Loading

【FF14】斧で盾役やった人、剣と較べてどうだったよ ほか新生βの話題【フェーズ3】

367:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:14:09.67 ID:QYQM/fih

トトラクまで斧触った感じだと
IDとかでタゲ取れるか不安ではあったけど
トマホで敵引き付けてある程度目の前にまとめてオバパワ
これで敵視コンボの流れでタゲ取られる事はなかったな
ただオバパワの仕様上、フラッシュよりもワンテンポ遅れる感はあったが

むしろID内でテンポ良く連戦して行くとTPカツカツになりそうだったわ
β通じて初めて気合が欲しくなった
TP温存のためにちょっと手抜こうと判断しようと思ったけど
そういや今回から敵視って数値じゃなくて色だけになったんだよね
色+数値とかにならないのかな、どっかでそんな投稿あったような気がしたんだけど
あとPTリストの敵視のバーみたいなのも今回から無くなったんだっけ?





369:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:25:21.67 ID:q9O/V06F

パーティリストの敵視表示はあるよ
ヘイトリストはあんまアテにならないからパーティのほうばっか見てた


383:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:46:05.97 ID:wnA20kby

格でTPかつかつになったことないんだが斧でそんな消費すんのかw


384:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:47:44.87 ID:pn4Q6p8Z

オーバーパワー連打してると切れる
それ以外じゃ切れない


391:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:55:41.75 ID:QYQM/fih

トマホで120位だったっけな、オバパワでたしか100
どっちも1回の戦闘で1回ずつ位しか使わないが(場合によっては何回か)
これに普通コンボ数回すると地味ーにきつく感じたかな
あとID内でほんとテンポ良く連戦したらきつかった場面あった
どっかで見たけど、戦闘中?のTPの自然回復量減らされてるとか何とか


404:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 01:30:36.81 ID:2OFo5LaP

フラッシュの威力はどのクラスでも変わらないのかな?
斧やってたんだがフラッシュ必要かな


406:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 02:03:24.35 ID:+spAihzu

>>404
スリプルがあるし オーバーパワーだと起すから取っとくと便利だとおもうぞ?
ついでにLV10の被ケアル回復量UPのもとるのオススメ LV10だしウルダハ初期クエと手帳やればすぐかと


408:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 02:13:03.78 ID:PELz4ZHW

>>404
剣術はレベル上がると特性でフラッシュ効果アップあり
斧でもメインで使えるわけじゃないがあったほうがいい
TPきつくなるボス戦で雑魚沸いた時とかにとりあえずTP消費なしでタゲとれるのはでかい





439:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:10:52.93 ID:7tqpSi9r

槍や格闘やってる奴に訊きたいんだが、
敵が前方範囲系のWSをやって盾役がそれを避けた時に、
盾役は避けた位置に留まってそこで戦闘し続けていいのか
それとも元の位置に戻った方がやりやすいのかどっちなんだ。


440:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:13:26.57 ID:DXwpV1mq

オレは戻ってくれた方がありがたいな


441:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:16:15.89 ID:EA/Dv2Ak

安置探しゲーだから戻らないとかありえん


442:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:16:18.67 ID:G/dBQpIt

元の位置に戻って貰った方が楽

盾の人が移動するってことは、他のロールも移動する羽目になるんよ


444:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:22:51.95 ID:7tqpSi9r

ガルーダでスリップ避けした時に、
前衛に盾役は元の位置に戻らない方がいいって言われたことがあったんだわ。
旧はラグあったのと、方向WSミスるだけで再使用時間の長いWSがコンボごと
丸々使えなくなるからこそ、一度盾役は動いたら余計に動くなってことだったんだろうな。

新生はGCDだし多少の方向WSミスはいいわけか。
あと方向WSは方向が適当であっても次のコンボに繋げられるんだっけか?


446:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:26:33.41 ID:JRiIscvT

>>444
WS発動前なら移動しても敵の向きは変わらない
WS発動直後に元に戻れば敵の向きも変わらずWSも避けれる


447:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:31:32.98 ID:7tqpSi9r

>>446
新生では旧の感覚で元の位置に戻るのは危険だけどな。
旧の感覚で、敵の向きを全く変えさせまいとするタイミングで元の位置に戻ったら
WS被弾することが結構ある。


449:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:48:10.08 ID:f3Q+6q78

>>444
WSの説明文読んでる限りでは
コンボ繋ぐ上では方向指定ミスってても問題ない気がした





166:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 18:58:05.82 ID:TWtXBKGu

斧のタンク性能どうだったよ


177:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:02:16.49 ID:Fc+R+ceR

>>166
フェーズ2で剣、3で斧やった感想
単体固定力:斧>剣
範囲固定力:互角 フラッシュのほうが集めやすいけどオーバーパワーはダメージ付き
殲滅力:斧>剣
防御力:たぶん剣>斧
ヌルいレベリングダンジョンなら斧の方が強いというか楽
雑魚相手なら無心でオーバーパワー連打してるだけでもいいレベル


190:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:07:44.23 ID:4+FMMKes

剣あんまりやってないけどβの範囲だとフラッシュ取った斧の方が使いやすそうな気がする
バーサクブラッドバスオーバーパワーはかなり便利


221:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:30:42.98 ID:lFgXdWDV

17でサスタシャまで斧やったけど、範囲ヘイトをフラッシュメインにしたせいか
剣よりやわらかい、MP足りない、TP足りない、ハゲるって感想だったな
メイムやバーサクでオーバーパワーやブラバスが撃ちやすくなってからが本番なのかね


225:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:37:57.37 ID:qODq4Kam

>>221
そうか
防御では結構差があるもんなの?
だとしたら回復の負担も減らせるし漂白呪で代用したりと構成に幅がでるのかな
剣術の方が好きなんだが斧が勇者ジョブになりそうで怖い


222:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:32:30.25 ID:yqLoZpAt

斧の本番はディフェンダー覚えてラース貯まるようになってからでしょ


232:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:41:29.88 ID:+spAihzu

序盤IDは剣が安定だろうねぇ~ 斧の本番はジョブからだろな
けど斧一本でイフまでやったがやわらかいと思ったことはないな


283:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 20:15:06.88 ID:sorM7Cxa

斧盾って
カッパーベルのスプリガン部屋レベルに敵が多いとタゲ取るの大変だと思うんだよ
前方範囲だし、タゲを敵にしないといけないし
フラッシュなら自分中心全方向に勝手になるからああいうときも楽


285:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 20:17:29.16 ID:yVMtFPHj

そこはターゲット入れるまでは斧はしんどいけど
一度入れればオーバーパワー連打で殲滅が余裕だな。ブラッドバスも入れれば超かてぇし


287:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 20:18:19.04 ID:lFgXdWDV

>>283
斧ではそこまでやれなかったけど、別にフラッシュ使えないわけじゃないから使い分けでいいような
まぁ使える回数に難あるか。あれくらいのウェーブ数ならいけるかな


343:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 20:43:15.00 ID:zaD1YVap

>>283
フラッシュは斧でも使える。
でもオーバーパワーは・・・


290:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 20:23:30.64 ID:45h9go8L

タゲ取る能力はどちらも不足ないでしょ
差は硬さに出る


293:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 20:24:14.07 ID:yqLoZpAt

カッパーベルのスプリガンなんて溶けるぐらいに弱いから
そもそも斧がヘイトとる意味も薄いけどな


366:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 20:49:43.91 ID:Qc3V8xGE

斧にフラッシュの利点は消費がMPだからカツカツTPカツカツにならずに済む
剣にフォーサイトにブラッドバスも悪くはない
スペックだけならどうでもいいな盾は中身が大切





488:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 22:04:55.38 ID:yTE2cCw+

試してないんだけど斧がオーバーパワー連打して、幻術がケアル連打したらタゲどっち行く?
というか、寝かせて一体ずつ幻術も攻撃に参加するのと、オーバーパワーブッパして幻術はケアル専念とどっち速い?
雑魚が3~4匹いるとして


501:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 22:09:59.73 ID:wua6uJ3o

>>488
斧&寝かしある前提なら
寝かした方が幻術も斧も楽。
斧はオーバーパワー連打するとTPガス欠になる。

敵視的にはオーバーパワー連打で十分キープ可能だけど。


509:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 22:13:54.63 ID:wua6uJ3o

>>501を一応ちょっと訂正しておこう。

オーバーパワー連打は、斧も幻も連打するだけだから楽だけどTPが尽きる。

寝かしは大安定だけどヘイトを少し気にする必要があるのと
幻がいちいちクルセをオンオフしたりサブタゲ切り替えたりするのがめんどくさい。


524:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 22:24:15.70 ID:yTE2cCw+

>>501
>>509
まぁそうだよね
実際寝かさないでも幻術攻撃参加する余裕はあるし、オーバーパワー1回か2回でタゲ安定するんだよね
幻術的にはねかしたりクルセードからの攻撃とかやってる方が仕事してる気にはなるんだけどな
レベリングとか装備集めでID回るならなるべく皆が楽にこなせるように出来ないもんかと考えてるんだ


502:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 22:10:18.16 ID:ewP7nf0P

オーバーパワー連打は体感だがフラッシュ連打よりヘイト高い
けど連打してるとすぐTP尽きるから微妙





395:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 21:01:16.12 ID:qODq4Kam

近接職でとっておいた方がいい低レベルおすすめスキルってある?
内丹とフェザーとキーンとフラッシュは必要っぽいけど他の職わからん


397:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 21:02:24.20 ID:Kk/lNCLG

>>395
猛者の撃


403:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 21:04:34.72 ID:wnA20kby

内丹の回復量の説明よく読んでないがポーションより低かった


412:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 21:07:32.83 ID:qODq4Kam

>>403
あれ割合回復でしょ
高レベル帯ではハイポ超えるんじゃね


405:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 21:05:41.90 ID:Kk/lNCLG

最大HPの15%なので斧さんがつけるともりもり回復する
Lv20で100ぐらい


410:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 21:06:56.46 ID:pKCe17rr

斧はケアル使ってもカス程も回復しないので内丹オススメ


414:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 21:07:49.33 ID:vujgdCY1

キャストなしはでかい


421:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 21:11:16.80 ID:WILsEZa2

ジョブ時にセットできるクラスアクション調べてみた

【ナイト】斧術 幻術
【モンク】剣術 槍術
【戦士】剣術 格闘 
【竜騎士】斧術 弓術
【吟遊詩人】槍術 幻術
【白魔道士】呪術(ただし迅速魔のみ)
【黒魔道士】弓術





527:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:59:46.40 ID:UH8GmR+Y

ダンジョンで道中ずっとファイラブリザラ連射してるのと
ファイアブリザドで集中砲火に合わせるのどっちが効率的に進む?
LSの奴に言い聞かせたいんだが


536:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:11:42.75 ID:Qc3V8xGE

>>527
道中の3匹同時相手とかなら単発系
HP低いけどモリモリ湧いてくるのは範囲系
つかアクションの説明見て自分で試してる呪術なら分かるはずだが


577:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:40:54.44 ID:Loqd3eJL

>>527
タンクが剣術なら寝かせて単体、斧なら範囲ぶっぱでいいんでない


629:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 14:11:07.72 ID:eD4GFurJ

>>527
遅レスで済まないが、序盤IDで寝かし必要無いよ
モンスターの数も減って難易度調整がされたおかげで、β2辺りの想定でいくと肩透かしくらう

で、フラッシュで十分タゲ維持できるから、呪術は接近してブリザラファイラのローテしてる方がダメージ効率も殲滅効率も高い
むしろ一匹一匹寝かしてやってると、非常に安全だが時間がかかる
呪術は単体ダメージレートだと近接ジョブに劣る、ずっとファイア連射できれば十分肩を並べられるんだがな・・・

ただしパーティに幻術が居ることが前提になる
漂白呪術一人しかいないなら、ブリザドは撃っていい、っていうか撃つべき
氷エンチャ付けたら回復とブリザドエアロサンダー辺りをローテ、
盾にかなり余裕があるなら炎モードに切り替えて一気にラッシュ

後衛呪呪構成なら、相方と合わせて範囲攻撃、殲滅速度が違う
道中はずっとブリザラファイアケアルだけで問題ないレベル





711:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 01:15:42.15 ID:t+zB2igj

次のテストでこの配置パクろうと思う



敵視リストは右にもっていくつもりだけど


717:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 01:22:10.58 ID:DlPXOIJX

>>711
これはいいね
基本右下の空間でマウス操作するどこをクリックするにしても近い


725:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 01:29:15.26 ID:LA05hpHW

>>711
やっぱ敵のHPバーはこの辺に持ってくる事になるよなw
PTリストが逆って以外は俺もこんな感じにしてる


728:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 01:31:24.64 ID:HkoEIxMi

>>711
PTリストにはヘイト順も出てるからどこ置くか迷ってたけどこの配置がよさそう





167:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 18:24:53.45 ID:JIOXdVQF

既出かもしれんが

ハラタリのボスはフィールド中央付近で戦うと光輝バリアを張って雑魚を呼び出す
のギミックを2~3回するけど、

開幕壁際に連れてくとバリア出ずにタコ殴りで終わるよね
最後の方で雑魚呼ぶけど押し切れちゃう

と不具合報告しようと思ったけど「こちら」を読んでたらだるくなってここに書いた


169:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 18:27:59.35 ID:DpmXdYtJ

>>167
ええそういう仕様だったの
普通に戦ったら壁際で戦うことになるからわからなかったな



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371326571/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371458907/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371537341/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2013/06/21 11:30 ] 【FF14】新生βテスト | TB(0) | コメント(0)
関連するタグ:FF14|ネ実|αβテスト|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング