Loading

【FF11】ターゲッターって決めてる? 他メナポの話題

530:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 12:50:37.08 ID:QStPDiOz

とりあえずターゲッター決めてやるだけで
前衛PTの白はだいぶ楽になる気がするんだけど、みんな決めてる?





534:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 12:56:15.20 ID:1eKR7IaE

>>530
一番動きが機敏なやつに付いてくからあんま決めない方が良いぞ
ターゲッター決めてやったとき、そいつが次の敵決めるの遅すぎて結局殲滅速度落ちたし


533:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 12:55:30.83 ID:e/Jngk6S

できる主催はターゲッターで募集するか
前衛の中から指名する
これだけで地雷前衛一人くらい引いてもマシになる


536:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:12:46.69 ID:i7RjSp94

タゲは基本オートに委ねればいい、視界に収まっていれば全員同じ敵をタゲるから。
武器を収めたとき、もしくは明らかに違うと思うときは一旦間をおいて周りの人に合わせる。
これで個人単位でのロスはあったとしても全員が遅れることはない。


538:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:14:29.80 ID:i7RjSp94

それと移動距離が長くなるときは近い敵に変更は基本で。


542:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:20:32.04 ID:sdj77u5s

>>536
それだと全員同じ方向から殴る事になるんだがw
前方範囲フルで食らってヘイスト全消え、「ヘイスト切れた(怒)」
もろに低スキル前衛が好みそうなやり方だなw


549:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:25:02.67 ID:IYwfqlQq

>>542
重ならないように多少角度つけて殴って、主観視点で視点だけ角度変えて敵を視界に入れるんよ


550:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:25:28.92 ID:i7RjSp94

同じ方向から殴るからってWSに巻き込まれるのは低スキルだぜ。
ちゃんと範囲を理解していれば問題ない。
少なくともメナポの雑魚の前方範囲は真正面から1タルタルズレれば当たらない。





704:詩人:2013/05/30(木) 16:14:28.52 ID:LQtQLEXs

 ギャツダウル4曲詩人

ギマチマチ・ダメヌメヌ 白ピアニバラバラしながらせっせと釣り
終わった後「メヌもギャッラルがよかったですね」といわれた

「そうですか~(*'-')」とかわいく返事しといたが・・・
「貴様らみたいにバラバラに殴りにいくやつかかってねえのがいたら話にならねーだろうが
釣ってきて寝かしたのが起きてきて突っ込んでくるようなヘボ前衛がいうことか」
 ちなみに前衛に魔道剣士いましたw


710:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 16:23:59.60 ID:mCJe+HiG

まあ前衛がばらばらの敵殴んなってのはあるな
釣りから戻ってきてかけなおしの時にこれやられるときつい
でも釣りやってたら3,4曲目はダウルでもいいんじゃないかとも思う
キャンプにずっといて歌消されてないのにダウルなのは怠慢


712:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 16:29:54.59 ID:XzVPTYVp

バラバラに殴る負担の大きさ理解してない前衛多いよな
回復にかかるMPが単純に倍になるってのに
バラバラに殴りたかったらアビセアでやってくださいね^^;


717:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 16:38:17.48 ID:FMoSyZfU

1匹にかかる時間ものびてるから倍じゃ済まないだろ


714:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 16:36:45.72 ID:etOuhSDV

俺が主催してる時は各パーティでターゲッター決めてる
参加者側の時はいろいろ言うとえらそうな奴だと思われるので我慢してる


736:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 17:03:48.85 ID:y8qFdBIu

同じの殴るに越したことはないんだけど、それに囚われすぎてる奴多いな
ただでさえモリマーはスタン技もってる敵多いからターゲッターがスタン中はアシスト機能しないんだから
ずっと後ろ向いてるとか、流石にそのまま殴れと言いたい。多少のタゲずれは別にいいよ
そのあとタゲッタのにタゲ変えれば、近場だろうしな。最悪なのはわざわざ遠い所で別のに殴りかかるやつ
こいつはもう死ねって思う。


740:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 17:10:36.44 ID:/0eFtB/o

と言うか古参オススメプレイヤーなら普通に理解できる部分だろw

リンクした敵をバラバラに殴るのと一点集中して各個撃破するの
どっちが楽かは目に見えている

連携成立すれば沈む速度も加速するんだから個別で殴る理由も無い

>>736
スタン受ける敵ってそんなにいねーだろ
エフト・ブガは前方のみだから3方から囲めば良いし
ケイザックにしろモリマーにしろ前方範囲受ける奴は正々堂々もってるござる位なもんだ


742:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 17:15:05.65 ID:y8qFdBIu

リザードの尻尾の奴もスタンある
エフト・ブガは正面なんだけど、次の敵を視界に入れようとするとわりと食らうんだよ
それに前方範囲つってもタゲッタってだいたい強い奴でしょ、
タゲもってる奴は絶対食らうんだから割とスタン食らうぞ
まぁ俺は後ろむく必要はないと思うってだけだ


743:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 17:16:25.83 ID:o63z2rh+

簡単なさんすうだからわかるだろ。小学生でも理解できるわ
みんなが1匹の敵を殴る場合と、バラバラに殴る場合では理論上は殲滅速度は変わらない
変わるのは被ダメージ。3人で1匹の敵を殴ったときに受けるダメージを基準とすると、3人が
バラバラに殴ると最大被ダメージが3倍増加する。これの意味を理解できないのは殴ること
しか頭にない前衛だけ。後衛(特にヒーラー)はゾッとする。3倍のダメージ=3倍のMP消費
を意味するからな。実際は状態異常なども加わりもっと大変なことに


745:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 17:17:53.98 ID:XzVPTYVp

>>743
メナポじゃ基本連係狙うんだから殲滅速度も大幅に低下するんだがw


749:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 18:10:29.89 ID:GCzavAxl

>>745
被ダメ抑える動きを取らざるを得ないから、さらに火力は落ちるな
喜ぶのは正々堂々できるござるだけ


752:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 18:17:13.46 ID:VaScIPu8

メリポの前衛経験者ならターゲッター決めなくともなんとなくで合わせられる
迷うのは先に寝かせた敵と、後に寝かせた近い敵のどちらからやるか
吟もやる身からすると、先に寝かせた敵からやってほしい
やはり途中で起きてしまうとミサイルしてしまう可能性があるし
場合によってはララ1で寝かせてることもあるから寝てる時間が短いんだ





264:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 15:39:21.78 ID:t+P1vT3N

寝かし間にあってないのに釣りに出る詩人うざい
土杖背負って釣りするつもりなんだろうが詩人が遠くまで釣り行って誰が寝かしすんだよっていう


268:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 15:56:12.75 ID:C1O7AHxF

>>264
学が寝かせろと思うけどな
スリ12 バインド グラビデ、奥の手大悟ブレイクでまわるだろ
一気に大量にきたら黒グリで範囲化できるしなあ。緊急スリプガもどきマクロ作っとけよー
ヒーラーが白なら知らね


271:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 16:04:59.46 ID:k02MTnw2

>>268
白/赤でも、スリ1,2 グラ バイ リポあるけどね
むしろ、白グリ固定でスリ1,2にペナルティつく学のほうが寝かせ向いてないw


275:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 16:10:28.03 ID:C1O7AHxF

>>271
白はMPが持たんからなあ
バラくれればいいけど、くれるような詩人なら寝かせもするだろうし


278:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 16:15:37.22 ID:UmF2HRvs

>>271
リジェネ5とファランクスのある学はともかく、
白でそれだけ入れて回ってたらその間に誰か沈みそうだがなw

まあ、詩人が大量に釣って帰ったなら詩人が寝かせれば済む
コが帰り際に引っ掛けた場合でもライトショット*2とスリプル12で大体は収まる
問題はQDの管理が出来てないコだとか、
別PTの釣り役が寝かせ出来ないジョブの時だな、結局


273:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 16:08:20.06 ID:wifAfC40

白のスリプルはレジられた気がするな
リポーズしかあてにはできない

そういう意味では学の方はリキャぺナだけだから学の方がいいっちゃいい


276:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 16:12:08.52 ID:C1O7AHxF

>>273
レジはそいつがショボいだけじゃね?
弱体スキルなんだし


277:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 16:13:20.24 ID:K+gQV04x

白<ケアル杖から着替えるのめんどい


279:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 16:16:49.34 ID:C1O7AHxF

>>277
ライトスタッフか…
確かにレジられそうだw


282:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 16:20:47.93 ID:t81YfcHI

実際に一気に大量に来たらケアルに追われて簡単にスリプルとかできなくね


285:既にその名前は使われています:2013/05/29(水) 16:26:23.23 ID:Xl5pE4CE

VWでもアドル5って言われてるのに弱体うたない白は結構見かけたから
野良の白に期待するのはやめた方が良い。
弱体用とかの装備もってないだろうし下手するとスキル白い





557:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:32:18.63 ID:zvpR+AsC

メナス初心者なんだけどコルセアについて教えて欲しい

取りあえずダートと移動速度アップと被ダメカット装備やらを揃えてみたが
サポと立ち回りはどんなもんなんだろう
サポ白でヘイスト補助とか状態異常回復とかするのかな

VWの時なんかは2種のロールを4分弱ごとに必ず11が出るまで振り直してたけど
(ウィニング5振り&レリック頭+2で1ロール7分50秒もつので)
11維持よりも釣りを優先してそれなりの数字で妥協するべきなのかな?


558:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:33:19.27 ID:QStPDiOz

>>557
ロール以外は釣りでおk
サポは自分の立ち回り易いのでいいと思う


562:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:34:14.84 ID:yeHpHdBI

雑魚乱獲ならロールきっちり回して
死なない程度に釣りしてりゃ文句無いよ
無理に釣って死ぬ奴が多過ぎ
NMもやるならヘイストなんか回してやると回復役が助かるね


572:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:41:03.34 ID:9D/TTrA4

>>557
基本はロールを切らさらないで(前衛ロール2つとエボカー)、
後は釣りと寝かせ。
ヘイスト補助や状態異常回復補助なんてやるな
とにかく釣りとロールがメインの仕事。
敵の湧き方に偏りがあるから、どうしても敵が溜まる時があるから
そう言う時に釣りの手を休めて、その時にMPが溢れてるようなら
ケアルの一つでもして、白学のMPを少し浮かせてあげるぐらいでいい。
詩人はキャンプでの敵の寝かせに長けてるから、詩人が
どっちかと言うと近場の釣り、んでコルセアはとにかく
遠目の敵を持ってくる。

サポは、サポ白でもサポ忍でもサポ赤でもなんでもいいよ。
自分がやりやすくて、釣りの途中で死なないと思うサポを選んどけ。
ロールの11優先は別に良い。とにかく釣れ。


580:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:49:40.15 ID:mCJe+HiG

釣りもやるなら詩コどっちもサポ忍でいいと思うな
バラもらえりゃ学白だけで回復回るし
釣り行く度ゴゴゴゴなんてスキン唱えてるのかよと
イレースケアル飛ばしてくる詩コとかいるけど
お前のそのイレースケアルで何が助かってんだっての
さっさと釣りいけよ


586:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 13:59:04.79 ID:9D/TTrA4

>>580
コ詩はサポ白でもサポ忍でもなんても良いと思うんだけど、
サポ白になるとMPがもったいないと思うのか、
溢れさせてる決まりが悪いのか
妙に補助に走る人って結構いるよね

自分的にはサポ忍でダート投げてるコルセアが余計な動きなしで
釣りに専念してて一番ありがたいw


591:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 14:02:22.50 ID:KOJtl6mT

>>586
コルセアはもしもサポ白だったら補助とか要らないんで減った自分のHPを真っ先に回復してくれw
HPゲージに黄色とかあるとなんかムズムズするんだよw


606:既にその名前は使われています:2013/05/30(木) 14:15:05.98 ID:mCJe+HiG

正直回復補助はいらんわ
サポは確かに好きなのにすりゃいいけど、そのかつかつのMPで補助されなくても
困らないしな、むしろMP少ないのに先にケアル飛ばされるとイラッとするw
こっちは困ってねぇってのw
むしろ釣り特化してあちこち歌ロール切らさない程度にあちこち見回れ




編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1369736264/
関連記事
web拍手 by FC2
★新生エオルゼアの世界で生活するための冒険ガイド!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
公式スターティングガイド



スクウェア・エニックス
発売日:2013-08-27

Amazonで詳しく見る

"エオルゼア"の世界は遊べるコンテンツが盛りだくさん!本書では、ギルドリーブやグランドカンパニー、F.A.T.E.やインスタンスダンジョンなど、各種コンテンツをわかりやすく紹介し、"エオルゼア"の大地に降り立つあなたを徹底サポートしています!キャラクタークリエイションで選べるパターン一覧の掲載をはじめ、各システムもひとつひとつ丁寧にガイド。ソロでの戦い方はもちろんのこと、パーティを組んだときの戦い方もナビゲートしているので、MMORPGを遊んだことがない人もすぐにゲームに馴染めます!"エオルゼア"の各エリアも見やすい大判マップで載っていて、世界全体を把握するのにも便利!この本さえ読めば、あなたも一人前の冒険者です。

※エリアマップを掲載した折り込みポスターつき
★旧FF14のBGMを完全収録したサウンドトラックがついに発売!

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


発売日:2013-08-14

Amazonで詳しく見る

本商品には、『ファイナルファンタジーXIV』の世界崩壊前(Before Meteor)までのゲーム中で使われるBGMを完全収録。楽曲を担当するのは植松伸夫をはじめ祖堅正慶、関戸剛、水田直志、山﨑良と豪華な面々。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズのサウンドトラックでは初となる美麗な映像と総尺5時間を越える楽曲を収録した「BDM(ブルーレイディスクミュージック)」スペックを採用し、目と耳で『ファイナルファンタジーXIV』の音楽をお楽しみいただけます。

※BDMは家庭用Blu-ray機器専用の高音質視聴に加え、mp3圧縮データとして楽曲をDisc本体に収録しておりますので、携帯音楽プレイヤーなどへの持ち出しも可能です。
※「時代の終焉」トレーラーは初の5.1ch版をボーナストラックに収録。

サウンドトラック初回生産限定分には『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で使用できるインゲームアイテム「ミニオン ダラガブ」のシリアルコードが封入されます。


3993 : : 2013/06/07 20:14
白が楽になるんじゃね?→殲滅速度が落ちる
いきなり論点が変わってて草不可避
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




メテにょ☆について
脳天直撃ブログ メテにょ☆
初めての方はこちらを必ず読んで下さい

TOP絵募集中です

れおん様

わんこちゃん様

綿毛様

春次様

ゆうひ様


ちぜ様


素敵なイラスト本当にありがとうございます!

ご意見・ご要望はメールフォームまで(ヘッドラインへの登録もこちら)

人気ブログランキングへ
※1クリック貰えると喜びます
RSS
※RSS登録はこちらから
twitter / metenyo_blog15
※主に更新情報をつぶやいてます
スポンサードサイト
アーカイブ&カテゴリ
ブログパーツ アクセスランキング