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【FF11】魔導剣士と風水士のメリポが公開されるも微妙すぎると話題に

1:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 02:21:30.96 ID:79+2aCnc

風水士
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34548-?p=444373#post444373

魔導剣士
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34547-?p=444369#post444369





「グループ1」と「グループ2」の項目を、以下の内容で導入予定です。

数値の部分については、引き続き調整を行っていくことから、 変更が加わる可能性があるものとしてご覧ください。

また、この内容は大きな問題が発生しない限り、 6月14日(金)にテストサーバーの更新を行い、反映させる予定です。

魔導剣士

グループ1

 ・エンチャントルーン効果アップ
  能力値1でエンチャントルーンの属性耐性を+2します。

 ・ヴァレション効果アップ
  能力値1でヴァレションの魔法防御力をエンチャントルーン1つにつき+1します。

 ・ランジ効果アップ
  能力値1でランジの命中率をエンチャントルーン1つにつき+3します。

 ・フルーグ効果アップ
  能力値1でレジスト効果発動確率をエンチャントルーン1つにつき+1します。

 ・ガンビット再使用時間短縮
  能力値1で使用間隔を10秒短縮します。

グループ2

 ・ジョブ特性「インスパイア」
  ヴァレション/ヴァリエンスに魔法詠唱速度短縮の効果を得る。
  能力値1で魔法詠唱速度を10%短縮します。

 ・ジョブ特性「スライトソード」
  ソードプレイ中、モクシャの効果を得る。
  能力値1でモクシャの効果の最大値を5アップします。

 ・ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)
  受け流し確率にボーナスを得る。
  さらに、受け流し発動時エンチャントルーンに依存した反撃ダメージを与える。
  能力値1で受け流し確率を4%アップ、反撃ダメージをエンチャントルーン1つにつき+4アップします。

 ・ジョブアビリティ「レイク」(使用間隔:5分 効果時間:30秒)
  ルーンを消費して、対象の属性耐性をダウンさせる。
  能力値1で効果時間を3秒延長します。



風水士

グループ1

 ・フルサークル効果
  能力値1で自身に還元されるMPを5%アップします。

 ・サークルエンリッチ使用間隔
  能力値1で使用間隔を10秒短縮します。
  エンデュアエマネイトの使用間隔も短縮されます。

 ・ライフサイクル使用間隔
  能力値1で使用間隔を10秒短縮します。

 ・グローリーブレイズ使用間隔
  能力値1で使用間隔を20秒短縮します。

 ・デマテリアライズ使用間隔
  能力値1で使用間隔を20秒短縮します。

グループ2

 ・ジョブ特性「キュアリカント」
  フルサークルにHP回復の効果を得る。
  能力値1でHP回復量を5%アップします。

 ・ジョブ特性「プライムジール」
  コリメイトファーバー中、精霊魔法の詠唱時間短縮の効果を得る。
  能力値1で詠唱時間を10%短縮します。

 ・ジョブアビリティ「メンドハレイション」(使用間隔:5分)
  羅盤を消失し、範囲内のパーティメンバーのHPを回復する。
  能力値1でHP回復量を5%アップします。

 ・ジョブアビリティ「レイディアルアルカナ」(使用間隔:5分)
  羅盤を消失し、範囲内のパーティメンバーのMPを回復する。
  能力値1でMP回復量を3%アップします。

11:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 02:46:58.76 ID:5RJVnnJN

あれ、しょぼいぞ


12:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 02:49:03.29 ID:tzsN0q8l

開発は惑う剣士をどうにかする気はねぇのかよ
ソードプレイ中に1段階につきヘイスト+1、命中+5が付いてもいらないレベルなのにモクシャとか
インスパイアだけ使えるけど本人はFC得てもフォイルぐらいしか使う魔法がないだろ(これ全体化できたっけ?
「レイク」とか一段階+15秒ぐらいにしなよ


13:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 02:51:19.41 ID:Lpj6rtmC

モクシャって、前衛品でネタ切れ・大きくバランス崩したくないけど
装備などで性能一見豪華にしたいときなどに本当によく利用されるよな。


14:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 02:52:10.68 ID:7zKQXAm8

魔導ちゃんのメリポに少しでも期待してたのが馬鹿だった
予想より遥かにクソすぎて大爆笑したわ、何の解決にもならん


16:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 02:53:27.14 ID:FR7dTF5u

魔導剣士どうすんだよこれw
こんなんじゃ普通のジョブにすらなれんぞw


15:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 02:52:35.91 ID:5RJVnnJN

ジオポイズン即フルサークルで味方のHP回復するくらいか
どうせしょぼい回復量だろうけど


20:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:01:16.46 ID:or9HwA05

風水士の羅盤でパーティメンバーのMP回復が地味によさそう
後衛のとこに1個おいて即使えば使用間隔5分だしよくね?


24:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:10:42.41 ID:3PUXEg78

踊り子でいうところの扇の舞いくらいのものは来ると思ってた
くると思ってたんだ・・・


25:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:11:20.45 ID:urveXPt5

正直、この期に及んで魔剣にモクシャ持ってくるあたりは流石と思ってしまうw


26:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:12:48.14 ID:hFZRFklg

仮にも盾ジョブなんだしなw


30:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:16:12.08 ID:cFW7R8Y3

剣士のメリポ終わってるw

インスパイア以外全部糞じゃねぇか…


31:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:21:21.63 ID:JZBJZvWI

メイン両手ジョブにモクシャつける必要性について知りたい
そもそも盾が必要なコンテンツなんて大人数でぼこすか殴るような敵だったりするし
現状一々パーティーメンバーのモクシャ確認してパーティーやアラアイアンス組むことなんてないだろ
なんでモクシャ?


35:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:36:02.73 ID:J5dqZZMP

ジョブ特性「スライトソード」
ソードプレイ中、モクシャの効果を得る。
能力値1でモクシャの効果の最大値を5アップします。
 
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


36:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:37:58.75 ID:LgtKrDsQ

というか最近のNMって時間というか超リゲインみたいなのついてるだろ?
意味ねえわマジでw


37:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:39:20.20 ID:yhXxHBlB

最大値を5アップって事は、時間で1から増加(5から減衰?)するんだろうねw

開発は、減衰や増加がどれだけ嫌われているかって理解していない

いや、知っててわざと嫌がらせしている感じかw


43:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 04:17:26.32 ID:SAzFXgPy

両手ジョブに加え盾ジョブなのにモクシャ…?


40:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 03:42:58.81 ID:uvYG1Ls/

ジョブアビリティ「バットゥタ」
受け流し確率にボーナスを得る。←わかる
使用間隔:5分 効果時間:90秒  ←???ww???wwwwwww?w?ww??www


47:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 04:57:54.47 ID:4xcF1T2m

風水士、レイディアルアルカナとメンドハレイションを5振り
魔導剣士、インスパイアとバットゥタ5振り
グループ1は全部ゴミ、好きにしろでFAになりそう


50:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 05:04:24.42 ID:7zKQXAm8

魔導のグループ1は喧嘩売ってんのか
只でさえゴミなのにソードプレイ・ランジの短縮すらない
絶妙にいらんアビの絶妙にいらん部分を伸ばしてる
完全に狙ってやってるだろこれ


51:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 05:09:57.63 ID:RSSEWmUS

魔導の矛能力は絶対に上げないという意気込みは伝わってくるなw


53:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 05:21:11.38 ID:Y2kP+EWP

魔導の盾能力も絶対に上げないという意気込みも伝わってくるなw


52:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 05:17:44.49 ID:iDYVt6sb

モクシャ盛りまくってソロしとけってことだ。


54:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 05:31:42.14 ID:1wskGMOt

逆に考えるんだ
今後モクシャが超絶強化されてモクシャが高いほど
ストアTP効果や命中+や攻撃+が得られる装備が出たり
モクシャが極まってれば敵の超絶リゲインさえ打ち消すほどになったりすると考えるんだ

まあそうなってもモンク最強なんですけどね


57:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 05:41:41.17 ID:4RcRZSzQ

まあ前から思ってたが
現在の開発スタッフって、本当に無能なんだな・・
って事が再認識できた。

こいつらがスタッフに入った別のゲームとか絶対買いたくない。

思い出補正かもしれないけど、
昔のスタッフってはるかに有能だった気がするわ。


59:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 05:48:42.69 ID:sEjQx/VY

七支公を完封してしまう性能とは何だったのか
今までは100歩譲ってメリポもAFも無かったから弱かったってのは理解してやれんでもないが、
ちゃんとそれらを揃えたら言った通りの性能になるんだろうな?開発さんよ


60:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 05:50:53.05 ID:aTZlNR/f

プレイヤーのこれが欲しい、と言う物を絶妙に外してくるセンスは超一流


61:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 05:53:05.96 ID:4RcRZSzQ

視点が剥離してるか、
わかってて嫌がらせしてるかのどっちかだからな。


62:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 06:03:15.16 ID:CqV/sUfU

魔道剣士のインスパイアをみてると
赤魔道士のファストキャストがあほらしくみえるんだが
ルーンの属性の魔法のみってことなのかな

つか、露骨に赤魔道士のできることに被せてきていて
いらつくわ
もっと別のを考えろよ


63:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 06:10:56.85 ID:urveXPt5

お前、魔導剣士の前でそんな事言ったら全力でぶん殴られるぞ


64:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 06:11:36.92 ID:0h0tu5lU

モクシャのみはひどすぎw
もう1個くらいなんかつけろw


68:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 06:48:27.11 ID:QbDjUbFU

おし、いくか?おまえら


81:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 07:38:00.46 ID:/kJRc53g

そもそも、モクシャって手数で勝負するジョブの与TP緩和用なんじゃ・・・
そりゃ無いよりはあったほうがいいだろうけど


82:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 07:39:01.10 ID:LHTn/lVN

エンチャントルーン効果アップ →5振りルーン3で属性耐性+30
ヴァレション効果アップ →5振りルーン3で魔法防御+15
ランジ効果アップ →5振りルーン3で命中率+45
フルーグ効果アップ →5振りルーン3でレジスト発動率+15
ガンビット再使用時間短縮 →5振りで50秒短縮(再使用5分から4分10秒)

ジョブ特性「インスパイア」
 →5振りで詠唱時間50%短縮(ヴァレション、ヴァリエンスは交互に張り続けると常時効果が得られる)
ジョブ特性「スライトソード」
ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)
 →5振りルーン5で受け流し20%アップ。反撃ダメージ+60。
ジョブアビリティ「レイク」(使用間隔:5分 効果時間:30秒)


振るとしたらヴァレション、ランジ、インスパイア、バッタ辺りかね


84:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 07:42:47.99 ID:LHTn/lVN

あとヴァリエンスインスパイアがPT面子にも効果ありなら
わりと有用な気がする


90:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 07:53:17.55 ID:6zQWbbS/

詠唱短縮の一番の狙いは蝉1を唱えやすいようにってことだろ
赤盾が機能したのもファストキャストあってのことだったしそれを真似したんでしょ
ただ今蝉を使って盾すること無いんですがw


91:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 07:54:40.79 ID:LHTn/lVN

■<物理に弱いらしいから蝉唱えやすくすることで物理に弱い問題は回避した!


95:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 07:57:33.06 ID:3P0fDxiE

風水は元が優秀だからメリポこんなもんでもいいかと思えるけど魔導剣士はまじで何をやらせたいのか全くわからない
どんなNMでもいいからおおーと思うような魔導剣士の使い方をした動画を公式でだすべき

シュルツ先生のあれは鞄が爆発するからノーカンで


113:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 09:08:55.55 ID:wtFiTmCF

今頃こんなの公開されてたと知った当方風水士。
グループ1はサークルエンリッチとグローリーブレイズかなあ。でもデマテリアライズも捨てがたい。
グループ2はメンドハレイションとレイディアルカナかな。
キュアリカントは便利そうで不便、プライムジールはコリメイトファーバーの制約があるのが。


121:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 09:18:54.16 ID:Z9UsIkmz

魔剣見てると風水でも優遇されすぎにしか見えないんですが?


129:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 09:24:33.35 ID:LS192qfG

魔剣はAFや専用装備に魔防+50以上とか魔法回避みたいな性能ついてないと局地的にも使い物にならんなぁ


131:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 09:28:41.48 ID:JGWK6Wim

属性防御に関する物でもいいからさ、こんなコレジャナイ感しかしないのは止めて欲しい。


147:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 10:31:34.73 ID:LHTn/lVN

AFに凄い付加プロパティがあるため抑え目にしてる?
これらのメリポをさらに活かせるような新アビ、新魔法が控えてる?

そんくらい無いととてもじゃないが


150:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 10:36:12.45 ID:5RJVnnJN

全体的にアビのリキャが長すぎる
10分アビを10秒短縮wとか意味無さすぎ


165:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 12:37:16.13 ID:SBlex4TP

ジョブ特性にイージス並の魔法防御あってもいいんじゃねーのって思うくらいいらない子なのに


166:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 12:39:11.65 ID:or9HwA05

とりあえずメナスNMで盾やってる魔剣を動画で開発に挙げてもらおうず


167:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 12:43:57.45 ID:oD6szVli

無敵で検証してるからこんなバランスになるw


168:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 12:44:47.14 ID:zqKcWhBs

魔剣のメリポは単体で見ればそこまで悪くない
しかし全体的な方向性が偏っているのと元々の性能が低すぎるせいで魔剣がゴミなのは変わらんな

風水のメリポは産廃すぎてどうでもいいや


173:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 13:03:59.40 ID:g9eOUsMA

それにしても、ランジの命中率+ってwwwww
せめて時間短縮かダメうpだよな~


174:既にその名前は使われています:2013/06/13(木) 13:05:27.08 ID:4RcRZSzQ

ユーザーが喜ぶメリポ実装したらくやしいじゃないですか。



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371057690/
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4234 : : 2013/06/13 15:55
私は魔導剣士使うのを続けるよ!
そんなことより限界クエはよ。
4242 : : 2013/06/13 20:28
ネ実で叫んでないでフォーラムで声上げないとマジでこのまま実装されるぞw
4251 : : 2013/06/14 03:04
メイン赤だけどストライくらいはあげても良いなと思う(哀)
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