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【FF11】史上最低の現ジョブバランスを語ろうか

1:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 14:01:54.05 ID:7snEIpeD

RMEの救済無いから最低のバランスだよな
弱体でも強化でも良いからはよやれ





4:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 14:04:43.98 ID:w0MWNTjs

初期のナナナモ白白でオークに核熱4段連携400%ホーリーMB5発していたときが間違いなく最低やで
モの代わりにナイト4人目でもセラフストライクが連携ダメージ400%いったからな


5:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 14:06:55.09 ID:4PcL8FM2

史上最低のジョブバランスって新ナイズル以下なんかありえないだろ。適正ジョブ2つだけだぞ


15:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 14:55:06.51 ID:+uwwHoTJ

>>5
たしかに戦法確立して暗4学2しか許されなかった時代はすごかったな
20ジョブ中2ジョブしか必要とされないコンテンツまじすごいw


6:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 14:08:46.45 ID:97vDo/Mi

RMEの救済無いから最低のバランスってのが意味わからん
ジョブバランスって点だけなら暗黒一強だった新ナイズル全盛時代よりマシになってるが
メナス武器のおかげでモもまた復権してるし


7:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 14:10:40.16 ID:WstQmWFr

イーハンギダウ暗白学コ

かろうじて居ても許されるジョブ
戦モ侍シ赤2曲吟
やることメナスしかないし今こんな感じだろ


8:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 14:14:42.75 ID:Vj7gVg1S

ペットジョブと黒青狩と忍踊がこの先きのこるには


9:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 14:18:32.47 ID:SMkvBRoT

忍者はアビセアにでも篭ってろ


16:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 14:58:46.61 ID:Vj7gVg1S

しかし新ナイズルの時分は
他コンテンツで上記の2ジョブ以外も多少息してたよね


32:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 16:17:11.14 ID:ljNe0CJx

暗黒弱体でモ戦侍竜が生き返りそうだな


34:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 16:29:15.45 ID:gy7YPgos

メナポは6/18が暗黒でいいというクソバランス


36:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 16:33:15.06 ID:97vDo/Mi

>>34
やったことないやつ乙
戦かモまぜて光連携ばんばん出す方が総合上ですし


43:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 17:26:34.88 ID:xanGZgIi

弱点役って枠が無くなったせいで
純粋にその分野の最強ジョブ以外いらなくなって
元々バランス取れてなかったのがより露呈してるのが今


44:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 18:37:12.26 ID:VWIwsP1n

黒がケアルして、白がホーリーMBしてた頃とどんくらい違うの?


45:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 18:50:47.59 ID:Gmk13Y4U

>>44
黒は全く必要なしアラに入れません


46:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 18:59:13.19 ID:9h7GchGz

初期のバインドハメ時代が一番ぶっ壊れてたと思う。
前衛がレベル10くらいで既に楽相手に余裕で殴り殺される横で黒は一匹経験値200の敵もソロで楽勝だった。


47:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 19:10:07.05 ID:k1qucWH0

VWのほうがまだ参加可能ジョブあったわ


48:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 19:11:56.13 ID:26I2mdJq

VWは弱点で無理矢理居場所作っただけだしなぁ


59:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 20:05:15.77 ID:KqsIEa8D

産廃の風剣入って
バランス的にはジラ前より酷いな


64:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 21:44:33.11 ID:is0J9dcm

俺のメインジョブが息してないの!
誰か青を助けて!


66:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 21:50:26.46 ID:WLdv/kZV

青はアドゥリン地方のラーニング技がまだ解禁されてないだけ
狂った武器D値が実装されたから、青魔D値も狂ってるんだろうな


68:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 22:02:53.60 ID:BgXwtlB6

いくら青魔法が強かろうが戦暗侍いりゃアタッカーは間に合ってます


72:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 22:50:21.89 ID:wlU1qXhL

青は次で青魔法Dが前衛に合わせたレベルまで上方修正される上に凶悪なアドョリン技もラーニング可能になる
まああいつらが最弱になることはないからな


74:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 22:58:44.40 ID:WLdv/kZV

青は永遠の二番手で目立たず騒がれず、おいしいポジションを独り占めしてるからな。
突出すると弱体要望を出すFF11プレイヤーの眼から逃れ続けるというコンセプトなのかもしれん。


76:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:01:28.65 ID:oI5zBL5I

>>74
青が二番手になれるのなんて、MPの心配無いアビセア限定じゃねえの。
それ以外じゃ絶対MP消費が足枷になって、連戦では必要なくなるし
HNM戦でもほぼイラネーし。不意球コクーンキャノンみたいなのが復活すりゃ
十分エース候補なんだろうがな。


69:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 22:45:27.49 ID:qqJUyUsV

片手武器でコンテンツ参加枠無し
ソロでモンスの命中高すぎで避けられない
忍者が息してない…


82:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:08:15.90 ID:qqJUyUsV

前衛枠:暗戦侍
後衛枠:白黒赤
強化枠:コ詩学
トレハン枠:シ
ジョブの半分くらいは参加枠有るじゃん?
理解で出来ねーよ!何が不満なんだよ?って開発はきっと思ってる


84:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:11:53.29 ID:8TYPBIBe

そもそもこのゲームでジョブバランスが良かった時期なんてあったっけ


88:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:17:07.66 ID:oI5zBL5I

>>84
75キャップ解放後の一瞬だけ秩序はあった。
忍>>>ナの格差やペットジョブは酷かったがな。

盾+核熱+不意球分解〆、白or赤、黒、詩or赤

って感じで組めて、不意球もサポシで出来るレベル帯ならば
バランス良く組んで連携MBが基本だった。
60キャップの湾曲ファンタジーも連携MB基本だったが
あれはナシ○白黒詩で、○しか自由効かない感じだったらちょっと違う。


89:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:21:57.32 ID:9h7GchGz

75時代とか一番最悪な時代だろw


92:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:26:04.71 ID:oI5zBL5I

>>89
だから最初の一瞬だけと言ってるだろ。
70→75のレベリングは先述のとおりだった。それが74~になって
サポ忍で蝉弐使えてタゲ回しして、さらに寿司実装によって
「前衛が単発でWS打ち込んでた方が強いんじゃね?」って風潮になって
メリポスタイルに傾向していった。


93:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:28:33.15 ID:qqJUyUsV

現状は、暗戦侍白黒赤コ詩学で固めないと
コンテンツがクリア出来ないほどの難易度だからな
一昔前のバランスが悪いとかのレベルを遙かに超えてる…


94:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:30:12.42 ID:vfSv5590

>>93
さりげなく赤入れて強化を妨害するのやめてwwwww
あと、ナイトが入っていないことに違和感を感じる


95:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:32:18.05 ID:qqJUyUsV

まじでナ忘れいたw
赤はスタナ要員で要るでしょ?


101:既にその名前は使われています:2013/05/17(金) 23:58:31.45 ID:PbHgOsYP

つうか今までバランス取れてたことあった?
過去を振り返ると今はマシなほうだと思うぞサポ忍一択ってのも変わったし


102:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 00:03:33.72 ID:2S2yLgSM

75時代の終期の方がコンテンツ毎に必須ジョブ分かれてたから席あったジョブ多いよ。
メリポは戦忍、サルならモ、アルテマならナ青、ナイズルボスは侍みたいな感じで。
か踊竜は特に無かったけど…


103:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 00:07:18.65 ID:8uJsWy9p

アルテマなら赤だろ。あの頃は赤魔=勇者の異常状態だったからな。
しかもその4つだけ挙げるのもイミフ。


105:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 00:21:35.69 ID:2S2yLgSM

>>103
例だから全部は挙げないだろw
てか後衛は何かしら枠あったし、シはトレハンで別枠として、
ああ、狩が書いてなかったかすまんね。狩も出番無かったかな。


109:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 02:24:41.03 ID:9lNUYZsY

VWはソロジョブ以外は席あったな


116:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 08:51:03.79 ID:50ZnOZ/l

2002年サービス開始時→不遇:ジョブシ赤狩吟獣 優遇:ナ白黒
2003年ジラ後→不遇:侍竜 優遇:赤黒狩吟忍召
2004年プロマシア→不遇:獣竜 優遇:戦モ赤狩吟忍
2005年遠隔修正→不遇:獣竜 優遇:戦モ赤吟忍
2006年アトルガン→不遇:竜コか 優遇:戦モ赤吟忍侍青
2007年両手修正→不遇:か 優遇:戦モ赤暗吟忍侍
2008年アルタナ後→不遇:か学 優遇:戦モ赤暗吟忍侍
2009年課金ディスク3種→不遇:か学 優遇:戦モ赤暗吟忍侍
2010年アビセア→不遇:か学 優遇:戦モシ白暗吟忍侍コ
2011年レベル解放等→不遇:か学 優遇:戦モ白暗吟侍竜コ
2012年メリポWS→不遇:忍踊か 優遇:戦白暗吟侍竜コ学
2013年アドゥリン→不遇:忍踊か剣風 優遇:戦暗吟侍竜コ学


118:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 09:06:47.84 ID:QjewurHj

>>116
アビセア時代コルセアなんてゴミだったぞ
75メリポのサイコロ士時代以降では
VWのタクティ+WFで復権するまで席がなかった


120:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 09:16:54.57 ID:OxN3TFJZ

>>116
アビセアで侍コ優遇はねーよw
クリWS無しの侍がゴミ扱いの弱点は忍者に食われ
コの強化なんて意味無いくらいアートマでインフレだったわけで
詩人すら強化いいから弱点やってろって感じだったし

竜も強いは強いけど弱点的にいらない子のままだったな
単純な火力だけなら戦モ忍のが上だったし弱点も狙える


135:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 12:22:49.61 ID:KrfgGIpN

>>120
アビセア時代の竜は子竜がやばかった
アートマは乗るけど支援が乗らない(最大HP4割引相当)、子竜強化前(ダメカット4割が無い)
その辺の雑魚NMで戦士ソロに負けてたレベル


132:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 12:09:26.66 ID:KIBw/Ps0

ソロから2~3人で倒せる時間ポップNM未実装なのが忍踊あたりには致命的だな
アドゥリンにNM実装されれば一気に熱いジョブになる


134:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 12:17:47.63 ID:5xYgE5PQ

>>132
からくりソロでいい


139:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 13:04:33.07 ID:lr+U/HVl

からくりはハイストリンガーがやばすぎる
白兵ソロで神竜とか撃破できたりするw


140:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 13:47:58.17 ID:Xpvnnbea

召喚にも・・・なんか餅ください・・・・・・


141:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 14:34:49.95 ID:huYw1jrX

>>140
実装時からずっと言い続けてるが、
召喚はまずパーティバトルで何がやりたいのか開発サイドにはっきり言うべき
コルセア並みの支援能力が欲しいのか、学者並みのヒーラー能力が欲しいのか、
黒並みのヌーカー能力が欲しいのか、それとも両手棍でぶん殴りたいのかはっきりさせないと向こうも動きようがないだろ

ケットシーやアトモスが欲しい?
そりゃわかったが具体的にどんな履行を持たせたいんだ?
それすら伝えずに何とかしろと言われても困るだろ


142:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 14:37:08.79 ID:lDnLV2mL

ユーザーに丸投げしてどうすんだよwたたき台を提示するのもプロの仕事じゃないのか


148:既にその名前は使われています:2013/05/18(土) 18:08:44.81 ID:HrEZBTM1

ハイストリンガー並のグリップ来たら復権するかもな
復権するコンテンツないけどさ
しちしこう辺りは本来いるべきジョブなんだろうけどなぁ


163:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 00:48:34.84 ID:tJkDxAQz

白詩コの組み合わせも一強すぎると思うが、どうか?


164:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 00:52:52.09 ID:OmcnmVAw

白は危うい
学のほうが使い勝手が良い


160:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 00:20:21.03 ID:VoGaF3r8

割とマジでレゾ潰したら幾分マシになると思う


162:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 00:48:11.35 ID:f9+sw+qJ

レゾ潰して他が全体的に強くなるんならそれでいいけど、今までの変遷を鑑みればレゾが潰れた結果PC側の持ちうる火力が低下して、
色んなことが苦しくなるだけになるのが目に見えてる
何で他をレゾ並に強化しろ!と言わないのか、11年の調教で飼い慣らされすぎたのか


170:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:07:13.72 ID:LuOTjatC

火力の平均化なんて誰も望んでないからじゃね。
みんな自分が一番になりたいもの。
でもそれは口に出して言えないから取り敢えず意見の一致する最強ジョブ下ろしをやってるだけ。


169:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:06:57.36 ID:kK1L969j

レゾが強いのは暗の壊れた攻撃力が原因なんだから
暗以外のジョブの攻撃力をあげてやればいいだけなのに


173:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:12:16.42 ID:f9+sw+qJ

暗黒自体が火力重視のジョブ設計である以上、単純に他の攻撃力上げて横並びになったら暗黒から文句が出そうだけどな
敵対心とか武器属性とかそういう単純火力以外の要素をどうにかして、「ただ攻撃力があるだけじゃあダメ」な状況が出るように
すればいいんじゃねーかなーとは思うが、まあ今更無理だろうなぁ


175:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:12:57.73 ID:OmcnmVAw

問題は攻撃力じゃなくてヘイスト80%を容易に維持できるバグアビ


177:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:21:38.55 ID:u8EOECM7

暗黒騎士の実情
・魔法も使える戦士の扱いでテクニカル系路線だったのが声が大きかった物理火力オンリー思考に染まる
・アブゾ系は実はかなり優秀な魔法が揃っているが基本的に魔法はノーカンなのである
・ボスに多いアルカナ系のキラーを持ちダメージも防御もボーナスをつけれる
・本体だけでのヘイスト量はトップクラス
・攻撃力はダントツで高いがエンダークやラスリゾまたはサポバーサクなどで攻撃上昇量までトップ
・防御は低いのかと思えばVITのランクは高く、防具はナイトが装備できるものを流用可能なために堅い
・全WSの中で最大火力のレゾを使うことができる
・アポカリプスを持てばHP回復のための白が1人分追加されるほど
・もしも魔法を使いMPがなくなればエントロピー1発でMPフル回復が出来る後衛が羨むWS
・物理だけではなく無属性も問答無用で使えたが他ジョブのゴネ得にやられ制限がつけられてしまった


195:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:49:59.68 ID:OmcnmVAw

侍ならともかく他両手武器ジョブのTP効率バグすぎなんだよ
レゾの最後三日月のあたりでもうTP100溜まってんだもんww


200:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:56:42.30 ID:kpjl+U1Z

>>195両手ミシックとか2、3ターンでTP100溜まるらしいしな
片手と両手のTP効率入れ替えろ


197:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:52:30.76 ID:h+C1IZ7M

被ダメカット装備をアタッカーが装備出来すぎるのがおかしい。
被ダメカットの代わりに攻撃力やヘイストが下がるなら判るけど、他のステータスまで上がるし。

それでいて回避出来ません。セミは消します。みたいな敵しかいないんだから、
軽装ジョブなんか出番がある訳がない。


199:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:54:41.12 ID:/IL0Mgc+

スタンも寝かせも自己回復もあって
カット装備も豊富で火力最強なジョブがあったら
それ以外出番なくなるのは当たり前だわ


201:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 01:58:32.83 ID:2XK7Qu75

片手はまず何よりメナス交換武器がエクレアひとつしかないのが完璧に頭おかしい
左手なに持てばいいんだよw


205:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 02:02:44.13 ID:89d3v38d

>>201
そりゃお前ボスドロップしかねーww


206:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 02:05:05.44 ID:2XK7Qu75

>>205
短剣と片手剣はボス武器で半分以下にジョブ絞られて
片手斧はボスが戦獣なのに交換は獣のみなんだけどwwww


251:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 03:16:52.93 ID:PxKQM80j

からくりはいまだPTに席はないしはたから見るとすっごい不遇に見えるんだけど、やってる本人とかに聞くと
「からくりサイコーだよ!リゴア&ハイストリンガーほんといいよ!マトンができる子になったよ!!!」
とかほんと楽しそうで実はぜんぜん不遇じゃないんじゃないかって思う


252:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 03:18:14.85 ID:k2Em4Lh6

ソロ快適なんだよ、ただそれだけ


260:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 09:10:02.94 ID:JdiTtGKc

手軽に武器取れるから暗黒ゲーが加速して糞つまらん


261:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 09:17:06.75 ID:ZfzAboJD

自分で暗黒をやって仕上がっても周り皆同じなら
最強でも何でも無い只の強ジョブってだけw
これ楽しいか?


264:既にその名前は使われています:2013/05/19(日) 11:08:40.76 ID:MKheV342

>>260
>>261

暗黒最強だけど例えば侍で村雲与一揃えたりとか戦竜でミシ作ったりとかで
頑張れば横に並べるってのはまだ良かったんだよなー

出る杭を全て打たれた結果、こういう所で差が出せなくなって
素で最強の暗黒が益々ぶっちぎってるのが今



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1368766914/
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