Loading

【FF11】今思うとプロマシアの呪縛は良ディスクだった

1:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 15:42:08.71 ID:inibBlcH

豊富なクエスト
感動するストーリー
燃えまくったアルテマウェポン3連戦
競売を活性化させたレベル制限BC
初めて海に到達した時の感動


プロマシアの呪縛をディスる奴の気が知れない





2:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 15:44:39.20 ID:uFdWQeys

ENMだけは評価してやらんでもない


3:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 15:46:54.99 ID:z7cuJAS3

でもプロミヴォンの道中だけは絶対に許さない


5:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 15:50:09.88 ID:p1OvogvI

この意見定期的にでるけどまちがいなく緩和後にやったやつ

最初期のプロミヴォンがよかったと本気で思ってるなら冗談抜きの頭がオカシイ
やつとしか思えない


12:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 15:59:14.15 ID:K5b9fMkX

初期のプロミヴォンに呆れてミザレオからしばらく放置したけど、期間置いて弱体化アイテムとか使って楽にクリアしたらおもしろかった
最初の締め方が異常すぎた。なんであれでいこうとしたのか理解不能


14:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 15:59:30.23 ID:uFdWQeys

初期ヴォンはまじでウンコだったなw
確率低くてワープ出ないし、出ても当時HP高かったStrayに絡まれてる奴いるのに
放置してワープする奴いて、絡まれた奴と一部の奴で倒してる間にワープ消えて
分断されやり直しとか、まじカオスだった
BC手前まで行っても、当時弱体アニマ無かったから回転木馬やらネガティブワールで
ボコられて吐き出されるPTも少なくなかったな


18:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 16:10:07.09 ID:w935Hyka

>>14
当時はリレイズが30制限で使えなくて、リレピとか蘇生アイテムも無く、
戦績の高かった呪符リレイズが一回だけ使える状況だったと記憶している。
道中の敵の数も多くて、白が逝ったら最初からやり直し
あれは思い出補正でも美化できない。


15:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 15:59:35.91 ID:diKVQCIN

初期三国はきついが何とかなる感じだけどヴァズだけはヤバイ
スムーズに行っても3~4時間はかかるし全滅したら最初からやり直し
ボスが弱いのだけが救いだった


19:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 16:11:19.03 ID:VIwee/gE

35:既にその名前は使われています:2011/07/31(日) 23:48:06.60 ID:yVsMAmiL

雑談系LSリダ「よし、みんなでプロミヴォン攻略するかー^^」
一同「おー^^」

6時間後

リダ「前衛は戦/忍じゃないと無理。竜とかでもう来ないで」
LSメン「戦あげます;;」
リダ「明日リベンジ行ける人ー?」
LSメン「みんなでやらないの?;;」
リダ「必須ジョブあげてる人待ってたらいつになるかわからんよ」

31:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 16:47:59.20 ID:EycdhlAd

>>19
まさにコレだった


37:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:22:40.79 ID:oQ7FJiz0

>>19
糞マシアはレベル制限時代はほんとひどかった

・必須ジョブ、許されるジョブ以外はお断り
・レベル上げが時間かかりすぎるゲームなので、そいつの必須ジョブが育つまで待っていられない
・制限BCと同じく装備準備に時間がかかる(絶対準備してない奴がいて、そいつ待ちで出発が遅れる)
・仕様が基本的に腐っていて道中ですらたどり着けない事があり
 その上バトルはベストメンバーで薬品、お助けアイテム使用前提のバランス
 BCよくやる定期メンバーでも失敗するのがザラのレベル
・バトルBCが人数制限のせいで、あぶれる奴のために強いメンバーが何度も戦うことになる
・弱いメンバーは大抵貧乏で、強いメンバーに薬品代などを負担しない場合が多い
・LSメンバーで進度が違うと先行組は完全に手伝いになってしまう上
 遅れる奴はログイン回数が少ない傾向にあるため、せっかく手伝ってもまた遅れる
・上記の関係で遅れた奴や先に進みたい奴がキレてLS崩壊
・かといって野良募集で野良に一人でもハズレがいると失敗する

パズドラとかがログインでボーナスつけて遊ぶ習慣つけさせたり課金アイテムの魔法石を定期的に配ったり
新規がフレに手伝ってもらうとお互いポイントはいったり(しかも手伝う側リスクなし)突発でおいしいダンジョンが発生したり
他にも色々オンゲとして芸術的と言えるくらい遊びやすいゲームに仕上がってるのと比べるとウンコとしか言えない


24:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 16:31:05.88 ID:nDOqcEtL

最初期の3国ヴォンはもっと調整が必要だったし蝉必須のバランスも問題ではあったが、シンクがこの頃実装されて装備問題さえ解決できてたら、やはり攻略の楽しみという点では絶妙のバランスだったんじゃないだろうか
開発にも力が入ってるのも目に見えてわかるし、新エリアのグラ見ても今のアドリンとは天地の差。まぁスタッフ相当減ったし外注だし、全盛期の頃の追加ディスクと比べるのは酷ってもんだ。
だがまぁ超マゾ仕様に耐えられず見切った人がこの時期から出始めたのも事実


29:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 16:41:29.78 ID:aIVMqzqE

固定PTでやってたやつは楽しかったかもな


35:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 18:49:13.01 ID:Vb83W+an

ホラデムメアだけじゃなくて、ヴァズも礼拝堂もくそだったな。
8時にインして終わったの1時とか2時とか・・・
水道も見破りの配置が悪意にみちてて絡まれ続出だったし。


38:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 19:30:48.28 ID:GvWshIpJ

初期のクソさのおかげでいい主催者が疲れ果てて引退したからな~
中には全員クリアするまではって三国を4~5回やった人もいた。


41:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 21:47:47.28 ID:rICYaM13

準廃ほどプロマシアM嫌いだよね
「ミッションはレアアイテムをゲットするための通過点」
こういう思考だから手に負えない
空裏リンバスを週4定時延々と繰り返すwよりもプロMのが絶対面白いのにな


44:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 22:12:09.06 ID:GvWshIpJ

つうかBCにたどり着くまでにかかる時間がハンパないのがクソだった。
1回着いたら以後はワープでならたいした問題はなかったと思う。


46:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 22:27:46.52 ID:7pPS+1s9

実装分ミッションやったら後はもうすることが何も無いっていう
今よりひどいスカスカBAだったのを覚えてる


48:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 22:43:20.61 ID:KbRZelHy

>>46
最初で6章前半まで実装されてたしアドゥリンに比べればだいぶマシじゃない?
まあそれ以外コンテンツなかったけど


58:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 23:18:38.14 ID:/6oK+BNV

プロMは色々あったけど、8割ほど固定で片付けられたから
悲惨な印象は少ないな。野良でやったところはむかつきまくったけど。
スノールのタイムボム戦で、これから攻撃しかけるときにモンク2人が
一斉にブリンクバンドを使用したりとか。


59:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 23:18:54.59 ID:FmPk+2Yn

発売時期が悪かった

やることマジでなかった石夢とかの時期なら
ユーザー側も出せるジョブ豊富だっただろうに


60:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 23:21:32.30 ID:SVmLa0w0

河豚<高レベルプレイヤーと初心者が一緒にプレイ出来るようにレベル制限を設けました(笑)


ヴォンが終わると40制限、それが終わると50制限
結局その初心者は一週間でレベル10あげなきゃダメっていう
当時の時給良くて4000程度のレベル上げじゃほとんど無理、
こいつらほんと馬鹿なんだなって思った


62:既にその名前は使われています:2013/05/06(月) 23:23:30.50 ID:V1AJkheN

ジラ末期の廃人優遇締め付けパッチでウンザリきてた頃だったからね
低レベルから遊べるライトコンテンツ期待してた人達が一斉にやめていった


69:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 01:09:41.13 ID:PiVwrPqh

俺はプロマシアディスク好きだったけどな
ENMとか傑作コンテンツだったろ
着いていかなくちゃ置いていかれちゃう;;ってタイプには苦行だったろうけどw


70:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 01:31:01.58 ID:RgHJ6w82

まさに>>69みたいなのしか生き残れないと思わせてしまったダィスク
リーマンプレイヤーやライト層を切りこれ以降は効率偏重になっていく。
一般人と基地外を選別したともいえるw


71:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 01:33:10.70 ID:enOuED02

プロミヴォンやBFのために狩人を上げちゃったやつwwwwww

僕です


75:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 07:57:42.09 ID:wNs+grtR

マメット→アルテマウェポン→テンゼン→海の流れが最強だった
あと三国ヴォン終わった後のルフェーゼ野のBGM。
ボス戦のBGMはトラウマだったのであれは変えて欲しかったな。




77:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 08:08:05.96 ID:Ov86XbV0

プロマシアミッションのストーリーは退屈だった
プロマシアディスクで追加されたエリアはそれなりに良かった
拡張ディスクとしてのボリュームでいったらプロマシアが一番なんかな


92:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 12:34:34.91 ID:AllrUhLE

初期ヴォンで野良主体だし1ボス3日ぐらいかかったりしたなw
BFたどり着くの0時ぐらいになってBF待ちしてる間に寝落ちいたりきつかった
応龍は石出る前後になって石は使わずにやったがこれもきつかった
CCBポリマーは当時百万も所持金ないぐらいで30万ぐらいして
競売切れたり金切れたり翌日にしましょうなどでこれも3日ぐらいかかった

開発は負ける戦闘もありますなんて言っててそれはそれでいいんだが
何度でも再戦するにしても戦闘にたどり着くまでの負担とペナルティが大きすぎるんだよ
こないだ伊豚もフォーラムでそんなこといってたがユーザの負担はあまり変わってない
本当に進歩してないんだと思ったわ
それで14に感化されて新要素取り入れたりとかな、そういうのは試した上で今があるんじゃないのかよ


95:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 12:37:42.52 ID:bKWdqgPb

応龍は最悪だったな
マップが無い(というか取るのが相当苦労)リヴェーヌを抜けて見破り居る中かなりの距離を進まなきゃならん上に
あの強さだったからな
マップも無い中インスニ状態の仲間からはぐれないように進んでいくんだから相当なストレスだった


103:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 13:26:16.48 ID:zY5QpAAq

21時からミッションやってBC着く頃にはもうすぐ24時
眠い…明日が…みたいになって結局BCやらずに解散。そしてLS崩壊へ


104:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 13:29:30.90 ID:hUAuL3fY

日曜日にLSでミッションやろう
で、ほぼ1日潰れるわけだ…それぞれ本来の用事等があるにも関わらず
それでもやりきったが、反動でLSは全滅した。俺も含め


107:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 13:33:07.42 ID:hH8oIAES

LSメン<あ、皆もうミッション行っちゃったんだ・・・
    ううん、がんばって。ちょっと用事あるから落ちるね


で、帰ってこなかった奴とかいるんやろ?www


110:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 13:38:43.13 ID:bKWdqgPb

ボスが強いのはまぁいいんだけど、それに至るまでの過程が同じくらい辛いっていう不条理なもんだったからな


113:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 13:40:17.74 ID:JlzgmMJd

12名でBF前までいったら主催者がPT編成しなおして
どうみても自分の方だけ勝てる編成にして案の定もう片方のpt失敗解散閉店ガラガラガラ


116:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 13:50:16.48 ID:RP1yyIyh

何が狂ってるかって、定期的にこういうスレタイでスレ立つが、
毎回数百レスは軽く伸びるってとこだな。


俺のプロマの思い出は、
クフィムでレベル上げPT中に骨から避難で開始。
ストーリーは一切憶えてないが、クエの手順やBCの戦略のみ記憶に残った。
レベル制限撤廃後に、2垢のLv78PTでテンゼン倒せたのは面白かったw


132:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 15:45:59.46 ID:wNs+grtR






海の護衛もかなりの長時間拘束で辛かったな
プロトオメガではそういうLS入ってなかったから
お手伝いということでホマムは結局手と頭しか取れなかった。
胴と脚欲しかった・・・


139:既にその名前は使われています:2013/05/07(火) 19:28:03.45 ID:JlzgmMJd

毎週固定でクソつまんねーリンバスの苦行
補充されたばかりのやつがKYにホマムロット勝ち


144:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 08:45:46.29 ID:BNPKPSaw

初期盆とか三つの道とか
ミッション的には同じ進行度でも攻略エリアが違うと一緒に進めないシステムとかありゃ馬鹿かと思ったね


145:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 08:51:36.67 ID:vtc/hXoG

最初がぷろみぼんなのがまたあかんかったなw
あの鬱な雰囲気でワープ事故とかトレインとかボス敗退とか繰り返してたら
やる気も削がれるw

んで次の制限エリアが下水でタウルスってw

リヴェーヌとかはキレイだし、海まで行ければなんとかなるのかなw
俺は壺でもげんなりしたがw


151:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 09:57:23.89 ID:JG5T+Ezo

超初期は一部確かにウンコーだったが、調整後は悪くはなかったなー
準備とお使いが面倒だったけど、お使いはPMだけのもんだいじゃねーしな


152:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 10:04:12.41 ID:XYsa5GJv

プロミヴォン-ヴァズにワープが実装された以降からは良かったかな。螺旋以外。
その後のレベル制限撤廃は寂しく感じるくらいだった。螺旋以外。


154:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 11:00:50.68 ID:mNXldkP0

発売数年後の国勢調査でクリア率一桁とかだったんだっけw
三割くらいがプロミで止まってたりとかして、そこでやっと大幅緩和されたりとか

そうやって馬鹿でもわかる数値で出してあげないと
自分達の作ったものの異常性もわからん奴ら。


164:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 11:35:09.42 ID:PhbkN3Wb

初期の難易度が高すぎたおかげなのか
職人の俺はlx30装備のHQを競売に流してお小遣い稼いでた
シェード系とか誰が買うんだと思いながら作ったけど意外なほど売れた


167:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 13:00:40.27 ID:ahTmAt/Z

プロマシアはハイパーインフレと重なったから薬品も装備も溢れててクリアできたけど
合成職人が少なくて物も店売り中心で出回ってなかったらどうなってたか


168:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 13:23:01.16 ID:XYsa5GJv

ウチのLSの場合、薬品が高過ぎたから
準備でモルボルを狩るところからミッションスタートだったぞw


172:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 15:42:43.40 ID:y9JrMjpv

先行でクリアした人達が、ピクlsメンに嫌気さして
パール割って出て行ったなw

EMNを絡めて主催したら、自分の上げたいジョブ以外意地でも出さないピク
薬品、リレアイテム、用意しないピク
注意聞かないで途中で絡まれまくって死ぬピク
そのせいで、BCつく頃には予備分までの薬品、リレアイテム無くなる
BC前で寝落ちするピク

散々でしたw


173:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 17:21:38.21 ID:hDjQb5+b

日曜日にミッション。月曜~土曜はレベル上げや金策、アイテム集め
それでも金策が足りない場合はミッションでなく印章BC大会

こんなのを数ヶ月続けてたら、そらどこかでフェードアウトもしたくなるな
当時は当たり前にこなしたが


174:既にその名前は使われています:2013/05/08(水) 18:47:08.94 ID:mNXldkP0

>>173
当たり前にこなしてたように見えて、
後々まで響く醒めた雰囲気のきっかけになってたりするもんだよ


187:既にその名前は使われています:2013/05/09(木) 02:31:50.24 ID:NmuPDCFE

良いか悪いかはおいといて
アドゥリンより間違いなく気合は入っていたな
マップにしろ、ミッションにしろ、コンテンツにしろ


190:既にその名前は使われています:2013/05/09(木) 07:59:17.29 ID:jCYzXTs+

前にどっかにあったが気合の入ったクソディスク こうだろ
30装備だの50装備だのいちいち装備集めめんどかったわー
手伝えいわれてまた装備倉庫からもってきたり・・・


198:既にその名前は使われています:2013/05/09(木) 11:44:45.61 ID:TsJtGmKn

実装数日以内にミッションは全部やってたけど普通に楽しめたでw
オメガは3回負けたがw
あれくらいの戦闘のが楽しい。


201:既にその名前は使われています:2013/05/09(木) 13:05:22.48 ID:s0vOBKgK

>>198
オメガアルテマは良BFだよなー
難度は高くても再挑戦楽だから回数重ねて慣れる事が出来るし


232:既にその名前は使われています:2013/05/09(木) 19:02:54.07 ID:6Qklf5Gn

バカだなあオマエラ、やる前から勝つと分かりきってるような
そんなバランスで"遊ばせてもらってる"ミッションやBF戦闘が
本当に楽しいのか?
後のアトルガンミッションとか楽しいか?何度も挑んで跳ね返されて
やっとクリアしたり、勝ったときの達成感が凄すぎたり
そういう良さがあるじゃないか。
どれだけ雑魚なんだよ。PMはベストに近いFF11のミッションだった
ゆとりのヘタレ緩和厨が騒いだせいでFFから冒険がなくなってしまったよな
ヒキコモリは苦労してなにかを達成することのよさを知らない可哀そうな連中


246:既にその名前は使われています:2013/05/09(木) 20:50:04.12 ID:7q7MBUu2

>>232
そういった層がアビセア、VW(メナス)ごり押しを喜んでるんだろうな
ソロで最後までやらせろとか1日1時間プレイヤーでもやらせろとか
プロマシアスレにはアホがよく沸いてたよ
昔はミッションにも仕掛けがあって良かったよ


249:既にその名前は使われています:2013/05/09(木) 22:09:08.69 ID:IcbiUQEL

まぁ、確かに勝利した時画面の前でガッツポーズしたりしたのはプロマシアMくらいだったなw


317:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 07:11:50.92 ID:r9E/hsbs

ジラートやプロマシアの頃はマラソンとか
死んで立て直しでやったりが普通にあって
色々と相談して役割分担してたな
今のコンテンツにはその欠片もなく、ただ殴るだけ・・


301:既にその名前は使われています:2013/05/11(土) 20:22:20.65 ID:eDBnHWKD

マメット→オメガ→アルテマの3連戦は熱かったな。

ラスボスのプロマシアは弱くて拍子抜けした記憶がある


250:既にその名前は使われています:2013/05/09(木) 22:57:30.48 ID:bPAIEasR

PMスレでこの動画がでてないなんて




254:既にその名前は使われています:2013/05/10(金) 08:53:26.93 ID:5pdptxJg

難易度が高いから叩かれた、って単純な話じゃないよなあ
畏れよが多分最高難易度BCだと思うが叩かれるのはまず盆だし
運要素の強いダンジョンを数時間かけて突破するも運要素の強いBCで全滅、はい最初からやり直し
これは心が折れるw


255:既にその名前は使われています:2013/05/10(金) 09:03:49.41 ID:EmnP7D+z

楽しい難しさじゃなかったのがな
とにかく面倒くさかった


290:既にその名前は使われています:2013/05/11(土) 16:30:03.12 ID:NPQ5TUxu

当時の難易度が妥当だったかどうかは別として
何年も経っているのにこれだけ昔話に華を咲かせることができるという点においては
プロマシアは良ダィスクということなんじゃないか?
たとえば5年後に、現在のアドゥリンの話で盛り上がれるか?


304:既にその名前は使われています:2013/05/11(土) 21:14:33.23 ID:fjWpYv5Z

野良主催、色々したけど最悪だったのは初期プロミヴォンだったな
渦わかない!、置き去り発生!!イライラしてきたのか暴言飛びだし
最後に派手に口喧嘩始めたのを仲裁しつつ解散
メンバー運が悪かったのが大きいがマップやBGMの陰鬱な雰囲気も相まって
強烈な悪印象が焼き付いてるわ




305:既にその名前は使われています:2013/05/11(土) 21:49:10.39 ID:8RzeNb5J

ヴォンの道中は苦労のわりに、ただの道中でしかないんだよなぁ
やっと着いたと思ったら、さらにBC戦が待ってるのがつらかった


325:既にその名前は使われています:2013/05/12(日) 08:22:54.71 ID:g3oi6V+q

レベル差気にせず遊びたいっていうのと
手ごたえのあるダンジョンをクリアしたいっていう
当時ユーザーが要望していたものを両方取り入れたら
こうなっちゃいましたって感じだったな、今思うと


356:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 14:38:31.45 ID:rcYM7T6V

海NMがマゾい&ドロップ激悪で業者がいなかったのは良かった
ミッションもそれなりの難易度でジラートみたいに
誰でも簡単にってわけでもないから競合少なかった
リンバスは1PT制限で実装からじはらくたつと競合が面倒だったが
裏みたいに1回が3~4時間&大人数じゃないから気軽に出来たな
ENMもあってたし日々やることに困らないで
何だかんだでFF11を一番楽しんでた時期だった


358:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 17:31:09.22 ID:cDf7MCnE

ジラートでは新大陸!新ジョブ!新イベント!
と、サービスイン後の始めての大バージョンアップとして盛り上がってたけど

プロマシアでは後付けバリバリのエリアの隙間にねじ込んだ新エリア!
タブナジアは崖から見れますがいけません!
新エリアの大半は高難易度ミッションをクリアしていってください!
新ジョブはありません!潮干狩りをお楽しみください!

ちょっとユーザーの期待から離れすぎてたと思う
あれこそアドオンwとして出すんならまだよかったんじゃないかな


359:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 19:29:07.79 ID:uPpa8yDi

憧れのジョン バニ スコハ バーミリ NQで1000万ギル HQに至っては相場不明
そんなインフレ次代が好きだった
地道に金策 NMやらBCで一攫千金or直接狙うとか入手までの過程を自由に選べたのに
アトルガン辺りから高性能装備=殆どエクレアって感じでなんだかなぁ・・ってなったわ


365:既にその名前は使われています:2013/05/13(月) 23:09:31.98 ID:uAzVSIse

自分とは違う考えを持つ他PCと協力して何かを成し遂げる
良いこと悪いこと含めて、MMOの楽しみってそういうことだろ
レベル制限による装備の出し入れや露骨なお使いみたいに叩かれて当然の面もあったけど
俺がそれを実感したのは無印とプロマシアだったな


377:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 09:01:38.06 ID:Q8qLp7Ci

http://www.playonline.com/ff11/guide/development/census/07/09mission.html
約半数の人間がプロM放棄してたっていう

高レベルのミッションはたまにやるから面白いんであってスタート地点からずっとアレだと萎えるよな
席に着いたら二郎のラーメン2~3杯同時に出されて「早く喰わねぇと伸びるぞオラ」って言われてるようなもん
早食いが趣味の奴しか楽しめないだろうがよ
段階的に難易度上げてくとか発想無かったのかね河豚は


386:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 10:50:28.71 ID:GojPYGh9

>>377
その半数全員とは言わないが楽しんでた層だっているだろ
報酬分かってない時期に俺みたいに普通に話が好きで
海含む追加エリアに行きたいってモチベーションだけでやってた層だっているだろうに
戦闘だって今みたいに脳筋ゴリ押しじゃなくて
試行錯誤してって要素が大半だったからそれも楽しんでたけどな


400:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 15:33:35.05 ID:zJj+q06L

プロミヴォンとかよくよく見ればいつものエリアがボロボロになった異世界で
エリアのグラとしては非常に良くできていたんだけれど
なにせ3エリア変わり映えしないのを特に説明もなく回る必要があったりで
色々いただけなかったなぁ、敵の技もやたらめったら強いから
アライアンスでも対処できるかといえばちょっと怪しいし


404:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 16:44:41.49 ID:MjzOzl+Z

>>400
ホラ




デム




メア




ヴァズ





意外とそれぞれに特徴はあるのだけれど当時は眺めてる余裕無かったかな…


427:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 07:18:16.25 ID:jG0p8v+2

>>404
ヴァズ雰囲気よすぎワラタ


402:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 16:32:04.88 ID:UB/rLKj9

アトルガン後のデビューだったから、それなりに緩和されていたと思うけど、
それでもやってて「これをつくったヤツはプレイヤーを憎んでる」って感じたな
悪意に充ちてたよ
でも、一番思い出に残ってる


403:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 16:34:11.67 ID:fr6dsPKl

人間ってのは重圧を受けてる間とそれから解放された時の感情を一番記憶するからなw


406:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 17:40:21.45 ID:UB/rLKj9

アットワの山登りがつらかったのを思い出した。
PCのキーボード操作でやると登るのがすごく難しい段差が一カ所あって、
うまくいかずに泣きそうだったw
何度も落ちたし、時間切れ人もなったし
その後、週1のBCに通った頃は、コントローラに変えてて問題なくできたけど……
あれってバグだったのかな???


408:既にその名前は使われています:2013/05/14(火) 17:46:53.23 ID:gmOM4uLN

山登り、俺も何度もやり直したわ
最初は笑ってたが、だんだん申し訳なくなってくるんだよな
骨が弧を描いてるとこの段差が毎回上りにくかった


425:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 06:48:29.63 ID:oHHvD7E3

12時間耐久プロMツアーやったときがピークだったな。
あれは夢の中にフ・ゾイのモンスターが出てくるくらい頭おかしくなった。


426:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 07:11:07.37 ID:HCL1XRGk

礼拝堂クリアを死に物狂いで何度も仕事に響くからもうやめようよって意見でたけれど
一発クリアしたくて3時くらいまでやることになったのを思い出したまじきつかった


433:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 14:57:46.73 ID:4/+A5RO+

ウルガランもひどかったなw
地図取るのに地図なしで登頂&ダイヴが必須とか頭湧いてんのかw


434:既にその名前は使われています:2013/05/15(水) 15:00:57.18 ID:yEXHF8sK

プロマエリアは地図クエは大体そのエリア歩き回ってから手に入る感じだったなw
ジラートのコッファーも見つかる頃にはそらで歩けるようになったりしたがw


456:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 10:38:06.06 ID:NFN5SBXD

プロマシアは後続とか
あとからやり始めたひとにはそこまで問題なかったけれど
初期~ジラートくらいに始めた一般から準廃くらいにはかなり精神的ダメージを与えたと思う

外人混合鯖→超難易度ミッションメインディスク
→アルタナのスカスカディスク→サーバー強制統合で無慈悲な改名

と、なぜか稼ぎ頭なのに着実に人口減らすようなことしていったのはすごい


458:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 10:50:28.17 ID:jFmZjJ3X

・レベルシンクがないため各レベル帯用装備を最低限と薬品など装備品を準備する手間と金銭が必要なこと

・サポ忍のほぼ必須化

・コンテンツをクリアするなら自分のやりたいジョブやサポだけではできないことをみなへ知らしめたこと

・道中やボスの対策など予め調べることや周知することが当たり前になったこと

このへんのギスギスオンラインの火付け役にはなったよね


459:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 10:54:27.58 ID:0Ie8L4e4

あー 今思うとそこが始まりだねw


460:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 11:07:51.53 ID:ZomYemI+

プロマシアはひどいミッションだったけど達成感はハンパなかったな
ルフェーゼでたときと海いけたときはヤバかった
まあそれだけだが


461:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 11:12:45.47 ID:lZXdzS5t

達成感はあったが、それを盾に「感動を与えた良ディスクだった」と主張してきたら殴ってやりたい


462:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 11:13:42.37 ID:agrJjvyw

酷い抑圧から解放されたんだからそりゃそうだろw
オススメ最大のターニングポイントだったのは間違いないな


466:既にその名前は使われています:2013/05/16(木) 11:31:03.62 ID:0YB32sVY

仕事と同じで、
みんなの効率のためには
個人のこだわりは捨ててください、というディスクだったんだよね。
演じるということが終わったディスク


555:既にその名前は使われています:2013/05/20(月) 19:15:56.94 ID:hwd5UJ3q

あのマゾい仕様の中でレベルを上げてきたプレイヤーがなぜPMは簡単に諦めたのか、俺はそこが気になる
1章クリア時にいい装備をもらえたらみんなもっと頑張ったのかね


556:既にその名前は使われています:2013/05/20(月) 19:44:32.22 ID:aUBcZI4n

マゾさの方向性が違うからな
そもそも途中で諦めた層よりも最初から面倒な高難易度ミッションなんて
やりたくもないって人が多かったと思うな
1章止まりが50%、他の章で止まってる人が25%程度って感じだったし


558:既にその名前は使われています:2013/05/20(月) 19:58:03.92 ID:2vUvR1Fl

品薄で馬鹿高いlv30装備とか、山のように必要なハイポとかの薬品
あの当時の金銭感覚で行くと、準備段階でお金がかかりすぎるからな
ギル持ってる人が少ない時代だし、手出しづらいわな


557:既にその名前は使われています:2013/05/20(月) 19:49:53.18 ID:VLohrdqS

>>555
あのころはまだレベルをキャップした人間もはじめたばっかりの人間もそこそこいたから
デルクフ入って始まっちゃったけどやるのは当分先って人が結構いたんだと思う


559:既にその名前は使われています:2013/05/20(月) 19:59:51.35 ID:y4kjkMha

大半はキャップ到達してたと記憶してるんだが


560:既にその名前は使われています:2013/05/20(月) 20:15:42.41 ID:aUBcZI4n

2005年時の75キャップ到達キャラの割合は全体の5.86%
発売当時の2004年に遡ると更にこの半分以下だから、大半とは程遠いな

まぁ、あくまで国勢調査の数字だから実際はこの倍くらいの割合だろけど


561:既にその名前は使われています:2013/05/20(月) 20:21:17.58 ID:y4kjkMha

ああ、そんなもんだったのか
http://www.playonline.com/ff11/guide/development/census/05/02main_job.html


576:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 00:51:46.08 ID:e9rNbID7

レベルシンクなし
アイテム預けなし

こんな状態でレベル制限エリアばかり追加して
本当に頭がおかしいと思う公式写真のとおりAFで楽勝で駆け抜けたんだろうが


577:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 00:52:32.93 ID:PHejtAr9

クリア後の余韻に浸ってたら、フォモルわいて皆殺しのオチまでついて、最後の最後まで
河豚らしさを忘れない力作だったよ


583:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 02:13:53.92 ID:cET8vXYu

プロマシアはペット狩りディスクでもあったなw


584:既にその名前は使われています:2013/05/21(火) 06:42:30.66 ID:cqo/wx8D

PTでうまい狩場が混雑してる時の避難用の狩場としても機能するエリアが多数あったね
マイナーすぎてそんなの知らねーってのが言われそうな対象ではあったが
レベル上げ狩場の開拓にもなって個人的にはありがたいディスクだった



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1367822528/
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2013/06/11 11:30 ] 【FF11】雑談 | TB(0) | コメント(2)
関連するタグ:FF11|ネ実|雑談|懐古|
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


4148 : : 2013/06/11 20:35
プロMは固定6人で全クリアできるほどの絶妙(からかなり悪意寄り)のバランス設定で攻略した感はかなり強かった。
悪名高いプロミヴォンのワープも法則があって知ってればすいすい行けたし、ボス戦もジュース数本+ハイポ数本程度でクリアできるバランスだった。

試行錯誤で攻略できた人は楽しめたと思うけど、ただクリアするだけなら地獄みたいなミッションであるのは間違いないw
プロミヴァズと護衛はさすがに時間がかかったw
6人とかで行くのはやめておけばよかったw
4201 : : 2013/06/13 01:32
おいらは、レベル99になってからプロM挑戦したから、礼拝堂以外はソロで全く問題なかったけど、
最初期に挑戦した人の苦労は尋常では無かったんだねぇ。

クリアしたからどうでも良いけど、礼拝堂もソロで出来るように、バ開発も何とかせいよと思うわwww
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング