
さらに格差広がるのか


893:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:51:52.59 ID:98G1zNMN

なんという格差社会・・・・


891:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:51:12.46 ID:2GruwlkD

マジでフォーラム戦士暴れる必要あると思うよw
8月に新生あるのにこれ以上格差広げたら一気に人減ると思う


892:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:51:48.75 ID:+6ShELxf

今後ってことは
新七支とスカームは適用じゃろ
おめでとう!メナス武器がゴミになる可能性アップだね


895:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:52:46.43 ID:2GruwlkD

Q.「今後実装される装備品」とありますが、既存のメナスで取得できる装備は付加されないのですか?

A.メナスインスペクターの最上位に当たる装備品(=ボスモンスターから得られる装備品)には、適用する予定です。


これにはリゴアやメナス防具(ミキナク)は含まれませんwwwwwww
格差社会を楽しめってことだろ


899:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:54:47.80 ID:k+BEnB3o

>>895
この質問だけでは前後関係が見えないよな。
質問主も答える側も、もうちょいわかりやすく言えばいいのに。


903:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:57:22.01 ID:2GruwlkD

>>899
パラメータ付与あるのはボス武器だけ。
リゴアはマジで死んだ
下が引用元の文

> 今後実装される装備品には、基本的なパラメータは必ず付与されるものになっていきます。
>装備部位にもよりますが、攻(飛攻)、命(飛命)、回避、魔攻、魔防、魔命、魔回、
>STR、DEX、VIT、AGI、INT、MND、CHR、被物理カットが、
>そのレベル相当まで引き上げられるようになります。
>(装備品により、多少の上下はありますが、
> 前述のパラメータが付与されていない。ということはありません。)

※関連記事:次回VerUPで防具も全部死亡wwwww

908:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:59:53.01 ID:k+BEnB3o

>>903
なるほど。どういう感じで付与していくんだろうな。
格差つきすぎでどんどん脱落者増やしていきそうな展開しか見えんが。


898:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:54:39.34 ID:+6ShELxf

今後=スカーム七支で
R15メナス武器が新強化版スカーム武器にチギられる可能性あるでw


900:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:55:43.69 ID:98G1zNMN

>今後実装される武器に関しては、そのレベルまで
>引き上げられる分の武器スキルが加算されるようになります。

>加算
>加算
>加算


901:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:55:52.79 ID:wAGjPWqH

メナス武具R15にしちゃった奴wwwwwwwww


904:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:58:18.81 ID:2GruwlkD

>>901
これからの装備はカットやステータス上昇がデフォでつくのにR15なんて大金つぎ込んでゴミだもんな・・・


907:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 23:59:23.20 ID:rsZG4Qpp

リゴアバグナウBR15 D+101 隔+60 DEX+10 命中+30 攻+10 オートマトン:命中+20 飛命+20 魔法命中率+20
オアフティール D+146 隔+96 命中+35 攻+25 ガードスキル+4 被物理ダメージ-3% 【格闘スキル+140】

ってなるわけだよね。20レベル分上がるって事は(´д`)


910:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:00:42.15 ID:2GruwlkD

>>907
さらにアイテムレベルにふさわしいステータスもつく
Lv119だからSTR+50 カット+10%とか


927:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:08:45.65 ID:u3fXfejU

仮に140+されたとしたら格闘スキル580(メリポ込み)
素手でD66になるね。オアフ足すと片手のD値が212に。


961:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:29:03.75 ID:1IbTW5e3

オアフティール D+146 隔+96 命中+35 攻+25 ガードスキル+4 被物理ダメージ-3%


これで言えば、仮にアイテムLv119だったとして、Lv99の状態との差分から
Lv20分の強化がされるという事だよな? でも開発の事だから

Lv99でD値だけついた格闘武器を持った状態 = Lv99 の戦力と想定して考えて

オアフティール D+146 隔+96 命中+35 攻+25 ガードスキル+4 被物理ダメージ-3% 【格闘スキル+140】

既にある D値、命中+分、攻撃+分 だけでもそれなりにLv+されたと見てるんじゃないの?
んでアイテムLv119に届く分まで、付加能力で補完していくと。

>>907みたいに単純にどっかり格闘スキル+140も付くとは思えない。


974:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 01:28:19.42 ID:P2LAcVqy

>>961
コンテンツレベルとしてはIL導入前と同じなのでそれに見合うように調整される↓のように

オアフティール D+131 隔+96 格闘スキル+140 ガードスキル+4 被物理ダメージ-3%

攻命+はスキル置き換えによって消滅し、D値は格闘スキルで上がるD値分抑えられる
だがこれでも攻+140(現在とは115差)、命中+126(現在とは91差)って尋常じゃない差ができるから
特例処置として+値をもっともっと抑えてくるだろうな


915:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:03:22.65 ID:Sg6ez0B0

スカ2武器でレベル112の武器スキルに
残りの7しこう武器でレベル116の武器スキルになるって事か
メナス武器死ぬの早いなw

7しこう武器に命中+付いてなかったらめんどい思ってたけど
スキル上がるなら余裕だわ


916:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:03:25.61 ID:+6ShELxf

どうだろうな
新スカーム七支が簡単にリゴア15超えるなら
それはそれで15にすら出来てないユニクロ層には福音だろう
15まで頑張ったけどクリア出来ない人はお疲れ様でした過ぎるけど


919:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:05:30.23 ID:+6ShELxf

なんにせよ片手強化とボス以外の新装備で既存ボスは誰でもいける場所になりそうだな


913:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:01:49.95 ID:R4HlTtQk

これはwww
やっぱりオススメ終わらせたいとしか思えんなw


920:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:05:48.82 ID:I1qwPpyj

終わると言うより新生レベルじゃないかこれw
今苦戦してるのも2PTも居ればいけそうになるぞこれw
今後3~6人ぐらいでコンテンツを遊べるようなればワンチャンあるんじゃね?w


925:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:07:06.64 ID:yWRd7gnT

R15にして既にクリアした奴は報われてるからいいけど
出来てない奴は悲惨としか言いようがない


926:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:07:29.62 ID:vjuMKsZO

まぁスカーム取りで活きるやろうもw


928:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:08:53.47 ID:yWRd7gnT

まあヌルゲー過ぎても困るけど
現行の野良のプレイヤースキルだとボス安定は無理だろうから
装備での底上げで難易度低下は喜ぶべきことだろう
がんばって取った装備が死ぬから止めろ系の人はちょっと頭おかしい。


930:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:09:59.60 ID:yWRd7gnT

ボス行けない層は旧スカームで武器取っとくのがおそらく一番有効やろうなw


941:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:19:22.67 ID:fTG2xR/A

ボスドロップの装備のみだとセンバクなんかの合成品にはスキル加算はねーのかな
まーD値高いし高めの攻命あるから大丈夫か


946:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:21:30.78 ID:b2tshdEG

昨日防具をR15にしたフレが息をしてないwwwww
夕方センバク8000万のバザー買おうと迷ってるうちに売れちゃって後悔してたけど助かったな


948:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:22:32.16 ID:nra8/5aR

防具のR15が死んだってなんで?


950:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:23:43.14 ID:vjuMKsZO

>>948
ミキナクなどには引き上げ適用されんからだろw


951:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:23:46.29 ID:b2tshdEG

>>948
これからの防具にはデフォルトでアイテムレベルにふさわしい
ステータスやカットがデフォルトでつくようになる

しかし既存のメナス防具は適用外になったから数千万つぎ込んだのにゴミになってしまった


956:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:26:12.70 ID:yWRd7gnT

これからの装備にはアイテムレベルっていう新要素による基準で
部位ごとにステータス強化がされた状態で実装されるわけですな
要約すると

ユニクロ装備&廃装備共に大幅強化予定、ただし既存装備はメナスボス装備だけ適用なので
他の既存装備は時代遅れの装備になる可能性が高い


960:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:28:26.96 ID:eVaFybjW

これ先に七司公で追加された武器って可哀想だなw
あとから追加された方がギルもかからずに性能も上w


962:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 00:29:41.84 ID:b2tshdEG

>>960
そう思うよ
実装時期の前後でこれほど不利になるとか・・・


990:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 02:18:17.44 ID:yq1hJQjw

びっくりしたぜ。モッチーのアイテムレベルスレ見てきたがすごいな!もうメナス武器を潰すのかw
メナス武器にはILに応じた武器スキル上昇分をつけないことで殺すとは思わなかったwww
ボス武器だけはほとんど普及してないから武器スキルの加算はアリにする(きりっとかワロスwww
もうこうなったらおまいら死ぬ気でいまのうちにボス攻略してオアフティールとかとっとかんとせっかく
強化したメナス武器が即死亡することになるぞw


992:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 02:28:03.33 ID:vjuMKsZO

>>990
まぁそうなっても追加しちしこう武器がランク15の性能より上で楽にとれそうだからなw
ボスもぬるくなりそうだし俺はあわてんわwww


1000:既にその名前は使われています:2013/06/22(土) 03:27:08.90 ID:EuK1qrf5

普通にレベルキャップ開放でええやん



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371256006/
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[ 2013/06/22 09:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(6)
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4721 : : 2013/06/22 09:42
今でさえリゴアとオアティの差は1.5倍
いやどうせまってればユニクロで強い武器実装されるだろうし、
前衛はいいのかもしれんが、黒は精霊スキルが上がったとしても完全に脂肪ですぜ?
4722 : : 2013/06/22 09:56
レベルキャップ言う奴居るけど、桁が一つ増えるって技術的にもコスト的にもきついからなぁ
他のゲームはしらんけど少なくとも11の開発にはそう
4723 : : 2013/06/22 11:01
アビセアのせいでレベルキャップ解放は時間稼げないから開発的にはダメなんだよ。
解放数時間後にはカンストしてるんだから。

武器ならNM超強化してドロップ絞れば強制的に数ヶ月は時間稼ぎできるからな。

確実に言えるのは、それ楽しいか?っつー視点はない。
4724 : : 2013/06/22 11:05
普通に予想してリキッド売りまくってたけど、こう思惑通りに即死するのもむず痒いな。
4726 : : 2013/06/22 13:54
こりゃリキッド大暴落だなw
売りぬけた奴が勝ちか
4743 : : 2013/06/23 00:48
11ちゃんは最近ネガティブな話しかねーなw
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