Loading

【FF11】本日(6/13)のニュース/フォーラムまとめ/動画紹介【FF14】

【FF14】ニュース

βテストフェーズ3からプレイ可能なPS3のUIについて解説したコメンタリー動画を公開いたしました。

※関連記事:開発コメンタリー動画「PlayStation 3 UI編」が公開!PS3版で始める人は要チェック

本日公開された開発コメンタリー動画「PlayStation 3 UI編」を開発ブログでもご紹介しています。まだご覧になっていない方はぜひご覧ください!

Destructoid.com の「Best of MMO」をいただきました!やったね! pic.twitter.com/knmNSINI35

【FF11】本日の注目Dev Tracker (開発者投稿)

こんにちは。
魔導剣士のメリットポイントに関するお知らせです。

「グループ1」と「グループ2」の項目を、以下の内容で導入予定です。

数値の部分については、引き続き調整を行っていくことから、
変更が加わる可能性があるものとしてご覧ください。

また、この内容は大きな問題が発生しない限り、
6月14日(金)にテストサーバーの更新を行い、反映させる予定です。

魔導剣士

グループ1

 ・エンチャントルーン効果アップ
  能力値1でエンチャントルーンの属性耐性を+2します。

 ・ヴァレション効果アップ
  能力値1でヴァレションの魔法防御力をエンチャントルーン1つにつき+1します。

 ・ランジ効果アップ
  能力値1でランジの命中率をエンチャントルーン1つにつき+3します。

 ・フルーグ効果アップ
  能力値1でレジスト効果発動確率をエンチャントルーン1つにつき+1します。

 ・ガンビット再使用時間短縮
  能力値1で使用間隔を10秒短縮します。

グループ2

 ・ジョブ特性「インスパイア」
  ヴァレション/ヴァリエンスに魔法詠唱速度短縮の効果を得る。
  能力値1で魔法詠唱速度を10%短縮します。

 ・ジョブ特性「スライトソード」
  ソードプレイ中、モクシャの効果を得る。
  能力値1でモクシャの効果の最大値を5アップします。

 ・ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)
  受け流し確率にボーナスを得る。
  さらに、受け流し発動時エンチャントルーンに依存した反撃ダメージを与える。
  能力値1で受け流し確率を4%アップ、反撃ダメージをエンチャントルーン1つにつき+4アップします。

 ・ジョブアビリティ「レイク」(使用間隔:5分 効果時間:30秒)
  ルーンを消費して、対象の属性耐性をダウンさせる。
  能力値1で効果時間を3秒延長します。


※関連記事:魔導剣士と風水士のメリポが公開されるも微妙すぎると話題に

こんにちは。
風水士のメリットポイントに関するお知らせです。

「グループ1」と「グループ2」の項目を、以下の内容で導入予定です。

数値の部分については、引き続き調整を行っていくことから、
変更が加わる可能性があるものとしてご覧ください。

また、この内容は大きな問題が発生しない限り、
6月14日(金)にテストサーバーの更新を行い、反映させる予定です。

風水士

グループ1

 ・フルサークル効果
  能力値1で自身に還元されるMPを5%アップします。

 ・サークルエンリッチ使用間隔
  能力値1で使用間隔を10秒短縮します。
  エンデュアエマネイトの使用間隔も短縮されます。

 ・ライフサイクル使用間隔
  能力値1で使用間隔を10秒短縮します。

 ・グローリーブレイズ使用間隔
  能力値1で使用間隔を20秒短縮します。

 ・デマテリアライズ使用間隔
  能力値1で使用間隔を20秒短縮します。

グループ2

 ・ジョブ特性「キュアリカント」
  フルサークルにHP回復の効果を得る。
  能力値1でHP回復量を5%アップします。

 ・ジョブ特性「プライムジール」
  コリメイトファーバー中、精霊魔法の詠唱時間短縮の効果を得る。
  能力値1で詠唱時間を10%短縮します。

 ・ジョブアビリティ「メンドハレイション」(使用間隔:5分)
  羅盤を消失し、範囲内のパーティメンバーのHPを回復する。
  能力値1でHP回復量を5%アップします。

 ・ジョブアビリティ「レイディアルアルカナ」(使用間隔:5分)
  羅盤を消失し、範囲内のパーティメンバーのMPを回復する。
  能力値1でMP回復量を3%アップします。


※関連記事:魔導剣士と風水士のメリポが公開されるも微妙すぎると話題に

ご自身が気に入っているNPC、思い入れのあるNPCであれば、OKです。

Cabossさんがバハムートがお気に入りなのですよ!!!ということであれば、 バハムートさんでも問題はありません。 カッコイイですし。

「疑問なのですが人気上位=クエストが作られるキャラなのでしょうか?
 もしそうだとすると、最も気に入っているNPCではなく
 クエストを作って欲しいNPCに票が集まってしまったりするのでは…。
 投票は投票で、クエの方はアンケート内容でビビっときたものから選ぶとかだと、
 マイナーキャラ好きとしてはありがたいというか。
 自分は某アルタナキャラに投票しましたが、
 各国将軍達やゲストNPCなんかにもクエスト化のチャンスがあるといいなあ。
 ウラとキリッチはどうなってしまったのかとかアリコーンたんは結局なんだったのかとかやばい、
 黄昏の鴉(ダスクレイヴン)だ とか。」


投票結果とアンケート内容の両方を加味させていただく予定です。
(どちらか片方だけで決めるということはさけたいところです)

実際、どのような結果になるかが予測しきれないところがあり、 それはそれで私たちとしても楽しみなところではあるのですが、 マイナーすぎるキャラクター(※)を採り上げるのも難しいかなぁとは思っています。

※極端な例ではありますが、レンブロワ食料品店のレンブロワさんに決まりました!
 と発表したとしたら、「お、おう……」ってなる可能性が高いと思うのです。きっと。

「すみませんまだ出先なので投稿フォーラムを見てないのですが、
 歴史上の人物に投稿することはできるのでしょうか……。
 また同一の名称を持ちつつ同一人物であると明言されていないキャラもいますが、
 その辺りの扱いはどうなりますかね。」


歴史上の人物もナシではないですが、 ヴァナ・ディールの歴史になかったことは作れないということを考慮した場合、 クエストにできるかどうかは、ご応募いただいた内容次第ということになるかと思います。

もうひとつのご質問のケースも大丈夫です。 ただし、そこまでの展開を体験していないと分からないとか、不都合がありそうな場合には、 そうならないようにクエストのオファー条件を設定する可能性があるかもしれません。

襲われなく仕様、リターン(仮)について
 解除までの時間と発動までの時間を、チャットウィンドウに表示させる方向で検討しています。

倒された時の行動について
 「ロビーへ戻る」選択肢を追加する、もしくはリターン(仮)も合わせてロビーに戻るようにする設定、
 冒険者に戻るようにする設定を切り替えられるようにするなどどちらがいいか検討したいと思います。

種族変更による経験値のリセットについて
 各モンスターの経験値を記録しておくことができないため、
 種族を変更した場合には、経験値がリセットされ、0になってしまいます。
 前回と同じ種族で再開した場合は、取得している経験値はリセットされません。
 経験値が0じゃない場合は種族変更時に注意文が出るようにしたいと思います。

魔法とアイテムの使用について
 アイテムは申し訳ないですが使用できない予定です。
 魔法については冒険者で習得済みであれば、それぞれのモンスターで使用可能に設定された魔法のみ、
 詠唱できるようになる予定です。

リターン(仮)とスペシャルアビリティのリキャストタイマーについて
 リキャストタイマーは共有とせず、個別化する予定です。

今週のテストサーバー更新では種族の追加と知識の追加、メニューの追加を行います。 遊びの雰囲気がだいぶ掴めるようになってきたと思いますので、 具体的な内容や目標についてもフィードバックを元に作り込んでいきたいと思います。 宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます。(クリックして貰えると励みになります)

追記で本日分のFF関連動画紹介。(以下2本)

  • 【FF14】ゲスト吉田P:スクエニChan! in E3 その2【E3 2013】
  • 【FF14】Naoki Yoshida Battles Ifrit- E3 2013






【E3 2013】ゲスト吉田P:スクエニChan! in E3 その2【新生FF14】 ‐ ニコニコ動画(原宿)



Naoki Yoshida Battles Ifrit- E3 2013 - YouTube


関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング