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【FF11】開発から「アイテムレベルについて」の投稿 アイテムレベルに応じて「取得経験値量」が増減するように

183:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:07:32.51 ID:BUfnS+/d

アイテムレベルについて
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34656





6月14日(金)のテストサーバー更新では、 アドゥリンの魔境から追加されたアイテムに、アイテムレベルが表示されるようになっています。

ここで改めて、アイテムレベルについてご説明いたします。

◆アイテムレベルとは

 これまでにもお伝えしたように、今後はレベルアップのかわりに装備品を揃えることで、
 プレイヤーは成長していきます。(新規メリットポイントの追加などは予定されていますが、
 レベルという尺度では、99以上にはならないという意味です。)

 結果、装備可能レベルがLv99であっても、アイテムによって性能には差異が生まれるため、
 個々のアイテムが強さを示すパラメータとして「アイテムレベル」を設けました。

 各コンテンツで得られる装備品のアイテムレベルは、コンテンツレベルに比例して高くなっていきます。

 アイテムレベルとコンテンツレベルの関係は以下の通りです。



◆アイテムレベルの表記について

 以下の画像のように、アイテム性能欄の最下段に表示されます。
 エンチャント系の性能、オーグメント系の性能が追加されるような装備品の場合、
 それらの性能を加味した状態でのアイテムレベルが表示されています。




◆「しらべる」で表示される「モンスターの強さ」や「取得経験値量」について

 PCのレベルではなく、アイテムレベルに応じて変化するようになります。
 基本ルールは現状と変わりありません。

 装備しているアイテムのうち、もっとも高いアイテムレベルの値を基準にして、
 モンスターの強さに関するメッセージが表示されたり、取得経験値量が増減します。

188:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:28:56.90 ID:/QW0oC4x

>◆「しらべる」で表示される「モンスターの強さ」や「取得経験値量」について
>PCのレベルではなく、アイテムレベルに応じて変化するようになります。
>基本ルールは現状と変わりありません。
>装備しているアイテムのうち、もっとも高いアイテムレベルの値を基準にして、
>モンスターの強さに関するメッセージが表示されたり、取得経験値量が増減します。


強い装備つけたら取得経験値ダウンwwwwww
迷走が更に迷走・・・


189:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:35:58.76 ID:83tGnBuB

は?w


191:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:37:53.86 ID:Mdkelfgt

やっぱりレベルキャップ開放のほうが良かったんじゃないですかね・・・


192:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:39:35.15 ID:Np+9QVTX

倒す直前にカス装備しろってことですかね


197:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:43:07.49 ID:am+ZYCmj

>>188
これまじで・・?
低レベ装備で調べて、途中で高いレベ装備に着替えたら経験値経るの?w


199:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:45:53.59 ID:Mdkelfgt

高レベル装備で殴ったら獣格上ペットみたいに
「高レベルがヘイトを取った」判定継続なんじゃね


194:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:42:21.28 ID:dFRAe+dP

なんでこんないびつで狂った世界へ向かっているのだろうか


196:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:42:43.90 ID:EvTcDuDW

アイテムレベル実装で何一ついいことがなさそうなんですがwwww


198:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:44:41.03 ID:+VJO2n4L

意味がないじゃなくて、有害だからやめろって言ってやれ


200:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:46:05.75 ID:L9jGlHpx

プレイヤーの縛り意識を不必要に高める以外に全く意味が無いっていう、かつてないほどの謎システムだなw


209:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:52:51.25 ID:JWK0y43L

16部位あって一つだけメナス119の装備だとどうなるんだろな
他の15部位は99として計算して
平均レベル100付近として計算されるんかな

まあ経験値程度は正直どうでもいいけど、なんかデメリットだけじゃなく
メリット的なもんも欲しいな


211:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:54:40.25 ID:Np+9QVTX

>>209
最も高いのを基準って書いてるだろ


210:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:54:16.02 ID:UfELPaR3

アビセアの経験値は独立した計算式だったと思うから影響ないだろと思うけど
つかこれやって何か良いことあんの?
具体的に説明が欲しいわ


212:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:56:36.15 ID:83tGnBuB

だからなんでいいね!がつくんだよw
マイナスだけじゃねーかw


214:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:57:34.85 ID:Mdkelfgt

マジで書いてあったワロタ・・・なにがしたいねん


213:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:56:51.70 ID:/QW0oC4x

強い武器とってメイジャンしたら、敵が練習以下になったりするのかな
印章とかもドロップしなくなるのかね?こりゃたまらん


215:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:58:00.12 ID:mV6P3+T6

練習は無いと思うわ絡む以上は。
メイジャン進行が危惧されたからこそ76~にレベルが上がった時も下の楽は引き上げられなかったし。
しかしこれ単に取得経験値が下がるだけだよな。


216:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:58:50.34 ID:2i2cCqwj

頭だけヤオヨトルであと裸でも楽な敵とかになるのかw


219:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 17:59:27.87 ID:Mdkelfgt

「新規が競売で適正レベル装備入手できないからレベル制限自体外しました」
みたいなシステムでもないんだよな 誰が得すんの、これ


222:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 18:03:45.89 ID:JWK0y43L

経験値とかにレベル補正適用ってことは
通常エリアだとレベル補正はまだ生きてるから
内部レベルも実際に上昇して
VWとかレギオンとかの旧コンテンツ群が楽になったりするんかね

それならちゃんと意味のある良い調整だと思うけど


226:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 18:06:08.70 ID:BUfnS+/d

>>222
しかしそれなら普通にレベルキャップ開放でよかったんじゃと思ってしまう。


230:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 18:09:40.80 ID:JWK0y43L

>>226
100へのキャップ開放はシステム的な問題でかなり工数が掛かって
できるけどコスト面が難しいんじゃなかったっけな


234:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 18:12:09.90 ID:BUfnS+/d

>>230
元々255まで用意してあったはずなんだけどねえ。
少なくとも127までは上げれるはずで、問題になるのはUIが2桁で調整してあることだけ。
開発も確かそんなこと言ってたよ、キャップ上限を99か100どちらにするかって時に。


238:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 18:15:57.45 ID:2d9D0kYE

>>226
普通にっつーか、
レベルキャップ開放でバランスとる方が遥かに手間で難しいってだけのこと


240:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 18:18:21.22 ID:Mdkelfgt

>>238
今回は一気に120まで開放と変わらんことしてると思うけど・・・
魔法もアビも追加しなくて済む開発の手抜き都合だな


233:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 18:12:07.88 ID:UL5a+fIB

アイテムレベル上がったら取得経験値減るとか、PCにとって何もいいことないじゃねえか


259:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 18:37:57.70 ID:2i2cCqwj

99以降の新アビはどうするんだろうな
今レベル120まで新アビ無い状態だし


260:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 18:39:30.95 ID:ALUFg9C7

だからアビとか考えるのめんどくさくてアイテムだけで何とかするんだろw


271:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 19:12:58.06 ID:a+03vCDf

FF11って良くも悪くもレベル上げがメインコンテンツだったわけだよね
でもそれをアビセアで大々的に破壊しちゃったから
レベルキャップ後にレベル上げ要素を入れたわけだけれど

これってレベルシンクがない+ジョブや装備品差別がさらに激しくなったレベル上げだよね

もうやめようよ


272:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 19:23:49.36 ID:XLvoN8Gu

アイテムレベル制限でコンテンツ参加不可になったりするのかね
スカーム武器持ってないとメナポ出来ないみたいな感じで


273:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 19:33:17.18 ID:7iUpT2xO

次は、あいてむれべる基準のレベルシンク実装するのかな
やることいっぱいで楽しそうどすなあ、開発はん


274:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 19:53:37.55 ID:QmTgdrjF

もう普通にレベルキャップ解放しろよ。
楽しようして余計な問題が発生して逆に大変になってるて、ガキじゃあるまいに…w


281:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 22:07:19.32 ID:T4UAwY51

あっても無くても別にいいレベルなら
その労力を他に使えよって思ったら斜め下だったw
コンテンツレベルに対応したアイテムレベルって感じで階段式にしたいんだろうけど
最適なアイテムレベルの装備がないやつは落ちていって先細りになるor調整失敗が目に見える
どちらかで自分たちの首を絞めてるような


283:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 23:08:27.65 ID:vUeWT0Qj

つか、14に移行させたいんだろ。
11をユーザーの聞く耳持たずに雑に仕上げて反感買わせて14に行かせる作戦。


287:既にその名前は使われています:2013/06/16(日) 23:34:08.22 ID:7iUpT2xO

>>283
14はよく知らんのだけれど、
ネ実を見る限りでは、最近の調整は14と同じ方向性のものが多いみたいだし
なるべく違和感なく移行させるために揃えてるのかもしれんね


294:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:08:07.54 ID:i22z8yR+

意味がわからん・・・なんだこれは


295:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:12:45.43 ID:J5cuw2He

アイテムレベル120相当の敵に対して90の盾が通用してるのにどうすうんだろ


300:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:25:12.59 ID:Tnpit9aU

>>295
だから装備の性能とアイテムレベルは関係ないと。


304:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:42:47.80 ID:zfAsKemi

>>300
結果、装備可能レベルがLv99であっても、アイテムによって性能には差異が生まれるため、
個々のアイテムが強さを示すパラメータとして「アイテムレベル」を設けました。


298:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:22:09.32 ID:sDamMDUj

物欲必死な主催がいないとコンテンツ成立すらしないゲームで
ユーザー層分割なんて無理なんだよなぁ


302:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:33:38.82 ID:0ZitZEv1

アイテムレベル高い装備にあわせて、経験値が増減するってのが本当にいらんよな。
そのレベルにあわせてレベル差補正が発生して、戦闘が楽になるってのならわからんこともないが
レベル高い装備してたら経験値下がるだけとか、ユーザーに取ってはただの嫌がらせにしかならない。
こんなの作ってる暇あったらもっと他にいじる所いっぱいあるだろう・・・


305:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 00:46:08.43 ID:Sg2qj0fN

経験値増減はイミフ。何の為に導入するんだ?


316:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 01:03:12.96 ID:Sg2qj0fN

もう廃人だけの世界にしたいんだろうよ。
メナポ以外は出発出来るのに、数十分、数時間とかどんな苦行だよ。
集まればまだマシで中止しますってのもあるしなぁ。まじ鯖合併きそう。


318:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 01:09:55.02 ID:A5n8j9fJ

これ一箇所だけ119のアイテムレベルで敵を倒せば
119からみての経験値しかもらえない
それはどの部位だろうが一緒

武器が119なら削りが増すので倒すのが楽になる
頭だけ119でも倒すこと自体特に楽になることはない

これで同じ経験値なら
武器以外がアイテムレベル高くても喜べないな


343:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 02:58:35.30 ID:fuzrOxOT

完全に別ラインで動いてるモンプレとモグガーデン以外、
一度開発止めて一から練り直した方がいいんじゃなかろうか
かなりマジメな話


344:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 03:01:19.11 ID:9CcjtWLb

>>343
そう思ってる人かなり多いけど
それを開発に伝えようとするとネガティブな意見だから削除されちゃうんだよねw


346:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 03:12:49.46 ID:kOHJmX+I

フォーラムのゴネや要望でどれを受け入れて良いのかわけわからなくなって迷走してる感じなのかね


347:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 03:19:30.53 ID:zK6jsiq/

松井が混乱極めてるだけだろ
プロデューサーにもディレクターにも向いてなかったと言わざるを得ない
時間かけても自分の考えまとめられないタイプなんじゃね

時間かければ玄人をうならせるゲーム作った松野にも当然及ばないのが明らかだから
もうクズエニにいても開発部部長級にはなれない、ここまでの人ってこと

上司が有能で執行役員の吉Pなのもむべなるかな


350:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 03:39:25.98 ID:FvHAu3gl

>>347
元々バトルシステムディレクターみたいな位置づけで
上の意向を汲んで形にするのが得意なタイプで
上にたって陣頭指揮をするタイプではないんだろうね
いまの仕様は新生FF14スタッフ時代に
吉田から聞きかじったグローバルデワ-、新生デワ-
の知識をそのままFF11にも敷こうとしただけのように思う


353:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 04:15:36.41 ID:UM5DYVoM

ItemLvは別に目新しいモンじゃないし他ゲーじゃ当たり前レベルだが、
着替えゲー組み合わせゲーじゃItemLvもGearScoreも機能しないとは思う


354:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 04:26:42.50 ID:FvHAu3gl

FF14ではまかり通ることをそれより古いバージョンのFF11でやったら通用しないのは当たり前


341:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 01:58:13.89 ID:PihYQJsu

どうしてこうなった


342:既にその名前は使われています:2013/06/17(月) 02:00:03.08 ID:4BHNvxs8

迷走してるとしか言いようがないw



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371256006/
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[ 2013/06/17 09:30 ] 【FF11】話題 | TB(0) | コメント(3)
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4347 : : 2013/06/17 10:10
サポの関係じゃないかな。
サポで開放したくないアビなどがある。
もしくはマンドクセになってるかw
レベルが上がれば新しいアビや魔法も追加しなきゃいけない。もうネタが無いのかもね
4392 : : 2013/06/18 00:59
フォーラム戦士どもがLV100よりLV99がFFらしいと、賛成しなきゃキャップ解放あったかもしれないな。
4397 : : 2013/06/18 02:09
11はガラパゴスゲーとして成立してたんだから
無駄に現代のMMOに合わせなくていいんだよ
合わせるならそれこそ新生しなきゃ歪になるだけだ
こんな開発しか出来ないなら開発やめちまえ
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