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【FF14】β3で初めて新生FF14触った人が感想を述べるスレ

1:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 05:00:22.84 ID:D6uiekCf

賞賛、批判、思ったことを素直に吐露するスレ
ただし、”エアーアンチ”さんはお断り





8:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 05:27:02.16 ID:LSMzDfKv

旧と比べるとすげー進化なんだけど、客観的にみると普通すぎて何ともな
まあ人は集まるだろうから調整次第じゃないの?


18:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:22:49.51 ID:6IwGRhuV

エリアチェンジが長すぎる本当にPS1のゲームレベルの長さ本当に20秒くらいあるね
冗談だと思う人は動画でもいいからマジで確認したほうがいいよちょっとこれはひどい
予約キャンセルしたけどこれからまずこの苦情であふれるんだろうなって思う


31:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:36:14.85 ID:RWCka2Er

PS3、HDDの俺はローディング17秒かかった
ってかこのためにSDDに換装しろってのもバカな話だし
かなりのマイナス要素だよこれは


35:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:39:31.98 ID:5xV0/LhZ

かねないキッズは大変だね
パッケは買えたとしてもそんなんで月額払えんの?
どっちみちやらんほうがいいんじゃね


36:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:40:28.27 ID:6IwGRhuV

まあ俺もエリアチェンジ20秒で予約キャンセルしちゃったしPS3の人はかなりキャンセルでるだろうね


39:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:41:58.70 ID:5xV0/LhZ

うん、やらんほうがいいよ
ゲームするために設備投資とかばからしいんでしょ?
やめといたほうがいい


44:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:48:32.20 ID:g3rOk9mH

格闘でやったけど、2つの技連打してるだけで
与ダメと被ダメがよく分からなかったというか気にもしなかったなあ
この辺のテンポと軽さはチョンゲっぽいと思った


47:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:50:33.10 ID:5fFzJfu/

そもそも設備かうほどのゲームでもない。

はっきり言って面白くない。
クエスト受けて1対1で戦闘ってそれならオフゲーでいいじゃんって
感じだもん。

最終的にはPT組めたりするんだろうけど、そこまで続けられる奴が
何人いるんだよってぐらいつまらない。

ドラクエ10と同じミスしてる。
このゲームにMMOである必然性が全く感じない。


48:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:51:15.08 ID:8IszcBwi

だよね・・・
爽快感とか違ってなんか動きがやたら早いだけって感じだな・・・

クエこなし続けてやっと違う町いけたと思ったら低経験値のクエ 1~に戻るのか・・・
延々と続くクエがきつい 
 
他にやることないのかと思ったがクエぽいのしかないな
とにかく殴れと・・・ 

グラや世界観は悪くないんだけどな
BGMもまあよくなったか 


251:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 09:04:49.77 ID:icAv6H+T

>>48
クエストは膨大だけど内容がオススメと違ってつまんねえんだよなあ
経験値もらうために嫌々やるだけ


49:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:51:29.55 ID:VPxWIr8a

感想

良い所
グラ綺麗
キャラクリの幅が広い(けど使われない種族多そう。エレゼンやハイランダー)

悪い点
操作性、ターゲット切り替えがしにくい
戦闘の際R2+αを毎回押すのが面倒
トグルに変えるとR2押しッパ状態になってすむが
戦闘終了後、再度R2押さないといけない不親切仕様

戦闘が単調(これはコンテンツ次第でかわるかも、ただFateも微妙だった)
ロードが長い、エリチェンやイベントに入る前に30秒~1分ロードにかかる
文字が小さい
クエストがあっさろしすぎ。お使いばかり

以上。それなりのMMOに仕上がっているものの
操作性などストレス感じる部分も多い。コントローラー向きじゃないね
あまり熱中はしなそう


332:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 10:32:12.41 ID:rzL5/9cG

>>49
トグルの下のミックスおすすめ
あと低レベルのクエなんてそんなもんだと思うで
経験値稼ぐためのクエみたいなもんだし


59:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 06:59:19.16 ID:LSMzDfKv

ゲーム性については、パーティとかコンテンツ次第ではあるけど
序盤ソロってる分には、良くも悪くも普通の量産型チョンゲだね
ただプレイヤー人口が違うから、普通にプレイ出来さえすれば
一定の成功は収められるんじゃないか?


61:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:04:08.17 ID:g3rOk9mH

俺もPS3でやったけど
とにかくセレクトボタンを押す回数が多くて気になった


66:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:09:10.97 ID:efb+hIwF

なんというかやっててしんどいゲームだな
内容が頭に入らないような細かいクエストを間断なくやらせて
戦闘も一定間隔で常にボタン押してなきゃいけないような忙しさ
マップも綺麗なんだけどあちこちにオブジェクトが固まりすぎて
少し進むとすぐ次の目的地がある
全体的に緩急が足りないというか悪い意味で詰め込んでる感じ


69:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:11:21.49 ID:g3rOk9mH

お使い行った先でお使い頼まれるって言うパターンがちょっとしつこいよね


72:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:13:16.53 ID:5xV0/LhZ

>>69
導線なんだから仕方ないよ
ほかのMMOでも最近のはそうなってる


70:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:12:06.50 ID:k00L+OwD

なんか戦闘がだるい気がする
WSがぶっちゃけ手動オートアタックでしょこれ、ポチポチ2秒に1度程度押すのだるいぞw

モーションやグラは文句なし


89:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:24:25.13 ID:siMycgxW

導線過多は作業感強すぎて内容は何も残らないのが残念だな
世界観楽しむとかそんな余地が無い


116:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:37:30.22 ID:Dyx6XMeR

ソロの戦闘は単調でつまんないね。戦闘に関しては最近のネトゲの中では下の方。
町の造形が兎に角すばらしい。ゲームとしてはごちゃごちゃしすぎかなーて
思うけど、線路とかクレーンとか適当に作ってない。細部までよく勉強して
作ってる、扉とか柱とか錬金術の部屋とか小物が見てて楽しくてしょうがない。
ここまでデザインに気を配ったネトゲはないと思う。最近背景の絵を描くことが
多くって、ディテールがしっかりした創作物みると感動する。
11のシャキーンとか街中をオフラインで見るツールあったけど、
あれの14版あったら遊ばないと思う


131:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:44:34.57 ID:4XqcE8Dx

クエストは本気でつまらん
ダンジョン辿り着く前に辞めちゃう人間すごく多そうでもったい無い
世界観やカットシーンはいい
戦闘はつまらん


145:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:50:23.39 ID:v6iI2g8N

PS3版だが
グラは普通に綺麗ラグは特に感じなかった
素の移動速度が遅い上にマップがだだっ広い一応ワープはあるが時間制限付きとか誰得
マップ切り替えのロードは微妙に長いがまあ許容できる
クエストはMMOらしくお使いマラソンなにも進歩してない
戦闘も従来と変わらないつまらなさ棒立ちっぷり敵の周りをグルグル回りながらケツ掘る作業が追加されたくらい
FATEとかの乱戦になるとエフェクトがごちゃごちゃしすぎて何が何やらわからない

総評
FFの皮を被った量産MMOでした


152:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:54:44.68 ID:Dyx6XMeR

膨大な種類のキャラデータ扱ってるにしてはパッドのみの操作性は
中々だと思ったけどね。UIはいいと思った。


160:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 07:57:44.57 ID:TpuTwCjQ

旧作が糞すぎた反動から評判自体悪くないみたいだけど、良くも悪くも普通だよね
広大なMAPでのおつかいゲーは地理が分からずだれる
戦闘は単なるスキル連打
今更スキル連打ゲー持ってこられてもって感じではある

良かった点としては人が多いぐらいかな
中盤以降は楽しくなるのかもしれないが序盤でこのだるさは新規を定着化させる際のネックだと思う


177:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:08:05.58 ID:9U/YKHz6

キャラメイクは個人的に糞だと思うんだが俺だけ?
フェイスタイプで髭とか傷のパーツ固定とかあり得ないだろw
しかもミッドランダーはフェイスタイプ6種あるのに他は4種だけしかないとか
髪型が少ない種族があったりとかこの辺は種族間で数にバラつきあっちゃまずいだろww
特に酷いのは髪型の使い回しwwwリボンの色違いだけってなんだよwww


178:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:09:27.32 ID:qhqyyXXF

>>177
ララフェル選んだら、下4つがリボンの色違いのは唖然としたわw


184:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:15:03.37 ID:iImjvOWz

ストーリーは楽しそうだ
仮面の女ファイターさんかわいいよ
OPもよかった

悪いところはパッドでのタゲ操作
FATEだと思った敵が狙えない
マップが見づらい、ミニマップが小さすぎる
一番の不満は文字が小さすぎること


204:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:27:42.08 ID:rcAzixDB

パッド操作しやすかった
何か覚えたらとりあえずホットバーに放り込んでくれるから慣れてなくて助かった
ほぼ全部の行動をホットバーだけで済むように
自分で使いやすいようにいじれる
他のゲームではないんじゃないかな
マップも透過度調整できるのでじゃまにならない
見て分かりにくいところも特になかった
かなり人集まってもすごく軽い
環境音BGMとグラフィックがいい森にいる感じがする
エーテライトで街中移動簡単
戦闘はまだパーティやったことない幻術だけど時間かからなくて序盤楽でいいよ


216:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:33:34.30 ID:iImjvOWz

>>204
バーは確かにやりやすいな
ただエーテライトはやりづらくないか?
どこにあってどこに飛ぶとかわかりずらい


229:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:44:08.44 ID:rcAzixDB

>>216
最初はマップみながら
エーテライトの場所自体はマークがあるから
幻術ギルド前ならここだなってわかるからそんなに迷うってことはなかった
慣れたらマップ見なくてもいいし
行き先選択カーソルに合わせてマップのアイコン光ったらわかりやすいかな


211:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:31:30.82 ID:FPtehdi3

旧14を発売日から1週間ほど遊んでから垢消した自分の感想。

・キャラメイクが進化して、作成中にフィールドや光源を変えられるのは良い機能だと思う。
・全ての操作で数秒の遅延があったけど、新生では遅延は無くなってた。
・フィールドが明るくなって、コピペマップも無くなっているみたい。
・水の表現はもうちょっと何とかならないの?水銀みたいで違和感ありすぎ。
・MPの回復早すぎなような。それに魔法連発しすぎて少し違和感がある。

総論
超絶モッサリやコピペマップ、中国語の問題は全て解消されているけど、
コンテンツや戦闘が面白いとは思わなかった。特段つまらなかった訳でもないけど。


214:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:32:46.90 ID:RvUC/lEC

やっと14もゲーム性について議論されるようになったか
感慨深いな

全体的にガマン→カタルシスみたいな大きな快感を得るようなところがないね

まぁ根性版がストレスの塊だったからそれを改善してったら毒にも薬にもならなくなった感じ


220:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:35:43.55 ID:NJzARfde

カタルシスはリミットブレイクだろ…


230:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:45:02.00 ID:Kj/EY94D

自分はPSO2やってるからどうしても比べちゃうんだけど
フェイスタイプ少な過ぎ、これは無料のPSO2に圧倒的に劣る
あっちはそれこそショタからジジイまで幅広くつくれるってのに
FF14は10代後半~20代くらいのイケメンだけ

お使いゲーなのも不人気を呼ぶと思う、ぶっちゃけオフゲでいい
これが他のクラスにチェンジしたらまた同じことを延々とやるんだもんな
しかもそれがウン十種類もある
レベル15に上げるまでだいたい2~3時間、それを何十回も繰り返すんだから苦痛だわな
ダンジョンに辿り着けずに脱落する人が何人いることやら


236:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:48:33.03 ID:fuwGkSMN

戦闘がポチポチで爽快感に欠けてる、作ってるやつは数字とにらめっこでそういう根本的な楽しさを理解しているのか甚だ疑問。

冒険している感もまったくない。遊び要素に欠けてるんだよな。見えてる地形がハリボテにしか見えない。

今はまだ面白くなるだろうとガマンしてやってる


241:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 08:51:06.87 ID:NAGWy29o

>>236
すっごいわかる
どれだけ秒間ダメージ与えられるかしか考えてなさそう


809:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 21:55:18.34 ID:57pxwM+m

>>241
2行目が目から鱗でた
多少雑でもいいとおもうんだよなあ。
今回スキルも無いし武器の種類も少な(そう)だしで、量産型前衛が溢れそう。


319:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 10:18:01.66 ID:QGC2TSgV

PS3ちゃん
エリチェン20秒以上わろえない
他PCの走る姿おかしい
PC&NPCにょきにょき生えてくる
クエあきたお
操作しにくくて結局マウスに手を出す
グラまあまあ
予想よりかくかくしない自分だけ
ヒュム娘かわいい

こんな感じだな


321:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 10:20:51.19 ID:zKA0nk5L

グラフィックのわりに軽い 軽すぎる ドラゴンズなんとかっていうゴミとは大違い
キャラがかわいい
ダウンロード版いいよね
ガチャでる心配しなくていい
月額安い
戦闘エフェクトがいいね
見えない壁が無くなってジャンプ壁超えとか自由に移動できるのはいいね

ある時点から成長してる感無しになる
同じことの繰り返し
旧14とくらべて格段に進化はしてるが 2年かけてこの程度か


328:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 10:29:54.60 ID:XxTnkC4B

序盤はhowto含めたおつかいゲーなんだけど
おつかいしか無いから強いられてる感があるのは間違いないと思う


331:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 10:31:43.28 ID:icAv6H+T

パッド操作は酷いな最低限マウスないとストレスでハゲる


384:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:22:58.93 ID:f9T+6AXK

スキルが少なすぎで困った。

せめて1レベごとに1つは増えて欲しい


393:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:28:29.99 ID:1nKxiZ3Z

お使いばかりなのはいいけど、その内容が右に自動的にメモされて
次に何をやるかが明確にわかりすぎていて、他人と話す必要がないのに驚いた
これじゃソロ推奨MMOじゃないか


398:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:30:45.98 ID:RvUC/lEC

ゆとり仕様だよ
ゆとりはこれくらいやらないと怒り出すからな


400:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:31:33.77 ID:klXPQeKt

FF11との比較になるけど
・戦闘がクリックゲーになった
・クリックゲーになったので戦闘中に会話出来なくなった
・戦闘における魔法やスキルの1発の重さ(重要性や価値)が下がった
・HPやMPが自動回復するので序盤の難易度やレベリングに要する時間が減った

こんなとこかな


405:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:34:31.25 ID:yclUkm3n

>>400
的確
レベリングはかなり楽だな
WS魔法を連発する事が前提なだけに戦闘派手だが忙しい
フレンドと遊んでも戦闘中に話は出来ないだろうなw


407:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:35:18.01 ID:qhqyyXXF

グラフィックがちょっと浮いてるなー。

個々のパーツ(建物なら壁、柱)とかは
ちゃんとノイズとか汚れも含めて作ってあるんだけど
それぞれの接地面にまたがった汚れが無いから
「パーツをそのまんま起きました」、って感じになっちゃってる気がする
リムサの街なんか正にそんな感じ。建物のうきっぷりが半端無い。

んで元々続きで作ってるフィールドなんかは
逆に統合性が保たれてて悪くない。

キャラは異常にのっぺりしてるから、これは逆に
フィールドに置いた時に違和感が凄い。
特に女キャラとか、皺みたいな作りこみが追加できなくて
肌の色とかが青っぽかったりするとヤバイな

まあこれは軽さを考えれば及第点かなあ。


412:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:37:46.40 ID:jt7l9X+l

FC時代のFFっぽさを凄い意識してるよね
それが今のリアルなグラと噛み合ってないというか


415:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:41:08.36 ID:3eBYvkJm

初期レベルからスキル連発できるのは見た目はリッチだけど
通常攻撃が派手になっただけで「たたかう」連打と大差ないんよ…

初期クラスの序盤はクエスト追ってたら勝手にレベル上がってる感じなのはともかく
2クラス目からは討伐メインって考えただけで今からだるい

森綺麗だけど閉塞感ある
他スタートにすれば良かった

鯖移動できないのはいただけない

せっかくクエだのイベントだのにアイコンあるのに地図やミニマップと同系色なのはやめれ


417:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:42:01.63 ID:164S1Dc2

グラ結構し超軽い&安定してる
操作性良し
広大なフィールドの移動云々もテレポートとチョコボで安定
戦闘は明らかにつまんね


426:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:44:20.27 ID:TXaETiBg

11に慣れ切ってたせいかやはりグラ綺麗で見てるだけでも割りと楽しい
移動も頻繁に使えるスプリンターやエーテライト、テレポデジョンが序盤から使えて楽だし
戦闘中がポチポチ忙しくてチャットできないのが残念
あとどうしても気になるのが、自キャラのhimechanのパンツが見えまくりなとこ
もうちょっとやればもっといいとこ悪いとこ見えてくると思うが
概ね楽しめてる


427:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:44:30.87 ID:yclUkm3n

ブリザード産とかの海外MMOに近い感覚だな
どのネトゲを参考にしてるか、詳しい人ならすぐ気付く事が出来るかな


428:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:45:26.06 ID:FMcJ1qxm

>>427
むしろ台湾ゲーに近い


435:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:48:12.21 ID:yclUkm3n

>>428
台湾のネトゲの知識無いから分からんw
色んなネトゲからいいところを持ってきてるってのはなんとなく伝わってくる


440:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:50:47.44 ID:qhqyyXXF

>>435
正直、良い所取りになってないと思う。そう考えて作ってるのかもしれんが
現状でそれがチグハグすぎて消化しきれてない

なんにせよ戦闘もスキルもパッシブスキルも何もかもが
中途半端すぎるわ。
なんか無難に纏めようとして、個性がスポイルされまくって感じ。


456:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:56:55.47 ID:5p0kHYqc

>>440
散々いわれてるけど、Riftのパクリだとしたら的確な作り
タンク、アタッカーなど役割を分けて、そこに当てはめるだけ。
動かし方は違えど内容的には似たり寄ったりなジョブが多数できる
FFシリーズ特有の大量のジョブを作ろうと思ったら必然的なシステム

個人的にチグハグというより、これからジョブを増やしていくとしたら、
やっぱり的確な作りだと思う


465:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 12:01:26.04 ID:qhqyyXXF

>>456

>タンク、アタッカーなど役割を分けて、そこに当てはめるだけ。
>動かし方は違えど内容的には似たり寄ったりなジョブが多数できる

たぶんこれだろうな。スキルやパッシブを見るだけでも効果が薄すぎるし
開発の想定した動きをしてほしい、ってのがスゲー見て取れる

他にも導線のクエの嵐やら色々あるけど、ここらが総じて、
ゲームそのものが凄い窮屈に感じる人も多いかもな
自分はここらへんは「窮屈」には感じないけど


455:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 11:55:57.36 ID:qhqyyXXF

このゲームが成功するかどうかは

「まったくのネトゲ初心者や、DQ10しかやってない層をいかに取り込むか」、

だな。この層にならこのゲームも、神ゲーに映ると思う。

ほんの少しでもネトゲやってる奴からしたら
「量産クリックチョンゲ」、
これ以外の印象は絶対に出ない。


547:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 13:17:12.79 ID:ULmedZUz

>>455
これはたしかにPCのMMOやった事あるユーザーから見たら
何もいい面がないけど

もしかすると「初めてMMO」、「DQ10しかやった事ない」
ユーザーから見るとマップはオフゲーと比べたら広いし
戦闘もオフゲーでも連打ゲーは結構あるからありえなくもないし
評価それなりの可能性もあるな。


574:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 13:47:52.27 ID:VPxWIr8a

>>547
PS3版は操作性がひどいし
ロードも長い

人の家の環境(テレビ)によっては両端の文字が見切れたりする

PC版からやる人にはいいかもしれんけど
PS3版の評価はちょっときびしいんじゃないかな
今のままだとね


484:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 12:08:12.90 ID:hdJ0YN4s

十分及第点だと思う。
11がアドゥリン前ならβやって面白かったで終わってたけど
11がクソゲーになりすぎてこっちに移りそうなぐらい魅力はあるわ


487:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 12:09:39.94 ID:008N7jow

今日、はじめてプレイしました。
正直、こんなゲームがあったのかってくらいに感動したよ。
寝ずにやってたから死にそうです。
もう寝ますおやすみなさい。


492:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 12:11:32.91 ID:klXPQeKt

ひとつ気になったのは
FF11の最初の頃に比べて圧倒的にsayやshoutでの会話が少ないこと
あの頃は皆無邪気にあーだこーだと会話していた姿がそこにあった
なのにFF14は小一時間プレーしても誰一人として会話していないなんてザラ
皆終始無言でプレーしているのがなんかちょっと怖い


493:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 12:12:07.32 ID:FMcJ1qxm

>>492
おつかいばかりで、しかもそれが親切すぎること。


498:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 12:14:07.15 ID:Nco5NDAQ

>>492
MMO黎明期から何年経ってると思ってるんだ
もう擦れた人間しかいないっつうの


501:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 12:14:37.82 ID:SNAsZrkD

>>492
PS3からの人はキーボードない場合もあるんじゃない?
ドラクエの初期村もそんな感じだったぞ
コンシューマー初期だとなしでとりあえず遊ぶ人が多い
11PS2版もほんとに最初はそういう人多かったしね


517:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 12:27:00.19 ID:VPxWIr8a

今の所の俺の不満点まとめ PS3版

チャット画面が小さい
NPCの会話が見切れることがある(ログアウトしないと戻らない)
FATEが糞。PS3だと敵が消えて表示されないことが多い。どっかんどっかんエフェクトがひどい
ロード時間が長い
ターゲットがしづらい
コントローラーで操作しにくい
MAPが広すぎて移動に時間かかりすぎ

このへん


534:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 12:39:03.02 ID:kvQvRwva

目の前のNPCにカーソル合わそうと思って十字キー押したら、必ずはるか遠くのキャラに真っ先にカーソルがいくのが不満かな
それ以外は、戦闘もサクサク進むしクエで迷うこともないし、概ね満足

俺的には釣りがメインだから、はやく釣りやってみたい
11の太公望みたいなクエがあったら、ひたすら釣りばっかやってると思う


581:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 13:51:23.85 ID:VPxWIr8a

クエストは内容薄いのが気になる
11のウィンダス関連のクエみたいな内容も面白いクエストは
作れないのかな


600:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 14:17:22.64 ID:o01lT7Bd

くりげーやー!おすってちゃんぺろぺろー!って始めたけど
FATEシステムはお祭り感覚で手軽に遊べて楽しかった
最初から最後まで狩りのマゾゲーは今時はやらないからクエゲーはしょうがないかな
不満なのはTABで遠すぎなキャラにタゲが飛ぶことと戦闘中のダメージや射程の判りづらさ
キー関係はバインドいじって解決したしはよ正式きてくれーって感じ


612:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 14:33:23.83 ID:WCf4rh/R

もっとのんびりした雰囲気で遊びたいな
これはβだからひっきりなしにクエストが発生してるのかな?

3D慣れしてるけど酔いそうになる
スゲー身体がだるくなる


614:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 14:36:51.95 ID:Yh9ODp4r

>>612
導線気にしすぎて、遊ばせ方に幅が無いよね、現状は
プロデューサーの器量が狭いと言うべきか
MMO初心者のゆとり向けと言うべきか


629:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 15:08:25.32 ID:SNAsZrkD

他のMMOがどうか知らんけど
11は一桁からとりあえずPT組んで
ミッションやってみるか~ってホルトトに乗り込んでわくわくしたのを今でも覚えてる
導線は必要だけど流れを強制するのも違うと思うんだよな


637:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 15:33:43.62 ID:Js66kXqG

PS3版はエリアチェンジ毎に30秒~1分掛かりかなりイライラした。
あとNPCのキャラ表示が半端なく遅れるのがな…PC版だと一瞬で
表示されるのにPS3版はなんでこんなに遅いんだか…。
PCだとちょっと待てば表示されるとこが1-2分も掛かってシャレになら
なかった。旧14のウルダハリーブ前の表示よりラグ酷い感じ
たぶんHDDが糞遅いのが原因なのでSSD必須かもしれない。


657:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 16:18:06.51 ID:cWA2YclB

グラフィックだけは文句ないレベル本当に綺麗


700:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 18:36:58.27 ID:xrmPjTD5

相変わらず移動関係が面倒くさすぎる
移動速度が遅すぎて、無駄に時間稼いで広く見せようとする気満々だし、街内エーテライトくらいじゃ全然間に合ってない
MAPの地図が糞すぎてイベントNPCの把握に苦労するし、イベント欄のNPCクリックでオートランかワープ付けてほしい


712:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 18:59:01.32 ID:jtHIpxBt

MAPがわけわからん時あるな
クエ報告のNPC探すためにクエ欄からMAP表示させてみても
変な簡略化された地図が出て目的地のマークが何処にも付いてないことがある
これはβ云々の問題じゃない気がしてくる


732:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 19:29:04.79 ID:PlFNtDFj

まだ序盤だけど、正直FF11より確実に面白いと思った


748:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 19:47:28.92 ID:1yGiH40q

FF11 , 14初期 , DQ10 , メジャー処チョンMMOやってきた身としての感想
まだlv10くらいまでしかやってないけど

・戦闘は言われてる通り単調だけど、他のMMOでも同じ様なモンなんで、そこまで驚かなかった
・というか、FF11くらい忙しい戦闘も面倒になるし、バランス(欲)って難しい
・クエストはお使いメインだけど、これも他のMMO(ry
・グラは頑張ってる方じゃないかなーと思うけど、頑張った分、表示遅れやロード時間の長さは気になるところ
・PS3は14ちゃんやっていたらぶっ壊れるんじゃねーの?くらいに暖かいナリィ
・メニューはごっちゃりし過ぎてて、全部見てたらエラく時間かかった
・HUDカスタマイズはgoodだけど、当たり前と言ってしまえば…
・コントローラ前提のシステムじゃないせいか、コントローラ操作に無理がある
・うまく設定してあげないと、酔いやすい
・オープニングは中二心を擽りたかったのかもしれないが、慣れてない人はオエーってなる
・でも、旧よりは格段に良くはなってると思う
・レガシィ先輩とは仲良くなれないと思うので、新規鯖から始める予定だけど、それで本当に楽しめるのかが不安
・日本鯖に害人がいるのがウザい
・ララフェルかわいい


751:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 19:51:19.88 ID:qhqyyXXF

マップがちょい狭いけど、グラは悪くないから
本当、戦闘とか育成要素の糞さをなんとかなりゃいいのにな。

ここまでチョンゲ仕様なら、スキルツリーなりでも良かったんじゃないの?
現状だとカスタマイズ性とか皆無だろ


755:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 20:02:48.11 ID:jaQxrF0z

まだ数時間しか触ってないが
このゲームがとても作りこまれたゲームだというのがよくわかる

色々な細かい部分が遊びやすくなっていて非常に快適
特に地図と目的リストとクロスホットバーは凄く使いやすい
スプリントが最初から誰でも使えるのも◎

序盤の導線もしっかりしてて迷うことはなさそう

ストーリーも戦闘も未評価だけど、これは期待できそう


759:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 20:09:09.07 ID:qhqyyXXF

育ててる感じ、が全然ねーんだよな
このアビを覚えたから、一気にジョブの動きが変わる、とかが
皆無すぎる。
全クラスを平均にしすぎだよ。

UIやらグラよら、とりあえず見た目ゲームの素材は作り上げて
ぶち込んだけど、根本のゲームシステムが詰まらなさすぎるのがヤバイ


761:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 20:12:05.94 ID:rT6+C1hx

俺がβ2から今回のβ3までやっての感想。
育成要素が希薄すぎて、わくわくしない。
スキルがただLVで取れるだけで、個性はまったくなし。
キャラの顔が同じに見える。
IDが絆強制すぎてワロタw(盾とヒーラー必須で、アッタッカー余り過ぎ)
一番きついのは、無言オンラインってとこ。


775:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 20:33:07.66 ID:Jc+fUHJ1

縁あってLSに入らせてもらったことでPTプレイを楽しめてる。
・今まで色んなMMOをやってきてたからポチポチが多いのはなんともない。
・確かに最初のほうはお使いが多くてだるいところはあるが適当に歩いてたら発生するフェイトに参加できるので楽しい。
・ソロじゃ厳しい場面もあってちょうどいいくらいで面白い。
・戦闘は棒立ちでもいけるのが大半だが、範囲攻撃をしてくる敵の場合は詠唱が始まったら横によけたり円形範囲から出たりして積極的に動くので単調でもない。
・剣術でやっているため、PTプレイでタゲを何とか維持していけると嬉しくなる。
・イベントで訪れるインスタンスエリアへの移動が上手くいかなかったが、少しずつメンテナンスをいれて改善に向かっている
・鯖によっては違うと思うが、プレイヤーのマナーは結構いいと思われる。
・かと思えば、裸の変態ルガディンが結構みられる。
・メモリの関係上仕方ないのだろうが、草など、カメラを近づけると粗いのは気になる。
・大きいモンスターが出てくるようなフェイトで、他のタンク役とタゲをとりあって争うのがいい。
・大量にモンスターがでるフェイトでフラッシュをして一気に敵のタゲをとるのは脳汁がでる。頑張りすぎて死ぬこともあったw
・ギルドリーヴははやければ報酬があがるのでいかにして早くやるかを楽しんでやってる。
・ギルドオーダーはPTプレイを学ぶことができるという意味でいいと思った。
楽しめてるから俺は製品版も買おうかなと思ってる。


777:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 20:34:06.03 ID:qhqyyXXF

βが始まった時のやりとりのテンプレ

●「これ戦闘がWS連打で単調すぎない?」
信者「序盤はしょうがない、どのネトゲもそんなもんだ。
ダンジョンコンテンツに行くと一気に面白くなる」

●「タムタラに言ったんだけど、フラッシュして殴るだけなんだけど」
信者「最初のダンジョンだからそんなに難しくないし、
戦略性も薄いからな。次からスゲーよ」

●「なんかサソリみたいなボス敵が、毒の設置罠を仕掛けるだけで
戦略も全然ないんだけど。その次はもっとタンパクだし」
信者「エアーアンチ乙!やってから言えよ。これがグローバルスタンダードなんだよ!
11ガラパゴスは一生、11やってろ!」


878:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 23:14:21.76 ID:2Oi069Yw

クエストだらけで短時間ですぐお腹いっぱいになるな
クエの内容も戦闘もあっさりしてるから達成感もクソもない
その分気楽にできるけどね・・


885:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 23:21:22.91 ID:/J17l/AC

>>878
いくら何でもお使いクエが多過ぎるんだろうな
FF11みたいに内容のあるクエを増やしていかないと
そこらのチョンゲーとの差が分からなくなってしまう


886:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 23:25:50.05 ID:kma9vozq

それらは気楽に遊ぶためのクエストなんでしょ?
一日せいぜい一時間かそれ以下くらいのログインでもプレイできる系統


888:既にその名前は使われています:2013/06/15(土) 23:34:09.67 ID:/J17l/AC

>>886
「○○を○匹倒してこい」「○○を○個集めてこい」
それだけで面白い小話すら沿わないクエストとか
雑魚殴ってるのと変わらんし、クエストとしての存在価値がまるで無い
気楽とかそういう言葉で覆い隠せる問題じゃあない


903:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 00:05:30.34 ID:QEBh3k1D

11でMMOを初めてやって慣れてしまったのだろうか
つまらないわけではないけど、なんかおもしろくない。
ゲーム自体に飽きてしまったのかも


906:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 00:10:16.57 ID:VwG90Lsu

>>903
11はアラ多かったけど、戦闘は秀逸だったと思うよ。
あと決して便利>不便でもない。


908:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 00:11:43.91 ID:QBx+BU51

FF11が良いのは女がDV男を好きになるような感じw
普段すげぇ苦しいけど、ふとしたときにみせる優しさに中毒



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371240022/
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4423 : : 2013/06/18 18:12
まーぶっちゃけネ実の評価なんて当てにならねーしなー、
何処にエアーちゃんとか信者ちゃんかくれてるかわかんねーしよ、
4424 : : 2013/06/18 18:14
PS3でロードがーとか言ってる奴はPS3で他のMMOやって比べてからいってんのかねー
4425 : : 2013/06/18 18:14
もう11ガー11デハーはやめてー(^ω^)
4427 : : 2013/06/18 18:17
予約キャンセルどころが尼ラン1位に返り咲いてるんですがそれは・・・
4429 : : 2013/06/18 18:22
なんか11から来た人間は割と評価がかなり別れるみたいよ、
戦闘の忙しさでいいと思うか悪いと思うか
4430 : : 2013/06/18 18:24
11のバトルなんて各上に物理ダメージ通らなかったじゃねーかw
まああれが好きなら11やってればいい
4431 : : 2013/06/18 18:32
もう、最初の格闘のスキル2つを交互にって時点で
レベル5前後なのバレバレなんだけどw
開始数分で感想とか意味不明
4432 : : 2013/06/18 18:32
この記事見てると今主流のMMO自体が無理な体質の人ばっかりじゃんかよw

結局11っぽいのを期待してたら違うもの出されてショックだったんだろうね
4433 : : 2013/06/18 18:33
んーどうにも感想が11と比べた結果にしか見えんなぁ・・・。
あと、お使いクエ多すぎって良く出てるけど、じゃあお使いじゃないクエって何だ?って感じw
4434 : : 2013/06/18 18:36
戦闘は意見わかれるだろうけど
新生のマップが広すぎって意見はないな
むしろ狭いからもうちょっと広くして欲しい
4435 : : 2013/06/18 18:37
こいつら来なくてもゲーム成立するの確定してるし何も困らない。
4436 : : 2013/06/18 18:47
11豚の脳内では序盤のコウモリの翼3つ集めて来いとかが内容あるクエストになってたのか・・・
4437 : : 2013/06/18 18:53
マップにクエストが出るのは親切すぎ!11みたいにして欲しいって意見が実際にフォーラムであったからね
そういう人にはマーク調べていくだけの作業なんだろう
11のクエストwikiとか見ないでやれる人どのくらいいるのか知らないけど
4438 : : 2013/06/18 18:53
11豚は早く消えてくれ、ゲームを楽しむのに邪魔なんだよwwwww
4439 : : 2013/06/18 18:56
最初のほうはエアーアンチで後半からちゃんとした感想になってるなーって印象
4440 : : 2013/06/18 18:57
最初だけじゃなくてせめてタムタラとかまではやってほしいなー
きっと気に入ってもらえると思うんだけどな。
4441 : : 2013/06/18 19:04
777のテンプレ通りのコメ欄で安心した。
4442 : : 2013/06/18 19:07
テスト中は11豚のターンだしな
4443 : : 2013/06/18 19:08
こいつらってゲーム自体無理な人多いだろ。
レベル上げやクエストに意味求めんなよ。
エンドコンテンツすら「それやってどうすんの?糞ゲ乙」
とか言い出しそうだよな。
4444 : : 2013/06/18 19:15
(´・ω・`)XIがよかったとか言ってるのはただの思い出補正
XI初期の序盤の戦闘なんて新生とは比べ物にならないくらいの糞だったのに何言ってんのって感じ
序盤のクエストだって同レベルのおつかいだし
単に初めてのMMOであることで楽しく感じてただけだろ 僕もそうだったし
当時の自分を客観的に見れない奴が多すぎる

ゲームの序盤なんてドラクエで言えばスライム相手にたたかうとメラとホイミやくそうぐらいしかないのは当然だし それが面白いわけがない
先のストーリーへの期待とかレベルアップの喜びとかがゲームを進める楽しみにつながってくんだよ
そんな事もわかってないで序盤の戦闘だけしか見てないような素人の馬鹿が
ゲーム製作のプロ相手にしたり顔で
「こんな戦闘じゃ新規がすぐ止めちゃいます」とか言ってんの滑稽だわ
4445 : : 2013/06/18 19:19
テンプレっつうか残念なことにまさにその通りなんで…
テンプレに嵌まれば勝てると思っちゃってる人?
4446 : : 2013/06/18 19:21
安心してそのまま11を続けて欲しい
4447 : : 2013/06/18 19:24
PS3でやったけどそんなロード長くねーよ
10秒もかかってない、体感はとしては長く感じるからそのせいかね

あとフリーズはしたな

まあ合う合わないはあるんだろうが面白いよ、11も面白いが苦痛なとこが軽減されてる
MMOやりまくってる人からしたら親切すぎて鬱陶しいと感じてしまうんだろな
4448 : : 2013/06/18 19:26
クリゲーわろた
パッドとキーボードしか使わないんですがそれは
4449 : : 2013/06/18 19:33
テスト始まってまともにログインできるようになったのは
深夜を挟んでこのスレが立つせいぜい5,6時間前
どういう感想を引き出したいかはお察しだし、見た感じ案の定の結果でしかない
4450 : : 2013/06/18 19:34
インタビューとか見ると分かるけど、ネガろうがゴネようがもう開発はブレないからねぇ。
あんまり言いたくないけど、嫌ならやらないと言う選択しか無いんじゃない?
4451 : : 2013/06/18 19:34
すいません。FF13のチケ捨てて、PS3のβ参戦できなかったので、ここのコメでPS3版の評価を教えてくれませんか?っていうかβ全部落ちてるんです。
もしくは、いい記事があれば誘導していただけると助かります。
4452 : : 2013/06/18 19:36
エアーアンチがうるさいな、やってから言えよ
これがグローバルスタンダードってやつなんだよね
11豚は一生FF11やってろよwwwww
4453 : : 2013/06/18 19:37
自分の意見と違うだけで信者とかいっちゃう奴
4454 : : 2013/06/18 19:42
ま、今PCでやれるまともなMMOってこれしかないからやるけどね
キモグラの洋ゲか骨董品の国産か売り逃げ上等のチョンゲしかないんだもん
4455 : : 2013/06/18 19:51
序盤がつまらないのはしょうがない
どのネトゲもそんなもんからなあ
ダンジョンコンテンツに行くと一気に面白くなる
4456 : : 2013/06/18 19:52
今までで一番コメント数多くなるだろなっておもってみたらおおすぎwwwwwwwwwwww
4457 : : 2013/06/18 19:53
この記事を載せたことで誰が幸せになったの
4458 : : 2013/06/18 19:56
†14とβ1~2をやってたから
細かい操作とかは慣れてて問題なく感じちゃうからなあ
そういう部分ではやってない意見は必要だとは思うわ
4459 : : 2013/06/18 19:57
ここから正式まで内容的に大きく変わる事はないんだし
β3で合わない人は止めといた方が良いのはガチ
表示優先順位みたいな細々した所なんかは変えてくれるだろうけどね
4460 : : 2013/06/18 19:59
11豚は本当に癌だな
今すぐ消えろ、お前らは神ゲーのFF14絶対来んなよww
4462 : : 2013/06/18 20:06
11やってるやつってこんな感じなんだねwww
きもーーーーーーぅいっっっっっw
4463 : : 2013/06/18 20:10
MMO初心者が暴れてるなwwwww
序盤面白く無いのは普通なんだよwww
ダンジョン行くまでも我慢できないのか?wwww
4464 : : 2013/06/18 20:15
元スレの連中が満足するゲームってたぶん一生かけても見つからないと思う
こいつらがFF14に来ないでくれることを願うばかりだ
4465 : : 2013/06/18 20:17
クエストの面白い面白くないは置いといて「小話」は山ほどあっただろ・・・
妹の死体を埋めたいが墓石が無いのでとってきてくれないか→ありがとう埋葬費用が無いけどこっちは下働きで払う
夫がロクに働かないのでせっついてこいといわれる→過労で死にそうな夫、雇用主は同情してこっそり色を付けると冒険者にこぼす

それが「ツマラン」てのは成立する批評だが「無い」にするのは完全におかしいだろが
4466 : : 2013/06/18 20:20
豚がブーブーうるさいねぇ
豚臭いので神ゲーに来ないでね
4467 : : 2013/06/18 20:24
米4463
我慢してまで遊ばなければいけないなんて根性版から進歩してねーじゃんかw
俺もクエストばっかで飽きてしまった口だわ。
FF14はなんかレベルあがったりしても劇的に強くなったって感じが無いのもちと弱点かもな。
4469 : : 2013/06/18 20:37
FF11しかMMOやったことなかったから
β3の出来にはかなり満足してる
4470 : : 2013/06/18 20:41
βに製品版と同じ品質求めるなw
4471 : : 2013/06/18 20:44
小話あったよねー。読み飛ばしてる人多いんじゃないかな
お使いクエにもそれなりの理由やら、些細な事だったりするけど背景があったりしてた
世界観の説明っぽい内容とか
地上げ屋に困ってるララの連続クエなんかもあった

まだレベル10くらいなんだけど
レベルあがってくるとクエ内容も盛り込まれてくるんじゃないかなーと思ってる
4472 : : 2013/06/18 20:52
エアーアンチがうるさいだけ
海外で人気のシステムだから日本でも人気が出るんだよ
MMO初心者は口出ししてくんな、臭い
4473 : : 2013/06/18 20:53
11と比べてるやつなんて少数なのに新生を批判するやつはみんな11豚に見えるのはなんて病気なの????
4474 : : 2013/06/18 20:55
なんとなくレベルが上がっても強くなった気がしない
なんとなくクエストが面白くない
なんとなく世界が狭く感じる
なんとなく戦闘がつまらない
聞き飽きたわ

とにかく有名メーカーの元クソゲーにゲーム玄人の俺様が難癖つけてやろうって奴とか
同じくゲーム玄人の俺様がこのクソゲーを救ってやろうって奴ばっかで批判にも中身がない
楽しもうとする気が無い奴は何やっててもつまらないんだからもうゲーム止めろよ
4475 : : 2013/06/18 20:55
MMOよくやってる俺にしてみりゃ超神ゲー
アンチが頭おかしいだけだw
俺を信じろ
4477 : : 2013/06/18 21:01
気持ち悪いアンチ多いなw
洋ゲーWOWとかRIFTとかと一緒のグローバルスタンダードなのに批判するとかw

アンチは一生FF11でもやってれば?楽しめるんじゃない?w

4479 : : 2013/06/18 21:26
「オススメと違って」
あっ・・・そう・・・()
4481 : : 2013/06/18 21:29
 
もうわかったろ?
 
ヴァナ豚はエオルゼア来るな
 
それが民意だ
 
4484 : : 2013/06/18 21:43
ここまでコメントついたの初めてじゃね?
4486 : : 2013/06/18 21:47
ここって自演の信者が多そうだね
ID表示つけてみようよ
FFのナンバリングなのにFF11と比較するのが悪でグローバルスタンダード?のMMOと比較するのが善っていう風潮もおかしなもんだな
根性版の負の遺産を背負ってる以上、どう頑張ってもFF11のユーザーは奪えてもWoWのユーザーを奪うほどのものにはならないと思うんだが
4487 : : 2013/06/18 21:49
11を始めた時期が悪くて周りに誰も居らずPTも組めずレベル10台で心折れて辞めた経験があるから
お使いだとしてもクエストがあるだけで楽しい

最初のIDからそれなりにPT構成しないときついのがちょっと気になる…
4489 : : 2013/06/18 21:51
>>4486
これがド正論
なんでこんなことがわからない人が多いんだろう

4490 : : 2013/06/18 21:53
ついに自演とまで言っちゃうか、マジで暇やなww
てかFFつっても11だけがFFってわけじゃねーんだからなネ実にいるとなんか錯覚してくけど
4492 : : 2013/06/18 22:01
記事にコメントすら付かなくなったゲームはもう比較するまでもないよね
4494 : : 2013/06/18 22:05
>>4486
11とは違うゲームにするってコンセプトで楽しんでるのに、
11と同じにしろって言われたらハァ?ってなるわ
4495 : : 2013/06/18 22:05
>>4487
それが正論とか言うなら、11年前のシステムが最高ってことでいいんだな?
11年もたったんだからシステム変えてもいいだろうに・・・。
なんでそんなに思考停止なの?
4496 : : 2013/06/18 22:07
FF11と比べるのが悪だと言ってる連中は、FF14がFF11と違うゲームデザインを目指してるものだと理解しないで、FF11と比べて見当違いの指摘をする者がいるから悪だと言ってるのではないかな?

俺はFFブランドみたいなものには興味はないが、FF11みたいなものをやりたければFF11をやればいいし、別のものがやりたいからFF14に期待してる人がいるんだろう。
4497 : : 2013/06/18 22:15
レターでも言ってたがここ見てるとよくわかる
日本人が建設的な意見が少ないってのはマジだな

戦闘つまんないです!僕のPS3だとロード長いです!レガシー不公平です!
苦労したくないです!

βなのにこんな意見ばかりじゃ耳傾ける必要ないわ
せめてどうしたら面白くなるのかの一つでも上げろよ

4498 : : 2013/06/18 22:23
>FFのナンバリングなのにFF11と比較するのが悪でグローバルスタンダード?のMMOと比較するのが善っていう風潮もおかしなもんだな

そもそもFF11はEQクローンで
FF14はWoWクローンだから
系統が違う物を比べる事がおかしい。

ガンシューだからってFPSとTPS比べるって言うぐらい見当違い


>根性版の負の遺産を背負ってる以上、どう頑張ってもFF11のユーザーは奪えてもWoWのユーザーを奪うほどのものにはならないと思うんだが

逆。WoWユーザー程、WoWクローンを遊ぶし移住する。
飽きたり後発の方が優れてたりするから。
どうせ移住するなら似てるゲームの方やりたがるのが人の性。

WoWクローンのLotRO、Rift、RoMなんかが人気なのはそういう理由。

FF11しかネトゲ知らない人はそもそもネトゲ語る土俵に居ないと思う
4499 : : 2013/06/18 22:23
11デハー11ミタイニーばっかり言ってるやつは正直来ないでほしい
レガシー先輩より関わりたくないわ
11やってたがそんな神格化するほどのもんじゃねーよ
4500 : : 2013/06/18 22:34
11とグローバルスタンダード、どっちが善かなんて人それぞれだが、
旧FF14はβ後キャンセルが相次いで、新生FF14はβ後受注が増えた。

まあ、どちらが多いかなんて、一目瞭然だわなw
4501 : : 2013/06/18 22:41
少しはこれで自分たちが井の中の蛙ってことはわかるじゃねえの?
そういう新規とMMO経験者評価が乖離してることを理解すべきだよ

押し付けがましいレガシーも少しはこれマシになるかなと思いきやそうでもねえな
4502 : : 2013/06/18 22:42
しまいにやFF11信者が文句言ってると架空の敵を作り上げてるのが始末におけないな
4503 : : 2013/06/18 22:44
>こいつら来なくてもゲーム成立するの確定してるし何も困らない。

そういうホと立ちを取り込まないとやばいとわかって言ってんのかなニート予備軍
4505 : : 2013/06/18 22:52
この流れ旧14と同じなんだけど・・・
4506 : : 2013/06/18 22:52
連投www
4508 : : 2013/06/18 22:59
旧14と同じ流れだったら旧14もバカ売れでβに何十万人も入ってることになるんだが…
俺にはあのゲームにそんなに人間がいた思い出が無いぞ。
4511 : : 2013/06/18 23:04
>ガンシューだからってFPSとTPS比べるって言うぐらい見当違い

確かに元々FPSで売ってきたゲームがいきなりTPSっぽくなったらおかしいんだろうけど
なんでFF14はWowのクローンであり続けなきゃいけないの??

4512 : : 2013/06/18 23:07
折角の新生なんだから気分も一新して11とか旧14のことは忘れようぜ
4514 : : 2013/06/18 23:14
俺の旧14βは鯖のレスポンスが糞すぎてゲームにすらなってなかったし
クエストも存在せずコンテンツはリーヴしかなくて
叩く人とさすがにロンチ時に色々追加するんだろ?って最後の希望にすがりついてる人しかいなくて
擁護する人間なんて全然居なかったんだけど
どこが同じなの?
4515 : : 2013/06/18 23:17
このコメランも対外気持ち悪いけど、正直言うと可もなく不可もなく。

べた褒めしてる奴もどうかと思うけど、そんな叩かれるほど酷いとは微塵も思わない。

ストーリーは今の所すごい楽しめてる。それこそ、この雰囲気でコンシュマー出して欲しいくらい。
グラも綺麗で、このグラの割りに軽いってのはすごい評価できる点だと思う。

ただ、ゲームとしての楽しさは並。
今の時点でなんとも言えないのはわかるけど、今の時点で言わせて貰えば並としかいいようがない。

まぁ、後はやっぱり言われてる通り親切すぎて、人に聞いたりなんかのコミュニケーションをとる必要があんまりなくて、βなのに無言Online状態になってるのは少し気になる。

もうちょっと会話がそこらであるといいんだけどなぁ・・・とは思う。
4516 : : 2013/06/18 23:19
どれも具体性なさすぎww
4517 : : 2013/06/18 23:20
会話、外人はシャウトしてでもしまくってるぞw
たぶん日本人の気質なんじゃねーかね
4518 : : 2013/06/18 23:21
>確かに元々FPSで売ってきたゲームがいきなりTPSっぽくなったらおかしいんだろうけど
>なんでFF14はWowのクローンであり続けなきゃいけないの??

そもそもFF14はFF11の続編じゃないし
FFシリーズの伝統は「ナンバリングは同じシステムを作らない」だ。

FF11に近づけようだとか同じにしようと考える事自体が、根本から間違ってる

どんなに足掻こうがFF11と同じ系統にはならない(そもそもEQ系が時代遅れ)から諦めろ
4519 : : 2013/06/18 23:24
PS3でよかったこと。

大画面(テレビ)でできる。
移動+カメラ移動が楽。

PS3で残念だったこと

R2おしっぱで指痛い
SELECTが使いにくい
チャットするならキーボード必須だが、ウィンドウ小さい
移動中にマップの操作ができない
PS3がひどい音立ててて今にも壊れそう

ロードについてはPS2でFF11やってれば不満に思わないレベル
戦闘は単調だが、敵の範囲攻撃を避けたり、スキルを順番に押すってのは面白かった
4520 : : 2013/06/18 23:28
※4515
クエストが不親切だから人に聞かなきゃいけないっていうコミュニケーションの取らされ方は嫌だなぁ。
それっていわばレベリングの敵がパーティ組まないと倒せないから仕方なくパーティを組まされた11の絆仕様と同じなわけで、コミュニケーションをとる自由もパーティを組む自由も与えられている今の方が俺は好きだ。
俺は積極的にsay使ってたからか街中では普通に会話してたし、無言オンラインではなかった。
与えられることが前提の思考になってやしないか。
4521 : : 2013/06/18 23:31
・戦闘が単調
11も単調な上に一戦が長くてダルい

・レベルが上がっても強くなった実感がない
11はレベル補正キツ過ぎて、レベルが上がらないと何も出来ない
4522 : : 2013/06/18 23:40
11との比較は系統の違う別ゲーだからね、で済むだけの話でそもそも何の価値もない
それが気に入らない少数が思い出補正全開で11のほうが優秀!とかって話になるなら嫌われるのは当たり前

FFMMOだから比較は当然だとか頭の悪い主張するやつが多いけど
わざわざ自社MMOと客の取り合いするような内容にする必要はない
11-2を謳っていない以上、別のコンセプトになるほうが自然なんだよ
そういう意味ではモンハンとかTERAとかと比べる以上に有り得ない
要するに11仲間を想定しての批評ではないのなら、11デハーってやらかすのは現状では馬鹿の証明でしかない

11経験者で14楽しんでる人いっぱいいると思うけど
そういう頭おかしいやつの所為で11の話をわざわざ避けなきゃいけないのは可哀想だわ
4523 : : 2013/06/18 23:51
11豚きんも・・・
4526 : : 2013/06/19 00:17
頼むからヴァナディール?から出てこないでくれよ
俺たちはエオルゼアで楽しむからさ
4527 : : 2013/06/19 00:21
※4515

コミュニケーションを取る、自由もパーティーを組む自由もあってもいいと思う。
なんというか、俺が言いたいのはコミュニケーションを取る導線がなさすぎないか?って事なのよ。

ちなみに俺もおまいさんと一緒で積極的に声かけたりする方だけど、そうじゃない奴だっている。
強制ってほどのレベルは酷いが、逆に与えられることが前提の思考の奴もいるんだから、そこを考えるのも運営の仕事だと思うけどな。

俺とかおまいさんみたいなのはどうせLSとか作ったり、入ったりでわいわい楽しくやれるけど、声かけたりが苦手な奴がもうちょっと気軽に話せるような雰囲気を作って、そこから色んな人と関わったりしてLSに入りたくさせるような工夫は大事だと思う
4528 : : 2013/06/19 00:25
なぜWoWのクローンなのかって言えば話は簡単で、大ヒットしてシステムやスタイル自体が普遍に近くなってしまったから。さらにわかりやすく言うと波動コマンド。
なんかクローンっていうからパクりみたいなイメージあるけど、ヒットしたシステムを踏襲するのは悪いことじゃない。今現状稼動してる2D対戦格闘ゲーを「これスト2のパクリじゃん」って一々指摘してるヤツいるの?w
ユーザーがその方式に慣れてしまってる以上、独自システム()とかが簡単に受け入れられないのは図らずも見事†が立証してくれた訳だしなw(余程優れたものなら別なんだろうが)



4532 : : 2013/06/19 00:49
クロスホットバーに慣れたら他のMMOできなくなりそう
これはガチで凄いと思う
4533 : : 2013/06/19 01:29
>>4527
与えられるのが当然のヤツは長続きしないし、
それを長続きさせてやりたいならお前が頑張る以外ねーよ
それ以上はお節介

まったりはまったりどうしで集まってるのが幸せだろう。
FF14は少なくともゲームだ。
コミニュケーションツールの機能もあるが、
ゲームやりに来てる人間としては、
そのためにゲーム部分で会話を強制されたくはないし、
付いてくるだけの人間を統率するのもめんどくさい。
ほんと、好きな人がやればいい
4534 : : 2013/06/19 02:08
 
新生14β3>†FF14吉田体制>新生14β2以前>>>>>|壁|>>>>FF11>†FF14初期
 
これが現実
 
4536 : : 2013/06/19 02:39
「豚がブーブーうるさいねぇ
豚臭いので神ゲーに来ないでね」

「MMOよくやってる俺にしてみりゃ超神ゲー
アンチが頭おかしいだけだw
俺を信じろ」

「もうわかったろ?
ヴァナ豚はエオルゼア来るな
それが民意だ」

「頼むからヴァナディール?から出てこないでくれよ
俺たちはエオルゼアで楽しむからさ 」

「新生14β3>†FF14吉田体制>新生14β2以前>>>>>|壁|>>>>FF11>†FF14初期
これが現実 」
4538 : : 2013/06/19 02:42
どんどん11民のイメージが下がる一方だなぁ
11デハーが嫌がられる訳だ
4539 : : 2013/06/19 02:56
ちょっと前までFF11やってて、いまはTERAやっている自分からすると
β3やってみて、すごくとっつき易くて新生版には期待している。

個人的にはもうちょっとクエを、できればエオルゼア自体の世界観が
感じられるようなものとか、世界の中で暮らしているNPCたちの
生活とか人生とかそういうものが感じられるものを増やして欲しい。
モンスター倒してきて系は、どうせ討伐手帳とかギルドリーヴで死ぬほどmob倒すことに
なるんだからそういうのは極力避けて欲しいわ。

だいたいまだクローズドβでしょ?文句あるなら、みんなでどんどんフィードバックしようよ。
その為に我々はテスターやっているんだからさ。
4540 : : 2013/06/19 02:59
FF14βやってみたけど面白いんでない
最近はオフゲもネトゲもやる程の意欲わかなかったけど久々にやりたいと思え
る作品だわ

ただどこの掲示板とかでもそうだがアンチにしろ信者にしろ言葉遣い悪いのは
見苦しいよ
MMORPGなんだから言葉遣い悪いやつがいるってのは悪い印象つくんだから作品
擁護するにしても言葉遣い悪いやつは書き込みしないほうがその作品の為だと
思うよ
4543 : : 2013/06/19 03:31
PS3キッズ多すぎて、β1,2と平和だったのに3から荒れすぎ
PS3はわかるようにしてほしい、調べるとIDでるのだけじゃなく
4545 : : 2013/06/19 04:04
ずいぶんとまぁチョンゲーに詳しい方々が書き込んでらっしゃる事で
4548 : : 2013/06/19 06:45
もう買うのは決めてるし、面白いかどうかは楽しみにして待ってるだけだけど
コントローラ操作に無理があるってのはちょっと気になるなぁ
4549 : : 2013/06/19 07:58
チョンゲチョンゲって連呼するやつが多いけど

そもそも今のチョンゲMMOは、大半がWoWクローンのさらにコピー量産だから。

出来はさておき、海外MMO・チョンゲMMMO・新生FF14は同属のWoWクローンなので
あんまりチョンゲって叫んでも蔑称にならんのだよ。残念ながら。

チョンゲオリジナル(そんなものは存在しないが)と似てるなら、その蔑称も
効いたかもしれんがなー。
4550 : : 2013/06/19 08:19
すごいコメントの数、初めて見たこんなのw
4551 : : 2013/06/19 08:43
なぁ、和食専門の店に行って「なんだ、これは!俺は洋食が好きなんだ!いいから、メニュー全部洋食に変えろ!」って言ってるクレーマー見て、周りの人たちは普通はどう思うだろうね?

洋食を食べたいなら、黙って洋食の店に行けばいい。ただ、それだけのことだ。
和食好きな人たちがいる限りその店は安泰なんだから、いちいち無用な心配をして頂く必要はない。
4561 : : 2013/06/19 10:12
しばらくしたら今褒めているのもくそみそに貶すようになるんだから落ち着けよ
早いか遅いかの違いだけだ
4563 : : 2013/06/19 10:29
>>4533
うん、だからお前はそう思うんだろ。それはそれでいいんじゃない?
プレイヤーとしては別に問題ないんじゃないか?

ただ、お前見たいな考え方じゃない奴もいるわけで、ゲームとして楽しむより、コミュニケーションツールとして楽しんでる層もいるはずだし、そういう奴ら視点での考えも運営としては必要じゃないのか?と言ってるんだ。

個人的に意見で申し訳ないが、MMOとしてはガヤ感は絶対にあった方がいいと思ってる。
4573 : : 2013/06/19 11:34
なんだかんだいって2回目のテストやっちゃうんでしょ?
4583 : : 2013/06/19 12:19
14信者おおすぎだろw
4601 : : 2013/06/19 14:29
信者って言いたいだけなんだよなー
4627 : : 2013/06/19 19:44
最近、コミュニケーション取ろう、コミュニケーション取ろうって世間がうるさいんだよな。
そういうのは余計なお世話。
何がお節介人間を増やしてコミュニケーションを活性化しようだ、静かにさせろよ。
聞いた話じゃ、コミュニケーションの発生を念頭において設計されている建物もあるらしい。
建物に入ったとき、わざと人が集まる所を通るように設計されていたりとかな。
4687 : : 2013/06/21 10:10
フォーラムの批判的な意見を見ても建設的な批判が少ない。「クエ導線やめて自由に冒険させろ」「GCD廃止しろ」とかどう考えても変わらないゲームの根本的なシステムを否定してる意見が多い。

これじゃディスカッションにもならん。子供が駄々こねてるだけ。
4690 : : 2013/06/21 12:38
※4687
極稀にあるまともな意見を探して【いいね!】押す苦行してるはwwww
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