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【FF11】アイテムレベル関連の疑問に開発が回答

749:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 23:52:15.22 ID:mNeMIT41

アイテムレベルあれこれ
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34656?p=446730#post446730

※関連記事:次回VerUPで防具も全部死亡wwwww





「テストサーバーでやってみたのですが、Lv113表記の短剣を装備して、
 ケイザックにいるチャプリを調べたところ、「つよ」表記だったのですが、
 表記についてはまだ実装していないのでしょうか?
 ちなみにこれって、表記が変わり経験値が減るだけで、
 レベル補正とかはいっさいかからないのでしょうか。」


テストサーバーでのご確認ありがとうございます。
2点、回答いたします。

 ・テストサーバーで確認できること
  テストサーバーでご確認いただけるのは、アイテムレベルの表記のみです。
  「しらべる」で表示されるメッセージの変化や経験値の増減の部分は、現在開発作業を行っています。

 ・レベル差補正について
  はい。レベル差補正はかかりません。
  またアドゥリンエリアでは、レベル差補正を適用していません

「敵が使う脱衣WSに関してコメント頂けないでしょうか。
 アイテムでレベルが上昇する仕様だと、
 脱衣技がイコール一定時間レベルダウン技となり
 非常に強力な技になってしまう気がします。
 また、ペットもアイテムレベルによって
 PCと同じようにレベルアップされるという認識で大丈夫でしょうか?」


ご投稿ありがとうございます。
2点、回答いたします。

敵が使用する特殊技について
 脱衣技と装備変更不可の組み合わせは、極力使用しないようにしていきます。

 時々使用することもあるかもしれませんが、
 その場合には、工夫することで防げるようにします。

ペットの強化について
 ペット関連は、以前の松井Pからの投稿にもありますように、
 それぞれのジョブに対応した方法での強化を予定しています。

 もし、以前の投稿をご覧になっていない場合には、ぜひご確認ください。
 スレッドの進行上、フォローを入れている部分もありますが、
 大まかな方針としては変更ありませんので、#1の投稿のみで大丈夫です。

「アイテムレベル(以下「IL」)は、
 該当アイテムを取得できるコンテンツレベル(以下「CL」)+99ということでしょうか?」


その認識で間違いありません。

「同一のCLから取得できるアイテムは武器、防具(部位)によらず全て同じILでしょうか?」

基本的にEx/Rareの属性があり、他PCに渡せない装備品は、 必ずコンテンツレベルに合ったアイテムレベルになります。

合成品などは他の人に渡せてしまうため、アイテムレベルを少し下げています。

「戦闘中に「着替え」を行った場合、
 その戦闘中において最大CLにより経験値が補正されるという認識でよろしいでしょうか?
 (たとえば、オートアタック時CL110、WS用着替え時にCL119の場合、CL119相当の経験値取得になる?)」


その通りです。 従来、Lv1のPCとLv20のPCが攻撃していた場合、Lv20を基準に経験値が決まります。 この仕組み(≒ルール)は、これまでと変わりません。

そして、アイテムレベルによる経験値の増減を行う場合、 「1つの装備品だけでそのレベルに達した」とするわけにはいかないので、 武器(メイン/サブ/レンジウェポン)と、防具(頭/胴/両手/両脚/両足)といった具合に 複数のアイテムレベルを参照して、最終的なレベルが決まるという仕組みにする予定です。

この際、耳/指/背/腰/首および、グリップ、投げられない(アクセサリ扱い)投てきなどは、 付与されるステータスがどれだけ高くても、アイテムレベルを表示せず、参照対象からは除外します。

「CLによるステータス付加は、部位ごとに明記(STR+20等)があるのでしょうか?」

記載します。 どの部位であってもSTRなどのステータスは付与されますが、 全ての部位で同じ値を付与する訳ではないため、その方が良いと考えています。

「ステータス上昇によらない特殊な武器、防具の存在はどのような扱いになりますでしょうか?
 (たとえば、盗賊のナイフ、AF等の上位が必ず実装される?) 」


ステータス上昇がない装備品が追加されることは、今のところ予定していません。 せっかくアイテム名を例示してくださっているので、それぞれを使って説明を続けます。

たとえばアーティファクトが導入されたとします。 その場合には、表記されているアイテムレベルにあったステータスが付与されたうえで、 ジョブごとの性能が追加されると捉えていただいて大丈夫です。

盗賊のナイフ(※)も同様で、アイテムレベルにあったD値などが付与されることになります。

ジョブ用の装束(アーティファクト/レリック/エンピリアン装束)の上位的位置づけの 装備品は、私たちとしても導入したいと考えています。

※今のところ盗賊のナイフの上位版を追加する予定はありません。
これは、トレジャーハンター+1の効果が装備している部位に関係なく足されるためです。

結果、シーフ用の短剣を実装したとしても、 選択肢ではなく暗黙の了解として、メインもサブも盗賊のナイフになる可能性が 大いに考えられることから、上記のような判断をしています。

「色々と意見は出ているので焦点を絞ってアイテムヘルプの表記はどうなるのでしょうか。
 例えば、D200 隔240 アイテムレベル150(強化手段およびこれら以外のプロパティ一切無し)の
 片手剣を実装するとします。アイテムレベル150において片手剣に付与される基本的なパラメータが
 攻+50、命中+50とします。このときのアイテムヘルプの表記は次のどちらになりますか?

 1.
  D200 隔240
  Lv99~

 2.
  D200 隔240 攻+50 命中+50
  Lv99~

 アイテムレベル制をこのまま導入するのであれば2番の表記のほうが解りやすいです。」


ご質問ありがとうございます。

先の投稿と重複した回答になりますが、付与されるパラメータは表示します。
つまり、2つめの表記です。

これまでの装備品よりも表示される文字量が増えますので、 魔法命中率などの長めのものは、なんとかしたいと思っています。

「戦闘終了直前に、低アイテムレベル装備に着替えて、
 低レベルで算定された経験値ウマー^q^することは許されますか?」


ご質問ありがとうございます。

こちらも先の投稿と重複した回答になりますが、ウマー^q^することは許されません。 これは、現在もLv1のPCとLv20のPCが攻撃していた場合、 Lv20を基準に経験値が決まるようになっているのと同じルールが適用されるからです。

「アイテムレベルのついた装備品を装備すると、そのレベルまで各種ステータスが自動で上がるのか、
 そのレベル相当のステータスがついているのか、どちらなのでしょうか?
 また、格下相手の場合経験値が減るのかどうか。
 減るのであればデュナミスのAF2+2のオグメつけがかなり面倒になると思います。」


ご質問ありがとうございます。
2点、回答いたします。

 ・アイテムレベルの表記がある装備品について
  自動であがる = アイテムレベルに即した一律のステータスが付与される。
  (例えば、アイテムレベル10なら、どれでもSTR+10など。)
  そのレベル相当のステータスがついている = アイテムレベルに即したステータスだが部位により異なる。
  (例えば、頭ならSTR+10 手ならSTR+5など。)

  このように理解しました。
  そして、この前提で回答を差し上げるならば、後者です。
  表記されているレベル相当のステータスを装備品に付与します。

  理解の仕方、回答の内容、ともども大丈夫でしょうか。
  もしそうじゃないよーという場合には、お知らせください。

 ・格下相手の経験値について
  メイジャンがやりづらくなるのではないかというご懸念はもっともです。
  このあたりは、極力変化がでないように調整していきます。

  Lv99以下のモンスターから得られる経験値はそのままに、
  Lv100以上のモンスターから得られる経験値を調整させていただく予定です。

「これちょっと気になったんですけど「アイテム側の調整」というのは、
 アイテムレベルの数字を調整するということですよね?
 もし、これがパラメーターのことであるならちょっと問題だと思った次第です。
 この書き方だと、
 開発側の想定以上に簡単に取れた場合=アイテムの弱体をします
 という想像をしてしまうのですが・・・。」


ご質問ありがとうございます。

アイテムレベルの表記ではなく、アイテムの性能を調整することを意味しており、 ステータスが上下する可能性があるということです。

極力ないように努めますが、可能性があるということをお伝えしたかった次第です。


752:既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 23:55:48.37 ID:9+/UdOlt

いっぱい投稿来てるね
イマイチわからないんだがアドゥリン以降の装備には
アイテムレベル表記=ステータス補正入るのかな?

次回から実装分だけステータス補正入るのか
アドゥリンからの全ての装備にステータス補正入るのか


754:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 00:01:38.68 ID:yxowGzuy

>>752
ステータス補正は入らない
単にアイテムレベル分のパラメータが確実に付与されますよってだけ


755:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 00:06:01.52 ID:ydQylgTs

>脱衣技と装備変更不可の組み合わせは、極力使用しないようにしていきます。
>時々使用することもあるかもしれませんが、その場合には、工夫することで防げるようにします。

>これまでの装備品よりも表示される文字量が増えますので、
>魔法命中率などの長めのものは、なんとかしたいと思っています。

>アイテムレベルの表記ではなく、アイテムの性能を調整することを意味しており、
>ステータスが上下する可能性があるということです。
>極力ないように努めますが、可能性があるということをお伝えしたかった次第です。

コイツはクセェーー! ウヤムヤにして反故にする臭いがプンプンするぜぇーーー!!


>選択肢ではなく暗黙の了解として、メインもサブも盗賊のナイフになる可能性が

既にサブ盗賊のナイフが暗黙の了解なのをなんとかしろよ・・・


757:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 00:17:43.65 ID:o8T5ewMO

アイテムレベルどうこうは別にもう構わないけど前衛中衛後衛の3装束にまとめるのはいい加減止めてもらいたいな
前衛はある程度使いまわし出来るけど、後衛は欲しいプロパティが違いすぎるからなぁ
5部位の内使えるのなんて1つあるかないかってレベルだし後衛マジでレベルアップしていけねえよ・・・


758:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 00:19:00.25 ID:YIpSYf1v

エクレアだから1系統しか作れないしな
無能開発はゲームやってないからこんな簡単な事も分からんのですよ


759:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 00:29:18.52 ID:n0x35+KJ

センバク等、ボス素材の合成品はランク落ちるってことは次回メナスの両手剣のが上になるんだな


760:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 00:29:24.49 ID:EEuNorXW

アイテムレベルほんとに意味ないなこれw
単なるPL対策かw


767:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 00:51:41.45 ID:98G1zNMN

ILに応じた分量だけステは上がるけど
全ステが上昇すうわけではなく、部位によって上昇するステは別別

てのは分かったけど、あの回答の仕方だと

部位によっては上昇するステは異なるが
上昇する分量はILに応じて固定
ってことで良いんだろうか


769:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 01:03:13.94 ID:mNRKDnpA

>>767
レベル相当まで引き上げることが目的なわけだからそれでいいんじゃね。
もちろん同量なのは下地であって、装備としてのブーストでさらに伸びるだろうね。


771:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 01:23:34.04 ID:ggsU/lBy

最低でもレベルアップであがる分は
どんな特化装備でもIL分あがってくれないと困るよなぁ

例えばIL113の装備でみを固めたら
どんなIL113の装備を着ていたとしても
まずはレベル113相当のステータスにならなきゃならんだろ・・・

それに加えて、IL113相当の装備そのものの性能=Lv99の時の装備の性能+α


772:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 01:29:46.30 ID:vtiFFU3n

ステやプロパティはどうとでもなるとしてもHPMP今後どうすんだろうな
+100とかつけたとしても着替えでごっそり減るし着替えずにやれってことかね


773:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 01:32:00.09 ID:mNRKDnpA

>>772
その着替えにもアイテムレベル相応のステータスが付いてれば問題ない。


775:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 01:34:32.72 ID:vtiFFU3n

>>773
現状のメナス防具の強化ルートみる限りその調整が出来るとは到底思ってないのよねw
最悪つけるプロパティ選択できるならいいんだが…


776:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 01:35:31.04 ID:mNRKDnpA

アイテムで成長を前面に押す以上、用途に合わせて大量の装備を用意しないとだめだよね。
これまでの追加ペースを考えるととても無理そうだけど、やるからにはやってもらわないと。


778:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 01:39:25.13 ID:cBmQZ8Zb

詩人はAF3+2から一生抜け出せない気がするわ


780:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 01:41:14.55 ID:mNRKDnpA

>>778
専用装束3種は打ち直しかなにかするみたいだから大丈夫じゃねw
詩人に限らず唯一無二の物が多いからアイテムレベルでの引き上げは必須だね。


781:既にその名前は使われています:2013/06/21(金) 01:42:23.26 ID:VM8N6GAv

どうせすぐにゴミになるからとメナス装備みたいに手抜き装備ばかり実装されそうな気がする
アイテムレベル200くらいになってからやっと個性のある装備つくりはじめるかんじ?w



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371256006/
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[ 2013/06/21 07:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(1)
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4683 : : 2013/06/21 09:04
またすぐ上位のものが追加されるのにやりたくねーわ
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