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【FF11】本日(6/21)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

これまでトピックスや公式フォーラムなどでお知らせしてきました海外データセンター設置に伴うワールド移転申請の申請受付を開始しました。

・ワールド移転申請期間
 2013年6月21日(金)~7月15日(月)23:59

申請を行う前に必ず『こちら』のトピックスをご確認ください。
なお、旧FFXIVから新生FFXIVへの復帰をご検討くださっているお客様は『こちら』も合わせてご覧ください。

ワールド移転申請ページは『こちら』。

店頭ポスターなどの販促物のデザインチェックのヒトコマを開発ブログでご紹介。新しいクラスイラストもさりげなく初公開!ぜひご覧ください!

※関連記事:新しいクラスイラストが公開!【開発者ブログ更新】

「スクエニChan! in E3 その2」をYouTubeとニコニコ動画のチャンネルにアップしました! ぜひご覧ください! YouoTube→http://youtu.be/v0o3CYv3lQU ニコ動→http://nico.ms/1371789721

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

こんにちは。

モンスタープレイングのフィードバックありがとうございます。
現在テストサーバーで確認されている不具合のお知らせと頂いた質問にお返事させてください。

◆現在テストサーバーで確認されている不具合について

1.実行中のリターン(仮)をキャンセルすることができない
2.リターン(仮)を使用してキャラクターの姿に戻った際、状態異常が残っている
3.モンスタープレイング中にログアウトすると、
  ログイン画面においてキャラクターが別のフェイスタイプで表示される
4.蛮名値が4桁になると表示が乱れる

◆モンスターのパラメーターについて

モンスターのパラメーターは現在テスト段階のため、 テスト用に設定した種族と全く設定していない種族が入り混じっています。 また、移動速度など通常PCキャラクターの設定を参照してしまっている部分もまだ残っています。 これは今のテスト段階はモンスタープレイングの遊びの雰囲気を掴む段階だからです。 種族のパラメーターの設定、種族解放、知識入手などが設定された状態のテストが必要になったときに テストサーバーを更新してテストしていただくことになると思いますので、 その時はテストとフィードバックを宜しくお願いします。 その際必要なテスト用機能ができた場合は、合わせて実装することになると考えています。

「○とりあえず表示はどうなるんでしょうか?全能力値+20とかでしょうか。
 もしくはアイテムレベルの数値がそのまま強化の強さを表すと言うことで、
 個別プロパティ以外記載無しでしょうか?」


全て表示する予定です。 少々長くなってしまいますがご容赦ください!

「○とりあえず表示はどうなるんでしょうか?全能力値+20とかでしょうか。
 もしくはアイテムレベルの数値がそのまま強化の強さを表すと言うことで、
 個別プロパティ以外記載無しでしょうか?」


全て表示する予定です。 少々長くなってしまいますがご容赦ください!

「○装備することでレベルが上がったような感じということですが、
 レベル5石化やレベル倍数で発動系の潜在能力はどういう扱いになりますか?」


このあたりは、PCのレベルをそのまま見ることになる予定です。

例えば、アイテムレベル105の装備品で固めていても、Lv5石化は受けません。 また、レベルを参照した潜在発動の装備品もアイテムレベルではなく、現在のPCのレベルを参照します。

「○ペットが呼び出された場合、内部レベルはアイテムレベルと同じで
 115とかで呼び出されてレベル5石化しますか?それとも99で能力値が強化されるのみですか?
 それともまさかの強化なしの放置ですか?」


ひとつ上の回答と同様、ペットのレベルはそのままに、装備による強化が行われる予定です。

「○レンジウェポンを基本装備しないジョブ、
 二刀流ジョブ、両手武器ジョブ、これらの間の整合性はどうなりますか?
 足し算方式なら基本二刀流無し、かつ盾の種類が少ない青魔道士や、遠隔が実質不可能な獣使いが
 不利そうです。平均なら、母数が少ない方がほんの少しだけ有利な気がします。」


※少々複雑になっているため、もし分かりづらい点がありましたら、お知らせください。 

今後実装される武器に関しては、そのレベルまで 引き上げられる分の武器スキルが加算されるようになります。

既存の武器は、D値のみメインウェポン、サブウェポンでそれぞれ独立していますが、 今後追加される武器に関しては、D値に加えて、武器スキルの値もそれぞれ独立して計算されるようになります。

理由は、次の通りです。

二刀流で装備されることを前提として、 攻撃力や命中率の値を下げるのは違うと思ったことと、 盾を装備したり、メインウェポンのみ装備している場合でも、 同じ攻撃力、命中率は維持すべきであろうと思ったことです。

加えて追加効果や属性ウェポンスキルなど、 武器スキルに依存して命中率が算出されている要素があり、 この命中率を、相応のレベルまで引き上げるためです。

また上記とは別件になりますが、関連した内容として、 格闘武器に関するお話を少しお伝えいたします。

格闘スキルは他の武器スキルと異なり、 「格闘スキルが上がる = D値が上がる」ようになっています。

今後追加される格闘武器も、他の武器と同様に武器スキルが加算されますので、 「スキルによって上昇する分」を考慮して、D値を設定していきます。

「○「今後実装される装備品」とありますが、既存のメナスで取得できる装備は付加されないのですか?」

メナスインスペクターの最上位に当たる装備品(=ボスモンスターから得られる装備品)には、適用する予定です。

「○パラメータの上昇は、レベルごとにどの装備も同じですか?
 重装系、軽装系、後衛系とかで数パターン?装備ごとにすべて個別?
 まさかの装備しているジョブ毎に上昇が可変?どれでしょうか。」


ここはごめんなさい。 これから追加されていく装備品でご確認いただきたいところです。

「○HPとMPが上がらないようですが、レベルによってでは今後は上昇しないと言うことでしょうか。
 HPMPはレベルによって上がる代表のようなパラメータだと思っていましたので。」


今は被物理カットや魔法防御力アップで、被ダメージを減らす方向にしています。

今後、モンスターが強くなれば、それだけモンスターが持つD値も上がるため、HPは増やしていきます。 一方、MPは魔法のMP消費量が変わらないため、他のパラメータほど大きく上がらないと思います。 (装備品に付与されないということではありません。)

「○被物理ダメージカットですが、ジョブによってはアクセサリで25%カット、
 土杖で45%夜間で上限50%まで既存装備でいってしまいそうですが、
 上限50%で単純に足される計算でしょうか?
 それともレベル上昇の被ダメカットは別パラメータで乗算だったりしますか?」


上限50%は変更ありません。 これは、前衛と中衛、後衛の被ダメージカットの差を埋めるためです。

「○例によって、白吟コ風あたりが既存装備でも性能が変わらない気がします。
 中間を飛ばして、いきなりアイテムレベル119をとっても問題ないですか?」


問題ありません。 中間装備を全て必須としているわけではないので、 欲しいなぁと思ったものにチャレンジしていただけると嬉しいですし、 また私たちも魅力のある装備品を増やしていきたいと思っています。

「○ジョブによっては、外せない装備があったりします。例えばシーフのトレハン+とか。
 戦闘中外せない装備については、何か対応は検討されていますか?」


まさにトレハン装備は悩み中です。

「○脱衣WS+装備変更不可が、性能が凶悪な割に結構な数が使用してきたと思います。
 今回、さらにレベルを99に下げる効果まで伴うことになりそうです。
 なにか手を入れることはありますか?」


脱衣+装備変更不可の組み合わせは、極力使用しないようにしていきます。 時々使用するかもしれませんが、工夫することで回避できるようにします。

装備変更不可のみは、適度に使っていくと思います。

望月:今週もたくさんのご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。 バージョンアップに向けた作業が続いていますので、来週もなるべく多くの内容について、 新しい情報をお伝えできるよう努めてまいります。 それでは今週のまとめです。

※リンク先参照


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