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【FF14】フォーラムの「戦闘つまらない」の「いいね!」数が話題に【新生】

1:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:08:52.78 ID:9DzUegVm

そんなこと言われても発売まで時間が・・・・;;



http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/44117





5:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:18:26.20 ID:pbE7wM6f

ついに晒されたかw

うん、この戦闘はちょっときつい
戦闘がつまんない(シンプル)のは仕様と割り切ってDQXみたいに戦闘に色々な意味を持たせたほうがいい


11:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:26:19.11 ID:Str/La0M

戦闘だけは旧のが良かったわ
これは改悪


12:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:26:23.52 ID:ZJnIw0yh

まあぶっちゃけソロは眠くなったわw
PTでも他人と別個でWS連打するだけだし慣れたら眠くなりそう


19:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:34:21.56 ID:6y0E9RQI

・CTが重要なスキルゲーだからスキルアイコンを見ながら戦闘をする
・WSを避ける要素や方向性コンボの存在でキャラも見る
・ロールを意識したPT戦闘なのでPTリストやヘイトリストも見る
・頻繁なタゲ操作が要求されるのでターゲットサークルも見る


目線移動や把握しなきゃいけないこと多くて大変だよなぁ
例えば完全なアクションゲーなら自キャラだけを見てればいいから実際は楽で
今日本でライトユーザー増えてアクション系が受けてるのはそういう分かりやすさもあると思う


23:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:42:36.61 ID:nUdzFoZc

戦闘中にチャットできないに対する信者の反応がマクロで喋れでワロタw
アホだろww


24:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:43:47.51 ID:EQz3FZSj

エフェクトが悪い意味で派手
センス無さすぎるわ


28:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:45:23.25 ID:6y0E9RQI

吉田は海外ゲー視点、廃人視点すぎてね
廃人ゲーマーとしての経験、感覚やゲーマーとしての高い資質が既に万人に備わってるものとして進めてる
吉田の感覚と似てる一部の人にとっては諸々の障害をスルー出来て面白い戦闘だけど
そうではない過半数の人にとっては、まず障害が邪魔をして面白さに行き着かない


30:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:49:10.84 ID:T2GVgLyo

そうそう、吉田の頑張りは凄いけどちょっと廃人視点すぎるのが不安要素だな
毎日ログインしない奴とかは最初から客だと思ってないんだろう
結局廃人しか残らないゲームいなったら根性版と同じ最後を迎える事になる


33:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:50:06.76 ID:jVlCm/w3

ボタン押しまくってるのに戦ってる感が皆無
手動でオートアタックしてるみたい
忙しい工場の流れ作業


41:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:55:43.49 ID:VHOMSCyc

洋ゲーっていうか日本に出回ってる一般的なMMOって大体こうだろ
mob狩るのはクエストクリアするためだけキャンプしてレベリングやレア堀なんて一部
CTごとにスキル連打するのもごく普通のMMO
画面がごちゃごちゃして把握しづらいのには同意するが


55:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:16:30.84 ID:6y0E9RQI

>>41
スキルゲーはスキルゲーなんだけどフォーラムでも触れられてるように、共通CTの存在とコストが軽すぎる攻撃スキルの存在が忙しくて単調なテンポを生んでると思う
常に何かしらを押してないと負けな感じで、溜めや我慢してとっておく楽しみが薄いというか
例えば旧14初期の弓だとアビ全部を使った攻撃で同レベルの雑魚を一撃で倒したり
TP3000の状態にした後の、次の雑魚はWSの連続発動で手早く倒すことが出来たりと、メリハリ的なものは感じられた
新生ではこのテンポが常に同じに思える
疾風迅雷Ⅲやアストラルファイア3ストックだとまた変わるのかねぇ


364:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:37:06.53 ID:uzyEJq8o

>>55
まさにこれ
メリハリがあったわ


54:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:14:43.89 ID:DOM38VUt

序盤の対雑魚戦が面白いMMOなんてないだろ
操作に慣れるためだけにあるようなもんだし
対ボス戦は普通に面白かったのでこのままでいい、あとはPvP次第


59:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:20:22.37 ID:yhCkf5Nj

>>54
移民乙!
オススメは序盤からタゲ回し、連携、MB、不意打ちの位置取り、MP管理のスクワット等で面白かったよ。


64:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:24:01.42 ID:DOM38VUt

11とか化石だろ、簡便しろよ
大体戦闘モデルが根本的に違うんだよ、序盤から1匹の敵に1分もかけてるのなんて11ぐらいだろ


77:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:32:41.74 ID:yhCkf5Nj

>>64
序盤の戦闘が面白かったMMOとしてオススメを上げただけだがw

14を11の様な戦闘にする必要はない。
だからと言って貴方みたいにつまらなくて
当たり前とも思わないだけかな


84:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:36:17.27 ID:UNp1bxyX

>>77
お前が言ってる11の序盤とつまらないと言われてる14の序盤が違うからな

ウィン民ならマンドラとか蜂とかしばいてる戦闘がつまらんと言われてるから、タゲ回しとかMBなんて話に出せない段階


69:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:28:32.04 ID:UNp1bxyX

結局11豚なんだよな
このフォーラムの続き見てると11デハーのオンパレード


70:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:28:42.72 ID:Tl1r6JFJ

11の戦闘なんかレベル1でもレベル99でも変わらずWSボタンポチるだけやん。
頭使う要素0。


74:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:31:20.91 ID:CXgXUa1m

まだIDにすら行ってない11豚が最初の先入観だけで語ってんだろうなあ


87:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:38:12.64 ID:hsKbA6HP

フォーラム眺めてると単調って意見より忙し過ぎって意見の方が多いな
β3→オープン→ロンチと進んでいって、平均レベルが上がって
難し過ぎるって意見が多数を占めるだろう
それでもPは難易度下げないだろうけど


98:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:42:20.57 ID:GYcWHQr1

>>87
最初にシェイハ勢に押されてGCD短縮しちゃったのがまずかったな


90:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:39:30.06 ID:wgyHQzZn

戦闘ってこんなもんじゃね?
敵がサクサク倒せるから、
討伐数達成しても倒し続けてしまうくらい楽しいんだがw


99:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:42:23.45 ID:VRc3IEl9

いくら擁護してもいいね300も付いちゃってるレベルで擁護してる側はマイノリティだと自覚したほうがいい

あと新規、特にライト層には「序盤の戦闘はつまらなくて当たり前」なんて理論は通用しない
つまらなかったら積んで別のゲームするだけ


105:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:46:23.66 ID:GYcWHQr1

>>99
序盤の戦闘がつまらないって言うか
最初は技や魔法が少なくてやれる事が少ないのは
MMOに限らずオフゲだってそんなもんじゃね


114:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 08:52:21.08 ID:6y0E9RQI

>>99

いいね!が付いてる理由は戦闘がつまらないというよりも、「自分はこの戦闘形式には適応できない」ってのが大きいと思うけどなぁ

面白くするには複雑さが伴う
複雑にしたからには視覚化される情報量や選択項目が増える
けれどその膨大なデータの読み取りに掛かる時間と、ボタンを押すタイミングの速さに多くの人は付いて来れてない
結果、データの読み取りを放棄してとにかくボタンを押さなきゃ!って人が増えるから自分が今何の目的で何をしてるのかが把握出来ず
想定されてる楽しさが上手く伝わってない


227:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:54:59.60 ID:4ycsfdVi

>>114
修行僧みたいなログ読みゲーは勘弁だわ.
スキル連打の方がマシ.

で,フォーラムを読む限りだと

他MMOプレイヤー           :序盤単調
MMO初心者(FF11プレイヤー含む)  :忙しくて大変(チャットしたい等)

こんな感じじゃね?
戦闘中のチャットしたいなんて
チャットソフトとなってるMMORPG(雰囲気ゲー)を多く遊んできた日本人ならではの意見かもしれん.

序盤単調っていってるプレイヤーも
例えばDPSならMaxDPSたたき出すために戦闘開幕直後にDOT系スキル使ったり
食事でクラスにあったステータスブースト試したり,スキルの説明よく読んで立ち位置調整したり
敵のWSを最小動作で回避する練習してみたり・・・そういうことやった上での話なんだろうか


132:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:01:46.87 ID:GYcWHQr1

チャットする余裕が無いのはきついな
VC必須の方向になっちゃうのも嫌だし


137:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:02:35.51 ID:6y0E9RQI

GCDは結局一定間隔で何かのボタン押してなきゃどんどん不利になる戦闘バランスということだから
スキルスピードも上がり続けるしチャットとかしてる暇はない


141:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:04:55.43 ID:Mad0JPP8

戦闘は、まだ全部のクラスやってるわけじゃないからなんとも言えないが、呪は単調と思う
途中で辞めちゃったけど旧の時はまだ色々やれたような気がするが、、、

考えるというのが無いって感じ。ただブリザド連打だけ。
アビを駆使して~ってのがない。また敵も弱点がないしブリザド連打が一番効率良い。
なので魔法覚えてもなにも感動がない。モチベも続かない

まだ幻のほうがおもしろさがあった。


146:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:06:18.65 ID:CXgXUa1m

戦闘が単調言ってる奴はIDいってみろ
やることたくさんあって楽しいから


152:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:10:39.54 ID:hsKbA6HP

やる事単調って意見はレベルが上がれば解消されるんだから
初期の導線と低レベルソロの上がり易さを調整すれば良い
問題は、β3一週目の時点で忙し過ぎって意見が多いことだと思うわ
多分、大半の人は忙し過ぎから難し過ぎるに変わるぞこれ

かと言って難易度下げられるのは勘弁だけど


171:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:22:52.10 ID:6y0E9RQI

>>152

情報量や戦局変化の把握と、2.5秒毎の適切な技の使用を並行して同時に出来る人が少ない
情報を見る→攻撃をラッシュする→ゲージの回復タイムに情報を見る→攻撃をラッシュするってパターンの方が
周りの状況を把握する時間と技を選択する時間が別々に取れて万人向けになるんだが


191:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:35:00.02 ID:hsKbA6HP

>>171
個人的には今のWoW系の戦闘の方が上手く回ってる時の脳汁感が素晴らしいので
変えてほしくないんだわ
導線をもっとロールの説明に特化して進めて欲しいと思う
脱落者が沢山出るのは望ましくないから


156:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:13:57.50 ID:fiBaUBg/

いつかおもしろくなるから今我慢しろってのは
ゲームデザインの欠陥だろ 我慢することで序盤がつまらない問題は回避した
とか田中でもいわねーよ


163:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:18:36.47 ID:wnMG7/cg

>>156
大体これ言うんだよな、レベル上がったら楽しくなる、に対しての反論
RPGで最初から最後までずっと面白い戦闘なんかあるならフィードバックしてくれよ
ゲームに慣れながら徐々にやれる事が増えていき、戦闘の幅が広がって結果楽しくなる
RPGとして至極真っ当じゃないか?


177:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:25:11.05 ID:yfilzwDt

>>163
ドラクエは戦闘そのもんは単純でもオフラインパートのおかげで初期から色々なモンスターと戦えてPTバトルもできたし面白かったよ
戦闘が単純ならそれを感じさせないように作るのがクリエイターとしてのウデの見せどころ
15でダンジョン攻略だっけ?
遅すぎるんだよ
NPCと共闘でいいからもっと早くから一本道ダンジョンプレイさせるとか色々あるだろ


178:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:26:01.70 ID:UNp1bxyX

>>177
オンラインパートになったらレベル1からじゃないですか、やだー


195:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:37:47.34 ID:yfilzwDt

>>178
そこで一通り体験して慣れてるのは大きい
4か5まであっという間でそこから最初のダンジョン行く用事ができるし、それがストーリーにも絡んでるしな


181:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:28:38.01 ID:fiBaUBg/

序盤からすこしづつ成長するっていうけどさ、wowの場合
序盤の20まですぐあがって、そのレベルまでに覚えるスキルで
クラスコンセプトになる根幹、よーするにそのクラスで何が出来るかは
大体そろうんだよ。後半は変化球的なスキル覚えたり、基本スキルのパワーアップ
だったりで。
50カンストまで行かないと何が出来るかよくわからないデザインなんて
欠陥だと思うわ。糞だと思うわ。


201:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:42:38.75 ID:6y0E9RQI

フォーラムで同意されてる意見の多くが、そもそも面白さに辿り着くまでの壁を乗り換えられてないというものだろう
それはIDプレイしたかどうかだけじゃなくて、戦闘のテンポや操作要求度に自分がマッチしてるかどうかの問題
合う人には面白く、合わない人にはつまらない
面白いという人も結構いるんだから、面白くないわけじゃないんだよ実際

合う人だけでやっていけるのかってのが問題
精鋭であるレガシー組とかは大丈夫だろうが新規は何割が付いてこれるのか?っと


214:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:47:37.91 ID:PoCEPqWA

第一IDが面白ければβの長い期間プレイされて引き続きフォーラムフルボッコなんてありえない
IDいけば、IDやれば、は某ERAのエンドコンテンツやれば、3つ目の街までいけば、にかなり似てる


218:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:48:58.39 ID:J0UVNHul

レベルあがって操作に慣れたら普通に面白い気がする。
ただ吉田が廃思考過ぎて新規やライトユーザーがついて行けてない気もする。

そして何より、11の戦闘が面白いとか言ってる馬鹿が多すぎて萎える。


247:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:02:06.95 ID:OmYWuFQx

確かに戦闘は単調だけど、糞忙しくなるくらいなら今のままでいいかな
ただ混雑してる時もうちょいPCもNPCもタゲりやすくして欲しい
野良FATEでHP減ってる人回復しようとしても全然タゲれないし
敵もやっとタゲれた時にはすでに倒されてて攻撃出来ない


254:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:04:41.02 ID:EDLyGVRB

戦闘面白いよな。

キッズのプレイとか見てると、
コンボも補助スキルも使わないでひたすら1スキル連打してるだけで敵を倒してるから、
そのやり方じゃ、そりゃつまんねーわ・・・と思う。

モンハンの片手剣で移動せず、ひたすら初撃の縦切りしかやってないようなイメージ。

もっと敵の範囲を避けたり、スタンで止めたり、攻撃力UPスキル使ってコンボ決めたり、
避けられないWSに防御スキル合わせるとか、こんな序盤でもやること山ほどあるだろうが・・・。


264:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:07:38.79 ID:hsKbA6HP

>>254
そういう奴たくさん見たけどそれって開発の責任じゃね?
って思うんだけどな
チュートリアルが甘いから開発側がここが面白いってのをうまく説明
できてない状態


288:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:13:48.93 ID:EDLyGVRB

>>264
開発は強制するのは嫌って何度言ってるぞ。
チュートリアル多すぎると「やらされてる感」が出てきて、読まずに飛ばされる率が格段に上がる。

普通はそういうチュートリアルが無いような状況になったら、自分で色々試してみて考えるものなんだけどな・・・。
今のキッズは思考停止して一つのことしか繰り返さなくなるから困る。


273:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:09:46.51 ID:Waeu0Sxp

今まで遊んだネトゲのバトルで一番面白かったのはドラゴンネストだな。FF11も好きだけど。
どういうバトルが面白いのかを考えるとFF14が何故クソなのか見えてくると思うよ。
まずドラゴンネストだが、このゲームは基本無料+アイテム課金でバランスもクソもないので
全体的に見るとクソゲーなんだが、基本のバトルシステムが物凄くよく出来ていて評価が高い。

ドラネスのいいところ
1.グローバルクールダウンが無い。スキルは全て個別リキャスト。
2.スキルに明確な強弱がある。長いスキルは120秒リキャスト。
3.クラスに明確な個性がある。モーションもまったく違うし、技の見た目もまったく違う。
4.敵が動く(重要)

次にFF11のいいところ
1.モーションが全種族で個性がある。オートアタックだけでも何種類もモーションがある。
2.TPを溜めてウェポンスキルを打つというフラストレーション→開放という流れが出来ていて戦闘にメリハリがある。
3.エフェクトが見やすく、効果音が素晴らしい。

こんなところだろう。並べてみるとよく分かるが、新生のバトルでクソ扱いされてる場所は正に俺が挙げた面白い部分の反対だったりする。
エフェクトが見難い、モーションが全種族共通、GCDでスキルの多くが共通リキャストにされている、新しいスキルを覚えても差が誤差程度しかない
クラスでやることが一緒、タンクっていっても剣は最初にフラッシュするだけ、斧は最初にオーバーパワーするだけ。
敵は棒立ち、戦闘にメリハリがなくずっとシェイシェイシェイ連打。


293:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:15:44.52 ID:4ycsfdVi

>>273

ちゃんと考えてるんだな・・・これ公式にポストしてこいよマジでw
開発には,絶対歓迎されるぞ.

>ドラネスのいいところ
>1.グローバルクールダウンが無い。スキルは全て個別リキャスト。
>2.スキルに明確な強弱がある。長いスキルは120秒リキャスト。
>3.クラスに明確な個性がある。モーションもまったく違うし、技の見た目もまったく違う。
→確かに,1minCDとかのスキルをつくって戦闘にメリハリを入れても良いと思った.
→これは同意できる.

>4.敵が動く(重要)
→ボスクラスであればFF14でもあるね.雑魚を動かすのは初心者には厳しいかも.
→初心者殺しの"雑魚"がいても楽しいかもしれんが.デスゾーン的で


297:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:17:50.38 ID:LSCiy8Cw

>>293
上2つは旧版には存在したんだがな


305:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:19:51.17 ID:4ycsfdVi

>>273

>次にFF11のいいところ
>1.モーションが全種族で個性がある。オートアタックだけでも何種類もモーションがある。
→これは純粋にFF14でもかんばって欲しいところだね.
→こうい細かい種族ごとの個性ってふとした瞬間にすげぇ活きてくるんだよな.(ゲームに引き込むって目的で)

>2.TPを溜めてウェポンスキルを打つというフラストレーション→開放という流れが出来ていて戦闘にメリハリがある。
>3.エフェクトが見やすく、効果音が素晴らしい。
→スキルに明確な強弱や個性がないことと関連していると思うけど,ここは本当に頑張って欲しい.
→まぁ強力なスキル入れるとバランス調整が・・・ってことなんだろうけど.
→いまはとにかく慎重に慎重に下地を作ってるって感じがするな.

そのうちPRTサーバとかできるんじゃね


310:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:20:43.02 ID:q3Uosuuq

ボスのギミックやWS避けなんかは面白いと思うけど
肝心のスキルローテとかコンボの効果を狙う為の地味なDPSの積み重ね作業がつまらないんだよな

これさコンボのprocシステム面白いと思ってる奴いるのか?
こんなシステム辞めてシンプルにスキル自体に特徴出して個性出して
個別CDとか設計した方がいいんじゃないかと・・・

とにかくスキルを使っても効果が地味なのは致命的すぎるわ


321:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:23:44.60 ID:4ycsfdVi

>>310
今回は格闘Lv20まで上げたけど
側面攻撃とか背面攻撃ってのは良いと思った.

ただ,Critの数字とかがあんま目立たないし
ダンジョンの道とかが狭いせいで
視点をモンス固定にすると,自分の立ち位置がわかりにくくなったりするんだよな


400:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:50:02.88 ID:p7C39jdM

11しかやってない奴には忙しく感じるし、海外MMOやっていれば物足りなさも感じる


411:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:52:48.86 ID:SyUWXQE4

>>400
これだな、戦闘ツマンネでレスしてる人の多数は新規に参加してる人だから
もう少し慣れてIDも回ってみてほしいわ、ただでさえMMOは操作複雑だから
そりゃ2,3日じゃさっぱり分からんのも仕方ない

エフェクト激しくて目が疲れるとか何が起きてるかわからないってのは確かにそうだけどw


427:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:57:32.75 ID:/t5u6B6N

>>411
・最初が無意味につまらないが1000時間遊んだらめちゃくちゃおもしろい
・最初の100時間が超面白い、残りの900時間はそこそこ

ネトゲで大事なのは後者
つかみが一番大事、最初につまらないと思われたら1000時間後にいくら面白くても手遅れ


440:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:01:58.99 ID:SyUWXQE4

>>427
2,3日とはいったが、β3初回の二日間の意味だ分かりにくくてすまん
実プレイ時間は10時間もないやつがほとんどだろ


449:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:04:52.85 ID:h8N5JZQI

WoWのソロでの戦闘より全然面白いけどな
つか、ソロでモンスターと戦うのって基本ツマランもんだろ
パーティー戦だとこれくらい忙しい方が楽しい


462:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:09:06.83 ID:Z9ON1Ej5

この話題になると必ず「序盤だから糞」「後半は面白くなる」って言われるけど
新生の後半部分触った奴誰かいるの?全部信者の妄想?


463:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:09:57.87 ID:UNp1bxyX

>>462
大半は根性版からの想像だろうね


465:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:10:37.06 ID:00VdYPAz

>>462
吉田が言ってるからじゃねえの?
俺は15越えたら十分面白くなると思おうけど


470:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:11:50.46 ID:AEzA5wbZ

>>462
同じような疑問をゲーム内で言ったら
旧の蛮神が面白かったから面白くなる!って言う14経験者と
でもシステム自体こんなに変わっちゃってるからアテになんないよっていう経験者で喧嘩してたよ。


466:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:10:38.93 ID:3WC27rBM

今どきのDSでモンハンキッズたちは
リオレウスが降りてくるときに影みながら丁度頭がくる位置にしゃがんで風圧さけて
頭破壊してから股ぐらくぐって尻尾切断とかあたり前にできるしな

そりゃあんな角破壊も尻尾切断もないようなアクションゲームもどきでは
「戦闘ツマンネ」ってなるわな
どんくさいレガシー先輩は楽しくても


486:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:17:39.71 ID:EDLyGVRB

>>466
だからなんでアクションゲームと比べてるんだよカス
せめてキッズが楽しんでるコマンド式RPGとかと比較しろよ。


481:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:15:42.18 ID:FedupdhJ

幻術23までやったが、IDも結局のとこ戦闘でやることはそう変わらんね
カッパーベルの道中はちょっと楽しかったが

ソロの戦闘はつまらんけど、やったことのある過去のどのMMOもソロなんてつまらんかったから
別に特別くそな要素とも思わんなwMMOでのソロってそういうもんじゃないのかという気がする
MMOの醍醐味は他人と協力して遊ぶみたいなもんだと思ってるからな

そういう意味ではイフは面白かったよ
野良でやったが、1回目は当然のように全滅したが2回目はどうにかなったしw
よける 回復 攻撃で忙しかったが達成したときはおーって思えたわ


491:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:19:16.76 ID:wgetYc9G

カッパー、ハラタリ、イフリート
やったのかよ?
どれも序盤のコンテンツだが面白いぞ


498:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:21:13.21 ID:6y0E9RQI

コンテンツが面白い

戦闘が面白い

は似てるようで焦点が別だと思うけどな
このフォーラムで言われてるのは戦闘に関してじゃないか


510:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:25:16.80 ID:wgetYc9G

>>498
バトルコンテンツとシナリオコンテンツ
戦闘つまんないってのは後者だろ?
だからバトルコンテンツはやったのかって聞いてんだよ


550:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:40:32.65 ID:6y0E9RQI

>>510
俺の場合はやった上で"コンテンツは面白い"と感じた
ただキャラを動かしたり、スキルを使い攻撃する行為、コンボを繋げる事それ自体には面白みがない
MMOだから~アクションじゃないんだから~と言われるが、ならばスキルゲーである本作ではその分野に無理に手を広げるべきではなかったと思う
新生の戦闘は無駄に細かく分割して、ちょっとしたアクション感を出そうと、それ自体ではつまらない操作を無理矢理やらせてる感覚がすごい
この辺は単純で明確なリターンが得られた11や他のMMOに対して攻撃する楽しさの面で劣る部分がある


526:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:32:03.37 ID:wgetYc9G

ちゃんとしたバトルコンテンツをやってもないのにつまんねー言ってる奴ばっかだな
役割分担のロールゲーなんだからパーティ組んでレイド攻略しないとそりゃつまらんだろ


528:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:33:09.01 ID:AEzA5wbZ

>>526
このスレにもIDやったけど基本かわんねーって意見があるのは無視かい?


534:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:34:43.49 ID:wgetYc9G

>>528
お前はどうなんだ?やってないんだろ?
カッパーの戦闘の流れ言えるか?


541:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:37:16.44 ID:AEzA5wbZ

>>534
ボム沸かせてスライム巻き込むってやつだろ。
たまに壁から出てきたりね。
そういうギミックの問題じゃなくて基本の戦闘の話なんだが。


562:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:43:52.65 ID:wgetYc9G

>>541
戦闘の楽しさはアクションゲーでもない限り
ギミックだったり敵の行動への対処だったり戦略考えたりそういう部分がほぼすべてだと思うが
要はコマンド選択の方式がつまらないってことか?そんなの完全に好みの世界だわ


568:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:45:57.54 ID:AEzA5wbZ

>>562
いや、まずアビリティやWSにクセもリスクもリターンもないのがちょっとって感じ。
その割にボタンは押し続けないといけないから忙しいなぁと。
別にアクション要素は薄くてもいい。


539:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:36:38.13 ID:4TB2miWs

MMOの戦闘なんてこんなもんって感じじゃね?
つまらねーとは思わんが、面白いとも思わないっていう

面白い戦闘がやりたいならそもそもMMOを選ぶこと自体が間違ってる


560:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:43:34.67 ID:6y0E9RQI

>>539
このゲームが戦闘特化であるってことが関係してるだろう
これが生産や冒険コンテンツも充実してますよってことならば
まぁ戦闘が合わなくてもいいよね、他の遊び方でプレイするよってなるわけで
戦闘特化ゲーなら戦闘へのハードルは上がって然るべき


588:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:49:40.28 ID:azyNsh99!

>>539
雑魚ソロなら
・長押しやオートアタックして連続攻撃シェイハシェイシェイハ
→見てても爽快だが疲労感ある

・長い間隔でゆっくり攻撃、ほぼターン制
→つまらないが疲労感あんまりない

・14のCD4秒のスキル連発を前提にした戦闘
→爽快感ないしつまらないの上に疲労感が半端ない


579:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:48:39.74 ID:6y0E9RQI

体感出来ないレベルで効果の上がるアビとか多いよね
もちろんそれらは積み重ねによって最終的な効率が変わるようなPTでのID前提のバランスで控えめなのだろうが
発動して見て楽しい技がLBくらいという


609:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:55:56.58 ID:AEzA5wbZ

>>579
そうなのよ。だったらグローバルクールダウンじゃなくて個別でいいから
ハイリスクハイリターンの技増やして、使いどころを考えさせて欲しい。

まあジョブとかになったらアビリティの方でそういうのが増えてくれたりしたらやるかもしんない。
現時点では不毛だがやらないといけない作業って感じがすごい。


937:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:21:26.74 ID:cxDioJS8

>>579
これなんだよな
体感できないアビやコンボはつまんないわ


599:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:53:02.87 ID:2PZHNS9L

つまらないのは今アクションが低レベルのしかつかえないから連打するしかないからでしょ
レベルあがってきたらアクション選択要素が増えるしソロ狩りと、PTでIDやレイド戦闘するのでは
面白さが格段違ってくるから


607:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:55:34.82 ID:Waeu0Sxp

>>599
それずっと言われてるけど35でも一緒だったよ。


663:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:12:39.27 ID:okG4Vf7T

>>1はちょろっとやっての感想だろ
新生は導線しっかりしてるよ、徐々に複雑なことがやれるようになっておもしろくなる


664:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:13:17.85 ID:q9r3cXli

近年のMMOとしては及第点あげられるごく普通の出来だと思うけどな
もうちょっとプレイヤー自体が動いたり、敵を動かせる
ダッシュとか引き寄せみたいなスキルがあると楽しいかな


676:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:15:04.24 ID:1vDzv+Ob

新生の戦闘がツマンネって言ってる人は、11の戦闘が好み派と、
ドラゴンズドグマみたいな戦闘が好みって派に分かれてるイメージなの?


693:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:20:39.13 ID:2GfcoDaG

>>676
2.5秒1ポチを永久に繰り返す戦闘がクソだと思ってる
2.5秒に1度が早い時と感じる時も遅いと感じる時もある
しかもポチポチ繰り返して発動する攻撃アクションの効果が薄くて旧14初期の殴り手動を彷彿とさせる
旧14はそれ+WSがあったけど新生だとWSがポチポチそのものでそれ以上がなくツマラン

ってのがレベル関係なくつまんねって思う理由だけど楽しいと思う人は具体的にどう楽しいの?
IDのギミックとかはおいといて戦闘の基礎部分


723:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:30:05.67 ID:EDLyGVRB

>>693
それって最短で2.5秒ってだけじゃん。
押さないって選択肢はお前の中では、無いの?


746:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:37:16.07 ID:2GfcoDaG

>>723
ポチポチサボって戦闘した事ある?
俺はあるけど恐ろしく弱いし話にならんよ、FF11でWSと魔法封印しろってのと同じだぞそれ
2.5秒1アクション前提に作られてるからそれを繰り返さないと想定以下になる

で、通常攻撃と見間違う程地味な火力のアビ以外攻撃手段が基本ないから事実上必殺技が存在しない
これがまじでつれぇ


690:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:20:04.43 ID:kYhA0H2a

つまんないのはアクションじゃないしいいんだけどさ、それ+無駄に忙しいのがアカン


741:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:36:10.42 ID:Waeu0Sxp

新生のバトルって
スキルの威力で見ると必殺技が存在してないのと一緒だから
オートアタックしか存在しないバトルシステムでそのオートアタックを手動で強要されてる感じだな。
通常攻撃しかない格闘ゲームだわ。


742:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:36:34.25 ID:gRJ0aA47

つまらないと感じる理由
今までに2.5秒毎に技を使うゲームがあったか?
洋MMO経験ないゲーマーはその経験が無いんだよ
だから攻撃したくても出来ない+攻撃しないといけない2.5秒が永遠と続くのは苦痛になるわけ


810:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:50:48.54 ID:5y64u+Tw

これ以上操作忙しくするとLv20以上のパーティーコンテンツではPSで優劣付いてゲームにならなくなるぞ
俺は幻だが初見弱イフぐらいが心地いいと感じた。
つまり序盤ソロじゃ暇だが中盤くれば心地いいのだよ


827:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:54:22.53 ID:i9rPSktz

>>810
操作がヒマというよりは
あまりにも考える事が少なすぎる
考えられるような戦闘が出来るようになるまで時間がかかりすぎる
というのが問題か

パーティコンテンツの話だが
こんな下らないお使いを延々とやらせるぐらいならば
PTでの動きを学習できる導線を作って、それだけを延々やらせてPTに放り込むべきで
そこにお使いマラソンは一切必要ない

お使いマラソンだけで育った人間がいきなりPTに放り込まれて何が出来るのか、という事だねw


836:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:56:08.46 ID:tU+EUqh9

ポチポチいってるやつは、とりあえずレベルあげれば?
最初は消費TPも少ないし連打出来るけど、
斧とかやってると、とてもじゃないけど適当に連打してたらTP枯渇するぜ。
TP管理が難しいジョブほど難易度高いと感じたな。

逆にモンクはアタッカーだけあって、TP豊富だし、消費TPも少ないよな


889:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:08:50.53 ID:iieS+mWS

弓の戦闘は面白かったけどなー
毒を切らさないようにクリ率アップ付きの攻撃技使って基本技連打
基本技使うとたまに特定の技がクリ100%になるからそれ使う
近づかれたれたらバインドさせて距離とって仕切り直し
敵のHPが20%切ったら高威力のトドメ技で〆
序盤でこんだけできれば十分ですわ


896:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:11:24.97 ID:P/zkrFy1

11がレベル15で求められるスキルなんてカニにオートアタック実行するだけだろ…
他ゲーのエンドコンテンツと14の最序盤の戦闘比べる奴大杉


999:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:44:21.76 ID:dJ2X2Zqx

11の戦闘の良さはオートアッタックの遅さにあったと思う。

グラビデマラソンや、75キャップ時代の麒麟瞬殺等
神赤の動画やらを見てると分かるが、オートアッタックの遅さ故に
戦術の要素が大きくでてくる。決して暇ではない。

ソロも決してつまらなくない。(ジョブによっては)
PTプレイだと完璧な動きをしようと、あのテンポでも忙しすぎてよそ見が
出来ないLV

あれがいまのFF14みたいなテンポだとソロだといいけど、多数プレイでは
ただごちゃごちゃするだけの戦闘になる。


でも、もう一度あれをやりたいとは思わない。


960:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:28:00.11 ID:3DxkV4b9

モノとしてはちゃんと出来てるよね
それはやってて凄く思った
戦闘はもうちょっと工夫すれば多少面白くなると思う



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371420532/
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[ 2013/06/19 09:30 ] 【FF14】話題 | TB(0) | コメント(82)
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4552 : : 2013/06/19 09:43
キッズ多すぎてワロタwwwwwwwww






そしゃげ()でもやってろ
4553 : : 2013/06/19 09:44
フォーラムのスレ読んでたらFF11みたいにしろっていってる奴多すぎて草不可避
4554 : : 2013/06/19 09:47
飽きた。
さっきの記事と一緒じゃん。
4555 : : 2013/06/19 09:51
>>攻撃しないといけない2.5秒が永遠と続く

これなんだよなぁ。
フォーラムにはFF11至上主義者もいるが、大半が2.5秒に起因する不満なんだよ。
中途半端に長いから、クロスホットバー見ながら最短で押すため連打になっちゃう。
これがもっと長けりゃ余裕も生まれるし、もっと短けりゃ確認もせずただ適当に連打しときゃいいだけなのに……
4556 : : 2013/06/19 09:52
救わねばならん...
4557 : : 2013/06/19 09:53
そもそもXHBって基本見ないだろ?
画面見てモーションの終わりにボタン押せばいいだけなのになんで連打って話になるんだろう
4558 : : 2013/06/19 09:53
>この話題になると必ず「序盤だから糞」「後半は面白くなる」って言われるけど
>新生の後半部分触った奴誰かいるの?全部信者の妄想?


