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【FF14】剣で盾役に初挑戦しようと思うんだけど どういう動きすればいいの? ほか新生βの話題【フェーズ3】

650:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 21:03:44.35 ID:WGojNKQw

本スレで初心者スレでなら答えてやると言われて誘導されたのでそのまま投下します
どなたか教えてくださいな


ドラクエから流れて来たんだけど盾役ってなにするの?
自分にバフかけて敵を引きつけるのはわかるんだが具体的に何するのかわからん

ドラクエだったら後衛との間に入って敵を押して遠ざけるんだが、FFの場合は引きつける技かなんかあるのか?
それって敵次第じゃ普通に後衛フルボッコじゃね?
あと他の前衛邪魔じゃね?





655:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 21:13:15.46 ID:AXzX00mA

>>650
ドラクエじゃどうなのか知らないけど、
14では基本的に敵はヘイトっていう数値が一番高い相手しか狙わないので、
盾役はスキルを使うとかしてヘイトを高めて他のアタッカーや後衛にターゲットがいかないようにすることが仕事。

あと14はキャラクターが重なってもすり抜けるだけなんで邪魔とかはない。


656:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 21:13:30.38 ID:uvmW3YrG

>>650
FFにはドラクエにないヘイト量がある。
盾役はそれをひたすらあげて敵からの攻撃を全部受ける必要がある。
ヘイトあるからそれで狙われる対象が固定されるんでドラクエみたいに物理的に押すとかガ必要なくなる


658:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 21:16:40.21 ID:6hBgnsOb

>>650
オレも同じ境遇だけどレベル10で受けれる剣術士クエストが敵を引きつける技の使い方を丁寧に教えてくれてオススメ


666:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 21:27:15.34 ID:WGojNKQw

なるほど、ヘイトの上げ下げが重要なんだ
このスレでアタッカーがヘイトとっちゃう云々あるがそれってどうにかできるもんなの?

アタッカーがヘイトあげるのより多く盾がヘイトあげればいいのかね


669:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 21:29:11.68 ID:uvmW3YrG

>>666
アタッカーよりもヒーラーの回復がヘイト高い。
まあ剣には色々ヘイト上げるスキルあるからそれ使えってこと。それ+ダメージ量も必要


672:既にその名前は使われています:2013/06/18(火) 21:31:25.25 ID:ok85oten

>>666
たとえばヘイト上げるフラッシュとかの行動を1回とかしかしなくてアタッカーにタゲとられる場合は盾に問題がある
盾がしっかりやってるのにアタッカーが本気攻撃してタゲとるのはアタッカーの問題
タゲとって大丈夫かどうか(もうすぐ倒せるとか)とるべきなのかどうかアタッカーは判断しないといけない
ちなみに高レベルのアタッカーが全力攻撃すると盾は空気になる。タゲ、とれない





252:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 13:30:49.63 ID:IjrbWVsQ

これから剣術士で盾初挑戦しようと思うんだけどなんか気をつけることってある?


289:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 14:35:51.30 ID:Dnfa+b97

>>252
シールドロブでファーストヘイトとる
敵が集まったところでフラッシュする
コンボ回す
倒すの遅いようならまたフラッシュ





706:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 23:42:46.42 ID:nE3sneWf

ファイソサスレとどちらに書くか迷ったんですが自分初心者なのでこちらで質問させてください。

剣術で3国ID回るクエストでタムタラへ行ったのですが、

1 最奥の結界部屋ちかくに近接+奥に魔法の構成で敵が居る部屋

2 結界解除後などの魔術師+インプ複数

3 ボス戦中にザコがわいてくる場合

クリアはできたのですが、上記の場合に盾としての立ち回り方がうまくできてなかったと思ったので、
どのような動きをするのが望ましいか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。


716:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 23:53:33.19 ID:Z83j/nUe

>>706
とにかく剣術がタゲとらないと幻術はケアル飛ばせないんだ。
ケアルしたら自分が殴られるから。極論言えばタゲとってくれればなんでもいい。

インプや魔術師が複数のところはフラッシュしたら走りながら漏れた敵のほうに向かってフラッシュ重ねがけして全部タゲを一旦取ったり。
魔法系が外れてるだけなら、シールドロブ投げてひきつけたりね。フラッシュ使ったら安心ってわけじゃないから
カメラをぐるぐる回して遠隔攻撃持ちが漏れてないかチェックしてあげてね。

タゲ取ってやればケアル飛んでくっから、がんばれ


721:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:05:26.24 ID:7HqPRkxU

>>706
2のケースでボス手前のインプ限定で書いとくと
剣で右側のインプにシールドロブする
インプが反応したら火力担当の2名に魔術師?に突っ込んでもらって火力2名で魔術師を倒してもらう
剣術はその間にインプすべてをフラッシュで固定してインプ殴っとく
魔術師さえ消せば後は難しくない

β2であの場所は装備弱い時に行くとビビりながらやってたけど
今回のテストで何も打ち合わせせずに火力2名で魔術師ぼこってくれて、それが一番安定してた
片方は斧だった気がするけどあの時の火力にはありがとうと言いたい





893:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:51:10.69 ID:8+hZpE7P

敵が5体ぐらいいても盾役はフラッシュして5匹全員のヘイトとったほうがいいんですか?
幻さんの負担がヤバそうな気がして・・・


895:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:53:07.50 ID:irM2kTcv

>>893
むしろ盾以外がタゲ取るなっていう。


896:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:53:53.99 ID:hrn/eADc

>>893
とらないと残りが全部幻術に行きます


897:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:54:06.16 ID:HJD/cChS

>>893
そうしないと、回復飛ばしたときにMobが跳ねるからね


912:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:11:54.20 ID:SllosYfV

>>893
幻にしてみたらケアルは詠唱時間もあるしなるべく一人がボコボコにされてるほうがいい
死にそうな勢いでHP減ってても予約ぎみにケアルを唱える事もできるからね
ちなみに全然殴られてなくてもPT全員満遍なく防具の耐久力減ってるから
一人だけ殴られて修理費かさんでるんじゃね?ってのはない


902:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:02:41.72 ID:IXCpJ6ZR

>>893
剣がヘイト取った方がいいよ~。
トトラク(23ID)までなら5匹とか来るところあったっけ?(上手く釣れば4匹まで程度だった気が?)
幻術やってるけどトトラクまでならヒール間に合わないって時は無かったので問題ないかと
ハウケタ(29ID)は5匹の所もあるし、巡回も合流したりすると6匹とかなるので幻術がリポーズで
寝かすので寝てない敵から順番に倒すといいかも。


904:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:05:05.50 ID:bCFaoYKN

>>902
ケアル連発してもどんどんHP減って危ないことはけっこうあったけどな
あと2手くらいさぼってたら多分殺しちゃう


910:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:09:26.10 ID:hrn/eADc

>>904
β3の幻術ではトトラクまでしか行ってないけど、エクレア片手杖使ってても
ケアル回復量150とかで、その分ケアルヘイト低くなってるから
壁1人に集中してるほうがありがたいんだよね


914:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:15:28.40 ID:8+hZpE7P

みなさんアドバイスありがとうございます!
ヘイトリスト確認を怠らずにヘイト維持できるように頑張ります

それともう一つ質問なんですが
敵を釣るっていうのロブして自分から突っ込んでフラッシュとロブして敵が自分の方に来てからフラッシュどちらがいいのでしょうか?
前者でやっていたのですが、ロブからフラッシュまでのリキャスト時間が少し気になりました

>>902
ロブにマーキングマクロというのを試しに一つ導入してみたらマーキングついてない敵を眠らせてくれた時は何か嬉しかった


922:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:25:05.80 ID:SllosYfV

>>914
自分から歩くか待つかってことなら敵グループが複数いるところは待ちで
PTメンバーもダンジョン初体験とかじゃなければちゃんとタンクの行動待つだろうし
逆に行き止まりで増援とかの心配がない場合は自分から前に歩かないと遠隔攻撃してくる奴にフラッシュが届かないと思うよ
リキャ気になるって言うのはちょっと盾投げが遅いんじゃない?
視界に入ってるなら射程外からポチポチ盾投げ押しながら近づくくらいでいいべ

後衛も普通はフラッシュ炊かれるまで範囲攻撃やケアルはご法度だからちょっとくらい気にしなくていいけど


925:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:26:58.43 ID:YNbJMLEH

>>914
戦う場所によって変わります
遠距離の敵がいる場合は、近接敵をロブで挑発しつつ、
遠距離敵を近接攻撃してそこで戦う。敵全員そろったらフラッシュ
場合によっては遠距離敵(複数の時)の視線が通らないところまで釣って戦う
こういう場合は遠距離敵にロブして死角の場所まで待避して待つ


928:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:28:54.68 ID:fYIyBYqW

>>914
ロブすると敵の群れが自分の方に集まってくるから、集まるの待ってフラッシュ
突っ込まずに待ってればリキャも終わる
フラッシュ後はフルボッコされるから、防御技を使って幻術の負担を減らしてやる
ロブする意味は、釣ることと、脳筋連中に最初のターゲットを知らせる意味がある
最初のターゲットが死ぬ前に、盾は次のターゲットを攻撃し始める
そうすると、脳筋連中は、次のターゲットがどいつかがわかりやすくなる
この流れでやることと、盾が殴ってない敵を殴るなということを、ダンジョン突入前に打ち合わせておけば、マーキングもいらない
これを繰り返しながら、ヘイト管理をし続ける
殴ってる敵以外の敵のヘイトが他のメンバーに移りそうなときは再度フラッシュ
盾の基本的な流れはこれだけ
慣れてきたら、防御技のリキャ時間を考えて、出来るだけ防御技が1つでもかかっている時間を長くする工夫をする


936:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:36:23.29 ID:8+hZpE7P

>>928
ありがとうございます!
敵が多いときにランパートとフェザーステップを同時に使うよりもランパート切れたらフェザーステップみたいな感じでしょうか?


937:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:40:34.29 ID:fYIyBYqW

>>936
新生で斧をまだやってないんだけど、
斧にも防御スキルが結構あるから覚えるとさらに楽になるよ
フォーサイトとかね
ただ、フォーサイトが斧専用か汎用かまではわからないw
ちなみにフェザーステップは1発しかかわせないので微妙かも
他職のスキルを眺めてみて、どれを使えるといいかな~と悩むのもまた楽しいもんだよw
頑張ってね


940:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:43:58.40 ID:2pDeAok/

>>937
フォーサイトは汎用でキャスターでも使えて便利


941:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:45:41.59 ID:8+hZpE7P

>>937
フェザーステップは一発のみというのは知らなかったorz
盾役に興味があるので斧にもチャレンジしたいと思います!
ありがとうございました


942:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:48:07.06 ID:fYIyBYqW

>>941
あ、もしかしてフェザーは仕様かわったかもw
一定時間かかってるなら結構いいね


946:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:58:03.65 ID:/1GsuS3p

フェザーステップは10秒間回避うp


948:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:59:00.13 ID:xi42UKnp

防御スキルは強力だけど効果時間より遥かにクールタイム長いし
複数覚えといて常に何か使っていられるようにすると良さそうだよね





95:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:01:24.23 ID:GbT/b3/G

剣術士で盾役するときの動きで質問です
シールドロブって離れた隔攻撃してくる敵にタゲってつかったほうがいいのか
近づきながら/tenemyのマクロ組んで近くのタゲに向かって使ったほうがいいのか悩んでます

もう一つの質問は一体目のモブ倒す前に二体目にタゲ移してコンボ打ってヘイト管理してるんですが
このときまたマーキングしたほうがいいんでしょうか?
開幕の一体目の時はシールドロブにマーキングマクロ組んでるのでマーキングされてるんですが
二体目にもマーキングは必要なのでしょうか
パッド操作なのとまだ慣れてなく戦闘テンポが速いため二体目のマーキングまで手がなかなか追いつかない状態でして


104:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:17:12.92 ID:cmJx9NB9

>>95
遠隔タイプには突っ込んでいって
近接タイプが集まったところにフラッシュする

盾役のマーキングは不要だよ
/as <2>マクロを作ってもらって
PTリストから自分を2番目に移動してもらおう


108:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:20:57.24 ID:GbT/b3/G

>>104
ふむふむ
ということはシールドロブは遠隔攻撃の敵がいれば必要ないってことですかね

あと重ねて質問で申し訳ないんですが
>/as <2>マクロを作ってもらって
>PTリストから自分を2番目に移動してもらおう
このマクロを使って僕がPTリストで二番目になる利点はなんなんでしょうか?


112:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 19:26:19.75 ID:cmJx9NB9

>>108
状況によるけどね
手前のをロブで釣ったら奥に遠隔がいた
なんて時は、釣った奴処理しながら走っていってフラッシュすればいいし

/as <2>はPTリスト2番目の人がタゲってる敵をタゲるマクロ
盾役以外の3人に使ってもらう
常に盾をPTリストの2番に入れ替えるようにすると、マクロの書き換えが不要になる





865:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 11:39:23.98 ID:n4b9KBKO

IDで斧の立ち回りって
トマホで釣り→集まった敵に範囲スキル→コンボでヘイトうp
な感じでいいんですかね?


870:既にその名前は使われています:2013/06/19(水) 12:07:50.22 ID:qmieRWih

>>865
斧やってるけどそんな感じでしてる。
剣上げてるならフラッシュ付けて
トマ→オバパワ→フラッシュ→コンボ これでも良いかな。





28:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 16:57:36.60 ID:TVQrRjXF

ヘイトの見かた 画像の右側でβ2までのもの




29:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 16:59:43.34 ID:bCFaoYKN

ヘイトは色分けになったようです



何色がどうかは私は知りません


36:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 17:04:50.47 ID:MaEhlR1O

ヘイトの色は確か
白→緑→黄→赤(タゲ)
こんな感じだったような・・・正直小さくて見難かったなぁ


45:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 17:33:58.65 ID:hrn/eADc

>>28
PTでのヘイト順位はパッと見でわかりやすいから、特に問題ないね





編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371318862/
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371443421/
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