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【FF11】魔導剣士の調整について続報

493:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 16:59:43.83 ID:BUfnS+/d

もっちー休日出勤ご苦労である。
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/?p=445415#post445415

>魔導剣士と風水士のアーティファクトのアイテムレベルについて
>以前、2つのジョブのアーティファクトは、アイテムレベル105~で予定している旨を
>お伝えしていましたが、同タイミングで追加される戦績装備品との兼ね合いから、
>アイテムレベル109に変更しました。






アーティファクト関連の続報を1つ、 そして、何名かの方からお寄せいただいた内容 2つ、 計3案件への回答です。

魔導剣士と風水士のアーティファクトのアイテムレベルについて
 以前、2つのジョブのアーティファクトは、アイテムレベル105~で予定している旨を
 お伝えしていましたが、同タイミングで追加される戦績装備品との兼ね合いから、
 アイテムレベル109に変更しました。

魔導剣士と風水士の専用装備について
 他のジョブで言うところのレリック装束やエンピリアン装束に相当する装備品は、今後追加する予定です。

既存ジョブのジョブ専用装備について
 そのジョブらしい外見というのもひとつのステータスだと思います。

 打ち直し、あるいは外見はそのままに新規装備として、既存ジョブの専用装備を追加する予定です。

494:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:01:34.41 ID:BUfnS+/d

魔剣風水のAFとは別に、

>既存ジョブのジョブ専用装備について
>そのジョブらしい外見というのもひとつのステータスだと思います。

>打ち直し、あるいは外見はそのままに新規装備として、
>既存ジョブの専用装備を追加する予定です。


こっちの専用装備は楽しみだなw
グラはAFじゃなくてもいいけど最近は専用装備がなかったからなー。


495:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:12:44.01 ID:JWK0y43L

新戦績武器がアイテムレベル106

スカム武器はアイテムレベル105

もうスカムいらないんじゃないかな


496:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:15:51.48 ID:JWK0y43L

>既存ジョブのジョブ専用装備について
>そのジョブらしい外見というのもひとつのステータスだと思います。
>打ち直し、あるいは外見はそのままに新規装備として、
>既存ジョブの専用装備を追加する予定です。

おお、これは。
AF1、2,3も強化されるのか
ただ強化具合もあるだろうからアドリン関連の考え方からすると
見た目同じの新規装備の可能性の方が高いカナ


498:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:19:56.82 ID:BUfnS+/d

魔剣
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/3454?p=445421#post445421

「魔導剣士が盾役として活躍する上で、まずまっさきに思い浮かぶ問題点は物理攻撃に
 対する対抗手段が不足しすぎている点かと思います。
 もしこの問題をある程度解消したとしても、盾としての完成度が非常に
 高いナイト(イージス・オハン)がヴァナには存在しているので盾役として活躍できるかというと、
 ほとんど期待できないというのが正直な所です。モンクのほうがよっぽど盾役として適任でしょう。」


ご意見ありがとうございます。

1.物理攻撃に対する対抗手段について

  魔導剣士に限った話としてではなく、
  すべてのジョブを対象に被物理ダメージカットの効果が付与された装備品を追加します。

  敵の物理攻撃に対抗するジョブとして、最も優れているのはナイトであるという点は変わりませんが、
  ナイトの物理攻撃に対する優位性に他のジョブが近づけるようにすることを目的としています。

  「魔導剣士=物理攻撃に対して強い」ではないので、
  魔導剣士単体の調整として、ナイトのように秀でた能力を持つ調整を行う予定はありません。

2.ナイト(イージス・オハン)との比較について

  以前、インタビューやフォーラムなどでお伝えさせていただいたように、
  現状の魔導剣士と装備などをしっかりと整えたナイトを魔法防御という面で比較をした場合、
  全属性をまんべんなく軽減できるイージスの方が分があります。
  しかし、魔導剣士は属性関連の防御に長けているため、
  属性ダメージに対してだけではなく、状態異常にも強くなっています。

  加えてイージスはナイト自身だけの効果ですが、魔導剣士は属性ダメージカットを
  範囲内のパーティメンバーに付与することもできますので、この点においては
  イージスを持ったナイトより、属性ダメージに対するパーティ貢献度は高いです。

  根本的な部分として、イージスやオハンなどと肩を並べる能力という意味では、
  レリックやミシックに相当する魔導剣士専用装備が追加された時点で、
  そのバランスが適切かどうかを見極め、必要な調整を行います。

3.魔導剣士の性能について

  盾として立ち回りづらい部分があり、支援面が強く映っているのは、私たちも理解しています。

  このスレッドでお伝えしたメリットポイントの追加、そしてアーティファクトの追加で、
  盾として立ち回りづらい部分は立ち回れるように、支援面ではより輝けるように調整を行っています。

  今回の調整だけで、最強レベルのスペックになれるものではないため、
  そのようなご要望にお応えすることはできませんが、
  魔導剣士として立ち回るために必要な調整は行っていきたいと思います。

529:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 19:23:41.10 ID:Z83j/nUe

いいからさ、無敵モードきって魔剣で盾やってる動画でも上げろよって感じなんだが


530:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 19:25:10.95 ID:R7Z3qsWw

被ダメのほとんどが物理なのに、物理への耐性が前衛アタッカーと同等以下じゃ誰も魔剣なんて使わんよ
状態異常に強いってのもルーン1属性特化+フルーグでようやくまともにレジれるってレベルだから
WSダメージの属性と状態異常の属性がバラバラなことが大半な実戦じゃ大して期待できない


531:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 19:25:56.02 ID:V0uD3nUu

イーハン並みの装備が取れるやつ以外はいらねな第2のナイトジョブ確定っぽいなw
どっちもやる気がなくてナイトから剣に移った奴はさようならーーwww確定とか本当人減らすのはうまいなw


533:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 19:43:30.54 ID:QmTgdrjF

魔剣の物理防御を装備(軽装系)で強化した結果
モンクが矛性能と盾性能を兼ね備えた最強ジョブになりますってことだよなコレ


535:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 20:11:23.58 ID:aiFFR3A/

>盾として立ち回りづらい部分があり、支援面が強く映っているのは、私たちも理解しています。

>このスレッドでお伝えしたメリットポイントの追加、そしてアーティファクトの追加で、
>盾として立ち回りづらい部分は立ち回れるように、支援面ではより輝けるように調整を行っています。


メリポの追加が全く役に立たなさそうなんですがそれは…ああ、AFがぶっ壊れなんですね


537:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 22:16:33.11 ID:PFjR47mq

>>535

いくらジョブ調整に終わりは無いって言ってもコレは酷いなぁ

盾ジョブとして作ったのに盾の仕事がしづらいって……
「私達は仕様の再現すら出来ない無能集団です」って言ってるのと同意だぞ


536:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 21:45:16.60 ID:VvY9vQ5O

私たちも理解していますので歯を食いしばりながら課金よろw


538:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 22:18:51.24 ID:7I37O5ct

盾ジョブじゃない赤が盾してたときは必死こいて潰したのに
盾ジョブが盾できないときは放置なんだな

装備品でなんとかする、ってことはその装備を使える他ジョブでも盾できるようになるってことだし
AFのような専用装備だったなら もう一生その装備脱げないってことになる
基本性能で盾できなきゃ意味ないんだよ


539:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 22:29:24.96 ID:imD282qf

盾なんて盾ptでしか運用しないっつうのに味方にかけられるアビあっても意味ないの判ってんのかね


540:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 22:53:52.74 ID:IOGWIhrm

もうだめだな。なんだあのスイーツ開発。


541:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 23:20:29.30 ID:0yqwT9e5

魔剣に関しては煽りでもなんでもなく作り直すくらいの勢いで調整しないとどうにもならん
腐った土台に変な改築されたら余計 迷走する羽目になる


542:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 01:42:21.14 ID:/TBUmGnk

谷口って伊藤と同じで、意固地になって人の意見聞かないタイプだな


545:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 02:31:13.35 ID:YQqSATOa

剣以外も被ダメージ装備が充実するのか
50%キャップまで簡単に到達できるといいな
当然ヘイスト+25%も同時に確保できるようにしてくれ

頭:被ダメージ-10% ヘイスト+5%
胴:被ダメージ-20% ヘイスト+5%
手:被ダメージ-5% ヘイスト+5%
脚:被ダメージ-10% ヘイスト+5%
足:被ダメージ-5% ヘイスト+5%


546:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 03:25:37.18 ID:Niupmivw

そういう装備出すなら命中-20 攻撃-20とかつけるだろw


547:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 03:34:33.10 ID:8n6VbhTU

今思うと赤盾は奇跡の産物だったな
ジョブの役割的に修正されたのは仕方ないが、あれほどテクニカルでやってて楽しいジョブはなかった
赤盾意識したっていう魔剣には少し期待してたけど、やはりバ開発に奇跡の再現は無理だったね


548:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 04:40:12.71 ID:uyfM5MG4

>根本的な部分として、イージスやオハンなどと肩を並べる能力という意味では、
>レリックやミシックに相当する魔導剣士専用装備が追加された時点で、
>そのバランスが適切かどうかを見極め、必要な調整を行います。

これようするにイーハン基準の調整は変えませんって事だよね。
サラッとナイトにもトドメ刺したなw


549:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 05:14:45.51 ID:7bbfL+RM

別に赤盾はテクニカルとは思わないが1つの形には成っていた


550:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 05:21:42.23 ID:/vu9WScm

レリックやミシックに相当する魔導剣士専用装備を追加する
追加するとは言ったがその時期うんぬん


551:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 05:27:51.99 ID:kRmYfZHQ

どうせクソ弱い武器に
魔法防御+30とか付けてんでしょ
付属で時々魔法ダメージ吸収とか


553:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 07:05:36.92 ID:dTqfIqUc

開発が言ってるのはメイン盾じゃなくサブ盾ってことだよね魔剣

そこの認識のズレ自体を擦り合わせないといつまでたっても
罵倒の連呼になるんじゃないんかなあ


554:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:47:36.84 ID:7bbfL+RM

>>553
それなら最初から支援サブ盾と明示するべきだろ

なまじ第三の盾と宣伝したから皆が期待もする


556:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 09:52:02.34 ID:+AZ/74o0

状態異常にも強い って100%カットできなきゃ結局異常回復を視野にいれた構成にしないといけないわけで
衰弱とか抜けたら致命的な状態異常もあるのにわざわざ不確定要素にキャラ1枠とるわけねーだろっていう


557:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:13:28.52 ID:FAx6IhjL

状態異常に強いったって、状態異常に強いジョブ入れるより状態異常を回復できるジョブ入れるだろw
だって状態異常にだけ強いってだけで一枠わざわざ潰すか?+α何もないじゃんw


558:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:17:42.84 ID:+AZ/74o0

回復できない状態異常、アムネジアフィールドとかを常時やってくる敵追加して魔道剣士だけ回避できるようにし強制的に枠使わせるんだろうな、と思った
それでもナイトキープ遠隔主体で突破すると思うが


565:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 12:10:33.98 ID:T78SvKaD

>>558
モリマー地下ボスの衰弱技を100%レジできるなら魔導剣士のHNMでの席は安泰
だがそんなことになってないのでお察し


560:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 10:21:46.38 ID:fuzrOxOT

フィールドは回避不能だろw

まあ結局、魔剣一人が回避出来ても意味ないうえに、
魔剣が回避しても意味ないっていう
さらに常時耐性を高めてられる訳じゃないしねー
攻撃方面ならインターバルがあってもいいけど、防御面でそれは許されない


564:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 11:58:49.17 ID:gsc0X9l1

なんかフォーラム読んでたら「すでに専用装備やメリポが揃った他ジョブと比べて判断しないで下さい」みたいなこと書いてたけど、そいうの全部実装した上で新ジョブ投入しろよなって思った。
昔はレベル上げ自体に時間がかかったから高レベル装備の実装にタイムラグあってもよかったんだけど、今ってジョブ取ってその日のうちに99に出来ちゃうんだから、それを考慮して計画しろよって。


568:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:07:58.40 ID:qJA1X4/I

いっそある程度属性攻撃に強い両手アタッカーにしちゃえばよかったのに
負け剣士には攻撃能力上げませんって言っちゃったからな


570:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 13:50:52.86 ID:xj0/iaXI

軽装枠の両手武器アタッカーでよかったのにな

ナイトほどの耐久力は無いけど属性に合わせてピンポイントでアビ回すスタイルなら
ちょっと新しいし他の脳筋よりは一歩落ちるかわりに
場所によっては昔の戦士みたいに矛盾独擅場みたいな


571:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 14:12:29.59 ID:FAx6IhjL

それでいてPT全体を守る属性盾とかなら
住み分けというか共存できたのにな・・・




編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371057690/
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