オススメの砂丘やジュノ周辺のレベル上げ、特にソロは、楽しかったか?

オススメの序盤は苦痛しかねーよな。戦闘時間も回復時間も長いし。

いちいち後半がどうか挙げなくても、現在あるものの序盤比較でわかるだろ。

だから11豚だって言われる。
14信者がどうというより11信者がヤバイ。
4559 : : 2013/06/19 09:59
吉田は14を作ってるのであって、11-2作ってる訳じゃないのに11デハーはマジ不毛
4560 : : 2013/06/19 10:01
雑魚に合わせるのではなく、雑魚が上に合わせろ
合わせられないなら晒されるか引退
4562 : : 2013/06/19 10:14
>>4558
オススメの序盤は苦痛じゃねーよ
漫画読みながら楽しくやってたし
4564 : : 2013/06/19 10:50
いいねの数ばかり取り上げられるけど実際には別々の主張してるやつが混ざった上での数だからな
テンポが速すぎる、遅すぎる、画面の情報量が多すぎてついていけない
という3つの主張が混ざってるからもう手に負えない
特に速すぎるというやつと遅すぎるというやつは主張が真っ向からぶつかってるのに「楽しさが感じられない」という投稿に一緒にいいね押しちゃってる
さらに主張してるやつがどのレベルなのか、どのクラスなのか、どのIDまで行ったのか、序盤の戦闘がつまらないのか中盤以降もダメなのか
というのがわからない状態での投稿だからもうわけわからんことになってる
4565 : : 2013/06/19 10:53
暇つぶしにゲームでレベルあげをしてたら
レベルあげの暇つぶしに漫画を読んでいたでござるwww
結局苦痛を回避するために別のことしてたってだけで
オススメの序盤が苦痛じゃなかったことにはなってないのですがそれはwww
4566 : : 2013/06/19 10:56
3次元でリアルになってくとコマンドバトルは違和感とつまらなさしかなくなる
4567 : : 2013/06/19 11:02
11が楽しいと思うなら11やってればいいのに
14まで出張ってきて11のようにしろって意味がわからない
4568 : : 2013/06/19 11:06
>特に速すぎるというやつと遅すぎるというやつは主張が真っ向からぶつかってるのに「楽しさが感じられない」という投稿に一緒にいいね押しちゃってる

考える頭がないって残念ですね^^;

4569 : : 2013/06/19 11:08
>>4557
ポチポチアクション叩いているだけで、よく理解せずともバトルに勝ってしまうから
RPGだと早い段階でポチポチ方式だと初めのバトル壁にぶち当たるが、FF14にはそれがない
4570 : : 2013/06/19 11:11
ギルドオーダー
サスタシャ
タムタラ
カッパーベル
イフリートまで進んでから語れって話だな

FF11の砂丘を例に出すならこのへんだな
ここまで行ってない人はグスタで蟹殴ってるレベル
4571 : : 2013/06/19 11:20
まあせめて何レベルまでやったかとクラスは書けとは思う
フィードバックとしても使いづらいだろ運営は把握してるかもしれんが
4572 : : 2013/06/19 11:22
本スレ以外の内容をネ実の総意のように持ってくるんじゃねぇ
4574 : : 2013/06/19 11:34
11のエンドコンテンツと14のチュートリアルを比較してるのは論外だけど、実際にチュートリアルで飽きる人が出てくることはしっかりFBしてもらえてありがたいと思わなきゃいかんよ。
ちなみに11の序盤はオレもテレビや漫画見て時々ボタン押してたw
4575 : : 2013/06/19 11:35
まあ、どんな仕様にしても
文句はでるだろう
4577 : : 2013/06/19 11:44
これおもいっきりミスリードだよな
そもそもスレ主がMMO、FF初体験で戦闘がまだわかりませんって内容なのに
楽しくないって言葉だけで周りが脊髄反射でいいねしてるだけなんだよ
麻雀初心者に1,2回やらせて面白いか?って言われたら確実に超面白いって返ってこないだろ
4578 : : 2013/06/19 11:51
GCDごとに押さなきゃって思ってる人が多いみたいだけど
仲間内でやってたときは普通にサボってふざけながらリムブ誰が撃つかとか話してたな
急がなきゃいけない場面はそりゃあるが、旧みたいにTAがあるわけじゃないし制限時間も緩いし
そこまで必死になるもんでもないと思う
変な義務感に駆られてつまらないと思うくらいならちょっと手を止めてチャット楽しみながらやったほうがいいと思うんだが
エンドコンテンツがどうなのかはわからないけど
4579 : : 2013/06/19 11:51
序盤はかの名作Oblivionの序盤に似ているし、
あれぐらいのチュートリアルは必要だべ。

LV15~ ダンジョンで本当に面白くないなら合わないんだろw

最近は堪え性のないユーザーもいるしな、
って思ったけど昔からいたわw

4580 : : 2013/06/19 11:51
>>4565
いや、皮肉ってわかれよwww
4582 : : 2013/06/19 11:59
これってスレタイ違うけど葬式スレですよ
4584 : : 2013/06/19 12:21
結局つまらないって言われてる点が○○ヤレ(イケ)でどのように面白い点に変わるのかがちっともわからん。
4585 : : 2013/06/19 12:22
それだけ11から移行して14ちゃんにいった人が多いということだ。
4586 : : 2013/06/19 12:25
TOP絵いいね300だけどいま1200だよ
4587 : : 2013/06/19 12:26
11から移行するってことは11がくそつまんねーから移ってきてるんじゃないん?
移行先で11ガー言ってたらそれもくそつまんねー11と同じにしたいってこと?
4588 : : 2013/06/19 12:29
おそらくなー、貯めて開放!の要望はリミットブレイクに置き換わってると思ってるんだよなー
4589 : : 2013/06/19 12:30
なぜかコメント欄で14ゴキムチが発狂中
4590 : : 2013/06/19 12:46
なんで任豚おるねん
4592 : : 2013/06/19 13:12
雑魚戦闘に時間かけるのが楽しいのかよと言っておきながら
GCDごとにポチる必要はない、サボりながらやれ。とか
4593 : : 2013/06/19 13:32
どうせいこういう雑魚はAoEの範囲わかってもかわせない上に、イフのエラでおっちんで足引っ張るだけだから早々に辞めてくれ
ザ子供と蛮神いくのイライラするわ
4594 : : 2013/06/19 13:40
嫌辞め
4595 : : 2013/06/19 13:45
PTしたいのかな?10からギルドオーダーあるからやってみればいいのに
俺は次のテストでやってみる
序盤でPT必須にするとそれはそれで苦情出そうだし難しいねえ
4602 : : 2013/06/19 14:32
まぁ大勢プレイしてるんだからつまらないって人も当然いるだろ。
絶賛意見しか認めないってのも良くないよ。

俺も戦闘自体は大して面白いとは思わなかったけど
アクションじゃないしMMOの戦闘だからこんなもんでいいんだよ。
戦闘を楽しみたいって人は、それこそモンハンでもやってればいい。ジャンルが違う。

IDからPTプレイやったら面白くなってきたけど、それも戦闘自体が楽しいというより
PTでコミュニケーション取りながら遊べるから面白いんだし。
戦闘はPTプレイをやる上で楽しむためのツールだと思ってる。
4603 : : 2013/06/19 15:04
アカウント30万越えてて、いいね1000程度じゃ正直フーンって感じ
4604 : : 2013/06/19 15:18
これ、名前偽装した葬式スレだしな
4605 : : 2013/06/19 15:22
#1にいいね押すのに必死で
その後のツマンね※の方はお留守になって
反論の方が伸びてるというわかりやすい結果に
4606 : : 2013/06/19 15:23
※4592
すまんがその二つを並べる意味がわからない
というかそもそも雑魚戦闘~言ったのおれじゃないからそりゃ言ってること違うだろ
4607 : : 2013/06/19 16:15
擁護派だけは具体的な事言わないのな
4608 : : 2013/06/19 16:25
※4602
まあ100か0でしか決めつけて語れないヤツが信者って言われるんだろうな
FF11に限らず他MMOやMOの話持ちだすヤツだってそれと全く一緒にしろって言ってる訳じゃなくて、他のゲームでは面白くするためにそういうアプローチもあってFF14ではここが問題点じゃないか程度の話で出してるだけなのにな
絶賛以外=否定意見・14アンチ・11豚の仕業とか盲信もいいところ
4609 : : 2013/06/19 16:31
格闘20程度だが、正直コンボの威力がわかりづらいな。
1ボタンを押し続けるより気楽だからコンボ使ってるが。
もっとレベルが上ったら、もっと体感できるようになってくれたらありがたい。
ギルドオーダーは動線に含めるべきだろ。レベル10からあるんだから。
あれはなかなか面白かったぞ。低レベルだからゾンビアタックでも問題ないし。
もちろんレベル上がってきたらゾンビアタックするほうが面倒なんで頑張る必要出てくるが。
エフェクトきつすぎるのも、モーション足りないのも、誰もが思うところ。
4610 : : 2013/06/19 16:31
ソロ序盤で感想ひねり出せって言われたらこうなる例
αからずっとこの流れだしもう飽きたわ
1の意見に限って言えば、システムを把握していないってだけのことだし
ギルドオーダーとか導線しっかり入れて補強するのが開発の腕の見せ所かな

システムいじれとは微塵も思わんし、FBしたいなら
ゲームコンセプトについての吉田の長文くらい読んで来いって話
ゲーム設計の根幹を無視した全く関係ないぼくのかんがえたさいきょうのMMOの話してるから
別ゲーやってろとかこっちくんなとか言われるんだろうよ
4612 : : 2013/06/19 16:48
戦闘は今のままでも構わんけどエフェクトだけはなんとかしてほしいな。
PTとかFATEだとエフェクトきつすぎて自キャラが何やってるかわからん時ある。
4613 : : 2013/06/19 16:51
>>FF11に限らず他MMOやMOの話持ちだすヤツだってそれと全く一緒にしろって言ってる訳じゃなくて

申し訳ないけど11豚は11と一緒にしろと言ってるんだよ
4614 : : 2013/06/19 17:00
11みたいにしろってほど、14がつまらないんじゃないか?
4616 : : 2013/06/19 17:05
とりあえずアビリティがGCD依存じゃなくなったのはかなり大きい
ダンジョンでも全部とは言わないがアビリティでGCD使って待つより殴れだったからな~
4617 : : 2013/06/19 17:09
11みたいにしたら面白くなると思ってるの?
さらにとんでもないクソになるよ
4618 : : 2013/06/19 17:18
昨今の14記事の伸びっぷりをみるに、結構注目されてるんだなーとしみじみ。
ってか、β全部はずれてるんで、おまえらちょっと自重しろという感じがしないでもない。
あー、早くオープンベータはじまらないかなー。
でも、11みたいには絶対しないでほしい。カンストして、サポジョブしっかりして初めてジョブとして動けるのが多すぎる。
4619 : : 2013/06/19 17:21
エフェクトもβ1か2でもっと派手にって言われたんじゃなかったっけ
4620 : : 2013/06/19 17:26
まぁ取り敢えずツマンネ言ってるヤツはID行けよなんだよな。
ソロで道端の石ころ(雑魚敵)蹴っ飛ばしてツマンネ〜わっても、そりゃ詰まらんだろとしか言いよう無いからなぁ。
元々それを予測して開発側がちゃんとギルドオーダー作ったんだが、コレが機能し始めるのが
コンテンツファインダーが起動してからだから、今の段階のツマンネーFBってあんまり役に立たないんだよな。
ファインダーでPT集められるから、ソロボッチでもPT参加出来る様になってID行けって言ってたヤツの
話が解る様になると思う。ID行かないヤツの意見なんてほとんど役に立たない。
4621 : : 2013/06/19 17:47
フォーラムの同じスレの11戦闘が良かったってレスに
700いいね付いてる時点で何も説得力はないわ。移民11豚乙としか
4622 : : 2013/06/19 18:02
いかにβ2まで身内でヨイショしてたかわかる
援護派これがMMOだからーという思考停止してるからな
なにかあるたびにFF11ガー知らんわそんなクソゲーw
4623 : : 2013/06/19 18:05
#1の書いてることなんか全く理解できてない11豚の吹きだまりだしな、あのスレ。
ネ実の方は単なる葬式スレ。
4624 : : 2013/06/19 18:09
リミブレ以外にもレジメンや連携的なの入れてくれれば完璧だわ
まだ弱イフまでしかやってないが個人プレーの印象が強い
4626 : : 2013/06/19 19:24
>>4621
お前が何も解ってないのは解った、カッパーベルやハウケタ、イフやってから言えよ。
4629 : : 2013/06/19 19:58
忙しければ楽しいと勘違いしてるアホがいけない

そもそもβ2まで何やってたんだよ・・・
4630 : : 2013/06/19 20:03
やっぱり現状のWS以外にクールタイム2分ぐらいの高威力のWSを入れて欲しかったな。
それをレベル 10 30 50ぐらいで覚えてほしい。
後、呪術師、幻術士はもうちょっと魔法の種類増やしていいと思う。
4631 : : 2013/06/19 20:16
斧20で3ダンジョンまわってたが、ID行っても劇的に面白くなるってことはなかったぞ。
ID行けば面白いって言ってる奴は本当に指摘されてる内容を見て言ってるのか?
面白さに対して無駄に忙しすぎるんだよ。
MMOの戦闘なんてこんなもんだろって事なら、無駄な忙しさを減らしてチャットでもさせてくれと思うわ。
4632 : : 2013/06/19 20:34
20で3ダンジョンとかそれまでなにしてたんだよw
4633 : : 2013/06/19 20:39
※4632
ここのレベルの低さがうかがえるコメントだな・・・
4634 : : 2013/06/19 21:09
新生14ぐらいの戦闘テンポのほうが俺は好きだな
FF11みたいなクソダルイ戦闘はもうやりたくない
4635 : : 2013/06/19 21:09
誰も強制してないし、楽しく無いなら無理にやる必要ないんじゃない?
別にあんた達来なくても何の影響もないし?
4638 : : 2013/06/19 21:49
GCD結構批判されてるけど、GCDが何を引き起こしているか端的に教えてくれ。
俺は通常攻撃の延長でしかないWSをポチポチするだけな「軽さ」のほうがずいぶんと問題に思えるのだけど違うのか?
この2つ(軽さとGCD)って因果関係ないよな?
ここ教えて、エロイ人。

で、軽さってエフェクトもそうだけど威力とコストを上げれば重くなるんじゃないのかね?
あと、コンボ成立のメリットと、コンボ失敗のデメリットをもっと出せば、気軽にポチポチしなくなるんじゃないの?

これやると†FF14に近くなると思うんだけど、どうだろ?
今よりは面白かったと思うし、WS使う緊張感もあったと思う。
4639 : : 2013/06/19 21:55
ボタン連打してるだけになってつまらない
4641 : : 2013/06/19 22:12
つまらないって意見は分かりやすくつまらない点を挙げてるけど
面白いって意見はどう面白いのかまったくわからない
一回失敗して人集めなきゃいけないのに、人を選ぶのってダメなんじゃないの
4642 : : 2013/06/19 22:25
4638
まあ、これだよな
雑魚戦に労力かけないっての全くもって賛成なんだが(いまさら同レベル5分かけて倒して3分座るとか正気の沙汰じゃねえw)抜刀即殴り即押しで沈めるだけってのとは違うんだよ。
せっかくコンボ入れたんだからコンボをもっと押していくべき(相対的にコンボルート通らないとTPコストやGCDの待ち時間のスト的にマズくするべき)
あるいはきっちり最後まで繋げないと〆の大技発動できないとかさ。
きっちり繋がって、大ダメージだすからこそのカタルシスだろ。現状コンボ無視しても目に見える差がなさすぎるから、連打でいいや=単調に感じるんじゃねーの?せっかく入れたんだからもっと活用しろよとは思う。
4643 : : 2013/06/19 22:26
何がつまらないのか の議論なんだから、つまらい意見に具体性が求められるのは当然でしょう。
面白い人が、現状の何をおもしろいか説明する必要性はない。今の仕様で満足してるのだから。
そして、FBは改善のためにあるんだから、議論してないでとっととFBしてこいと。多かったらテコ入れもあるでしょう。
4644 : : 2013/06/19 22:36
11豚が必死wwwwwwwwwww必死wwwwwwwwwwww
必死wwwwwwwwwwwwwwww必死wwwwwwwwwww
4645 : : 2013/06/19 22:44
本当に11豚はブーブーうるさいね
神ゲーの14から出て行ってくれませんか?w
4646 : : 2013/06/20 00:13
4638 4642
たぶんその軽さはPvPを強く意識してるところからくる問題だと思う。
きっとPvPでならその軽さに意味があって、軽くないといけないバランスで作られてるんだろうね。
もちろんプレイヤーからしたらPvPしない限り理解できない部分なのは当たり前だから、FF14がどういう部分を重視して作られているか、開発は早めに提示するべきだわ。

FF14をFF11にしたい11豚は論外だが、今のFF14で思考停止してる奴もFF14にとっては害悪以外の何物でもないな。
4648 : : 2013/06/20 00:32
メテにょ大勝利だな、こんなにコメントもらってw
おめでとうww
4650 : : 2013/06/20 07:08
コンボを美味くしてそれ以外をマズくすると「ワンパターンしかない」
GCD消すと「ただの連打ゲー」「忙しすぎる」

何言っても文句は出てくる。バランスで言うと今の状態が一番。
それよりはもっと導入部分でのめり込めるシナリオがあればいい。
どんどん先に進んで読みたくなるようなな。
4658 : : 2013/06/20 12:56
ネットゲーなんてバージョンアップでいくらでも変わるものだから
こんなもんでいいんじゃないかなーと思う
もう少し肩の力を抜いて気楽にやる事をオススメしたい
11豚は少し必死すぎるのではないでしょうかね?
4660 : : 2013/06/20 15:52
「11では~」「11みたいに~」とか言ってる人たちは
11に行けばいいんじゃね?

そしてもう二度とコッチには来ないで下さいね^^
4688 : : 2013/06/21 10:17
そのスレの閲覧数見てみろ。戦闘ツマラナイいいね押してるのは閲覧した奴のごく数パーだ。
否定意見の内容を見てみると、大半はFF11を神格化してる奴らだって事が分かる。
4763 : : 2013/06/23 14:19
閲覧した奴の数パーとか言い出したら、プロデューサーのコメントも殆どの奴がどうでもいいで終わってしまうぞ。
否定意見も11では〜って人もいるが、大半どころか1/3もいないんだが。
まあ、どっちにしろもうβ3な上に発売日も先に決定済みで、プロデューサーも変えません発言した。
これが正しかったかどうかは半年後にわかる事だな。
4791 : : 2013/06/24 11:08
なんかよっぽどみんな吉Pに取り付かれてんのかもしれないけど
序盤の戦闘がつまんなかったらこのゲームはアウトだろwリニューアルして
「基本は」みんなが新規参入なんだからwだれがツマンネーツマンネーいいながら
何時間もかけてLV50にすんだよwww

んでツマンネーいってるプレイヤーは11だけが比較対象じゃなくてTERAだのWoWだの
他にも数多にあるMMOと比べて言ってんだろwwwこの先も大作MMOはきっとでてくるだろうに
今からこんなんじゃマジダメに決まってんじゃんww

んで、このタイトルが死亡だといよいよスクエニは上場廃止とか、目に見えて変化が訪れるだろうなあ
4999 : : 2013/06/27 03:40
吉田の言うように、戦闘に関してはもう好き嫌いのレベルだな
WoWでもTERAでも、自分に合ったゲームに行けば良い

まともにFBする訳でもなく、ずっとウダウダ言いながら
新生14に必死にしがみ付いてるヤツは何がしたいのか、良く分からん
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