Loading

【FF11】本日(6/19)のニュース/フォーラムまとめ【FF14】

【FF14】ニュース

先ほど12時頃より新Lodestone(βver)を公開いたしました。こちらもぜひぜひ見てみてください!

※関連記事:新Lodestone公開!装備まで反映されてるwww

【FF11】ニュース

11周年記念モグボナンザは6月27日(木)17:00をもって販売を終了いたします。

どの番号にするか悩んでいるうちに販売が終了していた!
といったことにならないよう、くれぐれもご注意ください。

エンターブレイン社から、『ヴァナ・ディール通信』最新刊が本日発売!「アドゥリン魔境」の新エリアや新モンスター、装備品などの詳細データのほか開発者インタビューも掲載したすべての開拓者に贈る一冊です。

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

本件、不具合であることが確認できましたので修正いたします。

昨日の投稿を行うにあたり、各チーム間での情報伝達に齟齬があったことから、 正しい結果をお伝えできず、お手間と取らせてしまったこと、 不信感を抱かせてしまったこと、お詫び申し上げます。

「多分、今回の問題を開発が誤って情報発信してしまった原因はここでしょうね
 不具合の確認なのになぜバトルチームや検証を担当する部門ではなく、
 仕様を把握するだけで不具合検証と関係の無さそうなQA班に振ったのか
 まあ何にしても不具合として修正されることになるようで何よりです
 最近の開発側からのポストの増加はユーザーにとってはかなり印象が良いので、
 今後も萎縮せず積極的に情報交換を行って欲しいと思います」


あ、この点は誤解と疑問は解いておきたいです。

検証を担当する部門=QAチームです。

日常生活では聴きなれない言葉ですので、ちょっぴり解説をさせていただきますと、
QA = Quality assurance = 品質保障 という意味があり、検証などの業務を担っています。

いずれにしても、正しい情報をお伝えできなかったという事実にはかわりありません。
ミスを減らすことに努めつつ、ミスしてしまった場合には迅速に訂正と再確認を行います。

スカームに関するご意見をお寄せくださった皆さん、ありがとうございます。
今後の予定している追加要素と調整要素をお知らせいたします。

スカームの追加

新しく追加するスカームは、新エリアの開放と共に「コンテンツレベル13」の位置に追加予定です。

これは、

 ・ひとつのコンテンツレベルをカバーするコンテンツが複数になるようにバリエーションを足していくこと
 ・駆け上がるだけでは疲れてしまうので、一定のコンテンツレベル毎に踊り場のような時期を設けて、
  縦へではなく横への広がりを充実させること

を目的(※)としています。

※スカーム以外にも、「コンテンツレベル6~9」に新しいコロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴ、
 「コンテンツレベル17」に新しいワイルドキーパー・レイヴを追加し、
 それぞれのコンテンツレベルに相当する装備品が存在します。
 新しいコロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴの部分は、戦績交換品が追加されると捉えてください。

図にすると次のようになります。



新しく追加するスカームでできること

既存のスカーム武器の強化
新しく追加するスカームをクリアすると、「だいじなもの」と「新しい強化素材」が手に入る場合があります。

 ・だいじなもの
  既存のスカーム武器を一段階進化させることができるようになります。

  【例】ニンザ + だいじなもの → ニンザ+1

  ・だいじなものは1種類のみです。
  ・任意のスカーム武器を進化させることができますが、
   進化させた時点で、「だいじなもの」を消費します。
  ・複数の武器を進化したい場合には、再度「だいじなもの」を入手する必要があります。
  ・付与されているアーケイン・グリプトは初期化されます。
   これはアイテムの仕組み上、引き継ぐことが困難なためです。

 ・新しい強化素材
  進化した武器と組み合わせることで、アーケイン・グリプトを付与することができます。

防具の入手
新しい防具のセットが5セット追加されます。
これらの防具も新しい強化素材でアーケイン・グリプトを付与することが可能になる予定です。

アーケイン・グリプトに関する調整

「アーケイン・グリプトの付与は気軽に行いたい」というフィードバックを頂戴しており、
私たちも同様の考えであったことから以下の調整を行います。

 ・白霊石について
  次回のバージョンアップで、白霊石を出品可能にします。(新しい強化素材も同様の扱いにします。)
  また頭のパーツのランクにより、入手できる白霊石のランクに偏りを付けてほしいという
  ご意見もありましたが、すでにそのような仕様になっています。

 ・アーケイン・グリプトの付与に必要な戦績について
  次回のバージョンアップで、必要な戦績量を500ベヤルドに引き下げます。

その他のご意見について

 ・交換品について
  同盟戦績は主にワークス関連で使用されるように設計されています(ワイルドキーパー・レイヴ等)。
  ワークス関連で使用する目的がなくなってきたら考える必要はありますが、
  新しいワイルドキーパー・レイヴ等の追加を予定していますし、
  まだまだワークス関連で使用していただく方が良いと考えています。

 ・O.フラッグメントについて
  O.フラッグメントはあくまでスカームをプレイした際に得ることができる
  おまけのポイントとして設計されています。
  このポイントを主に稼ぐようなコンテンツの設計はしていませんので、
  O.フラッグメントとスカームの各武器を交換できるようにすることは考えておりません。

 ・目的の武器の取得について
  1回突入しクリアすると、最低でも1個~2個の武器を戦利品としてドロップします。
  突入したパーティメンバーのなかで、既に同じ武器を取得している方には不要なため、
  いずれ戦利品はまわってくると考えられ、そこまで目的の武器の取得難易度も高くないと考えています。

  このような理由から、武器の入手手段は現状維持とし、
  スタチューセグメントの入手機会を増やしていく予定です。

ご投稿ありがとうございます。

複数の方からお寄せいただいた2つの点について回答いたします。

「有効なコンテンツIDが見つかりません」と表示される
先週のテストサーバー更新の際、 トピックスでもお伝えしたようにキャラクターデータの削除を行っています。

キャラクターデータの削除が行われた場合には、 再度専用のフォームからお申し込みいただく必要がでてきますので、 お手数ですがご協力のほどよろしくお願いいたします。

キャラクター名の改名が発生する
ご不便をおかけいたしました。 キャラクター削除に伴い、再起動する必要のあるサーバーがあるのですが、 ここの処理がうまく行われておらず、データ上はキャラクターが存在することに なっていました。

現在、該当するサーバーの再起動は行いましたので、 以降、同様の不具合は発生しないようになっています。

藤戸さんがモグガーデンの開発作業で多忙のため、
代打で「開発作業中のモグガーデン」をちょっぴりご紹介!
(代打と言いつつも無断のため、本当にちょっぴりです。)

モグガーデンでは、アシスントを雇えるようなのですが、
そんなアシスタントたちが働いているひとコマをちらっと…

1人目はコチラ。↓ 
(クリックすると大きくなります。)



奥に見えるヨットにシュッっとすると、
東アドゥリン、西アドゥリンに移動できるような気がします。

2人目はコチラ。↓
(クリックすると大きくなります。)



とても愛らしい動きをしていたので、
モグガーデン導入後、ぜひご自身の目でご覧いただきたいです!

以上、次回バージョンアップで導入予定のモグガーデン プチ情報でした。
(開発中の画像のため、なにか不自然なものが映り込んでいたらスルーしてください…)

おぁ!なんかごそごそしてると思ったらこれか・・・サンキューもっち!
アシスントになってるけどゆるす!

ちょこっとだけ。

「3つほど モグガーデンで質問があります。
 ①モグハウスみたいに パーテーメンバー呼んだりできますか?
 ②花火なんかもできますか?
 ③みんなでキャンプファイヤーできますか?
 ①②の質問はどこかで出ていて回答されているかもですが、教えてほしいです。」


1:そのうち。
2:残念ですができません。1が実現するときには何とかプログラマとがんばってみます。
3:キャンプファイヤーというもの自体がないですねえ・・。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)
関連記事


web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング